« モテるスマートウーマンの料理本でした | トップページ | 夜はスイカマルガリータに変身(ミルサー情報とリンクを追記) »

旬フルのスイカ+人参で朝ジュース

旬のスイカ朝ジュース

おはようございます。桐島先生の健康・アンチエイジング系セミナーのあと、講師のお医者様や桐島先生とご一緒に、夜中まで歓談。昨日は眠くて、うっかり更新をさぼってしまいました。最近、更新リクエストをたくさんいただいているのに、ごめんなさい。

今週は、世界一の美女になるダイエット3週目、最終週ということで頑張って更新します。まあ、そろそろこの流行ダイエット法の、いい点も悪い点もわかってきたんで、あと少し!って感じです。

さて、今日の朝食は、

★サーモンピンク色のスイカ・ニンジンジュース
(スイカとニンジンジュースは2:1でブレンドしたほうが、スイカの味が人参に負けずに味わえて美味しいです)

元々、”朝は”旬”のフルーツを食べる”を、基本にしている私。世界一の美女ダイエット本でも、朝はグリーンカクテル、それ以外にフルーツ、パン一切れ、プロティンも可、なのです。ということで、今が旬でお値段も安いスイカ。

昨年の夏はアメリカに行っていたので、日本のスイカが味わえませんでした。でもね、

★スイカがこんなに美味しいのは、日本ならでは!

なんですよ。欧米、アジアのスイカは、原種に近いらしく、本当に“水代わり”。つまり、ぜんぜん甘くない。私はふつうは原種、つまり野生種に近いワイルドで自然の風味があるフルーツが好きなんですが、スイカは例外で日本のものがベスト!と思います。

日本ではフルーツを“水菓子”と呼んで、甘味が増えるように品種改良を重ねてきた歴史があります。だから、日本のスイカは、本当にお菓子代わりになるくらい、甘くておいしいんですよね。

とはいえ、ばか高い甘すぎるスイカはいらない。旬で安くなる大きめのスイカを買って、真ん中に近い、ほんのり甘いところだけ大事にそのまま食べるのが大好きです。

となると、皮に近い甘くないところが大量に余ってしまう。そしたらそこは、

★アジアの市場で売られている、”スイカジュース”にしてしまうのが一番!

スイカには利尿作用、デトックス効果、体冷やし効果があるので、暑い夏には体が必要とするんですよ。写真の右後ろ、きれいなピンクなのが、スイカの果肉(種は苦くなるので取り除く)をミキサーでがーっとした、100%スイカ生ジュースです。

しかし、体が冷えがちな朝には、スイカジュースだけでは、ちょいと体が冷えすぎる。またスイカはほとんど水分と糖分だけなので、栄養ビタミン・ミネラルも足りない。というわけで、このスイカジュースに、ニンジンジュースをブレンドして飲みました。ここに、青汁をさらにミックスして“グリーンカクテル”にしようとも思いましたが、

★はっきりいって、青汁の匂いと味に、もう飽きてきた!

ということ。さらに、ニンジン自体、緑色じゃないけど”緑黄色野菜”だから、オレンジ・ピンクでもグリーンカクテルだよね。ということで、これは色もとってもきれいで食欲をそそるので、このまま飲みます。ネットをみてたら、

★朝スイカダイエット

なーんていう、ばかげたタイトルのダイエットを言い出す人たち(おバカなTV番組発らしい)がいました。けど、朝だけバナナが流行ったからといって、二匹目のどじょうを狙って、朝だけやら夜だけやら、トマト、キウィ、スイカとか言ってるのは、ダイエットを本当に知らない人たちだと思います。

朝から体を冷やすトマトやスイカだけを食べていては、冷え性の女性は代謝が落ちるし、体のエンジンはかからず一日中ぼーっとするし、害のほうが大きいですから。そういうことを知らずに、考えずに、流行の二番煎じをしても意味ありません。

また、xxだけ!ダイエットは、私の青汁みたいに、1-2週間で飽きて、体と心が飲みたくなくなるという害も。さらに、栄養的にもxxだけと限ると、偏りすぎてしまうのでNGなのです。あと、トマトを夜に生で食べたり、食べ過ぎると、日本ではまだあまり知られていない”ナイトシェイド”の害もあるんですよ。

賢い美健楽ダイエッターは、二番煎じにだまされず、

★朝だけ旬フル(旬のフルーツ)・ダイエット

ただし、夏の旬のフルーツは朝の体を冷やしすぎるので、

★体を温める陽性の緑黄色野菜ジュースと、なるべく混ぜて飲む。または、別に温かいお茶を飲む、ように気をつけましょう!

またね、

★このスイカジュース、昼間に気温がぐんぐん上がっていったら、熱中症予防のために冷やしたこれだけをぐいっと飲む

のもお勧め。このときは、体内温度を下げたいから、混ぜものなしにこれだけ、がいいんです。ポカリスエットみたいな経口保水液の、天然版ってとこでしょうか。お試しあれ。

1日1ポチ↓の朝顔を押して、
更新リクエストクリック下さいね
          
    人気ブログランキングへ
   

8月 12, 2009 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45904400

この記事へのトラックバック一覧です: 旬フルのスイカ+人参で朝ジュース:

コメント

コメントを書く