« 安全な断食の条件(マクロビ断食黒歴史2) | トップページ | 東京へとセミナー当落通知完了 »

3日施設断食結果とセミナー近況連絡

    石原サナトリウムでの、ほぼ3日間のジュース断食、終了。お世話になった、人参ジュース3杯ともお別れ。毎度同じような、石原ジュースの写真ですみません。

3日間の施設断食終了

今夜の夜から、回復食(普通の食事に徐々にもどしていく食事という意味)。第一食めの一番軽い回復食の内容は、

    玄米おかゆ、
    具なしの味噌汁、
    大根おろしに
    梅干し1個、それだけ。

    ジュースだけで断食するのは、わりと簡単で楽なのだが、回復食に入って少しずつ固形物と食べる量を増やしていくのが、とっても難しい。体がどか食いモードに入りがちだから、自分で自宅でやるとこの回復食をがっついてしまって、失敗しやすいのです。

    だから、断食の回復食を専門施設で、自宅・食べものから隔離された状態でやれるのが、施設断食の一番のメリット。

    あと、回復食で久々に固形物を口にすると、ものすごーく美味に感じる。こんな美味しい食べものを、しっかりかみしめて感謝して大事に頂こう!と思えるのが、第二のメリット=どか食い防止のメリットにもなる

    それにしても、約3日のジュース食、固形物断食で、胃が縮み、血糖値、体脂肪が下がったおかげで、ごくごく少量の夕飯があまり胃に入らない。少しの食事で、お腹一杯になる。

    食べものが、休んでいた胃腸に入ると、めりめり~という感じで、胃がじんわり広がっていくのを感じる。これが拡大していた食べ過ぎ胃腸がリセットされる快感!なんですねえ。こうして表現するとつらそうですが、慣れるとこれが快感に変わるのです。

でも断食慣れには時間がかかる。だから、これを快感に変えるためにNLP心理学の技を使って意識化すると、わりに簡単に快感が味わえるようになります。

    ちなみに体重変化は?と、こっそりここ(Twitter)だけでつぶやくと。。。と書いたら、Twitter読んでた、ブログの読者でもある友人に、ブログでも書きなさーいと叱られたので、書くことにした。

    人気ブログランキングダイエット

    ★さて体重変化報告は、3日のジュース断食で約3KG減ったけど、回復食で+1KG戻すはず。

    胃腸が小さくなっているので、この腹八分感覚・体質を自宅でもキープしやすくなる。だから断食慣れしてる人なら、正味ー2KGは定着できる!。。。はず。断食期間も大事ではあるが、その後自宅に帰ってから、断食効果をいかに継続、さらに落としていくきっかけにするかという”メンテナンス”のほうが大事なんですね。

    だから、

    ★ジュース断食でやせますか?

    と聞かれると、わりと答えに困る。

    ★一時的にやせるけど、回復食で一部戻ります。でも、断食効果を自宅に戻っても続けよう!という、体とココロのきっかけになります。その体感覚を忘れずに、玄米食や朝だけジュース(スムージー)朝食などの美健楽習慣を生活に定着できれば、断食後もやせた正味分をキープ。いやそのあとヤセ続けることも可能です。

    って、答えるのが正しいのだが、なかなか難しいですよねえ。

    ところで、明日15日は新月ですね。最近、月のリズムと自分の体とのつながりを意識して暮らすバイオタイド理論っぽいダイエットをテスト実践中。

    だからあしたは、玄米甘酒飲んで新月の月見(見えないけど)散歩なぞを、する予定。新月・体調・基礎体温の3つを測定し始めて、ほぼ1カ月も経過しました。この3つ、私が意識化していることもあって、みごとに全部、連動し始めましたよ。うーむ、単純な私だ。それではまた。

   <<セミナー・コーチング応募関連のご連絡>>

    ★さて、1・23のセミナーへご応募いただいたみなさまへ: 
    アンケート選抜制にさせていただいて、現在選考中。頑張って今日中、無理でもあすの早朝8時までには、当落通知させていただくべく、石原サナトリウムでせっせと働いております。ご応募いただいたみなさま、もうしばらくお待ちくださいね。

    また、先行申し込みいただいて、すでに参加費お振り込み済みなみなさまへ:
    今、旅先で受取確認が難しいため、受取確認と参加申込書は、Eメールにて月曜までに送らせていただきます。

    ★コーチングモニターにご応募・お問い合わせいただいたみなさまへ: 
    セミナー準備でばたばたしておりますすが、1通1通丁寧に目を通して、お返事させていただいてます。少々時間がかかりますが、必ずお返事いたしますのでお待ちくださいね。

    ★2009年12月26日以降に、桜子にセミナー・コーチ関連で連絡したのに返事メールがない!という方:
    GメールとOutlookを連動して使用しているのですが、一部メールが消えるというバグが起きています。お返事がない!という方、めげずに”返事がないんだけど?”と、もう一度お問い合わせメールくださるよう、お手数ですがよろしくお願いします。

    ただいま、ご好評にお応えして、2-3月のプチセミナー企画中。

    正月太りで体が重い!と感じている方も、
    スムージーリセットにご興味ある方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            01br_banner_yukiusagi

1月 14, 2010 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47294593

この記事へのトラックバック一覧です: 3日施設断食結果とセミナー近況連絡:

コメント

コメントを書く