« オイルスプレーとテフロン鍋はDIET効果は余りなし | トップページ | 進化するコンビニ野菜スープの健康指向 »

酔芙蓉のエイジング・メタファーとコメント返事集

    1か月ほどすっかりためこんでしまっていたコメントに、一気にお返事させていただきました。コメントくだすったみなさん、ありがとうございます。いつものことですが、お返事がのんびりスローで、ごめんなさいね。
    DSCF1001.JPG

    ひとつひとつのお返事が長くなってしまう傾向があるので、お返事書くのに時間がかかるのです。時には、記事並みに長くなるときもあるので、コメントいただいた方以外の読者の方々も、よろしかったら→の欄のお返事のところをご覧になってみてください。あなたの美健楽ダイエットにも役立てられるヒントが、あるかもしれません。

    ところで↑の写真は、最近突然大好きになった、酔芙蓉(すいふよう)というお花。スポーツクラブの戸外のジャグージーのところにある花の咲く木なのですが、9月の今がちょうど花の盛りらしく見事に咲きそろっています。

    このお花、日中はぽんぽんっと白い大輪の花を次々咲かせているのですが、夜になるとしぼんでしまいます。その時なぜか、お酒に酔って上気した女性の頬のように、きれいなピンクに染まって、しぼむんです。だから”酔芙蓉”、酔っぱらったような芙蓉の花という名前なんですね。

    今まで7年ほどこのクラブに通っていたのですが、今年初めてこの花に気づきました。あるときいきなり自分の目に飛び込んでくるもの、ことをNLP心理学では”メタファー”(暗示、暗喩)といいます。その時の自分の無意識の心が、自分自身の意識になにか大切なことを教えようとして、自分の目に飛び込んでくるように仕向ける。それがメタファーです。

    私がこの酔芙蓉から得た大切なメタファーは、心ケア封印宣言してるので、今は内緒。ですが、一緒にジャグージーにつかっていた60代の上品なおばさまがこうつぶやきました。

    ★私もしぼむ(年老いる、または亡くなる)時には、この花みたいにきれいなピンクになって、笑ってしぼんでいきたい

    その言葉に、これまた一緒にいた2名の、お互い全く知らない30代と50代の女性メンバーが深ーくうなづき、私も

    ★うーむ、アンチエイジング、いや、自然体のナチュラルエイジングの究極の願いだなあ

    と共感したのでした。世間の嫌な負の気やストレスいう黒に引きずりこまれることなく、白い花のようにふんわり明るく上を向いて生きて、上品なピンクのイメージの可愛いおばあちゃんになれるといいですねえ。私の場合、ワイン飲んだくれて本当に酔っぱらってもいそうだけど。あなたはこの酔芙蓉の花に、どんなメタファーを感じしたか?それではまた。

    最近まじめに毎日更新してて、偉いぞ、私!
  という自画自賛に賛成してくださる方は、 
 ↓のコスモスを1ポチ更新リクエストクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    また更新をサボり始めないよう、励みエナジーにします

 

9月 19, 2009 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46254400

この記事へのトラックバック一覧です: 酔芙蓉のエイジング・メタファーとコメント返事集:

コメント

桜子さん、おはようございます!
タンパク質、野菜、ビタミン類、バランスの摂れた食生活が大切ですね^^
芙蓉の写真はとても綺麗で、なんか心が和みますね。
応援ポチッ!また、お邪魔します♪

★以下、管理人のお返事です:

>芙蓉の写真はとても綺麗で、なんか心が和みますね。

ありがとうございます。私も自分でとった写真ながら、なんか癒されるので、パソコンの壁紙にしております。

投稿: hana太郎 究極のダイエット法(お返事付) | 2009/09/22 7:26:28

コメントを書く