« 春に沖縄奄美ハワイツアー!?美健楽フードと心ケアの旅(企画中) | トップページ | ピュアフード宣言!基準軸を持てばだまされない »

しみこむ豆乳はx認定と○大豆+スロトレダイエット

    長いこと研究中だった、スロトレ=スロートレーニングが、やっと体得出来ました。理論は単純なんだけど、骨盤吊ってる筋肉(大腰筋)の感覚が体感しにくかったりして、3年ほど試行錯誤してました。

    DSCF1980.JPG
    スロトレとシナジー効果があるのが、今日のテーマのこの↑ダイエット。豆乳、豆腐、生姜豆腐、つまりは、大豆ダイエットですね。詳しくは記事の後半をどうぞ

    あと、スロトレ提唱者の東大の大学教授は、加圧トレーニングのデータをとった先生と同一人物。なので、理論的には、加圧トレーニングとスロトレは、同じはずなんですよ。

    だから、私が以前かじった加圧トレーニングの体感と、スロトレはどうつながってるんだろ?などと、体感と理論の一致まで研究しだしたら、ダイエットオタクが止まらない(苦笑)。

    さらに、スロトレ提唱者の大学教授は、ボディビルダー(?)らしき筋肉オタクさん。こういう人はばりばり理詰めで、やたら難しい筋肉名称をちりばめる、左脳的言語を使う。だから、右左脳と五感のバランスを重視するとはいえ、生来右脳よりの私には、物理学の教授の授業みたいに、スロトレ理論本は難解だったのよ。

    でもやっとストンと腹に落ちたので、これからソロトレをしばらく続けてみることにしました。体感できずにやっていると、いちいち本を見ながらやるから、なかなか筋肉に集中できない。でも、体感できると、いきなり全体像がみえるし、体に理論が入って血肉化しているから、本なしでもできるんだよね。便利です。

    さて、スロトレみたいな筋肉オタクの文献をよみあさってると、食べ物も影響を受けちゃうのです。そう、プロティン重視傾向が高まっちゃうのだ。   

人気ブログランキングダイエット

    でも、いきなりプロティンサプリ飲みだしたり、ゆで卵の白身ばっかり7個も食べたりなんて、筋肉オタクな真似はできません。

    でも、ひさしぶりに、ゆるいローカーボ=ハイプロティンダイエット、やりたくなった。でも、以前やったアメリカ輸入ダイエットではなくて、もっと目先が変わったのないかなと思ったら、たまたま見つけたのが、晩ごはんダイエットという本。幻冬舎から文庫で3年前ほどにでた本で、30万部も売れたんだって。知らなかった~。

作者は、50代後半中年の女性ライターさん。データとかいう概念はまったくないのだけど、ひたすら主婦としての自分の体感覚で、あれこれ豆腐や豆乳のレシピを作って、食べまくってる。理論的には間違いや思い込みもおおいけど、なるほど、それはデータなくても当たってるかもと思うような、直感はある人。筋肉オタクの大学教授とは、正反対の右脳だけで生きてるタイプですね。

    晩ごはんダイエット(しょうが豆腐ダイエットも同じ著者)の内容は単純。夕ご飯に、豆腐か豆乳かしょうが豆腐をご飯がわり食べて、ごはんを食べないこと。つまりは、植物性プロティンの、大豆プロティンダイエットですね。ふむふむ、豆腐や豆乳は日本人に合ってる食材だし、私の大好物だから、いいかも~。

ちなみに写真の、晩ごはんダイエットもしょうが豆腐ダイエットも、内容はほとんど一緒。違いは、晩ごはんダイエットの2年後に、生姜ブームになって、もう一度本を売ろうと思ったのか、豆乳ににがりと生姜を入れてチンした、簡単生姜豆腐というレシピを作っただけ。タイトル変えれば、新しいダイエット法に見えますから、出版社とライターさんも工夫してます。

    そうそう大豆といえば、美容系ブロガーがこぞって飲んだり勧めてるる、しみこむ豆乳飲料。先日、ばっさり斬りしたけど、またまた衝撃の新事実、発見。

    あれ、飲みやすいと定期購入する人が増えてるけど、その理由はずばり、

    ★加工白砂糖がたくさん入っているから。つまり軽い砂糖中毒で癖になるんだ

    と、成分分析してて思った。成分を入手してわかったんだけど、主原料が大豆、その次に水あめ=つまり、工業用に加工した白砂糖。普通の白砂糖より、プロセス加工されてるぶん、もっと悪いじゃないの!近日、しみこむ豆乳飲料を味見できる予定があるので、自分の体と舌で確認予定だけど、ひどいなこれ。

    ひとつ訂正しておきますが、前回の記事でこの商品、豆乳初心者にはいいかもと書いたけど、取り消します。加工白砂糖たっぷり入りの豆乳ソフトドリンクを毎朝飲むのは、NG(ノーグッド!ダメ)。

    ケミカルと白さとうで体を冷やして代謝を落とすから、太りやすい。加工砂糖の味のせいで、砂糖中毒が悪化するかも。というデメリットで、豆乳(しかも薄い)のメリットなんて、まったくふっとんじまいますわ。

それにしても美容系ブロガーさんたちって、成分にはうるさいし詳しいって思っていたけど、こんな加工・白砂糖入りソフトドリンクに、どうしてこぞってだまされちゃうの?アンチエイジング的にも、毎朝白砂糖なめてたら、体が”焦げて老ける”から、いけないんじゃないの?

白砂糖はダメ!はダイエッターには常識になりつつあるけど、一部美容系ブロガーには、OK食材なんだろうか?って、お節介にもさらに突っ込んで調べていたら、はは~ん、美容系ブロガーの成分好きを逆手にとった、裏マーケティング事情も発見!

なるほど、そりゃ、マーケティング素人の消費者は、ブロガーといえどだまされるはずですわ。この商品、多分、大手広告代理店と、マーケティングに詳しい輩、コンサルタント?がついているな。一般人はだまされても、一応ブランドマーケターとして一流企業のプロだった私は、すんなりとはだまされませんよ。というわけで、

    ★マルサンアイの【しみこむ豆乳飲料】、桜子の美健楽ダイエット的には、NG食品認定!でございます。

    そしてもっとくわしく知りたい方は、桜子の人体実験的・しみこむ豆乳飲料・分析レポートを、もうしばらくお待ちください。

    スロトレと大豆ダイエット、
    またはしみこむ豆乳飲料・分析レポート、
    にご興味ある方は、
    ↓のマークを押して、続きをリクエストクリックしてね
            01br_banner_yukiusagi

2月 4, 2010 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47475872

この記事へのトラックバック一覧です: しみこむ豆乳はx認定と○大豆+スロトレダイエット:

コメント

コメントを書く