« ぜい肉落としのエコ替え | トップページ | 間食ダイエットのための塩味辛おやつ »

スチームクッカー購入の言い訳(理由)

    こんばんは。とある最新レシピを試作しなきゃの一日だったんですけど、通販で購入してしまったあるものが到着してしまい、ついそちらに夢中に。それは、これ↓

    DSCF1707.JPG

    今、ダイエッターにもなかなか人気の、ティファールのスチームクッカー、つまり電気蒸し器。微妙に違う3タイプがあるんだけど、私が買ったのはウルトラコンパクトという、真ん中の価格帯のタイプ。名前の通り、

    +コンパクトにしまえて、
    +吸水口がついているから水の補給が楽、そして
    +テフロン加工のプレートがついているから洗いやすい

    というのが、決定理由。あっその前に、なんで今さら蒸し器買っちゃったのかという理由というか、言いわけ(笑)を。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

    私、もう10年くらい使っている、小型中華せいろをさり気にヘビーローテで使っていたし、ウォーターオーブンのヘルシオという高級蒸し器オーブンも持っているから、今さら電気蒸し器なんで買う気、まったくなかったんですよ。ところが、

    ‐ この愛用の小型中華せいろと、それをのせる小型アルミ鍋を、焦がしてしまった!さらに、

    ‐買い替えをしようとネットで、もっと丈夫そうな中華せいろ(ステンレスの渕つき)、アルミ鍋は有毒性がこわいから使いたくないので、ステンレス製のミニ鍋、せいろの中に敷くステンレスのお皿(せいろに食べものがくっつきにくくなる)などなどを買いそろえようとした。そしたら合計、送料込で4500円になっちゃった!意外と高くつくなあと、ガラス製の蒸し器とか、別の選択肢をさがしていたら、この商品に気づく。

    ‐ このスチームクッカー、どんどん値段が下がっていて、定価は12600円だかなんだけど、ネットショップで送料込で8000円くらいで売られていた。うーん、わりと安いのね。でももう一声!

    と思っていたら、お気に入りのネットショップ、ケンコーコムで、創立15周年だかのキャンペーンで、ポイント15倍というめったにないキャンペーンが!そのおかげでなんと、ポイントを引いた正味、6100円くらいまでディスカウント!5000円前後の台所用具は、つい買ってしまう私としては、うっ、まずい。でも。。。と、ついぽちってしまったのでした。

    ‐ さらに、また別のグリーングルメ的な理由として、最近、冷凍玄米ごはんの蒸し戻しに、電子レンジを使いたくないので、蒸し器を毎日使うようになってきたってこともあります。

    私は電子レンジは絶対だめ!派ではないんですけど、毎日食べるもの、毎日つかうものは、なるべく”自然派”や”オーガニック”にしようと、最近切り替えています。たとえば、玄米、バナナ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、豆乳、アボカド、このへんは常備しているので、有機や国産のものを買うようにしました。

    毎日食べるものは量が多いから、有機にすると高くつくんですが、毎日食べるからこそ体と心への影響は大きい。だから、そういうものは、健康にこだわったほうがいいかなと思ったのです。というわけで、玄米の解凍、蒸し直し(戻し)も毎日のことなので、電子レンジから切り替えようと、蒸し器を毎日使うようになりました。そしたら、焦がしちゃったというわけ。

    ‐ でもね、うち、ただでさえこの手の小型キッチン用具で満杯の家なので、もう置く場所ないよー、というのが一番の考えどころでした。と思っていたのに、玄米圧力炊飯釜のとなりのワゴンスペースに、ぴったりとおさまってしまったりする↓。うーむ、これはやはり、これを買ってよかったよ!という天の声なのね。と、自分にいいわけをする私。

    DSCF1710.JPG

    で、これで作った最初のメニューが、全く色気のないシンプルメニュー:

    ★蒸し野菜のイタリア風バーニャカウダソース、
    ★冷凍玄米ごはんの蒸し直し

    DSCF1705.JPG

    使用した感想やレシピは、もうすこし使ってみてからレポートしますね。第一印象は、なかなか使えるやつかもって感じですが、この手のは1か月ほど使い続けてみなければ、ずっと使えるか分からない。最初はいいけど、結局元の方法に戻ったり、とかね。

あと、付属の100レシピブックというのがついていたんだけど、これがほとんど使えない。肉々しいレシピばっかりで、家族向け、いや男・子供向け。電気蒸し器を買うのなんて、ダイエット目的の健康指向かベジタリアン系の人だと思うのに、なんでこんなセンスないレシピなの?というわけで、自分で新たにレシピを作るっきゃない。というわけで、評価に時間がかかるのです。

この手の記事を書くと、どこの店が安いか教えて!というコメが来るので、情報書いておきます。

    ★ケンコーコム↓は、3990円以上送料無料とハードルが低く、美健楽フードや用品の品揃えがよくて値段も安めなので、愛用している楽天ショップです。1か月に1-2回ポイント10倍をやるので、その時を狙って買うこと。そしたら、割引がないオーサワのマクロビオティック食品とかでも、実質10%オフで買えます

    。

    ★ケンコーコムのティファール・スチームクッカ-、ウルトラコンパクト↓ 今の時点で7000円ちょいと超えるくらい+税(送料は無料)。ポイント10倍になったら、送料いれての楽天最安価格だと思います。

    

でもまあ1か月後に、やっぱり普通の中華せいろでいいやー、ヤフオクで売ってしまいました、ということになるかも。そしたらごめんなさいね。それではまた。

ティファールのスチームクッカーや蒸し料理の美健楽レシピ、興味あります!という方も、

更新リクエストとして、↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple

11月 23, 2009 32 厳選キッチン用品 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46841870

この記事へのトラックバック一覧です: スチームクッカー購入の言い訳(理由):

コメント

コメントを書く