« グローバル美女ごはん | トップページ | 夏バテ防止ごはん09(世界一の美女本からのヒント) »

今度はグローカルな和洋美女ごはんに変化

    東京はずーっと梅雨空みたいな曇天続きでしたが、今朝は1週間ぶりくらいに晴れました。ここ数日、芸能界で有名人のドラッグ、死亡、失踪、孤独死等が相次いでいるので、おや?新月かしら?と月齢をチェックしてみた。そうしたら昨日6日が、“満月”でした。ふつうは新月のときに、負なことが起きやすいんだけど、正反対の満月だったとは。

    wk2-2L.jpg.jpg

    欧米では、わりに”月”の満ち欠けを元にダイエットしたり、運気を占うのが定番化しています。科学的裏付けはまったくないけど、一種の経験則。私はいいことだけ信じて使っていますし、経験的には”あれ?なんか有名人やら身の周りで負のニュースが増えたぞ?”と思うと、新月なことが多いんですよね。

    でも今回は”満月”ということなので、なにか大きい良いものが”入ってくる変化”(満月の作用)が起きる前触れとして、またそのスペースを作るために、最近の不吉なニュースで”たまった膿みを出して”、デトックスしてるのかもしれません。スキャンダルにかきけされるようにひっそり報道されていたのですが、日本の景況感が連続で上向きになっていたり、失業保険の給付金申請数が減ったりというニュースも。日本の景気が上向くという、“明るい大きな変化”(あと、酒井さんも無事に帰ってきて欲しい)がどーんと入ってきたら、いいですね。

    さて、このダイエットブログのほうが安定化(伸び悩み)の様相をみせてきた一方、料理ブログのほうが見てくださる方が増えてきたので、こっちはそろそろ手抜きします。写真中心で、いこうかなと。世界一の美女になるダイエット2週目、とある一日の三食ごはんとおやつの写真です。   

      続きを読む前に、
↓読んでますクリック!をお願いします      
        クリック減るとすぐさぼっちゃうんで。。。
               人気ブログランキングへ

    ちなみにこれは、私にしてはお気軽バージョンなんですが、忙しいキャリアウーマンなクライアントさんのために、もっともっと超お気楽バージョンも、意識的にやってみてます。世界一の美女になるダイエットの原作本は、時間と手間、お金もかかる金持ちダイエットなんです。が、日本ではの市販品食材・食品も利用して、多少のケミカルにも目をつぶり”なるべくナチュラル”でいけば、料理に費やす時間はへらせます。

    1.7時に、いつもの青汁カクテル朝食。このあと、10時に旬のフルーツと、茶色のカーボのパン1切れ、オープンサンドにしていただきましたが、写真撮り忘れた。

    wk2-1M.jpg

    2.12時のスーパー和美女サラダランチ: 

    青じそと梅酢、ごま油のドレッシングで。しらすとチーズの全粒粉パンのオープンサンド。サラダに飽きてきたら、味変えをしてたべるための、納豆卵ドレッシングをつけて。

    wk2-2L.jpg.jpg

    3.3時のおやつも、いつものナッツ、ドライフルーツ、ハイカカオチョコ。アイスコーヒー(豆乳いり)つき。なんか、おやつがさびしい分、コーヒーの刺激でひき締めると、満足感が得られるみたい。

    wk2-3Oyatsu.jpg 

    4.18時ころの夕ごはん: 赤ワインとシークヮーサーのスプリツァーに、チリコンカンのパスタ(50%全粒粉パスタ):

    チリコンカンは、大量の緑黄色野菜と豆をほっとく鍋で煮込んで、作り置きして味を深めた常備菜というか、”鍋もの”。あまっていたチーズをトッピングに。時間がなかったのと、暑くてキッチンに長居したくなかったので、ワンディッュメニュー。だけど、パスタをゆでながら、栄養オードブルのおからクラッカーをカクテルのおつまみに食べて、空腹になりすぎないようにしてました。

    wk2-5D.jpg

    これだけで足りるの?と、私自身写真をみて突っ込みたい量ですが、肉系や脂、油がしっかり入っているので、わりとおなかにもたれて空腹感はうすいです。あと、食べなれた和風味、しらすとか青じそ、梅酢が入ると、満足感がアップ。でもそのあと、和風味が続きすぎると飽きるので、世界の料理、特に暑いので辛いエスニック料理が食べたくなります。ローカル+グローバル=グローカルなメニュー組み合わせに、だんだん落ち着いてきた感じ?

    ただし、昨日のごはんみたいに1回の食事に和洋折衷すると、体と心がなにを食べているか落ち着かない(苦笑)。食事ごとにどこの国の料理か、ある程度はテーマを決めたほうがいいみたいですね。ふんふん、自分の心に与える食べ物の影響について、日々新しい発見があって、おもしろいです。

    写真だけの予定が、わりと長い記事書いちゃったなあ。反動で、しばらくサボるかもですが、ダイエットはつづけてますのでご心配なく。

    1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
応援が減ってくると、やさぐれてサボります(笑)
        人気ブログランキングへ

8月 7, 2009 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45858080

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はグローカルな和洋美女ごはんに変化:

コメント

私は満月頃不調です。。
生理周期とか、月と関係がある気がします(^-^;
満月頃排卵で、新月頃月経で、イライラとかうつとか…(>_<)
満月を見たら男の人がケモノに…と聞きますがそれも関係あるのかな(^-^;笑
感情も自然現象のひとつかもと思ったり。まああまり気にしすぎないのが良いですよね(^^)

見た時ランキングが1位でした~おめでとうございます☆

★管理人お返事です:

満月と体調、運勢が関係あるというのは、世界中のいろんなところで言われているようですね。私は悪いこと・迷信は信じませんが、自分のエナジーをアップできるようないいことは、科学的根拠がなくても信じて利用してみればいいかなあと思っています。

だから今は、満月の光でパワーストーンを”洗ったり”、満月の前後に願い事をまとめてみたり、なんてことをやってますよ。

投稿: 麻美(お返事付き) | 2009/08/09 15:27:52

コメントを書く