« 自然に返る週末でスピリチュアル強化 | トップページ | 一日3食の甘辛おやつ・スナックをまとめ買い »

09秋の最新美健楽ダイエット・リスト(1/2)

    久しぶりに、2009年秋の、美健楽ダイエット最新版をメモしておきます。 つまり、今現在、桜子が新しく実験、体得できて習慣化しつつある、効果があって楽しく続けられている、美健楽ダイエット法のリストです。   

    IMG00072-20091115-0949.jpg
    【写真】運動大嫌いの私が、スロージョギングを3週間も続けられている理由は、心ケアもあるんですが写真の新兵器も大きく貢献しています。さて、このデジタル腕時計に見えるものはなんでしょう?運動マニアな人の間では有名らしい、某スポーツブランド?のものです。答えは、次回の続編記事にて公開します。

    1.食事法系:

    1-1.朝スムージーダイエット
    1-2.昼ベジアップ(ベジ小鉢)ダイエット
    1-3.夜ベジポットダイエット
    1-4.1日3回おやつダイエット

    この4つを組み合わせると、1日6食の小分け食いダイエット食事法になります。アメリカのホリスティック栄養調理学の学校で学んできた内容を、ここ半年、アジア人に合わせた栄養素とレシピに変えるため、いろいろ試行錯誤してきたのが、やっと日本で実践しやすいパターンにまとまりつつあります。

    そう、世界一の美女になるダイエットで白人向けのホリスティックダイエットをやってみた方ならお分かりのように、白人系に合うダイエットと、私たちアジア人に合うダイエットは、共通点もあるけど違うことも多いのです。

    白人系の方々が小さい頃から食べ慣れているナッツや肉を私たちが大量に食べると、

続きを読む前に、
↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
    Br_banner_maple

    吹き出物や動物性脂の取りすぎという弊害がおきたりね。逆に、私たち日本人は、食べ慣れた豆腐を食べすぎると害があるなんて思いもよらないけど、大豆になじみのない白人系の人たちが、無農薬でないケミカル+加工大豆食品を大量に食べ続けると、害が起きることもあるらしい。

    というわけで、日本人の体質やDNA、食生活や食材にあったホリスティック栄養調理学にするために、いろいろやってました。そうしてまとめたのが、↑の食事法。これをグリーングルメ・レシピと呼ぶことにします。

    グリーングルメとは7割ベジタリアン(7割植物性vs3割動物性)で、

    1日に食べる”見た目量”を100%として、
    野菜が50%、
    ごはん、茶色糖分、豆などの植物性カーボと植物性プロティンが20%、
    あとの20%は動物性プロティン(乳製品、卵、魚、肉)、
    そして10%は良い油・脂。

    ってとこでしょうか。そんなにきっちりと測ったりはしませんが、以前ご紹介したように、コレールの区分け皿を使っておおざっぱなバランスをとるようにしています。

    2.ココロケア系:

    2-1.朝のスロージョギング(ジョグ歩)時に、歩き瞑想法: 

    もう3週間?も、続いているんですよ。朝のスロージョギング(もとい、ジョグ歩)がっ!会う友人たちにみな、

    【体育会系とは正反対で、運動嫌いのあなたが、まさかジョギングするようになるとは思わなかった(裏切り者!というニュアンス込みか?)】

    って驚かれてます。

    が実は、スロージョギング目指してたんですが、最近はそれより遅い、ジョギング歩き=ジョグ歩になっています。歩くか走るかはどっちでもよくて、”心拍数”を目標にした運動で、私のスロージョギング目標心拍数の約115を保とうとすると、走ることができないというのがわかって変化しました。走ると、心拍数が上がりすぎちゃう。

とはいえ普通にあるいていると心拍数が低すぎる。というわけで、今の私の体力では、急ぎ歩き、または小走り、または走ったり歩いたりの”ジョグ歩”にならざるを得ないのでした。

    このスロージョギングの理論に関しても、かなり調べてまとめつつあるので、そのうち別記事にします。ココロケア的要素として、このスロージョギング時に、以前鎌倉の報国寺で会得した、歩き瞑想のわざを取り入れております。

この歩き瞑想法や、以前ちらと触れた”五感づけ”のNLP心理学ワザが、かなり気持ちいいので続いている、ともいえます。人間”気持ちいい”メリットを意識的に作ってやれば、続けられる、習慣化できるものなのです。

    以上が食事系とココロケア系の、最新美健楽ダイエット法。あと2分野の温気アップ系と運動系については、ココロケア系とダブっていますがスロージョギング(ジョグ歩)とホットヨガが、もう3週間ほど続いてます。運動系がこんなに続くとは、自分でも驚きっ!これらの説明は、この記事の続編として、明日に続きます。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    更新をサボりがちなので、励みエナジーにしています

11月 16, 2009 01【初めての方へ】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46776206

この記事へのトラックバック一覧です: 09秋の最新美健楽ダイエット・リスト(1/2):

コメント

コメントを書く