« オメガ3油を“サプリ”扱い人参ジュースのメリット | トップページ | GG認定★茶系外国ソフトパン@代官山ヒルサイドパントリー »

グリーングルメ認定始めます

グリーングルメ認定始めます

BlackBerry from DOCOMO

<p><p>グリーングルメ認定1</p></p>

おはようございます。最近早起きで一仕事のあと、2時間のスロージョギングというか急ぎ歩きというか、にでかけるのが習慣づいてきた私。距離が物足りなくなってきて、少しずつテリトリーが拡大しております。

そうすると、美健楽なお店をたまたま見つけられる機会が、増えてきました。そこで考えついたのですが、

★(美健楽な)”グリーングルメ”フード(食品)認定!

を始めようかと。美健楽認定というのは以前からやっておりましたが、この”グリーングルメ”フード認定というのは、もう少し具体的。今漠然と考えている、

★グリーングルメ認定基準の大枠は、私がNYのホリスティック栄養調理学校で習ったことを元に、アジア人向けにアレンジした”グリーングルメ(7割ベジタリアン)”な料理またはフード、を提供しているお店またはシェフ

ってこと。

★美健楽認定の基準は、美味しくて健康的で楽につくれる、楽しんで食べられること

というおおざっぱなものでした。だから、グリーングルメのほうがもう少し、”野菜を主体に”という点で具体的なわけ。

例えば、私が先日忘年会ででかけた、海鮮料理が人気のリーズナブルな居酒屋さんは、サラダやあっさりシーフード料理もあって、まあ”美健楽”。だけど、野菜の料理よりも、肉や魚がどーんとでてくるので、野菜が主役!ではない。だから”グリーングルメ”ではない、っていう違いです。

グリーングルメ認定したフードを買ったり、お店の”この一品”料理を食べてもらえれば、私がUSで学んできたホリスティック栄養料理+日本向けアレンジがどんなものか、よりイメージしやすいと思います。

ガイドブックにのるようなレストランは、たいがい
ー肉(プロティン)とごはんカーボがメインだったり、
ー逆に、マクロビオティックみたいな100%ベジ(ヴィーガン)だったり
極端です。グリーングルメはその中間、両方のいいとこどり!って感じになるはず。

だから、グリーングルメな自然食品店で売られているフード(食品)や、個人経営の食べ物屋さんのメニューが多くなるでしょう。

★この店のこの一品!この特定カテゴリ!

みたいなレポになると思います。まあ自分でもまだ判断基準があいまいだけど、感覚的に、

★おっ、この料理、グリーングルメシェフの私が、自分で作った料理と似ている。自分で作ったみたいな気がする。

と思えると、勝手にグリーングルメ認定しちゃう、ということで。

さてその第一弾は、↑の写真の、

★ヒルサイドパントリー・代官山の”茶色系”ブレンド・シリーズ!

えっ、そんな普通の有名処のパンなの?と思われた方もいるかも。でも次回の記事に続く、くわしーい、オタクな(笑)分析をお楽しみに。

グリーングルメ認定フードシリーズにご興味ある方は、、
    ↓の紅葉を1ポチだけ、継続記事のリクエスト・クリックしてね
        Br_banner_maple
    地道に更新を続けるための、励みエナジーにしています

12月 8, 2009 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46965417

この記事へのトラックバック一覧です: グリーングルメ認定始めます:

コメント

コメントを書く