« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

満月の光と影と体+心への影響

満月の光と影と体+心への影響

BlackBerry from DOCOMO

こんばんわ。あす3・1は満月。今夜これからあすへ日付が変わってすぐの、夜中の1;38に満月になります。あと5時間弱くらいあと。でも、東京では今雲が晴れて、東の空にもうきれいにまん丸なお月様が見えています。

写真は、日曜夜8時くらいの、恵比寿ガーデンプレイス上空の満月。神々しい美しさでした。

満月は【達成】のタイミングなので、【解毒】の新月とは逆に自分が達成したいことを、紙に10個書き出してみる。ここ1ヶ月以内のことでもいいけど、長期的なことでもOK。私も今日寝る前にやってみるつもりだけど、自分の中からなにがでてくるのか自分でも楽しみ。

最初はあまり考え込まずに、右脳で思いつくままに10個、かいていく。そのあと脳を切り替えて、左脳を使って10個の項目をグループ分けし、傾向をみていく。そういう右左脳の使い分けをするのもおもしろいですよ。

でも、満月にはちょっと困ることもあって、最近ちょっと食べ過ぎ気味。と思ったら、3月1日が満月かと思い当たったのが2-3日前。

人気ブログランキングのダイエットは?

満月にむけて月が太っていくように、体も生理的にも溜め込みモードなのね。と、ふにおちた。うーん、体が満月のように膨らんでいる感覚が、気持ち悪い。あすは、恒例の満月断食するぞー。

さらに満月の前後では、自然界にアクシデントが起きることが多いという説も、実はあるのです。そういえば、ここ2-3日、沖縄での震度5の地震、チリの大 地震と日本への津波等、大地が揺れ動いていますね。月齢サイトでも、今日はリスクレベルが最高というグラフがでていて、ちょっと不気味な感じはしていまし た。

でも私は、月齢にしろ占いにしろ、自分を制限したりおびえさせたりする説は、基本的に信じないことにしています。恐れは、問題や妄信を生み出し、自分のエナジーや気を下げることになりますから。

恐れという影と、目標達成という光は、表裏一体。NLP心理学的にも、問題はひっくり返すと達成目標になる。達成したい目標があるからこそ、問題を感じるんですよね。

だから満月時は事故が多い説も、その時期は変化が起き起しやすい時期だと、中立的に解釈して受け取る(無理やりポジティブとは違います)自然災害は管理不能ですが、自分の変化を良くするも悪くするも自分のエナジー次第だと思うんです。

自然災害は、私は奄美大島の出身で台風を身近に感じてきたし、阪神淡路大震災のど真ん中で被災もしたから、どうしようもないことも身にしみて感じています。でも、それも自然の大きな力・意志として中立的に受け取り、ダメージをうけてもネガティブにならず、淡々と生き直す。

大震災でアパート全壊した中に、ぼーぜんと立ち尽くして1日すごしたあとに、なんとなく話したこともない近所の人たちと近所に集まって、そう話しあったことを思い出します。

とまれ、この津波の影響・被害がないことを、おてんとさまに願っております。

個人的には、満月のせい(責任転嫁?)でちょいと太めになったので、あすからデトックスに最適のタイミング。というわけで、3週間、新しいダイエットに挑戦する予定。なんのダイエット?それはあす、気が向けば更新して発表します。それではまた。

    koyo 今夜の満月に10個の達成目標の書き出しを、やってみようと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

追記:しまった、もう満月の1:38すぎちゃったじゃないの!と思った方も、大丈夫。理想的には満月ピークタイムの直前からピークタイムまでに10個書き出ししたほうがいいらしい。

ですが、満月の前後1日(24時間)以内だったら、満月度も98%とかをキープしてるので、まあいいんじゃないかと。あまりぎちぎちに考えてもめんどいですからね。気楽にやってみたら、いかがでしょ。

2月 28, 2010 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

春のデトックスレシピ:バナヨーソースでグラノーラ

    おはようございます。なんか春めいたぬるい朝ですねえ。こういうの、嫌いじゃない。春はあけぼの、の季節の始まりを感じるから

    東京渋谷区は、ぬるい小雨と微風。気温17度、湿度54度。おおっ、これって先日までオイルヒーターと加湿器つけて室内で保っていた、快適ゾーンな温湿度だ。ヒーターも加湿器も、そろそろシーズンオフかな

    DSCF2072.JPG

    気候がゆるむに伴い、私も気が緩んでるのか、最近ちょっと食べ過ぎ気味と思ったら、3月1日が満月か。満月にむけて月が太っていくように、体も生理的にも溜め込みモードなのね。と、ふにおちました。

    だからといって、放置しててはいかん。だから今朝のあさごはんは、便通を促すリセット食。いつものスムージーは、消化をじゃましない程度のとろみつき。でもそれを固形物にして、食物繊維をふやせば、消化を促進する天然のゆるい下剤となるのです。

    また、季節的にも春はデトックス・リセットの季節。秋冬の寒さに備えていろいろため込んだものを、すっきり流しだすのが春。だから、春になるとからだから余分なものをだしたい!デトックスしたい!というのは、本能でもあるのです。

    じゃあ、春のリセットレシピってどんなの?そのひとつが、この写真。つまりは、フルーツ+グラノーラ+ヨーグルト、なんですけどね。写真は、りんごとアロエに、冷凍バナナをチンしたものを添えて、ヨーグルトをかける。さらにグラノーラをトッピング。

    でも、これじゃああまりに芸がなくって、つまらない。冷凍バナナはどうしても黒ずんできてしまうので、色も汚いし。というわけで、改良レシピにしてみた:

    【グラノーラのバナヨーソースがけ】

人気ブログランキングダイエット

    1.市販のグラノーラに、ドライフルーツやナッツを少量まぜて、グラノーラミックスをつくる(最初から混ざってるグラノーラもあり)

    2.別途、ミルサーに、ヨーグルトと冷凍バナナを2切れほどいれて、豆乳で液体をプラス。がーっとまぜて、バナナヨーグルト(バナヨー)ソースをつくる。ヨーグルトよりも液体っぽくて、バナナで自然の甘味がつくのが特徴。バナナの茶色もめだたない。

    ちょっとあたたかいソースにしたいなら、冷凍バナナをレンジで20秒ほどチンしてから、ミルサーでソースにするとよい。私はこのほんのりあったかバージョンのバナヨーソースのほうが、好き。

    ミルサーもっていない?なら、チンを長めにしたらバナナが液体化するので、それをヨーグルトにフォークの背でつぶしながら混ぜ入れると、よろし。バナナのかたまりが少し残っても、美味しいですから。

    3.このバナヨーソースを、グラノーラミックスにかけて、頂く。

    バリエーションとして、オレンジジュースをグラノーラミックスにかけて頂くのもあり。つまり、なるべく避けたい不健康食材の牛乳がわりに、自然のフルーツの甘味があるソース・ジュースをかける、美健楽化・ヘルシー化したレシピなわけです。

    朝起きて、あーっなんか昨晩食べたものがまだ胃の中にいすわってる!とか、なんか固形物が食べたいモードだったら、このグラノーラのバナナヨーグルトかけ、胃腸のお掃除をしてくれる感じで、もちろん美味しいので、お薦めです。

    さて、ベランダのグリーンの様子をみに出たら、雨に緑の匂いがしますねえ。そろそろ春蒔きグリーンのガーデニングも、しなきゃ。

    今年は育て増やすのが難しい、ディルとチアントロに挑戦する予定。コリアンダーやディルは植え替えができないので、市販品のポット苗が買えない。自分でそだてるしかないのですよ。あと、カリフォルニアから持ち帰った、カリフォルニアポピーも今年こそ育てるぞ。

    チアントロ、別名コリアンダーと間違えて植えたイタリアンパセリが、冬でも元気にうちのベランダで、雑草のごとく茂っています。日本のカールパセリより自然な風味で、スープやサラダに使えるんだが、コリアンダーの風味にはかなわないのよね。

    ああ、あとミントもそろそろ育てなきゃ、と思っていたら、昨年秋の寒さで枯れてしまったミントの根っこから、新芽がでてきた。やった、これで苗を買わずに済むぞ。

    ミントは、↑の写真みたいな白いヨーグルト系フードのうえに、アクセントとしてのせるのに重宝します。春は、こうしたグリーンなもの、フルーツ、野菜、ナッツなどが、本当に美味しそうにみえますね。

    ここしばらく、一週間ほどは、小雨模様がつづきそうな東京です。私は雨は大嫌いでした。でも、春にむけて野菜やフルーツ、木々や花々を育てる、温かな慈愛の雨だとイメージングを刷り込んでから、雨もちょっと好きになれました。月曜の満月の1日だけは、ちょこっと太陽が見えて晴れるようなので、満月は期待しましょう。

    こういう風に、季節感と日々のうつろいを自分の体とココロという五感に感じてとりこみつつ、美健楽ライフを楽しみましょうね。まゆを吊り上げてやるカロリー計算や食欲との戦いよりも、こういうふうなゆるゆると日々を楽しむダイエット(美健楽ライフ)のほうが、実はダイエットが成功して続けられる近道だったりするのです。それが分かって体得できれば、あなたも美健楽ダイエッター、なんです。それではまた。

    バナヨーソース、簡単そうなので作ってみようと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

2月 26, 2010 01【初めての方へ】, 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫び2つとクスクスで腹もちごはん

    昨日は、ひさしぶりにフランスのB級グルメ、クスクス(↓お皿の右側の、白いつぶつぶがクスクスです)を作ってみた。(この記事後半に、2つほどお知らせ(お詫び)があるので、そちらも見てね)

    DSCF2068.JPG

    メルゲスという辛いソーセージのスープ(ソース)が好きなんだけど、日本ではあまり売られていない。だから、シーフードクスクスにして、サフランをいれたブイヤベース仕立てにしてみた。シーフード魚介だしをたっぷり吸ったクスクスは、美味すぎて日本人好み。食べ過ぎちゃうなあ。

 ちなみに野菜は、人参、たまねぎ、カブ、コールラビ(きゃべつかぶ)、長ネギ等をごろごろカットして入れただけ。魚介は、ムール貝、たら、えびの頭をこんがりオーブンで焼いたもの(いいだしがでる)といか。だしがでそうなものならなんでもいい。

 つまりクスクスとは、フランス(クスクスは、もともとはモロッコや中東の料理だけど、フランスもやや洋風化して国民食になっている)版、スープパスタというか、スープ茶漬け?なんですね。

    クスクスとは料理名でもあるけど、クスクスという食材名でもあるの。食材のクスクスは世界一小さいパスタで、手抜きな戻し方(ゆで方)をするとわりに簡単に作れる。普通のパスタ同様、白いカーボなんで健康食材ではないんだけど、自然食品店で売ってる全粒粉クスクスを使えば、茶色のカーボなんでGI値が低くかみごたえもある健康食材になる。

    人気ブログランキングダイエット

    あと、少量でもおなかの中で膨らむので、満腹感がすごい。ただし、消化がいいので、すぐお腹空いちゃうのがたまにキズ。でもどか食い衝動がおきたときの食事に、クスクスはいいかも。美健楽レシピにアレンジして、作ってみよう。

    あと、今日はこれまた久しぶりに、キヌアを炊きます。キヌアって炊き方がちょい難しいけど、美味しくてビタミンミネラルの宝庫なんだよね~。スーパー穀物とかミラクル穀物っていわれてるくらい。イタリアンパセリや野菜の角切りをまぜこんで、キヌアサラダにするんだっ。これまた、フランスのお総菜やさんの定番レシピなのです。

    ニューヨークの健康グルメ料理学校では、こうした健康系穀物のあらゆる種類の炊き方、基本レシピを学びました。やはり人間の主食は穀物だから、それを健康的でおなかを満たすものにする、っていうのが大切なんです。

    ローカーボや野菜ダイエットで、肉魚や野菜重視で食べていても、主食はからだの中心軸を鍛えるというか、重しというか。その軸がどーんとすわってないと、いろいろ食べても落ち着かないんですよね。

    日本人には玄米というどーんと肝がすわった主食がありますが、食べられない人も多いよう。そういうひとは、こうした外国産のエキゾチックで栄養ゆたかな穀物の炊き方を覚えて、楽しんで取り入れてみるのもいいんじゃないかと思います。

    最後に、2つほどお詫びを:

    ★しみこむ豆乳飲料の最終結論の記事が、ちょっと遅れています。いろいろクレームつきそうだから、チェックに時間かけてます。もうしばらくお待ちを。

    ★また、2月のセミナーにご参加いただいたみなさま、2月中旬までに個人コーチングモニターのお知らせをだす予定が、遅れております。3月にずれこみそうですが、必ず優先的にお知らせしますので、お待ちくださいね。

    いろいろばたばたしてますが、そろそろ春だから、頑張ろうっと。それではまた。

    毎日更新してね、と思われた方も、
    ↓のマークを押して、リクエストと応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

2月 24, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

心サプリなスローフードを美健楽化

      おはようございます。今日は21日で、次の満月は3・1あたり。ということは、逆算して、そろそろ満月の1週間ー10日前。きゃ~、今日あたり、満月リセット・プチ断食用の玄米甘酒を仕込まなきゃ。作るのに2日、それから10日くらいはもつから。               

        DSCF2061.JPG
        ↑奄美大島の幻?のスローフード、ひっきゃげ(芋餅)試作中。数十年前に母と祖母からきいたレシピを元に、美健楽食材・作り方に置き換えしたヘルシーなもの。まだ失敗中なので、美味しい和モダンレシピができたら、公開予定。

        発酵マニアな私の家には、菌の培養用の一定温度ポットが2台あります。今は、天然酵母ワッフル用の酵母起こし中で、ホシノ菌培養中。天然酵母のワッフルってお店でほとんどみかけないけどものすごい美味しいので、面倒だけど時々作ります。大量に作り、週末の朝のブランチやおやつ用に冷凍保存するのです。  

        今日の朝ごはんも、ブランチ兼用のワッフル。。。    

人気ブログランキングダイエット

    は、酵母培養がまだ間に合わないので、豆と雑穀のミニパンケーキにしようかな~。いやハムとチーズをはさんだ、甘くないフレンチトーストも捨てがたい。週末ブランチは、私の中に幸せな記憶として残る、アメリカの美味しい朝ごはんなイメージのものが食べたくなります。

    そういう幸せフードは、子供のころに食べたもの=おばあちゃん、おかあさんの味のスローフードが多いのですが、実は今の私たちには不健康なデブフードも多い。栄養不足の昔は太るのが目的だったから、カロリーが高かったり、日本全体が貧しかったので、マーガリンや大量生産加工物、ケミカルを使っていたりもするから。さらに、憧れの高級品だった、高いカロリーの白砂糖もたっぷり。

    例えば、うちの田舎の奄美大島・沖縄エリアでいえば、奄美のみきやサーターアンダギー等は、今やデブフード。カロリー過多で忙しい現代人には、スローフードは心の空腹を満たす栄養になるんですが、実際食べるにはヘルシー化したアレンジが必須なのです。私もいろんなレシピを研究中。

    また今日は、12年間使ったソファベッドと、お別れの日。大きなものを捨てようとすると、執着心がわきませんか?でも、すでに新しいソファは予約してあるし、部屋の中の流れを変えるためにも、ありがとねといって、ここはクールに未練を断ち切らねば。
 
    スローフードを食べて、過去の幸せな記憶と昔の人の知恵を取り込みつつ、未来への変化を促進するため、未練やしがみつきはきっぱりすてる。そういう過去と未来のバランスをとるのも、美健楽ダイエットの”バランス”重視の知恵のひとつ、かな。
 
    今日は、時間があればのちほど、最終結論!しみこむ豆乳の正体!の記事をUPする予定。書き始めたらいろいろ止まらなくなっちゃって、苦労しつつまとめ中。おもしろいことがわかりましたよ~。3週間自分の体質とこの商品の分析を続けて、ようやくクリアになりました。すっきり!
 
    みなさまも、よい週末をお過ごしください。

    しみこむ豆乳分析、最終結論に興味ありと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

2月 21, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたい物を自由に食べる外食(デリも)+自炊の合わせ技

    こんにちは。ちょっと立て込んでいて、ブログもTwitterもすっかりご無沙汰気味の桜子です。食事も忙しいモードになりつつあり、外食と市販品デリ利用比率が増えております。そういう忙し食が続くと、突然、

    ★どーしても、具だくさんの野菜の汁ものが食べたいっ!!!具材が10種類以上入っていなきゃ、いやだっ!根菜や海藻、きのこといった、繊維質もたーっぷりないといやだっ!

    という欲求が起きます。というわけで、けさがた、はかせ鍋(電気鍋のブランドのひとつ)を使って実動時間15分で↓下の写真のひだりすみっこにちょこっと写っている、具10種類入りけんちん汁を作っておいたの。

    でもね、そのあとデパ地下にちょこっとオーガニックの卵を買いにでかけたら、旬もそろそろ終わり?の冬カキのフライが、とーっても美味しそうで揚げたてだったので、つい買ってしまったのだ。というわけで、ランチメニューはけんちん汁メインから、急きょ予定変更で、

    ★カキフライとサラダホウレン草、人参マリネのピタパンサンド、
    自家製タルタルソースと大根おろしソース添え、になったのでした。

    ↓こちらはサンドイッチに組み立て前の姿…色気ない盛り付けですねえ、すみません。

    DSCF2048.JPG

    でも、それらを全粒粉入りピタパン(冷凍してあったものを解凍・軽く焼いた)にこれでもかっとつめこんで、自家製タルタルソースをかけて、↓みたいにしていただきます。

    ソースは、有機卵のゆでたまごとオメガ3オイルのえごま油で作った玉ねぎマリネのみじん切りを、無添加マヨネーズと水切りケフィアヨーグルトで合えて作った、常備菜ミックスでできるお気楽バージョン。

    DSCF2050.JPG

    いや~、久しぶり(多分2カ月ぶりくらい)のカキフライ、美味しかったです。揚げ油にこだわっているお店のもので、なっなんと3個で400円。高いなあ。でもね、一人暮らしの私、自宅で揚げ物はしない!ことに決めてるのです。なぜなら、買った方が健康とコストパフォーマンスがいいから。

    一人で揚げ物すると、油を使いすぎ、油とてまひまがもったいないから大量に作りがち、結果、油ものを食べ過ぎる。さらに、換気扇が汚れてお掃除がたいへん。などと考えると、回転が早くて健康食材にこだわったお店のものを、1個売りで買った方が、体とお財布には結局お得!ってわけなんです。

    さらに、市販品の揚げ物を美味しくいただくために、ひとつぜいたく品の投資もしました。それは、

    ★市販の揚げ物や天ぷらをさくっ、かりっと揚げ直せる、ウォーターオーブン、ヘルシオ!

    もってるもんね。これで揚げ物、天ぷらを温めなおすと、余分な油が全部おちて、さくっ、かりっ、ふわっが、すごい!自宅で二度揚げしてもこうはいかないっていうくらい、美味しく温めなおし、いやもうこれは、揚げ直し、ってくらい美味しくいただけるのです。(と思い切りほめまくってますが、ヘルシオのシャープからは一銭もうけとってないし、アフィリエーターでもないです)

    いや~それにしても、牡蠣フライピタサンド、美味しかったっ。最近ベジタリアンっぽい食生活で、肉や魚のかたまりをがつっと食べたい欲求が薄れているため、だし食材でもある牡蠣の動物性のうまみががつんと効きました。

    人気ブログランキングダイエット

    また、実は私、フランスで生がきのアレルギーをもらってしまったため、牡蠣は大好きなんだけど食べ過ぎると体に発疹がでてしまう。火を通せばまだ大丈夫なんだけど、お店でうっている牡蠣って、なぜか大袋入り。あんなもの一袋買ったが最後、冷凍もできずにたくさん食べるはめになって、結局おなかをこわすか、食べ過ぎるな。って思って、なかなか買えないの。

    だから、高級デリのこだわり健康系カキフライ、個数買いが、近頃一番お気に入りなんです。個数買いといっても、普通の人は多分一人前4-5個は食べるのかな?定食屋のがそれくらいだから、そうでしょう。私の場合は、一度に2-3個しか買いません。なぜなら、カキフライはメインディッシュというより”だしやうまみ”食材として、添え物だから。

    美健楽体質になった体は、繊維質とビタミンを特に多量に求めます。なので、野菜、きのこ、海藻玄米ごはんなど、繊維質とビタミンの源であるもの=”グリーンベジ食材”のほうが、あくまで主菜、メインなんです。だから↑のピタサンドも、自宅で野菜を用意して、たっぷりつめこむ。さらに、具たくさんのけんちん汁も添える、ってわけ。

    カキフライみたいな動物性たんぱく質のお総菜は、いくらでも外で買えるけど、野菜やグリーン食材は自宅でしか、たっぷりと用意できない。なぜなら、外食・中食(持ち帰り)産業というのは、健康志向でない人、またはメタボまっしぐらのデブ病予備軍といった人を基準にできているから。だから、外食や持ち帰りでは、ごはんカーボや、脂ぎった肉、悪い油(サラダ油、加工油)といった、かんたんで安くお腹が満たせるものが中心なのです。

    ランチで具たくさんのさつま汁とか、コンビニ弁当で具たくさんの温野菜サラダとか、健康志向よりのものも増えてはいますよ。でもじーっと食材を分析すると、安物豚バラ肉からわるい脂がとけだしていたり、かぼちゃ、じゃが芋、コーンといった”温野菜”かもしれないけど、結局糖質カーボが多い実質炭水化物っぽい野菜もどきが多いのが分かります。

    つまり、外食・中食(もちかえりやお総菜)を利用するときは、

    1.自分では調理しにくい肉・魚料理のおかずを、質を厳選してごく少量だけ買う、

    2.それに、自宅で有機野菜やグリーン食材を用意して、野菜を肉魚の2-3倍量食べる

    という、自炊との合わせ技が大事、ってわけですね。

    こういう合わせ技をやると、健康にいい以上に、大きなメリットがあります。それは、

    ★自分が食べたい時に、食べたいもの(私の例では牡蠣フライ)を、質と量にこだわって頂けるという食の自由

    です。ダイエット中だから揚げ物はだめとか、かつ丼、ラーメンなんてとんでもない!という、ダイエット縛りから解放されるわけ。で、ダメとか縛られてないと、実はそんなに食べたい衝動は起こらないものなのです。

    今日もランチに魚介の揚げ物を食べたら、もう満足。夕食は、けんちん汁をさらにアレンジしたさつま汁バージョンで、ベジタリアン気味にあっさりいきます。でもね、今日は週末だからひそかなスペシャル・カクテル、ホットアップルサイダー(アルコール入り)を用意してあるのだ。

    と、食べることは楽しい、大好き。食べるダイエットとか偉そうにいっている料理研究家や栄養士が最近増えてるけど、そんなのもう当たり前。美健楽ダイエットはさらにその先をいって、食べたい時に食べる!のです。

食べたいものを自由に、しかも最上級の美健楽なものがすんなり選べて、心が満足する方法で(量が満足ではない)、食の喜びを味わいつつじっくり頂く。

美健楽生活になってから、胸やけや食べ過ぎを心配せずにすむ食の自由も手に入れたので、おいしくてお気楽なごはんが毎食楽しみなのです。それを支えに、午後の仕事するぞー!それではみなさまも、【美味しい週末】をお過ごしくださいませ!   

    私はまだ、ダイエット中に食べたいものを食べる自由を手に入れていないかも?制限感にとらわれているかも?と思われた方も、↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

食事制限してる感を和らげるココロケア、なんてのも、NLPで作ってみようかな?

2月 20, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

DIET中のラーメン衝動の対処法

    昨日のお昼はどうしても即席ラーメン!が食べたくなり、自然食品店で買い置きしてあった、低ケミカルなインスタント味噌ラーメンを作ることにしました。こういうケミカル系、つまり保存料や添加物の入った自然でない加工食品を頂くときは、

    IMG00238-20091222-1745.jpg
    ↑外食でも、こんな感じで野菜がてんこもり、麺とスープはあっさり、な健康系ラーメンだったらいいんですけど。でも健康系とはいえ、麺はやはり多すぎるので残します。スープは、外食のラーメンスープは、絶対のどが渇くので要注意。

外食になると、普通の人の濃い味好きな味覚に合わせないと商売がなりたたないので、味を濃くしている店がほとんど。薄味にすると”まずい”といわれる恐れがあるので、仕方ないですね。お店が悪いというよりも、世の中まだまだ不健康なメタボ予備軍、デブフード好きが多いのが悪いのです。

    1)麺を半分だけ使って(スープは全部使うけど、ぜんぶは飲みません)

    2)白髪ねぎやエノキ、糸こんにゃく、ホウレン草など、麺のように細長くて増量材になりそうな食材を、麺の倍量いれて麺増して、
    3)そのうえに半熟の有機卵や豆腐、常備菜のチキン蒸しとかシーチキン水煮缶詰とかをのせて、プロティンをプラス。

    これで、私の美健楽・グリーングルメの黄金比率、

    野菜:炭水化物;タンパク質=50%:25%:25%をみたしつつ、

    そんな理論とうんちくはどうでもよくなるくらいの、美味すぎる幸せ!なランチになりました。

    人気ブログランキングダイエット

    食べたい!と思った時に好きなものを食べられるのは、やっぱり幸せですよね~。ちゃんと工夫というか、美健楽のガイドラインがあれば、ダイエット中のラーメン、恐れるに足らずなのです。

    私は日本だと、自然食系即席ラーメンを自然食品店でわざわざ買っておきます。だけど外国にいくと、化学物質満載の大手ラーメンブランドでもカップヌードルでも、平気で食べてしまうんですよね。ラーメンは、まだまだ”アジアのエキゾチックな食べもの”。なんで、こだわりの自然食系ヌードルなんて、アジア系の多いカリフォルニアあたりにはあるけれど、ちょっと不便な田舎にいくと、なかなかみつけにくい。日本食材店なんて全くないし。

    でも、そういうときは、どんな田舎にも必ずある、韓国系か中国系、またはインドやアラブ系の雑貨屋・グローサリーに飛び込むのです。そうすると、なぜかそういう店にも必ず置いてあるのが、さっぽろ一番味噌ラーメンと、塩ラーメン。焼きそばと、日本が誇るグローバルフードとなったカップヌードル。大手ブランドのケミカル満載な大量生産品です。

    でもね、海外だと日本食の味に飢えているので、こういうケミでも気にならない。というか、気にしてる余裕がない。また、最近気づいたんだけど、日本の味!というとこういうのが恋しくなる不思議。つまり、幼い頃刷り込まれた”日本の味”には、ケミカルの味が含まれてるんじゃないだろか?

    子供のころの高度成長期にばんばん使われていた味の素や、大好きだった駄菓子にべったりと入っていた人工着色料や保存料の味が、子供のころのなつかしさと共に、インプットされている。そして、日本では”健康志向”の知識がじゃまして抑制されているけど、海外で日本の味に飢えたら、刷り込まれたケミ味込みで、”日本のインスタントラーメン”が恋しくなるんじゃないかと、最近思っています。人間の味覚って、イメージや記憶にかなり左右されますからね。

    というわけで、私は日本でもケミカル入りインスタントラーメンを食べることも、もちろんたまにあります。生理の前とか、味覚がぼけてきて味の濃いもの、強烈なものを求めるときに、食べたくなる。でも、麺は一度に半分にしとかないと、気持ちは食べたくても体がケミカルのせいで気持ち悪くなるので、麺を半分にして麺増しする技は必須。

    という話をTwitterでつぶやいていたら、「ダイエット中なのに、ラーメンのことをつぶやいている人が今日は多くて、いらいらする~」みたいなダイエッターさんをお見かけしたりして。ふーむ、そういうふうにいらいらするくらい我慢してたら、反動でどか食いしちゃうのよ。我慢よりも、美健楽なものにすりかえたり、美健楽化して、素直に食べたほうがいいと思うんだけどな。

    というわけで、Twitterで、謝りつつお節介アドバイスしてみた:

    @xxx(さんへの返信) ランチ、自宅でラーメンだったんですみません。でも、ちょこっと手を加えて健康化すれば、市販品のラーメンはダイエット中でも食べられますよ。きびしいダイエット中なら、おからこんにゃくラーメンなぞ、豆と繊維質が一緒にとれて、お通じもよくなってダイエット向きだと思います

    まあね、こういうこと言われても、ダイエット初心者の人は、あたしは本物のラーメンががっつり食べたいのよっ!とさらにいらっときて、お返事くれないのは予測してましたけどね。自分のデブフードへの衝動をコントロールできてない人には、同じような美健楽な体感覚がないので、なかなか説明しづらいものがあります。

    さて、美健楽なラーメンですり替えできず、
    ★ダイエット中だというのに、どういても有名店のラーメン食べたくなったら?

    店のタイプによるが、私は我慢せずにランチで行きます!夜だと値段が高いので残すのがもったいなくなるし、人も混んでいるので焦った勢いで早食いし、残すのも悪い気がしちゃうので。

    麺は2割、スープは半分残すのが基本。麺はぜんぶ食べてもいいけど、そしたら夕食はごはんなしのおかずのみに。デブだった頃はスープが大大好きで、かならず完食してた。けど、あれ、味の素がたっぷり入っている店も多いし、あとは肉骨からでてきた油やらゼラチン質やら、こってり太るものがてんこ盛り。なるべくなら、残したい。

    というわけで、自分の中にNLPワザでスープを飲み干せなくなるイメージを刷り込み。。。しようと思ったんですが、でも自然に体が飲めなくなりました。スープは濃縮されすぎて濃く、味も塩辛すぎることがほとんど。だから、スープを飲み干した後、はげしくのどが渇くようになりました。その激しい渇きのつらさを利用し、自分の中にしっかり刷り込んだところ、スープを全部は飲めなくなる、ストッパーが自然にかかるようになりましたとさ。よかった、よかった。

    こういう、デブフードやジャンクフード、自分のどうしてもやめられないフードへの欲求をすりかえるのは、

    1)まず第一に、食事・食材のフードワザで、
    2)次に、私がオリジナル化でつくりつつある美健楽NLPのワザ、

    の食とココロケアの合わせ技を使えば、わりに楽にできます。今回はラーメンの例で軽く説明しましたが、チョコレートや白いカーボ(ごはん、パン、ケーキ、砂糖)系へのこうした、食+ココロケアのわざ、わりとリクエストが多いのです。みなさんやっぱり大好きなのは、甘いものと白いもの(カーボ)なんですね。

春になれば、単発セミナーで、カーボ中毒をフードとココロケアで改善する法とかを、やろうかなと思っています。ブログでもなんどかちらちら書いてるんだけど、こういうのはやはり面と向かい合ってやらないと、体得できないみたいなので。

先日、パリのお客様にSKYPEのVTRを通じて、こうした技をお教えしてみたら、なんとかできた。目と目をみて、動作を真似て伝える、というのが大事みたいです。

    さて、デブフードへの食欲とは、戦うのではなく、妥協点をみつけて仲良くする。そんなゆるい気分が、美健楽ダイエッターのスタイル。なので、ご自分の最愛デブフードとも、ゆるーく付き合ってあげてくださいね。それではまた。

    食欲とは戦わず、仲良くする!なるほどと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

2月 17, 2010 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

無添加アジアン弁当@ベジコさんin中目黒

2010年2・15月曜日の昨日、中目黒にキッチンカーで出店している、湘南野菜たっぷり玄米弁当のVegiko・ベジコさんのお弁当を、予約して買いにでかけました。今週のテーマは、ベトナム家庭料理風弁当。 テーマは

★「化学調味料なし!本格ハーブとたっぷり野菜のアジアンエスニック」だそう。

アジア料理ってスパイス効いてるし、野菜がたっぷり食べられて、値段もお手頃で大好き。世界中で食べまくっています。が、ひとつだけ残念なのは、MSG、そう味の素を大量に使う店が多いんです。味の素を使うとだしを取らずに味が決まるので、手間暇かけずに安く作れるから。

だから、ベジコさんとこみたいに無添加のアジア系弁当って、ほんとに貴重、レアなんですよ。日本人向けに辛くなくもしてある”優しい”エスニックです。私はもっと辛くてもいいんだけど、多くの人に売れなきゃなりたたないスモールビジネスでは、まあ仕方ないかと思います。

ベジコさんのお弁当

私はメルマガ購読してて、かつ前日予約していったので、特典として2種類のお弁当をハーフ&ハーフにしてもらえました:

(A)キノコと鶏挽肉のレモングラス炒め丼(辛ナシ)
(B)カボチャのココナツカレー煮丼 バジル風味(弱辛)

IMG00454-20100215-1424.jpg

さらにトムヤム風スープをつけてもらいました。

BlackBerry from DOCOMO

これでお値段、えーと、確か700-750円だか。腹八分食の私にとっては、1.5食分くらい、普通の男性でもお腹いっぱいになるくらいの量があると思います。

最近、仕事にかまけて、自炊をさぼっていたので絶対的な野菜不足!外食やデリの持ち帰りって、本当に野菜がとれない。炭水化物のごはんやパン、肉系プロティンばっかりで、特に温野菜がとれないのがつらいんです。

人気ブログランキングダイエット

でもベジコさんのお弁当は、私が勝手に7割ベジタリアン認定させていただいただけあって、私の作るごはんと似てる。上のお弁当も、右側の人参もたっぷりの温野菜のほかに、左のかぼちゃ丼の下には生の春菊がたーっぷり。

野菜たっぷりすぎて全く見えないけど、もちもち玄米も、野菜の下にがっつり入っている。私はいつも少なめにしてもらうくらい、もちもちで腹もちもいい圧力炊きの玄米です。これまた私の炊く玄米と似てるの。玄米って、有名自然食の店でもぱさぱさでまずい店は多いから、玄米が美味しく炊けてるこだわりの店の料理は、だいたい美味しいという目安になります。

おおっ、この春菊、生でもぜんぜんいける。さすがベジコさんの地元湘南ので仕入れた、地産のフレッシュなお野菜。

野菜だけではなく、ベジコさんが作る肉料理、特にチキン系も美味しいんです。このお弁当みたいにチキンのひき肉系か、骨付き肉のメニューは肉だしが効くので、肉をたくさん食べなくても十分美味しくって満足できます。

こういう肉料理を食べると、うーん、100%ベジタリアン(ヴィーガン)やマクロビアンの人って、こういう美味を敵視して味わえないんだから、かわいそうと思ってしまう、元マクロビアンな私。

えーと、ほめただけでは終わらない、改善点もきっちり指摘する桜子。ベジコさんのお弁当、ひとつだけ改善点は、たまーにしょっぱい味付けのものがある。今日のかぼちゃは、スパイシーにしようとしたのか、ちょっと塩気が多すぎた感じ。以前もなにか、あれ?というしょっぱめのがあったな。

まあ、私は健康志向でかなり低塩のひとなので、普通の人にはこれくらいの塩気のほうが、美味しいと思うのかも。あと、そういう風に味がすこしぶれるところも、家庭料理っぽい感じでわるくない。お母さんが作るみたいな家庭料理って、味がぶれるのもの味のうち、食べ飽きないのがいいところ、だからね。

でもベジコさん、たまには私みたいな辛口派向けに、オプションでスパイシーにできるメニューもよろしくお願いします。(注:お願いすれば、チリパウダーを頂ける時もあるみたい)

さてこのベジコさんは、移動キッチンカーのお弁当屋さんで、東京と横浜、そして地元湘南に日替わりで出店してます。たとえば、今週はこんな感じ↓

2/15(月)中目黒
2/16(火)横浜ビジネスパーク
2/17(水)元町配達
2/18(木)湘南配達

あと、第二土曜日に、青山の国連大学前のグリーンマーケット(マルシェ)にも、特別出店。そっちの話は以前このブログでもとりあげたので、過去記事さがしてみてね。

くわしいスケジュールやメニュー、予約方法は、ベジコさんのホームページやブログでチェックをどうぞ。

あと、最近、恵比寿に新しくオープンした、これまた美健楽、多分7割ベジタリアン(グリーングルメ)っぽい、韓国料理屋さんも発見!詳しくは、またレポしますね。

美健楽ダイエッターは、なにがなんでも自炊!というわけでなく、仕事が忙しいときは作らない。その代わり、自分のごはんに似た食べものやさんを押さえておくのです。それではまた。

ダイエット中でも毎日自炊しなくていいんだ!とほっとした方も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
        201002banner_br_ume

2月 16, 2010 60ダイエットな食べ歩き: | | コメント (0) | トラックバック (0)

体に良い悪い?正反対の説をすっぱり判断する法

    久しぶりに、コメントで質問にお答えのコーナー。コメントは認証制で、お返事つけてから公開しようと思っているうちに、どんどんたまっている。。。複数の方から頂いた質問のみ、優先的に気まぐれタイミングでお答えしております。

まだお返事できてないみなさま、すみません。こういう風に答えが長文になっちゃうから、気軽にお返事・公開できないのですよ。わりと完ぺき主義なA型気質もあるので、ごめんなさい。

    ★いただいたご質問です:

    始めまして。カフェインのことで質問させてください。紅茶のカフェインはコーヒーより強いと聞き、断食やダイエットのために生姜紅茶を飲んでもいいのか疑問になりました。

    私も下半身太りを何とかしたくて石原結寛先生やホリスティック栄養学のナターシャ・スタルヒンさんの本などでダイエットの勉強中なのですが色んな考え方があって混乱してしまいます。桜子さん的には生姜紅茶のカフェインはどう考えていますか?

    DSCF1167.JPG
    ↑石原サナトリウムでの、生姜紅茶セット(紅茶はうつってないけど、ティーバッグで常備されてます)です。紅茶はオーガニックのティーバッグ。ポットに入っているしょうが湯に、ティーバッグを入れて生姜紅茶にするという、わりといいかげんな作り方。でも、がちがちに考えず、そんなゆるさでいいと思う。紅茶に抵抗あるなら、写真みたいにしょうが湯だけで飲んでも、ぜんぜんOK。

    何年もここの会員の私はさすがに紅茶やしょうが湯にも飽きてくるので、レモン+黒砂糖でレモネード風にしたり、黒砂糖あめなめながら飲んだり。石原先生は紅茶の効能を信じているひとなので、インフルエンザにも紅茶でうがいしようとか言ってましたけど、私はそこまでの紅茶信者ではありません。でもイギリスに住んでいたんで、紅茶で楽しむ優雅なアフタヌーンティーは、大好き!ですけどね。

    ★以下、管理人桜子のお返事です:

    紅茶のことのみではなく、世間には美健楽系の知識で、相反するものがたくさんあります。ダイエットや健康のために、水は多く取るのがいい、悪いとかね。そういう正反対の説をどうみわけるかの参考になるように、答えていきますね。(他2名の方から、正反対説の見分け方のご質問を、頂いたので)

    私は紅茶は健康食材とみなしています。でも確かに、紅茶はカフェインの量はコーヒーより多いです。しかしコーヒーにはない美健楽メリットが2つあって、

    +タンニンと結びついて、カフェインの作用が穏やかになるので、実際のカフェインの効き目はコーヒーよりゆるい

    +紅茶が体を温める陽食材だとか、抗酸化成分等のメリットのほうが、カフェインの害より大きいこと。

    よって、総合的、ホリスティックにみれば、紅茶は健康食材とみなすのが、私、また欧米ホリスティック栄養調理学の、一般的な見方になっています。

    でもまあこういう理論、うんちくは、良い悪いの両極端な説が、いりみだれているのが普通。それを判断するには、

    人気ブログランキングダイエット

    +1、両方の説を吟味して、それぞれの根拠をくらべるホリスティック(全体的)な視点をもつこと。

    +2、ひとつの食材には、いい点と悪い点の両方があるものなので、合計してどちらが上回るかとい全体的・ホリスティックな見方をすること。

    +3、でもなにより大事なのは、自分の体の感覚に素直に、自分の体に合ったいい食材か悪い食材なのか、きいてみること。

    例えば、私は紅茶や生姜紅茶を飲むと、体が温まり体調がよくなるので、飲み続けたいと思います。また、カフェインが多いと知っているけど、紅茶で眠れなくなることはありません。逆にコーヒーで眠れなくなること、胃が痛くなることはあります。つまり、私の体は、紅茶はOK,コーヒーはNGと、自然に見分けているんですね。

    美容・アンチエイジング系の人は、どうも知識だけあたまでっかちに考えることが多いと思うのです。が、ダイエッターは、カフェインの量とかいう知識だけではなく、ちゃんと自分の体の声にも耳を傾けましょう。

    なお、こうした食材は、個人差で合う合わないもあります。例えば、日本人には健康食材とみなされている緑茶は、アメリカ人には合わない人も多いです。それは、緑茶のカテキンのメリットよりも、アメリカ人が飲み慣れていない緑茶のカフェインが強く効きすぎるから。緑茶を飲むと、コーヒーよりもぎんぎんに眠れなくなるアメリカ人は、わりに多いです。

    つまり、知識だけではどうしても判断できず、ちゃんと自分の体にきいてみる、体との相性もみわけるのが、やはり大切ということです。

    両極端な2つの説を判断するゆるがない基準を、自分の中にもちましょう。そのためにはどうするの?って?

 ↑で書いた点を考えるほかに、やはりホリスティック栄養調理学として、いろんな美健楽法をまとめたデータベースにアクセスできることも大切。つまり、私がNYで通ったような学校で、ホリスティック栄養調理学とし体系化・客観化された知識を学ぶこと。

    でも、残念ながら日本でホリスティック栄養学を教えてくれるちゃんとした学校は、まだないのです。個人の方が、自己流・経験ベースでやってるとこは多いけど。マクロビオティック料理学校は、ホリスティックっぽいですが、ちょっと極端に偏りすぎたヴィーガンという一流派。総合的知識は学べないのです。

 というわけで、私は今、USで学んできたことをぎゅっと濃縮したセミナーやまとめノートを作っています。今年中にはなんらかの形でリリースしたいと思ってますので、気長にまってくださいね。世間のあふれる情報に振りわされないダイエッターになって、ゆるーく楽しいダイエットを続けましょう。

    私にしては珍しく、バレンタインも終わったので、アイコンを変えてみた。

    春らしくていいわ~と思われた方も、ホリスティック栄養調理学のまとめに興味あり!と思われた方も、 
↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

2月 15, 2010 95美健楽Q&Aにお答えシリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

新月バレンタインデイとしみこむ豆乳実験2の結果速報

    おはようございます。おとといのしみこむ豆乳飲料で、おなかこわすか実験。結果は、前回よりましなライトな“デトックス”が、飲んでからたった30分でやってきた。うーん、これってスリムドカンみたいな下剤なの?(笑)

    私が超おバカなダイエッターだった10代の頃に、慢性のひどい便秘症だったのでその解消を狙って、意図的に傷みかけた牛乳を一気した。という野蛮な行為を思い出しましたよ。(若気のいたりです、真似しちゃだめよ。食中毒すれすれで、死にそうなくらい気持ち悪くなりました。プロティン系の腐敗は強烈なのです。)

    DSCF1998.JPG
    休日の朝から、変な“下ネタ”ですみません。でもせっかくの休日の朝ごはんはさわやかに行きたい!というわけで、↑こんなバレンタインデイ、ちょいとデブモードの、フレンチカフェ風ブランチ。この写真で、お耳?お目直しを。

    スイーティオとりんごのフルーツに、カフェオレと、ロブションの2月限定、チョコラズベリークリームのパン。赤いハートは食紅かと思ったら、さすがロブション。ちゃあんと、ラズベリーパウダーを使っていたので、赤いハートのデコレーションまで、ラズべりーの香りと味がします。

    まあこれ1個で350円くらいもする”ケーキ”並みに高いパンだから、それくらい凝っててもらわないと。今日は好きなケーキをなんでも食べていい週末の1日なので、このパンが今週の“デブフード・ケーキ”になります。

    でも今回、私の体は偉かった。前回の実験でちょっと免疫ができたのか、今回はまだお腹の不調は軽かったです。その代わり、しみこむ豆乳飲料の加工ケミ毒による急激な冷えが、またまた激しく起こりました。昨日は気温も低かったので、さらに悪化。うーん、もうこのドリンクは絶対飲みたくないと、体が拒否するトラウマ状態になりました。

    こんなの、毎朝飲める人ってすごいと思う。よっぽどの熱体質なのか、健康志向とは無縁の加工ケミカルフード食べまくりジャンキーか、美容系サプリやら機能強化食品マニアなのか。とにかく、加工食品、ケミカルをとりまくっている“毒耐性”の高い人だと思います。

    美健楽メリットも多少はあるかもですが、加工ケミ毒の冷えとか砂糖中毒といった害のほうが、実質的・長期的には大きいと思う。

    が、まあ美容健康にいいと思い込んで自己満足で飲んでいれば、安原料の高価な化粧品同様、なんでも多少は効くもんです。知らないことは幸せなこと、だったりもするから、頑張ってください。でも、人さまには薦めないほうが良心的じゃないかな。

    私は、害より美健楽メリットが大きく、毎日飲んでもお財布に優しい、本物の8-12%無調整豆乳、または手作り豆乳でハッピー。でも、これが飲めない人向けに、本物の豆乳くささをうまくマスキングして飲みやすくした、美健楽な豆乳カクテルレシピでも開発しようかなと思います。

    つまりしみこむ豆乳飲料のいいとこどりをして、健康食材で置き換えた”自家製・手作りしみこむ豆乳飲料もどき”ね。それなら豆乳嫌いだけど、豆乳メリットだけ欲しいわがままな人にも、安心してお薦めできますから。

    さて、今日2・14の朝11:51は、新月の日。体とココロの排出能力がピークになる時間なので、デトックスしたい悩みを10個紙に書きだしてみる。するとそれらと縁を切ることができる。と、NYの有名スピリチュアリストさんに習ったことを思い出し、やってみます。   

人気ブログランキングダイエット

    また今日は、新月と満月の日の夕食を、玄米甘酒で置き換えるプチ断食もやってみます。この日のために、1週間ほど前に作った自家製甘酒を保存しておいたのだ。大丈夫かな~と思ったけど、さすが発酵食品で自然の甘味、日持ちするもんですね。軽い発酵止めをして、発酵が進み過ぎてすっぱくならないようにもしておきました。

    今日の玄米甘酒は、鹿児島の珍しいオーガニックの芋焼酎で割って、マッコリ風にして飲んでみます。楽しみ~。

    そういえば先日突然に、手作りの無添加マッコリをいただける機会を得ました。韓国の方の旧正月ブランチに、ご招待いただいたの。私が手作り玄米甘酒にはまっていたから、おてんとさま(自然の大きな力)が出会わせてくれたのかな。美味でした

    その方に手作りマッコリの作り方を聞いてみたら、最初は玄米甘酒とほぼ同じ。米と米麹まぜて、60-65度くらいで長時間ほおっておくだけ。でもそのあと、アルコール発酵のために乳酸菌を入れるのかな?と思っていたら、米と米麹以外は一切使わず、温度調整だけでアルコール発酵できるということ。うーん、化学反応的によくわからないけど、なんか韓国の伝統的な方法があるんだろうなあ。

    まあ甘酒をアルコール発酵までさせちゃうと、自家製どぶろくということになって、家庭内消費でも酒税法すれすれになるらしい。だから私はやりません、やっていません。と、きっぱり書いておこう。そんな危ない橋を渡るよりは、ノンアルコールの玄米甘酒を芋焼酎で割るほうが、お気楽で美味。飲みすぎると、どか食いスイッチは行っちゃってプチ断食にならなくなるから、気をつけねば。

    それではみなさまも、今日の新月をちょこっと意識して(満月と違って、見えませんが)、自然とのつながり、リズムを、自分の中にも取り入れて、感じてみてくださいね

    ああそうだ、今日は一応バレンタイン・デイ、でもあるのか。告白はしたい時にする大人だし、自由業になってからエコと虚礼廃止で義理チョコすっぱりやめられたんで、関係ないな~。自分のための珍しい本物チョコはもう買ったので、本物チョコを最大限に味わう美健楽なチョコムースでも、今日のおやつに作るかな。

    さて、今朝の東京の私の自宅は、オイルヒーターいれて湿度45%、気温18度。ここ数日湿度が40%越えで、乾燥しがちな冬から加湿器のいらなくなる春へと、密かに季節が移り変わっています。うちには加湿器3台ありますが、40-50%は美肌に理想の湿度なので止めているんですよ。

    こういうひそかな季節のうつろいを意識するのも、新月同様、自然のリズムを体とココロに取り込む古典的なワザのひとつ。みなさまも、よい週末を。そして関係ある方には、ハッピー・バレンタイン・デイ!

    今日は新月だったか!とか季節の春への移ろいに気づいた人も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_angel

2月 14, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

これって無謀過ぎ?しみこむ豆乳人柱実験2

これって無謀?

BlackBerry from DOCOMO

数日前に、しみこむ豆乳飲料を飲んで、見事にお腹をこわした私。私の体感的には、成分のうち、

x加工された大豆抽出物と、
x水あめの原料の芋系精製白砂糖糖

の2つが、どーんと来た感じ。大豆だけで作られた本物の豆乳はいくら飲んでもお腹を壊さない私。なのですが、このしみこむ豆乳飲料みたいに、加工物・ケミカルてんこもりの不健康食品には、ふだん飲み慣れてないだけに、抵抗力が弱いんです。

で、あわてて加工ケミ毒をデトックスし、からだが回復しました。そして、このメーカーに、

「おなかこわしたんですけど~、なんか過激な成分いれてませんか?」

と質問を送ったんです。そしたらその返事がもう、頭来た。

「大豆アレルギーの方には飲まないように、お薦めしています」

あのね~、自家製でこの商品より2-3倍濃ゆい本物豆乳、作って飲んでる私が、大豆アレルギーなわけないでしょっ!責任転嫁、しないでよっ。

というわけで、じゃあ、またまた体張って証明実験しようと、朝から、無調整豆乳の濃いもの+有機人参ジュースで、簡単版豆乳スムージーをつくり、いつもの2倍量一気に飲んでみた。

で、結果は、お腹を下すこともなく全くOK。体調がいい。ほらね、大豆アレルギーなんかじゃないんだってば。

でも、実はもうひとつ、避けられない”証明実験”がある。ものすごーく、気がすすまないんだけど。。。

★このしみこむ豆乳飲料、もう一度、朝食に飲んでみる!ってこと

そして、

★前回おなかをこわしたのが、この商品のせいであるという、”再現性”を実験する。つまり、もういちど実験的に飲んでみて、おなかをこわせば、私の体質ではなくこの商品のせいということが、より確かになるってこと。

うーん、おなかをこわすために、わざわざこの商品をまた飲まなきゃならないのかあ。と、さすがに気が進まない。

でもね、この再現性テストをしないと、この商品のせいでおなかをこわしたとは、きっぱりいいにくい。この辺が、実験重視の理科系の私の発想・ポリシーなんですね。

うーん、仕方ない。えいや!とまた飲んでみた桜子の運命やいかに!?

詳しくはあすのブログに続きます。私のお腹の無事を、祈ってやってください。それではまた。

桜子、相変わらず体を張って、美健楽ダイエット実験中!

応援してくださる方は、↓のマークを押して、応援と続き記事リクエストのクリックよろしくね
        201002banner_br_angel

 

2月 12, 2010 | | コメント (0) | トラックバック (0)

美健楽的バレンタインの楽しみ2(ゾッターチョコ続編)

ゾッターチョコレート2

BlackBerry from DOCOMO

先日の記事でご紹介した、オーストリアのBIO&フェアートレードな美健楽チョコ、ZOTTER(ZOTTER)、80%ハイカカオの板チョコ(430円)を5日かけて、じっくり味わいつつ食べ終えた。そこで第二弾、シャンパン5%入りの70%ハイカカオ・ダークチョコ(950円)を買ってまいりました。

購入店は東京恵比寿ガーデンプレイスにある、サッポロビール経営のワインショップ、ワイン・マーケット・パーティさん。ZOTTERのチョコはまだ日本ではあまり売られていないので、どこで買えるのか?はZOTTERのホームページの取り扱い店をご覧ください(↓の過去記事にリンクがあります)

ダイエッター・健康志向のくせに、なんでチョコレートなんて食べているんだ???と驚いた方は、↓の以前の記事もご覧ください。美健楽ダイエッターは、カロリー制限に血まなこになる初心者ダイエッターと違い、美味しくて健康的なものを厳選して積極的に楽しむ、美と健康の達人なのです:

バレンタインの誘惑を楽しむための美健楽の基準

人気ブログランキングダイエットも見てね

つまり、70%以上のカカオ分が入った本物チョコレートを、厳選して少量味わって楽しむ。それは、コンビニあたりの白砂糖が主体の安物チョコと違って、健康やダイエットにいい健康習慣のひとつとみなしてるわけ。

★70%以上のハイカカオ・ダークチョコレートは、健康グルメ食材なのです!

カカオ分は高いほど健康的で、たくさん食べられなくなってダイエット・健康にもいいのですが、前回ご紹介した80%のものが、店頭からあっという間に売り切れておりました。

えっ、なんで???と思って、わりに親しいお店の方にこそっと聞いてみたら、地方の方にはうれしい発見!

「実は先日、お店のネット通販のホームページで大量買いの注文が入り、売り切れてしまったんです」

あっそうか、このお店、日本全国向けのネット通販やってたんだっけ。 そっちを通じたら、地方の人でもZOTTERのチョコが買えるんだな。なるほどっ。それは地方の人には朗報だ。(←HPへリンクつけておきました)

と思って、再入荷の予定もチェキしてみた。でも残念なことに、ZOTTERの特に80%ハイカカオチョコ、人気ありすぎてバレンタインまでには再入荷しないとのこと。やっぱり、健康志向の人の間では、ハイカカオチョコ人気はもうすっかり定番化してるのね。

その代わり、日本橋のデパートさんで、バレンタインに向けてかなり大きなZOTTERチョコフェアをやっているとの情報が。それを調べて買いにいくか、地方の方はバレンタイン後には入荷すると思うので、ワインパーティのホームページを通じて買えると思います。

あと、↑のシャンパン入り70%ダークチョコや、60%のダークチョコは、恵比寿ガーデンプレイスの店にもまだありました。

さて、70%カカオ5%シャンパン入りチョコのお味は。。。

★うーん、美味しい。でも美味しすぎる!ちゃんとシャンパンと高級オーガニックカカオの味がする。でも高すぎる!美味しすぎて、危うく一気食いしそうになった。危ない、危ない。。。あれ?でもなんで?と思ったら。。。

白砂糖に近い果糖グルコース分が入っているのと、生クリームの代わりに牛乳や全粉乳が入っている。こうした血糖値をぐんと上げる不健康食材が入っていると、普通のチョコに近くなって、一気食いしたくなる、できるのよね。

ただし、普通のチョコは生クリームと白砂糖たっぷりだから、それよりは血糖値をあげにくいように、こうした茶色の糖分に近い食材を使っているところはさすが。”なるべく健康的に”という、この会社のいいポリシーが透けてみえて好感度アップだけど。

あと、板チョコ1枚950円はすごい!高い!と思ったけど、こちらは一口食べて納得。これかなり厚めの板チョコで、前回買った80%ハイカカオのうすい”シングル”シリーズ に比べて厚さが2倍近い。

それに、中にガナッシュクリームっぽいものが入っているので、なーんだ、これ、板チョコ状の形になった、トリュフじゃないの。上質のトリュフ4-5個分はあるから、それならまあ許せる値段だわね。

というわけで、このチョコ、値段、どか食い度、健康度などにおいて、普通の不健康チョコよりは、まし。こういう食べすぎ気味なチョコの正しい食べ方は、

★本物のシャンパンと、一緒にまったりできる彼(女友達でもまあいいけれど)を用意して、このシャンパンチョコをわけっこして、シャンパンを飲みながら、会話を楽しみながら、優雅に少しずつ食べて飲むこと

そうしたらどか食い防止になるし、少ない量で満足度と幸せ度がアップ!バレンタインらしい美健楽的食べ方でしょ?

だけど普段の私には、やはりシンプルな80%ハイカカオがいいな~と思った、美健楽ダイエッター桜子でした。

そして後日談。鹿児島在住のコーチングのお客さまで私のお友達と、SKYPEでコーチング面談をしていたの。そしたら、

「そういえば、こないだ桜子さんのブログにのっていたZOTTERのチョコ、あまりに美味しそうなんで、私ネットで調べまくって探しました。で見つけて、大量買いしちゃったんですよ!」

んっ、そ、それはもしや。。。あっ、あんたか~、犯人(?)はっ!

そう、このお店のネット通販で、ZOTTERの80%ハイカカオを買占めちゃったのは、この方だったのでした。美健楽ダイエッターのこだわりと執念、おそるべしっ!

ネットショップまたは恵比寿のお店の方、ブログで紹介させていただいたのに、すぐ品切れさせちゃ困ります~、早く再入荷してくださいと、プチ苦情つけてごめんなさい。品切れは、うちのブログの読者さんのせいでした。

まあね、うちのブログがそんなに影響力があるってわけではなく、ZOTTERのチョコレート、まだまだ日本での取扱量が少ない、レア物ってこと。こういう、ちょこといい美健楽フードやブランドは、あまりブーム・人気になってほしくないな。みなさまこっそり買って、こっそり楽しみましょう。

うーぬ、ダイエッターのくせに、またチョコレートについて熱く語ってしまったわ。みなさまも、バレンタインシーズンにいろいろこだわりつつ、健康的にお楽しみください。それでは。

↓のマークを押して、愛の応援クリックお願いします
        201002banner_br_angel

2月 11, 2010 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

美健楽ダイエットは【体と心の健康+スリム】

内容的に、ダイエッターと健康系ブロガーさんがご興味あるテーマかな?と思い、健康カテゴリにも顔を出してみます。美健楽ダイエットの美健楽はウェルネス=健康全般の意味。ダイエットはつきつめると、体と心の全体的(ホリスティック)な健康=ウェルネスになります。新カテゴリのみなさま、よろしくお願いいたします。

さて、タレント梨花さんがお勧めし、美容・アンチエイジング系ブロガーたちの間で、ネット口コミで人気拡大中の、しみこむ豆乳飲料。でも、私が米国で学んだホリスティック栄養調理学的には、これは本物の”豆乳”のふりをした、加工ケミカル豆乳風ソフトドリンクだと思う。

豆乳と間違えて飲み続けると、砂糖中毒や加工ケミでおなかを下すんじゃないか?と心配になり、ただいま自分が人柱となって実験分析中。

ダイエットと健康目的で豆乳を飲んでいる、本物の豆乳に興味がある方は、以下の関連記事をどうぞ。健康イメージさえあれば加工ケミカルフードでも幸せになれる、美容・アンチエイジング的うんちく好きな方には、この記事はご不快かもしれません。スルーしてやってください。

しみこむ豆乳はx認定と○大豆+スロトレダイエット

しみこむ豆乳で腹下し砂糖中毒を人柱体感中

しみこむ豆乳のケミ毒を自然治癒力で解毒

人気ブログランキングダイエットも見てね

2月 10, 2010 97ブログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

しみこむ豆乳のケミ毒を自然治癒力で解毒

BlackBerry from DOCOMO

みなさま、たくさんの応援とリクエストクリックありがとう。しみこむ豆乳飲料でおなかをこわしたけど、なんとか1日で復活した桜子です。みなさまの応援クリックにも、精神的に励まされました~。

美健楽な生活になってから、五感がするどくなったので、めったに悪い腹下しはしないのです。食べる前に直感で悪い食べ物とわかるからね。

★でも悪い食べ物を食べてしまったらどうするか。それには↑のものも必要。ニューヨークのホリスティック栄養調理学の学校で、”キッチン・ファーマシー”、台所の手当てとして学んだセオリーは、

1.固形物を一切断って、水分・塩分・糖分補給のみの、プチ断食状態にする

2.とにかく体を温めて免疫力をあげて、悪い食べ物と戦う体内環境を活性化する

3.動かずじっと冬眠状態になって、体が悪い食べ物と戦うのに集中できるようにする

これって結局、悪いものを食べたり病気になったりした野生の動物が、薬草を食べてものかげでじっとしているのと同じことなのです。

へんな西洋医学の薬なんかは、まずは全く使わない。自然治癒力を高めるんですね。ただし、特定の臓器系の病気、たとえば盲腸とかだったら、西洋医学の治療や薬もあとで必要になることがあります。

なんでも民間療法や代替療法を盲信せず、西洋医学や薬も時と場合に応じて柔軟に使いこなす。これが自然派とは違う、本物のホリスティック医学だと私は思います。

でもまあ、優先順位としては、

1.まずは自然治癒力で自力でなんとか、
それでもだめ、それがふさわしくない急激で人工的な耐え難い痛みだったら、
2.西洋医学の医師や薬剤師にかけこみ相談、の順。

ちなみにうちの兄姉は、医師、薬剤師、ついでに管理栄養士で病院経営。ついでにいとこらには、歯医者と心理学の某有名国立大学教授もいる。なんで、電話1本で西洋医学の智恵もすべてGETできるという、たいへん恵まれた状況なのです。

という、ホリスティックなセオリー(理論)のもと、まず私が走ったのは、

★ぬるめの生姜紅茶と常温の水を飲む!

写真のガラスのいれものにはいっているのは、持ち歩いているマイ生姜ボトルです。金時生姜の粉ね。カフェで紅茶をオーダーし、生姜粉を振りいれて、即席生姜紅茶に。さらに、塩黒砂糖をもちあるいているので、それをかじればOK。

水分、塩、糖分を一気にとれ、しょうがとお湯で体もあたたまります。または、ポカリスエットの粉をお湯にとかして、粉生姜をふって呑むのでもOK。昨日は外出せねばならない用事があって忙しかったので、外出先でもできる方法として、即席生姜紅茶(紅茶はオーガニックをオーダー)になりました。

これだけで夕食前まで絶食したら、しみこむ豆乳飲料の悪い加工ケミカル成分が、やっとからだから抜けてくれた感じ。予想外に強烈なケミだったなあ、これ。がんばって分析しますね。それではまた。

へんな加工ケミカル豆乳ソフトドリンク飲んで、体張って人柱実験中の桜子へ、
↓のマークを押して、愛の応援クリックお願いします
        201002banner_br_angel

クリック多ければ、続きの分析レポートを近日公開!
続きにご興味ある方もリクエストクリックしてね

2月 10, 2010 21 食事(断食系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

しみこむ豆乳で腹下し砂糖中毒を人柱体感中

たびたび取り上げてきたこの商品、お友達のご協力で、遂に実物入手、飲みたくないけど実飲テストしてみた。

これにだまされている、たくさんの美容・アンチエイジング系ブロガーさんが増殖中。うちのブログを読みにきてくださる健康ブロガーさんだけにでも、警鐘を鳴らすために体張らねば~という、青臭いアホな使命感から(苦笑)。

しみこむ豆乳飲料で砂糖中毒の罠

成分のウンチクに影響されないため、まずは成分表示を見ずに単独ブラインドテスト。消費者調査のプロ、マーケターの私は何度もやっている方法。頭と味覚を真っ白にリセットして、良くも悪くも先入観を抱かないよう、中立的なとこから始めるべし。。。

第一印象、甘い!そして、うっ予想外に大豆クサイ!手作り豆乳12%を愛飲する私は、新鮮で生の大豆は全く臭いとは思わないのに、なんだこれ?

薄い大豆飲料となめていたら、予想外の大豆臭さと、白砂糖?味。しかもこれ、何か不自然な人工的なもの、なんだろう…加工、あっ加工された大豆の臭みかっ。さらに加工精製糖の、べったりした甘ったるさがいやらしく舌に残る。そのあとに立ち上って、味覚と嗅覚を襲ってくる、これまたケミカルなサプリメント臭。

加工物、ケミカルをあまり食べない私のデトックスされたクリーンな味覚が五感が、これはなにか間違った食べ物、危険!危険!の注意報を出し始める。飲み続けると砂糖中毒になるよ、ヤメテ…って。

あえて冷やさずに常温にして飲んだのに、指先が急激に冷たく冷えてくる。ああこれは、加工ケミカル度合いが高いものを食べてしまったときの、冷え反応、か。豆乳成分自体も体を冷やす陰食材だけど、自然のフードはこんなに急激な冷えは起こさない。これはクスリ的な化学反応な感覚

おっと…すみません、冷えかオリゴ糖?のせいか、体が毒出ししたいのか、私にしては珍しくおなかをこわしたみたいなんで、ちょいと中断。いたた、これは悪い腹下し。自然の大豆や豆乳成分の整腸効果だったら、こんなに急な痛みを伴ってはこないはずだから。あとで成分表示もがっつり分析してから、また詳しいレポする予定です。それでは、失礼。。。

へんな加工ケミカル豆乳ソフトドリンク飲んで、体張って人柱実験中の桜子へ、
↓のマークを押して、愛の応援クリックお願いします
        201002banner_br_angel

クリック多ければ、続きの分析レポートを近日公開!
続きにご興味ある方もリクエストクリックしてね

2月 9, 2010 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

天国と地獄の外食:ポタジエ柿沢さんのタレント契約発見

    今日のランチは、中目黒に出張にきていたベジコさんのお弁当。ベジコさんは、以前このブログで勝手に7割ベジタリアン認定させていただいた、無添加玄米野菜メイン(肉も3-4割入ってるのでベジでもマクロでもない)の移動キッチンカーのお弁当屋さん。

IMG00440-20100208-1613.jpg

↑こちらは、ベジコさんとは無関係の中目黒ポタジエの新作白菜のクレープケーキだかなんだか。緑のは抹茶だそうだが、ぱさぱさクレープでした。このケーキ、今日の記事の後半で、ばっさり評価されちゃってます。

    昨晩、メールで一人分予約しておいたのだが、お昼すぎに急きょ人と会う約束がはいったので、中目黒で待ち合わせることに。予約時間の2時に遅刻し、しかももう売り切れだったのに、残り物をあるだけ詰めてもらって無理やりもう一人分作ってもらいました。ベジコさん、ありがとう。

    同行者の方は、私のブログの熱心な読者でもあるので、「これが桜子さんブログ掲載の、噂のベジコ弁当ね。うん、優しいお味だわ」と、感激しておりました。公園でベジコさんのお弁当を二人で頂きながらお話。(二人ともかなり空腹で即食べちゃったので、写真撮る間もなくて、ごめんなさい)

    ベジコさんのお弁当のお味がじんわりと優しいので、二人の会話もしみじみとしたものになり、美健楽な優雅なランチタイムでした。食べるものって、その場の雰囲気、人間関係に重大な影響を与えるから、大切だなあ。

    ベジコさんの今週のお弁当はハーブが香る洋食。ひよこ豆と金時豆、チキンのベジ主体チリビーンズが秀逸でした。でもその人との急な待ち合わせで急いでいた私は、ベジコさんからのサプライズプレゼントとして、お弁当のお客様全員に用意されていたらしいバレンタイン手作りチョコを、受取り忘れたのが心残り。

    さてお弁当タイムのあと、同行者の希望で中目黒の野菜ケーキの店ポタジエに付き合いました。で、その方が選んだ、選んでしまった、新作の白菜のクレープ(↑の写真)を分けっこしたの。新作だから、厭な予感はしたんだよね。

    ★ずばり言っていいですか?この白菜のクレープ、激、激、まずーーーーーーーい!白菜が砂糖漬けになって、安っぽい低脂肪?生クリームに入っている必然性ゼロ。もはやゲテモノ味。

(注:この店は、実は低カロリーではない野菜のケーキの健康イメージを強めるために、生クリームを本物ではなく低脂肪なものにして、“低カロリー”を売りにしている)

    多分、定番料理の白菜のクリーム煮をなぞらえてお菓子化したんだろうけど、それが裏目。五感がそれと無意識に比べちゃうから、【この食べものは見た目を裏切って危険!】というものすごい違和感が…。

たとえばね、梅干しをキャンディだよ~とだまされて、口に入れたらびっくりする感じ。五感のミスマッチ!

人気ブログランキングダイエット

    ポタジエの女性パティシエール柿沢安耶さんは、2年ほど前からTVでまくりだけど、新作ケーキが激まずだったのはこれで4度目。しかも今回のが一番ひどい味でトラウマになったので、もう絶対行かない!と決めました。

    この人、手作り野菜ケーキの歌だかで作詞家デビューまでしたらしいが、すっかりタレント化?食のプロなら本業優先で、食べて美味しいもん作れ!

    と、ポタジエでまずいケーキを食べてしまった怒りの余り、なんでこんな激まず味なのにこの店、マスコミがこぞって取り上げ続けるんだ?と疑問がわいたんで、裏を調べてみた。

    ブランドマーケターの私、こういう業界リサーチ得意なんだよね。しかもこの人のだんなさま、元大手広告会社の社員だったから、マスコミのコネツテがあるのは知っていた。だから、なにか裏がありそうと。

    そしたら、やはりというかなんというか、面白いもの↓発見。(アーティスト、2008年のところをみてね)
    http://bit.ly/ammiKL 

    柿沢さん、やはり実体は“タレント”だったのです。有名タレントをたくさんかかえる、アミューズというタレントマネジメント会社と、2008年から契約してたのね~。

    佐伯ちずさんとかキヨズキッチンの南さんとか、突然有名になった文化人は、この事務所にタレント並みにプロデュースしてもらってる人のよう。

私も、このマネジメント会社のマスコミ操作に、知らずに乗せられてこの店のまずいケーキ、試し続けてしまっていたわと、大反省。マーケターのくせに、マーケティングにだまされてたとは。とほほ。

    この店の名誉のために言えば、開店当初からの定番、小松菜とトマトのショートケーキとごぼうショコラの2品のみ、珍しげでまあ美味しいと思う。トマトと砂糖、ごぼうとショコラは、伝統的菓子や料理でもある定番の組み合わせなんで、ましなんだと思います。

    それ以外は…味覚はまあ人それぞれなんで、怖いもの味わいたさな方はご自分で食べに行ってみてください。美健楽な私の舌には、5段階評価で久しぶりのx認定(危険味、五感が狂うのでお勧めしません)!です。

    このまずいケーキのせいで、なごやかだった会話のムードも一変。同行者が頼んだオーガニックコーヒーも変な雑味があったらしく、あまり飲めなかったよう。話のタネにするのも厭になる美健楽でない店に連れていってしまって、本当にごめんなさいです。

    でも美味しいものを食べたあとだったから、まだその場のムードを救いようがあった。危うくまずいケーキで、人間関係までこわすとこだった(苦笑)。とまあ、一日で美健楽な味と、そのま逆な不味いものとの両方を味わった、天国と地獄でした。

    不味いものがあるから、美味しい美健楽なもののありがたさがわかる。美健楽なものを味わうと、まずい不健康なも食べものを注意深く避けようという心が生まれる。だからまずいもんにも存在意義はあるんだけど、まずいもので太るのは、一番くやしいですよね。

    というふうに、好き嫌いがびしっと別れる桜子の、辛口食べ歩き評価。ですが、くれぐれも味覚は人それぞれ。グルメ度、健康度、体調やタイミング、マスコミに洗脳されている度合い等でも違うので、あなたが美味しい!と思いこんで食べて幸せならば、それでOK。

    私の意見は、美味しくて健康的で値段もお気楽という、美健楽な基準のもの。なので、美健楽になりたい人のみ、このブログの読者のみが、参考程度にしてください。それではまた。

    まずいもので太りたくない!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、賛成・応援クリックしてね
            201002banner_br_angel

2月 8, 2010 60ダイエットな食べ歩き: | | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインの誘惑を楽しむための美健楽の基準

    そろそろバレンタインの季節ですね。最近自然食愛好家さんに教えていただいた、

    ★オーストリアのZotter(ゾッター)のチョコレート

    を、近所のお店のバレンタインフェアで偶然に発見遭遇!

    BIO&FAIRというオーガニックでフェアトレードという、ダサめが多い自然派チョコなのに、ZOTTERはキャッチコピーとパッケージデザインなどがファッショナブルで素敵!SINGLEで80%のハイカカオというのは、苦み走ったいい男のイメージなのかしらん?

    Bio&FairのZotter、フレーバーチョコもセンスいい組み合わせで惹かれたけど、まずは迷わず80%ダークチョコ購入。うすーい板チョコ1枚なのに、430円。さすがに高いぞ。

でもパッケージを開けたら、↑の写真みたく中のチョコにまでZOTTERロゴが、なんと浮き彫りで刻み込んであって、中のデザインまで凝ってるわ~

    +フェアトレードでBIOなチョコは、昨今の健康ブーム、ハイカカオチョコブームで、最近ではよくある

    +けど、デザインセンスや味の組み合わせが洗練されていて、

    +味自体も優雅な味わい!

    というのは珍しいんですよ。自然派はナチュラル=ダサくなる傾向があり。また自然派系チョコは、カカオの風味はあるけどちょっと有機のどろ臭い感じのものが多いから。

    コーヒーを入れ、きれいなお皿に3口分くらいのカットを乗せて、味わう。うーん、美味しい。80%もの高カカオチョコで、これほどフレーバーと深みがしっかり感じられるチョコは、珍しいかも。86%を食べ慣れている私といえ、高カカオチョコはがつんと苦味が最初にくるからね。この味のヒミツは…

    と、いつものように成分表示をがん見してわかったのは、   

ZOTTERのホームページへ

人気ブログランキングダイエットへ

    ★白砂糖ではなく粗糖とか黒砂糖を使ってるからだわね。もちろんオーガニックカカオが、香り高く素晴らしい風味というのもあるのだけど。

    粗糖も白砂糖だけど、精製度低めの白砂糖で甘さがきーんとこない。黒砂糖のほうが精製度はもっと低いんだけど、雑味でカカオの味と風味をこわしちゃうから、ブレンドで使ってるみたい

    ZOTTERはオーストリアのチョコレート。そういえば、ウィーンに3回ほど行った時、ホットチョコレートとザッハトルテ・ハンティングしてまわってて、ZOTTERってブランドも聞いたことはあったな。でもパッケージがおしゃれすぎるから、BIOと思わなくて見逃したのかも

    普通のフレーバーのラズベリー&ココナッツも私には気になるけど、とりあえず次は、板チョコなのに1000円もする、シャンパン5%クリーム入りのダークチョコを買ってみよう。こういう美健楽チョコは、高くても濃厚だから量が入らない。430円の1枚は2口で満足したから、5回分くらいもちそう

    日本にきた(輸入され始めた?)ばかりみたいだけど、ZOTTERのHPも発見。東京だと恵比寿ガーデンプレイスの酒屋と代官山ヒルサイドパントリーでが、買いやすそう。

    HPリンクに取り扱い店リストもあったから、ご興味ある方はチェキしてみてくださいね。残念ながらまだ都心の店数店にしか入ってないから、地方の方は高級輸入食品店とかをさがしてみるしかないかも。楽天の通販で探してみたら、1-2店だけありました。

    バレンタイン・シーズンは、多種の美味しそうなチョコが発売され、あの手この手で誘惑される、ダイエッターには危ない時期ですが、それをかたくなにスルーするのも、人生つまらない。

    ★美健楽にバレンタインやチョコを楽しむ、セレクトする基準軸は、

    +超上質の、なるべくハイカカオ(70%以上)の健康的な本物を選ぶ。

    +さらに、このシーズンならではの付加価値がある、珍しいとか面白い、わくわくできるようなチョコを美味グルメ視点で選んで、

    +自分でごく少量買う(人に買ってもらうのはいいけど、もらいものは捨てにくくてつい、食べ過ぎますからね)

    という基準軸を持っていれば、バレンタイン商戦に流されることはありません。いや、積極的に少々流されてみるのも面白いんだけど、この基準に合う市販品のチョコって、ほとんどみつからないのですよ。

    デパートで7か所くらいの珍しい外国ブランドチョコを試食しまくったけど、うげっこのチョコ、カカオじゃなくて白砂糖ややすっぽい植物油の味がする!というような、なんちゃってカカオのものばかり。唯一私の基準をクリアしたのが、ZOTTERのダークチョコだったというわけ。

    あと、ナチュラルハウスとかGAIAという自然食品店の大手にでかけて、私の基準軸に合ったチョコを探してこようっと。みなさまも美健楽なバレンタインシーズンを、美健楽な基準をもってしっかりと楽しんでくださいね。それでは。

    そろそろ2月のマークに変えなきゃなあ
    バレンタインデイやチョコに罪悪感を抱いてしまっていた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            01br_banner_yukiusagi

2月 7, 2010 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

和ヨーグルトな玄米甘酒は意外に手作り簡単

桜子が、アメリカの発酵オタクなカリスマ料理研究家に習ってきた玄米甘酒レシピを、やっと日本で試作できました。→が市販品の、私のお気に入りブランドのもの。そして←が私の自家製・玄米甘酒。色と甘味は市販品よりややうすいけど、なかなかいい勝負で美味しくできました。

    DSCF1989.JPG

    詳しいレシピは省略しますが、お気楽、楽勝が売りの桜子のことなんで、普通に手間暇かけては作ってません。

    まずは、小分け冷凍してある玄米ごはんでおかゆっぽいものを作り、70度まで冷ましてから、さらにほぼ同量の米麹(60度くらいのお湯でもどしておく)を投入。米麹は夏の味噌作りに使った分の余りを冷凍庫にほおりこんで、麹菌を”冬眠”させていたものを、60度くらいのお湯で春と思わせて起こしておく。

    ヨーグルトの乳酸菌も冬眠(冷凍)できるから、きっと大丈夫でしょという見込みで、やっちゃいました。案の定、大丈夫でしたね。発酵オタクの私は、菌の気持ちと扱い方がわりと得意です。
    DSCF1981.JPG

    で、玄米おかゆと米麹ミックスを60度で一晩保温したらいいんだけど、ヨーグルトメーカーが50度までしか温度設定できないことにここで気づく。きゅうきょ、シャトルシェフで60度を目指してみたけど、なかなか温度がそこまで上がらない。

    うっ桜子、失敗か。。。と悲しい気持ちだったけど、あきらめ悪く50度程度で18時間温め続けたら、あらっ、立派に発酵(糖化)して、あまーい甘酒になりましたよ。

    ただし、玄米と米麹のつぶつぶ感は残ったので、えいやでミルサーでがーっとしてなめらかにしました。市販品を買うと1パック420円もの高級品の甘酒が、残り物のリサイクルで割安に楽にできちゃった。

    DSCF1985.JPG

    よしっ、これで1週間後の新月の日に、自家製玄米甘酒を焼酎で割った月見酒(新月は見えませんが)を作って、新月プチ断食を楽しみます。お酒が苦手な人は、生姜を入れて温めたり、朝のスムージーにヨーグルトの代わりに使ってもOK。マクロビオティックでは、お菓子の甘味づけにも使いますよね。カスタードクリームとか作ってみようかな。

    玄米甘酒は米を麹菌で発酵・糖化させたものだから、日本のヨーグルト、飲む点滴ともいわれています。かなり甘いし、米のごはんを食べた時のような胃へのずっしり感がまんぷく感につながるので、朝食よりずっしり感が欲しい夕食を置き換えるのに便利。炊飯器で作れるレシピもネットででまわっているので、ご興味のあるかたはさがしてみてね。それでは。

    玄米甘酒美味しそう!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            01br_banner_yukiusagi

2月 6, 2010 28 レシピ(カーボ系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアフード宣言!基準軸を持てばだまされない

    最近、自然食ということばが、ちょっと苦手になってきた。日本では、自然食を信心するあまり他を攻撃したり、エコをおしつけたりする、不自然な自然食信者が多いからなあ。アメリカで使うNatural Foodの意味と、ずれてる感じ。

    DSCF1991.JPG
    ↑の写真は私のおやつ、なるべくピュアフードを求めた、手作りナッツチョコと、左の白い液体は、桜子が初めて(アメリカでは作ったことあるが、日本では初めて)手作り成功した、有機玄米甘酒なんですよ!

    チョコはカカオ分の高い86%のものを使用。100%ピュアではなく、14%の不純物は入れど、市販品でなるべく安いものなら、これが最高。ナッツ類は、保存剤等の使っていないPURE.な木の実。

そして玄米甘酒は、玄米ごはんのおかゆを、米麹菌の力でじっくり糖化させて甘くしたゼロシュガー、玄米+麹菌+水のみの天然の栄養点滴、といわれるピュア健康フード。ヨーグルト並みに簡単にできちゃうので、日本のヨーグルトといってもいいでしょう。善玉菌バクテリアがいっぱいの発酵健康食品。

ピュアは、手作り“加工”して手間暇かかるスローフードも多いけど、化学加工ではない分、その手間暇が美味しくってヘルシーなのです。

    私は自然食も7割くらい守ってるけど、加工やケミカル入りフードが絶対だめとも思わない。なるべく避けるというレベルから一歩進んで(堕落して?)、3割ぐらいは加工・ケミフードも食べたほうが、体が毒をだすデトックス力のテスト、刺激になっていいんじゃないの?と、大胆に思ったりする今日この頃。

    体にいいものしか食べたことがないがち自然食主義者の子供よりも、着色料や保存料ばりばりの駄菓子も食べて育ったワイルドな子供のほうが、丈夫で毒に対する抵抗力があるような気がする。化粧品だって、本当の自然化粧品・うぐいすのふんとかへちま水はすぐ腐って不便だから、多少の保存剤が入っててもまあいいでしょ、と思ったりする。元々化粧品自体が、ケミカルな不自然なもんなんで、あまり信じてないし。そう、多少の毒も人生には必要と思うわけです

    というわけで、がちがちの自然食主義者とは一緒にされたくないんで、NaturalFood=自然食の訳の代わりをみつけました。アメリカのライトな意味の、Natural Foodに近いニュアンスの意訳として、

    ★Natural Food
    = PURE FOOD、ピュアフード

    と使うことにします。シンプルフードでもいいんだけど、ピュアのほうが感覚的に美しい感じもあって、五感に訴えるよね

    ★ピュアフードの桜子的定義は、自然食同様余計な加工やケミカルが入らない純粋食。さらに茶系の自然食と違うのは、美味でカラフルで食べるわくわく感もあること。

    NYの人気店にピュアフード&ワインというのがあるから、そこからヒントを得てみました。このお店のピュアとは、ローフードのことなんだけど、まっいいか。ローフードもピュアフードの一種だしね。

    あと、世界一の美女になるダイエットの言葉を借りれば、【おばあちゃんが知らない成分が入ってない】ともいいます。わかりやすいよね。

    さてピュアフードの例として、最近私がよく書いている

    ★豆乳!を考えてみましょう。

最近、しみこむ豆乳にだまされてるブロガーさんたちがきっかけで、豆乳について勉強しなおし中。 

    人気ブログランキングダイエット

    私の知識が古くなっている、というより、豆乳ブームなのか新しい豆乳がたくさん市場に投入されている。豆乳といっても紛らわしいのもいっぱい。

    1.本物の【豆乳】、これは、大豆と水のみのピュアフード!
    2.油と砂糖をいれてのみやすく調整した【調整豆乳】、げっ加工油が入ってるって、気持ち悪い
    3.さらにケミカルてんこ盛りと、コーヒー麦芽などのへんなフレーバーいれてソフトドリンク化した【豆乳飲料】

    この3つをあわせて、【豆乳類】というらしい。

    つまり本物の豆乳とは、ピュアに大豆+水のみ使って、大豆の絞りかす(おから)を除いた大豆濃度8%以上のもののみ。でもこれは大豆が濃くて癖があり、飲みにくいので苦手な人も多い。

    さらにもうひとつ、
    4.大豆の絞りかす(おから)も残した【おから+豆乳】

    というのが存在する。商品名でいえば昔からあるのが、大塚製薬だっけ?から出てる、「スゴイダイズ」。むかし一度飲んで、うっ、カスが入ってて舌触り悪いと嫌ってリピしたことないのだが、あれ、わざとおからを入れていたのね。知らなんだ。

    今日、スジャータ(めいらく)からも同様の商品を発見!その商品名が、「豆乳+おから」。まんまじゃん!と笑いました。でもスゴイダイズより、わかりやすい。

    おからの丸絞りホールフードジュースか。で、これをなんと呼ぶか?といえば、【大豆飲料】だって。これまたずばりだが、豆乳飲料と紛らわしくて、意味がわかるようなわからないような。。。

    こうした3種の豆乳類と、1種類の大豆飲料のうち、日本でもへんなバリエーションがいっぱいあるのが【豆乳飲料】。アメリカ産のソイドリームとかいう豆乳もどき(飲料)ブランド、NYで飲んで気持ち悪いサプリ味だと思っていたら、最近日本進出もしているみたい。ナチュラルハウスに並んでた。

    で、まじまじと成分表示ラベルを分析していたら、やっぱりしみこむ豆乳飲料と酷似。というか、多分しみこむ豆乳飲料の開発者が、アメリカの真似してるんだろうな。

    こうしたPUREでない食べものは、世の中にいっぱい!また、PUREでなくしている“混ぜ物”の中には、加工サプリや有用成分を濃縮しました!みたいに、私たちのためになるふりをしている成分もあって、だまされやすい。

    例えば、ちょっと前に不健康疑惑でさわぎになった、

    ★花王の健康油・エコナ

    体に脂肪がつきにくい、特別加工した油、とかでプレミアム価格で売りさばいてたけど、そんなへんな発明に頼らずに、ピュア100%な油を控えめに食べてりゃいいのですよ。ずぼらして、こうした”プレミアム”または“特定保健食品”(トクホ)に頼ろうとするから、だまされる。

    もちろん、最近記事にしているしみこむ豆乳飲料、も同様。こうした、マーケターがあの手この手で私ら生活者をだまそうとしてくるけど、

    ★PURE(ピュア)100%に近い食べものを選ぶことで、マーケターの嘘を見抜くことができる

    んですよ。ピュアとは、自分の美と健康を守るための、不変的真理のひとつだと思います。迷ったら、

    ★100%ピュアに近いのは、どの食べものだろう?この食べものはピュアかどうか?

    という基準軸を持つことを、美健楽ダイエットはお薦めします。絶対!ピュアじゃなきゃと100%を求めなくてもいいですよ。ピュアを求めすぎると、がちがちになって、まわりも自分もつらくなる。がち自然食やがちマクロビアンをやってた私が、行き詰まったのもそれが原因なので、ゆるさゆるさを忘れずに。

    ピュアフードって言葉もいいかも、と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            01br_banner_yukiusagi

2月 5, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

しみこむ豆乳はx認定と○大豆+スロトレダイエット

    長いこと研究中だった、スロトレ=スロートレーニングが、やっと体得出来ました。理論は単純なんだけど、骨盤吊ってる筋肉(大腰筋)の感覚が体感しにくかったりして、3年ほど試行錯誤してました。

    DSCF1980.JPG
    スロトレとシナジー効果があるのが、今日のテーマのこの↑ダイエット。豆乳、豆腐、生姜豆腐、つまりは、大豆ダイエットですね。詳しくは記事の後半をどうぞ

    あと、スロトレ提唱者の東大の大学教授は、加圧トレーニングのデータをとった先生と同一人物。なので、理論的には、加圧トレーニングとスロトレは、同じはずなんですよ。

    だから、私が以前かじった加圧トレーニングの体感と、スロトレはどうつながってるんだろ?などと、体感と理論の一致まで研究しだしたら、ダイエットオタクが止まらない(苦笑)。

    さらに、スロトレ提唱者の大学教授は、ボディビルダー(?)らしき筋肉オタクさん。こういう人はばりばり理詰めで、やたら難しい筋肉名称をちりばめる、左脳的言語を使う。だから、右左脳と五感のバランスを重視するとはいえ、生来右脳よりの私には、物理学の教授の授業みたいに、スロトレ理論本は難解だったのよ。

    でもやっとストンと腹に落ちたので、これからソロトレをしばらく続けてみることにしました。体感できずにやっていると、いちいち本を見ながらやるから、なかなか筋肉に集中できない。でも、体感できると、いきなり全体像がみえるし、体に理論が入って血肉化しているから、本なしでもできるんだよね。便利です。

    さて、スロトレみたいな筋肉オタクの文献をよみあさってると、食べ物も影響を受けちゃうのです。そう、プロティン重視傾向が高まっちゃうのだ。   

人気ブログランキングダイエット

    でも、いきなりプロティンサプリ飲みだしたり、ゆで卵の白身ばっかり7個も食べたりなんて、筋肉オタクな真似はできません。

    でも、ひさしぶりに、ゆるいローカーボ=ハイプロティンダイエット、やりたくなった。でも、以前やったアメリカ輸入ダイエットではなくて、もっと目先が変わったのないかなと思ったら、たまたま見つけたのが、晩ごはんダイエットという本。幻冬舎から文庫で3年前ほどにでた本で、30万部も売れたんだって。知らなかった~。

作者は、50代後半中年の女性ライターさん。データとかいう概念はまったくないのだけど、ひたすら主婦としての自分の体感覚で、あれこれ豆腐や豆乳のレシピを作って、食べまくってる。理論的には間違いや思い込みもおおいけど、なるほど、それはデータなくても当たってるかもと思うような、直感はある人。筋肉オタクの大学教授とは、正反対の右脳だけで生きてるタイプですね。

    晩ごはんダイエット(しょうが豆腐ダイエットも同じ著者)の内容は単純。夕ご飯に、豆腐か豆乳かしょうが豆腐をご飯がわり食べて、ごはんを食べないこと。つまりは、植物性プロティンの、大豆プロティンダイエットですね。ふむふむ、豆腐や豆乳は日本人に合ってる食材だし、私の大好物だから、いいかも~。

ちなみに写真の、晩ごはんダイエットもしょうが豆腐ダイエットも、内容はほとんど一緒。違いは、晩ごはんダイエットの2年後に、生姜ブームになって、もう一度本を売ろうと思ったのか、豆乳ににがりと生姜を入れてチンした、簡単生姜豆腐というレシピを作っただけ。タイトル変えれば、新しいダイエット法に見えますから、出版社とライターさんも工夫してます。

    そうそう大豆といえば、美容系ブロガーがこぞって飲んだり勧めてるる、しみこむ豆乳飲料。先日、ばっさり斬りしたけど、またまた衝撃の新事実、発見。

    あれ、飲みやすいと定期購入する人が増えてるけど、その理由はずばり、

    ★加工白砂糖がたくさん入っているから。つまり軽い砂糖中毒で癖になるんだ

    と、成分分析してて思った。成分を入手してわかったんだけど、主原料が大豆、その次に水あめ=つまり、工業用に加工した白砂糖。普通の白砂糖より、プロセス加工されてるぶん、もっと悪いじゃないの!近日、しみこむ豆乳飲料を味見できる予定があるので、自分の体と舌で確認予定だけど、ひどいなこれ。

    ひとつ訂正しておきますが、前回の記事でこの商品、豆乳初心者にはいいかもと書いたけど、取り消します。加工白砂糖たっぷり入りの豆乳ソフトドリンクを毎朝飲むのは、NG(ノーグッド!ダメ)。

    ケミカルと白さとうで体を冷やして代謝を落とすから、太りやすい。加工砂糖の味のせいで、砂糖中毒が悪化するかも。というデメリットで、豆乳(しかも薄い)のメリットなんて、まったくふっとんじまいますわ。

それにしても美容系ブロガーさんたちって、成分にはうるさいし詳しいって思っていたけど、こんな加工・白砂糖入りソフトドリンクに、どうしてこぞってだまされちゃうの?アンチエイジング的にも、毎朝白砂糖なめてたら、体が”焦げて老ける”から、いけないんじゃないの?

白砂糖はダメ!はダイエッターには常識になりつつあるけど、一部美容系ブロガーには、OK食材なんだろうか?って、お節介にもさらに突っ込んで調べていたら、はは~ん、美容系ブロガーの成分好きを逆手にとった、裏マーケティング事情も発見!

なるほど、そりゃ、マーケティング素人の消費者は、ブロガーといえどだまされるはずですわ。この商品、多分、大手広告代理店と、マーケティングに詳しい輩、コンサルタント?がついているな。一般人はだまされても、一応ブランドマーケターとして一流企業のプロだった私は、すんなりとはだまされませんよ。というわけで、

    ★マルサンアイの【しみこむ豆乳飲料】、桜子の美健楽ダイエット的には、NG食品認定!でございます。

    そしてもっとくわしく知りたい方は、桜子の人体実験的・しみこむ豆乳飲料・分析レポートを、もうしばらくお待ちください。

    スロトレと大豆ダイエット、
    またはしみこむ豆乳飲料・分析レポート、
    にご興味ある方は、
    ↓のマークを押して、続きをリクエストクリックしてね
            01br_banner_yukiusagi

2月 4, 2010 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

春に沖縄奄美ハワイツアー!?美健楽フードと心ケアの旅(企画中)

こんにちは。週末、かぜの引きかけに取り付かれて、なんとか克服・復活した桜子です。久しぶりに自然発熱したので頭がぼーっとしてて、考えをまとめようとしても分散しちゃうの。

だから、Twitterでブログの下書き?しようとしても、考えがあちゃこちゃに飛んで、まったくまとまらなかった。熱があるときは、ブレーンストーミングにはいいけど、まとめはだめなのね、という学びを得ましたわ。

で、今朝起きたら、春に沖縄に"戻りたく”なっていた。奄美大島出身の桜子、小さい頃から沖縄には通っているし、友達・知り合いも多いので、沖縄の“ゆかりんちゅ”(縁のある人)を自称してもいいでしょう。

特に近年はワイル博士や琉球大学の鈴木教授の沖縄伝統健康食の本に触発されて、ガイドブックにはのらない沖縄健康料理、しかも沖縄ブームでばか高くなった宮廷料理ではなく、沖縄の伝統的家庭料理やお惣菜にはまっているのです。

この私の今までの豊富な沖縄経験からいえば、沖縄のベストシーズンは夏ではないっ!ゴールデンウィーク前と後のそれぞれ1週間が、実は沖縄のベストシーズン!だから、沖縄・奄美地方を旅するなら梅雨の前。4月の春が一番なんですよ。

★いつも身軽な一人旅をしてるんですが、今回は数名のツアーをするのも面白いかも!週末金曜から二泊三日、沖縄ユカリンチュの桜子と行く、健康食グルメ買い食いと聖地で瞑想チャージする、ディープな沖縄の旅とか企画しようかな?と、思い立ちました。

人気ブログランキングダイエット

でも普通のぞろぞろガイドについて歩くダサい団体ツアーなんて、私には無理!ひとりでも旅のできる大人たちが集まって、ごはんやイベントをやるところ、興味のあるところだけ一緒にすごす。それ以外は基本的に自由行動、みたいな大人の遠足を、3-8人くらいまででやりたいな。

桜子、沖縄では、健康グルメつながりの新しい友人が激増中です。沖縄にはユニークな健康食グルメを頑張って広めているおばさん・おばあたちがたくさんいます。そういう人達とは、「おいしい健康料理で他人の美と健康を応援する!」という共通のあい通じる使命感があるから、すぐ友達になれちゃうのだ。

で、友達がふえると沖縄が恋しくなる。というわけで、年に二回は里帰りと仕事がてら沖縄に帰り、農連市場の近くの台所つきマンションで、自炊買い食いしつつ安上がりで美健楽に、一週間ほど暮らしてます。

特にガイドブックには載らない、沖縄の健康食グルメと、B級グルメにめっちゃ詳しい私。あと紅型着物も、有名どころの作家さんはほぼ知ってるから、着物ツアーもいいなあ。人間国宝の玉那覇先生の紅型をどうしてもオーダーしたくてツテを探したら、友人の親戚あたりでつながってた。沖縄はやっぱり奄美の島娘でもある私の、ルーツのひとつと実感させられます。

沖縄への本土からの観光客・ツテコネのない旅人は、牧志市場と久高島をパワースポットだといってありがたがる。ガイドブックにのせられていたり、ネットで検索したら、「久高島に夢ツアーやらパワースポット訪問ツアー」などという、怪しげなスピ系?やら心理学系ツアーという、都会人企画ツアーを発見。ごめんなさい、ちょっと苦笑いしちゃいました。

私も、最近スピリチュアル系のひとたちの間で人気の久高島には、何度か行きました。が、神の島という言い伝えにつられたんではなく、この島に天から降り立ったアマミキヨという神様が奄美大島に渡ったという、私のふるさと奄美大島のルーツ説があるから、行ったんです。で、親戚や友人に紹介してもらった島の人たちと話ができて、いろいろ個人的気づきはありました。

ですが、久高島へのパワースポットツアーは、はっきりいって都会人にはオススメしません。久高島の中でパワーの本当に強い場所は、男性と一般人女性は立ち入り禁止で入れませんから。ですから行っても、なんとなく島をうろついたり海辺で祈りをささげたりするだけの、都会人の自己満足ツアーになりがち。

ちょこっと島人やユタと話せたら、もうありがたがっちゃって気づきを得た!と喜ぶのは、おめでたいですが心ケアとしては寒いです。また、島の人たちは、海辺とかでいきなり、団体で輪になって祈ったり抱き合ったりしているよそもんを、変な宗教団体かと思ってこわがっちゃってますよ!?迷惑ですのでやめましょう。

また、牧志市場も観光客ズレし過ぎで、美味しくて健康的フードはほとんどないのに、なぜかみんな行きたがる。魚くさい市場のこきたない二階の食堂で、下の市場で買ったおいしくもない南の派手色の魚を調理してもらって食べてよろこんでるのは、観光客丸出しです。地元民は、あそこでそんな買い物・食べ方はしませんってば。

じゃあどこへ行けばいいの?というのは、沖縄オタクな私、語り始めたら長くなるので割愛します。が、ああっやっぱりあそこへまた行きたい。帰りたい。春のディープな沖縄ツアー、やっぱり企画しよう。琉球大学の健康食研究で有名な鈴木教授にも会ってみたいんだけど、このブログ読んでくださっている方で、どなたかお知り合いいませんか?いらしたら桜子まで、メールにてご連絡ください。(と宣言して、私の引き寄せ運に頼ってみる)

と、こういう内容を短くTwitterでつぶやいてから、今朝は外出しました。4月の桜子と沖縄ツアー、健康グルメ買食い&聖地で瞑想パワーチャージ(仮称)をやるぞ!とね。

そしたら外出先で、思いがけない出会いを拾い、4月の奄美と7月のハワイで、同様の健康グルメ買い食い+聖地で瞑想ツアーをやろうという話もでてきちゃいました。Twitterで夢宣言すると実現する!説でも、流しますかね。いやTwitterよりも、私の神がかりな出会い運、引き寄せ運のおかげかな。

まあどちらでもよいのですが、とりあえずこの春は、以下の桜子ツアーを企画開始:

1)3月後半:石原サナトリウムプチ断食ツアー
(私の会員割引が使えて、部屋代が安くなります)
3泊4日、2-3名募集予定

2)4月中旬:奄美大島・健康グルメ買い食い+パワースポット瞑想+大島紬買い付けツアー
(本場のセンスのいい大島紬が、都会のデパートの半額から1/5で買えます)
2泊3日、3名募集予定

3)4月中旬:沖縄本島・健康グルメ買い食い+パワースポット瞑想ツアー
(ついでに地元民ご用足しのユタさんに会って、占いしてみる?)
2泊3日、3ー6名募集予定

4)7月上旬:ハワイオアフ島郊外・健康グルメ買い食い+パワースポット瞑想ツアー
(地元の料理上手な主婦に、健康家庭料理も習えそう)
4泊5日、3-8名募集予定

2ヶ月前くらいに正式告知して、各自飛行機を予約して現地集合。さくっと集まって数日楽しくつかずはなれず過ごし、さくっと解散、みたいなオプショナルツアー感覚の、”大人の遠足”・地元民バージョン!になる予定。

まだ企画し始めた段階なので、私の仕事のスケジュール次第で予定とりやめになるかもだし、現在のコーチングのお客様ですぐ埋まっちゃうかもしれません(みなさん、私が旅なれたスマートトラベラーで、自分ひとりではいけない地元民御用達のとこにつれていくのをよくご存知なので、一緒に旅したがってくださるのです)。また、料金等も、調べてみないとわからない。でも、

★もしご興味ある方は、ここをクリックして桜子へのメールにて、どんなツアーをしてみたいか?等を、教えていただくとうれしいです。企画の参考にさせていただきます。

というわけで、久々に旅心がうずいてきました。単なるバカンスや団体ツアーではなく、健康グルメなものを食べ歩いて、旅先の土地のパワーをもらって自分の力にする。そんな、食と心ケアが融合したような、旅から戻ったら日常生活そのものがエナジーに満ち溢れて楽しくなるような、ハート&フードの旅をしたい、春なのでした。それではまた。

ココロケアとフードの沖縄・奄美・ハワイツアー、
ちょっと興味ありと思われた方も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
            01br_banner_yukiusagi

2月 2, 2010 70ダイエットな旅: | | コメント (0) | トラックバック (0)