« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

冬の夜の読書とドラマ仁

冬の夜の読書とドラマ仁

昨日に続き、寒い夜のぬくぬくネタ。写真の赤いチェックは、この冬買い換えたばかりの電気毛布、兼マット、兼ひざかけ。ひざにかけても、お尻にしいても、ショールのようにはおっても使える、すぐれもの。しかも安心な日本製で洗える。これで送料込み3600円なんて、作ってくだすった方に申し訳ないやら、ありがたいやら。

これに包まれて、日曜の夜は久しぶりにはまっているドラマ、仁(JIN)と、図書館から借りまくっている本たちを乱読。これまた久しぶりに、これは保存版として買っておこうという本を発見。それが写真の、

★ホリスティック健康学・ホリスティック栄養学入門
21世紀の新・ベジタリアン生活のすすめ

小池里予さんと英さんというご夫婦がやっている、ホリスティック栄養学研究所というところの、自費出版本みたい。小池夫妻は”スピリチュアル”系セラピストの方々らしく、栄養学博士というPhdのタイトルをお持ちのようだが、プロフィールはよくわからない。

Phdって外国の偽学位でも出しているので、ちゃんとした日本の大学名がないと本物のPhdかわからないんです。医者とか栄養士系の方々ではなさそうだし。

普通はこういうはっきりしない経歴の方の本は、ちょいと怪しいと思って読み飛ばすだけ。なんだけど、この本は内容が、私がアメリカで修行していたホリスティック栄養調理学とわりとかぶっているのでので、おやっと思った。

で、参考文献をみてみると、アンドルー・ワイル博士とか、ライフスタイル革命とか、発酵学オタクの小泉先生とか、私の読書傾向と似ている。たぶん、東西のホリスティック栄養学系のロングセラーを英語と日本語の両方で学んだ、健康オタクな方々なんでしょう。

親近感を覚えたのと、私のNYの学校の英語のテキストの部分訳を作っているんだけど、それの参考にもなりそうなので、入手することに。

初版が5年前なので、一部、今現在では古い知識とか間違っている知識になってきている部分もあるし、日本の病気の人たちに栄養カウンセリングをしているので、健康な日本人、40代以下の若い人たちには、今いち合わない部分もある。でも全体的には、ホリスティック栄養学を知る、いい入門本だと思う。

ただし、内容的には左脳的で理詰めっぽいので、とっつきにくいかも。レシピとかはほとんどなくて、なぜオメガ3オイルがいいのかといった、データ的説明が主。また、自費出版なのでアマゾンでは新しい本はもう売られていなくて、高い中古本しかない。3000円弱とちとお高いけど、ネットのHPからは、直接買えるみたいです。

私は、直接面識がない人の特定団体をうちの読者の方々にお勧めはできないので、この本にご興味ある方は、本の題名で検索してみてください。

さて、これから日曜ドラマ、JIN仁をみるので、そろそろ切り上げなきゃ。このドラマ、久々にはまるなあ、なんでだろ?と思ったら、それも当たり前。テーマが、

★今自分がやっていることが、自分の子孫や未来の人とつながっている。その人たちの幸せに影響する。だから今を頑張って、よりよく生きねばならない。

という、現在、過去、未来との一体感、つながりだから。これは、NLP心理学の一番最高位の意識レベル、”スピリチュアル”(世間一般の怪しげなスピリチュアルとは、意味が違います)に通じるものがあるのです。

まあそういう分析はともかく、寒い冬を手近な幸せを楽しみつつ、ぬくぬく過ごします。あすからの1週間の仕事やダイエットを頑張るための、エナジー充電、といいわけしつつ一時のリラックス。それではまた。

ドラマ仁、いいよね~と思われた方も、
    ↓の紅葉を1ポチだけ応援クリックしてね
        Br_banner_maple
    地道に更新を続けるための、励みエナジーにしています

11月 29, 2009 46アクティブエイジング全般 | | コメント (0) | トラックバック (0)

時間限定ホットワイン@恵比寿スムーチ

スムーチのホットワイン
恵比寿のスムージーやさん、スムーチの、夜の新メニュー、ホットワイン初トライ中。ここのスムーチ、ネットにつなぐのもタダ!という恵比寿での貴重なスポットなんで、意味なくブログ更新とかメールチェキをしてみたくなる。

それにしてもこのホットワイン、シナモンやスパイス効いてて、うっうまい!アメリカのクリスマスドリンクや、ウィーンの街角で飲んだプンケを思い出す、異国の味!

木曜に行ったホットヨガでも治らなかった、ぐずぐずの風邪。それが熱い赤ワイン、オレンジュース、秘密のスパイスもろもろミックスしたホットワインで、ふっとんだみたい。店長のミヤさん(南アジア系男性)によると、頼めばジンジャースライスもいれてくれるとか。うーむ、風邪薬(?)がわりに飲みにこよう(風邪ひきかけてるのに、酒を飲む私)

復活したんで、これからまたお仕事に戻ります。ホットワイン500円なりは、夕方5時半からのみの、時間限定メニューだとか。しばらくはまって、飲みに通いそうだなあ。ホットワインでのツイッター飲み(ツイ飲み会)もいいわねえ。

BlackBerry from DOCOMO

    珍しく1日2回目の更新!
    ↓の紅葉を1ポチだけ応援クリックして下さいね
        Br_banner_maple
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

11月 28, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食いDIETは欧米かぶれ?の検証

    えーと、コメント欄を放置しておいたら、もう2か月もお返事してない申し訳ないことに気づいた。で、2か月前にコメントいただいてたイェスルさんにお返事コメしていたら、つい力作になって長い記事になっちゃって、みなさまもご興味あるテーマと思うので、転記します。

    ★世界一の美女になるダイエットで、肉類を食べすぎた(1日2回の肉食いダイエットでもある)ので、生理が2週間もはやまったのでは?それは日本人の美健楽にとって、いいこと?悪いこと?(肉食いDIETは欧米の白人系DIETがルーツです)

    という仮説についての後日談です。その後、二人の有名ホリスティック医師の診察を受ける機会があり、この仮説を検証できました。

    1.美肌、アンチエイジングの本をたくさんだしてらっしゃる、銀座・吉木クリニックの吉木伸子医師(皮膚科)。

    ピーリングなどの化学処理と、漢方薬を併用した、ホリスティックな美肌アプローチが、私のお気に入りの先生です。実際お会いした吉木先生も、アンチエイジングや美肌系の医師にありがちな、目立ちたがりの金儲けの匂いが全くしない、いい意味での地味(堅実?)な、理知的な感じがして、アドバイスも明確でよかったです。

    吉木先生によると、生理が早まったのが肉のせいだとは断言しづらい。けど、食生活を肉食いから今の私の肉控え目、7割ベジタリアンにもどして、生理がどうなるか比較実験してみたら?とアドバイスを頂きました。理系らしいデータ検証の発想で、同じく理系の私としてはとっても納得。

    で、その結果は?食生活を元に戻したら、生理もきっちり28日周期に戻りました。やっぱり肉のせいだったのか、と実感できましたね。

    2.さらにその後、にんじんジュース断食のカリスマでホリスティック医師(内科)の石原先生の診察を受けて、ご意見を伺う機会もありました。

続きを読む前に、
↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
    Br_banner_maple

    先生は私とはもう6-7年ほどのお付き合いで、年に2-3度は診察をうけているかかりつけ的医師なので、話を聞くなり、

    【そりゃあ、肉の食べ過ぎで体が温まりすぎたから、生理がはやまったんだよ!】

    ときっぱりと即断。石原先生も漢方や中医学もベースにしていらっしゃるホリスティック医師なので、

    陽性(体を温める食材)の肉を食べすぎたら、体が陽性に傾く=温まりすぎる

    という、中医学的、陰陽的分析なんだと思います。

    石原先生の健康理論はとってもシンプルで、
    +体を温めること(生姜紅茶など)
    最近では
    +小食にすること
    の2点で、あらゆる病気が治る!というのがベース。

    だから、冷え症(陰性体質)が多い日本の女性が体をあたためることはいいというスタンスなんですが、肉に関しては日本人の農耕民族という体質を考えて、積極的に食べることを薦めてはいらっしゃいません。肉より魚貝派、ですね。(先生自体は肉はまったく食べない。魚も嫌いとのことで、えび、いか、タコを夕食にがっつり食べるという、ちょっと変わった食パターンです)また、体を温めるという肉食いのメリットよりも、脂肪を摂取しすぎるなどの害のほうが大きいから、というのもあると思います。

    というわけで、二人のカリスマ・ホリスティック医師のアドバイスも参考にした私の結論は、

    ★肉食いダイエット(1日2回以上、肉のかたまりを食べる)は、体を陽性に傾けすぎて、温めすぎて、生理を早める

    ★これは一見、体内が活性化されて若返ったようなメリットに見えるが、一過性のものであり、それ以外のデメリット(肉の脂肪の摂りすぎ)などの害が考えられる。よって肉食いダイエット、肉の食べ過ぎは農耕民族(草食系)日本人の体質に合っていない、白人系(肉食系民族向け)ダイエットの受け売りであるからNG。

    注意してほしいのが、”肉食が悪い”ということではありません。肉の塊を1日2食以上食べる”肉の食べすぎ”が悪い、ということです。肉を100%避けるというのも、マクロビオティック20年以上の長期実践者ががんになったりするように、別の害がある疑いも高まっています。

    肉は、かたまり肉を週に2回ほど、それ以外は薄切りや白い肉(鶏肉)を、だしがわりに使って食べる、という7割ベジタリアンな食べ方が、日本人、特に30歳+の成長がストップした大人には、合っているのではと思います。

    欧米で定着しつつあるホリスティック栄養調理学を学ぶと、白人とアジア人の肉食系、草食系の体質の違いを考えずに、肉をもっと食え!と言い出す、欧米かぶれな人たちがいます。でも実際に日本人が欧米にいって、その土地や人々の中で暮らしてみると、食材、気候、カルチャー、歴史、体質の違いで、そのままアジア人に当てはめてはいけないということが、体感できるのです。

    だから残念ながら、ホリスティック栄養調理学は、通信教育や本だけで学ぶことはできないと思います。体感できませんから、理論はわかっても、ふに落ちない。間違った解釈をしてしまうのです。私もNYの歴史あるホリスティック栄養料理学校で学びましたが、そこで学んだことをそのまま日本人の美健楽にあてはめることができないと気付けた。そこで帰国以来、せっせと”日本人向けアレンジ”をしてきました。

    世界一の美女になるダイエットの著者は、白人系オーストラリア女性で、あちらの栄養士(日本のではない)資格もお持ちだし、日本語もわりとできて日本での生活も長いので、アジアと西洋文化の両方を体感として知っている。だから、彼女のホリスティック栄養学理論は、まだ実践的で日本人に合わせやすいほう。ただし、ミスユニバースの代表候補になるような、”肉食系”(食も心も)のぎらぎらした、20代の若い女性向けですね。30歳+の草食系日本人には厳しいかも。

    20代女性にとってもいい食事法なのか?というのも、ミスユニバース日本代表のその後のスキャンダル続き(悪趣味の着物衣装を疑問を感じずに着る自主性のなさとか、世界大会で怪しげなSEXビデオを撮らせた疑いとか)を見ていると、疑問を持ち始めた今日この頃です。肉食がすぎてがつがつしてると、変なスキャンダルを巻き起こす、巻き込まれるんじゃあないかな。

    というわけで、イェスルさんの力作コメントに触発されて、書いた今日の記事でした。彼女みたいに、外国経験が長くて、日本人の枠にはまらない広い”ホリスティック”な視野でダイエットや健康を考えられる方には、親近感を覚えます。まだまだたくさんの方へ、2か月分のお返事コメつけなきゃなのですが、みなさまのご興味がありそうなご質問は、こういう風に記事にして公開します。

    それではみなさま、よい週末をお過ごしくださいね。

    肉の食い過ぎはダイエットによくないかも、と思われた方も、
    ↓の紅葉を1ポチだけ応援クリックしてね
        Br_banner_maple
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

11月 28, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座木村屋パンは意外?に美健楽

    おはようございます。昨日、あんパンの発祥店、銀座の木村屋本店でパンを買いました。木村屋=あんパンのイメージなので、いつもは入口のところで大量に売られている、小さなあんパンをいくつか”ケーキ代わり”として買うだけなんです。

けど、昨日は店の奥で売られている外国系のパンをじっくりと眺めてみた。そして、そのパンが、美味かつ健康で日本人の好みにあった風にアレンジされつつ”進化”していることに、ちょっと驚きました。

意外に美健楽なキムラヤのパン

    ↑の写真のパンは、
    +レストレーゲというイタリアのオリーブオイル焼きクラッカー(パン酵母を使用)・ブラックペッパー入りと、

    +イングリッシュ・マフィン(これまた酒種酵母をつかっているらしく、日本人好みのもっちり系和風にアレンジされてます)

    どっちも、イタリアやイギリス発祥のパンなんですけど、日本人の好みにあわせてどこか和風にアレンジ。日本ならでは木村屋ならではの酒種酵母やオリジナル酵母をつかっていたり、粉や生地自体のおいしさを出すようにしているところが、”和モダン”でいいなあと思うのです。

    ただし、これらのパンは白い精製小麦粉100%使用なので、あまり健康的ではない。実は、一番美味しかったハード系の健康グルメパン(名前が難しくて覚えてない)

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

    +全粒粉小麦とライ麦が40%も入って、
    +ドライフルーツのレーズンとオレンジピールが適度に散らばって(ぎっしりではないところが日本人好み)、
    +生地のおいしさを引き立たせているハードブレッド(実際の口当たりはセミ・ハードでやわらかめ)
    は、あっという間に食べてしまって、写真を撮り損ねてしまったのです。ごめんなさい。

    “茶色”(未精製粉やライ麦粉等の雑穀系)比率が40%と高めなのに、なんでこんなに生地自体が美味しいのか?普通、健康的にするために茶色比率を増やせば増やすほど、ぼそぼそしてまずいパンになります。

    茶色にこだわるマクロビオティック・パン屋の100%全粒粉パンなんて、たしかに健康的かもしれないけど、ちっこいパンが600円やら700円やらする信じられない値段のくせに、激まずっ。ただし、体が健康モードにずっぽりはまり、マクロビオティックを信心してしまったかつての私のような人には、思い込み効果もあって、

    【このどっしりとした全粒粉の粉自体のうまみが、噛みごたえもあってしみじみと美味しいのよねー】

    と思いこめるようになるんですけどね。でも病気でない一般的な健康人には、100%茶色はきつい。やはり精製小麦粉のふわっとした白パンのおいしさは、アルプスの少女ハイジの”白パン”の刷り込み(笑)もあるかもですが、カーボ民族の日本人が大好きな味なんだと思います。

    私もNYグリーングルメシェフのパンのクラスで、いろんな配合のパンの実験をしてみたけど、美味>健康のぎりぎりのラインは、茶色比率30%まで。私のいきつけのパン屋である、恵比寿ガーデンプレイスのロブションのパン屋、いやベーカリーでも、全粒粉入りパン”コンプレ”やら”セーグル”(ライ麦パン)でも、全粒粉(茶色)比率は20-30%らしいです。

    木村屋のパンが健康度をあげても美味しい理由は、多分、

    +生地のおいしさにこだわる日本人ならではの、徹底的な粉の厳選をしたり、粉や生地のおいしさを引き出す技をもっているから、

    ではないかと思います。あと、私が密かにファンであるパン職人さんが、この店の関係者なんで、その方の”和洋折衷”の影響もあるのかと。その人とは、木村屋の長男でいらっしゃる、木村周一郎さんという方。私が一番好きなフランス系ハードパンの店、メゾンカイザー日本店の社長さん、といったほうが有名かも。

    私は彼とは何度かお会いしたことがありますが、長男の木村さんがフランスやヨーロッパでパンの修行をして、メゾンカイザーを日本にもってきて、”欧米のいいもの・スローフード的なものを取り入れよう”としてらっしゃいます。だから木村屋本店のほうの職人さんたちも刺激をうけ、欧米のパンの定番ものをとりいれつつも、猿まねに陥らないよう自分たちの日本人としてのテイスト、アイデンティティを守ろうと、いい意味での和洋折衷なパンを作っている。ってことじゃないかなあと思っています。

    ちなみにメゾンカイザーのパンも大好きなんですが、あちらは洋風8割、和風2割。木村屋本店は洋風2割、和風8割という感じで、和洋折衷度は違えど、どちらも美味しくて、でも健康も考えている”ナチュラル(自然食)”志向なところが共通しています。

    私はNYで自然食グルメやホリスティック栄養調理学の勉強をしたおかげで、食べ物に関してナチュラル(自然食)をちゃんと勉強・実践している店か、すぐわかります。それは使っている材料やその配合法でわかるんです。健康的なふりをしていても、ちょっと成分分析すると”なんちゃって自然食”、はやりだから健康指向っぽいパンを作っておこうという店や商品が、巷にはあふれています。が、木村屋さんはちゃんとした自然食志向。

    例えば、木村屋本店には餡バターあんぱんというグルメ系の新作パンがあるんですが、ちゃんとバターを100%使っています。コンビニ系でこの手のパンがでると、だいたいマーガリンなのとは対照的。いまだマーガリンを使うメーカーは、日本人が、小倉+マーガリンというバターが高級輸入品で手に入らなかった頃の記憶をひきずっていたり、いまだにマーガリンのトランス脂肪酸に鈍感だったり、マーガリンのほうが不健康でも安くて利益があがる、という日本的な理由からでしょう。

    でも、自然食をきっちり勉強しているなら、顧客の健康に悪いという疑いが欧米で確定しつつあるマーガリンは、避けるんじゃないかなと思います。木村屋さんは、マーガリンを避けているのはもちろん、その他の材料もシンプルな本物で、添加物・ケミカル系のわけわからないものは少なそう。さらにさらに、なるべく茶色の全粒粉やドライフルーツという健康食材をいれこもうという気概が、美健楽だなあと思ったゆえんです。

    銀座木村屋のパンは、一般に知名度のあるあんパンは健康フードとはいいがたいのですが、隠れ(?)メニューのハード系外国パンは、実は美健楽なものが多い。残念ながら、本店とごく少数の直営店でしか買えないみたいですけど、東京・銀座にいらしたらぜひ、一階のお店の奥ものぞいてみてくださいね。それではまた。

    銀座木村屋の外国系ハードパン、食べてみたい!と思われた方も、
    ↓の紅葉を1ポチだけ応援クリックしてね
        Br_banner_maple
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

11月 27, 2009 60ダイエットな食べ歩き: | | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ前ランチは七割ベジとオイル厳選で

ヨガ前ごはんは七割ベジタリアン

今日はちょっとだけ風邪気味なので、思い切ってホットヨガにでかけることに。普通風邪の引き始めはとにかく休むが基本なんだけど、この2-3日、ちょっとだけ風邪気味という状態で進行も悪化もせず、お鼻だけずるずる。こういうときは自家発電で、体の中から発電してあっためたほうがいいのかも!、ホットヨガにいくことにしました。

ヨガの先生と、ヨガの前後に何を食べる?という話で、前回盛り上がったので、今日のランチはその学びを元に、7割ベジタリアン。”おかず”の蓬莱の肉まんは、このまま1個ではなく半分だけ食べました。メインディッシュ。主食は蒸し野菜を、酢しょうゆ+オメガ3オイル(しそ油)にした、特製ドレッシングでいただきます。

★こうした蒸し料理はノンオイルでヘルシー!と思い勝ちだけど、実はオメガ3やごま油などのいい油をプラスして食べるのが大事!

なぜなら、あっさりした料理ばかりだと、体が油を求めるので満足できません。また、にんじんなんかだと、適度な油と食べないと、栄養素の吸収が悪くなったりもします。というわけで、

★肉の脂身やサラダ油など、積極的にとりたくない変な油、加工油は徹底的に避ける。そのかわり、積極的にとりたいオメガ3の生油やオメガ9のオリーブオイル、セサミン栄養のあるごま油なんかは、積極的に取る

という、油の質のセレクトが大事なのです。

さてこの蒸し料理ランチ、最近買った。ティファールの蒸し器で作りました。というと思ったでしょ?いやいや、冷凍肉まんをふかすには、やはり中華せいろが一番。ティファールみたいのだと、湯気をみっちりこもらせて蒸すので、肉まんやごはんなどのカーボ系は、みずっぽくなってしまうの。中華せいろだと適度に湿気が抜けるので、おいしく蒸せるのです。

一方、蒸し野菜のほうは、ティファールの大きな皿のほうが便利。こういう野菜って、1食分をちまちま作るより、キャベツ丸ごとカットして、一気に固めに蒸しておく。そのままタッパーにいれておけば、生だとすじすじしてしまう朝のスムージーにだって混ぜ込めて、おいしくいただけるのです。すこし蒸した野菜だと、ミルサーやミキサーの刃にも優しく、傷めないですみますから。

ローフード、生食の人が聞いたら、酵素をだめにすると怒りそうな話ですが、食物繊維やビタミン重視なら軽く蒸すのもOK。私はその日の体調や食材の質によって、ローフードの生食やら、蒸し野菜のメリットやらを考えて、自由に食べ分けています。ローフードやらマクロビオティクやらの特定信心には、しばられていないお気楽派ですから。

ホットヨガは汗をだらだらかくので、肉々しいものや香りの強いものを食べると、毛穴からそのにおいが噴出しちゃってはた迷惑。なので、ヨガ前にはなんとなく、ベジタリアン気味で、消化にやさしいもの、胃に残らないものを、ヨガの2-3時間前にいただくのがベスト。本当は肉まんより、えびシューマイとかのほうがよかったんだけど、たまたま肉まんがあったので。今度、自分で豆腐かてんぺのシューマイや餃子なんかを、試作してみよっと。

それではみなさまも、風邪やインフルエンザにはお気をつけて。私の軽い風邪、ホットヨガで吹き飛ばせるか、

更新リクエスト(↓の紅葉を1ポチ)が多ければ、
あとでレポする予定です。
        Br_banner_maple   

11月 26, 2009 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

イケタクの野菜ソムリエPRに思う

    昨晩なんとはなしにTVをつけていたら、

    ★ロンドンブーツの淳さんが、野菜のソムリエ資格(もちろん一番下っ端のベジフル・ジュニア・マイスター)を取得した!

    と、野菜に詳しいイケてるオタク(”イケタク”)の芸能人として出演し、野菜うんちくを語ったり、野菜のレシピを披露したりしていた。芸能人”イケタク”決定戦みたいな特番。そういえば以前もぼーっとみていて、グルメお取り寄せに詳しい落語家さんかなんかが優勝していたなあ。

    淳さんは、男性タレントでは初の野菜のソムリエ資格取得者としてアピールし、さらにこの”イケタク”番組で、ひとの役に立つNO1イケタクに選ばれてしまっていた。これで、野菜のソムリエ志望者がまた増えるんだろうなあ。

    DSCF1683.JPG
    【写真】野菜のソムリエ=プロを名乗るんなら、↑これくらいのおいしそうな野菜料理は作れてほしいよね~。これシンプルにみえるかもですが、健康系プロシェフのかくし技がきいていて、簡単にマネしにくい料理だと思います。

    でも、一応野菜のソムリエ資格を持っている私としては、なんかこういう番組の裏が見えて、白々しくてしょうがなかった。これって本当は、

    ‐ スキャンダルで人気とイメージが落ちているロンドンブーツの、”健康的”イメージチェンジ目的、

    ‐ くさるほどいるお笑い芸人たちの隠れた特技を生かして、安く特別番組を作ろうというTV番組の思惑、

    ‐ さらに、野菜ソムリエの団体(ベジフル・マイスター協会)が多分(想像です)番組に全面協力していて、この資格を取る人や落ち目芸能人を増やそうというPR目的

    という、三者の思惑が一致して結託した、単なる資格宣伝番組になってると思う。だってね、

    野菜のソムリエ(3段階あるベジフル・マイスター資格の、一番下、初級にあたるジュニア・マイスター)資格は、一生懸命勉強すればとれると淳さんが言っていたけど、はっきりいって誰でも取れる“民間”資格なのです。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

    ★13万円だかのお金さえ払って、3か月・12回程度の授業の8割だかにまじめに出席し、もらったテキストや授業中先生がいうところを丸暗記すれば、ほぼ9割以上の人が合格する、お金さえ払って、ちょっと暗記すれば、だれにでも取れる資格。つまり、落ちるほうが難しい。

    芸能人にとっては、出席し続けるのは難しいとおもう。だから、ママさんタレントに転身を図る売れなくなったタレントとか、人気が落ち目の女優とか、時間があるタレントが取りに走る資格でもあるのです。

    もちろん、健康指向の高まりで芸能人も野菜に興味をもつ人が増えているから、その興味・趣味がこうじて資格を取る人もいると思う。けど、そのたいしたことない”ソムリエ”資格を売りにして自分のイメージチェンジをしようというのが、最近の売れない芸能人のパターン。

    その走りが長谷川理恵さんだったわけですが、こういう資格のPRは最初のころにやるのは美味しいけど、今頃やってもだめなんですよね。だって、長谷川さんのあとの野菜ソムリエタレントって、せいぜい王さんの娘さんくらいで、あとは全然覚えてないでしょ?

    でも、淳さんは”男性初の野菜ソムリエ”という、なかなかいいとこに目を付けたので、これでしばらくイメチェンできて、今はやりの料理番組・特番にでまくるんだろうなあ。でもこういうレシピもうんちくも、たぶん全部仕込まれていて、スタッフや野菜ソムリエ協会なんかが考えていて、タレント本人は考えていないと思う。

今後彼が、料理番組にでてきてどんな“オリジナル”野菜料理を披露するのか、楽しみです。料理は本当に自分で考えている人とそうでない人、はっきりわかっちゃうからね。

    でも資格を自己PRに使えるタレントと違い、一般人がこういう番組をみて、

    ★そうか、野菜のソムリエってそんなにすごい資格なのか、私も取ろう!

    と13万円の出費に走るのは、この資格をとって、さらにこの団体のマネジメントと話したり、セミナーをとったりしたこともある私は、あまりお勧めしません。なぜなら、

    ‐ この資格をとっても、TVで淳さんが披露していたレベルの、野菜の見分け方の初歩的なことができるようになるだけ。それを使った野菜レシピを作れるようになるとか、ダイエットに役立つとか、さらには就職や転職が有利になるとかは期待できませんから

    こういう野菜の見分け方の初歩的なことは、野菜のソムリエさんたちやこのベジフル・マイスター協会が、”野菜の見分け方”という似たような内容の本をたくさんだしているので、それを1冊だけ買ったら十分わかります。

    とまあ、以前から野菜のソムリエに辛口評価な私ですが、最近恵比寿のナチュラルローソンでも、野菜のソムリエが”追放”されておりました。

    ナチュラルローソンもいち早く野菜のソムリエ資格にのっかって、店長は必ず野菜のソムリエ資格を取ること!というおふれを出した健康グルメ店。さらに恵比寿店では、野菜のソムリエがいて野菜を選んでくれるというのを売りにし、さらに野菜ソムリエの店エフのコーナーまで大きく取ってあったのです。

    ところが、先日ひさしぶりに行ったら、野菜のソムリエがいないのはもちろん(店長さんが兼任なのかも?)、野菜ソムリエの野菜コーナー自体がなくなり、単なるグルメな野菜とフルーツコーナーになっていた。まあね、私も野菜のソムリエに”アドバイス”とやら受けてみたけど、ほんとうにたいしたことなかったもん。

    高い有機やこだわり野菜をぽんと買いたくなるようなアドバイスって、やはり”簡単美味しい、ヘルシーなレシピ”じゃあありません?でも野菜のソムリエ、はっきりいってそんな深い、クリエイティブな調理の知識は習っていませんから、アドバイスできないのも仕方ない。勘弁してやってください(と、一応資格保持者のはしくれとして、言い訳してみる)

    つまり、野菜のソムリエ資格という、八百屋のおじさんみたいな、しかも浅いレベルでの知識を身につけても、美健楽にはなれない。自分が本当に野菜が好きでいつも食べていて、自分に合ったオリジナルなレシピやメニューの組み合わせが自由自在に考えつけること!が、美健楽には大切だと思う。

でもね、野菜のソムリエというわかりやすいキャッチコピーで、これだけたくさんの人に”資格”を広めてくれたベジフル・マイスター協会さんの功績も、最近ちょっと考える。なにはともあれ、【野菜に詳しくなること・意識して食べることが、美健楽には大事】というベジタリアン的考えが日本でもひろまってきたのは、野菜のソムリエ資格のおかげも大きいんだろうなあと。

まあ私がこの資格を取ったのは、流行りはじめの数年前なので、今はもっとダイエットや美健楽に役立つ充実した内容に変わっていることを、期待したい。最近この野菜ソムリエ資格をとって、”ものすごく役立って、やせられました!”という方がいらしたら、ぜひともコメントで教えてくださいな。

    野菜のソムリエPR番組をみていて、そんなことをぼーっと考えた日でした。それではまた。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    つい更新をサボらないよう、励みエナジーにしています

11月 25, 2009 99その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

間食ダイエットのための塩味辛おやつ

    DSCF1697.JPG

    甘いおやつ(スナック菓子)の記事を書いていたら、塩味、辛い味のおやつについても、私はこんなの食べてますっていうコメントいただきました。

    もちろん私も、塩味のおやつも常備していて、それが↑の今現在手元にあるもの。10時の位置から右回りに、

    1.おからシオビス(塩ビスケットの略?);ナチュラルハウスや、メーカーの通販でしか買えないですけど、おいしいです。しいたけ味は美味しすぎて食べすぎちゃうので、プレーン味のほうがダイエットにはお勧め。

    2.緑豆チップス:マクロビオティック系食品店や通販にしかない、オーサワのスナック。緑豆と塩だけでできてるうす焼きせんべいなんだけど、どうやってつないでるんだろうと不思議なスナック。でも、おもいっきり豆を食べてる感がいいです。

    3.玄米セラピーという揚げてないせんべい: これが一番手に入りやすそうな、ナチュラルローソンで売られているもの。塩味としょうゆ味があって、塩味は薄味で油もはいってなくてGOOD。マクロビオティックを意識した、地方のメーカーさんが作っているらしい。

    どれも共通点は、

続きを読む前に、
↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
    Br_banner_maple

    +油で揚げてないこと(なるべく低カロリー)

    +材料がなるべくシンプルで、へんなケミカルが入っていないこと(なるべくナチュラル)

    +塩味がきつすぎず、ディップやペーストをつけて食べてもOKなこと

    +できれば、おからやこんにゃく、豆など、おなかがふくれやすい材料が入っていること

    +食べ過ぎ防止のため、おいしすぎない。やめられない止まらないにならないこと

    +どっちかといえば、健康度>美味度で、6-7割健康という感じなこと

    この塩味系の辛おやつは、主として18時のおやつ、つまり夕食前のオードブルになることが多いです。豆のペーストのフムスや、アボカドのディップ、オメガ3ベースで作ったオイルソースなどをつけて、晩酌のワインなどといっしょにゆっくり食べる。

    そうすることで、以下のようなメリットがあります:

    +おなかがふくれて、夕食自体をどか食いせずに、量控え目に食べられる

    +夕食が8時とか遅くなるときは、6時くらいにこれを食べておくと、8時まで腹もちがして血糖値がさがりすぎない。

    +栄養バランスがよかったり、栄養的にとりにくい豆、おからなどが入っていたりすると、栄養バランスがとれるのもGOOD。

    こうした甘辛おやつは、ちょこちょこいろんな種類を買い集めているのですが、甘いおやつよりもいいものが少なくて、お気に入りを探し当てるのが大変。

辛おやつって、塩味を強くすれば一般に美味しいと思えるので、思いっきり塩辛すぎるのが多いんです。また、油で揚げてしまえば、これまた美味しいと思ってもらえるので、揚げ物が多いの。かっぱえびせんとか、歌舞伎揚げとか、カラムーチョ等のポテトチップスとか、ロングセラーものは揚げたせんべい・芋カーボ系が多いでしょ?

これら塩辛い揚げ物スナックは、私の美健楽ダイエットにはなるべくNG。となると、なかなかいいものはないの。いろんな健康グルメ系食品店に行くたびに、なにか定番になれそうな美味しい健康系スナック菓子はないか?と探して買ってみるんだけど、今のところ定番化しそうなのはこの写真の3つくらい。

また、ちょこちょこ多種類を買ってそろえていると、困るのが保存法。いい保存法がないと、

    ★しっけてしまうから、ついでに全部食べちゃおう!

    と理由をつけたり心配したりしてしまって、量をたべすぎちゃう傾向があるのです。塩味系辛おやつは、湿気やすいですからね。

    なので、以下のすぐれものGOODSと、もうひとつ秘密兵器を使いこなして、うまく保存する。それも、これら甘辛おやつを使った、”間食ダイエット”のコツなのです。これらのグッズについては、次回に続きます。

    DSCF1701.JPG

    これらの間食ダイエットの秘密兵器にご興味ありのかたも、

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
   

11月 24, 2009 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

スチームクッカー購入の言い訳(理由)

    こんばんは。とある最新レシピを試作しなきゃの一日だったんですけど、通販で購入してしまったあるものが到着してしまい、ついそちらに夢中に。それは、これ↓

    DSCF1707.JPG

    今、ダイエッターにもなかなか人気の、ティファールのスチームクッカー、つまり電気蒸し器。微妙に違う3タイプがあるんだけど、私が買ったのはウルトラコンパクトという、真ん中の価格帯のタイプ。名前の通り、

    +コンパクトにしまえて、
    +吸水口がついているから水の補給が楽、そして
    +テフロン加工のプレートがついているから洗いやすい

    というのが、決定理由。あっその前に、なんで今さら蒸し器買っちゃったのかという理由というか、言いわけ(笑)を。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

    私、もう10年くらい使っている、小型中華せいろをさり気にヘビーローテで使っていたし、ウォーターオーブンのヘルシオという高級蒸し器オーブンも持っているから、今さら電気蒸し器なんで買う気、まったくなかったんですよ。ところが、

    ‐ この愛用の小型中華せいろと、それをのせる小型アルミ鍋を、焦がしてしまった!さらに、

    ‐買い替えをしようとネットで、もっと丈夫そうな中華せいろ(ステンレスの渕つき)、アルミ鍋は有毒性がこわいから使いたくないので、ステンレス製のミニ鍋、せいろの中に敷くステンレスのお皿(せいろに食べものがくっつきにくくなる)などなどを買いそろえようとした。そしたら合計、送料込で4500円になっちゃった!意外と高くつくなあと、ガラス製の蒸し器とか、別の選択肢をさがしていたら、この商品に気づく。

    ‐ このスチームクッカー、どんどん値段が下がっていて、定価は12600円だかなんだけど、ネットショップで送料込で8000円くらいで売られていた。うーん、わりと安いのね。でももう一声!

    と思っていたら、お気に入りのネットショップ、ケンコーコムで、創立15周年だかのキャンペーンで、ポイント15倍というめったにないキャンペーンが!そのおかげでなんと、ポイントを引いた正味、6100円くらいまでディスカウント!5000円前後の台所用具は、つい買ってしまう私としては、うっ、まずい。でも。。。と、ついぽちってしまったのでした。

    ‐ さらに、また別のグリーングルメ的な理由として、最近、冷凍玄米ごはんの蒸し戻しに、電子レンジを使いたくないので、蒸し器を毎日使うようになってきたってこともあります。

    私は電子レンジは絶対だめ!派ではないんですけど、毎日食べるもの、毎日つかうものは、なるべく”自然派”や”オーガニック”にしようと、最近切り替えています。たとえば、玄米、バナナ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、豆乳、アボカド、このへんは常備しているので、有機や国産のものを買うようにしました。

    毎日食べるものは量が多いから、有機にすると高くつくんですが、毎日食べるからこそ体と心への影響は大きい。だから、そういうものは、健康にこだわったほうがいいかなと思ったのです。というわけで、玄米の解凍、蒸し直し(戻し)も毎日のことなので、電子レンジから切り替えようと、蒸し器を毎日使うようになりました。そしたら、焦がしちゃったというわけ。

    ‐ でもね、うち、ただでさえこの手の小型キッチン用具で満杯の家なので、もう置く場所ないよー、というのが一番の考えどころでした。と思っていたのに、玄米圧力炊飯釜のとなりのワゴンスペースに、ぴったりとおさまってしまったりする↓。うーむ、これはやはり、これを買ってよかったよ!という天の声なのね。と、自分にいいわけをする私。

    DSCF1710.JPG

    で、これで作った最初のメニューが、全く色気のないシンプルメニュー:

    ★蒸し野菜のイタリア風バーニャカウダソース、
    ★冷凍玄米ごはんの蒸し直し

    DSCF1705.JPG

    使用した感想やレシピは、もうすこし使ってみてからレポートしますね。第一印象は、なかなか使えるやつかもって感じですが、この手のは1か月ほど使い続けてみなければ、ずっと使えるか分からない。最初はいいけど、結局元の方法に戻ったり、とかね。

あと、付属の100レシピブックというのがついていたんだけど、これがほとんど使えない。肉々しいレシピばっかりで、家族向け、いや男・子供向け。電気蒸し器を買うのなんて、ダイエット目的の健康指向かベジタリアン系の人だと思うのに、なんでこんなセンスないレシピなの?というわけで、自分で新たにレシピを作るっきゃない。というわけで、評価に時間がかかるのです。

この手の記事を書くと、どこの店が安いか教えて!というコメが来るので、情報書いておきます。

    ★ケンコーコム↓は、3990円以上送料無料とハードルが低く、美健楽フードや用品の品揃えがよくて値段も安めなので、愛用している楽天ショップです。1か月に1-2回ポイント10倍をやるので、その時を狙って買うこと。そしたら、割引がないオーサワのマクロビオティック食品とかでも、実質10%オフで買えます

    。

    ★ケンコーコムのティファール・スチームクッカ-、ウルトラコンパクト↓ 今の時点で7000円ちょいと超えるくらい+税(送料は無料)。ポイント10倍になったら、送料いれての楽天最安価格だと思います。

    

でもまあ1か月後に、やっぱり普通の中華せいろでいいやー、ヤフオクで売ってしまいました、ということになるかも。そしたらごめんなさいね。それではまた。

ティファールのスチームクッカーや蒸し料理の美健楽レシピ、興味あります!という方も、

更新リクエストとして、↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple

11月 23, 2009 32 厳選キッチン用品 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜい肉落としのエコ替え

ぜい肉落としのエコ替え

BlackBerry from DOCOMO

近頃、お部屋やお金のぜい肉落とし、つまり無駄をなくしてすっきり流せるようにするということに、はまっています。スロージョギングとホットヨガの習慣化で、体と心の流れがよくなってきたこともあり、お部屋や経済的な無駄もすっきり循環させたくなってきたのです。

その一環で昨日行ったのが、写真の電球の”エコ替え”。写真下の普通の電球を、電気代をぐっと節約できるという、写真上の新型エコ電球(正確には電球型蛍光灯の電球色タイプといいます)に取り替えたのでした。こういうのをエコ替えと、世間では呼びはじめているようです。

新型電球は普通の電球より高いのですが、半年から1年以上使えば元がとれて、しかもずっと長持ちするので、長期的にはお得なのです。

うちの夏の電気代は6年前に美健楽ダイエットを始めてから、ぐっと減りました。クーラー代のせいで月3万円ほどかかっていたのが、クーラーを一切使わなくなったため、電気代は1/3以下に。日本古来の夏の過ごし方の智恵を使って、すだれや打ち水で十分しのげるようになったし、体質も自然派になってクーラーの人工的風や空気が嫌いになれたおかげなのです。

でも南の島育ちの私は、冬の寒さもだめ。特に今年は、昨年セントラルヒーティングがあるニューヨークの、ぬくぬくとした部屋で暖かい冬をすごしたため、日本の隙間風がある家屋の冬が、とてもこたえそう。結果、暖房費がはねあがりそう。

というわけで、エコ替えで、電気代の無駄をダイエットしちゃおうというわけなのです。こういうふうに、

★自分の体と心のダイエットが成功しつつあると、部屋やお金の無駄もダイエットしたくなる

また逆に、

★部屋がすっきりとしてお金もきっちり管理できて無駄がないと、自分の体と心のダイエットにもとりかかりやすいし、続きやすい。

ということが、経験的にわかってきました。台湾人で風水コンサルタントをやっている私の友人によると、それは風水的にもきっちり説明できることなのだそう。そうか、ということは、

★ダイエットに行き詰まったら、部屋やお金をすっきり片付ければ、ダイエットもスムーズにいけるかも!ってことですね。

特に、台所や冷蔵庫をダイエットしてすっきりさせると、自炊をする気が盛り上がるので、自分のダイエットに直結して好影響がでやすい。逆に洗い物を流しに溜め込んだりすると、買い食いや外食が増え、自炊でないととりにくい野菜不足になって、太りがちです。

そういえば家の中がぐちゃぐちゃだった、と思った方は、それがダイエットできない原因なのかも。

年末にばたばたあわてて大掃除してぐったりしないですむよう、今からちょこちょこ部屋の掃除やお金の無駄のダイエットをしてみましょ。エコ替えの結果の電気代のご報告は、1ヵ月後に覚えていたら、また記事にしますね。

★私が調べまくって、今一番この手のパナソニックの新型電球が安い!と思ったネットショップ↓も、探し出すのたいへんだったから、一応ご紹介しておきますね。自分でも追加購入するかもなので、メモっておこうっと。

送料無料になる金額が3500円以上と安いので、近所の電気店やアマゾンで買うより、送料込みで約半額と安く済みました:


Webbyというお店です↑

私は調光器やリモコンつきの電灯が多いので、↓みたいな特殊な新型エコ電球が必要。これはパナソニックブランドでしか売られていないタイプです。

こちらは、もっと一般的な60w電球と取り替えられるタイプです。

片付けられない女は太る!?になるほどとおもったら、更新応援リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
 

11月 22, 2009 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

甘おやつ2@ドラッグストア

甘おやつ@ドラッグストア

おはようございます。昨日あまり行かないエリアのドラッグストアを通りかかったところ、最近なんとなく買うのが定番化している、”健康系っぽい”スナック菓子3種が安売りしていたので、まとめ買いしちゃいました。

写真の上が、10時と18時に虫押さえ的(小腹がすいたとき)にいただく小おやつで、

★明治のおなか満足ダイエットビスケット・大箱プレーン味: 199円

(東京のドラッグストアのセールでだいたい199-178円くらい。ナチュラルローソンや健康・グルメ系食品店なら315円と、値段にひらきがあるのでご注意。)

昨日の記事にも登場したのですが、量がうろ覚えだったので改めてコスパを計算してみる。6枚入りのが4袋なので24枚。私は1日2回、2枚ずつ食べるので6日分。1日199/6=約33円、1か月は30倍で990円。うーむ、安い。

ちなみにあまり気にはしてないけどカロリーも考えてみると、1枚17Kcalとのことで、1日4枚食べると68Kcal。普通ダイエット中のおやつは80Kcal、バナナ1本分くらいがベストとされているから、カロリー的にも優秀です。

このビスケット、虫押さえではなく、がつんと甘いものが欲しい3時の昼おやつに食べることもあるけど、その時は食べ方が違うの。これだけ食べていてはちょいとプレーンすぎて物足りないから。

水切りヨーグルト“クリーム”と、ノンシュガー・フルーツジュースで甘みをつけたジャムや生フルーツ、ドライフルーツナッツなんぞをトッピングした、スコーン風アレンジでいただくので、カロリーは上がります。でもそれでも、市販品のポテトチップスや安物チョコを食べるよりは、やっぱり”健康系”おやつなんですよね。

そして写真下の2つは、15時の昼のおやつ、がんっと甘いものが欲しい、心の空腹も満たしてくれるタイプで、

★アサヒ ヘルス アンド フードケアの
一本満足バーのナッツ・チョコレートと
クリーム玄米ブランのマロン味

普通コンビニなどで136円くらいで売られているものが、どっちも99円でした。ドラッグストアでは100円以下から89円くらいで安売りされることが多いみたいです。

これ丸ごと食べてはカロリーとりすぎなので、1/2人前、半分だけゆっくり食べるが基本。だから、バーは2日分、玄米ブランは2枚入り一袋が2つ入っているので4日分、のおやつになります。これまたお安い。

以前も書いたけど、私、アサヒ ヘルス アンド フードケアの健康食品って、なんか好きなんですよね。これ美味しい!と思うと、ここの商品なことが多い。たぶん、美健楽フードに対するセンス、健康と美味のバランスのとり方が、似てるんだろうなあ。

しかし基本こういう大量生産品は、、健康を意識していろいろビタミン系やからだによさげな効果をうたっているとはいえ、食べすぎちゃだめ。ケミカルも入ってるし、砂糖の種類もいまひとつグリーングルメではないし、甘すぎることも多いから。

まあ、コンビニのケーキよりはましっというスタンスで。どうしてもがつんと甘いものが食べたい!となりがちな3時の昼おやつのときに、2枚一袋入りから1枚だけだして、コーヒーなんぞといっしょにちびちび食べるのです。

この会社はアサヒビールの系列だったはずだから、こうした一般消費者向けの食品会社が作る健康食品は、美味優先で安い、でもちょっとは健康を考えてもいるというところがいいと思う。

とはいえ、グリコみたいなお菓子会社だと、ジャンクフードに慣れた現カスタマーに受けるように、甘すぎたり、健康食品なのにこれはいれちゃいかんだろっというトランス脂肪酸系のものを入れてしまっていたりもすることが。健康とは名ばかりの、なんちゃって健康になってしまいがちなので、私的には試してみるけどリピしなくなるものが多い。グリコさん、もう少し頑張って。

あとは、大塚食品さんも、私が考え出しそうな美健楽スナック、ソイバーとかポカリスエット・ウォーター(廃番になってしまったみたいだけど)をだしてくるので、好みが似ていると勝手に思ってます。

ただ大塚さんはちょっと健康度>美味グルメ度と、健康に傾きすぎることがあるのが惜しい。ポカリスエット・ウォーターなんか、スポーツ人以外の一般人向けにもっとひとひねりしたマーケティングをしたら、日本でも外国でも売れる商品だったのに。まあもともと製薬会社の健康食品部なので、基本、健康好きでまじめな会社さんなんでしょうね。

というわけで、いろいろ試食していると会社(メーカー)によっても、ここの商品開発のポリシーは私に合ってグリーングルメっぽい、ここはちょっとデブフード気味、ここはちょっと健康的すぎるなどと、わかってくるのも面白い。食べるものは、最終的には栄養や美味を超えて、作る人のポリシーや”気”が入ってきて、美味しいと思うものですからね。

最後に、こうした大量生産品の甘おやつは、100%ベジタリアンや健康優先の人には全くお勧めしません。たぶん味覚的に健康化しすぎていて、保存料や添加物ケミカル、砂糖の人工的な味を、受け付けないと思う。私も体が浄化されるジュースリセット(ジュース断食)のあとには、全く受け付けません。

そういう人は、昨日の記事に書いた、マクロビオティッククッキーなんぞをお試しくださいな。自分の健康とグルメ度、体調に合わせたおやつ選びが、どか食い防止、ケミカル取りすぎ防止のために、大事なのです。

というわけで、なんか甘おやつの記事が続いて、自分的にも甘々になりすぎたので、この週末は久しぶりに1日か半日かのスムージー断食で、体と胃、甘味レベルをリセットしようっと。それではまた。

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけ応援クリックしてね
        Br_banner_maple
じわじわと投票数2000台回復か?私がまじめに更新すれば、みなさま読んで、応援して下さるのね。じんわりと感謝です。

11月 21, 2009 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

甘辛おやつ@ナチュラルローソン

甘辛スナック@ナチュラルローソン

こないだ記事で、あなたのお気に入り甘辛おやつ(スナック)を教えてくださいと書いたら、ナチュラルローソンのクッキーを教えてくだすった方がいらしたので、さっそく買ってみた。それが、

★写真真ん中の、ロハスクラブ(ハーバー研究所)のカボチャのクッキー。

7枚入りで290円弱くらいだったかな。お値段はちと高い印象。まあ何と比べるかですが、一世を風靡した”おからクッキーダイエット”の一箱5000円とかと比べるなら、お安いといえるのかも。

私はこの甘辛おやつを、10時と18時に、1回につき2-3枚いただくので、1日4-6枚が必要。ということは、1日あたり200円ほど。1か月30日で6000円。だいたい1か月5000円を、美健楽習慣の目安にしてるので、少し予算オーバーかな。

でも肝心のお味は、お勧めいただた方のおっしゃる通り、この手のクッキーにしちゃ、あっさりした健康感(油っぽくない)とほどほどのおいしさのバランスがよかったです。グルメ4割、健康度6割って感じ。美味しすぎないからどか食いにはならない、でもまず過ぎもしないから、コンスタントに食べるにはいいかも。

教えていただいて、ありがとうございます。後はお値段が、6枚入りで150円くらいになったら、定番入りするかも。

★写真の左の明治のおからビスケットは、大量生産品なのでお値段がこなれているのがいいところ。

この小さいサイズは割高ですが、大きいサイズの箱入りは、ナチュラルローソンで315円。でもドラッグストアあたりでは、ときどき170円くらいのセールで売られている。1箱で私には10-12日分くらいの量があるので、コストパフォーマンスがいいのです。

お味もこれまた、健康度とグルメ度のバランスがGOOD。ただし量産品なので、いろんな添加物が多めなのが気になるとこなんですけどね。

でも、今回ついでにかった、写真右端の

★マクロビオティックのごぼうとペカンナッツのクッキー(10枚入り210円)
が、実は一番気に入りました。

これ、私が以前、クリスマスケーキをネットオーダーした、八ヶ岳のマクロビスイーツ工房のものだということも、発見!このスイーツ屋さん、たぶん、日本で久司のマクロビオティックビジネスをライセンス展開している、長野に本社がある通販化粧品会社さんの関連会社ではないか?と踏んでいるのです。(確認中、ご存じの方は教えてください)。

久司マクロビオティックの名前は使わずに売っているだけあって、久司マクロビオティック(恵比寿のマクロビオティックマルシェ)のお菓子やクッキーより、健康な人向けのグルメっぽい感じがするのがいいなと、ひそかに目をつけていたりする。

で、お味はというと、このごぼうとペカンナッツというクセがある組み合わせが、私好み!これ以外に、紫芋とプレーン、かぼちゃとプレーンという2種があるけど、芋とかぼちゃいれればなんでも美味しいのは当たり前。というわけで、クセのありそうなこのフレーバーにしてみたの。

多分ごぼう嫌いの人にはだめだろうなというくらい、しっかりごぼう!の味。そのあとペカンナッツらしい味が、立ち上がってきます。健康度7割、グルメ度3割。でもベジタリアン度はマクロビオティックなので100%ベジタリアン=ヴィーガン向けのクッキーですね。ヴィーガンの外国人のお客様にも、お勧めしちゃおうっと。

お値段も、マクロビオティックものにしては安めかも。マクロビティックマルシェのクッキーとか、500円近いものが多いイメージで、まったく買う気がしない。たぶんこちらの商品は、ナチュラルローソンとのコラボというか、専用商品っぽいので、価格を低く抑えるように指示されたんだろうなあ。

前出のロハスクラブのクッキーよりやや大きめサイズが10枚で210円。私には2-3日もつから、1日105円から70円、1か月3000円ちょいから2100円。うん、これなら許すっ。

でもひとつ欠点は、わりとおいしすぎるので、2枚で治まらなくなるときがありそうなこと。多分紫芋やかぼちゃ系なら、どか食いしちゃうかも。というわけで、しばらくごぼうとペカンナッツを常備することにします。

ナチュラルローソンからは一銭も宣伝料いただいてませんが、よろしかったらみなさま試してみて、感想をお聞かせくださいな。それではまた。

BlackBerry from DOCOMO

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
最近じわじわ投票数が戻ってきたので、更新続ける気分になってきました。ありがとう。

11月 20, 2009 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

ひいらぎやの鯛焼き@恵比寿

ひいらぎやの鯛焼き@恵比寿

ますます寒かった今日、冬らしいおやつが食べたい。。。と思っていたら、ネットで評判で気になっていた、恵比寿のたい焼きやさんを通りかかったので、買ってみた。

ここは比較的新しいお店らしく、今夏に”冷やしたい焼き”とか”たい焼きソフトクリーム”という商品で話題だったみたい。最近はタピオカ粉いりのもちもちの白いたい焼きとか、お好み焼き風の野菜入りのたい焼きとか、丸いたい焼きとか、たい焼きの改革期ですよね。

たい焼きみたいな、伝統的ロングセラーおやつやあんこ大好きな私は、しっかり全部食べているのです。自分でもミニたい焼き器を持っているので作りますが、お店の強い火力でぱりぱりに焼けた市販品は、また別のおいしさなのです。

さてこのひいらぎやのは、古典的な江戸風のうすーいぱりぱりの皮ではなく、ちょっとホットケーキっぽい洋風のふんわり生地を、油をたっぷり型に塗って、表面はかりかりにした薄い皮、という感じでした。皮がうすいのであんこのほうがメインという感じ。たい焼きは皮よりあんこをメインに食べたい私には、ローカーボな”豆”のおやつみたいで、なかなか気に入りました。たぶんリピートします。

でも、あの皮のかりかりはたぶん油をたっぷり使っていて、高カロリーではあるだろうなあ。あと、市販品のあんこはやっぱり、白砂糖が多すぎて1個はたべきれません。

たぶんアレンジ、1個買いして半分だけトースターで温め、自家製の水切りヨーグルトや豆乳・とうふクリームなんかをつけて、甘さを薄めながら豆乳クリームあんこみたいに食べるといいかなあと思いました。たい焼きに限らず、

★ふつうの白砂糖入り、市販品のおやつは、つねに半分、1/2人前にして、あとは残して冷凍や次の日に食べる

ことにしています。なんでも食べてもいいけど、常に1/2人前。こうすることで罪悪感をなしで、おいしい評判のお菓子をゆっくり楽しめるのです。

このひいらぎやのたい焼きは、さめてもおいしいというネット口コミでしたが、冷めたらぱりぱり感がなくなり、やはりいまいちでした。

で、このたい焼きより実はもっとおいしかったのが、たい焼きの型からはみでた生地やあんを、お店でははさみでカットしているのですが、このきれはしをビニール袋に小分けして、無料でくださるんです。これはうすーく焼けているので、冷めてもぱりぱり感がなくならなくて、おいしい。時々焦げっぽい味もするけど、私、ほんとのたい焼きより、こっちの切れ端のほうが好きかも。

JRや日比谷線の恵比寿駅から徒歩5分くらいのとこにあるので、お近くの方はお試しあれ。寒い冬をほっこり温めてくれるたい焼きレシピ、グリーングルメバージョンも研究中なので、そのうち公開しますね。それではまた。

BlackBerry from DOCOMO

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
今日は更新一休みしようかと思ったけど、読者のみなさま、寒くて早く帰宅してネットでもみてらっしゃるかと思って、こんな時間に更新してみた。いつも応援クリック、ありがとうございます。

11月 19, 2009 60ダイエットな食べ歩き: | | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い冬向け朝茶で温めリセット

寒い冬向け朝茶

おはようございます。昨日は気温がぐっと下がり、そろそろ冬という感じに寒くなってきました。今日は少し暖かくなるらしいですが、最近朝のスロジョグ歩きが習慣の私には、朝ベッドを抜け出るのがつらくなってくる寒さ。それに打ち勝つためにも、冬向けの朝のお茶を、体がほしがってきました。

毎朝起きぬけのモーニングティーは、体と心に欠かせない長年の美健楽習慣。朝の8-10時くらいに、”朝ごはん”といえるスムージーや旬のフルーツをいただいて、昨日食べたものをリセット、完全排出するのですが、それを促すためにも朝茶はかかせません。

以前はしょうが紅茶にはまっていたものの、お茶の種類は季節や体調によって、変わっていきます。特に最近の寒さで、夏の間まったく飲む気がしなかった、しょうが紅茶もそろそろ復活しようかな?とか、いやでももう紅茶に飽きたから、新しいジンジャーティーでもブレンドしてみるかなどと、2009年冬向けの朝茶を考えています。

↓のお茶は、私のお茶セレクションの一部で、日本茶シリーズ。右から、
・静岡産 有機ほうじ茶
・鹿児島産 有機のくき茶
・鹿児島産 EM栽培の緑茶、です。

朝茶2

日本の茶処といえば、ブランドお茶の静岡県と、安い大量消費用のお茶が多い鹿児島県。静岡には石原サナトリウムがあるので、そちらにいったときにサナトリウムの売店でみつけたのが一番右のほうじ茶。有機栽培のほうじ茶で、ここまでたっぷりサイズ、なかなかないんですよね。

鹿児島産のは、私の実家が鹿児島市にあるので、帰省したときに道の駅やこだわりグリーンマーケットでみつけたのが、左の二つ。これまた有機やEM栽培(沖縄の元大学教授の先生が開発した、有用微生物による自然農法の一種)というお茶で、かつ鹿児島の地元産というのが美健楽です。

お茶は体にいいというのが定説ですが、気をつけているのが、

★ほうじ茶やくき茶のように、カフェインが少なめ、マイルドなものを常飲する。

★緑茶はカフェインが強いのでがぶ飲みしない。緑茶は、コーヒーと同じような扱いで、カテキン”サプリ”だと思って、1日1杯にとどめる

ってこと。これ、USのホリスティック栄養調理学校で習って、なるほど~と体感できたことです。日本人は、緑茶を飲みなれているし、体にいいと信じきっているから、がぶ飲みするでしょ?でもあちらの人たちには、お茶のカフェインは強烈らしく、飲みすぎるとぎんぎんに眠れなくなるらしい。とはいえ、カテキンの効用も有名になりつつあるので、日本茶は飲みたい。

ということで、うちの学校のお勧めティーは、”くき茶”。カフェインが日本茶の中で、一番少ない、くせがない、ということでした。学校の併設のレストランや、学校のお茶だしでは、このくき茶に、なんとスパイス、シナモン系をブレンドしたオリジナル・ブレンドティーがあって、白人系にもアジア系にも大人気!でした。そういえばそのレシピをもらってきたなあ。そのうち、日本でも作ってみようっと。

こうした朝茶を飲み続けるための、小技もふたつほど。

1.お茶はポットでいれて、茶漉しでこして、とか思っていると淹れたり洗ったりがおっくうになりません?そこで私は、写真のお茶っぱポンみたいな、簡易ティーバッグに数日分まとめてお茶のはっぱをいれておいて、ティーバッグ風に使っています。

これなら淹れるのも、ポットを洗うのもおちゃっぱがこびりつかないので、簡単。アメリカのティーハウス(お茶の専門カフェ)でも、日本製のこれを使っていました。日本が世界に誇れる、隠れた発明品ですね~。

2.いれたてのお茶は、たくさん飲むには熱すぎる。朝茶は体温より少し高めのぬる茶をたくさん飲んで、デトックス(リセット)したい。というわけで、私はいれたてのお茶をカップにいれたら、冷蔵庫の氷を2-3個いれちゃいます。それがとけると、いい感じの温度にすぐなってGOOD。

さて残りのお茶をミニマグにいれて、朝のスロジョグ歩きにいってきまーす。先日の記事に読者の方からお返事コメントいただいて、おいしそうなグリーングルメ系クッキーを教えていただいたので、散歩のついでに買ってこようっと。Nさん、ありがとうございました。試食したらまた、記事にしてみますね。おいしくて健康的なクッキーやクラッカーは、いつも探し続けているのですが、値段にみあった質がよくておいしいものはなかなかないんですよね。自分で作るしかないかなあ。

それではみなさまもよい一日を。

BlackBerry from DOCOMO

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
  久々にまじめに更新モードが戻ってきた桜子なのです。応援クリック、ありがとう。

11月 18, 2009 30 レシピ(水・飲物系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

続編)09秋最新の美健楽ダイエット・リスト(2/2)

    2009年秋の、美健楽ダイエット最新版メモの続きです。 つまり、今現在、桜子が新しく実験、体得できて習慣化しつつある、効果があって楽しく続けられている、美健楽ダイエット法のリストです。
    DSCF1682.JPG
    【写真】最近見つけた、桜子のお気に入りのグリーングルメ系(だと勝手に認定!)のお食事処のごはん。マクロビオティックですか?とお尋ねしたら、シェフの方がきっぱりと”違います”と言われたのは、盛り付けやきれいな色合いやハーブのソースが西洋風で、茶色の病人食マクロビオティックよりおしゃれで美味だという自負が、あるからなんでしょう。これは100%ベジタリアン食ですが、+500円でお魚かお肉もつけられるところも、脱マクロビっぽくっていいですね。あと何度か通ったら、詳しくレポします。場所は東銀座だか銀座一丁目だかの、銀座の外れの裏通りです。

    前回書いたのは、美健楽の4分野のうちの2つ、

    1.食事法系:

    1-1.朝スムージーダイエット
    1-2.昼ベジアップ(ベジ小鉢)ダイエット
    1-3.夜ベジポットダイエット
    1-4.1日3回おやつダイエット

    2.ココロケア系:

    2-1.朝のスロージョギング(ジョグ歩)時に、歩き瞑想法: 

    でした。今日の続編は、温気アップと運動系で新しく始めた美健楽習慣についてです。

   
    3.温気アップ系:

    3-1ホットヨガ(岩盤浴効果): アメリカではまったホットヨガ、アメリカ本場のビクラムヨガのスタジオで、1か月に3-4回ほど、これまたなぜか続いてますねえ。1週間から10日ほどたつと、なんか体が汗をかきたくなって、ホットヨガしないと気持ち悪く感じる体質になりつつあります。

    で、ホットヨガのおかげで、エステやマッサージに行きたい!という欲求が、かなりなくなったのが大きなメリット。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

    エステやマッサージって、所詮は他人になでさすってもらって、体を温めてもらったり、他人の気をもらったりする“他力本願”。ホットヨガは、自分で動いて、自分の中に自分で気をわき起こさせる”自力本願”なんです。この自力で気を起こす感覚・快感を覚えたら、他力本願のエステ・マッサージなんて、もう結構です。なーんて、強気になれたりするの。

    もちろん、腰を痛めたり、筋を違えた時に、”治療”としてすぐれたセラピストさんに触ってもらうのは別です。そのためには、私もちゃんとプロの技を今でも求めます。でも”予防”や”メンテナンス(現状維持)”は治療とは違うので、自分自身の気を強めるほうがやっぱり効果的だし、気持ちいい。

だいたい他力本願のエステ・マッサージの効果は、しょせんせいぜい2週間ほどしか続かない。だから、悪徳セラピストにあたってしまうと、自分のところに通い続けないと美や健康、正しい骨盤の位置やら美肌が保てないわよ!とおどし、自分に依存させるようにしむけられちゃう。つまり貢ぎ続けなきゃならないの。

私のお気に入りのまっとうなセラピストさんたちはそういう”依存”=自分への貢ぎを強要せず、私の問題点(腰の痛みとか)をきっちりその場で改善してくださる人たちですけどね。でもそういう良心的セラピストさんは数少なくて、世の中悪徳系セラピストのほうがずっと多い気がするから、私はなるべくセラピスト頼みより、自力で温気アップしたいのです。

    というわけで、1回数千円、数万円かかっていたエステ・マッサージ系、岩盤浴やゲルマ温浴が要らなくなり、ホットヨガだけで済むようになったので、お財布的にも楽になりました。ホットヨガは1回2400-3200円程度x3-4回。温気アップ系セラピーは普通1回5000円x月2回くらいの予算にしていたので、月1万円程度の出費としては同じような現状維持です。

もうすこし通って基本のポーズを完全マスターしたら、月1度くらいに減らす予定。うちのスポーツクラブに広くてなぜか低温のミストサウナがあるので、そちらで自分でやれば、ホットヨガスタジオ通いもいらなくなるはず。。。という”自立”計画です。

    4.運動系(エクササイズ系):

    4-1.ホットヨガ(筋トレとストレッチ効果もあり)
    4-2.スロージョギングより遅い、【ジョグ歩(じょぐほ)】ダイエット(有酸素運動)
    4-3.雨の日のステップウェル(踏み台昇降)

    ホットヨガとスロジョグ(ジョグ歩)は上で説明済み。ステップウェルというのは、20cmくらいの台を使った踏み台昇降運動。スロージョギングの本家である、福岡大学の田中先生がお勧めするスロジョグの家庭での運動バージョンです。ためしてガッテンでも、この夏にこれを薦めてましたね。

    私は、田中先生の本をいくつか読んで驚いた偶然が、ステップウェルというコンビ社から売られている踏み台のこと。私これ、数年前に購入してたまに使っていたのですが、これは田中先生監修の運動器具らしい。そっか、わたくし知らない間に、スロージョギングとご縁があって、それっぽいことしているのね。

    というわけで、ざくっとリストしてみた最新美健楽ダイエット、今後はそれぞれについて、まとめ記事やら最新情報記事を写真とともにお届けする予定。珍しく、長編記事をかけて嬉しい、桜子でした。

    ああそうだ、前回の写真のグッズの答えを忘れてました。あのデジタル腕時計みたいのは、

    ★ポラール社の携帯用心拍計

    です。そう、走りながら、自分の心拍数が自動的に測定できるので、心拍数にもとづいたきっちりしたペース調整ができる、すぐれものです。詳しくはまた別記事で。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    えーと、心拍計のこととか、スロージョギングの実践編とか、上の写真のネオ・マクロビ=グリーングルメのおいしいお店の情報とかを知りたい方も、ポチクリックにご協力願います。クリック数増えると、調子に乗って更新しそうなムードの桜子です。

11月 17, 2009 01【初めての方へ】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

一日3食の甘辛おやつ・スナックをまとめ買い

甘辛おやつを1日3食
今日は最近お気に入りの自然食品やさんへ出かけたので、甘辛おやつ、スナックをたくさん購入。中身はおやつ箱に移したんで、袋のみですみません。

最近はまっている食事法のひとつが、1日3回おやつを食べるダイエット。10時、15時、18時につまむおやつが、写真の甘辛おやつなんです。

今日のヒットは、アリサン社製の緑豆チップス。豆と塩のみでつくられた、薄いぱりぱり焼きチップスで、健康的なのに軽くてうまい!ひよこ豆のペースト、フムスなんぞをつけて、豆オンリーのスナック、いや、おつまみにできるわね。

今度厳選したお気に入り甘辛おやつの市販品を、一つずつ紹介しようかな。みなさまのお気に入り健康系グルメスナックがあれば、コメントで教えてね。

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    地道に更新を続けるための、励みエナジーにしています

11月 16, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

09秋の最新美健楽ダイエット・リスト(1/2)

    久しぶりに、2009年秋の、美健楽ダイエット最新版をメモしておきます。 つまり、今現在、桜子が新しく実験、体得できて習慣化しつつある、効果があって楽しく続けられている、美健楽ダイエット法のリストです。   

    IMG00072-20091115-0949.jpg
    【写真】運動大嫌いの私が、スロージョギングを3週間も続けられている理由は、心ケアもあるんですが写真の新兵器も大きく貢献しています。さて、このデジタル腕時計に見えるものはなんでしょう?運動マニアな人の間では有名らしい、某スポーツブランド?のものです。答えは、次回の続編記事にて公開します。

    1.食事法系:

    1-1.朝スムージーダイエット
    1-2.昼ベジアップ(ベジ小鉢)ダイエット
    1-3.夜ベジポットダイエット
    1-4.1日3回おやつダイエット

    この4つを組み合わせると、1日6食の小分け食いダイエット食事法になります。アメリカのホリスティック栄養調理学の学校で学んできた内容を、ここ半年、アジア人に合わせた栄養素とレシピに変えるため、いろいろ試行錯誤してきたのが、やっと日本で実践しやすいパターンにまとまりつつあります。

    そう、世界一の美女になるダイエットで白人向けのホリスティックダイエットをやってみた方ならお分かりのように、白人系に合うダイエットと、私たちアジア人に合うダイエットは、共通点もあるけど違うことも多いのです。

    白人系の方々が小さい頃から食べ慣れているナッツや肉を私たちが大量に食べると、

続きを読む前に、
↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
    Br_banner_maple

    吹き出物や動物性脂の取りすぎという弊害がおきたりね。逆に、私たち日本人は、食べ慣れた豆腐を食べすぎると害があるなんて思いもよらないけど、大豆になじみのない白人系の人たちが、無農薬でないケミカル+加工大豆食品を大量に食べ続けると、害が起きることもあるらしい。

    というわけで、日本人の体質やDNA、食生活や食材にあったホリスティック栄養調理学にするために、いろいろやってました。そうしてまとめたのが、↑の食事法。これをグリーングルメ・レシピと呼ぶことにします。

    グリーングルメとは7割ベジタリアン(7割植物性vs3割動物性)で、

    1日に食べる”見た目量”を100%として、
    野菜が50%、
    ごはん、茶色糖分、豆などの植物性カーボと植物性プロティンが20%、
    あとの20%は動物性プロティン(乳製品、卵、魚、肉)、
    そして10%は良い油・脂。

    ってとこでしょうか。そんなにきっちりと測ったりはしませんが、以前ご紹介したように、コレールの区分け皿を使っておおざっぱなバランスをとるようにしています。

    2.ココロケア系:

    2-1.朝のスロージョギング(ジョグ歩)時に、歩き瞑想法: 

    もう3週間?も、続いているんですよ。朝のスロージョギング(もとい、ジョグ歩)がっ!会う友人たちにみな、

    【体育会系とは正反対で、運動嫌いのあなたが、まさかジョギングするようになるとは思わなかった(裏切り者!というニュアンス込みか?)】

    って驚かれてます。

    が実は、スロージョギング目指してたんですが、最近はそれより遅い、ジョギング歩き=ジョグ歩になっています。歩くか走るかはどっちでもよくて、”心拍数”を目標にした運動で、私のスロージョギング目標心拍数の約115を保とうとすると、走ることができないというのがわかって変化しました。走ると、心拍数が上がりすぎちゃう。

とはいえ普通にあるいていると心拍数が低すぎる。というわけで、今の私の体力では、急ぎ歩き、または小走り、または走ったり歩いたりの”ジョグ歩”にならざるを得ないのでした。

    このスロージョギングの理論に関しても、かなり調べてまとめつつあるので、そのうち別記事にします。ココロケア的要素として、このスロージョギング時に、以前鎌倉の報国寺で会得した、歩き瞑想のわざを取り入れております。

この歩き瞑想法や、以前ちらと触れた”五感づけ”のNLP心理学ワザが、かなり気持ちいいので続いている、ともいえます。人間”気持ちいい”メリットを意識的に作ってやれば、続けられる、習慣化できるものなのです。

    以上が食事系とココロケア系の、最新美健楽ダイエット法。あと2分野の温気アップ系と運動系については、ココロケア系とダブっていますがスロージョギング(ジョグ歩)とホットヨガが、もう3週間ほど続いてます。運動系がこんなに続くとは、自分でも驚きっ!これらの説明は、この記事の続編として、明日に続きます。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    更新をサボりがちなので、励みエナジーにしています

11月 16, 2009 01【初めての方へ】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

自然に返る週末でスピリチュアル強化

自然が恋しい週末
お早うございます。久しぶりに雨が上がり、いいお天気の日曜日。私、都内某公園で、スロージョギング中なのです。買ったばかりのジョギングシューズも、ちらりと写ってます。

都内には残り少ない土の道の感触を、いい靴で踏みしめつつ走るのは、野生的快感です。都会人も週末くらいは自然に帰りたくなるのはずばり、自然との一体感がスピリチュアルの源だから。

みなさまも、近場の緑や水,陽の光をぼーっと眺める、週末のひとときを持てますように。来週からのストレス食いを緩和出来る、週末のココロケアですよ。それではまた。
BlackBerry from DOCOMO

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    地道に更新を続けるための、励みエナジーにしています

11月 15, 2009 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

本物スムージーの美味の鍵と不健康な低脂肪

本物スムージーの美味の鍵

今朝のスムージーは、濃い野菜ビタミンが欲しくなったので、人参と青汁のグリーンカクテル。なづけて、緑黄色ビタミン・これでもかっ!スムージー、です。でも、とあるものを入れ忘れたら、激まずになっちゃた。

その食材と救済レシピについては、またのちほど。

BlackBerry from DOCOMO

さて、桜子のスムージーレシピ、2009年初冬版の進化系をお送りします。

実は最近、恵比寿ガーデンプレイスにあるスムージーショップ、スムーチの、スムージーシェフ(製品開発担当者)の方とお友達になっちゃったので、お互いいろんなレシピアイディアを交換していたりする。だから、お店で売れるくらい、より美味しいレシピになってきたんですよ(自画自賛ですみません)。

まずは、スムージーとはなにか?欧米の本場で言われるそれは、

+1)ベジフル(ベジタブルやフルーツ)に、

+2)乳脂肪分(ヨーグルト、牛乳、豆乳など)や
+2’)(追加オプションとして)バナナで、
コクととろみをつけた、腹もちのいいビタミン補充ドリンクのこと

なのです。この2つが揃わないと、欧米では”スムージー”と認識されないと思います。

でも日本人には、そういう本場のスムージーを飲んだこともない人、ベジタリアンレシピからスムージーを知った人も多い。だから間違ったレシピを、”スムージー”と呼んでいることも多いのです。

先日TVで、Micacoさんという骨盤体操のカリスマ主婦のドキュメンタリーをやっていまして、彼女が毎朝3年ほど飲んでいる”スムージー”とやらが、私にいわせればスムージーではありませんでした。そのレシピは、

+ニンジンとりんご
を、ミキサーでがーっと混ぜただけのもの。(たぶん、水も少々入れると思う)

これ、水分の多いりんごがすりおろし状態になるので、たしかにややとろみはつく。だから”スムージー”と思ってらっしゃるんでしょう。

でも乳脂肪分もバナナも入らないので、これはスムージーではありません。100%ベジフルまたは99%ベジフル+1%水?なんで、これは”すりおろしジュース”。もし水増ししてたら、”すりおろしベジフルドリンク”ですね。

これに
+豆乳
をプラスしたら、”ベジタリアン・スムージー”と呼ぶことができます。

まあご本人が美味しいと気にいって飲んでる分にはいいんですが、スムージーの間違った認識が世間一般に広まるのはやめてほしい。と、熱狂的スムージーファンの私は、思うのです。(英語的にも間違っているのでは?と思うし)

さて、今日私が作った人参+青汁の緑黄色ビタミンこれでもかっ!スムージーで入れ忘れたものとは、そう、バナナ!最初は、

1)生の有機人参と、これまた有機の青汁パウダー
2)(自家製の豆乳と有機牛乳で作った、カスピ海系)低脂肪ヨーグルト

で作っちゃったら、すりおろしになってしまった人参のカス(繊維)がのどに詰まって、まず過ぎる!

健康オタクや、美のためにまずいものでも飲める方にはいいんでしょうが、健康もだけど美味しくないと嫌なグルメ系美健楽ダイエッターには、許せないまずさでした。そこで、

2’)バナナを3切れ投入!したところ、あ~ら不思議。バナナが人参のかすかす繊維をまったりと包み込んでくれて、がぜん美味しくなりました。

というわけで、スムージーの本場の定義からすると、バナナは必ずしも必要とはされないんだけど、美味しい健康のためにはバナナは必須ですね。というわけで、桜子の今のベスト・スムージーレシピは、

1)ベジタブルか旬のフルーツ(完熟させること)
2)ヨーグルト(ナチュラルで変なものが入っていないもの、低脂肪も実は体に良くないので、普通のナチュラルヨーグルトがよし!)
3)バナナ2-3切れ

の3つが基本。さらに体と心の欲する状態に応じて、粉サプリ、しょうが、レモン、抹茶なんぞでビタミン増強したりもします。

スムージーは一般的に、野菜よりフルーツのイメージもありますが、フルーツだけだとなんかビタミンが足りない気がすることも。だから、スムージー向けの果実系野菜、ニンジン、トマトなんぞをプラスするほうが、ビタミンリッチな満足感があります。

さて今日は、久しぶりに自家製豆乳も作るので、明日はヨーグルトの代わりに豆乳を使って、ベジタリアン・スムージーレシピになる予定。旬の洋梨を入手したのですが、洋梨ってちょいととろみがあるので、スムージー向きのフルーツのひとつなのです。

あと、低脂肪ヨーグルトは、体に悪い人工加工・原材料が使ってあることが多いので、なるべく避けること。低脂肪にするために、自然なヨーグルトから脂肪を抜く。でもそうすると味のバランスがくずれるので、化学合成飼料を使ったり化学的加工をほどこしたりした人工添加物を入れている、のです。

低脂肪ヨーグルトやミルクって低カロリーだけど、ヘルシーじゃない!これは私が、アメリカのホリスティック栄養調理学の料理スクールで学んだ、大きなショックのひとつでした。それ以来、低脂肪の乳製品は、なるべく避けることにしています。

低脂肪ヨーグルトの成分表示(原材料)を、じっくり眺めてみてください。生乳以外にへんなものが、てんこ盛りなことが多いです。

とはいえ、普通のナチュラルヨーグルトでは確かに脂肪が多いんだよなあ。また、ヨーグルトは動物性なので、いくら七割ベジタリアン、特にラクトベジタリアンな私にとっても、動物性のものはなるべく控えたい。

というわけで私は、カスピ海ヨーグルトの種菌を、オーガニックのミルクと有機豆乳を半々くらいに混ぜたもので培養して、自家製ヨーグルトを作っているのです。こうすれば、乳脂肪分や動物性のものは半分になり、豆乳の豆プロティンも摂れる。まあ普通の人はここまでできないと思うんで、普通のヨーグルトを控え目に使って、バナナのとろみで補うレシピがいいと思います。

という風に、スムージーのソムリエみたいに、色んな組み合わせやこだわり食材を考えるのも、朝スムージーの楽しみのひとつ。楽しくて美味しくなきゃ、健康なだけのまずいスムージーだと、続かないから。健康的なのに美味しいもので、美健楽習慣を楽しく楽に続けましょ。それではまた。

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    11月からこそ、短めでも地道に更新を続けよう!と思っているので、励みエナジーにします

11月 7, 2009 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

美健楽フーズ@沖縄と鹿児島物産館

美健楽フーズ@沖縄と鹿児島物産館
銀座に用があったので、沖縄のわしたショップと鹿児島の物産館に立ち寄り、こんなものたちを買いました。桜子厳選のお薦め美健楽フーズ。私の常備品ですが、詳しくはのちほど。
BlackBerry from DOCOMO

まず、沖縄物産館のわした(方言で私たちのという意味)ショップ(銀座一丁目駅)で購入したのは、

1.わしたポーク
2.塩入り黒砂糖
3.沖縄産の島バナナと生姜

次に鹿児島物産館の遊楽館(日比谷駅)では、

4.塩入り黒砂糖
5.やっと旬になった安納芋(あんのういも)
6.写真にないけど、私の一押し鹿児島の健康グルメレストランが作っている鶏飯セット

鹿児島も沖縄も、私の地元なので年に1-3回ほど行くんです。だから、東京でわざわざ買うもの、買いに行くものには理由がある。

・ 今しか買えない旬のものや生鮮食材(野菜やフルーツ)とか、
・ 自宅で常備して使っている食材、
・ または、↑のようなものが、お店で賞味期限まぢかになってセールで安くなっているもの、なんぞに限ります。

この中での一押しは、わしたポーク。これ、いわゆる、ポーク、ランチョンミート、スパムといわれている、沖縄やハワイでも人気の豚肉加工ハムの”健康化・自然化バージョン”なんですね。

ランチョンミート入りゴーヤチャンプルーや、ハワイのスパムおにぎりを食べて、おいしい!と思ったものの、オリジナルのホーメル社が作っているアメリカ製缶詰の成分表をみると、げんなりする。体に悪い添加物がてんこ盛りの、ケミカルで汚染されたジャンクフード。しかも悪い油、脂だらけで、めっちゃ高カロリー。

そりゃあねえ、沖縄の戦後や高度成長期あたりには、こういうケミカル・ジャンクフードが出回って人気化したけど、今の私たちの健康指向には、残念ながらなるべく避けたいNGフードなのです。

とはいえ、ポークの美味しさは捨てがたい。ポークってなんで人気、定番化したかというと、ベーコンみたいにいい出汁(だし)と香りがでるのです。沖縄ではお味噌汁にもいれますが、これが美味しいの。ポークのだしのおかげです。

というわけで、ベーコン同様、まあケミカルジャンクだけど、少量ならいいかとこわごわ食べていたポークでしたが、沖縄の健康グルメなお友達に、このわしたポークを教えてもらった。で、成分表示をがん見したら、うっすごい。これ、かなり美健楽ではないですか。変な添加物がない、自然なものばかり。これ企画した人、かなりの健康オタクだわね。

350washitadscf1657

写真がいまいちで、すみません。成分(原材料)は、豚肉、鶏肉、ばれいしょでん粉、食塩、黒糖、香辛料です。発色剤、粘着剤、化学調味料は使用しておりませんとも書いてありました。カロリーは、これ1缶あたり、約480Kcalくらい。私はだし代わりに使うので、1缶で4-5食分だけど、これメインに食べたら2人分かな。

私みたいに、ポークは食べたいけどケミカルとカロリーが気になる人はじわじわ増えているらしく、このわしたポーク、わしたショップのネット販売でもさり気に人気No2の商品なんです。

値段は1缶400円弱とお高いけど、これはケミカル漬けのオリジナルポークでもいっしょ。私は1缶あけてカットして小分け冷凍しておくので、これ1缶で4-5食分になるから、別に高いとは思いません。お肉を買うのといっしょ。動物性蛋白質は有機野菜と比べると、値段が高いのがふつうなので、健康にこだわった高くていいものを少しだけ買う。これが美健楽のかぎなのです。

というわけで、沖縄料理にはまったけど、ポークは美健楽でないからだめ!と思っていた方。このわしたポーク、ネットでも買えるので、ぜひお試しを。

それ以外の美健楽食材については、時間があればちょこちょこ書きます。今日は、久しぶりにフレッシュな完熟島バナナがメインのスムージーで、朝食だー!島バナナはめったに手に入らないし、ばか高いので買えないのです。ネットでは1房数万円の値段がついているのが、信じられない。

が、わしたショップで完熟して皮が割れ始めたものを投げ売りしていたので、スムージー4杯分の島バナナが140円で買えました。みんな、朝バナナダイエット(まだやってる?)するなら、こういう完熟させてシュガースポットでまくりのバナナを食べなきゃだめよ?青いバナナはまずいし体に害もあったりするから、腐りかけ直前くらいのバナナがGOOD。

でもみなさん、こういうバナナは”傷んでいる”と思って買わないらしい。だからお店で投げ売られていて、それをしめしめと買う私。スムージーはバナナだけだと体を冷やすので、これまた国産の生姜をすって少し入れようっと。それではまた。

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    11月からこそ、短めでも地道に更新を続けよう!と思っているので、励みエナジーにします

11月 6, 2009 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

続けるための五感漬けのワザ

続けるための五感漬けのワザ
お早うございます。スロージョギングのために早起きが続く私。今朝の月は昨日が満月だったから、一際きれい。

うちは西向きなんで、明け方の月明かりで目覚めることが出来るのです。

今朝も冷え込むんで、外へ走りにいくのがつらい?いえいえ、大嫌いなジョギングを習慣付けるため、心理学を応用して五感漬けという技を自分にかけたんで、大丈夫。詳しくはのちほど。
BlackBerry from DOCOMO

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    11月からこそ、短めでも地道に更新を続けよう!と思っているので、励みエナジーにします

11月 4, 2009 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

冬もスムージーダイエット継続中

冬のスムージーダイエット 
なんかいきなり、冬の寒さになった祝日の東京。恵比寿ガーデンプレイスのスムージーやさんの、11月からの新作スーパーフルーツスムージーがどうしても飲みたくなり、やってきました。

イチジクとプルーンにアーモンドという食物繊維尽くしスーパーフルーツに、デトックスサプリメントまで入れてもらったので、スッキリしないわけがない。今、生理期なので体が色々と出したがっているらしい。だからこういうファイバーっぽいスムージーが飲みたかった。イチジクやプルーンを家で少量だけ使うのは、入手しにくくてむずかしい。またドライフルーツだと硬すぎて、おうちのミキサーを痛めちゃうしね。

寒くなってきた今日この頃ですが、私はこの夏から始めたスムージーダイエット、自家製とこの店のスムージーとで、いまだに続いているのでした。

両方のメニューはわりと違うの。店では、家では作りにくい、珍しいお高いフルーツを選ぶ。スーパーフルーツのイチジクやアサイ、ベリー系なんかね。家では、お店ではコストが高くて使えない、国産りんごや有機バナナを、生で完熟させてから使う。

スムージーが冬には冷たいと感じるときは、写真みたいにホットウォーターと交互に飲めば、冬でも美味しい。次は、新作メニューの世界のカフェ系ホットドリンク、ティーラテも飲みたいな。

この店は無料でネットにつなげる恵比寿の数少ない無線LANスポットなので、外でブラックベリーから投稿してみてます。ではみなさまも、良い祝日をお過ごし下さいね。 
BlackBerry from DOCOMO

  更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    11月からこそ、短めでも地道に更新を続けよう!と思っているので、励みエナジーにします

11月 3, 2009 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のスロージョギング・グッズ

スロージョギングの朝
お早うございます。これから2週めに入ったのにまだ奇跡的に続いている、スロージョギングへ出かけてきます。

写真は揃えつつある、ジョギンググッズ。大事な順に、

1.歩数計:なんとこれ、防犯ブザーもついているので、ひとけのない場所も安心の、とっても軽いタイプ。歩数計にはかなりこだわって探しました。高機能過ぎてもだめ、でも歩数をはかるだけでもだめ。

なんで歩数計が一番大事かというと、それは[ジョギング嫌いの私に、続けるための動機づけをしてくれるから]。美健楽ダイエットは続けられる美健楽習慣を重視するので、動機づけグッズは、なにより大事。

2.お次はジョギングシューズ。

これまたこだわりまくって10日ほど調べて、いろんなお店に試着しにいって、でもこの黒色が店頭では完売だったので、ネットで探しまくって、お店価格より2割オフで買いました。

ブランドはアディダスのアディゼロ・テンポ。昨日やっと届いたので、今日が初デビューです。

3.昨年カリフォルニアで買った、ジョギング用ポケットつきの帽子。

日焼け防止に必須な帽子ですが、これはおうちのカギと飲み物用コインが入って、てぶらで走れるすぐれもの。かつ、デザインも、サーフブランドのROXYなので、かわいい。日本ではこういう帽子、なかなかみかけないよね。

これらが基本3点セットだけど、実はもうひとつ、とっておきの秘密兵器グッズを購入。でも時間がかかるから、楽しみに待っているところ。それについては、また今度。それではいってきまーす。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    11月からこそ、短めでも地道に更新を続けよう!と思っているので、励みエナジーにしますね

11月 2, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)