« ひいらぎやの鯛焼き@恵比寿 | トップページ | 甘おやつ2@ドラッグストア »

甘辛おやつ@ナチュラルローソン

甘辛スナック@ナチュラルローソン

こないだ記事で、あなたのお気に入り甘辛おやつ(スナック)を教えてくださいと書いたら、ナチュラルローソンのクッキーを教えてくだすった方がいらしたので、さっそく買ってみた。それが、

★写真真ん中の、ロハスクラブ(ハーバー研究所)のカボチャのクッキー。

7枚入りで290円弱くらいだったかな。お値段はちと高い印象。まあ何と比べるかですが、一世を風靡した”おからクッキーダイエット”の一箱5000円とかと比べるなら、お安いといえるのかも。

私はこの甘辛おやつを、10時と18時に、1回につき2-3枚いただくので、1日4-6枚が必要。ということは、1日あたり200円ほど。1か月30日で6000円。だいたい1か月5000円を、美健楽習慣の目安にしてるので、少し予算オーバーかな。

でも肝心のお味は、お勧めいただた方のおっしゃる通り、この手のクッキーにしちゃ、あっさりした健康感(油っぽくない)とほどほどのおいしさのバランスがよかったです。グルメ4割、健康度6割って感じ。美味しすぎないからどか食いにはならない、でもまず過ぎもしないから、コンスタントに食べるにはいいかも。

教えていただいて、ありがとうございます。後はお値段が、6枚入りで150円くらいになったら、定番入りするかも。

★写真の左の明治のおからビスケットは、大量生産品なのでお値段がこなれているのがいいところ。

この小さいサイズは割高ですが、大きいサイズの箱入りは、ナチュラルローソンで315円。でもドラッグストアあたりでは、ときどき170円くらいのセールで売られている。1箱で私には10-12日分くらいの量があるので、コストパフォーマンスがいいのです。

お味もこれまた、健康度とグルメ度のバランスがGOOD。ただし量産品なので、いろんな添加物が多めなのが気になるとこなんですけどね。

でも、今回ついでにかった、写真右端の

★マクロビオティックのごぼうとペカンナッツのクッキー(10枚入り210円)
が、実は一番気に入りました。

これ、私が以前、クリスマスケーキをネットオーダーした、八ヶ岳のマクロビスイーツ工房のものだということも、発見!このスイーツ屋さん、たぶん、日本で久司のマクロビオティックビジネスをライセンス展開している、長野に本社がある通販化粧品会社さんの関連会社ではないか?と踏んでいるのです。(確認中、ご存じの方は教えてください)。

久司マクロビオティックの名前は使わずに売っているだけあって、久司マクロビオティック(恵比寿のマクロビオティックマルシェ)のお菓子やクッキーより、健康な人向けのグルメっぽい感じがするのがいいなと、ひそかに目をつけていたりする。

で、お味はというと、このごぼうとペカンナッツというクセがある組み合わせが、私好み!これ以外に、紫芋とプレーン、かぼちゃとプレーンという2種があるけど、芋とかぼちゃいれればなんでも美味しいのは当たり前。というわけで、クセのありそうなこのフレーバーにしてみたの。

多分ごぼう嫌いの人にはだめだろうなというくらい、しっかりごぼう!の味。そのあとペカンナッツらしい味が、立ち上がってきます。健康度7割、グルメ度3割。でもベジタリアン度はマクロビオティックなので100%ベジタリアン=ヴィーガン向けのクッキーですね。ヴィーガンの外国人のお客様にも、お勧めしちゃおうっと。

お値段も、マクロビオティックものにしては安めかも。マクロビティックマルシェのクッキーとか、500円近いものが多いイメージで、まったく買う気がしない。たぶんこちらの商品は、ナチュラルローソンとのコラボというか、専用商品っぽいので、価格を低く抑えるように指示されたんだろうなあ。

前出のロハスクラブのクッキーよりやや大きめサイズが10枚で210円。私には2-3日もつから、1日105円から70円、1か月3000円ちょいから2100円。うん、これなら許すっ。

でもひとつ欠点は、わりとおいしすぎるので、2枚で治まらなくなるときがありそうなこと。多分紫芋やかぼちゃ系なら、どか食いしちゃうかも。というわけで、しばらくごぼうとペカンナッツを常備することにします。

ナチュラルローソンからは一銭も宣伝料いただいてませんが、よろしかったらみなさま試してみて、感想をお聞かせくださいな。それではまた。

BlackBerry from DOCOMO

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
最近じわじわ投票数が戻ってきたので、更新続ける気分になってきました。ありがとう。

11月 20, 2009 25 食事(甘味系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46810169

この記事へのトラックバック一覧です: 甘辛おやつ@ナチュラルローソン:

コメント

コメントを書く