« 時短!常備菜が作れるしりしり器(8mm) | トップページ | 自然食DIETは貧乏臭いか? »

沖縄そばで沖縄旅行熱が再燃

沖縄独特のしりしり器の記事を書いてからお散歩にでたら、沖縄料理の店とでくわしたんでランチしました。色んな沖縄メニューがあったけど、私が選んだのは沖縄そば(ハーフ)にもずくとフーチバー(よもぎ)をトッピングしたもの。

BlackBerry from DOCOMO

沖縄県人がやってる東京の店なんで、フーチバーともずくも沖縄産で、沖縄並みの量がはいってるかな?と期待したけど、うーん、東京サイズの量と質だった。残念。

でも沖縄そばは、白い小麦粉でできたうどんっぽい麺なので、あまりヘルシーではない。でもかつおだし大好きな私は、時々食べたくなるのです。

だからそばのハーフサイズがあって、しかもトッピングを別料金で追加できるのは、とっても嬉しかったです。ちなみに、

沖縄そば(ハーフ) 300円
もずく 150円
フーチバー 100円

あれっ?そばとトッピングが、ほぼ同じ値段だ(苦笑)。でも、こうして麺減量+具たくさんにして食べるという、ラーメンに使う美健楽ワザが、沖縄そばにも使えたのも嬉しい。

トッピングも色々あって、ソーキやラフテーという豚肉系、変わったところではチーズもあったかな。こういうちまちました売り方は、沖縄ではほとんど見かけません。この店も、オープン当時はやってなかったから、東京人に合わせてアレンジしたんでしょうね。

こういう、客ニーズに合わせてくれたアレンジ・変化は、歓迎。沖縄そば・料理につきものの、辛いコーレーグース(島唐辛子の焼酎づけ)と、赤いお箸もちゃんとあったので、東京にいながらしてちょっと沖縄そば屋にいる気分。

沖縄に戻りたくなったなあ。というわけで、4・17あたりの週末、金土日と2泊3日で、沖縄スローフードとパワースポットツアー3名ほどでこっそりやろうかと、決めつつあります。

以前すでにご連絡いただいている方には、優先的にお知らせします。が、ご興味ある方はメールにてご連絡ください。現地集合で(飛行機代自己負担)、宿、食事、レンタカーにセミナー2つ込みでおひとり6万円くらいの予算かな。詳しくはまた後日。それでは。

沖縄行ってみたいなあと思われた方も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
        201002banner_br_ume

3月 5, 2010 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47730100

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄そばで沖縄旅行熱が再燃:

コメント

コメントを書く