« 頑張りキレイなカツマーよりスローキャリアという自然な生き方 | トップページ | しみこむ豆乳はx認定と○大豆+スロトレダイエット »

春に沖縄奄美ハワイツアー!?美健楽フードと心ケアの旅(企画中)

こんにちは。週末、かぜの引きかけに取り付かれて、なんとか克服・復活した桜子です。久しぶりに自然発熱したので頭がぼーっとしてて、考えをまとめようとしても分散しちゃうの。

だから、Twitterでブログの下書き?しようとしても、考えがあちゃこちゃに飛んで、まったくまとまらなかった。熱があるときは、ブレーンストーミングにはいいけど、まとめはだめなのね、という学びを得ましたわ。

で、今朝起きたら、春に沖縄に"戻りたく”なっていた。奄美大島出身の桜子、小さい頃から沖縄には通っているし、友達・知り合いも多いので、沖縄の“ゆかりんちゅ”(縁のある人)を自称してもいいでしょう。

特に近年はワイル博士や琉球大学の鈴木教授の沖縄伝統健康食の本に触発されて、ガイドブックにはのらない沖縄健康料理、しかも沖縄ブームでばか高くなった宮廷料理ではなく、沖縄の伝統的家庭料理やお惣菜にはまっているのです。

この私の今までの豊富な沖縄経験からいえば、沖縄のベストシーズンは夏ではないっ!ゴールデンウィーク前と後のそれぞれ1週間が、実は沖縄のベストシーズン!だから、沖縄・奄美地方を旅するなら梅雨の前。4月の春が一番なんですよ。

★いつも身軽な一人旅をしてるんですが、今回は数名のツアーをするのも面白いかも!週末金曜から二泊三日、沖縄ユカリンチュの桜子と行く、健康食グルメ買い食いと聖地で瞑想チャージする、ディープな沖縄の旅とか企画しようかな?と、思い立ちました。

人気ブログランキングダイエット

でも普通のぞろぞろガイドについて歩くダサい団体ツアーなんて、私には無理!ひとりでも旅のできる大人たちが集まって、ごはんやイベントをやるところ、興味のあるところだけ一緒にすごす。それ以外は基本的に自由行動、みたいな大人の遠足を、3-8人くらいまででやりたいな。

桜子、沖縄では、健康グルメつながりの新しい友人が激増中です。沖縄にはユニークな健康食グルメを頑張って広めているおばさん・おばあたちがたくさんいます。そういう人達とは、「おいしい健康料理で他人の美と健康を応援する!」という共通のあい通じる使命感があるから、すぐ友達になれちゃうのだ。

で、友達がふえると沖縄が恋しくなる。というわけで、年に二回は里帰りと仕事がてら沖縄に帰り、農連市場の近くの台所つきマンションで、自炊買い食いしつつ安上がりで美健楽に、一週間ほど暮らしてます。

特にガイドブックには載らない、沖縄の健康食グルメと、B級グルメにめっちゃ詳しい私。あと紅型着物も、有名どころの作家さんはほぼ知ってるから、着物ツアーもいいなあ。人間国宝の玉那覇先生の紅型をどうしてもオーダーしたくてツテを探したら、友人の親戚あたりでつながってた。沖縄はやっぱり奄美の島娘でもある私の、ルーツのひとつと実感させられます。

沖縄への本土からの観光客・ツテコネのない旅人は、牧志市場と久高島をパワースポットだといってありがたがる。ガイドブックにのせられていたり、ネットで検索したら、「久高島に夢ツアーやらパワースポット訪問ツアー」などという、怪しげなスピ系?やら心理学系ツアーという、都会人企画ツアーを発見。ごめんなさい、ちょっと苦笑いしちゃいました。

私も、最近スピリチュアル系のひとたちの間で人気の久高島には、何度か行きました。が、神の島という言い伝えにつられたんではなく、この島に天から降り立ったアマミキヨという神様が奄美大島に渡ったという、私のふるさと奄美大島のルーツ説があるから、行ったんです。で、親戚や友人に紹介してもらった島の人たちと話ができて、いろいろ個人的気づきはありました。

ですが、久高島へのパワースポットツアーは、はっきりいって都会人にはオススメしません。久高島の中でパワーの本当に強い場所は、男性と一般人女性は立ち入り禁止で入れませんから。ですから行っても、なんとなく島をうろついたり海辺で祈りをささげたりするだけの、都会人の自己満足ツアーになりがち。

ちょこっと島人やユタと話せたら、もうありがたがっちゃって気づきを得た!と喜ぶのは、おめでたいですが心ケアとしては寒いです。また、島の人たちは、海辺とかでいきなり、団体で輪になって祈ったり抱き合ったりしているよそもんを、変な宗教団体かと思ってこわがっちゃってますよ!?迷惑ですのでやめましょう。

また、牧志市場も観光客ズレし過ぎで、美味しくて健康的フードはほとんどないのに、なぜかみんな行きたがる。魚くさい市場のこきたない二階の食堂で、下の市場で買ったおいしくもない南の派手色の魚を調理してもらって食べてよろこんでるのは、観光客丸出しです。地元民は、あそこでそんな買い物・食べ方はしませんってば。

じゃあどこへ行けばいいの?というのは、沖縄オタクな私、語り始めたら長くなるので割愛します。が、ああっやっぱりあそこへまた行きたい。帰りたい。春のディープな沖縄ツアー、やっぱり企画しよう。琉球大学の健康食研究で有名な鈴木教授にも会ってみたいんだけど、このブログ読んでくださっている方で、どなたかお知り合いいませんか?いらしたら桜子まで、メールにてご連絡ください。(と宣言して、私の引き寄せ運に頼ってみる)

と、こういう内容を短くTwitterでつぶやいてから、今朝は外出しました。4月の桜子と沖縄ツアー、健康グルメ買食い&聖地で瞑想パワーチャージ(仮称)をやるぞ!とね。

そしたら外出先で、思いがけない出会いを拾い、4月の奄美と7月のハワイで、同様の健康グルメ買い食い+聖地で瞑想ツアーをやろうという話もでてきちゃいました。Twitterで夢宣言すると実現する!説でも、流しますかね。いやTwitterよりも、私の神がかりな出会い運、引き寄せ運のおかげかな。

まあどちらでもよいのですが、とりあえずこの春は、以下の桜子ツアーを企画開始:

1)3月後半:石原サナトリウムプチ断食ツアー
(私の会員割引が使えて、部屋代が安くなります)
3泊4日、2-3名募集予定

2)4月中旬:奄美大島・健康グルメ買い食い+パワースポット瞑想+大島紬買い付けツアー
(本場のセンスのいい大島紬が、都会のデパートの半額から1/5で買えます)
2泊3日、3名募集予定

3)4月中旬:沖縄本島・健康グルメ買い食い+パワースポット瞑想ツアー
(ついでに地元民ご用足しのユタさんに会って、占いしてみる?)
2泊3日、3ー6名募集予定

4)7月上旬:ハワイオアフ島郊外・健康グルメ買い食い+パワースポット瞑想ツアー
(地元の料理上手な主婦に、健康家庭料理も習えそう)
4泊5日、3-8名募集予定

2ヶ月前くらいに正式告知して、各自飛行機を予約して現地集合。さくっと集まって数日楽しくつかずはなれず過ごし、さくっと解散、みたいなオプショナルツアー感覚の、”大人の遠足”・地元民バージョン!になる予定。

まだ企画し始めた段階なので、私の仕事のスケジュール次第で予定とりやめになるかもだし、現在のコーチングのお客様ですぐ埋まっちゃうかもしれません(みなさん、私が旅なれたスマートトラベラーで、自分ひとりではいけない地元民御用達のとこにつれていくのをよくご存知なので、一緒に旅したがってくださるのです)。また、料金等も、調べてみないとわからない。でも、

★もしご興味ある方は、ここをクリックして桜子へのメールにて、どんなツアーをしてみたいか?等を、教えていただくとうれしいです。企画の参考にさせていただきます。

というわけで、久々に旅心がうずいてきました。単なるバカンスや団体ツアーではなく、健康グルメなものを食べ歩いて、旅先の土地のパワーをもらって自分の力にする。そんな、食と心ケアが融合したような、旅から戻ったら日常生活そのものがエナジーに満ち溢れて楽しくなるような、ハート&フードの旅をしたい、春なのでした。それではまた。

ココロケアとフードの沖縄・奄美・ハワイツアー、
ちょっと興味ありと思われた方も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
            01br_banner_yukiusagi

2月 2, 2010 70ダイエットな旅: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47458708

この記事へのトラックバック一覧です: 春に沖縄奄美ハワイツアー!?美健楽フードと心ケアの旅(企画中):

コメント

コメントを書く