« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

早くもクリスマスツリー登場 

早くもクリスマスツリー登場 
お早うございます。今日で10月も終わり。恵比寿ガーデンプレイスには、早くもクリスマスツリーがお目見え。年末の風物詩のバカラのシャンデリアと一緒に、11月3日に点灯式だそうです。

運動の秋でさぼりがちなブログ更新も、11月からまたまめにやろうかな。仕事とダイエットネタが多すぎて、実践するのに忙しいから、更新する時間がない。と、いいわけしてみる。

最近携帯をブラックベリーにしてみたので、これを使った短め更新もテスト中。これなら電車の中とかのすき間時間にも、書けそうかも。それではまた。

止めないでリクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    みなさまのクリックがあると、サボっていても気になって戻ってきてしまいます(苦笑)
    いつもありがとう。

 
BlackBerry from DOCOMO

10月 31, 2009 97ブログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

運動嫌いの09秋・集中エクササイズ

(★10・28早朝に大幅加筆修正したので、昨晩読んだ方もよろしければも一度どうぞ。更新日時も変更しておきます。文中にでてきたスロージョギング実践中なので、朝5時起きの偉い桜子なのです。)   

お久ぶりです。石原サナトリウムから帰ってすぐちと大きな仕事が入って、ブログ、いやネットへの接続がすっかりご無沙汰しておりました。久しぶりなので、ブログの書き方も忘れていたりする(苦笑)。お花もすっかり秋。。。なんて書こうとしてたら、おとといは初冬のような寒さ、昨日と今日は台風の影響で嵐→台風一過晴れと、めまぐるしく季節は過ぎておりますね。

    DSCF1102.JPG

    先週後半あたりから落ち着いてきたので、秋から冬に向かうダイエットのために新メニューもいろいろ始めました。特に今回は、運動嫌いの私にしては珍しく、”エクササイズで体と心をシェイプして鍛える”ことを目的にしております。食事でやせるのは、もう理想的な状態までやれているので、あとはもう運動強化ぐらいしか、ないんですよね。

    石原サナトリウムのジュース断食では、なんだかんだで1.5KG落とせ、今もそれをキープできています。が、これ以上”絞り込み”たかったら、やっぱ運動でしょ。ということで、今までの定番、エアロバイク以外の最近じんわり人気化して定着モードなエクササイズ法をひととおり、以下の4-5種類ほど、体を張って実験中なのです。

    ★今更ながらの、スロージョギング:

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

   春から秋にかけて、NHKの試してガッテンで取り上げられて話題になった、歩くくらいのスピードでゆっくり走るスロージョギング。今まで朝起きぬけに座り瞑想を30分していたのですが、これをスロージョギング+歩き(小走り)瞑想という”ながらエクササイズ+瞑想”にしてみました。

    歩き瞑想というのは、私が鎌倉とニューヨークの禅寺で瞑想を習った時に出会った、伝統的瞑想法のひとつらしいです。詳しくはまたスロージョギング編で、記事にする予定。

    ★DVDで学ぶ、スロトレ(スロートレーニング):

    東大教授の石井直方先生のロングセラー、スロトレのDVDをやっと入手。これ3000-4000円近くしてお高いんで、値段がまだ安い、スロトレ本でマスターしようとしていたのです。でも本は、あまりに当たり前でつまんなかった。やっぱりDVDで、呼吸とか微妙なタイミングを知りたい!ということで、DVDを入手、お試し中なのです。

    ★KIMIKO流ウォーキングやMicaco風インスパイアエクササイズ: 

    これらは一時のブームが去り、一部のファンが定着モードで残ってきているようなので、そろそろ本やDVDも中古で安くなっている頃。こういう流行りもんエクササイズ本は、だいたい半年から2年で消え去るので、すぐとびつかないのが私のやり方。様子見してたんですよね。デューク更家のウォーキングダイエットだってすっかり消えたことだし、エクササイズ系ダイエットというのは、結局飽きて続かないからブームで終わりがち。

    たまたま両方のDVD本を安く入手できたので、お家エクササイズとして試してみようかと思っています。もし私にあって続けられそうなら、KIMIKOウォーキングは1日レッスン(ご本人に習うなら、1回6300円とか高いけど)があるらしい。

Micacoレッスンは、産後のゆるんだ骨盤を閉めたいお母さんたち御用達らしいので、独身で未出産の私には場違いなので行きません。DVDで十分。MICACOさんってスタイルはいいけど、地味顔のせいか主婦受けを狙うせいか、華やかオーラに欠けていると思う。顔や雰囲気が印象に残らないので、個性的オーラがある美人が好きな私は、あまり惹かれないんですよね。Kimikoさんのほうがまだ印象的かな。

    あとこの2つのエクササイズは、一度習ってマスターして終わり、じゃないと思うんですよね。歩き方とか骨盤のゆがみというのは、生活習慣が”ゆがんで”いるから起きているのだから、常にきちんとした歩き方や骨盤エクササイズを、習い続けなきゃならない。つまり、KIMIKOさんやMICACOさんがやっているレッスンを、定期的に受け続けてチェックしてもらわなきゃならないんじゃないか?ずっとお金がかかるんじゃないか?と思います。

    こういう”依存性”のあるエクササイズというのは、つまりはマッサージやカイロプラティック、整体などと似ている、他力依存の”温気アップ”だと思います。だから、一人でマスターしてお金をかけずに続けられそうなスロージョギングやスロトレほどの”定着性・不変性”はないと思う。美健楽ダイエッターの私には、経済的に”楽”とはいいがたいので、王道ダイエットにはなりえないと思うのです。

でもまあ、流行りダイエットの中では、人気が比較的続いているエクササイズだと思うので、なにか学ぶべき点はあるのかも。ブームがすぎつつある今、お手頃価格でお手頃な方法で密かにトライして、いい点だけいいとこどりすればいいやという考え方なのです。

    ★USでハマったビクラムヨガを再開:

    昨年、ニューヨークやカリフォルニアでスタジオに通ってハマった、ホットヨガ(ビクラムヨガが本家)。実はひそかに、3つほど日本のホットヨガ流派スタジオにいってみたけど、大問題を1つ発見。それは、

    【参加者が、若い20代の女性が多いので、エクササイズの後半での肉臭さ・体臭の臭さに耐えきれない。。。】

    アメリカでは、ホットヨガをやるのはベジタリアンな人が多いので、みなさん体臭が薄くてGOOD。でも日本では、ホットヨガみたいなはやりはじめヨガにはまるのは、お肉やジャンクフード、グルメフード大好きな20代OLなんですよねえ。だから、大きな声ではいえませんが、臭いっ、臭いよ~。と、すっかり日本のホットヨガを諦めかけておりました。

    でも、本家のビクラムヨガのスタジオなら、ちょっと違うかも?と思って、トライアルにでかけてみた。そしたら。。。詳しくはまた詳細記事にしますが、やはり本家は偉かった。換気と温湿度調整がとっても上手なおかげで、あまり臭くない!20代の若い女性や男性もいたけど、彼らが汗をかいてもそんなに体臭が匂わなかった。やはり海外経験のあるベジタリアン気味の人が、ここ本家のスタジオには多いのかなあと思った次第です。

    このホットヨガも運動というよりは、”温気アップ”に近いですね。うまくに調整された温湿度のサウナが必要なので、自分でマスターして習慣化できないという”依存性”があるから。ただし26種類のポーズ自体は世界共通でわりと簡単に覚えられるものなので、インストラクターに定期的にチェックしてもらう必要はないです。だから私みたいに、スポーツクラブのサウナを利用できたり、お家に広いミストサウナつきお風呂場がある方は、スタジオに通わなくてもお安く実践できます。

とはいえ、最初のうちはポーズをきっちり覚えてマスターするために、1か月に2-4回はスタジオに通ったほうがいいと思う。というわけで、ホットヨガはかなりハードなので、私には1か月に1-2回で十分。しばらく”ゲルマ温浴”代わりに、チケット制でのんびりと月1-2回ほど通ってみます。

    われながら、ちょいといろいろ始め過ぎですね。全部一通りリサーチして教材を入手できたら、3週間に1つのペースで的を絞って、集中マスターしていきたいと思っています。

というわけで、まずは”スロージョギング”からかな。運動嫌い、特にマラソンが大の苦手で死ぬほど嫌いな私が始める、スロージョギングの3週間。はたして、なにか学ぶべき点はあるのか?運動嫌いの方も、継続レポートをお楽しみに。

    止めないでリクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    みなさまのクリックがあると、サボっていても気になって戻ってきてしまいます(苦笑)
    いつもありがとう。

10月 27, 2009 40【4運動分野】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

デブフード禁断症状対策のプチ断食スナック

いつもより重いジャンクフード中毒の毒抜きと、断食による停滞期に立ち向かう、桜子です。石原サナトリウムの断食中のごはんは、1食につき、ニンジン・りんごジュース3杯。基本的には、これを1日3回飲むだけの”固形物断ち”がジュース断食です。食べ物・飲み物を一切絶つという”絶食”ではありません。

    CarrotJuice3.jpg

    とはいえ、ジャンクフード、デブフード中毒になっている体と心は、いきなりこれだけにするのに抵抗します。つまり、お腹が空きすぎたり、どか食いモードが起きたりという”禁断症状”が起きるのです。これに立ち向かうために、お部屋と食堂に常備していある”スナック”が、↓のものたち:

    AmaKara.jpg

    左上から、

    黒砂糖(粉)       レモン
    天然海塩        梅干し

    つまり、糖分、塩分、酸味を揃えてあるというわけ。”禁断症状”の正体は、血糖値が下がる低血糖と、塩分不足であることが多い。さらに酸味は、糖分と塩分の過不足をうまくごまかせる”調味料”なんです。料理を塩辛くしすぎたときは、水で薄めるよりもお酢をいれると味がマイルドになる、というプロのベジシェフの技がありますが、こういう酸味の特性をうまく利用しているのです。

    さて、これに加えて、

    +生の生姜湯
    +番茶
   
    の2つのポットもお部屋に常備されているのですが、これらの飲食物”スナック”を使ってどう”デブフード中毒”(禁断症状)を乗り越えているか?そのレシピというか食べ方は、またのちほど。これから、ちょいとお仕事へいってきまーす。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックして、待っててね
        Br_banner_maple
    つい更新を忘れないよう、励みエナジーにしています

10月 11, 2009 50石原断食サナトリウム | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年秋版・専門施設でジュース断食@石原サナトリウム

    こんにちは。伊豆の石原サナトリウムで、3泊4日のジュース断食中の桜子です。本当は最低4泊はしないと、施設断食の効果がでにくいのですが、ちょっと短めにしか予約がとれなかった。そこで、

    ★行きの朝に手作りのフルーツスムージーを飲み、
    ★電車の中でも、左から水、お茶、しょうが湯と水分を取りまくって、

    1日分余計にジュース断食中。実質4泊にしているというわけ。ジュース断食歴15年の、断食上級者ならではの技です。でも実は今回、あとで書きますが、ジュース断食上級者の私には珍しい、2つの問題が発生。それのケア中なのです。

    DSCF1157.JPG

    さて、サナトリウムへは、伊豆の海を眺めながら、電車で伊東へ。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

    品川から熱海経由で、普通電車でのんびり約2時間、片道2210円なり。踊り子号とか新幹線に乗ると、特急料金でこれの2倍ちかく高くつく上に、おばさん、おじさん、家族づれグループが観光気分でお酒飲んでうるさくて臭いので、絶対普通電車のほうがよい。時間も30分ほどしか、変わりません。
    DSCF1158.JPG

    さらに伊東駅から、東海バスの一碧湖経由シャボテン公園行に乗りついで、山道を揺られること30分ほど。セントラルパーク前(600円)か、初島台(660円)でおります。

    DSCF1160.JPG

    こんなゴルフ場の看板みつけたら、その角を曲がって、坂道をずっと登って歩くこと10分。で、サナトリウムに到着。そう、石原サナトリウムは、ゴルフ場の中にあるんですよね。元2ホールあったゴルフ場が、1ホール分を分譲別荘地に売り出していた土地を買ったそう。石原都知事はここの熱心なファンで会員ですが、このゴルフ三昧が気に入って通っているらしい。

    DSCF1164.JPG

    というわけで、実質断食2日目の私ですが、実は今回困った問題が2つ発生。それは、

    ★断食慣れしているのと、ここの夜の寒さのせいで、体がすぐに”冬眠=飢餓=節約=停滞期”モードに入ってしまい、体重もお通じもびくともしない。返って体重が微増して、体が重くなっていく始末。

    ★さらに、ここに来る前の生理期=満月期のせいで、満月同様からだがぱんぱんに膨らみ、かつ食欲がどか食い・ジャンクフード食いモード入ってしまったので、デブフードへの禁断症状がひどい。

    具体的には、甘いもの、塩辛いもの、味の濃いもの、高脂肪のもの、ごはん・パンなどのカーボ中毒、チョコレート中毒などなど、デブフード一般に対してたくさんひっきりなしに食べたくなるという、デブスパイラルに落入っている様子。

    ちょいと不謹慎な例えかもしれませんが、酒井法子さんがドラッグの中毒を治療するために入院しましたよね。デブフード中毒とは、デブフードへの”渇望”が意志の力より上回っているプチ・ドラッグ状態なので、やはり日常生活や食べ物一般から”隔離”されて、禁断症状を乗り越え、体からデブフードを”抜く”ためのデトックスやりセットをする必要があるのです。

    ということで、今回は、私にしては珍しくきつい、
    ージュース断食による停滞期と、
    ーデブフードへの禁断症状
    の2つの問題を乗り越えるための、スペシャルレシピ?やら技も、次回記事にする予定。一般ダイエットの停滞期脱出やデブフードへの禁断症状対策にも、多少使えるかも。それではまた。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

10月 10, 2009 50石原断食サナトリウム | | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の定番リセット旅行と秋の恵比寿イベント情報

    台風一過でお天気が良くなったと思いきや、さっ寒い。いきなり秋の寒さで、東京は”冷たい”空気が流れ込んでいます。

    DSCF1040.JPG

    さて私はこれから、旅にでます。どこへ?最近サボりがちのこのブログをまめに見てくだすっている方にはおわかりでしょうが、また旅先からネットにつなげられれば、ブログ記事UPしますね。旅にでると、更新がまめになることもある、桜子です。

    夏の間にため込んだ老廃物で体がずどーんと重たいのですっきりデトックスしにゆく、3か月に一度、四季折々の定番旅行です。(って、行先、ばればれですね。)でも今回は、のんびりしようと思っていたのに、ついカウンセリングのお客様とあちらでお会いすることに。仕事を兼ねてしまいました。

    最近、ご縁があって、ご紹介していただいたり、どうしても!とお願いのあった方の頼みは、断らないことにしているのです。”頼まれたことをYESという”という、心理学や自己啓発で人気のワークをやってみているというわけ。

    YesNoをはっきりとして生きてきた自己中な私には、頼まれごとを断らないというのは、なかなかたいへん(苦笑)。でも、情けは人のためならず(自分のためで、そのうち自分に返ってくる)ということわざが日本古来からあることだし、NOといわない人生というのを意識してやってみているのも、なかなか楽しい学びがあります。

    10月もあっという間に1/3過ぎてしまいましたが、いろんな方との出会いが増えていて楽しい今日この頃。さあて、旅先ではまた新たな出会いもありそうだわ。

    そうそう、ちょこっと私的連絡を失礼します:  昨日、いきなり初対面でいきなりランチビュッフェにご一緒したYさんとMさん、はいはい、こちらが桜子ブログですよ。例のレストランの記事も近々のせる予定ですが、取り急ぎ出張・旅行前なので、こんな記事でごめんなさい。コメント(認証制ですので、私しか読みませんし、非公開にします)にメッセージ残していただければ、折り返しいたします。よろしくお願いします。

    みなさまも、秋のさわやかな週末をお過ごしください。そうそうリアルタイム情報ですが、恵比寿ガーデンプレイスでは朝市があったり、恵比寿の公園で”となりのさんま祭り”という、無料で生さんまを焼いて試食?イベントもあるよう。目黒のさんま祭りはめっちゃ混みますが、目黒のとなりの恵比寿のさんま祭りはまだ新しいもので知名度がないので、穴場かも。ぜひお出かけくださいまし。

って、最近、Twitterやってるから、リアルタイム情報に敏感になり、恵比寿ガーデンプレイスの広報係みたいになっててすみません。宣伝広告費等は、一切もらっていない、単なる恵比寿LOVE住人からの、ちょいとしたお得イベント情報でした。  それではまた。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    つい更新をサボり続けないように、励みエナジーにしています

10月 9, 2009 21 食事(断食系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

満月と始まったデトックス期(生理5日間)の食と心ケア

    こんばんわ。ふと気付くと、長いことブログ更新をさぼっていましたが、その間に10・3の仲秋の名月と10・4の満月が、さくっと過ぎてしまっておりました。昨晩の満月、写真をとろうとしたけど、きれいに撮れない。なんか、太陽みたいに光ってしまうのです。本物の満月は、この写真の数倍きれいでした。

    DSCF1138.JPG

    最近、ムーンダイエットを意識してることもあって、お月さまウォッチング大好きになっているわたくし。ベランダをちと改造して、お月見台になるちょっとしたベンチを作りました。オリーブの木陰から空が見えて、昼間は森林浴気分。夜になると、お月さまを見ながらお酒が飲めるという、プチ・ロフトタイプのベンチです。

    DSCF1135.JPG

    お月見といえば、すすきと団子。でも、都会ではすすきが手に入りにくいので、せめてお団子。でも、満月とともにきっちりとFemale Dayがやってきたので、なんか甘いものが食べたくなって、ついみたらし団子になってしまいました。みたらし団子に、月見酒の日本酒。意外に合います。米つながりですもんね。

続きを読む前に、
↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
    Br_banner_maple

    DSCF1150.JPG

    ちなみに透明のまんまるい形のものは、時計です。月齢と温湿度、曜日と日付もわかる、すぐれもの。お月さまにみたてて、写真にいれてみました。

    満月とともに、5日間の月に一度のデトックス期(生理期)に突入。この時期にやるべきダイエット(食事法)や心ケアは、

    1.デトックス期なので、甘いものでもなんでも、食べたいと体と心が欲するものを、なんでも素直に食べてよし。どうせ流れ出るから。激甘のジャンクフードなんぞは、この5日間に食べる!と決めておいて、それ以外の日は控えるというのが、ポイントです。

    今回は、普段は胸やけして食べられなくなっている、マロン系スイーツに挑戦。あと、実はみたらし団子も、普通の日には甘すぎて食べられない私ですが、昨晩はOKでした。

    なんでも食べていいというと、以前はジャンクフードを一気していましたが、最近は”生理期には、体が満足していて、ジャンクフードを欲しがらない”ことに気づきました。返って、生理の直前の不安定な時期(高温期)のほうが、むしゃくしゃ食い、やけ食いをしたくなりますね。

    そういうときに、”生理がきたらなんでも食べていいから”と、先延ばしにするようにして乗り切ると○。実際生理期になると、体がデトックスしているのでジャンク食欲が落ちたり、ジャンクを食べても身に付きにくい気がします。

    2.デトックスを助けるために、体を温めて流し出すような食べ物や飲み物をとる。ぬるめのお茶や半身浴・手足浴はいつもやっています。が最近は、恵比寿のスムージーやさんスムーチにいって、デトックスサプリメントの”タウリン”系なぞをプラスして、意識的にサプリデトックスするのがマイトレンド。

    最近サプリをとるのをさぼって、天然サプリのフルーツやこんにゃく系ばっかりなので、たまに摂取するケミカル・人工サプリが、がんと効く感じがします。私は基本的には自然派、ナチュラル愛好=ノンケミカル派ですが、なにがなんでもケミカル嫌い!と、目くじらを立てるのも大人げないと思っています。というか、そういう自称”ナチュラル派”のかたくなな思い込みが嫌い。そのかたくなさが顔つきにでて、ナチュラル派、自然食派の人って、わりに厳しい顔つきなんですよね。

    たま~には化粧品であれ、食べものであれ、ケミカルが少しはいっちゃってもまあいいじゃん。どうせ高度成長期に、高度の農薬やら味の素やら、さんざん食べてきた私たち、30-40代。でも人間には、少量のケミカルなら自然にデトックスする機能があるし、100%ナチュラルやっているとケミカル抵抗力もゼロになって、別の問題になるような気もする。だから、たまの、少量のケミカルという”毒”も、ちょっとしたカンフル剤になっているような気がしています。”なるべく”ケミカルをさけて、”できるだけ”ナチュラルな7-8割ナチュラル、でいいんじゃないの?と、ゆるいメリハリが今の気分。

    3.左脳より右脳を使って、理屈・知性より感性を使って、リラックスするように心がける。視覚、体感覚といった五感を使えばいいのね~というわけで、思いきり泣けるドラマや映画を見たり、アロマやお香のいいやつを炊いてみたり。

なるべく五感を一度期に刺激したいので仕事をするときは、水の流れる音を聞き、色の濃いはなやかな花やグリーンを近くに置き、USBのアロマポットで森林浴風のグリーン香を漂わせ、やわらかいフリースのショールをかけて肌ざわりを楽しみつつ、香りのよいジャスミン茶を飲んだりしています。視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚に気持ちいいことの、てんこ盛りです。

    また私は、NLP心理学の成果で、泣こう!と思うとすぐ泣ける体質に改善済み。今回はたまたま再放送している”大奥”のドラマを録画し、これで泣いてみました。さあ、泣くぞ!とタオルを用意し、わざと声を上げて泣くのは、なかなか快感。”涙は心のデトックス”ですから、思いきり泣くと五感のさびが落ちて、右脳と左脳のバランスも取れてスムーズになります。

    こういう風に、

    +甘いものや好きなものを食べて、
    +体を温めて水分補給しまくり、
    +五感が刺激されるようなことをしてリラックス!

    していると、体と心(もちろん骨盤も)がゆっくり開いて、どんどんデトックスが進んでいくようなイメージができます。

    女性の体にはこういう”物理的”な波があるから、女性のほうがデトックスして悪いものをだし、ダイエットしやすいのかもしれませんね。男性の場合は、ファースティング(ジュース断食)などで意識的に物理的なデトックスをしないと、ダイエットを始めたり、習慣づけたりするのは難しいかも。そういう意味では、女性のダイエットはわりとやさしいと思います。

    今週水曜日までデトックス期が続き、木曜日、5日目になると”やせ日”に突入。その後9日間、体と心がすっきりとアクティブに動ける、ダイエットに成功しやすいタイミングになります。

    そして今回私は、金曜日から石原サナトリウムにちょっと長めのジュース断食に行きます。最近、月齢と生理がきっちりシンクロできるようになってきたので、一番いいタイミングでサナトリウムの予約を入れられました。ダイエット効果がいちばん大きそうなタイミングなので、楽しみだわ。

    それではこの1週間、週末を楽しみにせっせと働きます。お天気は、秋の長雨っぽいグレーな空が続きそうですが、気持ち的には明るく楽しい1週間でありますように!

    さぼりがちの私への、更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    あまり長いこと更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

10月 5, 2009 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)