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間食ダイエットのための塩味辛おやつ

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    甘いおやつ(スナック菓子)の記事を書いていたら、塩味、辛い味のおやつについても、私はこんなの食べてますっていうコメントいただきました。

    もちろん私も、塩味のおやつも常備していて、それが↑の今現在手元にあるもの。10時の位置から右回りに、

    1.おからシオビス(塩ビスケットの略?);ナチュラルハウスや、メーカーの通販でしか買えないですけど、おいしいです。しいたけ味は美味しすぎて食べすぎちゃうので、プレーン味のほうがダイエットにはお勧め。

    2.緑豆チップス:マクロビオティック系食品店や通販にしかない、オーサワのスナック。緑豆と塩だけでできてるうす焼きせんべいなんだけど、どうやってつないでるんだろうと不思議なスナック。でも、おもいっきり豆を食べてる感がいいです。

    3.玄米セラピーという揚げてないせんべい: これが一番手に入りやすそうな、ナチュラルローソンで売られているもの。塩味としょうゆ味があって、塩味は薄味で油もはいってなくてGOOD。マクロビオティックを意識した、地方のメーカーさんが作っているらしい。

    どれも共通点は、

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    +油で揚げてないこと(なるべく低カロリー)

    +材料がなるべくシンプルで、へんなケミカルが入っていないこと(なるべくナチュラル)

    +塩味がきつすぎず、ディップやペーストをつけて食べてもOKなこと

    +できれば、おからやこんにゃく、豆など、おなかがふくれやすい材料が入っていること

    +食べ過ぎ防止のため、おいしすぎない。やめられない止まらないにならないこと

    +どっちかといえば、健康度>美味度で、6-7割健康という感じなこと

    この塩味系の辛おやつは、主として18時のおやつ、つまり夕食前のオードブルになることが多いです。豆のペーストのフムスや、アボカドのディップ、オメガ3ベースで作ったオイルソースなどをつけて、晩酌のワインなどといっしょにゆっくり食べる。

    そうすることで、以下のようなメリットがあります:

    +おなかがふくれて、夕食自体をどか食いせずに、量控え目に食べられる

    +夕食が8時とか遅くなるときは、6時くらいにこれを食べておくと、8時まで腹もちがして血糖値がさがりすぎない。

    +栄養バランスがよかったり、栄養的にとりにくい豆、おからなどが入っていたりすると、栄養バランスがとれるのもGOOD。

    こうした甘辛おやつは、ちょこちょこいろんな種類を買い集めているのですが、甘いおやつよりもいいものが少なくて、お気に入りを探し当てるのが大変。

辛おやつって、塩味を強くすれば一般に美味しいと思えるので、思いっきり塩辛すぎるのが多いんです。また、油で揚げてしまえば、これまた美味しいと思ってもらえるので、揚げ物が多いの。かっぱえびせんとか、歌舞伎揚げとか、カラムーチョ等のポテトチップスとか、ロングセラーものは揚げたせんべい・芋カーボ系が多いでしょ?

これら塩辛い揚げ物スナックは、私の美健楽ダイエットにはなるべくNG。となると、なかなかいいものはないの。いろんな健康グルメ系食品店に行くたびに、なにか定番になれそうな美味しい健康系スナック菓子はないか?と探して買ってみるんだけど、今のところ定番化しそうなのはこの写真の3つくらい。

また、ちょこちょこ多種類を買ってそろえていると、困るのが保存法。いい保存法がないと、

    ★しっけてしまうから、ついでに全部食べちゃおう!

    と理由をつけたり心配したりしてしまって、量をたべすぎちゃう傾向があるのです。塩味系辛おやつは、湿気やすいですからね。

    なので、以下のすぐれものGOODSと、もうひとつ秘密兵器を使いこなして、うまく保存する。それも、これら甘辛おやつを使った、”間食ダイエット”のコツなのです。これらのグッズについては、次回に続きます。

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    これらの間食ダイエットの秘密兵器にご興味ありのかたも、

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11月 24, 2009 25 食事(甘味系) |

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