« 美健楽ダイエットは【体と心の健康+スリム】 | トップページ | これって無謀過ぎ?しみこむ豆乳人柱実験2 »

美健楽的バレンタインの楽しみ2(ゾッターチョコ続編)

ゾッターチョコレート2

BlackBerry from DOCOMO

先日の記事でご紹介した、オーストリアのBIO&フェアートレードな美健楽チョコ、ZOTTER(ZOTTER)、80%ハイカカオの板チョコ(430円)を5日かけて、じっくり味わいつつ食べ終えた。そこで第二弾、シャンパン5%入りの70%ハイカカオ・ダークチョコ(950円)を買ってまいりました。

購入店は東京恵比寿ガーデンプレイスにある、サッポロビール経営のワインショップ、ワイン・マーケット・パーティさん。ZOTTERのチョコはまだ日本ではあまり売られていないので、どこで買えるのか?はZOTTERのホームページの取り扱い店をご覧ください(↓の過去記事にリンクがあります)

ダイエッター・健康志向のくせに、なんでチョコレートなんて食べているんだ???と驚いた方は、↓の以前の記事もご覧ください。美健楽ダイエッターは、カロリー制限に血まなこになる初心者ダイエッターと違い、美味しくて健康的なものを厳選して積極的に楽しむ、美と健康の達人なのです:

バレンタインの誘惑を楽しむための美健楽の基準

人気ブログランキングダイエットも見てね

つまり、70%以上のカカオ分が入った本物チョコレートを、厳選して少量味わって楽しむ。それは、コンビニあたりの白砂糖が主体の安物チョコと違って、健康やダイエットにいい健康習慣のひとつとみなしてるわけ。

★70%以上のハイカカオ・ダークチョコレートは、健康グルメ食材なのです!

カカオ分は高いほど健康的で、たくさん食べられなくなってダイエット・健康にもいいのですが、前回ご紹介した80%のものが、店頭からあっという間に売り切れておりました。

えっ、なんで???と思って、わりに親しいお店の方にこそっと聞いてみたら、地方の方にはうれしい発見!

「実は先日、お店のネット通販のホームページで大量買いの注文が入り、売り切れてしまったんです」

あっそうか、このお店、日本全国向けのネット通販やってたんだっけ。 そっちを通じたら、地方の人でもZOTTERのチョコが買えるんだな。なるほどっ。それは地方の人には朗報だ。(←HPへリンクつけておきました)

と思って、再入荷の予定もチェキしてみた。でも残念なことに、ZOTTERの特に80%ハイカカオチョコ、人気ありすぎてバレンタインまでには再入荷しないとのこと。やっぱり、健康志向の人の間では、ハイカカオチョコ人気はもうすっかり定番化してるのね。

その代わり、日本橋のデパートさんで、バレンタインに向けてかなり大きなZOTTERチョコフェアをやっているとの情報が。それを調べて買いにいくか、地方の方はバレンタイン後には入荷すると思うので、ワインパーティのホームページを通じて買えると思います。

あと、↑のシャンパン入り70%ダークチョコや、60%のダークチョコは、恵比寿ガーデンプレイスの店にもまだありました。

さて、70%カカオ5%シャンパン入りチョコのお味は。。。

★うーん、美味しい。でも美味しすぎる!ちゃんとシャンパンと高級オーガニックカカオの味がする。でも高すぎる!美味しすぎて、危うく一気食いしそうになった。危ない、危ない。。。あれ?でもなんで?と思ったら。。。

白砂糖に近い果糖グルコース分が入っているのと、生クリームの代わりに牛乳や全粉乳が入っている。こうした血糖値をぐんと上げる不健康食材が入っていると、普通のチョコに近くなって、一気食いしたくなる、できるのよね。

ただし、普通のチョコは生クリームと白砂糖たっぷりだから、それよりは血糖値をあげにくいように、こうした茶色の糖分に近い食材を使っているところはさすが。”なるべく健康的に”という、この会社のいいポリシーが透けてみえて好感度アップだけど。

あと、板チョコ1枚950円はすごい!高い!と思ったけど、こちらは一口食べて納得。これかなり厚めの板チョコで、前回買った80%ハイカカオのうすい”シングル”シリーズ に比べて厚さが2倍近い。

それに、中にガナッシュクリームっぽいものが入っているので、なーんだ、これ、板チョコ状の形になった、トリュフじゃないの。上質のトリュフ4-5個分はあるから、それならまあ許せる値段だわね。

というわけで、このチョコ、値段、どか食い度、健康度などにおいて、普通の不健康チョコよりは、まし。こういう食べすぎ気味なチョコの正しい食べ方は、

★本物のシャンパンと、一緒にまったりできる彼(女友達でもまあいいけれど)を用意して、このシャンパンチョコをわけっこして、シャンパンを飲みながら、会話を楽しみながら、優雅に少しずつ食べて飲むこと

そうしたらどか食い防止になるし、少ない量で満足度と幸せ度がアップ!バレンタインらしい美健楽的食べ方でしょ?

だけど普段の私には、やはりシンプルな80%ハイカカオがいいな~と思った、美健楽ダイエッター桜子でした。

そして後日談。鹿児島在住のコーチングのお客さまで私のお友達と、SKYPEでコーチング面談をしていたの。そしたら、

「そういえば、こないだ桜子さんのブログにのっていたZOTTERのチョコ、あまりに美味しそうなんで、私ネットで調べまくって探しました。で見つけて、大量買いしちゃったんですよ!」

んっ、そ、それはもしや。。。あっ、あんたか~、犯人(?)はっ!

そう、このお店のネット通販で、ZOTTERの80%ハイカカオを買占めちゃったのは、この方だったのでした。美健楽ダイエッターのこだわりと執念、おそるべしっ!

ネットショップまたは恵比寿のお店の方、ブログで紹介させていただいたのに、すぐ品切れさせちゃ困ります~、早く再入荷してくださいと、プチ苦情つけてごめんなさい。品切れは、うちのブログの読者さんのせいでした。

まあね、うちのブログがそんなに影響力があるってわけではなく、ZOTTERのチョコレート、まだまだ日本での取扱量が少ない、レア物ってこと。こういう、ちょこといい美健楽フードやブランドは、あまりブーム・人気になってほしくないな。みなさまこっそり買って、こっそり楽しみましょう。

うーぬ、ダイエッターのくせに、またチョコレートについて熱く語ってしまったわ。みなさまも、バレンタインシーズンにいろいろこだわりつつ、健康的にお楽しみください。それでは。

↓のマークを押して、愛の応援クリックお願いします
        201002banner_br_angel

2月 11, 2010 25 食事(甘味系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47535692

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽的バレンタインの楽しみ2(ゾッターチョコ続編):

コメント

コメントを書く