« 続けるための五感漬けのワザ | トップページ | 本物スムージーの美味の鍵と不健康な低脂肪 »

美健楽フーズ@沖縄と鹿児島物産館

美健楽フーズ@沖縄と鹿児島物産館
銀座に用があったので、沖縄のわしたショップと鹿児島の物産館に立ち寄り、こんなものたちを買いました。桜子厳選のお薦め美健楽フーズ。私の常備品ですが、詳しくはのちほど。
BlackBerry from DOCOMO

まず、沖縄物産館のわした(方言で私たちのという意味)ショップ(銀座一丁目駅)で購入したのは、

1.わしたポーク
2.塩入り黒砂糖
3.沖縄産の島バナナと生姜

次に鹿児島物産館の遊楽館(日比谷駅)では、

4.塩入り黒砂糖
5.やっと旬になった安納芋(あんのういも)
6.写真にないけど、私の一押し鹿児島の健康グルメレストランが作っている鶏飯セット

鹿児島も沖縄も、私の地元なので年に1-3回ほど行くんです。だから、東京でわざわざ買うもの、買いに行くものには理由がある。

・ 今しか買えない旬のものや生鮮食材(野菜やフルーツ)とか、
・ 自宅で常備して使っている食材、
・ または、↑のようなものが、お店で賞味期限まぢかになってセールで安くなっているもの、なんぞに限ります。

この中での一押しは、わしたポーク。これ、いわゆる、ポーク、ランチョンミート、スパムといわれている、沖縄やハワイでも人気の豚肉加工ハムの”健康化・自然化バージョン”なんですね。

ランチョンミート入りゴーヤチャンプルーや、ハワイのスパムおにぎりを食べて、おいしい!と思ったものの、オリジナルのホーメル社が作っているアメリカ製缶詰の成分表をみると、げんなりする。体に悪い添加物がてんこ盛りの、ケミカルで汚染されたジャンクフード。しかも悪い油、脂だらけで、めっちゃ高カロリー。

そりゃあねえ、沖縄の戦後や高度成長期あたりには、こういうケミカル・ジャンクフードが出回って人気化したけど、今の私たちの健康指向には、残念ながらなるべく避けたいNGフードなのです。

とはいえ、ポークの美味しさは捨てがたい。ポークってなんで人気、定番化したかというと、ベーコンみたいにいい出汁(だし)と香りがでるのです。沖縄ではお味噌汁にもいれますが、これが美味しいの。ポークのだしのおかげです。

というわけで、ベーコン同様、まあケミカルジャンクだけど、少量ならいいかとこわごわ食べていたポークでしたが、沖縄の健康グルメなお友達に、このわしたポークを教えてもらった。で、成分表示をがん見したら、うっすごい。これ、かなり美健楽ではないですか。変な添加物がない、自然なものばかり。これ企画した人、かなりの健康オタクだわね。

350washitadscf1657

写真がいまいちで、すみません。成分(原材料)は、豚肉、鶏肉、ばれいしょでん粉、食塩、黒糖、香辛料です。発色剤、粘着剤、化学調味料は使用しておりませんとも書いてありました。カロリーは、これ1缶あたり、約480Kcalくらい。私はだし代わりに使うので、1缶で4-5食分だけど、これメインに食べたら2人分かな。

私みたいに、ポークは食べたいけどケミカルとカロリーが気になる人はじわじわ増えているらしく、このわしたポーク、わしたショップのネット販売でもさり気に人気No2の商品なんです。

値段は1缶400円弱とお高いけど、これはケミカル漬けのオリジナルポークでもいっしょ。私は1缶あけてカットして小分け冷凍しておくので、これ1缶で4-5食分になるから、別に高いとは思いません。お肉を買うのといっしょ。動物性蛋白質は有機野菜と比べると、値段が高いのがふつうなので、健康にこだわった高くていいものを少しだけ買う。これが美健楽のかぎなのです。

というわけで、沖縄料理にはまったけど、ポークは美健楽でないからだめ!と思っていた方。このわしたポーク、ネットでも買えるので、ぜひお試しを。

それ以外の美健楽食材については、時間があればちょこちょこ書きます。今日は、久しぶりにフレッシュな完熟島バナナがメインのスムージーで、朝食だー!島バナナはめったに手に入らないし、ばか高いので買えないのです。ネットでは1房数万円の値段がついているのが、信じられない。

が、わしたショップで完熟して皮が割れ始めたものを投げ売りしていたので、スムージー4杯分の島バナナが140円で買えました。みんな、朝バナナダイエット(まだやってる?)するなら、こういう完熟させてシュガースポットでまくりのバナナを食べなきゃだめよ?青いバナナはまずいし体に害もあったりするから、腐りかけ直前くらいのバナナがGOOD。

でもみなさん、こういうバナナは”傷んでいる”と思って買わないらしい。だからお店で投げ売られていて、それをしめしめと買う私。スムージーはバナナだけだと体を冷やすので、これまた国産の生姜をすって少し入れようっと。それではまた。

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    11月からこそ、短めでも地道に更新を続けよう!と思っているので、励みエナジーにします

11月 6, 2009 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46686805

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽フーズ@沖縄と鹿児島物産館:

コメント

コメントを書く