« 秋のハーブティーとブログ用新兵器Eye-Fi導入 | トップページ | 緊急!エコナ油パニックの対応策 »

秋のケーキをグルメと健康のバランスで選ぶ

    秋晴れの美しい今日、自営業の特権、平日オフな私。(とはいえ少々仕事を引きずってはいるのですが。)昨晩飲みすぎたのもあって、今日は一日酒抜きデトックスをしつつ、おうちでまったりしています。昨日、赤坂サカスのMカフェで買った、マクロビオティックのモンブランを紅茶(酒抜きに効くウコンティーだったりするのだが)といっしょに、頂きまーす。

    DSCN6867.JPG

    マクロビティックごはんが最近つまらなくなって、7割ベジタリアンのグリーングルメに傾きつつある私ですが、マクロビケーキはわりと好き。ただし、チャヤマクロビオティクスのケーキに限ります。普通のマクロビオティックケーキは、悪いけどまずい!ってところが多い。なぜなら、

    続きを読む前に、
    ↓のコスモスを、ポチっと応援クリックしてね
           Br_banner_cosmos_2

    豆腐のチーズケ-キ、もちきびのタルトなどといった、創造性のかけらもない、クシや正食協会が教えている通りの、地味でつまんないレシピのものが多いから。

    マクロビオティック学校のひとたちも、自分たちのスイーツが美味しくはない自覚があったようで、恵比寿のクシ・マクロビオティクスがやっているマクロビオティック・マルシェのカフェでも、オープン以来ずっとチャヤのケーキを売っていたのです。でも私がアメリカにいっている間に、チャヤからの仕入れをやめて、自分たちで作ったケーキを売るようになってしまった。そしたらね、そのケーキの味がひどいの。

    昨日、グリーングルメブログのほうにも書いたけど、

    ★シェフやフレンチといった素養のないマクロビアンが作るケーキって、地味でまずくてケーキらしくない”病人食”だから

    こうきっぱり言ってしまうわたしですが、実は、

    ★チャヤのケーキがクシで作っているものと思いこんで、クシのマクロビ・スイーツコースを受講してしまった、

    という暗い過去もあります。あの美味しいケーキが自分で作れる!とはりきって通ったところ、

    なんじゃ、これ?なひえやらあわやら、モチキビやら、あずきに寒天と、そりゃあもう地味な日本食材ばっかり。できたケーキが美味しければ文句はいいませんけど、習ったレシピ20ほどのうち8割方はまずすぎて、二度と作らないぞという味でした。でもね、マクロビにはまりまくった人たちは、そういうまずいものでも

    ★おいしー!なんてやさしい味なのっ!

    といいつつ、どうみてもケーキじゃなくてもちきびだろっ、それ!というものを、おいしそうに食べてるの。思いこみの力で、おいしいと思えるみたいですね。まあそういうふうに、思いこんでいて幸せなら、別にいいけど。私はやっぱり、ダイエットしていない人が食べても、美味しいじゃないといってもらえたり、食べる時にわくわくできるみためがいい(しょぼくない)ケーキのほうがいいなあ。

    とはいえ、中目黒のポタジエの野菜ケーキみたいに、健康的でもなんでもない普通の野菜風味のなんちゃって健康ケーキも、これまた嫌い。あれは美人ソムリエールやら、そのだんなさんの広告代理店仕込みのマーケティングといった、イメージやPR優先のケーキだから、健康イメージはあっても、食べた後にずっしり胃もたれする不健康ケーキなのです。卵や生クリーム、バターという動物性のものをしっかり使っているから、当然体に負担はかかるのですよ。

    というわけで、健康グルメなケーキの見分け方は、わりと難しい。まあ美味しいケーキということ自体、その人のグルメ度と健康指向度、イメージにだまされやすいかの3点で、ひとそれぞれ変わってくるものですしね。私の7ベジ味覚にはグルメ度:健康度=6:4くらいな、チャヤのケーキが合っているってだけです。

    でも最近のケーキは、一時期のバター価格高騰に便乗値上げされて、1個500円以上が定着してきましたよね。だから、コストパフォーマンスの悪いケーキは、ほんとに月に2回くらいしか食べなくなってきました。その代り、凝ったパン系にシフトしてきた、今日この頃です。秋は栗がやたらに美味しそうに見える季節。しばらくは栗系のプチブームが続きそうです。それではまた。

    更新リクエストとして、
    ↓のコスモスを1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_cosmos_2
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

9月 17, 2009 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46234862

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のケーキをグルメと健康のバランスで選ぶ:

コメント

コメントを書く