無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

お花見用ダイエットプチ対策

お花見ダイエット対策

BlackBerry from DOCOMO

いつのまにやら、3月も最終日ですね。今日は、自営業・自由業の友人たちとのお花見会。土日も働いてるので、人が少なそうな平日を休みにしてお花見できるのが、自由業の特権です。

とはいえ、今日もかなり寒いっ。桜を週末までもたせるために、天がチルド保存してくれているよう。しっかり着込んでいかなくちゃ。

写真の桜は、2日前、月曜日に美健楽なお弁当の移動キッチンカー、ベジコさんのお弁当を買いにいったときのもの。この寒いのに頑張って五分咲きになっていました。

でも川の水面に花びらがまったく散ってないから、まだまだ走りの桜ですよね。

今日は、一応ワインとつまみを持ち寄ってのお花見なんですが、うーん、体調があまりよろしくない。生理期で、体が満月のように栄養やら血液をため込んで、ちょっとむくんでいる感じなのです。

でもお酒が入るとこういう気持ち悪い感覚がまひしてしまて、どか食い、どか飲みに走りがちなので、お花見用のダイエット対策してかなくちゃ。

いつもならこういう機会には、

ダイエット忘れて、はめをはずして人生を楽しむのよ!

とかいってる私です。が、自分の体調が悪い時には、無理に人に付き合ったりがんばったりしない、というのも、また美健楽的考え方。かといって、楽しみにくる飲み友達を白けさせないように、さりげに準備していきます。

★まず、常温の水(できれば白湯)をたくさん持って行って、デトックスしながら飲む。

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "お花見用ダイエットプチ対策" »

2010/03/30

今宵は満月と桜!お役立ち満月新月日時リスト

5月の沖縄ツアーと月の関係をチェックしていたら、満月と新月の日時リストの2010年版が欲しくなったので、ネットで探して編集してみました。

そうそう、本日3・30は朝11;25が満月でした。今宵東京では、花冷えの中ですが五分咲きくらいの夜桜とほぼ満月が、きれいに眺められると思います。

最近、自分の美健楽ダイエット生活で、満月と新月を意識して暮らす、そうすることでやせるタイミングがつかめるというのに凝っている私。だから、毎月2回、2週間おきにくる満月または新月を、ちゃんとチェックできる日時リストがほしくなったわけ。

この満月新月日時リストを、画像化もして待ちうけにずっと出しておく、というのも考えたんです。が、今私の待ちうけには、楽天の壁紙カレンダーを縮小した、毎月の月の様子の画像がでてるの。待ち受けはこういうビジュアルのほうが、きれい。でもこの表示は、満月新月のはっきりした時刻と日がわかりにくい。

楽 天の月齢カレンダー壁紙はこちらから

というわけで、↓のシンプルなリストを自分の携帯メールに送って保存し、いつでも見られるようにしておくと便利です。自分用に作ったんだけど、結構 作るの面倒なので、みなさまのお手間を省けるようにおすそ分け。

これを見て、美健楽なダイエット習慣のひとつ、

★満月や新月の夕食は、玄米甘酒にして体と心を浄化する、

というのを習慣づけしてみてください。

毎日月をチェキしてるのは月画像が美しいこちら

Banner_br_sakurabirdsakurabanner

人気ブログランキングのダイエット       

続きを読む "今宵は満月と桜!お役立ち満月新月日時リスト" »

2010/03/29

急募!本日中限定2名の5月沖縄旅参加者募集

ツアー詳細書いていたら楽しくなっちゃって、かなーり長くなってしまった。また、8時を過ぎてしまってごめんなさい。

20100329ok3nature

【写真1】2日目のパワースポットめぐりでは、沖縄のこんな田舎の風景が。かご入りのネコはツアーには入っていませんが(笑)、多分いやでも会える。暑い沖縄には犬より猫がだんぜん多いのです。

また5月の沖縄は海開き直後ですが、まだまだ寒いので、今回の旅では海で泳ぎません。どうしても泳ぎたい人には、場所をご紹介するのでお好きにどうぞ。でも、ほんとに海の中はまだ寒いよ?

いよいよ、

    ★桜子と行く初夏5月の沖縄の旅
    ~地元の健康おばあお薦め、沖縄スローフードとパワースポットめぐり、セミナー2回込~

    詳細発表!です。かなり細かいですがきっちり決めているわけではなく、参加者の希望をとりいれて柔軟に変えていこうと思っています。1回のツアーにつき4名までのプライベートツアーなので、わりとなんでも対応できます。

    またひとつ訂正があって、3名ではなく、

    ★あと2名のみの参加者・追加募集!

    となりました。ご興味のある方は、ご縁とタイミングを信じて、えいやっで桜子までメールにて申し込んでみてくださいね。

    さて、沖縄訪問+居住歴40年以上、親戚・知人も多い桜子の、地元民みたく暮らすように過ごす沖縄2泊3日の旅の詳細、↓に続きますが、長いですよ~。

ご興味ない方、行けない方も、沖縄好き、美健楽好きならわりと面白いルートと内容と思うので、ご覧になってみてください。

    <<第1日め:5・14(金)>>

    午前中:

    ★各自那覇空港到着
    ゆいレールで牧志駅下車
    国際通り裏の、隠れ宿のアパートメント(台所バストイレ付コンドミニアム)へチェックイン

●追記! 全国から集合しそうなので、朝の集合時間はきっちり決めてないです:

各自午前中に那覇空港について、そこから50分ー1時間ちょっとで到着できる、国際通り近くの宿に、正午前にたどり着くこと。そこで落ち合うという、ゆるーい集合です。

ですので、だいたい10:30AMくらいまでに那覇空港につく便なら、ちょうどいい感じかな。でももし大幅に遅れるとか午後にずれそうというのでも、大丈夫。ものすごく早くについても、桜子は前泊して宿でお待ちしてるので、これまた大丈夫です。

到着日は、一日中宿の近辺を散策と食べ歩きしているので、到着次第、携帯で連絡をとりあって、途中合流も簡単にできます。

20100329ok1town
【写真2】真っ白い那覇空港から、直結のゆいレールで国際通りへ。隠れ宿アパートメントのある、”裏”国際通りはこんな感じで、地元民しか歩いてなさげなとこばかり、行きます。なぜか私の行くところって、観光客が少ない。どこにいっても、地元に溶け込んでいるような、暮らすような旅が好きです。

     ★沖縄の朝市で買う、旬のとれたて南国フルーツで軽い美健楽なウェルカム朝食
    (桜子が朝食スムージーを、お好みに合わせてオーダーメイドで作ります)

    午後:

    ★桜子の【美健楽な沖縄のスローフード・セミナー】のあと、

    ★国際通りの裏道中心に、地元民御用達のスローフード店とパワースポットの散策

    桜子が、美健楽な沖縄のスローフード、食生活、食材や料理法について、ポイントをぎゅっとまとめたFOODセミナーをレクチャー。そのあと街にでて、実際にお店や食材をみながら街中セミナーを続けます。自宅に帰ってもできる取り入れられるような、沖縄に学ぶ美健楽ダイエット法もしっかり伝授いたします。

    実際にまわる場所は、うるさい国際通りの表通りを外れ、沖縄の親類・知人・地元民の口コミで聞いた、隠れ店やスポットのみ。地元の健康オタクおばあたちから聞いた、美健楽なスローフードを売る屋台でつまみ食いしたり、観光ツアーでは絶対いけない場所だと思います。

    ランチは、いかにも沖縄らしい庭つきの昔ながらの民家で、沖縄そばの予定です

    夜:

    ★沖縄の市場で買ったスローフードや新鮮野菜での夕食   

人気ブログランキングのダイエット

続きを読む "急募!本日中限定2名の5月沖縄旅参加者募集" »

2010/03/28

明日朝8時に読みに来て!5月沖縄旅の詳細予告

    突然ですが、今日から月曜、火曜にかけて、急募!のお知らせです:

    4月から5月に仕切り直しになった、

    ★桜子と行く初夏5月の沖縄の旅
    ~地元のおばあお薦め、沖縄スローフードとパワースポットめぐり~

    今日の深夜から明日月曜の朝8時までに、詳細をUPします。ご興味のある方は、明日月曜の朝8時くらいに、このブログを読みにきてくださいね。

同時期に2回計画中なのですが、2回目の週末のほうの日程に欠員ができた(というか、片方に集中してしまった)ので、限定3名を急募!させていただきます。

    2009-0526-230520.JPG   
    ↑こういう景色も、ご一緒に見たいですね。少人数なので、みなさんのリクエストもなるべく反映して、行先を決めるつもりです。

    日程が、

    ★5・14,15,16(金、土、日)の2泊3日なので、

    金曜1日だけお休みをとれればOK。また、現地集合なので飛行機は各自予約ですが、

    ★3・30までに飛行機チケット(JALとANA)を予約すれば、底値価格の特割とかが買えて、飛行機代は往復3-4万円くらいで行けるということが判明。ですので、頑張って早く決めちゃいます。予算は、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "明日朝8時に読みに来て!5月沖縄旅の詳細予告" »

2010/03/27

早起きの美健楽DIETへのメリット

    さて、これだけ工夫して、ようやく早起き体質になれた私は、

    ★美健楽ダイエット、や美容、健康、アンチエイジングにどういうメリットがあったのか?前回2回の記事の続きの第3回(最終回)です。

    ★遂に早起き体質改善成功!とDIET (その1)

    ★早起きダイエットの具体的コツ公開(続編) (その2)

    2009-0402-105123.JPG早朝のお散歩は、桜と朝の陽光を一人占め!でいい気分です。

【早起きの美健楽ダイエット法へのメリット】

1.夜のどか食い、甘いもの食いが激減した: 

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "早起きの美健楽DIETへのメリット" »

2010/03/26

早起きダイエットの具体的コツ公開(続編)

    早起きとダイエットの記事に、たくさんの続編リクエストありがとうございました。

    遂に早起き体質改善成功!とDIET(前の記事です)
    2009-0325-225939.JPG
    【写真】 伊豆のさくらの里の朝の散歩は、石原サナトリウムに断食にいったときの習慣です。朝日とさくらの木々や自然に、癒されてパワーをもらえます。

    さらに、この記事のおかげで、私個人に小さなラッキーも舞い込んだっ!でもまずは、続編の、

    +具体的に私は、早起き+美健楽ダイエットで、どんなことをしているのか?また、

    +早起きのダイエットや美容健康へのメリット

    について書きます。

    今の私は11時には寝入って5時起き、のサイクルですが、その前後にやっている具体策は、

    1)寝る前2時間の、人工的な夕暮れタイム作りと身体のスローダウン:

    夜11-2時の間は美肌を作りだす睡眠時間なので、この間には絶対眠れているようにターゲット。11時の2時間前の9時からライトを黄色の電球で弱い光に落として、自分の部屋の中に“夕暮れ→日没”の頃の薄暗さを作りだす。

    この間には、なるべく頭を使わない、ぼーっとできる仕事、書類や領収書整理などのルーティンワークをする

    2)さらに寝る直前30分-15分は、ぼんやりとしたイメージングから瞑想タイムへ、と割く。 

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "早起きダイエットの具体的コツ公開(続編)" »

2010/03/24

遂に早起き体質改善成功!とDIET

    おはようございます。ここ半年ほど、朝4-5時に“気持ちよく”(無理やりではない)目覚めて起きるのが、しっかり定着してきた私。長年の夜型人間から、やっと朝型人間に体質改善できた!と言ってもいいかなと思います。 2008-1010-121157.JPG
    写真のような、しっかりとした太陽の光を午前中に浴びるために早起きできると、一日中調子いいです。人間の体と心は近代生活の中でも、太陽や月に影響をうけている、エナジーをもらえるんだなあと五感で感じる、今日この頃です。

    朝型になるとダイエットや美健楽にもいい!ということが、あれこれ言われていたので、ずーっと朝型になりたかったんですよね。どっかで聞いた、

    ★健康のコツは、早寝、早起き、朝ごはん!

    (注:朝ごはんをたくさん食べようではなく量より質と解釈している私は、お茶と黒砂糖とスムージーというビタミンと糖質、水分を毎朝しっかり”食べて”います)

    とかいうのが、頭のすみにひっかかっています。

    でも、低血圧だし、夜のほうが集中できるしと、なんとなくの思い込みや言いわけがあった。だから、頑張って意志の力で早起きしよう!そしてできたんですが、こういう意志の力ってダイエットと同じで無理があるから、続かないんですよね(苦笑)。

    じゃあ、美健楽ダイエットと同じ方法で、早起きも一生続けられるようにしようじゃないか。

    ★美健楽ダイエットの成功法則で、早起きも一生続けられるよう定着させるためのプロセスは、

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "遂に早起き体質改善成功!とDIET" »

2010/03/23

春の気楽化レシピふき味噌で9割ベジごはん

    最近テレビをみていると、ふきのとうをとって、ふき味噌やふきのとうの天ぷらを食べている地方・田舎のひとたちが、やたらでてきませんか?そう、ふきのとうが旬なんですよね。私はふき味噌って、甘ったるくて苦手なんだけど、ふきのとうの旬のほろ苦さと、冬にためこんだ脂肪や体毒をデトックスしてくれる作用は見逃せない。

    というわけで、日本各地のふきのとう味噌のレシピを集めて比較し、美味なままヘルシー化したお気楽レシピにしてみた。で、作ったのが、
    DSCF2213.JPG

    【写真の今日のブランチメニュー】

    1.ふろふき大根にふき味噌をつけたものが、軽いオードブル、

    2.スープは最近開発した、だし要らずの3Kスープ

    3種類くらいのKaisouやKinokoを入れるので、3K。今日は、海藻3種類、とろろ、わかめと青さを、だしでなく単にお湯にいれて、美味しい天然塩をプラスしただけ。

    とろろは、お酢につけて干してあるので、それだけでだしがでるのとお酢の風味でこくもでる。さらに、しょうゆやゆずこしょう、七味、梅ペースト(梅干しのみじんぎり)とか、こだわりのスパイス食材をいれれば、簡単スープになるんですよ。いや~日本の乾物は、いいだし食材が多いわ。

    3.そしてメインが、ふき味噌ソースのれんこんピザ。   

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "春の気楽化レシピふき味噌で9割ベジごはん" »

2010/03/22

塩味フレンチトーストのサラダごはん

    DSCF2205.JPG

    昨日の夕ごはんは、↑の写真右側の、塩味フレンチトースト(ハムチーズ)のワンサラダプレート。それに海藻ときのこのスープをつけたものでした。三種類の甘辛味のフレンチトーストをいっぺんに作り、甘い2種類はブランチやおやつに、塩味のはサラダのクルトンがわりにトッピングにして、夕飯にするという、一度で3回美味しい三種の甘辛フレンチトーストレシピです。

    この【三種の甘辛フレンチトースト】の作り方・レシピの特徴とほかにないメリットは、

    +昨日も書いたように、一度に2食分作ることで、食べまわしができる: これで二人分量ですが、一人暮らしならこの量を1-2日かけて、甘辛味があるので目先をかえて食べまわしができるのです。

    +レシピ自体が超単純なので、味のバリエーションがつけやすく、砂糖や卵が少量で最大限にいかせるように、低カロリーかつ卵の量も少なくてすむ。7ベジ向けにヘルシー化されている:

    普通のフレンチトーストレシピは、卵にミルクと白砂糖を混ぜ込んで甘くしちゃうし、一人分でも2個の卵を使うくらい、卵と砂糖がたっぷり必要。それを、卵を豆乳で伸ばし、砂糖も茶色のをあとから振りかける工夫をすることで、低カロリーかつ、卵も1個で2食分になるのです。7割ベジタリアンの私は、動物性のものは控えめなので、このレシピもオボベジタリアン、7-8割くらいベジタリアン気味のレシピといえましょう。

    +コレールの三分割の耐熱皿でつくると、洗うのがめっちゃくちゃに楽なので、また気軽に作る気になれる: 

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "塩味フレンチトーストのサラダごはん" »

2010/03/21

幸せな休日ブランチレシピ:甘辛フレンチトースト1

    おはようございます。久しぶりにアメリカンなブランチを作ったら、とっても美味しくヘルシーにできた!ので、気をよくして、これまた久しぶりの美健楽レシピ、いきます。    DSCF2201.JPG
    【写真は】桜子の三種の甘辛フレンチトースト↑。

    甘いの2種類をアップでみると、↓こんな感じです。苺やラズべリーの赤が入るともっと華やかになるんだけど、けさはEarth Foodっぽく、アースカラーで渋くまとめてみました。
    DSCF2206.JPG

    休日のアメリカン・ブランチといえば、

    ★フレンチトーストかパンケーキ!

    というのが、アメリカに計5年ほど住んでいたアメリカかぶれの私のLOVEフード。アメリカのごはんは、日本人にはいまひとつな大味のものが多いんですが、朝ごはんんだけは別。

    朝ごはんは、日本の塩辛い朝ごはんもまあいいんですが、アメリカンな焼き立てのフレンチトーストやパンケーキに、苺やバナナをたっぷりのせて、これまたダイエット度外視でたーっぷりのメープルシロップをとろり。そしてカフェラテと一緒に、友人と朝からおしゃべりを楽しみながらの、休日の幸せなブランチ。

    このブログの過去記事にも、ニューヨーク、カリフォルニア、ボストンと、いろんなところで食べたアメリカの豪勢なブランチの写真(過去記事の一例、SFNo1朝食カフェの写真にリンクしてみた)がでてきます。ただねえ、やはり”ダイエット度外視”でカロリーが高く、栄養バランスが、砂糖と白カーボに偏っているのが気になってはいるので、そうたびたびは食べられない、たまのデブフードグルメだったんですよ。

    でも、あの休日の幸せ感は捨てがたい。しかも、日本には私を満足させるような、豊穣感のあるフルーツたっぷり、上質素材のアメリカンブランチが、ないんですもん。そりゃあ、アメリカ人エグゼの多い外資系ホテルとかにいけばあるんですが、値段が2000-5000円くらいはするんですよね。しかも量がアメリカ人向けに多すぎる!パンケーキなんか1枚でも多いのに、3段重ねなんかででてくるので、持ち帰りがしにくいホテルではもったいないってもんです。

    じゃあおうちで作ればいい、ってことなんですが、フレンチトーストやパンケーキって一人分をちまちま作るのがめんどくさいの。せっかく作るなら、せめて二人分以上まとめづくりして、余った分が冷凍できるといいなとか、手間暇とコストが楽にできるような手抜き、いやお気楽法を考えてた。

    で、今日のブランチが、まさにそれを達成できた、美健楽なフレンチトーストレシピ!になりました。って、前置き長いくらい、ほんと長いこと試行錯誤したあげく、できたレシピとお気楽な作り方がこれ↓

    ★桜子流、美健楽な三種の甘辛フレンチトースト!

    写真は上にもうでてますが、このレシピを初公開いたします。えっ、甘辛?えっ三種類?そう、単なるフレンチトーストではなく、少量多種類を一度に作ることで、おやつやランチ、夕食にも使いまわしちゃおうという、お気楽作戦です。甘辛といっても、甘さと辛さが交じった味というわけではないので、気をつけて。甘いのと辛い(塩味)三種類とは、 

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "幸せな休日ブランチレシピ:甘辛フレンチトースト1" »

2010/03/19

沖縄旅5月へ変更と下腹部脂肪落としDIET@4月予告

    とりいそぎ、ご連絡告知です。以前、ブログやTwitterでちらと予告した、桜子と行く、地元民感覚のB級スローフードとパワースポットをめぐる沖縄の旅。4月に予定していたんですが、5月中旬に延期になりました。仕切り直しの新しいスケジュールは、

    ★5・14,15,16 (金ー日)の2泊3日

    現地集合で、飛行機代以外の費用込み、
    おひとりさま58,000円の予定です。
    (宿代、交通費、食事代、桜子の食と心ケアのセミナー2回、ガイド料等全部込み、税別)

    ちなみに、普通のバスツアー等の団体旅行ではなく、桜子+3-4名までの少人数で、レンタカー等を使ったプライベート感覚の旅になる予定です。

    2009-0527-003654.JPG
    【写真】は去年、2009年5月の沖縄の海!そう、昨年もこの一番いい時期に沖縄に行ってた、桜子です。ほんとこの時期、ゴールデンウィーク明けで夏のピークシーズン前の沖縄は、気候も空き具合も一番いい時期だよと、沖縄の友人や親せきたちがこぞって言います。

    沖縄は初めての方も、沖縄通の方も、住むような地元民感覚の桜子と行く沖縄ツアー、参加してみませんか?多分あなたの知らない沖縄の美健楽フードやソウルやスピリッツに会える!かも。

    実はすでに、既存のコーチングのお客様で参加希望者枠が埋まってしまったため、急きょ5月にずらしてツアーを複数回できるように、手配中なのです。1・23のセミナーやこのブログでちらと予告してお問い合わせも多数いただいたので、まったく予約がとれない、では申し訳ないので。

    ほんと、ごめんなさい。こっそり少人数で友達を誘う感覚の旅だったし、でもセミナーをきっちりやるとそれなりの参加費用になる。だから、こんなに参加希望者がいてくださるとは予想外の、嬉しい誤算でした。

    急きょ追加分のツアーとして、5・14-16の週末を追加し、限定3-4名までで、近々受付させていただきますが、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "沖縄旅5月へ変更と下腹部脂肪落としDIET@4月予告" »

2010/03/16

便秘体質改善の心と体ワザ:ざら重い体感覚を快感に

    おはようございます。3・16、確定申告の締め切り翌日の朝。自営業、自由業、フリーランスもしくは年収2000万円以上の高給取りのみなさまは、お疲れ様でした。私も、eTaxで締め切りぎりぎりにえいっと書類を送付して、ひとまず完了。未整理だった膨大な領収書の山がすっきりデトックスされ、一仕事終えた気分です。

    そこに、今朝6:01は新月!デトックス、悪いものを外に出す力がピークになる新月が、確定申告で1年の収支決算をはきだす時期と重なるというのは、偶然でしょうか?月を意識する生活は、なかなかおもしろいなあと思う今日この頃です。

     DSCF2073.JPG
    上の写真は昨日ものせた、出すフードなんだけど、ベジフルのフルーツやアロエ+ざら重い感覚のあるグラノーラ、とやはりベジフル+茶ごはんカーボでした。ヨーグルトも”だす”効果がありそうなフードですが、食物繊維とは違って即効性はあまりない。ヨーグルトの善玉菌が、おなかの中で便通しやすい体内環境をととのえてくれ、長期的にだしやすくなるって感じです。

    今日一日は、新月を意識して、自分の体も新月のように”出し切る”デトックスをする日。朝ヨガで発汗し、夜は甘酒断食、さらにそのほかのごはんも”出す”ことを意識して食べたいと思います。というわけで、昨日は”出す”(便通をよくする)ための食事についてちらと書きましたが、もうすこし考えを深めるため記事にすることにしました。題して、

    ★便通をよくする、促す食事ってなんだろう?

    一般的に、ダイエットや栄養士の知識としていわれる、日本における王道理論は、

    ★1.食物繊維が多いベジフル野菜と、
    ★2.水分を十分に摂ること

    ちなみに私の”野菜(ベジフル)”の定義と分類は、

    V1: 緑黄色野菜(温野菜料理が多い)
    V2: 淡色野菜(生野菜料理が多い)
    F:フルーツ
    K1 海藻
    K2 きのこ

    の5種類。具体的に、便秘がちになるとなにを食べるかといえば、V1以外のV2,F,K1,K2と、水分ですね。例えば、

    ○生野菜をたくさんの野菜サラダ、りんご(ジュースにせずかじる)、こんにゃく系、きのこ、水を多めに飲む

    ってところじゃないかなと思います。でも、美健楽ダイエットを始めてから、これらより大きな効果のある”出す”フードがひとつ。それは、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "便秘体質改善の心と体ワザ:ざら重い体感覚を快感に" »

2010/03/15

長年の低体温体質を脱出!?(集中ホットヨガダイエット中間報告)

    3月は、3週間集中ホットヨガ・ダイエットに挑戦中。3週間たつと細胞が入れ替わって、体質改善になる、定着するという、USのホリスティック健康学でよくいわれている説をもとにしている。が、いつから始めたんだっけ?と考えるのが面倒になってきたので、

    ★基本1カ月間、ひとつのダイエット法を集中してやり、その効果を自分の体で実感、体得する、

    ということにします。というわけで、今月3月は、ホットヨガ(ビクラムヨガ)を1週間に最低1回、できたら2回やるという、温気アップ+ヨガなダイエット。

     DSCF2073.JPG

    【写真】集中ホットヨガダイエットを始めたら、ヨガの前ってこんな感じの”デトックスフード”フード、マイルドな出すための固形物、が食べたくなるんです。りんご、アロエ、自家製ヨーグルトに、バナナソースと有機グラノーラトッピング。

    肉や匂いの強いもの、油ものは、ホットヨガで大汗をかいたら匂いそうなので、自然に植物性や匂いのないもの、しかも、便通によさげなものが食べたくなる。なるほどねえと、自分で自分の体と心が自然に選ぶもの(チョイス)に、感心します。

    ビクラムヨガが近所になくても、ビクラム風ホットヨガなサロンでもOK。いいホットヨガの三大条件、
    +温度40度ちょい、
    +湿度40-55度に保って、
    +換気をちゃんとしている

    ところなら、まあビクラム的ホットヨガ効果があると思います。また、ホットヨガがなくても、岩盤浴サロンやミストサウナ(ドライサウナは脱水症状になったり、肌をいためるので美健楽ダイエット的にはNG)で、自分でストレッチやヨガやるのでも、いいんじゃないかな。

    と、今までの復習をちょこっとしておいてから、この週1回集中ホットヨガダイエットの中間報告です。ひとつね、すんごい効果!を確認できたのです。それは、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "長年の低体温体質を脱出!?(集中ホットヨガダイエット中間報告)" »

2010/03/13

2010年版温気アップDIETvsホットヨガ

    ビクラム・ホットヨガの、美健楽な温湿度の記事の続き、その3です。今朝タイマーでUPしてたと思っていたら、UPされていなかったのに、今気付いた。だから更新が、こんなに遅くなって、ごめんなさいね。 さて、前回の記事で書いていたのは、

    ビクラムのホットヨガの温度と湿度の特徴であり、
    美肌やダイエットにいい美健楽な温度湿度は、
    温度はずっと40度ちょい、
    湿度は40-55度位をターゲット

    このビクラム・ホットヨガの温湿度の設定は、 美肌目的の温気アップ(他力まかせの運動)な岩盤浴サロンでも、近い数字を狙って、設定しているよう。

    ですが、
    ★日本の岩盤浴とサウナ(ドライやミスト)は、この温度湿度や換気の観点からいえば、ダイエットや美健楽にはお薦めしにくい。

    というのが、最近ホットヨガにはまって、いろいろ調べた私の最新の意見です。(過去記事を読んだら、2年ほど前は岩盤浴をほめて薦めてますが)

    ▲日本の岩盤浴サロンは、温湿度の設定・管理がいいかげんなところが多く、換気も悪いので汗の匂いがこもりがちで臭い!

     だから、以前の岩盤浴ブームのころは私も月1-2回通っていたのですが、この臭さがいやで次第に行かなくなり巻いた。

    私のような岩盤浴のユーザー離れが増えたのか、岩盤浴サロンが時間を限って、自称ホットヨガクラスを始める例も、増えています。が、参加者が発汗してきても、岩盤浴サロンは体熱発散で変化してくる室内湿度と換気の管理が甘い。というか、まったく換気が効いていない。だからヨガをやっているうちに息苦しくて、臭くて、気分が悪くなることも多いのです。

    ○ただし、こうした体外の空気と関係がないゲルマニウム温浴は、まだお薦め。私自身も、たま~に他力まかせで楽して汗をかきたいときには、通い続けています。   

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "2010年版温気アップDIETvsホットヨガ" »

2010/03/12

美健楽な温度湿度(ホットヨガ2)

    さて以前書いた記事: 

    新3週間DIETチャレンジ:連続ホットヨガ@ビクラム東京(ホットヨガ1)

    の続き記事をのせるのを、すーっかり忘れてました。確定申告やら新しいプロジェクトのせいで頭がいっぱいで、色々飛んでるなあ。ごめんなさい。 続きは、

     ★ホットヨガと関連する、美肌と発汗にいい、美健楽な湿度とは? でした。

    これは、一般的に、40-50度+あたりといわれています。

    実は今頃の晴れた日の湿度が、ちょうどいいんですね。今日みたいな、春先の暖かな晴れた日の東京は、最高気温10-13度ほど、湿度40-50度ほど。日中ちょっと日差しが強くなったら、湿度40度を少し切って乾燥気味になりますが、一般的に気持ちのいい湿度です。温度は少し低いので、もう少し上の20度前後まで暖かくなったほうが、気持ちいいですね。

    一方、冬の寒ーい頃、暖房をがんがんつけた室内の湿度は、加湿器なしだと20-30度くらいの乾燥砂漠だったはず。これから梅雨に向けて、湿度はどんどん上がっていきます。 で、梅雨時の湿度ピークな時期になると、じめじめしてうっとうしかったり、蒸し暑かったりします。これもまた乾燥同様肌に悪く、肌が皮膚呼吸や発汗しにくい過湿状態です。

    さてこの美健楽な湿度、40-50度を念頭に、ビクラムのホットヨガは温度と湿度をどう設定しているかと考えてみると:

    1.ビクラムのホットヨガの、温度と湿度の特徴は、
    温度はずっと40度ちょい、
    湿度は40-55度位をターゲット

    開始時の湿度が41度くらい、みんなの発汗でだんだん上がってきて、ピーク時は56度くらいになる、のを目指しているそう。でも日本は多湿なアジアだから、実際には湿度は59度まで上がっちゃうそうです。多分、インドの気候、温湿度と似ているんじゃないかなあ。

    つまりビクラムヨガの湿度は、美健楽湿度を少し上回る程度、40-59度まで。これは、肌に美肌やダイエット・健康のため、快適湿度を少しだけ超えて、気持ちよく発汗させようと狙っているのでしょうね。

    ★ビクラムヨガに限らず、ダイエットや美健楽のためのすべての運動を効果的に行うコツ(真理)は、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "美健楽な温度湿度(ホットヨガ2)" »

2010/03/11

麻薬的フードリセットの鍵は意識化

    前回の記事のような、麻薬的ドーナッツとコーヒー論についてTwitterでつぶやいていたら、フランスの日本人の方が、

    「フランスには美味しいドーナッツないんですよ~」

    とおっしゃっていたので、パリやフランスのドーナッツについても考えてみた。

    たしかに、フランス、特にパリには美味しいドーナッツはないかも。北部のブルターニュあたりでは、揚げドーナッツみたいのがあったりしたけど、特に美味しい国民的定番ドーナッツはなさそう。

    また、アメリカのニューオーリンズでベニエという名前の美味しい”フランス風”というドーナッツがある。でもこれ、元フランス支配下だったニューオーリンズがフレンチ文化の影響をうけてできたアメリカンスイーツで、実際に仏ではあまりみかけないんですよね。

    仏では、ドーナッツ、ハンバーガー、食パン、パスタ、そしてビールは美味しいのがない、と確かに思う。けどそれは多分、揚げたくらいカロリーが高い、バターたっぷり層を作っている油味のクロワッサン、バゲットのぱりぱりサンド、バターのタルティーヌ、ワインという、類似品があるからじゃないかな。

    ★欧米日と、世界の人が美味しいと思うものは、それぞれの国で似たような食材、組み合わせの、ロングセラーレシピがあるもの。でもその基本は一緒。

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "麻薬的フードリセットの鍵は意識化" »

2010/03/10

麻薬的ドーナッツとコーヒー論

麻薬的ドーナッツとコーヒー

BlackBerry from DOCOMO

最近、ドーナッツプラントというNY発ドーナッツチェーン店の、モーニングコーヒーキャンペーンにハマり中。ここのオーガニックコーヒー(260円位?)、ニューヨークのアメリカン・コーヒーみたいに、薄めで軽く、香りもいい。NYでコーヒー中毒→コーヒー好きになった、私の好みにぴったり。

    3・14まで、290円位のドーナッツ1個朝買うと、コーヒー1杯が無料(フリー)でついてくる、モーニングコーヒーキャンペーンというのをやってるの。

    私はいつも近所のカフェで、コーヒーを1日に1杯だけ、120-350 円ほどで購入してる。だから、ドーナッツプラントのモーニングキャンペーンは、私にとっては、いつものコーヒーにドーナッツ1個がついてくるようなもの。3・14の期限まで通っちゃいそうだ。別にドーナッツはいらないんだけどね(笑)

    でもドーナッツプラントのドーナッツ、コーヒーについてくるようなもんなので、捨てるのもなんなので色々種類を食べてみた。ここは無添加ナチュラルで、しかも卵も使ってない自然派食材だと、初めて知った。

    多分、ベジタリアン気味な人が多いニューヨーカー向け、また肉食で卵アレルギーの子供が多いアメリカ人の子供向けの、セールスポイントでしょう。でも基本、農耕民族で卵アレルギーの子供が欧米より少なそうな日本人には、卵不使用って魅力あるのかな?

    あと、無添加とか卵不使用レシピが好きな私のような健康志向派の日本人は、そもそもドーナッツという油系・揚げ物のものを積極的には食べないと思う。アメリカ人は健康志向の人でも、子供の頃の幸せな記憶がまとわりついている、ドーナッツやコーラ等のジャンクフードが止められない。

    ドーナッツプラントはやはりUSの発想なんだなあと思う。日本ではちょっと商品を改善しなきゃ、難しいかもね。値段もちょっと高すぎて、コスパ悪いし。

    と、プチ文句たれつつも、わりとドーナッツ好きな私。

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "麻薬的ドーナッツとコーヒー論" »

2010/03/08

リセットの春!低速式ジューサーの欠点とコスパ

    コメント欄やメールで、複数のご質問があったら、気が向いたときにお答えするQ&Aシリーズ。春になると、みなさん心機一転リセットやらダイエットしたくなるらしく、ジューサーについてのご質問です。

    ★以下、Mさんよりのご質問を匿名引用:

    >おはようございます。はじめてコメントさせていただきます。

    私は2週間前から生姜紅茶を実践し、石原先生の本なども図書館で借りたり購入して読みあさっています(笑)
    そんな中、桜子さんのブログにたどり着きました♪
    いつか石原先生の断食施設に行きたいと夢みています。

    ひとつ質問があります。
    人参りんごジュースにもチャレンジしていきたいと思ってるのですが、それにあたってジューサーの購入を検討中です。
    いろいろ調べてみると、高速ジューサーは酵素を壊すので低速式のジューサーが良い!なんてよく聞いたりするのですが、実際のところどうでしょうか?
    石原先生の施設や桜子さんも低速式を使用されていますか?

    ★桜子のお答え:

    はじめまして。ジュース断食(別名、プチ断食、桜子はジュースリセットと呼んでます)の世界へ、ようこそ!(笑) 私は、最低月に1回は自宅で半日から1日のジュース断食してて、季節ごと、3カ月に1度位は石原サナトリウムで3-4日の断食をしています。

    つまり年がら年中ジュース断食をやってるんですけど、特に春は、冬にためこんだ老廃物や脂肪を、すっきりリセットいて体の中の大掃除をしたくなりますね。

    さてジューサーについては、過去記事にもいくつか写真入りでのせているので、ジューサーで検索してみてください。結論からいえば、私や石原先生のとこは、ほどほどのこだわり派なので、低速式というマニアックなものは使っておりません。

    ★パナソニック(ナショナル)の、かすぽん式ジューサー

    を使っています。(石原サナトリウムもこのシリーズですが、モーターが強い、業務用らしいです)

    こっちの過去記事が↓、写真入りでわかりやすいかな。

    生姜紅茶のためのジューサー

    おまけで、メーカーホームページはこちら

    さらにおまけ。私のと同等品が1.6万円位から

    人気ブログランキングダイエットはこちら

続きを読む "リセットの春!低速式ジューサーの欠点とコスパ" »

2010/03/07

自然食DIETは貧乏臭いか?

    ツイッターでちらと目についた話題に、のっかってみた。

    ★自然食、エコ、ロハス、オーガニック、そしてマクロビオティックは貧乏くさいか?

    うちの美健楽ダイエットにも、こういうコンセプトがちょこちょこいいとこどりされているから、貧乏くさいといわれちゃあ、だまっていられない。

    でも元マクロビアンな私の、主観的答えは:

    ★YES!日本の昔ながらの自然食やマクロビオティック本家は、貧乏くさいと思う。まっ茶色で、自然=飾ることに罪悪感があるみたいだから。

    私は日本で1年半ほど、がちがちにマクロビオティック食やっていて、ある日突然、その見た目の貧乏たらしさと味のつまんなさに飽き、全く食べられなくなった。それまでは、自然ってすんばらしい、何食べてもマクロビはきれいな味で美味しいと思い込んでいた。そういうマクロビオティックの洗脳が、溶けた瞬間。こういう人はよくいるらしい。

    でも、メタボと鬱を治すために食事改善は必要で、自然食系は悪くない方向性だと思った。だから、マクロビ信者でない普通の人が食べても美味しくて、見た目もきれい、わくわくできる美健楽ごはんを求め、欧米のヘルスリゾートを訪ね歩いた。そして見つけたのが、アメリカのホリスティック栄養調理の料理なのです。

    マドンナがやっていたマクロビオティック料理(NISHIMURAシェフによる)も、本家のように地味な茶色一色の退屈マクロビではなかったことも、アメリカで知る。日本のマクロビは地味な和食系だが、アメリカでは同じ団体がやっていても、かなりアメリカナイズして見た目や食材もゆるくてやや派手。

    アメリカのホリスティック栄養調理は、

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "自然食DIETは貧乏臭いか?" »

2010/03/05

沖縄そばで沖縄旅行熱が再燃

沖縄独特のしりしり器の記事を書いてからお散歩にでたら、沖縄料理の店とでくわしたんでランチしました。色んな沖縄メニューがあったけど、私が選んだのは沖縄そば(ハーフ)にもずくとフーチバー(よもぎ)をトッピングしたもの。

BlackBerry from DOCOMO

沖縄県人がやってる東京の店なんで、フーチバーともずくも沖縄産で、沖縄並みの量がはいってるかな?と期待したけど、うーん、東京サイズの量と質だった。残念。

でも沖縄そばは、白い小麦粉でできたうどんっぽい麺なので、あまりヘルシーではない。でもかつおだし大好きな私は、時々食べたくなるのです。

だからそばのハーフサイズがあって、しかもトッピングを別料金で追加できるのは、とっても嬉しかったです。ちなみに、

沖縄そば(ハーフ) 300円
もずく 150円
フーチバー 100円

あれっ?そばとトッピングが、ほぼ同じ値段だ(苦笑)。でも、こうして麺減量+具たくさんにして食べるという、ラーメンに使う美健楽ワザが、沖縄そばにも使えたのも嬉しい。

トッピングも色々あって、ソーキやラフテーという豚肉系、変わったところではチーズもあったかな。こういうちまちました売り方は、沖縄ではほとんど見かけません。この店も、オープン当時はやってなかったから、東京人に合わせてアレンジしたんでしょうね。

こういう、客ニーズに合わせてくれたアレンジ・変化は、歓迎。沖縄そば・料理につきものの、辛いコーレーグース(島唐辛子の焼酎づけ)と、赤いお箸もちゃんとあったので、東京にいながらしてちょっと沖縄そば屋にいる気分。

沖縄に戻りたくなったなあ。というわけで、4・17あたりの週末、金土日と2泊3日で、沖縄スローフードとパワースポットツアー3名ほどでこっそりやろうかと、決めつつあります。

以前すでにご連絡いただいている方には、優先的にお知らせします。が、ご興味ある方はメールにてご連絡ください。現地集合で(飛行機代自己負担)、宿、食事、レンタカーにセミナー2つ込みでおひとり6万円くらいの予算かな。詳しくはまた後日。それでは。

沖縄行ってみたいなあと思われた方も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
        201002banner_br_ume

2010/03/04

時短!常備菜が作れるしりしり器(8mm)

    昨日のホットヨガの記事の続きを書こうとしたら、ミストサウナの正確な湿度と温度を知る必要がでてきたので、調査中。といっても、うちのスポーツクラブに、マイ温湿度測定器(そんなものもちゃんと持っている、温湿度オタクです)を持ちこんで、サウナに入るついでに測ってくるだけなんだけど。もうしばしお待ちください。

    というわけで、今日は最近入手した美健楽グッズをご紹介:

    ★スターライオン・ブランドのやさいしりしり(器) 8mm穴(最太)

    DSCF2090.JPG
    写真下が今回買った8mm穴だけど、上の2mm穴と比べるとさすがに穴がどーんと大きい。

    以前もこのしりしり器は記事にしたんだけど、そのあと時短番組やはなまるでも紹介されて、じわじわ有名になりつつあるらしい。これ、なにかといえば、

    ★ささがきもどきを作るスライサー

    です。しりしりというのは沖縄の方言で…というのは前にも説明したはずなんで省略。本土では、蜂の巣とか野菜スライサーとか呼ぶらしい。でも基本、沖縄以外ではあまり見かけない台所グッズなのです。私の田舎、奄美大島にもなかった気がする。

    なんでしりしり器がいるの?普通のスライサー使ったり、包丁で千切りにすればいい、と思いますでしょ。でもこれでしりしりすると、野菜の繊維が粗く断ち切られて、表面がざらざらになるから、味のしみ込みがよくなる。また、ささがきよりももっと短めでごっつい感じで、歯ごたえもいいんですよ。サラダや炒めものには、やっぱりこれ。

    もちろん、包丁よりも時短になるのと、包丁とまな板を洗うより、これを使ってブラシで洗った方が、めんどくさくない。お気楽!という理由も、美健楽ダイエッターには大きいのです。

    沖縄にいけば、この手のしりしり器はスーパーや雑貨屋で普通に売っているんだけど、このスターライオンが人気ブランドとのこと。製造メーカーは、沖縄と思いきや新潟の会社で、

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "時短!常備菜が作れるしりしり器(8mm)" »

2010/03/03

新3週間DIETチャレンジ:連続ホットヨガ@ビクラム東京

    おはようございまう。実は先週から、3週間ダイエット法チャレンジの、新バージョンを始めております。今週で2週目。そのダイエット法とは、

    ★連続集中ホットヨガ(ビクラムヨガ)・ダイエット!

    DSCF2076.JPG
    ホットヨガに持っていった、食べもの飲み物セット。これ以外に、1.5Lの大きな水ボトルがつきます。時計9時の位置から右回りに、粉ポカリスエットで作ったポカリウォーターと塩のミニボトル、生姜紅茶と黒砂糖、豆乳おからクッキーとゆでた青菜のゆずポン醤油かけ。

    右下のクッキーと青菜は、ヨガのあとのプチお弁当で気が向いたときに持っていく。それ以外は、大汗をかくので、水分、塩分、糖分補給目的のものたちです。

    今までだってホットヨガはやってるでしょ?と思われた方は、ありがとうございます。毎度、ブログを読んでくださっているようで。でも私、1カ月に1-2回のエステがわりで、たまーに通う感じ。連続とか集中的にはやっていなかったのです。

    ビクラムヨガ、運動量と汗かき量がすごいので、かなり体力消耗する。だから、毎週なんてほんと無理。行く前がものすごく気が重いし、行ったあとは使い物にならなくて、死んだように寝てるので、時間的制限も厳しい。と、思ってたんですよ。

    ところが、そんな私に、ホットヨガの創立者のお言葉が目にとまった。

    ★ビクラムヨガは、できれば毎日、せめて6日以内に最低1回は続けてみると、大きな違いがでてくる

    ふーむ、そういえば昔エアロビクスをやっていたとき、はまりまくって毎日行っていた時期があったな。そのときの体の感覚は確かに違って、体質自体が変わった感じがしていた。ホットヨガも続けてみたら、体質改善できるかも。じゃあ、細胞が入れ替わるという、3週間サイクルを目安に連続してやってみるか   

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "新3週間DIETチャレンジ:連続ホットヨガ@ビクラム東京" »

2010/03/02

W解毒!月のものと月の同調(シンクロ)

    おはようございます。満月に甘酒でプチ夕食断食して今朝めざめたら、いや~やっぱりお腹がすっきりしてる。でもまだまだお腹はすいてませんね。どんだけ、食べものや皮下脂肪をためこんでたやら。10時までお茶や水でせっせと流しだし、10時になったら、または便通があっておなかがなったら、すりおろしのりんごを頂く予定。

    さて、昨日3・1月曜日は、一週間の始まり、しかも3月の始まりの日、前の晩1:38にピークを迎えた、きれいな満月からでした。

    朝起きたら、満月みたいにぱんぱんになっていた私の体も、おっ、ちょっとゆるんできた気がする。もちろん満月を意識した心理的なものもあるんでしょう。

    が、実はそろそろ生理期で、体がむくみ続けていたものがちょっと落ち付いてきたという、物理的な理由もあるはず。と、クールに自分の体調を観察もしていました。今日は、

    【私は生理が、月のように28日周期ではないので、満月や新月とはシンクロしません。桜子さんはどうですか?】

    というご質問を数人の方から頂いていたので、それにもお答えしていきますね。月のもの(生理)と月を同調させると、デトックス効果が高まるので、女性のダイエットには重要なことなのです。

    数年前、特に100%ベジタリアンをやっていたころは、生理周期がきっかり28日でした。でも肉魚も3割食べるようになってから、25日に縮まって落ちついてます。   

    肉食いダイエットの、世界一の美女になるダイエットを3週間試した時には14日周期(!)に極端に短くなって、びっくりしました。(過去記事参照)だから、

    ★肉を食べる量を増やすと、体が陽性になり体温も上がるから生理周期が早まる。でも肉をまるきり食べないと、体もちょっと仙人化して、月や自然の周期の28日になるのではないか?という仮説をたてています。

    実際、日本で有名なホリスティック医師の石原結実先生や、漢方にも詳しいホリスティック視点をもつ皮膚科医の吉木先生にも、肉食いは生理周期を短くするのか?という点をお聞きしてみました。

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "W解毒!月のものと月の同調(シンクロ)" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31