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月のリズムで回復食失敗?

月のリズムでダイエット
今年、ちょっと科学実験的にやってみようと年末に購入した、月と生体リズムでのダイエットグッズ!

月齢カレンダーと、婦人体温計です。あと、月のリズムでダイエットというタイトルの本も、注文しました。まあ昔からこの手の、月と自分の体調(とくに生理サイクル)に関係があるらしいとする本は乱読していたのですが、ちゃんと測りながらやってみようというわけ。

ちなみに、月と生体リズムでのダイエットというのは、

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★月が人間の体調に影響を与えているから、その月齢に合わせてダイエットを行ったり、休息・リラックスしたりしたら、ダイエットが楽にできる

という説のこと。たんなる迷信と笑い捨てることもできるんですが、私の五感的には納得できる点もあるので、んじゃ、データとって実証してみようかと。このへん、一応、慶應大学理工学部卒ですので、突然理系マインドなわけです。もちろん本格的な実験じゃあないですけど。

具体的になにをするかというと、

+月が満月→新月→満月と、ほぼ2週間サイクルで変わるのと、自分の基礎体温(生理サイクル)がどう連動していくかを測定する。

+その月と基礎体温サイクルのフェーズは3-4段階に分けられるだろうという仮説があるので、それに合わせて食べものも変えてみる。

たとえば、1日液体食断食*(注意書き参照)でデトックスしたり、栄養素のバランス(主として、野菜、プロティン、カーボ、脂肪)の優先順位をきもち変えてみたりする。

(*注:液体食断食は、私は石原サナトリウム発の人参ジュースが定番ですが、最近飽きてきたのでバラエティを探っております。スムージ-や甘酒なんぞの新しいリセット食も、試してみるつもり)

なぜ生理前にはどか食い・ジャンクフード衝動が起きるのか、それをなだめごまかすためには、なにを食べればいいのか?など、ずっとなんとなく疑問に思ってたことに、きっちり答えをだそうと思っております。

えーと、実はね、昨日の1日断食も、回復食で失敗しちゃいました。それは、この月齢と生理サイクルに逆らったせいではないかと分析しております。昨日、朝昼夜と、スムージ-とスープでリセットしたまではよかったんだけど、夜寝る前に、突然からだと心を緩めたい衝動が沸き起こり、ワインを炭酸で薄めたスプリッアーを軽く1杯飲んだのが、運のつき。

そのあと、うーん、ここには書けないくらい”回復食”食べちゃいましたわ。で、朝体重を量ってみたら、ふつう半日リセットで1.5KGは落とせるのに、1KG減にとどまっていた。しくしく。。。しかも寝る前のお酒とつまみがしっかり胃に残っていて重く、罪悪感で心も重い。

で、12・20あたりからつけていた、月齢と基礎体温のグラフを分析していたら、あら~?12・31の満月ジャストに、私の基礎体温はきっちりと高温期に変わっているではありませんか。

うーむ、この手のリセットは、やはり体調がいい低温期、12・31以前にやっておくべきだったか?と思いましたね。いや、自分の意思の弱さを、月と体調のせいにしちゃ、いけませんけど。

ともあれ、ジュースリセット(プチ断食)の回復食の失敗にもめげず、リセット効果は40%くらいは体に残っていそうなので、今日もリセット気味な食事で。。。

と書いたところで、うーむ、今晩、急きょ新年会ホームパーティを、うちですることになってしまった。この手のお誘いは断れない、断らない桜子。しかも自宅と料理の腕当てにされて(?)しまうと、うれしいんだな。えーい、新作レシピ試食をかねて、野菜づくしの健康グルメなオードブル作っちゃる!

というわけでこの時期のダイエットは、なかなか誘惑が多くてたいへん。でも、こういうイベントも楽しみつつ、ダイエットも楽しみつつ、バランスのとれた人生を今年も楽しみましょう。ではまた。

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1月 5, 2010 45【5四部門総合】DIET |

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