« 春のデトックスレシピ:バナヨーソースでグラノーラ | トップページ | W解毒!月のものと月の同調(シンクロ) »

満月の光と影と体+心への影響

満月の光と影と体+心への影響

BlackBerry from DOCOMO

こんばんわ。あす3・1は満月。今夜これからあすへ日付が変わってすぐの、夜中の1;38に満月になります。あと5時間弱くらいあと。でも、東京では今雲が晴れて、東の空にもうきれいにまん丸なお月様が見えています。

写真は、日曜夜8時くらいの、恵比寿ガーデンプレイス上空の満月。神々しい美しさでした。

満月は【達成】のタイミングなので、【解毒】の新月とは逆に自分が達成したいことを、紙に10個書き出してみる。ここ1ヶ月以内のことでもいいけど、長期的なことでもOK。私も今日寝る前にやってみるつもりだけど、自分の中からなにがでてくるのか自分でも楽しみ。

最初はあまり考え込まずに、右脳で思いつくままに10個、かいていく。そのあと脳を切り替えて、左脳を使って10個の項目をグループ分けし、傾向をみていく。そういう右左脳の使い分けをするのもおもしろいですよ。

でも、満月にはちょっと困ることもあって、最近ちょっと食べ過ぎ気味。と思ったら、3月1日が満月かと思い当たったのが2-3日前。

人気ブログランキングのダイエットは?

満月にむけて月が太っていくように、体も生理的にも溜め込みモードなのね。と、ふにおちた。うーん、体が満月のように膨らんでいる感覚が、気持ち悪い。あすは、恒例の満月断食するぞー。

さらに満月の前後では、自然界にアクシデントが起きることが多いという説も、実はあるのです。そういえば、ここ2-3日、沖縄での震度5の地震、チリの大 地震と日本への津波等、大地が揺れ動いていますね。月齢サイトでも、今日はリスクレベルが最高というグラフがでていて、ちょっと不気味な感じはしていまし た。

でも私は、月齢にしろ占いにしろ、自分を制限したりおびえさせたりする説は、基本的に信じないことにしています。恐れは、問題や妄信を生み出し、自分のエナジーや気を下げることになりますから。

恐れという影と、目標達成という光は、表裏一体。NLP心理学的にも、問題はひっくり返すと達成目標になる。達成したい目標があるからこそ、問題を感じるんですよね。

だから満月時は事故が多い説も、その時期は変化が起き起しやすい時期だと、中立的に解釈して受け取る(無理やりポジティブとは違います)自然災害は管理不能ですが、自分の変化を良くするも悪くするも自分のエナジー次第だと思うんです。

自然災害は、私は奄美大島の出身で台風を身近に感じてきたし、阪神淡路大震災のど真ん中で被災もしたから、どうしようもないことも身にしみて感じています。でも、それも自然の大きな力・意志として中立的に受け取り、ダメージをうけてもネガティブにならず、淡々と生き直す。

大震災でアパート全壊した中に、ぼーぜんと立ち尽くして1日すごしたあとに、なんとなく話したこともない近所の人たちと近所に集まって、そう話しあったことを思い出します。

とまれ、この津波の影響・被害がないことを、おてんとさまに願っております。

個人的には、満月のせい(責任転嫁?)でちょいと太めになったので、あすからデトックスに最適のタイミング。というわけで、3週間、新しいダイエットに挑戦する予定。なんのダイエット?それはあす、気が向けば更新して発表します。それではまた。

    koyo 今夜の満月に10個の達成目標の書き出しを、やってみようと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

追記:しまった、もう満月の1:38すぎちゃったじゃないの!と思った方も、大丈夫。理想的には満月ピークタイムの直前からピークタイムまでに10個書き出ししたほうがいいらしい。

ですが、満月の前後1日(24時間)以内だったら、満月度も98%とかをキープしてるので、まあいいんじゃないかと。あまりぎちぎちに考えてもめんどいですからね。気楽にやってみたら、いかがでしょ。

2月 28, 2010 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47690380

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の光と影と体+心への影響:

コメント

コメントを書く