« 月のリズムでダイエット本 | トップページ | マクロビ版プチ断食(月のリズムでダイエット本感想1) »

仙太郎の花びら餅(お正月限定)

仙太郎の花びら餅

ここ数年、お正月の松の内に花びら餅を1つだけ買って食べるのが、なぜか習慣になっています。古式ゆかしい風習らしいけど、風習だからではなく単に、この短い期間にしか売られない花びら餅が大好き!というグルメの理由。

白い羽二重餅に、白みそあんとごぼうの砂糖煮を挟んだのが花びら餅。今年は、i以前にご紹介した一押し和菓子や、マクロビオティック和菓子やの仙太郎@渋谷の東急東横店までわざわざ、買いにいきました。

桜子の、勝手にグリーングルメ認定!:
★マクロビオティック和菓子やの仙太郎@渋谷の東急東横店

いやもうここの和菓子、なんでもおいしいです。

・・・

ここから この店のネット通販へ

ここから ランキングダイエットへ

白砂糖を一切使わず、甜菜糖がメイン。オーガニックにもこだわっているので、やさしい滋養のある味わい。マクロビオティックの洋菓子は当たりはずれが大きいけど、和菓子はほんとおいしいわ~、と思います。

花びら餅は、お正月のみの期間限定。ほかとちがって、ごぼうとなぜか人参の甘煮もはいっていて、さらに梅の花型の干菓子までつく。これで420円は、普通の和菓子やさんのものと同じレベルで、割安です。

普通の和菓子やさんでも、花びら餅って和菓子にしては、特別に高いんですよね。300-400円台。たまの機会で、少量しか作らない、あんこやらごぼう煮が入るから、コスト高なんでしょう。

でもここの一番人気は、仙太郎もなか(ご存知最中)らしい。皮とあんがべつべつになっていて、食べる前につめてぱりぱりの皮を味わいます。あんこはもちろん、マクロビオティックで調理された、有機小豆、こんぶ、甜菜糖のおいしいあんこ。

私ももなかから入ったんですが、今は食べ過ぎてちょっと飽きた。生菓子のくず餅(本物のくず)とか、おはぎのほうにはまっています。

★ここは↑にリンクしたようにネット通販もしているので、もなかは地方の方でも買うことができます。

あんこが美味なので、もなか、ようかん系がお勧めですが、新作の米からカステラというの、絶対おいしいに違いない。。。(最近、米粉のもちもち感にはまってる私)。どなたか食べて見たかた、感想を教えてください。

この店の唯一最大の欠点は、マクロビオティック+オーガニックだから、値段が普通の和菓子より+2-3割ましってとこ。でも今は、おいしいところのケーキを買うと500円以上はするから、それよりはヘルシーで美味だから、ましと思おう。

お正月くらいはお高い和菓子1個を、作り手さんの手間暇かけた愛情を感じつつ、じっくり味わう。それもいいもんです。

増えすぎた、増やしすぎた体重も、じんわりと許容範囲内に戻りつつあるので、今年も上質のおいしいものを控えめに楽しみつつ、健康とグルメのバランスをとっていきたいですね。

正月太りで体が重い!と思われた方も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
        01br_banner_yukiusagi

1月 7, 2010 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47227074

この記事へのトラックバック一覧です: 仙太郎の花びら餅(お正月限定):

コメント

コメントを書く