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暴飲暴食の後の48時間リセット中

    おはようございます。金曜日の夜に参加した忘年会のご飯とワインが美味しすぎ、久々に暴飲暴食しちゃったダイエッター桜子です。

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【写真】 暴飲暴食の証拠写真。最近のデフレのおかげで、安めの居酒屋でも美味しいものを安くだしてくれますねえ。ここは特にシーフードが美味しくって、ワインも卸値の2倍ととっても良心的で、感心しました。

でも、外食はどうしても、動物性蛋白質と油・脂を取りすぎるのが問題。御馳走といえばやっぱり肉魚!ですし、脂や油をたっぷりつかって“おいしい”と思わせるのが、流行る店のセオリーですから、仕方ないんですけど。

やっぱり、美健楽な食材でつまみがつくれて、卸値に近い値段で高級ワインがリーズナブルに飲める、ホームパーティが一番!だと思います。

     おかげで昨日土曜日は、食欲がまーったくわかず。食べ過ぎたら、まっとうな体ならば、もうしばらく食べ物(カロリー)はいらないよ!って、教えてくれるもんだなあと体感しました。えっ?そんなことない?

    そう、一般的には、

    ★暴飲暴食のあと、とくに翌朝は、あまーいものや、しおっからいものが無性に食べたくなる

    と思います。私だって昨日の朝は、起きるなり、

    「アメリカン朝食のあっまーいパンケーキ、メープルシロップどっさりがけ!が食べたい!」

    という欲求におそわれましたもん。私はこれを、

    ★デブフードがデブフードを呼ぶ、デブスパイラル発作!

    と呼んでいます。このデブスパイラル発作には2つの理由があって、

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    ★1.お酒を飲みすぎたせいで、体がそれを分解、消化、排泄するために、塩分、糖分、水分といった体液と同じ成分をもとめているという、体液バランスのくずれ

    ★2.暴飲暴食のせいで、体内の血糖値、体脂肪値、塩分濃度などなどがはねあがっているので、それが少し下がると高値安定しようとする、ホメオスタシス(体の状態を一定にたもとうとする、からだの働き)

    このうち、理由2はあまり意識されていないので、みなさん、無意識にしたがってしまいがち。つまり、暴飲暴食の朝、うーん、あまーい菓子パンが食べたい!とか濃いコーヒーが飲みたい!といった衝動に、無意識に従ってしまう。そうすると、もっともっと濃いデブフードが欲しくなって、そのままデブモードに突入してしまう。というわけです。

    私のパンケーキ発作も、この理由2のせい。でも、私はこの理由2をかなり意識して気をつけているので、その”なんとなくのデブフード発作”には、もうだまされませんわ。

    ★はっ、これは例の、デブフードがデブフードを呼んでいる状態ね。でもこれは、そんなに強くない衝動で一時的な”いんちきの空腹”。だから、黒砂糖をすこしなめて生姜紅茶を飲んでごまかしておこう

    と、意識的にコントロール。そうしたら、1時間程でデブフード発作は消えてしまった。そして、

    ★うーん、いつまでたっても、おなかが鳴らないし、本当に空腹にならないなあ。胃や腸にもなんかつまってる感じだし、便通もまだまだきそうだし。

    と、”いつまでたってもおなかがすかない”のに気づけた。体が大量摂取したデブフードやアルコールを、せっせと排出・デトックスしてくれているを待つことができた、というわけです。

    こういう風に暴飲暴食の翌日は、

    ★便通があって、本物の空腹でおなかがぐーっとなるまで(にせの空腹でも軽くお腹がなったりするので、見分けること)、ジュースや黒砂糖でつなぐプチ断食状態で、じっと待つ。一時的な、にせの空腹、デブフードがデブフードを呼ぶのに、うっかりのせられないよう意識する!

    のが、とても大切だと思います。といいつつ、

    今朝になっても、まだおなかがすかないのよ~。昨日、3回もトイレにいってかなりデトックスしたはずなんだけど、なんかおなかに脂肪がたまっている感じ。ここまで食べすぎていたか(苦笑)。あと、最近ちょっとスムージー試作しすぎて、ヨーグルトの脂肪の摂りすぎにもなってるのかも。

    と気付き、今日はもっとリーン(低脂肪)な、ニンジンりんごジュース(スムージーよりヨーグルトが入らない分低脂肪)を半日やってみることにしました。石原サナトリウムと同じスケジュールでね。まずは8時にジュース、10時に味噌汁だ。

    ★年始年末の暴飲暴食は、48時間以内(2日以内)にリセット!

    するよう、お互い気をつけましょうね。翌朝のにせの食欲、デブフード発作には、意識的に気をつけて対策してください。それではまた。

    いままでデブフード発作にだまされていたわ~と気付いた方も、
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12月 6, 2009 21 食事(断食系) |

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