« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

同調する月と体内の満ち欠け(ムーンダイエット)

今日の夕ごはんは、久しぶりに自分で作った、具たくさんのお味噌汁~。        DSCF1094.JPG
以前ご紹介した、コンビニ・サンクスの野菜スープの鍋バージョン”野菜鍋”350円なりを買ってみたんだけど、化学物質どっちゃりのスープを体がどうしても受け付けなかったから、手作りすることに。        

        手作りとはいえ、実動時間15分の、保温鍋を使ったお気楽クッキング。旬の安い野菜をざくざく適当に切って、えのきやわかめといっしょに、シャトルシェフという保温鍋の中に重ねていく。昆布ひときれと、みそを適当にのっけて、水をかぶるくらい入れて、水からわかす。沸騰したら5分、鍋と材料を中まで尽くして、保温鍋のふたをして20分、余熱でほっておくだけ。    

        でも仕事で忙しいときは、包丁をもつ、洗うのが面倒になったり、料理を始めるとそっちに時間を費やしてしまったりするんで、市販品が多くなる。でも、市販品を食べていると、本当に野菜が取れない。栄養のほぼない生野菜サラダとかはあるが、温野菜を好きなだけどっちゃりとるのは、難しいのです。    

        そして外食や市販品は、どうしてもごはんと肉、油や脂(しかも質の悪い動物性や化学油)ばっかりだから、数日食べていると体が猛烈に野菜を欲してしまう。    

        前回ご紹介したコンビニ野菜スープは、野菜の種類と質がよかったのだけど、スープ自体にはやはり化学物質の味が、私にはします。そういうケミカルが大丈夫な時期もあるんだが、今は体が新月前のため込みモードだから、ダメみたい。    

        満月の直後は私の大デトックス期なので、なんでもどんとこい!なんだけど。カラムーチョ1袋と高脂肪アイスに富士そばのカツ丼を一気食いしても素早くスムーズに消化排泄されて、ほとんど体に残らず体重が変わらない。今は、食べた分以上に、ぼーんとむくむ感じ。    

        こういうふうに、    

        ★月の満ち欠けに体が影響されるとか、
        ★痩せ期というやせやすい時期が存在する    

        という説は、医学的には証明されていません。先日、    

    続きを読む前に、
    ↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
           Br_banner_cosmos_2

お医者さんが書いた↓の本を読んだら、痩せ期はないときっぱり否定していた。ましてや月の満ち欠けなんていったら、お医者さんに白い眼でみられること、間違いなし。

    (まあね、国家資格のお医者さんや栄養士さんは、民間療法的なことはがんとして認めないほうがいいんですよ。堅くて確実なことだけ、主張していてほしい。でないと、医学的データの番人がいなくなって、データが必要なこともデータなしで押し通してしまうような、自称”ホリスティック”な危険なインチキ医師や栄養士がでてくるから)

    しかし私は、エスティシャンさんが書いた↓の本のような、体験的・民間療法的意見のほうが、感覚的、直観的に正しいと思っています。

    つまり、
    ★女性の生理は、月の満ち欠けに影響されやすい。満月・新月が、生理の始まりとシンクロすることが多い(人によるみたいだが)

    ★生理の直前は体が水をためこむので太りやすく、生理のあとはそのむくみが落ちるので体重は落ち、さらにやせやすくもなる。

    という説ね。お医者さんの1分間ダイエットの本は、生理前にむくんで+2KG太るのは認めていたけど、生理のあとのやせ期は”単にむくみが落ちて体重が元に戻るだけ”というスタンスでした。

    私がこの2つの説を、直観的に信じる理由は、

    +最近欧米でも、昔ながらの定番らしい”月の満ち欠けと体調やダイエットを結び付ける健康食事法”が、また復活してはやってきているから

    +実際に、生理の前と後の体重とむくみの状態を追跡してみると、たしかにすとんと体重が落ちるやせ期が存在し、そのあとに運動をがんがんすると、体重が戻るだけではなくさらに落ちて、低めの体重が定着しやすい。

    というのを、自分の体で実験して体感できたから。

    月の満ち欠けと生理のシンクロニシティは、以前から感じてみてましたが、意識的に考えていたら、ぴったりとシンクロしてしまいました(苦笑)。生理って2-3日なら、自分のイメージングや無意識への刷り込みで早めたりおそくしたりできるものだと私は思うので、自分の無意識が生理と月の満ち欠けをシンクロさせよう、させたいと思いこんじゃったみたいですね。

    満月の日:生理がぴったり始まる(1日め)
    新月の日:体がやせモードから、ためこみモードにかちっと変わる(14日め)

    のが、わかるようになりました。もちろんこれは、生理周期がほぼ28日の人に限られると思うし、むりやりあわさなくても、あわなくても全然かまわないと思います。ですが、

    ★自分の体の中の潮の満ち引き(生理現象)が、自然界の月の満ち欠け(およびその影響の海の満ち潮・引き潮)とシンクロすると感じる、イメージングするのは、自然との一体感が感じられて気持ちいい、

    というメリットがあります 私のポリシー、

    +気持ちよくって害がなく、そんなにお金がかからないことは、素直に信じて取り入れて利用すればいい

    ということで、最近、お月さまウォッチャーの桜子なのでした。ちなみに東京では、

    次の満月:10・4
    次の新月:10・18

    だそうです。10月はお月さまがことさらきれいで、外で眺めても気持ちいいお月見の時期。女性ならではの、体でも感じられるお月見を、みなさまも楽しんではいかが?

    またまた息切れしてサボり癖がでてきたので、
    更新リクエストとして、↓のコスモスを1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

9月 25, 2009 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎人と都会人のベジ健康度(vsグルメジャンク度)

    こんばんは。五連休のシルバーウィーク、今日が最終日なんですね。今日は5時間ぶっつづけでミーティングのお仕事をして、やっと仕事が一区切りつきました。世間はお休みだと、頭からすっとんでいました。ブログも、昨日長編記事かいたから今日はさぼっちゃお!と思っていたのに、

    ★あれ?今日が連休最終日なら、読者のみなさん、今日やあすの朝には連休の疲れを癒しに(+?)ネットサーフィンして、うちのブログも読みにきてくれそうだな

    と思ったので、記事更新します。昨日記事でとりあげたSOYさんから、長編力作のお返事と情報提供メールもいただいたので、これにまた刺激されて、記事を書いちゃいましたよ。

    DSCF1059.JPG
    【写真】収穫の秋!というわけで、夏直前に漬け込んだ、自家製梅サワーができましたよ~。炭酸でわったサワーが美味しい!でもそれ以上に美味しくなったのが、漬け込んだ梅でした。お高いオーガニックを、これまたお高い千鳥酢とてんさい糖の氷砂糖という、最上級素材ばっかりの自家製梅サワーなんで、まずいわけ、ないよね。

    ★SOYさんのお返事とコメントその2は、こちらからどうぞ。長編力作コメント感謝します。

    以下、SOYさんのコメントその2にINSPIRE(刺激)されて、桜子が書いた、

    ★田舎暮らし(スロー・ライファー)と都市生活者またはLOHASの、ベジタリアン度の違いです。

    私もSOYさんみたいに田舎に住んでスローライフ生活者だったら、100%ベジタリアン(ヴィーガン)やマクロビアンになるかもと思います。私は日本のど田舎、奄美大島という離島出身なので、田舎の生活は身にしみてわかるからです。

    コンビニは少ないし、新しいお店の誘惑も少ない。また肉はばか高くて美味しいものがないし、野菜は庭や畑で適当に作っても自然とオーガニックで美味しいものが取れるので、ヴィーガンになる、いやならざるを得ない条件がそろってますよね。わざわざオーガニック野菜を探して買わなくても、庭で作ってる野菜がみんなオーガニック育ちだったという話は、田舎ではよく聞きます。

    でもそういう田舎育ちの私だからこそ、田舎には絶対ない、都会が提供してくれるさまざまな可能性や選択肢に憧れて、上京しました。でも同時に、都会の嫌な所やストレスの大きさも身にしみたので、今は、

    ★平日は都会でばりばり仕事、週末は都会から2時間くらいの田舎(鎌倉の海辺とか伊豆あたり)に住んで自然の中でリフレッシュしたい

    という、田舎と都会のいいとこどり、いわゆる”LOHAS”生活が理想です。

    また、カウンセラーとしても、

明日からのお仕事、ちょいとしんどいなと思ってるあなたも、
↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
       Br_banner_cosmos_2

    田舎の人より都会生活者をサポートしたい、しなければならない!という使命感があります。田舎の人は、狭い田舎コミュニティでうっとうしいぐらい世話をやいてくれる人たちがいるので、本当に孤独になることはあまりないです。(少なくともうちの田舎では)。ほっといてくれよ~!と叫びたくなるくらい、世話焼き、でしゃばりが多いんですよね。歳をとるとありがたさがわかってきますけれど。

    でも都会では、表面的には親しくしていても、心の底のどろどろした悩みを話せる相手がいない人がとても多い。家族やパートナーがいても、彼らにも話せず、じっと大きなストレスを抱え込んで、病気にまでこじらせてしまう。個人主義の弊害が強くあるような気がします。

    私は、自分もそういう孤独な都会人で心と体を病んでしまったので、今は都会で生活し、昔の自分みたいな都会人を美健楽にするのをサポートしたい、と思っているのです。

    以上の理由で、70歳までは都会暮らしメインを選んで、スローライフに逃げない!(私にとっては逃げと思えるので)と決めました。

    そうしたらケミカル入りのジャンクフードや、市販品デブフードとも上手に付き合わざるを得ません。都会人には、環境的にも好奇心的にも、スローライフとかヴィーガンライフで健康度100%に保つのは厳しい。フレンチディナーの接待なんていううれしい誘惑もよくありますから。ベジタリアン・健康度7割くらい、あとはグルメ度3割くらいで、ケミカル使用フードやデブフードもたまにはOKにして暮らすのが、ベストだと思います。

    結論としては、
   
    +田舎暮らし(スロー・ライファー)は、100%ベジタリアンもローフーダーも可能で、なりやすい環境がある
   
    +都会暮らしやLOHASは、70%ベジタリアン(30%グルメ)くらいなほうが、人生をバランスよく欲張りに楽しめる、と思います。

    この記事を読まれた、日本の田舎暮らしのあなた、

    じゃあ私は、田舎暮らしだから100%ベジタリアンにならなきゃいけないの?

    と思われました?いえいえ、どの程度のベジタリアン、健康とグルメのバランスをとるかは、あなたが自分で決めていい自由な選択なのです。田舎暮らしには100%ベジタリアンになったほうがいい環境と条件がそろっていても、

    +私はたまには肉やフレンチも楽しみたい
    +美味しいケーキが死ぬほど好き!
    +コーヒーも1日1杯あれば、幸せな気分が盛り上がる

    なんてことがあれば、100%ベジタリアンをゆるめて、1-3割はグルメに徹する。特に25歳以下の若い人は体が若い分、そういうデブフードへの欲求が自然にでてきて、100%ベジタリアンになるのは難しいかと思います。

    私自身も、今の桜子には7割ベジタリアンが合っていると思っているのですが、そのうち8割くらいまで増やしたくなるかも。あなたにとって、一番合うと思われるベジタリアン度、植物性フードや健康度は、なん%くらいですか?私も興味ありますので、よかったらコメントででもおしえてくださいね。

    それでは、明日からのお仕事、頑張りすぎず、めんどくさ~と嫌々にならずに、自然に淡々と始めましょう。それではまた。

    みなさまの応援クリックのおかげで、久しぶりの4000台達成!ありがとう。お約束通り、近々美健楽オフ会@恵比寿を企画しますので、日程によるけど参加してみたいです!な方は、コメント欄にメアド残してね(非公開にしますので、安心してどうぞ) 優先お知らせします。日程案としては、土曜か日曜の午前中10-12時とかになる予定です。

    毎日更新してて偉い!と思って下すったら、
    ↓のコスモスを1ポチだけ応援クリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

9月 23, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (3) | トラックバック (0)

美健楽人のジャンク許容度レベル

    おはようございます。ここ3日ほど頑張って、1か月ためこんだコメントへのお返事をつけました。お返事だけにしとくのにはもったいない、記事並みに長い長編お返事もかけたので、いくつかピックアップして多少の加筆をして記事に転載します。
    2009-0916-155752.JPG
    【写真】コスモスも花盛りで、すっかり秋ですね~。

    まずは、ここんところ、コンビニ弁当や市販品デリといった、100%美健楽ではないケミカル(略してケミ)入り、でも多少はなんちゃって健康指向フードについて記事にしていたので、それに対する100%ベジタリアンかマクロビアンっぽい方、SOYさんからのご質問です:

    ★SOYさんからのご質問:

    様々な情報を参考にさせていただいております。色々なダイエットを実験し、試しながら検証されているので興味深いです。たまに、ファストフードについて触れておられ、私も一度だけプチパンケーキを買って真似してみたら、私にはあのパンケーキはフルーツでアレンジしても無理でした。油が匂って・・・。北斗さんの弁当やこのスープもいわゆるケミカルさが、漂います。

    私とは鍛え方が違うのか、食べたくなること自体が無いので人が違えば好みが違うってことで楽しんで読むことにします。

    ★以下、管理人のお返事です:

    コメントありがとうございます。お察しするところ、100%ベジタリアンっぽいヴィーガンか、いや多分マクロビアンな方のようですね。

    でも、コンビニ弁当ですって!信じらんない、きーっ!と攻撃的になりがちな、がちマクロビアンとは違って、他人との好みの違いを認めて受け取る、楽しむというゆるいご姿勢が、とても素敵で好感がもてました。ありがとうございます。ですので私のほうもしっかりと心をこめて、お答えいたしますね。

    コンビニ弁当やマックパンケーキといったジャンクフード(ケミカル入り)は、許容度の個人差もありますが、正直私自身でも、その時での体調によって、食べられるときと全く受け付けないときがあります。

    おおざっぱにいえば、仕事が忙しくなってきて外食や持ち帰りデリで、体の中のケミカル(毒)蓄積度が上がってしまった時には、コンビニ弁当みたいなケミカル(毒)入りフードでも、毒が毒を呼ぶので許容度が上がるので、OKになります。

    それをプチ断食でリセットしたあとは、味覚もケミカル許容度もクリーンにリセットされるので、ケミカルの強い食べ物を、全く受け付けなくなります。あと、生理や月の満ち欠けにも、わりに影響を受けるみたい。

    また、ケミカルが多い食べ物は、最初数回美味しいと思えてもだんだん鼻についてきて、体がリピートしたくないと受付なくなります。正直、マックのパンケーキは、今はもう体に抵抗性(拒否性)ができてしまったらしく、食べられなくなりました。仕方ないので、

続きを読む前に、
↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
       Br_banner_cosmos_2

    ケミカルが少なめな、”野菜と雑穀のパンケーキミックス”なんたらという市販品を選んで、自分で作って冷凍保存しています。本当は粉から全部自分でブレンドするのが一番なのですが、そこまでの暇がないときも多いので、なるべくましな市販品利用も取り入れているわけです。

    こういうふうに、コンビニ弁当やジャンクフードは、数か月で食べ飽きてしまうという点は、加工サプリメントと似ていますね。ナチュラルな有機野菜や果物は、繰り返したべてもこういう体の拒否反応がおきない。だからやはりケミカルは、体にとって自然で長期的に摂りたい”いい”ものではないのでしょう。

    あと、コンビニフードは自分では積極的に食べたくないのですが、いろいろ試すべき理由も最近できてきました。それは、

    1.個人カウンセリングのお客様は、グルメ(不健康)食の人が多くて、いきなり上級者向けの美健楽食、オーガニック食で自炊する、というのは敷居が高すぎる。まずは美健楽ビギナー向けとして、コンビニや市販デリのなるべく健康な選び方が必要。そういうお客様にお勧めするものは、自分自身でも体を張って、ちゃんと試さなきゃいけないと思うから。

    2.こういうお仕事上の理由のほかに、単純にマーケターの私は、世間の一般大衆向けトレンドが大好き。コンビニは広く流行るトレンドを作り出したり、トレンドを敏感に反映するところ。なので、そこの新商品は、その時代を大多数の人々の嗜好を知る上で、とっても役立ちます。

つまり、コンビニ企画ものやメーカー新商品も試してみたいので、あまり厳しいナチュラル自然食ばかりに偏らない、自然食や野菜”偏食”しないようにしている、というのが2番目の理由です。あえてケミカル毒を少量とって、体が100%美健楽なものしか受け付けないようにきれいになりすぎないようにしてる、ともいえるでしょうか。

自然食やマクロビにはまりすぎていた頃は、自分ではジャンクや肉なんか食べずに済むわ。なんてきれいな私なんでしょう、ふふん!と、変な優越感や自己満足にひそかに浸っていたわりに、あれもだめこれもだめという”偏食”による不自由さが、正直、息苦しかったです。(その時は自分でも、絶対認めませんがね)

    大きなトレンドをコンビニで知る、学ぶことで、多くの人に役立つ美健楽法や料理レシピを、自分でもアレンジしたりオリジナルで開発することができる。だからトレンドウォッチ・分析は、楽しくてやめられません。

    とはいえ、かなり自然食グルメ度の進んだ、上級美健楽マスターなお客様や読者もいらっしゃるので、初心者向けのコンビニ食ばかりもリサーチしてはいられません。今後は、

    1)美健楽ビギナー向け(初心者):主としてコンビニ、市販品利用   
    2)美健楽中級者向け:簡単なシンプルな、健康グルメ自炊料理
    3)美健楽マスター・シェフ向け(上級者) :こだわりの健康グルメ・シェフ的料理

    という3レベルに分けて、ひとりひとりにあった料理と心ケアをお伝えしていきたいと思っています。私自身は、平均して美健楽度:ジャンク(ケミカル)度=7:3ぐらいにいるのかなあ。7割ベジタリアンでもありますが、7割美健楽度でもあるって感じです。

ビギナーの人も、だんだんレベルをあげていってもらえれば、嬉しいですね。でもこのブログの記事は不特定多数の方が読むので、ここでは主として初心者と中級者記事が多くなる予定。

    上級者向け、美健楽食をプロのシェフとして作りたいとか、自分以外の人にも教えたいという人向けは、セミナーで実際にお会いして、手とり足取りお伝えしなきゃだめでしょうね。つまり私が、NYの学校で習ったような内容です。希望者が3-5名ほど集まれば、そういうプロシェフ・先生になれるフードセミナーの簡略版、6か月コースとかも、そのうち企画するかもしれません。

    100%ベジタリアンやマクロビアンの方から、美健楽ビギナーな方まで、美健楽度のレベルと知識の違いはあっても、みんなさげすんだり引け目を感じたり、いがみあったり私のブログに殴りこんだりしてくるのは、やめてくださいね。

ベジタリアンや健康指向の人が偉いわけではなく、そういう人でもすごいストレスがかかったら、ジャンクフード地獄やプチ鬱に落ち込んだりのリバウンドも、長い人生何度かはするものです。体と心のリバウンドは当たり前。そこから美健楽ダイエットでリセットして、何度でもまた、新しくビギナーから始めて、自分を愛せるようになれれば、戻れればいいんです。

このブログの長年の読者さんならお気づきでしょうが、私自身も体と心がリバウンドしまくってます。負の感情に引きずり込まれて陰鬱な記事ばっか書いてしまっていた時期とか、この人こんなに食べて絶対太ってるよね?という食べまくり海外旅行の時期とか、6年めのこのブログの1600以上の記事に、自分へのいましめとしてちらほら残してあります。

    初心者も美健楽マスターも”違い”を楽しみ、刺激し合ったり相談したりしながら、自分なりの美健楽習慣ゆる~くなが~く続けていけると、嬉しいな。それではまた。

★あれえ?なんか4000台まぢかまで投票数が増えている。みんな長い連休なのに、意外にお家でブログ見てくれてる?ありがとう。

よしっ、4000大台達成できたら、美健楽オフ会@恵比寿でも地味にやりますかね。
ご興味ある方は、↓のコスモスを1ポチリクエスト・クリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにもしています

9月 22, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (1) | トラックバック (0)

進化するコンビニ野菜スープの健康指向

    最近ご近所に、10年以上なくて不便だったコンビニができて、すっかりコンビニづいている桜子です。食べ物は化学物質てんこもりで今いちだけど、いつでも雑誌が立ち読みできるのがうれしい。

    近所にできたのはセブンイレブンなんですが、これのオープン以来、今までちょっと遠出して通っていたサンクスにはすっかりご無沙汰しておりました。でもたまたま立ち寄ったら、

    ★あら?サンクスの新改良版野菜スープシリーズ↓が、なかなか秀逸に進化している。

    DSCF1043.JPG

    お弁当はセブンイレブンが企画力あっていい商品をだしているとイメージしていたけど、セブンイレブン、わりに食べるものがないんですよね。野菜が絶対的に足りない、肉とごはんだけの弁当系が定番ものでは多いの。

    まあこの手のコンビニ弁当では、やはりナチュラル・ローソンが一番だけど、

    続きを読む前に、
    ↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
           Br_banner_cosmos_2

    それでも野菜はやはり少なめ。一般のお客様は、コンビニ弁当には、肉とごはん、動物性蛋白質とカーボをもとめるもんですからね。

    だから、野菜スープとか野菜なべといっても、結局、野菜らしくない野菜、

    x カーボが多いジャガイモ、カボチャ、ブロッコリーや、
    x水分ばっかりで栄養はほとんどない生レタス、キャベツ
    なんぞで、かさ増しごまかしするパターンが多かったんです。

    ですが、私が目をひかれたこれは、

    +栄養価の高い緑黄色野菜の葉っぱもの(ホウレンソウ)や、
    +摂りにくい根菜類のニンジン、れんこん、
    +レタスなどの生野菜の代わりに、キャベツ、もやしのゆでたもの

    の温野菜が、がっつりと入っている!ではありませんか!

    しかも、ごはんや春雨なぞを入れてかさを増やしてごまかそうともせず、野菜だけ!の勝負が潔い。これで約300円、350円の大きめの野菜なべもあって、そっちもよかったです。

    もちろん相変わらず、保存剤や着色料などは入っているけれど、着色料・保存料なしとなるべく健康的にしようとする健康指向のメニューも増えてきた。もう一歩頑張って、この内容でケミカルをもっと減らせれば、一人暮らしの人が自宅で野菜を用意するよりも、こういうのを買う方が経済的に健康的。ダイエットにも役立つだろうなあと思ったのでした。

    いっそ、コンビニの定番おでんみたいに、↓こんな、電気スチームクッカーで蒸し野菜を店頭で常に新しくつくっていて欲しい。好きな温野菜を量り売りとかで買えて、好きなソースやたれを選べるとか、してくれればいいのにね。どこかのコンビニさん、ぜひチャレンジしてください。それでは。

   

    更新リクエストとして、
    ↓のコスモスを1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

9月 21, 2009 23 食事(バランス系) | | コメント (2) | トラックバック (0)

酔芙蓉のエイジング・メタファーとコメント返事集

    1か月ほどすっかりためこんでしまっていたコメントに、一気にお返事させていただきました。コメントくだすったみなさん、ありがとうございます。いつものことですが、お返事がのんびりスローで、ごめんなさいね。
    DSCF1001.JPG

    ひとつひとつのお返事が長くなってしまう傾向があるので、お返事書くのに時間がかかるのです。時には、記事並みに長くなるときもあるので、コメントいただいた方以外の読者の方々も、よろしかったら→の欄のお返事のところをご覧になってみてください。あなたの美健楽ダイエットにも役立てられるヒントが、あるかもしれません。

    ところで↑の写真は、最近突然大好きになった、酔芙蓉(すいふよう)というお花。スポーツクラブの戸外のジャグージーのところにある花の咲く木なのですが、9月の今がちょうど花の盛りらしく見事に咲きそろっています。

    このお花、日中はぽんぽんっと白い大輪の花を次々咲かせているのですが、夜になるとしぼんでしまいます。その時なぜか、お酒に酔って上気した女性の頬のように、きれいなピンクに染まって、しぼむんです。だから”酔芙蓉”、酔っぱらったような芙蓉の花という名前なんですね。

    今まで7年ほどこのクラブに通っていたのですが、今年初めてこの花に気づきました。あるときいきなり自分の目に飛び込んでくるもの、ことをNLP心理学では”メタファー”(暗示、暗喩)といいます。その時の自分の無意識の心が、自分自身の意識になにか大切なことを教えようとして、自分の目に飛び込んでくるように仕向ける。それがメタファーです。

    私がこの酔芙蓉から得た大切なメタファーは、心ケア封印宣言してるので、今は内緒。ですが、一緒にジャグージーにつかっていた60代の上品なおばさまがこうつぶやきました。

    ★私もしぼむ(年老いる、または亡くなる)時には、この花みたいにきれいなピンクになって、笑ってしぼんでいきたい

    その言葉に、これまた一緒にいた2名の、お互い全く知らない30代と50代の女性メンバーが深ーくうなづき、私も

    ★うーむ、アンチエイジング、いや、自然体のナチュラルエイジングの究極の願いだなあ

    と共感したのでした。世間の嫌な負の気やストレスいう黒に引きずりこまれることなく、白い花のようにふんわり明るく上を向いて生きて、上品なピンクのイメージの可愛いおばあちゃんになれるといいですねえ。私の場合、ワイン飲んだくれて本当に酔っぱらってもいそうだけど。あなたはこの酔芙蓉の花に、どんなメタファーを感じしたか?それではまた。

    最近まじめに毎日更新してて、偉いぞ、私!
  という自画自賛に賛成してくださる方は、 
 ↓のコスモスを1ポチ更新リクエストクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    また更新をサボり始めないよう、励みエナジーにします

 

9月 19, 2009 97ブログ関連 | | コメント (1) | トラックバック (0)

オイルスプレーとテフロン鍋はDIET効果は余りなし

    おはようございます。昨日は、うちで使っているホリスティック栄養調理学的によい油4種類の写真をお届けしました。ご参考までに復習がてら、昨日と同じ写真ですが、うちで使っている4種の油。右から順に、

    DSCN6884.JPG

    1.100%ピュアななたね油
    2.EXオリーブオイル
    3.えごま油(しそ油)
    4.ゴマ油

    さて、こうした油のうち、なたね油を使うときに使っているのが、
    ★↓の写真のオイルスプレー。

    DSCN6885.JPG

    1枚目の写真と似てる?けど、違いますよ~。左がオイルスプレーで、3種類ほど買い集めて使用比較してみました。

    お値段はさまざまで、

    右のプラスティックは800円(もらいもの)、
    まんなかの高級品は5000円ちょっと、
    左の廉価版は通販で650円。

    でもどれもいまいち、オイルが液漏れしたり、スプレーしても霧状にはなりにくいので、安いやつで十分だと思います。

    これは油の使用量を減らすためのダイエッターアイテムですが、高い油をこれにいれ変えて使うと酸化しやすいし、容器についてムダが出てもったいない、だから、安いなたね油のみスプレーで使ってます。

    一番使う場合は、中華鍋に油をひいてさび止めにするとき、ですかね。油がうすーく簡単にひけて、鉄鍋のお手入れには最適!どうしてもこれがなくっちゃという台所グッズではないけれど、安い小さいものを1本もっていれば便利、という感じです。

    でも、これらを3本も買い込んでしまったわけは、炒め物をする時に油の量が減らせるとダイエット効果を期待したから。でも、どれを使っても、炒め物のときに油がきちんと食材に絡む感じがしないので、結局油を足してしまいます。ダイエット効果については、過大な期待はしないほうがいいというのが、私の結論です。

    また、同様の理由、油を減らせるという効果で人気のテフロン鍋も、あまりお薦めしません。どうせテフロン加工がだんだん剥げてくるし、そうしたらこげぐせもついて油を使わないと使えなくなってくる。私はフランスのかなりいいテフロン加工なべを使っていますが、それでもやはりはげてきます。

    よく、テフロン加工ははげて、それが口に入るから体によくないという人もいますよね。でもこれは間違い。確かに剥げて口に入りますが、テフロンは体に吸収されない安定成分なので、そのまま排泄されます。体に強い毒性はないので、神経質になりすぎなくてもいいと思います。

    私は、唯一例外的に必要とするテフロン鍋があって、それは

    ★20cmのテフロン加工のフライパン

    これはね、フレンチのクレープ用なのです。グリーングルメシェフの学校で、プロのクレープレシピを実習したのですが、プロシェフでもやはりテフロン加工のフライパンが便利。きれいにできるので、クレープ大好きの私としては手放せません。

    あっそうだ、秋のマロンクレープを作ってみたくなったなあ。とはいえこの5連休は、お仕事三昧な私。仕事の合間の気分転換に、作れたらつくってみようっと。それではみなさまも、よいシルバーウィークをお過ごしくださいね。

    今後も写真つきの記事を希望!の方は、
    ↓のコスモスを1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにもしています

9月 19, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (1) | トラックバック (0)

緊急!エコナ油パニックの対応策

    突然ですが、花王のエコナ油、使ってませんか?ダイエッターにとっては魅力的な、【からだに脂肪がつきにくい油】ということで、大々的にCMを流して長年売っていた、”健康”オイル・エコナ。しかも特定保健食品(トクホ)にまで認定されて、お上のお墨付きだったのに。

    今回、発がん性の恐れが高いと疑われる物質が大量に含まれているということで、この花王の健康油エコナが販売自粛となりました。(一応まだグレーでクロではないとのことで、返金や買い戻しはしてもらえないよう。)

    ★花王のやや言い訳がましい販売自粛広報はこちら

    ★花王エコナの発がん性を詳細に伝えたジャーナリストレポはこちら

    2009-0726-200225.JPG
    【写真】私は、毎日使う調味料はかなり厳しくセレクトしてます。

    私は、以前からこの油、ずっとうさんくさいと思っていたので、自宅では一切使っていません。このブログやセミナーでも再三言ってきたように、

    ★エコナみたいに”体に脂肪がつきにくい”という人工的に加工・ブレンドした化学合成油は、うさんくさい。そのうち何か問題がでてくる

    という予言が、ぴったり当たりましたわ。やっぱりね。

    花王はマーケティングがうまい会社なので、新技術とか新成分の油を、いかにも革新的なもののように大量CMで”刷り込み”して、エコナをプレミアム価格で売っていました。お中元やお歳暮としても人気だったので、メタボを気にする主婦とか、ダイエッターは、たいがいエコナまたは競合品のリセッタなんぞを使ったことがあるはずです。

    ちなみに、こういう今まで健康食材とされていたものが、実は発がん性がある毒だった、というニュースがでると、

    ★何を信じたらいいんだ?

    とパニックに陥る、なんちゃって健康志向な型やダイエット・ジプシーがたくさんいるはず。でもその答えは、これまた私がこのブログで再三言っていることで、その基本さえ押さえておけば、超簡単なことなのですよ。その基本とは、

緊急ニュースなので本日2度目の更新。
↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
       Br_banner_cosmos_2

    +Natural: 自然に存在しない、新しい加工や新食材は信用しない。(不自然な化学合成油は食べない)

    +Traditional: 世界のどこかの地域で、伝統的に長いこと食べ続けられている食材でない限り、ここ数年ぽっとでてきた新食材(アガベとかもね)は信用しない。世界のどこかで長年食べ続けられているということは、ある種の人体実験ができている。健康にいい(害がない)というデータの裏付けがあるということだから。

    こういう単純なことなんですが、わりに一般的には知られていない。かくいう私も、これらを含む10の基本というのを、ホリスティック栄養調理学の学校で習ったから、基準がきっちりできて迷わない、パニックにならなくなったんですけどね。

    というわけで、すぐさま、自宅にあるわけわからんエコナやら類似品の化学油、あと、知らない人も多いけどサラダ油も変な化学合成油ですから、即刻止めよう!

    ★代わりに、100%ナチュラルなたね素材だけのなたね油を、大量に使う油として使いましょ。できればオーガニックの低温絞りがベストだけど、成分表示をがん見して、へんなもの(保存剤や添加物)が混じってないピュアなものなら、とりあえずよしとします。

    そのほかの安全な油としては、

    ★オメガ3のためのえごま(しそ)油(ドレッシング・マリネ用)や、
    ★オメガ9のためのオリーブオイル(ドレッシング・洋風料理用)

    といった3種の油があれば、それで十分。

えごま油とオリーブオイルは、高温調理には向かなくて(スモーキングポイントが低いと専門用語でいいます)値段も高いので、普段の天ぷらや炒め物には、お値段が手頃で大缶で買えるなたね油がいいのです。オリーブオイルで天ぷらしてるなんて自慢げにいう健康オタクは、調理やグルメの知識がない人なので、信じないように。

    また、最近はいい油をとるというのが健康法として定着化していますが、

    ーオメガ3や9のいい植物油なら、量は気にせずいくらでも食べていい。体にたまった皮下脂肪はいい油で流すから、ダイエッターにもいい

    なんていう、ホリスティック栄養調理学を履き違えた人もいます。が、油は油。カロリーの分だけがっつり太りますので、いい油でも控えめに、限度をもって食べましょう。油でも肉でもなんでも、いい質のものなら好きなだけ食べていいとかいうのは、ダイエッターや健康指向の人に媚びた自己流ダイエット法。まずは質にこだわり、それから量にもほどほどに気をつけるのは、ホリスティック栄養学の基本中の基本です。

    あとね、私も実は目をつぶっていたのですが、きっぱりやめようと思ったのは、

    ★エコナやリセッタといった油を使っている外食やお惣菜チェーンの、揚げ物や市販デリを買うのは控える

    ってこと。私のお気に入りのRF1の揚げ物は、リセッタを使っているってことを売りにして、健康指向イメージをPRしてたんです。今回問題になっているのはエコナですけど、類似品の化学油もやっぱり信じちゃいかんと思う。市販品の中に入り込んでくる分には量もたいしたことないし、まっいいかと甘くみていたのですが、やっぱり、きっぱりやーめた。

    とりあえず、RF1さんやリセッタのメーカーに、エコナは販売自粛だけど、リセッタは大丈夫ですか?発がん性を疑われている物質の含有量などについて、聞いてみようかと思っています。

    あと、これで特定保健食品、通称トクホの信頼も地に落ちるかも。厚生省も責任を問われるべきですね。でもまあ、私ら生活者としては、トクホを信じすぎないというのが大事かも。トクホの審査がいいかげんで、長期的データを求めてないのが、今回の件でばれてしまいましたから。

    もちろん私だって、いいと思って食べていたものが実は。。。という過ちは今までもしてきたし、今後もすると思う。でも、

+大量に長期間食べ続けるものは、なるべくナチュラル・オーガニックなものにこだわる。私の場合、生姜、にんにく、バナナ(スムージー用)、卵、ニンジン、玉ねぎなどを、高いけどなるべくオーガニックにしています。

+過ちに気付いたら、すぐさま理由を追究し、習慣を変える。

+その食材がいいものかどうかは、ホリスティック栄養学の10の基本に沿って選んでいく。

こういう点に気をつけていたら、大きな害にはならないと思います。

    前回の記事でも書いたけど、エコナやポタジエのように、なんちゃって健康食材、実は不健康というものにだまされないよう、しっかり見抜く目を養いましょう。それではまた。

★追記: 管理栄養士である私の姉に電話したら、お中元でもらったとかで、ここ2か月ヘビーに使っていたそう。絶句してました。

私が半年前に姉に、エコナ油ってどう思う?って聞かれて、即座にやめとけ!あれ、絶対不自然で問題起こすから、って忠告してたのに。もらいものだとつい、使っちゃうみたいですね。日本の管理栄養士でもこんなもんですから(苦笑)、ダイエッターのみなさまがエコナのマーケティングに乗せられていても、仕方ありません。まだグレーですが、疑わしきは使うのをやめておきましょう。

    なるほど!と役にたつ記事だと思われたら、
    ↓のコスモスを1ポチだけ応援クリックしてね
        Br_banner_cosmos_2

9月 17, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (1) | トラックバック (0)

秋のケーキをグルメと健康のバランスで選ぶ

    秋晴れの美しい今日、自営業の特権、平日オフな私。(とはいえ少々仕事を引きずってはいるのですが。)昨晩飲みすぎたのもあって、今日は一日酒抜きデトックスをしつつ、おうちでまったりしています。昨日、赤坂サカスのMカフェで買った、マクロビオティックのモンブランを紅茶(酒抜きに効くウコンティーだったりするのだが)といっしょに、頂きまーす。

    DSCN6867.JPG

    マクロビティックごはんが最近つまらなくなって、7割ベジタリアンのグリーングルメに傾きつつある私ですが、マクロビケーキはわりと好き。ただし、チャヤマクロビオティクスのケーキに限ります。普通のマクロビオティックケーキは、悪いけどまずい!ってところが多い。なぜなら、

    続きを読む前に、
    ↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
           Br_banner_cosmos_2

    豆腐のチーズケ-キ、もちきびのタルトなどといった、創造性のかけらもない、クシや正食協会が教えている通りの、地味でつまんないレシピのものが多いから。

    マクロビオティック学校のひとたちも、自分たちのスイーツが美味しくはない自覚があったようで、恵比寿のクシ・マクロビオティクスがやっているマクロビオティック・マルシェのカフェでも、オープン以来ずっとチャヤのケーキを売っていたのです。でも私がアメリカにいっている間に、チャヤからの仕入れをやめて、自分たちで作ったケーキを売るようになってしまった。そしたらね、そのケーキの味がひどいの。

    昨日、グリーングルメブログのほうにも書いたけど、

    ★シェフやフレンチといった素養のないマクロビアンが作るケーキって、地味でまずくてケーキらしくない”病人食”だから

    こうきっぱり言ってしまうわたしですが、実は、

    ★チャヤのケーキがクシで作っているものと思いこんで、クシのマクロビ・スイーツコースを受講してしまった、

    という暗い過去もあります。あの美味しいケーキが自分で作れる!とはりきって通ったところ、

    なんじゃ、これ?なひえやらあわやら、モチキビやら、あずきに寒天と、そりゃあもう地味な日本食材ばっかり。できたケーキが美味しければ文句はいいませんけど、習ったレシピ20ほどのうち8割方はまずすぎて、二度と作らないぞという味でした。でもね、マクロビにはまりまくった人たちは、そういうまずいものでも

    ★おいしー!なんてやさしい味なのっ!

    といいつつ、どうみてもケーキじゃなくてもちきびだろっ、それ!というものを、おいしそうに食べてるの。思いこみの力で、おいしいと思えるみたいですね。まあそういうふうに、思いこんでいて幸せなら、別にいいけど。私はやっぱり、ダイエットしていない人が食べても、美味しいじゃないといってもらえたり、食べる時にわくわくできるみためがいい(しょぼくない)ケーキのほうがいいなあ。

    とはいえ、中目黒のポタジエの野菜ケーキみたいに、健康的でもなんでもない普通の野菜風味のなんちゃって健康ケーキも、これまた嫌い。あれは美人ソムリエールやら、そのだんなさんの広告代理店仕込みのマーケティングといった、イメージやPR優先のケーキだから、健康イメージはあっても、食べた後にずっしり胃もたれする不健康ケーキなのです。卵や生クリーム、バターという動物性のものをしっかり使っているから、当然体に負担はかかるのですよ。

    というわけで、健康グルメなケーキの見分け方は、わりと難しい。まあ美味しいケーキということ自体、その人のグルメ度と健康指向度、イメージにだまされやすいかの3点で、ひとそれぞれ変わってくるものですしね。私の7ベジ味覚にはグルメ度:健康度=6:4くらいな、チャヤのケーキが合っているってだけです。

    でも最近のケーキは、一時期のバター価格高騰に便乗値上げされて、1個500円以上が定着してきましたよね。だから、コストパフォーマンスの悪いケーキは、ほんとに月に2回くらいしか食べなくなってきました。その代り、凝ったパン系にシフトしてきた、今日この頃です。秋は栗がやたらに美味しそうに見える季節。しばらくは栗系のプチブームが続きそうです。それではまた。

    更新リクエストとして、
    ↓のコスモスを1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

9月 17, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のハーブティーとブログ用新兵器Eye-Fi導入

    おはようございます。みなさまの地道な更新クリック応援が気になりつつ、パソコンの買い替えやら新しいモバイル機器導入で、ブログの更新がおろそかに。すみません。データを全部移し替えがやっと済んだので、あとは新しい機器と流れに慣れたら、今後はもっとスムーズに楽に更新できるかと思います。

    新しい機器とはなにか?といえば、今話題のEye-FiというSDカード。これ、無線LAN機能つき、SDメモリ、といってもなんのことやらだと思うのですが、簡単にいえばデジカメにいれて写真を撮ると、パソコンを通さずに勝手に無線LANでネットにつながり、撮ったばかりの写真がつぎつぎにフォト蔵やらFacebookというネット上の画像共有サービスに保存される、という新技術です。あと、ずーっと悩んでいた、SONYのVaio TypePも、中古で出物があったので買っちゃいました。

    DSCN6844.JPG

    うちは自宅もオフィスも無線LANで3台のパソコンをつなげているので、うちでデジカメ写真を撮ると、すぐネットに保存されるので、とっても便利。ネットに保存されたあとに、さらにパソコンにも保存されるので、私が寝てるまに、仕事熱心なこびとさんがせっせと私の写真を保存してくれてるような、不思議な感じがします。   

    ちなみに今日の写真は、そのEye-Fiで処理した写真1号。例えばこれ↓。まさに今、私がベランダで飲んでいる、イスラエルのハーブティーです。この紅茶を入れてそれがあったかいうちに写真を保存・加工できて、ブログに更新できるとは、ほんとますます楽になる~。これで更新をさぼる理由もなくなる!。。。はずです。

    DSCN6845.JPG

    ちょっとダイエットブログらしいことも書いておくと、

    続きを読む前に、
    ↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
           Br_banner_cosmos_2

    秋と春、暑さと寒さの変わり目には、なぜかハーブティーが飲みたくなる。なんかそれを体が求める気がします。なんでやろ?と考えてみたら、春は冬にため込んだもののデトックス、秋は寒さに備えて体が栄養をたくわえるチャージをしたい!という、体の自然な本能。それで、そういう効果があるハーブティーなんですね。

    作用が違うので飲みたいハーブティーの種類も違っていて、

    ★秋には、栄養がありそうだったり、体を温めてくれそうな、こってりフルーツ系やジンジャー系のハーブティー。写真はブラッド・オレンジとマンダリンティー。ちょっと夏向きフルーツではありますが、夏に体が求めていたさっぱり系アイスティーと違って、ホットでいれてまったり飲むのが秋の気分です。

    あと、飲みすぎてすっかり飽きたり、体温め作用で夏はまったく飲む気分じゃなくなっていた、生姜ティー。金時生姜をいれてさらに体を温める効果アップするのが私の定番法ですが、これも涼しくなってくると、飲みたくなってきます。

    ★春には、デトックス作用のある、ミントや青いハーブの草みたいなハーブティーが飲みたくなります。これは冬の間にためこんだいろんなものを、体がすっきりだしたい!という欲求でしょう。

    ちなみに写真のティーは、イスラエルNo1紅茶ブランドの

    ★WISSOTZKY TEA

    というブランド。イスラエル大使館に勤めている知人がいて、イスラエルのPRイベントに行った時の頂き物です。これなんて読むんだろう?とむりに読むと、嘘つきティーって読めたりもする。たぶんウソヅキーとかなんだろうけど、嘘つきーって印象悪いひびきで申し訳ないけど、そう読んだら覚えやすい名前ですよね。

    最近なぜか、身の周りにイスラエル絡みなことが2、3起きているので、なにかご縁があるのかな?ということもあって、この秋はイスラエル料理を美健楽レシピに加えようと、美健楽化中。イスラエル料理の定番ファラフェルは、欧米での定番スナックで、私の大好物なんですよ。でも日本ではなかなか美味しいのにめぐりあえないので、自作できるレシピも開発中なのです。それではまた。

    更新リクエストとして、
    ↓のコスモスを1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

9月 16, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

生理を早める?世界一の美女DIETの検証

    今日の記事は、j女性の生理現象とダイエットの関係分析。男性ダイエッターが読んでもなんのことやらわからないと思いますので、男性読者はご遠慮くださいまし。

    DVC00009.JPG
    【写真】世界一の美女ダイエットの肉食の反動で、温野菜がやたらに食べたい今日この頃。でも生野菜も以前ほど苦手ではなく、ばくばく食べられるようになったのは、世界一の美女食のおかげかな。

    先月に3週間行った、【世界一の美女になるダイエット】。動物性タンパク質とオメガ3や9系の油の摂りすぎで、生理が10日も早まった。これはアンチエイジング効果?という分析を、このブログで書きました。

    そのあと、食事を桜子の7割ベジタリアン(グリーングルメ)に戻して、3週間。この間に、さあて生理がどうなるか?というのを観察していたのです。そうしてやっと次の生理がやってきたので結果発表!

    ★以前のようにほぼ4週間周期に戻りました!つまり、世界一の美女になるダイエット食が、やっぱり生理を10日も早めて量も増やした原因だったと思われます。

    ちょっとわかりにくいので、経過をまとめてみると:

    続きを読む前に、
    ↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
           Br_banner_cosmos_2
    皆様の応援でいきなり2位に返り咲いていたので、
    さぼれずに連続更新している今日なのです
    ありがとです

    ★7月の3週:生理終わる(私はきっかり28日=4週間周期が数十年、特に理由がなければほぼ狂ったことがない。早まったり遅れたりしても+-3日まで)
    ↓
    <世界一の美女食3週間チャレンジ>
    7月4週:生理が終わったので、2-4週の3週間は生理がないはずの予定。世界一の美女になるダイエット開始!
    ★8月1週; なんと前の生理から18日め、10日も前倒しで次の生理が始まった!世界一の美女食の影響か?
    8月2週:世界一の美女になるダイエット・3週間チャレンジ終了
    ↓
    <桜子流7ベジ食に戻った3週間>
    8月3週ー9月1週の3週間:桜子の7ベジごはん(グリーングルメ)に戻した

    ★9月2週:前の生理から26日めに、以前のように普通に生理がきた

    本来なら28日きっかりの周期で来たはずなんですが、2日だけずれたのには理由が。それは、9・5(25日目)が満月の日だったので、【満月の引力に引かれて、生理が早まるようなイメージング】をしたから。私はなにもしなければきっちり28日周期なのですが、自分でイメージングをすることによって、それを+-2-3日は早めたり、遅くしたりできるのです。

    これはもう小学校の時からやっていて、プールや修学旅行と重なりそうになると、2-3日までならイメージングでなんとかしてきました。ただしそれ以上、1週間ずらしたいとなると、イメージングの力じゃ厳しい。薬の力が必要、というのもわかっています。

    この自分のイメージングで生理をずらす技は、心理学的にも説明できるココロケアの技の一種。不思議な力でもなんでもなく、特に女性の生理現象は、自分の心とのつながりが深いので、効きやすいイメージングなのだと思います。どうやるかって?うーん、これこそ文章じゃあ伝えにくいものなので、すみませんがここでは説明できません。桜子のカウンセリングのお客様のご希望があれば、お教えしていますが。

    ともあれ、自分の生理現象についてここまで逐一書くのは恥ずかしいし、不快な気分になられる方もいらっしゃるかと思いました。が、世界一の美女になるダイエット本、いまだに売れまくっていて、その欠点はなかなか書かれていないので、人柱になって書いてみました。

    ちなみに、
    ●肉や脂・油の摂りすぎか、世界一の美女食で生理が早まる現象はアンチエイジングのいい効果と考えてもいいのか?

    ということを、たまたま年に1度の健康診断があったので、お医者さんと話し合う機会がもてました。そのお答えは、記事が長くなったので次回の記事で書きます。それではまた。

    更新リクエストとして、
    ↓のコスモスを1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

9月 7, 2009 45【5四部門総合】DIET | | コメント (4) | トラックバック (0)

美健楽な脳バランス

    おはようございます。最近Twitterのほうで美健楽的なことをまめにメモってはいたんですが、ブログのほうへ転機して更新するソフトが調子悪かったので、またまた更新さぼってました。

このままソフトがうまく動き続けてくれれば、こちらも更新していく予定、なんですけどね。ランキングやら他の人のダイエットへの関心が落ちるにつけ、更新もいいかげんになってきた今日この頃。みなさまのクリックとコメントがあると、やっとこさ更新するか~という感じです。すみません、いいかげんにゆるんでて。

さて今日は、朝飯前の一仕事済んだので、スポーツクラブへ行こう。その前に、おうちでエアロバイクやっていくか、スポーツクラブでやるか、ちょいと悩む。家でやるとネットやTwitterしながらでもできるから、おうちで30分漕いでから、筋トレとジャグージー、お風呂はSCということに、しますか。

    昨日は満月だったけど、その前後で月に引っ張られて、体がむくんでた。なんて言うとスピリチュアル系の痛い人みたい。が、その科学的な理由が実はあって、単純に女性の日、生理だったからでした。今朝一番にやってきたのですが、今回はほんと体の中でも潮が満ちているような、ざわつき感がありました。

    こういうふうに、スピリチュアル的で科学で説明がつかないことも、正しいと思えば右脳ですっと信じ、その一方で、感覚に流されすぎず、左脳で裏付けをちょっと探って検証していくという、バランスが大事なのです。

    でも世の中、大多数の人はどちらかに偏っている、アンバランスの人が多いのです。たとえば、

    ★理系、IT系、論理的な人特に男性にカウンセリングをしたり、NLP心理学をお教えするときは、この左脳の理屈っぽさを外すのが大変。自分の視覚や体感覚で感じたことをそのまま受け入れられないから、いちいち聴覚(論理性、左脳)で説明を求めたり説明し始める。

    えーい、まずは己の感覚を信じろっ!と心の中でつぶやきながら、ある技を使います。そうすると、

続きを読む前に、
↓を1日1ポチだけ、応援クリックお願いします
       Br_banner_cosmos_2

    頭でっかちに考えがちだった癖をわりとほぐすことができる。つまり脳のストレッチですね。どういう技かは企業秘密ですので、理屈臭くてで感覚派の奥さんやお子さん、はたまた職場の女性たちに嫌われて、人間関係に困っている方は、個別にカウンセリングをどうぞ(宣伝です、笑)。

    ★また逆に、左脳の論理性を使ったことがない、感覚だけで生きている右脳女性も、大変。ちょっといい感じなものをすぐに取り込んで信じ込むから、マインドコントロールされやすい。「太陽をぱくぱく食べてうっとり」しちゃうのは、このタイプ。変なカリスマ美容家やダイエット提唱者の、いい貢ぎカモになりやすい。

    ちょいと有名な人が●●はいいよ~とお勧めする。しかもちょっと論理的に聞こえるい理由づけなんかがあると、論理性コンプレックスもあるので、すぐ信じ込んでお勧め商品とやらを買いに走っちゃうのです。一昔前のあるある大辞典とかは、このマインドコントロール法を使っていた、いい例。番組が適当にでっちあげた科学的実験データなんぞで、主として女性ダイエッター、アンチエイジャー、健康指向者をだましていました。

    というような話を昨晩、ホリスティックなお医者さんの知人としていたんですよ。つまり結論は、理詰めでなく素直に受け取る【柔軟性】と、プラス面だけでなくマイナスの面もみておく【懐疑性】、右脳と左脳のバランスが1:1な人が理想的ということになりました。これって実は、NLP心理学での天才達の共通点と一緒だわ

    なんて小難しい話を、今パソコンで書いているのが上半身、下半身はエアロバイクを漕いでいます。このバイクは私の脈拍を測って、ちょっと息が切れる程度になるよう、勝手に負荷を自動調整してくれるの。上半身は左脳系、下半身は右脳系の感覚的な運動をしてると、両方脳を同時に使ってる感じが面白いです。

    夏のあいだ、エアコンを不使用の我が家では、お家で運動すると暑すぎるのでエアロバイクをやめていました。でも涼しくなってきたのでエアロバイクを使いやすいように、レイアウトチェンジ。これからは、1日置きに最低20分、できれば40分、有酸素エアロバイクを復活させたいと思います。でなきゃね、食いだめ本能全開な食欲の秋に、太っちゃいますからね。

    秋は有酸素運動再開(開始)の季節でもあるんですね。みなさまも、脳バランスをとることを意識すると同時に、なにかひとつ運動も始めて、生活習慣のなかに定着させてくださいね。それではスポーツクラブで、筋トレと温気アップのお風呂へいってきます。

    記事が面白かったら、
    1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
        Br_banner_cosmos_2
    更新するための励みと目安にしています

9月 6, 2009 10【1ココロケア分野】: | | コメント (1) | トラックバック (0)

食欲のズレをリセットする1日プチ断食

    おはようございます。TwitterでまめにUPしてたら、なんか更新した気になって、ブログを3-4日ほどほったらかしになっていました。すみません。でも、ブログの読者さんでTwitterで私をFollowしてくださる方もちらほら出ていらしたので、うれしいです。あちらでもお会いしましょう。

    さて、更新していない間、実は健康診断の採血でぶっ倒れたり、低糖・脱水症状で気分悪くなったりしてました。健康をチェックするための健康診断への備えが悪くて、かえって体調をくずしたという情けないありさま。食欲のずれや、どか食いモードにも陥りかけていたので、その立て直しで昨日は1日ジュースリセット(プチ断食)しました。

    はあ~やっと今日、締まったというか、リセットできたすっきり感が戻ってきたんですよ。以下、プチ断食のあとのリアルタイムでやったこととその効果をまとめて記事にしたので、どうぞ。

    以下、Twitterより加筆訂正したものです:

    昨日1日ジュースリセット(プチ断食)をやったので、今朝最初に食べるものに気を使う。プチ断食初心者はたいていここで反動どか食いして、効果を持続させることができず、【プチ断食してもすぐ体重が戻るから、意味ないもんね~】などとのたまう。

    月に1-2回のプチ断食は、世界の健康トレンドや伝統的食事法として定着している。なのに、へたな自己流だけやって、その本当の効果を体得せずに分かった気になってやめるとは、もったいない。

    こういうプチ断食後の【回復食】には、正式には玄米のおもゆやおかゆ。でも、日常生活だとそんなもん作ってる暇がない人が多いので、レトルト利用でOK。でも私なぞもっと手抜きで、GI値が低そうなパンを選んで口の中で100回ゆっくりかんでおもゆ状態にして、紅茶といただく。うっ、うまーい!

    プチ断食明けに食べるものは、なんでも美味。このときに、

    続きを読む前に、
    ↓を1日1ポチだけ、応援クリックお願いします
           人気ブログランキングへ
   

    +なるべく体にいいものを選んで食べることで、健康=美味と刷り込みできる。
    +また小さくなった胃のサイズに合わせた量を食べる。
    そうすると、健康的な食生活が続けられ、次第にやせていくことができる。これが本当の、プチ断食効果。

    プチ断食前まで胃が拡大していて、握りこぶし2つ分くらいの大きさのパンをぺろりだった。なのに、今日は握りこぶし1つ分でも、胃に入りきれない。少量をじっくり味わっていただく。美味。プチ断食中に排泄機能もフル稼働したので、お通じもすっきり。うーん、このデトックスの快感が病みつきで、私はプチ断食を15年も続けてしまっているのだ。

    体重減は、私の主目的ではないけれど、一応1日半で1.5KG減。水分はしっかりとっているので、減った分は主として体内に詰め込まれていた、食べすぎの未消化分+皮下脂肪だと思う。回復食・普通食に戻したら、0.5KGくらい戻るけど、-1KGは長期にキープ可能。更にあと2KG、この2週間、9月の15日までに落として、定着する予定。

    そう、恵比寿のスムーチ店でやっているスムージーダイエット、一応2週間の予定だったけど、チケットは1か月有効とわかりました。よって、自家製スムージーもまぜつつ、9・15まで延長しまーす。

    スムーチのスムージー、すぐ飽きるかなと思ったけど、やはり自然の食材で作ったものは、飽きにくい。あと、ここの粉サプリがほんと優秀で、プチ断食中にもお世話になって、その力を体感しています。9・15までに体脂肪-3%落とすぞ!

    1日1ポチだけ↓更新リクエスト・クリック下さい。
        人気ブログランキングへ
    Twitterだけでなく、こっちでも更新を心がけます。

9月 2, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (2) | トラックバック (0)