無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

早くもクリスマスツリー登場 

早くもクリスマスツリー登場 
お早うございます。今日で10月も終わり。恵比寿ガーデンプレイスには、早くもクリスマスツリーがお目見え。年末の風物詩のバカラのシャンデリアと一緒に、11月3日に点灯式だそうです。

運動の秋でさぼりがちなブログ更新も、11月からまたまめにやろうかな。仕事とダイエットネタが多すぎて、実践するのに忙しいから、更新する時間がない。と、いいわけしてみる。

最近携帯をブラックベリーにしてみたので、これを使った短め更新もテスト中。これなら電車の中とかのすき間時間にも、書けそうかも。それではまた。

止めないでリクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    みなさまのクリックがあると、サボっていても気になって戻ってきてしまいます(苦笑)
    いつもありがとう。

 
BlackBerry from DOCOMO

2009/10/27

運動嫌いの09秋・集中エクササイズ

(★10・28早朝に大幅加筆修正したので、昨晩読んだ方もよろしければも一度どうぞ。更新日時も変更しておきます。文中にでてきたスロージョギング実践中なので、朝5時起きの偉い桜子なのです。)   

お久ぶりです。石原サナトリウムから帰ってすぐちと大きな仕事が入って、ブログ、いやネットへの接続がすっかりご無沙汰しておりました。久しぶりなので、ブログの書き方も忘れていたりする(苦笑)。お花もすっかり秋。。。なんて書こうとしてたら、おとといは初冬のような寒さ、昨日と今日は台風の影響で嵐→台風一過晴れと、めまぐるしく季節は過ぎておりますね。

    DSCF1102.JPG

    先週後半あたりから落ち着いてきたので、秋から冬に向かうダイエットのために新メニューもいろいろ始めました。特に今回は、運動嫌いの私にしては珍しく、”エクササイズで体と心をシェイプして鍛える”ことを目的にしております。食事でやせるのは、もう理想的な状態までやれているので、あとはもう運動強化ぐらいしか、ないんですよね。

    石原サナトリウムのジュース断食では、なんだかんだで1.5KG落とせ、今もそれをキープできています。が、これ以上”絞り込み”たかったら、やっぱ運動でしょ。ということで、今までの定番、エアロバイク以外の最近じんわり人気化して定着モードなエクササイズ法をひととおり、以下の4-5種類ほど、体を張って実験中なのです。

    ★今更ながらの、スロージョギング:

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

続きを読む "運動嫌いの09秋・集中エクササイズ" »

2009/10/11

デブフード禁断症状対策のプチ断食スナック

いつもより重いジャンクフード中毒の毒抜きと、断食による停滞期に立ち向かう、桜子です。石原サナトリウムの断食中のごはんは、1食につき、ニンジン・りんごジュース3杯。基本的には、これを1日3回飲むだけの”固形物断ち”がジュース断食です。食べ物・飲み物を一切絶つという”絶食”ではありません。

    CarrotJuice3.jpg

    とはいえ、ジャンクフード、デブフード中毒になっている体と心は、いきなりこれだけにするのに抵抗します。つまり、お腹が空きすぎたり、どか食いモードが起きたりという”禁断症状”が起きるのです。これに立ち向かうために、お部屋と食堂に常備していある”スナック”が、↓のものたち:

    AmaKara.jpg

    左上から、

    黒砂糖(粉)       レモン
    天然海塩        梅干し

    つまり、糖分、塩分、酸味を揃えてあるというわけ。”禁断症状”の正体は、血糖値が下がる低血糖と、塩分不足であることが多い。さらに酸味は、糖分と塩分の過不足をうまくごまかせる”調味料”なんです。料理を塩辛くしすぎたときは、水で薄めるよりもお酢をいれると味がマイルドになる、というプロのベジシェフの技がありますが、こういう酸味の特性をうまく利用しているのです。

    さて、これに加えて、

    +生の生姜湯
    +番茶
   
    の2つのポットもお部屋に常備されているのですが、これらの飲食物”スナック”を使ってどう”デブフード中毒”(禁断症状)を乗り越えているか?そのレシピというか食べ方は、またのちほど。これから、ちょいとお仕事へいってきまーす。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックして、待っててね
        Br_banner_maple
    つい更新を忘れないよう、励みエナジーにしています

2009/10/10

2009年秋版・専門施設でジュース断食@石原サナトリウム

    こんにちは。伊豆の石原サナトリウムで、3泊4日のジュース断食中の桜子です。本当は最低4泊はしないと、施設断食の効果がでにくいのですが、ちょっと短めにしか予約がとれなかった。そこで、

    ★行きの朝に手作りのフルーツスムージーを飲み、
    ★電車の中でも、左から水、お茶、しょうが湯と水分を取りまくって、

    1日分余計にジュース断食中。実質4泊にしているというわけ。ジュース断食歴15年の、断食上級者ならではの技です。でも実は今回、あとで書きますが、ジュース断食上級者の私には珍しい、2つの問題が発生。それのケア中なのです。

    DSCF1157.JPG

    さて、サナトリウムへは、伊豆の海を眺めながら、電車で伊東へ。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

続きを読む "2009年秋版・専門施設でジュース断食@石原サナトリウム" »

2009/10/09

季節の定番リセット旅行と秋の恵比寿イベント情報

    台風一過でお天気が良くなったと思いきや、さっ寒い。いきなり秋の寒さで、東京は”冷たい”空気が流れ込んでいます。

    DSCF1040.JPG

    さて私はこれから、旅にでます。どこへ?最近サボりがちのこのブログをまめに見てくだすっている方にはおわかりでしょうが、また旅先からネットにつなげられれば、ブログ記事UPしますね。旅にでると、更新がまめになることもある、桜子です。

    夏の間にため込んだ老廃物で体がずどーんと重たいのですっきりデトックスしにゆく、3か月に一度、四季折々の定番旅行です。(って、行先、ばればれですね。)でも今回は、のんびりしようと思っていたのに、ついカウンセリングのお客様とあちらでお会いすることに。仕事を兼ねてしまいました。

    最近、ご縁があって、ご紹介していただいたり、どうしても!とお願いのあった方の頼みは、断らないことにしているのです。”頼まれたことをYESという”という、心理学や自己啓発で人気のワークをやってみているというわけ。

    YesNoをはっきりとして生きてきた自己中な私には、頼まれごとを断らないというのは、なかなかたいへん(苦笑)。でも、情けは人のためならず(自分のためで、そのうち自分に返ってくる)ということわざが日本古来からあることだし、NOといわない人生というのを意識してやってみているのも、なかなか楽しい学びがあります。

    10月もあっという間に1/3過ぎてしまいましたが、いろんな方との出会いが増えていて楽しい今日この頃。さあて、旅先ではまた新たな出会いもありそうだわ。

    そうそう、ちょこっと私的連絡を失礼します:  昨日、いきなり初対面でいきなりランチビュッフェにご一緒したYさんとMさん、はいはい、こちらが桜子ブログですよ。例のレストランの記事も近々のせる予定ですが、取り急ぎ出張・旅行前なので、こんな記事でごめんなさい。コメント(認証制ですので、私しか読みませんし、非公開にします)にメッセージ残していただければ、折り返しいたします。よろしくお願いします。

    みなさまも、秋のさわやかな週末をお過ごしください。そうそうリアルタイム情報ですが、恵比寿ガーデンプレイスでは朝市があったり、恵比寿の公園で”となりのさんま祭り”という、無料で生さんまを焼いて試食?イベントもあるよう。目黒のさんま祭りはめっちゃ混みますが、目黒のとなりの恵比寿のさんま祭りはまだ新しいもので知名度がないので、穴場かも。ぜひお出かけくださいまし。

って、最近、Twitterやってるから、リアルタイム情報に敏感になり、恵比寿ガーデンプレイスの広報係みたいになっててすみません。宣伝広告費等は、一切もらっていない、単なる恵比寿LOVE住人からの、ちょいとしたお得イベント情報でした。  それではまた。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    つい更新をサボり続けないように、励みエナジーにしています

2009/10/05

満月と始まったデトックス期(生理5日間)の食と心ケア

    こんばんわ。ふと気付くと、長いことブログ更新をさぼっていましたが、その間に10・3の仲秋の名月と10・4の満月が、さくっと過ぎてしまっておりました。昨晩の満月、写真をとろうとしたけど、きれいに撮れない。なんか、太陽みたいに光ってしまうのです。本物の満月は、この写真の数倍きれいでした。

    DSCF1138.JPG

    最近、ムーンダイエットを意識してることもあって、お月さまウォッチング大好きになっているわたくし。ベランダをちと改造して、お月見台になるちょっとしたベンチを作りました。オリーブの木陰から空が見えて、昼間は森林浴気分。夜になると、お月さまを見ながらお酒が飲めるという、プチ・ロフトタイプのベンチです。

    DSCF1135.JPG

    お月見といえば、すすきと団子。でも、都会ではすすきが手に入りにくいので、せめてお団子。でも、満月とともにきっちりとFemale Dayがやってきたので、なんか甘いものが食べたくなって、ついみたらし団子になってしまいました。みたらし団子に、月見酒の日本酒。意外に合います。米つながりですもんね。

続きを読む前に、
↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
    Br_banner_maple

続きを読む "満月と始まったデトックス期(生理5日間)の食と心ケア" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31