« カロリー計算もゆるく併用中・などのコメントお返事 | トップページ | 美健楽な脳バランス »

食欲のズレをリセットする1日プチ断食

    おはようございます。TwitterでまめにUPしてたら、なんか更新した気になって、ブログを3-4日ほどほったらかしになっていました。すみません。でも、ブログの読者さんでTwitterで私をFollowしてくださる方もちらほら出ていらしたので、うれしいです。あちらでもお会いしましょう。

    さて、更新していない間、実は健康診断の採血でぶっ倒れたり、低糖・脱水症状で気分悪くなったりしてました。健康をチェックするための健康診断への備えが悪くて、かえって体調をくずしたという情けないありさま。食欲のずれや、どか食いモードにも陥りかけていたので、その立て直しで昨日は1日ジュースリセット(プチ断食)しました。

    はあ~やっと今日、締まったというか、リセットできたすっきり感が戻ってきたんですよ。以下、プチ断食のあとのリアルタイムでやったこととその効果をまとめて記事にしたので、どうぞ。

    以下、Twitterより加筆訂正したものです:

    昨日1日ジュースリセット(プチ断食)をやったので、今朝最初に食べるものに気を使う。プチ断食初心者はたいていここで反動どか食いして、効果を持続させることができず、【プチ断食してもすぐ体重が戻るから、意味ないもんね~】などとのたまう。

    月に1-2回のプチ断食は、世界の健康トレンドや伝統的食事法として定着している。なのに、へたな自己流だけやって、その本当の効果を体得せずに分かった気になってやめるとは、もったいない。

    こういうプチ断食後の【回復食】には、正式には玄米のおもゆやおかゆ。でも、日常生活だとそんなもん作ってる暇がない人が多いので、レトルト利用でOK。でも私なぞもっと手抜きで、GI値が低そうなパンを選んで口の中で100回ゆっくりかんでおもゆ状態にして、紅茶といただく。うっ、うまーい!

    プチ断食明けに食べるものは、なんでも美味。このときに、

    続きを読む前に、
    ↓を1日1ポチだけ、応援クリックお願いします
           人気ブログランキングへ
   

    +なるべく体にいいものを選んで食べることで、健康=美味と刷り込みできる。
    +また小さくなった胃のサイズに合わせた量を食べる。
    そうすると、健康的な食生活が続けられ、次第にやせていくことができる。これが本当の、プチ断食効果。

    プチ断食前まで胃が拡大していて、握りこぶし2つ分くらいの大きさのパンをぺろりだった。なのに、今日は握りこぶし1つ分でも、胃に入りきれない。少量をじっくり味わっていただく。美味。プチ断食中に排泄機能もフル稼働したので、お通じもすっきり。うーん、このデトックスの快感が病みつきで、私はプチ断食を15年も続けてしまっているのだ。

    体重減は、私の主目的ではないけれど、一応1日半で1.5KG減。水分はしっかりとっているので、減った分は主として体内に詰め込まれていた、食べすぎの未消化分+皮下脂肪だと思う。回復食・普通食に戻したら、0.5KGくらい戻るけど、-1KGは長期にキープ可能。更にあと2KG、この2週間、9月の15日までに落として、定着する予定。

    そう、恵比寿のスムーチ店でやっているスムージーダイエット、一応2週間の予定だったけど、チケットは1か月有効とわかりました。よって、自家製スムージーもまぜつつ、9・15まで延長しまーす。

    スムーチのスムージー、すぐ飽きるかなと思ったけど、やはり自然の食材で作ったものは、飽きにくい。あと、ここの粉サプリがほんと優秀で、プチ断食中にもお世話になって、その力を体感しています。9・15までに体脂肪-3%落とすぞ!

    1日1ポチだけ↓更新リクエスト・クリック下さい。
        人気ブログランキングへ
    Twitterだけでなく、こっちでも更新を心がけます。

9月 2, 2009 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46097157

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲のズレをリセットする1日プチ断食:

コメント

楽しいブログですね
応援しています
のぞきに来て下さいね

★以下、管理人のお返事です:

ありがとうございます。記事の内容に関連したコメントもいただけたら、URLも公開させていただきますね。一律にコピペしたようなコメントは、自己宣伝と区別がつきにくいので、ご注意ください。

投稿: 美しく健康ダイエット(お返事付) | 2009/09/09 19:10:58

ごぶさたしてます♪
桜子さんのブログを読んで、やせてから、
リバウンドもなくずーっと1年半くらいたって、正直、桜子さんのことを忘れていました。
それくらい、いい情報をいただいて感謝しています。久々に拝見したら、やっぱり大好きなブログだ~と思って。また、これから新しい記事も含めて熟読したいと思います♪

★以下、管理人のお返事です:

>リバウンドもなくずーっと1年半くらいたって、正直、桜子さんのことを忘れていました。

これ、実は私が望むところなので、嬉しいコメントありがとう。ダイエット屋アンチエイジングの提唱者って、自分に依存させ、自分のサロンに通い続けさせるのが、一番ビジネスとしては美味しい。わけわからんサプリや特別な健康フードなんぞを、買わせ続ければずっとお金やアフィリ収入で潤いますから。

でも私のダイエット・コーチは、できれば2-3回、長くても3か月くらい(ブログ読むだけなら1年くらい)で、きっぱり私が要らなくなってほしい。美健楽ダイエット習慣を体得して、自立してほしいなあと思うし、クライアントにもそう言っています。美健楽ダイエットの成功のカギは、”自立と自信”で、”依存”は敵ですからね。

自立できたあとは、たま~に心の風邪(鬱や落ち込み)や体のリバウンドが起きたときに、思い出して戻ってきてくれればいい。美健楽ダイエットを読んで、リセットしてデトックスして、また復活とパワーアップして、自立した美健楽生活に戻る。そんな、いつでも相談にのってくれる、縁の切れない親戚の伯母さんみたいな存在になれたらいいなあと思う、今日この頃なのです。

投稿: みみ(お返事付) | 2009/09/02 20:36:44

コメントを書く