« 料理に目覚めたきっかけ本とは? | トップページ | 旬フルのスイカ+人参で朝ジュース »

モテるスマートウーマンの料理本でした

    こんにちは。 夕べから急な仕事やら約束でばたばたしていて、昨日の”公約”記事を落ち着いて書ける時間がとれない。でも、

    ★みなさまの応援とリクエストクリックのおかげで、
    ダイエットランキング2位維持ありがとう!

    とだけ言わせていただきたくて、書きにきました。そして、取り急ぎ、公約のお答えも。

    30年ほど前に、桜子を初めて料理に目覚めさせてくれた本は、こちら↓

   

    聡明な女の英語訳は、桐島先生即答によると”スマート・ウーマン”だそう。ちょいとグルメよりの本なので、和製英語のスマート(日本では、スリム、やせるという意味でみんな使ってるでしょ?)のように”やせる、ダイエット”本とはちょいと違うかも。

    (今でも十分通用する良書なのに、残念ながらもう廃刊なんですね。ずーっと持ち歩いてアメリカにも連れて行った本がぼろぼろになってきているので、古本でも買いだめしとこうかしら。私にとって、読み捨てるレシピ本もたくさんあるけど、この本は料理をやる気になった初心を思い出させてくれ、かつ世界のグルメを究めたいとドキドキさせてくれる”動機”本なのです。)

    桐島先生、昨晩私たちの作ったごはん(先生のレシピです)を召し上がって、TVのお仕事にでかけられたのです。自宅に戻ってTVをつけたら、先ほどお別れした先生がニュースのコメンテーターとして映られたので、ちょいと驚いた(なんとなく、収録だと思っていたのに、生放送だとは)。

    あと、昨日のセミナーで、桐島先生レシピ・桜子作ごはんを召し上がっていただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。先生のファン同士、いろいろお話できて楽しかったです。みなさま、”グルメ系”かと思ったら、私の”健康グルメ系”のお話にものすごく興味をもっていただきました。先生ご自身も、グルメ系だけど健康もかなり意識なさるごはん・生活へ移行なさっているようなので、健康グルメはもう時代の流れですよね。

     実は今日もこれから、今度は血管系の健康セミナーへ、”健康グルメ系”レシピとごはんづくりを、お手伝いに参ります。昨日はやや健康系の”ベトナム風”ごはんだったけど、今日はかなり健康系の”血液さらさら系”ごはんですよっ。世界中を食べ歩いている桐島先生と、テーマを決めてメニューやらレシピを考えるのは、なかなか楽しい。僭越ですが、グローカル(グローバル+ローカル)な感性が、同じだわと思うから。でも関東にも台風が近づいているので、参加者のみなさま、お足元に気をつけて。

    それでは読者の皆様にも、体力、気力があれば、またのちほど記事でお会いしましょう。(世界一の美女になるダイエットの2週目終了報告も、しなくちゃね。ちゃあんとまだ、続けていますよ)

    1日1ポチ↓を、更新リクエスト・クリックお願いします
    人気ブログランキングへ
    更新するためのエナジーにしています

8月 10, 2009 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45886439

この記事へのトラックバック一覧です: モテるスマートウーマンの料理本でした:

コメント

非公開希望でコメントいただいたお二人への、私信的お返事です

>Sさん、Nさんへ

コメント、拝見いたしました。どうもありがとうざいました。今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 桜子(管理人) | 2009/08/12 20:04:50

コメントを書く