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マック利用ワンサラダで幸せ休日ブランチ

★追記: 別館ブログのほうに、こういう↓市販品利用ではない、ワンサラダランチのバリエーションの簡単レシピと写真を、たくさんUPしました。レシピにご興味ある方は、そちらもご覧下さいね。    

今日のブランチ。最近お昼はいつも、“スーパー美女サラダ”の日本人向けアレンジ版、【ワンサラダ】ランチ。

    DVC00035.JPG

    世界一の美女になるダイエット提唱のスーパー美女サラダに影響を受けて、でも日本人に合ったサラダにアレンジしたのが、ワンサラダランチです。具体的には、

    ★スーパー美女サラダとは、

    +緑黄色野菜を生で食べる
    +手作りドレッシング(酢と油)で食べる
    +肉魚系のタンパク質がトッピングされている
    +ナッツがトッピングされている

    というものです。これをベースにしてるけど、違った点もある

    ★ワンサラダ・ランチとは、

    +緑黄色野菜(生または温野菜も可)が入ってる
    +淡色野菜が生で入っている
    +手作りドレッシングまたは、酢と油を使って調理している
    +肉魚系かまたは豆・豆腐系(植物性プロティン)が入っている
    +ナッツはおやつ用、食べ過ぎ防止のためサラダにはいれない

    という条件のもの。サラダっぽい見てくれだけど、↑のように”食べ応えがあって一皿(ワン、さら)でごはんが済む、お気楽ワンプレートランチでもあります。

    ちなみに↑の写真のワンサラダは、

    ★エッグマフィン・サラダ、ディルドレッシング和え(きゅうりとディルはよく合います)

    です。休日の朝は、なぜか無性にエッグマフィンが食べたくなることが。ところがうちの近所の店には、イギリス風のマフィンが売っていないんですよ。じゃあ自分で焼いて。。。というのも面倒なので、てっとり早く、マクドナルドのモーニングメニューより、エッグマックマフィンをget。そう、健康グルメ志向とはいえ、マックも行くんですよ、私。

    そりゃあこういうファーストフードには、ケミカル、悪いものてんこ盛り!なのはわかってます。でもいいの、
    +なるべく”シンプル”で素材をストレートに生かしているメニュー(ケミカルが少なめ)で、
    +手作りするよりも安くて楽で、
    +月に1-2回
    なら、という条件で、マックにも行っちゃいます。

    エッグマックマフィンは卵、ハム、マフィンとチーズ。なにが入っているか、一見わかりにくいハンバーグパテのハンバーガーと比べたら、まあシンプルかなと。でも一番の理由は近くにマフィンを売ってる店がなくて、食べたいときに入手しやすいから、ってことでしょうか。これ以外では、アイスティー、アイスコーヒー、ミニパンケーキ、ごくごくたまにチキンナゲットなんぞも買います。

    油ものの市販品はトランス脂肪酸油やオメガ6が多くていやですけど、マックはアメリカでトランス脂肪酸でたたかれたので、わりとトランス脂肪酸に気を使って排除しているよう。もちろん手作りやこだわり自然食デリのものがいいには決まってますけど、まったまにはいいか。たまには“毒試し”してるほうが、絶対自然食なものしか食べない清すぎる体と心よりも、生命力が強い感じもするのです。ケミカル、化学物質の刺激で、体が自分の免疫力を試しているって感じでしょうか。

    というわけで、全体的に、自然食・手作り vs 市販品・できあいや半手作り食=7:3から6:4くらいで食べている昨今です。あっ、でも、写真のエッグマックマフィン、パンの部分の上ははずして、別途冷凍。2枚食べると、カーボの摂りすぎですからね。冷凍したものは、この次自分で目玉焼きを作って、半手作りエッグマフィンのオープンサンドにして食べます。またハムはケミカルのかたまりなので普段は食べないのですが、なぜか今日は体がちょっとケミカルな味を欲したので、食べてみました。

    ファーストフードも選び方と食べ方を工夫すれば、罪の意識をだいて食べる必要はなし。幸せな休日ランチを心からENJOYできて、ごちそうさまでした。

    えーっ、ダイエッターがマクドナルド行っていいの?
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8月 23, 2009 |

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コメント

いつも本当に参考になる内容をありがとうございます。

桜子さんがマック利用!?びっくりでした。食に気を配る生活になって以来、ファーストフード店なんて、お腹ぺこぺこでほかにお店がないときでも入れなくなってしまっていたのですが、こうやってかしこく利用すればよいのですよね。ありがとうございました!

★以下、管理人のお返事です:

なるべく健康グルメ、グリーングルメな食生活をしたいのですが、私は出張・旅行も多いので、そのときは臨機応変に対応します。あと、仕方なくマック、ではなくて、どうしてもあれが食べたい!というジャンクフードモードなときも、月に1度くらいはありますよ(生理前後とか)。

ですので、xxは絶対だめ!と決めつけずに、かといってゆるゆるになりすぎずに。7割は健康、3割はグルメもジャンクもまあOKという、柔軟性をもつことが大切だと思います。

投稿: yuki(お返事付き) | 2009/08/25 18:39:27

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