« GG認定★茶系外国ソフトパン@代官山ヒルサイドパントリー | トップページ | 健康クリスマスケーキの見分け方:ポタジエ辛口分析 »

ハマるヨガ↑ピラティス↓はイメージダウン中

    おはようございます。月に2度ほど通っているホットヨガ(ビクラムヨガ)に、昨日久しぶりにでかけて大汗(一汗以上)流したら、帰宅するなりもうろうと夕飯食べてことんと寝てしまって、起きたら今朝の3時でした。何時間寝てたんだ、信じられない。まあ前の晩に3時間くらいしか寝ていなかったから、その反動もあるけど。

    ホットヨガ、かなりきつくて堪えるんですけど、大汗流したあとは本当にすっきりします。そのあと倒れ込むように寝て起きた今は、デトックス感で体と心がさわやか。やっている最中も、年齢とともに落ちていく体の代謝をホットヨガが刺激して、体の中に焚き火を起こして自家発電しているような、そんなイメージがあります。

    それが気持よくって、めんどくさーい、だるーい、とクラス前は思いつつ、2週間に一度通ってしまっている。きつさのあとの快感・肌のデトックス感があるからこそ、日本で始めてからもう3か月も続いているのです。

    でもホットヨガは本家US同様日本でも、限定数のファンはついても一般人気までは広がらないよう。スタジオをひとつ閉店したらしく、そのせいかまたまた値上げ。1回2500円ほどだったのに、3000円になるそう。

    月4回いけば、1回2500円ほどなんですが、私は4回もいくのは体力的にもたない。それにここはヨガのためだけに行くだけで、別のスポーツクラブにもちゃんと入っている。だから、ダブルで月極め会員になるのは、お財布的にもつらいのです。

スポーツクラブというより、どっちかといえば”エステ”サロン感覚なんだから、月1-2回でいいのよ。ハマるヨガとタイトルしたけど、どうせ私のことだからそのうち飽きるし、のめりこみ過ぎたくないのです。

    でも、このホットヨガ(ビクラムヨガ)の経営会社は、ホットヨガのビジネスが頭打ちなのにいらだったのか、ピラティス教室を始めてそちらにも誘導しようとするのが、とってもうざい。まあビジネスなんで仕方ないんですけど、月4回の会員になったら、ピラティスとホットヨガの両方できますよ~とか言って、必死に客単価を上げようとするのです。でもね、わたくし疑問なんですが、

    ★ヨガをやる人って、ピラティスも並行して同時にやっているんでしょうか?

    続きを読む前に、
    ↓のキャンドルを、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner

    私は何でも少しずつかじる人なので、両方たまにやりますけど、同時期に並行してはやりたくない。なぜなら、

    +ヨガとピラティスは、自分の内面に意識を向けたり、呼吸を意識したりという共通点は確かにある。でも、大きな違いもあって、

    ー呼吸法が、ヨガは腹式、ピラティスは胸式という大きな違いがあるので、それをスイッチするのが面倒だから。

    またイメージングの違いもあって、

    ーヨガは、自分の体が天と地面にすぅーと伸びていく、広げていく意識、自然に溶け込む意識がメイン、だと思うんだけど、

    ーピラティスは、体幹という体の中心の柱を意識して、そのまわりで筋肉を動かしたり伸び縮めしたりする、”自分の筋肉・体といちゃいちゃする”意識がメイン。

    また効果も違っていて、

    ーヨガは腹式の深い呼吸のおかげで、有酸素運動効果に加え、精神修行的メリット、リラックスやトランス状態になれるココロケア効果、というのもあり、

    ーピラティスはリハビリから発しているから、自分の体や筋肉のすみずみに意識を行きわたせ、思い通りに筋肉やボディラインを作れる、引き締め筋トレ効果、があると思う。 結果として、

    ーヨガは、スピリチュアル好きな人がはまりやすく、
    ーピラティスは、筋肉オタクがはまりやすいので、

    ★ヨガとピラティスにはまる人は、それぞれ違う。両方かけもちする人は少なそう

    と思っていたんですが、どうなんでしょうか?

    もしそうなら、このホットヨガ(ビクラムヨガ)の会社が、ピラティスとセットにしたのは間違っていると思う。私だったらそうね、

    +大汗かいた髪と地肌をきれいにしてくれるヘッドスパサロンか、
    +高価な顔用の器具が自分で使える、フェイス用のセルフエステ
    +腰をいためたりしたときのハリやスポーツマッサージ、または、
    +はやりの骨盤矯正系のエクササイズとか、

    のビジネスと組み合わせるけどなあ。特に今、ヘッドスパはじわじわキテるとおもう。恵比寿のクリームバス発祥で私が数年前からたまに通っているヘッドスパのコンセプトが、P&Gのヘッドスパシャンプーの大量CMのおかげで、やっとメジャーになってきた。ホットヨガで大汗かいたあとにヘッドスパで、地肌のクリーニング、デトックスしてもらえるのって、とってもいい、というか必要だと思う。

    ヨガとピラティスに話を戻すと、

    ★最近ピラティス人気が、落ちてきたような気がしませんか?

    私的には、

    ーピラティスのカリスマタレントとして自己PRしていた、渡辺真理奈さんが、がくっとしわしわに老けこんだのを見て、なんかピラティスって怖い。。。

    ってイメージがついちゃった。彼女だんだん、だんなさまのお笑いタレントさんと似てきて、浅黒くてしわっぽいやせぎす体型になっていませんか?久々にTVでみたら、だれか分からないくらい、枯れた老、あっ失礼、仙人っぽいひとになっていました。

    仲良さげなカップルだからだんなさんに似ちゃった?とも思ったんだけど、もうひとつ憶測が。渡辺さん、たぶん、”玄米菜食”、100%ベジタリアン(ヴィーガン)食になってきたんじゃなかろうか?茶色の玄米をやたら食べすぎる人がなりがちな”枯れ肌”、木の幹みたいなしわしわで茶色の肌になって、内側からの輝き、ハリがない。たぶん油も不足。また、昔ほど、私が私がというぎらぎら感、タレントには必要なセルフアピール力も低下している気がする。

  数年前の結婚直前、ピラティス本をだした頃の渡辺さんは、丸顔で若く見えて、肌も年齢のわりにハリとツヤがあって、女性に嫌われるくらいの抜け目ない自己アピール力があって。肌も押し出しもぱーんとと張って、力があったのに。

    もちろん出産で体力を消耗したのはあると思うし、彼女の急激な劣化と老化ぶりは、ピラティスのせいではないでしょう。と思ってはいても、やっぱりピラティスの広告塔として自己PRしていただけに、ピラティス自体もイメージダウンじゃないのかなあと思うのです。

 渡辺さんの状態は、かつて私が100%ヴィーガン・マクロビアンに走ってしまってた頃の”間違い”ダイエット(食事法)を思い出しますね。そこから抜け出して、もとの体と心の張りを取り戻すにはどうしたらいいか?というのを、私は最近個人コーチングしたりする仕事も始めているのです。行き過ぎた美健楽指向を、反対に揺り戻してバランスを取るのも大事なんですよ。

    なんだかんだで、健康タレントウォッチングも好きなミーハー桜子でした。

    ヨガやピラティスやってます、とか気になっている、という方も、
    ↓のサンタベアを1ポチだけ、応援クリックしてね
        Br_banner_maple
    まじめに長い記事を書くための、励みエナジーにしています

12月 10, 2009 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46983100

この記事へのトラックバック一覧です: ハマるヨガ↑ピラティス↓はイメージダウン中:

コメント

コメントを書く