« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

お花見用ダイエットプチ対策

お花見ダイエット対策

BlackBerry from DOCOMO

いつのまにやら、3月も最終日ですね。今日は、自営業・自由業の友人たちとのお花見会。土日も働いてるので、人が少なそうな平日を休みにしてお花見できるのが、自由業の特権です。

とはいえ、今日もかなり寒いっ。桜を週末までもたせるために、天がチルド保存してくれているよう。しっかり着込んでいかなくちゃ。

写真の桜は、2日前、月曜日に美健楽なお弁当の移動キッチンカー、ベジコさんのお弁当を買いにいったときのもの。この寒いのに頑張って五分咲きになっていました。

でも川の水面に花びらがまったく散ってないから、まだまだ走りの桜ですよね。

今日は、一応ワインとつまみを持ち寄ってのお花見なんですが、うーん、体調があまりよろしくない。生理期で、体が満月のように栄養やら血液をため込んで、ちょっとむくんでいる感じなのです。

でもお酒が入るとこういう気持ち悪い感覚がまひしてしまて、どか食い、どか飲みに走りがちなので、お花見用のダイエット対策してかなくちゃ。

いつもならこういう機会には、

ダイエット忘れて、はめをはずして人生を楽しむのよ!

とかいってる私です。が、自分の体調が悪い時には、無理に人に付き合ったりがんばったりしない、というのも、また美健楽的考え方。かといって、楽しみにくる飲み友達を白けさせないように、さりげに準備していきます。

★まず、常温の水(できれば白湯)をたくさん持って行って、デトックスしながら飲む。

人気ブログランキングダイエット

普通の水ではなくて、酔い防止効果があって色もビールっぽいうこん茶や、ウーロン茶なんかがいいですね。コンビニでボトルで買って、差し入れのふり してこっそりビールのコップに移してちびちび飲む、と。

うこんのタブレットを、飲む前、飲みながら、飲んだ後と3回飲むのも、酔い止めや防止によくききます。

★幹事役やおつまみ担当をかってでて、体に優しい美健楽つまみや食材を持参する。

働く女性の飲み会だとみんな野菜に飢えているので、スティックサラダとか喜ばれて一石二鳥。有機野菜のとってもいいやつを買って行くと、スーパー野 菜に慣れている人は、そのおいしさにびっくりして、それだけで美味しいといってもらえるのもお気楽。

ディップとして、みそマヨネーズやめんたいこディップなどのマヨ使用のカロリーの高いものをもっていけば、デブフード好きな一般人にも受けがいいで す。

私はマヨを一部ヨーグルトに置き換えてカロリーダウンしたり、とびきり品質がいい塩やみそを持って行ってディップがわりにするという、美健楽ワザを 使いますけどね。

そうそう、昨年仕込んだ、こだわりの手前みそが、9カ月すぎてそろそろ食べられそう。あの手前みそをもっていったら、みそって手作りできるの!?と 驚いてくれそうな人たちなので、あれを持っていこう

★チーズをもってきてくれる人がいるので、パンは私が買って行きます!と、さりげにライ麦や全粒粉の入った、茶色化したパンを持っていきます。

★メインはワインだけど、寒いから冷やさなくて飲める赤。

本当はホットワインが欲しいところなんだけど、さすがにシャトルシェフはもってはいけないなあ。でも近頃の東京では、特におしゃれな場所では、ホッ トワインの屋台や移動販売車が、結構でているのですよ。

★でも一番の美健楽的飲み方は、会話と桜に集中して楽しんで、人にお酒や食べものをすすめたりサービスしてあげる。その結果、自分が食べものやお酒 を口にする機会を減らすってことですかね。

あとは、会社の付き合いとか、嫌いな人と飲む機会はなるべく避ける、というのもポイントかも。行きたくない飲み会は、せめて元をとろうと食べたり飲 んだりしがちだし(?)。

なんか体がぱんぱんなので、美味しいものやお酒を体に入れるよりも、プチ断食してすっきり出したい!という欲求が。あっ、そうか、これが満月にひっぱられた、プチ断食の気分なのね。今日のお花見会終わったら、久しぶりに液体の人参りんごジュースで、胃に重さがかからないプチ断食しようっと。

というわけで、今日はお酒より会話とお花を、じっくり楽しんできます。それではみなさまも、よいお花見ウィークをお過ごしください。この時期、ダイエットにも少々気 をつけてくださいね。

4月からいよいよ、1カ月集中・脂肪落としダイエット開始!私も楽しみだなあ。でもその前に、3月に集中して行った、ホットヨガ集中ダイエットのまとめ記 事もUPしなきゃ。予想外の結果というか結論に達して、自分でもちょっとびっくりしています。それでは。

お花見シーズンは飲み会で太って困るとか、私も体脂肪落とす必要ありっ!と思われた方も、↓の桜マークを押して、応援クリックお願いします
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner

3月 31, 2010 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵は満月と桜!お役立ち満月新月日時リスト

5月の沖縄ツアーと月の関係をチェックしていたら、満月と新月の日時リストの2010年版が欲しくなったので、ネットで探して編集してみました。

そうそう、本日3・30は朝11;25が満月でした。今宵東京では、花冷えの中ですが五分咲きくらいの夜桜とほぼ満月が、きれいに眺められると思います。

最近、自分の美健楽ダイエット生活で、満月と新月を意識して暮らす、そうすることでやせるタイミングがつかめるというのに凝っている私。だから、毎月2回、2週間おきにくる満月または新月を、ちゃんとチェックできる日時リストがほしくなったわけ。

この満月新月日時リストを、画像化もして待ちうけにずっと出しておく、というのも考えたんです。が、今私の待ちうけには、楽天の壁紙カレンダーを縮小した、毎月の月の様子の画像がでてるの。待ち受けはこういうビジュアルのほうが、きれい。でもこの表示は、満月新月のはっきりした時刻と日がわかりにくい。

楽 天の月齢カレンダー壁紙はこちらから

というわけで、↓のシンプルなリストを自分の携帯メールに送って保存し、いつでも見られるようにしておくと便利です。自分用に作ったんだけど、結構 作るの面倒なので、みなさまのお手間を省けるようにおすそ分け。

これを見て、美健楽なダイエット習慣のひとつ、

★満月や新月の夕食は、玄米甘酒にして体と心を浄化する、

というのを習慣づけしてみてください。

毎日月をチェキしてるのは月画像が美しいこちら

Banner_br_sakurabirdsakurabanner

人気ブログランキングのダイエット       

【2010年の○満月●新月の日時】

○1月1日(金) 4:13
●1月15日(金) 16:11
○1月 30日(土) 15:18

●2月14日(日) 11:51

○3月1日(月) 01:38
●3月16日(火) 06:01

○3月30日(火) 11:25

●4月14日(水) 21:29
○4月28日(水) 21:18

●5月14日(金) 10:04
○5月28日(金) 08:07

●6月12日(土) 20:15
○6月26日(土) 20:30

●7月12日(月) 04:40
○7月26日(月) 10:37

●8月10日(火) 12:08
○8月25日(水) 02:05

●9月8日(水) 19:30
○9月23日(木) 18:17

●10月8日(金) 03:44
○10月23日(土) 10:37

●11月6日(土) 13:52
○11月22日(月) 02:27

●12月6日(月) 02:36
○12月21日(火) 17:13

これでみると、うっ、今日の朝11:25が満月だったのね。ということは、今夜から明日の晩くらいまでは、ほぼ満月のきれいなお月さまが見られるはず。そして今日の夕食は、玄米甘酒で甘酒プチ断食の日です。

うわ~、最近満月チェックを忘れていたのに、女性の月のもののペースがすこしずれてるなあと感じていたら、やっぱりこの満月に引きずられている のか。昨日は、突然肉々しいものが食べたくなったりしてたので、今日あたりきっちり”満願成就”並にすっきりしそうです。

今朝起きたら、手足の先が久しぶりに死んだように冷たく体温低下していて、基礎体温もがくんと低温期突入しておりました。自分の感覚だけでなく、体温という数字でみえるものでも、自分の体が満月(と、もちろん生理現象)にひっぱられているのが分かります。

それはいいこと?不気味なこと?私は“中立的”に、どっちでもなく素直に受け取ることにしてます。でも自分の体が自然と呼応している、つながっているって感覚は、どちらかといえば自分も自然の一部という安心感があるかな。

さて、桜子企画の沖縄ツアーのときの月は、どうなんだ?5・14-16、おおっと、ちょうど私たちが宿で落ち合う時間、朝の10時くらいに新月がどーんと来てますね。月の ことは考えずに、ゴールデンウィークの直後の週末ってだけで日時決めたから、本当に偶然です。

ふむふむ、新月のデトックスパワーですっきりした直後に、桜子の沖縄ツアーでいいものをたくさん入れてリチャージ&リボーン(再生・変化)しなさいと いう、月のご配慮かしら?と、都合よく気持ちよく解釈しておきましょう。

はっ!?でもそうしたら、

美健楽なダイエット習慣のひとつ、

★満月や新月の夕食は、玄米甘酒にして体と心を浄化する、

に従っちゃうと、沖縄に着いたその夜の食事は、玄米甘酒だけっ!?

いっ、いや、一応グルメツアーなんで、それはありえません。まあ、片目をつぶって、何事も臨機応変にってことで(苦笑)。

基本的には自分が気持ちいいことのために、満月や新月なんぞのスピ系を”利用”すればいいってクールな考えの桜子です。スピ系のものにとらわれすぎたり左右されてきたら、それは迷信や盲信になって、自分が不自由になりますからね。

でも一方、スピ系を毛嫌いしたり、怖がったりせず(毛嫌いは恐怖の反動です)、自分が感じること、自分の五感の感覚を素直に受け入れるという、右脳的行為・フィーリングも大切。頭のいい人、理系、男性なんかは、スピ系に取り込まれるのが怖いらしく、ほんと抵抗しますからねえ。

自分軸がちゃんとしなやかに立っていれば、スピ系をあがめたり、こわがったりせず、ちゃんと利用できるのです。そして中立的(ニュートラル)に、素直に受け取ること。

みなさまも、満月と新月の日には、玄米甘酒断食デトックスまでいかなくても、ちょっと夜空を見上げて、自分の体と心が月や自然とつながっていること を五感で素直に感じてみてください。それは、あなたのダイエット、美健楽に、きっといい影響を与えるはずです。それでは、また。

今日の夜は、満月と桜を眺めてみたい!と思われた方も、
↓の桜マークを押して、応援クリックしてね
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner

★沖縄ツアー、お申し込みありがとうございました。厳選な選考の結果、当選者には本日午前中にメールを送付させていただきました。落選してしまった方々、キャンセル待ちいただけている方々にも、お詫びメールをお送りしています。

募集人員が少なかったので、ほんとごめんなさい。でもみなさま、こんなに急な募集に応じて下さり、心から感謝しております。

4月あたり、そろそろ暖かくなってくるので、東京恵比寿のガーデンプレイスで、なにかセミナーやツイ飲み企画でもしようかなと思っています。いつか、お会いできるといいですね。いや多分、お会いできると思います。

3月 30, 2010 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

急募!本日中限定2名の5月沖縄旅参加者募集

ツアー詳細書いていたら楽しくなっちゃって、かなーり長くなってしまった。また、8時を過ぎてしまってごめんなさい。

20100329ok3nature

【写真1】2日目のパワースポットめぐりでは、沖縄のこんな田舎の風景が。かご入りのネコはツアーには入っていませんが(笑)、多分いやでも会える。暑い沖縄には犬より猫がだんぜん多いのです。

また5月の沖縄は海開き直後ですが、まだまだ寒いので、今回の旅では海で泳ぎません。どうしても泳ぎたい人には、場所をご紹介するのでお好きにどうぞ。でも、ほんとに海の中はまだ寒いよ?

いよいよ、

    ★桜子と行く初夏5月の沖縄の旅
    ~地元の健康おばあお薦め、沖縄スローフードとパワースポットめぐり、セミナー2回込~

    詳細発表!です。かなり細かいですがきっちり決めているわけではなく、参加者の希望をとりいれて柔軟に変えていこうと思っています。1回のツアーにつき4名までのプライベートツアーなので、わりとなんでも対応できます。

    またひとつ訂正があって、3名ではなく、

    ★あと2名のみの参加者・追加募集!

    となりました。ご興味のある方は、ご縁とタイミングを信じて、えいやっで桜子までメールにて申し込んでみてくださいね。

    さて、沖縄訪問+居住歴40年以上、親戚・知人も多い桜子の、地元民みたく暮らすように過ごす沖縄2泊3日の旅の詳細、↓に続きますが、長いですよ~。

ご興味ない方、行けない方も、沖縄好き、美健楽好きならわりと面白いルートと内容と思うので、ご覧になってみてください。

    <<第1日め:5・14(金)>>

    午前中:

    ★各自那覇空港到着
    ゆいレールで牧志駅下車
    国際通り裏の、隠れ宿のアパートメント(台所バストイレ付コンドミニアム)へチェックイン

●追記! 全国から集合しそうなので、朝の集合時間はきっちり決めてないです:

各自午前中に那覇空港について、そこから50分ー1時間ちょっとで到着できる、国際通り近くの宿に、正午前にたどり着くこと。そこで落ち合うという、ゆるーい集合です。

ですので、だいたい10:30AMくらいまでに那覇空港につく便なら、ちょうどいい感じかな。でももし大幅に遅れるとか午後にずれそうというのでも、大丈夫。ものすごく早くについても、桜子は前泊して宿でお待ちしてるので、これまた大丈夫です。

到着日は、一日中宿の近辺を散策と食べ歩きしているので、到着次第、携帯で連絡をとりあって、途中合流も簡単にできます。

20100329ok1town
【写真2】真っ白い那覇空港から、直結のゆいレールで国際通りへ。隠れ宿アパートメントのある、”裏”国際通りはこんな感じで、地元民しか歩いてなさげなとこばかり、行きます。なぜか私の行くところって、観光客が少ない。どこにいっても、地元に溶け込んでいるような、暮らすような旅が好きです。

     ★沖縄の朝市で買う、旬のとれたて南国フルーツで軽い美健楽なウェルカム朝食
    (桜子が朝食スムージーを、お好みに合わせてオーダーメイドで作ります)

    午後:

    ★桜子の【美健楽な沖縄のスローフード・セミナー】のあと、

    ★国際通りの裏道中心に、地元民御用達のスローフード店とパワースポットの散策

    桜子が、美健楽な沖縄のスローフード、食生活、食材や料理法について、ポイントをぎゅっとまとめたFOODセミナーをレクチャー。そのあと街にでて、実際にお店や食材をみながら街中セミナーを続けます。自宅に帰ってもできる取り入れられるような、沖縄に学ぶ美健楽ダイエット法もしっかり伝授いたします。

    実際にまわる場所は、うるさい国際通りの表通りを外れ、沖縄の親類・知人・地元民の口コミで聞いた、隠れ店やスポットのみ。地元の健康オタクおばあたちから聞いた、美健楽なスローフードを売る屋台でつまみ食いしたり、観光ツアーでは絶対いけない場所だと思います。

    ランチは、いかにも沖縄らしい庭つきの昔ながらの民家で、沖縄そばの予定です

    夜:

    ★沖縄の市場で買ったスローフードや新鮮野菜での夕食   

人気ブログランキングのダイエット

    まずは、オリオンビールと沖縄野菜のてんぷらで乾杯!

    そのあと食べながら、昼間に買い集めた、地元民も行列して買うお店のスローフードやちょっぴりジャンクフードなど、市場で買った新鮮野菜をみんなで簡単な美健楽クッキングしながら頂きます。桜子特製の美健楽な沖縄カクテルなんぞも、でてくるかも。

    ★夜の地元の若者たちのいこいの場・栄町市場~国際通りの隠れ店ウォッチング

    明日の朝早いのですが、元気があればみんなで、夜の国際通りをお散歩。古くて新しい栄町市場や桜坂のバーで、地元民たちと飲むもよし、実はママさんが隠れユタさんだというバーをのぞくもよし。みなで相談して、のんびり決めましょう。

20100329ok2food

【写真3】おまちかね、美健楽な沖縄のスローフードの一部の写真。どこに行くか、決めかねるほど、ご紹介したい美味しくてヘルシーなものがたくさんあるのが沖縄。

今回は、観光客が必ずいくような気取ったまずい高級店は避けて、伝統的な普通の家庭料理、屋台料理、買い食い料理の庶民派スローフードをめぐります。 前はB級グルメって呼んでいたんだけど、B級グルメはデブフードが多いので、庶民派スローフードと呼び変えてみました。

    <<第2日め:5・15(土)>>
    午前~午後:

    ★早朝の市場(グリーンマーケット)へ買いだしと商店街の美健楽フードウォッチング

    頑張って早起きして、朝の市場や商店街の小さなお店をめぐり、朝食の買いだし。昼間とは違う朝の沖縄の空気が味わえます。桜子のお友達の健康オタクおばあのお店で、しぼりたてのゴーヤジュースを飲んだり、美健楽談義をするのもいいかな~。

    ★桜子の、パワースポットの地元民的正しい巡り方・ココロケアセミナー

    朝食スムージーやフルーツ、地元の焼き立てブレッドを頂きながらのブレックファースト・セミナーです。

    東京や関西あたりからくる、沖縄パワースポット巡りツアーが近年増えているようですが、地元の人に聞くとかなり迷惑しているよう。地元民の案内もなく、集団でよそ者がいきなりずかずか入り込んできて、そこらのビーチで勝手に瞑想したり感激してたりしたら、そりゃあ怖いでしょ。

    そういう観光客的迷惑集団にならないように、沖縄地元民流の正しいお参りの方法や、パワースポットでもらったエナジーを、自宅に戻ってからの生活にどう生かすか?に重点を置いて、レクチャーします。なにか、あなたの人生を変えるような気づきが、沖縄の土地や自然のパワーに誘発されて、訪れるかもしれません。(私なんぞ、沖縄に行くたびに触発されて、”気づき”っぱなしです、笑)

    とかいうと、ちょっと怪しい人みたいですが、もちろん、NLP心理学の最上資格・コーチ&トレーナーにMBAも持つ桜子。パワースポットというぼんやりとしたちょっと怪しい?ものを、美健楽NLP心理学的でずばり理論的に分析・解説も。理系や男性にも抵抗がなく分かりやすい理路整然とした説明を加えますので、スピリチュアル嫌いな方もご安心を。(お布施を強要したりはいたしません、笑)

    ★レンタカーかタクシーで、パワースポットと島カフェ巡りドライブへ出発!

    沖縄一霊力が強い場所といわれるセーファーうたき(沖縄南部)方面へ、レンタカーかタクシーでさくっとでかけます。久高島ウォッチングや、沖縄の美しい海が一望できる島カフェに立ち寄ってお茶をしたりも。

    (久高島は上陸するよりセーファーうたきから眺めるほうが霊力を感じる場所で、実際でかけてもパワースポットには一般人は入れません。ですので、今回は上陸を予定していませんが、希望があれば検討します。)

    桜子のココロケアセミナーの内容を生かして、各自パワースポットでエナジーチャージしたり、自分の今後の生き方をはっきりさせて変わるための時間も、しっかりとります。

    またランチは、桜子お薦めの隠れ美健楽スポット、沖縄のローカルな植物・グリーンたちに囲まれた島カフェのテラスで、美健楽なランチを頂くか、美健楽なローカルのお弁当やさんでテイクアウトしてピクニックランチにするか、のどちらか。みんなの気分で決めましょう。

    夜:
    ★沖縄の“地元民御用達の食堂”で夕食+夜の“裏”国際通り巡り・温浴バージョン(予定)

    実は沖縄の地元民には、なぜか岩盤浴がいまだに人気で、定着傾向。スーパー銭湯もあったりするので、元気のある方は岩盤浴か銭湯へ。隠れ宿のアパートメントにも、大きめのユニットバスがしっかりあって、お庭の木々が見える小さなベランダとチェアもあったりするはずなので、アパートでゆっくり過ごすのもいいです。

    アパートはとても便利な場所にあるので、歩くかタクシーでワンメーターでどこへでも行けます。夕食は、食べまくりしている私たちの胃袋と相談して決めますが、沖縄らしい家庭料理か食堂料理という地元民のスローフードを続けるか、がつんと味が変わる沖縄化したエスニック、台湾や中華料理もいいかも。タコライスやゴーヤバーガーなどの、洋風の新しい料理も新鮮です。

    <<第3日め:5・16(日)>>

    午前:

    ★沖縄第一ホテルのブレックファースト(完全予約)

    知る人ぞ知る、沖縄のホテルの健康朝食といえばここ。数十種類の沖縄健康食材を、ちまちまと凝った器にいれて並べた、懐石風朝食。有名すぎて老舗になりすぎて、ちょっと観光客慣れしていますが、珍しい食材もあるので一度は食べておきましょう。すごい量なので、ブレックファーストというよりも、ブランチです。

    ★桜子の美健楽ツアー・ラップアップ(まとめ)のプチセッション

    桜子特製のジンジャーハーブティーや、沖縄スイーツとともに、今回の沖縄ツアーで得た気づき、質問などを、みんなで話し合います。

    そのあと、各自チェックアウトして、解散。夜の便の方が多くてご希望があれば、追加企画します。荷物をアパートに預けたまま、国際通りで最後のお土産ショッピングをしたり、おひとりで行ってみたいところがあれば、なんでもご相談にのります。

    料金は、飛行機は各自手配、それ以外の宿2泊(個室)、食事代、規定ルート交通費、セミナー代等込み、税別で、おひとり58000円です。

    ご興味のある方は、桜子までメールsakurakodiet@gmail.com にて(ここをクリックしてもメールにとびます)、今日3・29の月曜中にお申し込みください。

★よかったら、こちらをコピペして使ってね;

=====================

5・14-16日の沖縄旅申し込み希望です!(タイトル)

1)お名前:

2)ご年齢またはご年代:
(はっきりお歳を書きたくない方は、30代後半とかでOK)

3)電話番号:
4)住所:

5)あと2週間のキャンセル待ちも可能か:

6)(あれば)過去に桜子のセミナーでお会いした経験:

7)5月の17、18、19の火水木でも、参加可能か:

8)その他(沖縄旅の経験や、今回の理由に興味をもったわけなぞ、桜子へのメッセージを、なんでもどうぞ)

 

=====================

1月のセミナー参加者優先ですが、ほぼ先着順になりますので、ご縁とタイミングを信じる方は、どうぞ。あ~、沖縄行きたい!特にこの時期、ゴールデンウィーク直後の沖縄は、観光客も少なく、一番気候がいい時期なので、最高なのです。それでは、お待ちしてますね。

    沖縄好きな方も、沖縄料理好きな方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

気分がのったら、沖縄家庭料理レシピをUPするかも

3月 29, 2010 71  旅先別(国内) | | コメント (0) | トラックバック (0)

明日朝8時に読みに来て!5月沖縄旅の詳細予告

    突然ですが、今日から月曜、火曜にかけて、急募!のお知らせです:

    4月から5月に仕切り直しになった、

    ★桜子と行く初夏5月の沖縄の旅
    ~地元のおばあお薦め、沖縄スローフードとパワースポットめぐり~

    今日の深夜から明日月曜の朝8時までに、詳細をUPします。ご興味のある方は、明日月曜の朝8時くらいに、このブログを読みにきてくださいね。

同時期に2回計画中なのですが、2回目の週末のほうの日程に欠員ができた(というか、片方に集中してしまった)ので、限定3名を急募!させていただきます。

    2009-0526-230520.JPG   
    ↑こういう景色も、ご一緒に見たいですね。少人数なので、みなさんのリクエストもなるべく反映して、行先を決めるつもりです。

    日程が、

    ★5・14,15,16(金、土、日)の2泊3日なので、

    金曜1日だけお休みをとれればOK。また、現地集合なので飛行機は各自予約ですが、

    ★3・30までに飛行機チケット(JALとANA)を予約すれば、底値価格の特割とかが買えて、飛行機代は往復3-4万円くらいで行けるということが判明。ですので、頑張って早く決めちゃいます。予算は、

    人気ブログランキングダイエット

    ★2泊3日、飛行機代以外の主な費用(宿、食事、レンタカー、ドライバー、ガイド等)ぜーんぶ込み、
    さらに、
    桜子の美健楽なスローフードセミナーと
    地元民目線での、沖縄パワースポットの正しい巡り方
    という2回の、FOOD(ホリスティック健康グルメ)+MIND(NLP心理学)セミナーまでついて、
    おひとり58,000円(税別)

    の予定です。ちなみにお宿は、特に希望がなければ全部”個室”という、プライバシーを大事にする大人のための旅。一人参加でも、だれかと同じへやに泊まるのが厭な人も(私も実はそう)、参加しやすいようにしました。どっかの適当な団体旅行とは全く違う、プライベート感覚な大人の友人同士の”遠足”みたいな感じです。

    参加希望者は、今のところ女性が優勢ですが、お部屋が各自個室なので、大人の男性の参加やカップル参加も問題ありません。ずっとべったり一緒に団体行動を強いるつもりもないし、かなりゆるい自由企画なので、ひとりで行くより仲間が欲しいって方も、どうぞ。

    ★検討・申し込み手順としては、

    月曜日:あすの朝、にこのブログに旅の詳細を読みに来て、
    出社してお休みをとれるかチェック、大丈夫そうなら桜子に急いで参加希望メール!

    火曜日:昼までに、私が頑張って参加者をさくっと決めちゃって(優先順位あり)ご連絡します。
    で、火曜日の深夜までに特割チケットを買えればOK

    という、かなり急いだスケジュールになってごめんなさい。格安チケット30日前までだと思っていたら、45日前というのができていたので、ちょっと急ぐことにしました。なお、もし45日前格安チケットを逃したら、多少高くはなりますが、まだまだお得な30日前チケットというのも4月中旬まで買えます。

    それでは、これからお仕事にでかけますが、帰ってきて深夜までに旅程詳細をUPしますね。お楽しみに。

    沖縄、私も大好き!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 28, 2010 71  旅先別(国内) | | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きの美健楽DIETへのメリット

    さて、これだけ工夫して、ようやく早起き体質になれた私は、

    ★美健楽ダイエット、や美容、健康、アンチエイジングにどういうメリットがあったのか?前回2回の記事の続きの第3回(最終回)です。

    ★遂に早起き体質改善成功!とDIET (その1)

    ★早起きダイエットの具体的コツ公開(続編) (その2)

    2009-0402-105123.JPG早朝のお散歩は、桜と朝の陽光を一人占め!でいい気分です。

【早起きの美健楽ダイエット法へのメリット】

1.夜のどか食い、甘いもの食いが激減した: 

人気ブログランキングダイエット

    夜はだらだら長いものと思っていたけど、早起きにすると夜が短くて貴重に感じます。夕食を食べてあと、寝るまでの間にどか食い、甘いもの食いをする衝動が、ぐっと減りました。夕食はなるべく早めに、5時半ごろに食べるように変更もしました。寝る前にお腹をぐーっとならして眠ると、翌朝の体重の減りに効果大です。

    なお私は、ブログ記事を夜に日記代わりに書くことが多いので、最初、

    「夜にブログ書いて記事をアップしてたら、パソコン画面を見つめているので、眠りに入りにくくなる。かといって、ブログを朝書く気はしないから、どうしよう?」

    という問題がありました。でも、NLP心理学の初歩的なワザで問題を分析してみたら、なーんだという解決法を発見。それは、

    「眠る30分より前に、ネットにつないでないパソコンで(重要!)、ブログ記事を書く。で、記事をネットにアップするのは、翌朝5分でパソコンをネットにつないでから、やればいい」

    ネットに接続したままブログ記事を書いていたら、そのまま公開(UP)しなきゃ!で、コメントもチェックして返事しなきゃ。ほかのブログの更新も、読みにいかなきゃと、どっぷりネットに浸ってしまう。そうすると目が冴えて、眠れなくなるのです。(Kさんへ、私もブログは、寝る前の日記代わりにしてるんですよ。)

    ならば、ネット接続・サーフィンと、ブログ記事をパソコンで書くという2つの行為を、わけてやればいいだけ。(NLP的には、チャンクダウン方式で考えた、といいます)。ネットにつながっていないパソコンで、夕方から夜にブログ記事を”日記”がわりに書くようにする。

    そして、翌朝、早起きなので時間的余裕もあるわけだから、目ざましがてら、昨晩書いたブログ記事を読みなおして、パソコンをネットにつないで、記事をパソコンに送って公開する。というプロセスに、約5-10分。朝から真っ白で光るパソコン画面を見つめていると、短時間でもまぶしくて否応なしに目が覚めるので、一石二鳥なのです。

    私はBlogWriteIIというフリーソフトを使っているので、それで記事を下書きして、投稿&公開というボタンひとつでブログに送れる。だから、お気楽に続けられてもいます。

    2.太るような悪い食生活の乱れが起きると、睡眠パターンに異変が起きて気持ち悪くなるので、食生活をきちんとしようという動機づけになる;

    早寝、早起きを意識しているとですね、おもしろいことに気付きました。それは、腹八分ではなく食べ過ぎたとき、特に白い炭水化物や砂糖、お肉を大量に食べてしまったときは、眠気がものすごくなり、しかも長時間睡眠が必要になるのです。

    体(血糖値)が急激にハイになってどーんとおちこむので、そのGAPで疲れたり、消化が悪いせいで、体にかなり負担がかかる。それを睡眠でカバーしようとしてるんだと思います。NYのホリスティック栄養調理学校の校長先生も、「今日はやたら眠いと思って考えてみたら、昨日炭水化物を食べ過ぎてたのよね」などと、言っていました。食べものは、睡眠に大きな影響があるんです。

    だから、妙にねむかったり、寝過し気味なときって、【あれ、私なんかデブフードや、変な食事パターンをしてしまったっけ?】と見直すのがくせになりました。そして長時間睡眠が必要になってしまうと、時間泥棒に会ったような気がして無駄なので、変な食べもの、食べ方をしないようにしようと、自然に気をつけるようになってきたのです。えらいな、自分(笑)。

    でも意志の力でそうしてるのではなく、睡眠調整がめんどくさいので、規則正しい食生活と睡眠パターンにしてるほうが、”楽”だから、なんですけどね。そう、楽なこと、気持ちいいことしか、人間、続かないのです。

    3. 朝、戸外にでて、太陽の光をきっちり浴びると、日中眠くならないし、体調と仕事の効率があがる:

    今まで、意志の力で頑張って早起きしていたときは、お昼すぎに家で一人での仕事だったら、どうしても昼寝しちゃってたんですよね。昼寝できないときは、目覚ましとかごほうびの意味で、無意識にコーヒーがぶ飲みしたり、高カロリーのおやつに走ったりしてもいた。眠れないストレス解消行為ですね。

    それが、ちょっと眠いかな?と思っても、本当に寝てしまうほどではなくなりました。きっちり夜に眠れているからだと思います。

    1)2)のように、ダイエッターの二大お悩み、どか食いやデブフード食いと、ダイエット継続の動機付けの両方に、早起きは効きます。さらに効率だって上がる。だから早起きは、美健楽効果も高いといえるんだと体感できます。

    ふと考えてみると、わたしが太り過ぎだったときは、ひどい夜型でしたね。朝の4時に寝て、9時に起きて出社。フレックス制だったので11時から仕事開始、なんてしてましたもんね。

    また一般的にも、BMIが肥満以上の太っている人は、朝型の人が少ないような気がします。太り過ぎている人は、食べものの量も質も悪いものをとっているから、常に体に負担がかかって眠くなる傾向があるよう。眠くなるってことは、自分の意識と体を休ませて、その分、食べものの消化吸収をしようと、文字通り”休眠”したいわけですから、なるほどです。

デブっていたらやたら眠くなるし、痩せているときは軽やかに早起きできる。これを逆も真なりか?とひっくりかえして、まず早起きしてみる。そうすると、体と心が軽やかさを感じるので、重たく太ってはいられないぞ!と、やせる体質に向かうのではないかとも思います。

    さて、この美健楽な早起きわざを実践してみよう!という気になった、あなた。ひとつ注意ですが、残業がものすごく多い人、帰りの時間が遅い人、夜の仕事の人などは、もう少し”スローダウン”するための強力技が必要になると思います。仕事をして頭の芯が緊張してきんきんに冴えているから、普通のライトなんかじゃ眠れなくなってるんですよね。

    このスローダウン法は、これだけでセミナー3回できるくらいのネタがあって、実際私も、個人コーチングで教えてくださいと言われることが多い。みなさん、悩みどころなんですねえ。

    一般的には、ストレスの重い人は、寝酒や軽い睡眠薬(メラトニン)を飲んだりして、スローダウンして寝ようとします。が、実はこれは逆効果。私も海外出張の長時間の飛行機旅で手痛い経験済みなのですが、その時は眠れても(というか、気絶している)、そのあと変な時間にぽかっと目覚めたり、目覚めたときに気分が悪くなったりするので、避けたほうがよいです。

    このスローダウン方法については、前回2回目の記事(続編)にいくつか書いてあるので、そちらを復習してね。キャンドルとかアロマとかの、リラックスグッズをつかったり、アンカリングポーズを使ったりします。

    さて、今日はお天気がいいので、お昼休みに買い物がてら、近くの桜をみてこようっと。そろそろお花見シーズン突入!早起きして、人ごみのない気持ちのよい朝のお花見も、今年は楽しめそうです。それではみなさまも、良い週末を。

    早起きしてお花見散歩っていいな!と思われた桜好きな方も、↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 27, 2010 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きダイエットの具体的コツ公開(続編)

    早起きとダイエットの記事に、たくさんの続編リクエストありがとうございました。

    遂に早起き体質改善成功!とDIET(前の記事です)
    2009-0325-225939.JPG
    【写真】 伊豆のさくらの里の朝の散歩は、石原サナトリウムに断食にいったときの習慣です。朝日とさくらの木々や自然に、癒されてパワーをもらえます。

    さらに、この記事のおかげで、私個人に小さなラッキーも舞い込んだっ!でもまずは、続編の、

    +具体的に私は、早起き+美健楽ダイエットで、どんなことをしているのか?また、

    +早起きのダイエットや美容健康へのメリット

    について書きます。

    今の私は11時には寝入って5時起き、のサイクルですが、その前後にやっている具体策は、

    1)寝る前2時間の、人工的な夕暮れタイム作りと身体のスローダウン:

    夜11-2時の間は美肌を作りだす睡眠時間なので、この間には絶対眠れているようにターゲット。11時の2時間前の9時からライトを黄色の電球で弱い光に落として、自分の部屋の中に“夕暮れ→日没”の頃の薄暗さを作りだす。

    この間には、なるべく頭を使わない、ぼーっとできる仕事、書類や領収書整理などのルーティンワークをする

    2)さらに寝る直前30分-15分は、ぼんやりとしたイメージングから瞑想タイムへ、と割く。 

人気ブログランキングダイエット

    目を使う仕事も、読書も一切しない。パソコン、TV,携帯の画面など、電気的なものはすべて消す。携帯やノートパソコンの充電も、自分のベッドから遠ざけてやること。

    気持ちのいい光と水音を聞いたり、アロマやお香を香らせたりして、リラックス環境作り。頭の中でぼんやりと大きな視点のこと、未来につながることをイメージする。あまり具体的な明日の予定とかは、考えない。未来の気持ちいいことをしている自分をぼーっと眺める感じ。

    さらにそのあと、そのイメージをだんだん水にとかし流すような感じで、頭の中を真っ白にしていく。これがいわゆる、瞑想状態。こういう風に文章で書くと難しそうだが、実際にお会いして五感を通じて教えすると、みなさま、わりに楽に瞑想状態にたどりつけるようになります。

    また特定の方法、モノに、気持ちよく眠れる自分を関連づけるとよい。例えば私は、丹田の上に両手を軽く乗せることを、熟睡のポーズとして決めてしまって、このポーズをするとすぐ眠りに落ちる、と自己暗示をかけた。ちょっとした気持ちいいポーズを決めてしまえば、旅行先や飛行機の中でもねつきがよくなれる。

    3)朝起きてから30分間に、日の出に近い状況をライトや音で作り出す:

    目ざまし時計はうるさい音のものではなくて、小さな音からだんだん大きくなっていくステップトーン方式のものや、鐘(カネ)や鳥の声のような癒される音のものをなるべく選んでます。(体が自然に目覚める早起き体質になれれば、人工的な大きな音はいらない。 )音がだんだん大きくなってくる、ステップトーンの目覚まし機能も利用しています。

    光でも、日の出を感じられるような工夫をする。空が明るくなってくるのを感じたり、朝日を浴びられるよう、窓はカーテンを開けて(鍵はかけて)、寝る。目覚ましがなったら、すぐに天井照明をつけて明るくする。電灯の色は、黄色い白熱灯ではなくて、覚醒を促す白い強い蛍光灯の光にする。

    今の時期は5時にはまだ暗いので、なんらかの人工太陽光を利用する必要あり。天井照明のほかに、例えば目覚ましで目覚めたらすぐパソコンや携帯をつけて、ディスプレイの明るい画面を人工太陽として利用するとか。(TVは、画面を凝視しないので、パソコンや携帯のほうが、朝の効き目が強い)

    さらに起きてすぐに手を動かして、目覚ましネットサーフィンやTwitter、メールなどをやることで、脳が覚醒しやすい。

    実は私、目覚まし時計や電灯にも、美健楽目的でかなり凝っているので、いろんな新兵器を持っているのです。例えば、ちょっと凝った照明、指定時間に鳥の声がだんだん大きくなって、それから照明がだんだん明るくなっていくという、パナソニックの目覚ましライト、ASSA(アッサ)の、天井用ライトと、スタンドライトの両方を買ってみた。が、スタンドライトは部分照明なので今いち。天井照明のほうが、人工太陽っぽくていい。

    以前ちらとご紹介した、バイオリズムに合わせて起こしてくれる腕時計型目覚ましというのも、持っていました。あれ、実はその後、商品不良とかでメーカー側のリコールがあって、製品が信用できなくなってので返品して、使ってません。

    でもこうした特殊な道具は値段が高いし、必ずしもなくても、自分のバイオリズムの力で起きられるようになるから、大丈夫。 最先端すぎる技術に依存してしまったら、やはり続きません。わりにどこでもできるようなことや、目覚まし時計がいいなということで、今はBlackberryの目覚まし時計機能に、ヒーリングの日本の鐘の音をダウンロードして使ったりしています。

    4)さらに自分のバイオリズムや体内時計へのダメ押しと美健楽効果のために、朝15分間だけ近くの公園へ日光浴とストレッチ、深呼吸にでかけます:

    これは散歩とかウォーキング、スロジョグとは別でしゃかりきに運動するためではなく、とにかく朝日を浴びたり朝の空気を吸うために、戸外へ出るってこと。うちは西向きでお部屋で朝日が浴びれないので、一度外にでて太陽の光を見上げます。自宅に朝からさんさんと日が差し込む人は、自宅でOK。

    でも考えてみたら、この15分間の朝の日光浴って、ヨーロッパやアメリカ出張で時差ボケ治しに一番効いたわざなんですよね。つまり、近代人の私たちの普通の生活は、パソコンや携帯、TVや街の明かりといった人工の光で、万年軽い時差ボケになっているようなものなんですね。

    だから、それを自然のリズムである太陽の光を見上げることで、自分の体と心のバイオリズムを、自然とマッチさせてやる。さらに近代人が生み出した電灯や音を利用して、日の出と日の入りの本当の時間を少しだけずらして、徐徐に眠りにはいって、徐徐に起きられるように”調整”してやる。そうすることで、自然な深い睡眠と気持ちいい目覚めが手に入った、というわけでした。

    こういう風に文章でかいているとめんどくさそうですが、一度習慣化、パターン化してしまえば美健楽ダイエットと一緒で、意識せずに無意識にできるようになれます。その刷り込みに、1カ月くらいかかるのも、美健楽ダイエットといっしょですね。

    体質改善には、最低1カ月ほどの時間がかかるもの。その代わり、一度定着するとリバウンドしにくい。続けられる。というわけで、この美健楽ダイエット的早起き習慣、続けられそうです。

    って、早起きと美健楽ダイエットの関係、メリットを書こうと思ったら、長くなりすぎたので次回にまた続きます。次回はね~、早起きのための新兵器を入手(てか、モニターで当たりました。Twitterでは速報でつぶやいたので、そっちも見てみて。)できたので、さっそくそれを試作しています。これ、なかなか早起きにもダイエットにも、使えそう!な新兵器だわ。

    次回までにそれの写真か動画!も準備したいなと思っていますので、お楽しみに。

    早起きの新兵器ってなに?って興味をもった方も、
    ↓のマークを押して、応援と続編リクエスト・クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 26, 2010 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に早起き体質改善成功!とDIET

    おはようございます。ここ半年ほど、朝4-5時に“気持ちよく”(無理やりではない)目覚めて起きるのが、しっかり定着してきた私。長年の夜型人間から、やっと朝型人間に体質改善できた!と言ってもいいかなと思います。 2008-1010-121157.JPG
    写真のような、しっかりとした太陽の光を午前中に浴びるために早起きできると、一日中調子いいです。人間の体と心は近代生活の中でも、太陽や月に影響をうけている、エナジーをもらえるんだなあと五感で感じる、今日この頃です。

    朝型になるとダイエットや美健楽にもいい!ということが、あれこれ言われていたので、ずーっと朝型になりたかったんですよね。どっかで聞いた、

    ★健康のコツは、早寝、早起き、朝ごはん!

    (注:朝ごはんをたくさん食べようではなく量より質と解釈している私は、お茶と黒砂糖とスムージーというビタミンと糖質、水分を毎朝しっかり”食べて”います)

    とかいうのが、頭のすみにひっかかっています。

    でも、低血圧だし、夜のほうが集中できるしと、なんとなくの思い込みや言いわけがあった。だから、頑張って意志の力で早起きしよう!そしてできたんですが、こういう意志の力ってダイエットと同じで無理があるから、続かないんですよね(苦笑)。

    じゃあ、美健楽ダイエットと同じ方法で、早起きも一生続けられるようにしようじゃないか。

    ★美健楽ダイエットの成功法則で、早起きも一生続けられるよう定着させるためのプロセスは、

人気ブログランキングダイエット

 

    1.なんとなくやるとか、意志の力で頑張るというのをやめるっ!

    2.きっちりリサーチして、いろんな本や人が言っている、早起きのコツの共通点を探す。それが早起きの”真理”というかコツと認定。

    多くの人が言っているということは、多くの人が人柱実験を自分でやって正しいと証明した一種のデータ・エビデンスだから(多数決法)、私にも当てはまる確 率が高い。

    3.そのコツ(真理)をしっかり意識化する。また、自分の中の”早起きできない理由”というなんとなくの思い込みやトラウマを、”早起きできる”ためのい いトラウマ(刷り込み)に置き換えてやる

    4.実際にコツを実践してみて、その効果ややり方を実験としてきっちり測定、データ化する。そして、さらに自分に合った方法にアレンジして、自分の中に定 着させる(体と心になじませる、血肉化する)

    と言う風に決心したのが、半年前。で最近、ようやくステップ4まで、継続できてきたかなあという感じです。

    このブログはダイエットネタなんで、早起きのコツだけに関して詳しく書いてもしょうがないのですが、一フレーズでいえば、

    ★早起きは、自分の中の体内時計・バイオリズムを、お日様(日没・日の出)に合わせてやればいい

    ってだけのことでした。つまり、最近の私が、新月満月とさわいでいるダイエット理論とまたまた似ていて、自分の中にお日様の動きを取り込む、自然との一体のリズムを取り込むことで、早起きできるんです。

    とはいえ、今の私たちの近代生活では、本当の日没・日の出に合わせて生活するのは無理!例えば、今日の東京は、

    日の入り:17:56
    日の出:5:40

    夕方6時前に寝て、朝6時前に起きるって、12時間も睡眠とらなきゃです。私たち現代人は、そんなに長いこと寝てるひまがないし、夜の仕事や付き合いとかもありますから、無理ですね。

    また、都会生活の中でのまぶしいライト(電灯)や、こうこうと輝くパソコンやTVのディスプレイの光が、偽物の太陽光のようになっていて、私たちの体内時計を狂わせてもいる、ということにも、リサーチしてて気づきました。

    だから、早起きのコツとは、具体的には、

1)ある程度、自然の日没と日の出に合わせて寝起きする。
    ↓
2) さらに、夜寝る2時間前と、朝起きる15分前から起きたあとの30分の間に、ライトや日光浴で人工太陽のような日没、日の出環境を作りだす。
  ↓
3) 自分の体と心のバイオリズムを、(太陽+人工太陽)のリズムとだいたい一致させる

    ってことですね。ちなみに今の私は、11時には寝入って5時起き、のサイクルです。

    次回、ダイエットや美肌とも関係ありそうな、早起き関連の美健楽習慣に絞って、

    +具体的に私は、早起き+美健楽ダイエットで、どんなことをしているのか?また、

    +早起きのダイエットや美容健康へのメリット

    などについて、更新リクエストが多ければ、継続記事にする予定です。早起きネタは、ダイエットと関係あると思ってる人がすくないかもしれないので、リクエスト更新にします。クリックが余り増えないと、別ネタにとんじゃいますのでご注意を。

    早起きとダイエットの関係に興味あり!と思われた方は、↓のマークを押して、リクエストと応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 24, 2010 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)

春の気楽化レシピふき味噌で9割ベジごはん

    最近テレビをみていると、ふきのとうをとって、ふき味噌やふきのとうの天ぷらを食べている地方・田舎のひとたちが、やたらでてきませんか?そう、ふきのとうが旬なんですよね。私はふき味噌って、甘ったるくて苦手なんだけど、ふきのとうの旬のほろ苦さと、冬にためこんだ脂肪や体毒をデトックスしてくれる作用は見逃せない。

    というわけで、日本各地のふきのとう味噌のレシピを集めて比較し、美味なままヘルシー化したお気楽レシピにしてみた。で、作ったのが、
    DSCF2213.JPG

    【写真の今日のブランチメニュー】

    1.ふろふき大根にふき味噌をつけたものが、軽いオードブル、

    2.スープは最近開発した、だし要らずの3Kスープ

    3種類くらいのKaisouやKinokoを入れるので、3K。今日は、海藻3種類、とろろ、わかめと青さを、だしでなく単にお湯にいれて、美味しい天然塩をプラスしただけ。

    とろろは、お酢につけて干してあるので、それだけでだしがでるのとお酢の風味でこくもでる。さらに、しょうゆやゆずこしょう、七味、梅ペースト(梅干しのみじんぎり)とか、こだわりのスパイス食材をいれれば、簡単スープになるんですよ。いや~日本の乾物は、いいだし食材が多いわ。

    3.そしてメインが、ふき味噌ソースのれんこんピザ。   

    人気ブログランキングダイエット

    先日カレー屋さんで食べきれなかった焼き立てナンを、半分持ち帰って冷凍してあったので、それを利用。ちょっとカーボ多かった。いつもは、春巻きの皮を利用して、れんこんで厚みをプラスすると、カーボ控えめにできて美健楽。

とまれ、ピザ台の上に、薄切りのれんこん、えりんぎ、これまた冷凍してあったモッツァレラ100%添加物なしのチーズとオリーブをのっけて、180度オーブンで10分ほど焼いただけ。最後に、常備菜の有機にんじんの蒸し煮をトッピングして、赤色をくわえれば、見た目もきれい。

    動物性は、ピザにトッピングしたチーズを少々だけの、9割ベジタリアンなごはんです。ふき味噌って味がひなびててしぶいので、こういう健康系なメニューに、自然になっちゃうんですよね。玄米同様、美健楽食材はデブフードとは合わずに、他の美健楽フードと合うのです。

    【ふき味噌の美健楽レシピ】は、

    1.ふきのとうをきれいに洗って泥を落とし、小さめに刻む。

    どの位あく抜きをするかは、好みとふきの新鮮さによるみたい。あく抜き(と色止めも兼ねている)の方法は、あくが少なくて簡単なレベルの順に、
    1)油で3分ほどいためる、
    2)水かお湯に10-30分ほどさらす、
    3)熱湯で2分ほどゆでてから水にさらす、

    なので、きざむ前にちょっと生のふきのとうをかじってみて、どのレベルにするか決めるとよいです。好みの苦さよりちょっと強めの苦さ(苦さが抜け過ぎてもふきのとうらしくない)まであく抜きしてから、刻みます。

お気楽に手抜きしたいなら、多少の苦さをがまんして(?)1の油炒めのあく抜きをチョイス。またとってすぐの新鮮なふきのとうを、刻んですぐに油でいためれば、そんなにアクは強くないらしい。都会だとどうしてもとってから時間がたってるから、アクが気になることも多いんですけどね。

    2.100%菜種油で軽く炒める(保存と、あく抜きにもなる)。

    間違っても、合成化学油な、サラダ油なんぞ使わないように。ごま油やオリーブオイルも、ふきのとうの繊細な味わいを消すので、シンプルにピュアな菜種油がおすすめ。

    3.火にかけたまま、ふきと同量から1/2くらいの白みそを入れ、酒を少々でゆるめつつ3分ほど練り合わせたら、できあがり。

    田舎レシピだと、白砂糖をたっぷり入れることが多いので、甘いけど砂糖なしの白みそをつかうことで砂糖なしでいけます。しょっぱいのが好きな人は、自宅の普通のみそを使って、きび砂糖をちょこっといれるといいでしょう。

    4.さらにだしっぽい味がほしいなら、火からおろしてすぐ鰹節をまぜてもよし。

    私はふきのとうの風味を生かしたいのと、動物性を控えるためにかつおぶしなしにしました。

    粗熱をとって冷蔵庫で保存すると、1週間くらいもつみたい。

    味を薄い目につくっておくと、和風ディップになるから、人参スティックやゆでた豆腐(レンジでチンもよし)にのせて食べてしまって、あっという間になくなっちゃいます。

でも、ふきのとうのデトックス効果は強いので、あまり食べ過ぎてもいけないよう。薬は毒にもなるので、体にいいけど強い力の食材は”控えめ”量で。大豆量の多い豆乳とか、ふきのとうとかね。

こういう食材を、私は勝手にサプリ食材と呼んでます。サプリは、がつがつ”食べ”ないでしょ?とり過ぎても害があるから、サプリみたいにちょこっとだけ、味わって楽しんで頂くことがかぎ。

ふきのとうや、同様の春のデトックス食材を頂くときは、冬の間にためこんだ、体の毒や脂肪よ、ゆるめ~、でていけ~とイメージすると、さらにデトックス効果が高まります。

でもそういう効果ばっか目当てではなく、ほろ苦い春の味覚を五感で十分に楽しみましょう。美味しくないと、体にもよくない。美味しくてヘルシーなもので、デトックスしたいですものね。ふきのとう以外にも、美味な春のデトックス食材探そうかな。それではまた。

    珍しく続いた、美健楽レシピの記事が好きな方も、↓のマークを押して、応援とリクエストクリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 23, 2010 26 レシピ(野菜系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

塩味フレンチトーストのサラダごはん

    DSCF2205.JPG

    昨日の夕ごはんは、↑の写真右側の、塩味フレンチトースト(ハムチーズ)のワンサラダプレート。それに海藻ときのこのスープをつけたものでした。三種類の甘辛味のフレンチトーストをいっぺんに作り、甘い2種類はブランチやおやつに、塩味のはサラダのクルトンがわりにトッピングにして、夕飯にするという、一度で3回美味しい三種の甘辛フレンチトーストレシピです。

    この【三種の甘辛フレンチトースト】の作り方・レシピの特徴とほかにないメリットは、

    +昨日も書いたように、一度に2食分作ることで、食べまわしができる: これで二人分量ですが、一人暮らしならこの量を1-2日かけて、甘辛味があるので目先をかえて食べまわしができるのです。

    +レシピ自体が超単純なので、味のバリエーションがつけやすく、砂糖や卵が少量で最大限にいかせるように、低カロリーかつ卵の量も少なくてすむ。7ベジ向けにヘルシー化されている:

    普通のフレンチトーストレシピは、卵にミルクと白砂糖を混ぜ込んで甘くしちゃうし、一人分でも2個の卵を使うくらい、卵と砂糖がたっぷり必要。それを、卵を豆乳で伸ばし、砂糖も茶色のをあとから振りかける工夫をすることで、低カロリーかつ、卵も1個で2食分になるのです。7割ベジタリアンの私は、動物性のものは控えめなので、このレシピもオボベジタリアン、7-8割くらいベジタリアン気味のレシピといえましょう。

    +コレールの三分割の耐熱皿でつくると、洗うのがめっちゃくちゃに楽なので、また気軽に作る気になれる: 

    人気ブログランキングダイエット

    私、グラタン皿や鉄のミニフライパン、こびりつきを洗うのが面倒でいやなんですよね。でもコレールはガラス質の耐熱皿なので、こびりつきが少ないのです。ちょっとぬるま湯につけてこすると、ぜんぶするする~と落ちてしまう。後片付けが楽だと、気軽に作ろう!と続ける気になるもんです。

    +パンは、具やジャムがはいっていないシンプルなパンならなんでも、余りものでOKなので、冷凍庫や半端なパンのいい片づけレシピになる: 

    もし近くに本物のバターをたくさん使っていそうな(マーガリン不使用)高級パン屋があって、店が閉まるときに数個まとめてセールで投げ売りしていたりするなら、そういう素材のいい余りものパンでもOK。

    パンは白いパンより、全粒粉が入っている茶色系のパンが入るほうが、味にこくがでていい感じだしヘルシー。ちょっと意外かもですが、本物のバターたっぷりクロワッサンをまぜると、バターの風味がでてカロリーは上がるが、リッチなグルメ味になります。

    日本とアメリカでは、フレンチトーストといえば、シロップやはちみつたっぷりの激甘なイメージ。でも、アメリカでもSFのNo1朝食カフェでであったフレンチトーストは塩味の種類もあって、ターキーとジャムをはさんだフレンチトーストが、意外な美味しさでした。

    また、フレンチトーストなので、フランスではどうよ?と思って食べあるいたとき、フランスではフレンチトーストという呼び方でないのに、驚いた(笑)。フレンチトースト自体は存在するのですが、名前は、パン・ぺルデュ、だめになったパンという意味の呼び方をします。

    あと、フランスでは、日本とUSと違って食パンではなくフランスパンを使うのも特徴。フランスパン、フランス語ではバゲットは、日本人にとっての白米と同じ主食。それが、作ってから2日以上たって、そのままでは食べたくないくらい古くてかたくて”ダメになった”時の再生レシピという意味で、パン・ぺルデュって呼ぶらしい。なるほど~。

    さらにさらにフランスでは、わりとよく塩味のフレンチトーストをみかけましたが、私が作ったワンサラダプレートみたく、サラダと一緒に食べることが多いよう。こうすると、フレンチトーストがメインではなくトッピングになるので、炭水化物と動物性の卵をたくさんたべずに済むし、野菜もたくさんとれるので、7割ベジタリアンなごはんになるのです。

    この【塩味フレンチトーストのワンサラダプレート】のレシピは、単純なので別にいらないかとも思いますが、簡単に。

    DSCF2203.JPG

    1.サラダは生で食べられるグリーンの葉っぱものを、よく水切りして一口大にする。

    2.オリーブオイル:バルサミコ酢=大さじ2:1に、マスタード、塩、黒コショウとレモン汁少々を適当にいれて混ぜた、お手軽ドレッシングをつくる。

    3.ドレッシングをグリーンに、できれば手でじっくり混ぜ込んで、葉っぱ一枚一枚が薄い油の膜でおおわれるようにする。手を汚すのがいやなら、葉っぱとドレッシングを100円ショップの安いビニール袋にいれて、軽くもみこむようにしゃかしゃか振ってもOK。

    4.最後に、オーブントースターで軽く温めた塩味のフレンチトーストをのっけて、あれば玉ねぎのマリネや、ピンクペッパーなぞものっけて、山高に盛りつければできあがり。

     これ、単なるサラダと違って、塩味のフレンチトースト(ハムチーズ入り))がトッピングに入ることで、炭水化物とハムチーズなどの動物性たんぱく質が入るので腹もちがよくなり、これだけで満足できるごはんになるのがポイントです。

    うちの冷凍庫に半端に残っていた色んなパンが、一気に片付いてすっきりしたわ~。よし、これでまた、美味しいパンを作ったり、買いにいけるぞ。というわけで、パンや冷凍庫のお片づけレシピとしてもご活用ください。

    お天気に恵まれた東京の三連休。今日は最後の3日めですが、こんな甘辛フレンチトーストレシピで、ダイエットの罪悪感を感じることなく、幸せな休日の朝をお過ごしくださいね。ではまた。

    美健楽レシピ記事もいいなと思われた方も、
    ↓のマークを押して、レシピリクエストと応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 22, 2010 28 レシピ(カーボ系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せな休日ブランチレシピ:甘辛フレンチトースト1

    おはようございます。久しぶりにアメリカンなブランチを作ったら、とっても美味しくヘルシーにできた!ので、気をよくして、これまた久しぶりの美健楽レシピ、いきます。    DSCF2201.JPG
    【写真は】桜子の三種の甘辛フレンチトースト↑。

    甘いの2種類をアップでみると、↓こんな感じです。苺やラズべリーの赤が入るともっと華やかになるんだけど、けさはEarth Foodっぽく、アースカラーで渋くまとめてみました。
    DSCF2206.JPG

    休日のアメリカン・ブランチといえば、

    ★フレンチトーストかパンケーキ!

    というのが、アメリカに計5年ほど住んでいたアメリカかぶれの私のLOVEフード。アメリカのごはんは、日本人にはいまひとつな大味のものが多いんですが、朝ごはんんだけは別。

    朝ごはんは、日本の塩辛い朝ごはんもまあいいんですが、アメリカンな焼き立てのフレンチトーストやパンケーキに、苺やバナナをたっぷりのせて、これまたダイエット度外視でたーっぷりのメープルシロップをとろり。そしてカフェラテと一緒に、友人と朝からおしゃべりを楽しみながらの、休日の幸せなブランチ。

    このブログの過去記事にも、ニューヨーク、カリフォルニア、ボストンと、いろんなところで食べたアメリカの豪勢なブランチの写真(過去記事の一例、SFNo1朝食カフェの写真にリンクしてみた)がでてきます。ただねえ、やはり”ダイエット度外視”でカロリーが高く、栄養バランスが、砂糖と白カーボに偏っているのが気になってはいるので、そうたびたびは食べられない、たまのデブフードグルメだったんですよ。

    でも、あの休日の幸せ感は捨てがたい。しかも、日本には私を満足させるような、豊穣感のあるフルーツたっぷり、上質素材のアメリカンブランチが、ないんですもん。そりゃあ、アメリカ人エグゼの多い外資系ホテルとかにいけばあるんですが、値段が2000-5000円くらいはするんですよね。しかも量がアメリカ人向けに多すぎる!パンケーキなんか1枚でも多いのに、3段重ねなんかででてくるので、持ち帰りがしにくいホテルではもったいないってもんです。

    じゃあおうちで作ればいい、ってことなんですが、フレンチトーストやパンケーキって一人分をちまちま作るのがめんどくさいの。せっかく作るなら、せめて二人分以上まとめづくりして、余った分が冷凍できるといいなとか、手間暇とコストが楽にできるような手抜き、いやお気楽法を考えてた。

    で、今日のブランチが、まさにそれを達成できた、美健楽なフレンチトーストレシピ!になりました。って、前置き長いくらい、ほんと長いこと試行錯誤したあげく、できたレシピとお気楽な作り方がこれ↓

    ★桜子流、美健楽な三種の甘辛フレンチトースト!

    写真は上にもうでてますが、このレシピを初公開いたします。えっ、甘辛?えっ三種類?そう、単なるフレンチトーストではなく、少量多種類を一度に作ることで、おやつやランチ、夕食にも使いまわしちゃおうという、お気楽作戦です。甘辛といっても、甘さと辛さが交じった味というわけではないので、気をつけて。甘いのと辛い(塩味)三種類とは、 

    人気ブログランキングダイエット

    甘いの2種類:ブルーベリーと赤ワインレーズン、バナナとくるみにピーナッツバターフレークのせ(どちらもココナッツシュガー使用、茶色の砂糖ならなんでもいい)

    塩味のフレンチトースト1種類は:ハム・チーズ、オリーブのせ

    作り方は、
    1.余ったパンや冷凍しておいたパン(食パン、フレンチパン、クロワッサンなどなんでもよし)を一口大にちぎって、卵1個に豆乳かミルクを大さじ1-2杯いれて混ぜた卵液に30分ひたす。時々まぜて、まんべんなく卵液をすわせる。(卵液に砂糖を入れないのがポイント)

    2.コレールの三分割の耐熱皿に、くっつかないように菜種油を薄ーく塗る。(私はオイルスプレーするのでごく少量ですみます)。(容器は、コレールがなければ普通の耐熱皿やグラタン皿、鉄のミニフライパンやアルミホイル等、オーブンに入れられるものならなんでもでもOK)

    少しバターの香りが欲しいグルメな人は、バターを皿に塗るか、皿には菜種油をぬって、バターのみじん切りをパンのトッピングとしてぱらぱら散らしておく。そうすると、バターの風味と香りだけが最大限に生かされて、低カロリーで楽しめます

    3.三種の味を三分割の皿の上で、別々につくる:

    塩味のハムチーズは、薄いハム(なるべく低ケミカル、無添加は異常に高いので)をまず皿の下にしいてから、その上に卵液にひたしたパンをのせて、上からチーズをぱらぱら降って、ひきたての黒コショウをかける(チーズはシンプルなものなら、なんでもいい、溶けるチーズは添加物が多いので、普通のナチュラルチーズで余ったものを冷凍したのとか、ピザ用のモッツアレラとかを冷凍しておくと、小 分けで使いやすい)

    甘味のは、卵液にひたしたパンをひいて、その上から茶色の砂糖、きび砂糖か黒砂糖をぱらぱらと薄くかけて、フルーツやナッツをちらす。 (私はたまたまもっていた、メープルシュガーやココナッツシュガーという風味のいい、日本では珍しい茶色の砂糖を使いました)

    4.皿ごと、180度のオーブンにいれて、15分(余熱あり)-18分(余熱なし)焼いて、できあがり。オーブントースターで作るときは火力が弱いので、皿ではなくアルミホイルやクッキングペーパーにのっけて、パンに十分火が通るまで(卵液が生っぽくなくなるまで)焼きます。

    【この作り方・レシピの特徴とほかにないメリット】がたくさんありますが、まず、

    +一度に2食分作ることで、食べまわしができる: これで二人分量ですが、一人暮らしならこの量を1-2日かけて、甘辛味があるので目先をかえて食べまわしができるのです。

    塩味のは、あとでサラダのトッピングにして、これだけでサラダプレートごはん1食分、夕食にもなっちゃう。甘い方の二種類は、朝ごはんやブランチに食べてもよし。余らせて、あとで少しあたためれば、3時のおやつや明日の朝の朝食にもとっておけます。

    まだまだメリットと工夫があるのですが、長くなりそうなので次回に続きます。次回は、これを使いまわした夕飯用メニュー【塩味フレンチトーストのワンサラダプレート】の写真と一緒にUPしますね。てか、これ、今日の朝つくった三種フレンチトーストの塩味のを、今夜の夕食に使いまわす予定で、これから写真を撮るんです。お楽しみに。

    フレンチトーストとその幸せ感が好きです!と賛成な方も、
    ↓のマークを押して、賛同・応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 21, 2010 28 レシピ(カーボ系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅5月へ変更と下腹部脂肪落としDIET@4月予告

    とりいそぎ、ご連絡告知です。以前、ブログやTwitterでちらと予告した、桜子と行く、地元民感覚のB級スローフードとパワースポットをめぐる沖縄の旅。4月に予定していたんですが、5月中旬に延期になりました。仕切り直しの新しいスケジュールは、

    ★5・14,15,16 (金ー日)の2泊3日

    現地集合で、飛行機代以外の費用込み、
    おひとりさま58,000円の予定です。
    (宿代、交通費、食事代、桜子の食と心ケアのセミナー2回、ガイド料等全部込み、税別)

    ちなみに、普通のバスツアー等の団体旅行ではなく、桜子+3-4名までの少人数で、レンタカー等を使ったプライベート感覚の旅になる予定です。

    2009-0527-003654.JPG
    【写真】は去年、2009年5月の沖縄の海!そう、昨年もこの一番いい時期に沖縄に行ってた、桜子です。ほんとこの時期、ゴールデンウィーク明けで夏のピークシーズン前の沖縄は、気候も空き具合も一番いい時期だよと、沖縄の友人や親せきたちがこぞって言います。

    沖縄は初めての方も、沖縄通の方も、住むような地元民感覚の桜子と行く沖縄ツアー、参加してみませんか?多分あなたの知らない沖縄の美健楽フードやソウルやスピリッツに会える!かも。

    実はすでに、既存のコーチングのお客様で参加希望者枠が埋まってしまったため、急きょ5月にずらしてツアーを複数回できるように、手配中なのです。1・23のセミナーやこのブログでちらと予告してお問い合わせも多数いただいたので、まったく予約がとれない、では申し訳ないので。

    ほんと、ごめんなさい。こっそり少人数で友達を誘う感覚の旅だったし、でもセミナーをきっちりやるとそれなりの参加費用になる。だから、こんなに参加希望者がいてくださるとは予想外の、嬉しい誤算でした。

    急きょ追加分のツアーとして、5・14-16の週末を追加し、限定3-4名までで、近々受付させていただきますが、

    人気ブログランキングダイエット

    ★第一優先枠として、まず桜子の1・23のスムージーセミナー参加者に、優先的にお知らせと予約受付メールを、今週中に送らせていただきます

    ★また、第二優先枠として、昨日までにお問い合わせいただいた方々には、来週、ご案内と予約受付メールさせていただきますね。

    ★さらに第三優先枠として、この記事をみて参加希望してくださる方は、桜子までこちらのメールへ”参加希望”をお知らせください。第一と第二枠の方々の空きが出た場合に、ご連絡させていただきます。

    明日かあさってあたり、時間の余裕があれば、どんなツアー内容になるかの詳細をブログ記事にする予定です。が、ちょっと予定変更の手続きに忙殺されているので、厳しいかも。

    よしっ、桜子さんのセンスを信じて行くぞ!と決めてくだすった方は、思い切って早めに【私、予定も費用もOKなんで、行きたいです!】と、メールにてご連絡くださいね。応募者多数の場合は、枠ごとに抽選になる予定ですが、基本、早い者勝ちです。

    以前、ご連絡くだすった方でも、予定と費用がOKでしたら、改めてその旨、メールでご連絡くださるとうれしいです。(メールでご催促いただいたMさん、ありがとう。今週中に個別連絡させてもらいますね)

    それでは、うーん、気持ちはもう春の沖縄!なんですが、東京はまだまだ寒い日がありますね。あすあたりから、だんだん気温が11度→19度と上がっていくようなので、暖かい週末を楽しみにもうひと頑張りお仕事しましょう。そうそう、桜子の次の1カ月ダイエットチャレンジのテーマが決まりました。ずばり、

    ★下腹部の脂肪を集中的に落とす、”ぺったんこおなか”ダイエット!

    5日間連続で朝ごはんをドーナッツにしてたら、ひえ~てきめんお腹についちゃったよ。というわけで、ただいま最新版下腹部に効くダイエット法を、更新調査中。沖縄よりこっちに興味ある人も多いかも?そっちは4月からですが、お楽しみに。

    下腹部・脂肪落としダイエット!興味アリ!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume 

3月 19, 2010 71  旅先別(国内) | | コメント (0) | トラックバック (0)

便秘体質改善の心と体ワザ:ざら重い体感覚を快感に

    おはようございます。3・16、確定申告の締め切り翌日の朝。自営業、自由業、フリーランスもしくは年収2000万円以上の高給取りのみなさまは、お疲れ様でした。私も、eTaxで締め切りぎりぎりにえいっと書類を送付して、ひとまず完了。未整理だった膨大な領収書の山がすっきりデトックスされ、一仕事終えた気分です。

    そこに、今朝6:01は新月!デトックス、悪いものを外に出す力がピークになる新月が、確定申告で1年の収支決算をはきだす時期と重なるというのは、偶然でしょうか?月を意識する生活は、なかなかおもしろいなあと思う今日この頃です。

     DSCF2073.JPG
    上の写真は昨日ものせた、出すフードなんだけど、ベジフルのフルーツやアロエ+ざら重い感覚のあるグラノーラ、とやはりベジフル+茶ごはんカーボでした。ヨーグルトも”だす”効果がありそうなフードですが、食物繊維とは違って即効性はあまりない。ヨーグルトの善玉菌が、おなかの中で便通しやすい体内環境をととのえてくれ、長期的にだしやすくなるって感じです。

    今日一日は、新月を意識して、自分の体も新月のように”出し切る”デトックスをする日。朝ヨガで発汗し、夜は甘酒断食、さらにそのほかのごはんも”出す”ことを意識して食べたいと思います。というわけで、昨日は”出す”(便通をよくする)ための食事についてちらと書きましたが、もうすこし考えを深めるため記事にすることにしました。題して、

    ★便通をよくする、促す食事ってなんだろう?

    一般的に、ダイエットや栄養士の知識としていわれる、日本における王道理論は、

    ★1.食物繊維が多いベジフル野菜と、
    ★2.水分を十分に摂ること

    ちなみに私の”野菜(ベジフル)”の定義と分類は、

    V1: 緑黄色野菜(温野菜料理が多い)
    V2: 淡色野菜(生野菜料理が多い)
    F:フルーツ
    K1 海藻
    K2 きのこ

    の5種類。具体的に、便秘がちになるとなにを食べるかといえば、V1以外のV2,F,K1,K2と、水分ですね。例えば、

    ○生野菜をたくさんの野菜サラダ、りんご(ジュースにせずかじる)、こんにゃく系、きのこ、水を多めに飲む

    ってところじゃないかなと思います。でも、美健楽ダイエットを始めてから、これらより大きな効果のある”出す”フードがひとつ。それは、

    人気ブログランキングダイエット

    ★3.玄米ごはんや、雑穀、全粒粉の入ったパンやめん類

    玄米や全粒粉は食物繊維も多いですが、それ以上にあのざくざくとした重たーい腹もち感のおかげで、白いごはんや粉よりもお腹にずしっと来る。その重さのおかげで胃腸の食物を押し出してくれ、便通効果が高いです。

    このベジフル野菜や玄米・雑穀系に共通している体感覚は、

    ★食べた時に、胃腸のなかでざらざらとした食物繊維の感覚があって、胃腸の掃除をしてくれてるみたいなフード、

    ってことでしょうかこれとは逆に、白いカーボや脂っけの多い肉類、油などは、お腹の中にねばりついて脂肪としてねっとりと溜まる感覚があります。

    ここ数日、確定申告仕事のストレスがあって、またドーナッツ+コーヒーキャンペーンにつられて、ドーナッツを5日間食べたら、いや~、おなかの脂肪がふくれあがるくらい、ぱーんと張った感覚がでてきて、気持ち悪い。この、

    ★食べたあとに、お腹、特に下腹のところに黄色い脂肪がたまっていて、膨満感や重い感じがある高脂肪・脂肪になりやすいフード

    の体感覚は、出すフードとは正反対の、脂肪をため込むフードなのでしょう。いわゆる、ふわふわ、さくさく、ぱりぱりな軽くてほとんどかまずに飲みこめるデブフードや、ねっとりまったりした脂っぽいデブフードに、この感覚があります。例えば、ケーキ、ドーナッツ、ポテトチップス、脂の乗ったまぐろやステーキ、カレーのルウなんかね。

    そして、一般的またはふとっている人は、

    ★食べものが体の中で、ざら重い感覚<<ふわする飲みこめる感覚やまったりとねばる感覚 というふうに、後者のデブフード特有の感覚が好き!

    なんですねえ。だからこれを逆手にとって、ダイエットには大事な肝!なのは、

    ★出すフードのざらざら重い体感覚を、自分の体と心が”快感”と感じるように、体質改善や刷り込みをしてやること

    だと思います。やせた人、スリムな人、ダイエットの達人たちに話をきいていると、こうした食物繊維のざら重い感覚が好き!は当たり前。そして、デブフードもたまには食べるけど、ざら重い感覚が好きな体質なので、デブフードのまったりねばり感が気持ち悪くなって、たくさん食べられない、ともいいますね。

    じゃあ、ざら重い感覚を快感に変えるには、どうやるのか?といえば、心ケアの部分では説明しにくいのですが、体ケアを簡単にいえば”リセット+刷り込み”:

    1.まったりねばり、またはふわスルっ感のデブフードの快感を、いったん体に忘れさせるために、ジュース断食やプチ断食で体をリセットしてやる、

    それから、

    2.そして断食明けに、玄米やベジフルをじっくりかみしめながら食べて、このざら重い感覚が体にとって気持ちいい、健康によいものであるという”快感”を刷り込む。そしてそれを、毎日続ける

    っていうのが、一番効くと思う。このリセットなくして、いきなりデブフードを出すフードに切り替えると、ぼそぼそして美味しくない、ふわふわ感がなくて寂しい。などと感じてしまい、美健楽にいい”出す”フードを、美味しいとは思えない。さらには、出すフードは健康にいいけどまずいもの、という負のトラウマを作ってしまうことが多いです。

    ★まずいと感じる食べものを食べていては、やせられない。またやせても維持できない

    ので、出すフードに負のトラウマを作っちゃあいけません。このざら重い感覚を”快感”と感じられるよう、リセットや体質改善してみてくださいね。それではまた。

    ★追記: コントレックスのような硬水や、オリゴ糖などのおなかをゆるくする食べものも便通効果はあるんですが、これらは出すフードではないです。ざら重い感覚もないのですが、それよりもこうした便通効果は、ごく一時的なもの。すぐ体が慣れてしまって、便通効果は低くなるからです。

    また下剤も、すぐ体が慣れて、飲む量が増えたり効果ゼロになります。こうした人工的な食べものでは、継続的・長期的な便通効果は見込めないってことですね。やはり、ベジフルや玄米系などの自然のフードでないと、長くは食べられないように体は作られています。

    出すフードのざら重い感覚わかるな~とか分からない?と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 16, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

長年の低体温体質を脱出!?(集中ホットヨガダイエット中間報告)

    3月は、3週間集中ホットヨガ・ダイエットに挑戦中。3週間たつと細胞が入れ替わって、体質改善になる、定着するという、USのホリスティック健康学でよくいわれている説をもとにしている。が、いつから始めたんだっけ?と考えるのが面倒になってきたので、

    ★基本1カ月間、ひとつのダイエット法を集中してやり、その効果を自分の体で実感、体得する、

    ということにします。というわけで、今月3月は、ホットヨガ(ビクラムヨガ)を1週間に最低1回、できたら2回やるという、温気アップ+ヨガなダイエット。

     DSCF2073.JPG

    【写真】集中ホットヨガダイエットを始めたら、ヨガの前ってこんな感じの”デトックスフード”フード、マイルドな出すための固形物、が食べたくなるんです。りんご、アロエ、自家製ヨーグルトに、バナナソースと有機グラノーラトッピング。

    肉や匂いの強いもの、油ものは、ホットヨガで大汗をかいたら匂いそうなので、自然に植物性や匂いのないもの、しかも、便通によさげなものが食べたくなる。なるほどねえと、自分で自分の体と心が自然に選ぶもの(チョイス)に、感心します。

    ビクラムヨガが近所になくても、ビクラム風ホットヨガなサロンでもOK。いいホットヨガの三大条件、
    +温度40度ちょい、
    +湿度40-55度に保って、
    +換気をちゃんとしている

    ところなら、まあビクラム的ホットヨガ効果があると思います。また、ホットヨガがなくても、岩盤浴サロンやミストサウナ(ドライサウナは脱水症状になったり、肌をいためるので美健楽ダイエット的にはNG)で、自分でストレッチやヨガやるのでも、いいんじゃないかな。

    と、今までの復習をちょこっとしておいてから、この週1回集中ホットヨガダイエットの中間報告です。ひとつね、すんごい効果!を確認できたのです。それは、

    人気ブログランキングダイエット

    ★私の、低体温が改善した!!低体温体質を脱出できた!!

    ということなのです。低体温は、代謝を下げてダイエットや健康、美肌などの美容にも良くないというのは、日本でも近頃常識。普通の西洋医学の権威の医者が、

    ★体を温めれば、すべての病気は治る。健康増進になる

    なんて本を書いてベストセラーになってる昨今ですから。ホリスティック医師の石原結実先生は、もう20年くらいこれ言い続けてるけど、やっと西洋医学界もそれを認めはじめたか、って感じです。l

    ところで低体温の定義は?というと、

    普通・平均体温は36-37度
    だから、
    36度を切ると低体温といわれるらしい。

    ただ、女性の場合は、生理の前後で高温期と低温期があるので、

    ★低温期の時に36度を切らなければ、普通の体温と言えるのではないか

    と思います。で、私の場合、今までは、

    高温期 36.4度
    :
    低温期 35.7度

    と、平均して36度くらいだけど、生理のあとの低温期にはきっちり35度台になっていた、立派な低体温体質だったのです。これが、週1ホットヨガを始めてから、なっなんと、

    低温期 36.1-36.2度に上がって、一度も35度台に落ちなかった!んです。

    今、10日間ほどの低体温期が終わったばかりで、今日から高温期に突入したので、こういえるのです。これって、今までとの差は0.5度くらいなんだけど、低体温期にも、体温が一度も35度台に落ちなかった。というのは、かなり大きな意味がある。

    ★つまりホットヨガ効果で、低体温体質脱出!やっと普通の体温になれた!、

    と言えるのではと思います。

(追記:実は、美健楽ダイエットが定着する前の体重右肩上がりの頃は、なんと35.2-35.4度くらいの超低温体質・冷え症まっしぐら、だったんですよ。

体が冷えまくるグルメフード、デブフードを食べまくって動いてもなかったから、当然だけど。手先の冷えやダイエットしても効果がなかったり停滞期にすぐなっていて、大変でした。ただ、その低体温がダイエットをじゃましてるってことに、気づいてなかったおバカさんだったので救いようがないデブな私でした。

美健楽ダイエットのおかげで、0.6-0.7度くらいは体温が上げられたのは、多分食事を変えたことによる食事代謝、基礎代謝の上昇のおかげ。今回ホットヨガでさらに体温を上げられたのは、やっぱり運動代謝を上げるのも大事ってことなんでしょうね)

まあね、まだ1回だけの低体温期ベースなんだけど、ホットヨガの体温上げ効果は、やはり1週間ほどは続くみたい。逆にいえば、1週間以上間をあけてホットヨガをしないと、低体温に戻っちゃうと思うんだが。

    でも、いい学びとしては、

    ★生理の後すぐ、低体温期の10日間が始まる前に、ホットヨガをして体の中から自家発電であっためておくと、低体温期の平均体温を少し上げられて、調子がよくなる。ダイエットや美容効果がでやすくなる

    ってことじゃないかと思いました。今日から高温期にはいりかけてるんだけど、高温期でももうすこし体温あげたいので、

    ★明日の16日は、みなさーん、新月のデトックス力Max期ですよ!というわけで、私はあすは、新月のデトックス力に便乗して、
    +ホットヨガと、
    +夕食は甘酒のみのプチ断食
    をして、デトックスと体温アップに励みます。集中ホットヨガ(週1ホットヨガ)の中間結果報告でした。

    1カ月の集中ダイエット法シリーズ、なるほどと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

    あと、こんなダイエット1カ月やってみてほしいというリクエストがあれば、検討します。ブームダイエットでもいいんだけど、すぐ終わらず長期的に定着するトレンドダイエットなものを、やっていきたいと思います。

3月 15, 2010 40【4運動分野】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年版温気アップDIETvsホットヨガ

    ビクラム・ホットヨガの、美健楽な温湿度の記事の続き、その3です。今朝タイマーでUPしてたと思っていたら、UPされていなかったのに、今気付いた。だから更新が、こんなに遅くなって、ごめんなさいね。 さて、前回の記事で書いていたのは、

    ビクラムのホットヨガの温度と湿度の特徴であり、
    美肌やダイエットにいい美健楽な温度湿度は、
    温度はずっと40度ちょい、
    湿度は40-55度位をターゲット

    このビクラム・ホットヨガの温湿度の設定は、 美肌目的の温気アップ(他力まかせの運動)な岩盤浴サロンでも、近い数字を狙って、設定しているよう。

    ですが、
    ★日本の岩盤浴とサウナ(ドライやミスト)は、この温度湿度や換気の観点からいえば、ダイエットや美健楽にはお薦めしにくい。

    というのが、最近ホットヨガにはまって、いろいろ調べた私の最新の意見です。(過去記事を読んだら、2年ほど前は岩盤浴をほめて薦めてますが)

    ▲日本の岩盤浴サロンは、温湿度の設定・管理がいいかげんなところが多く、換気も悪いので汗の匂いがこもりがちで臭い!

     だから、以前の岩盤浴ブームのころは私も月1-2回通っていたのですが、この臭さがいやで次第に行かなくなり巻いた。

    私のような岩盤浴のユーザー離れが増えたのか、岩盤浴サロンが時間を限って、自称ホットヨガクラスを始める例も、増えています。が、参加者が発汗してきても、岩盤浴サロンは体熱発散で変化してくる室内湿度と換気の管理が甘い。というか、まったく換気が効いていない。だからヨガをやっているうちに息苦しくて、臭くて、気分が悪くなることも多いのです。

    ○ただし、こうした体外の空気と関係がないゲルマニウム温浴は、まだお薦め。私自身も、たま~に他力まかせで楽して汗をかきたいときには、通い続けています。   

    人気ブログランキングダイエット

    でも、ホットヨガに自家発電(自分で運動すること)と他家発電(中ぐらいの温度湿度設定)の両方で、気持ちよく汗をかくのを覚えたら、ゲルマ温浴ではちょっと物足りなさを感じてしまうのが、最近困りもの。以前の私のように、ものすごい運動嫌い、自分で動くの大嫌いな人は、ゲルマ温浴から始めて、汗をかく快感を覚えるといいとは思います。

    x さらに日本のミストサウナやホットサウナは、温度湿度的に肌を傷めたり発汗しにくいので、美健楽やダイエット効果はあまり期待できません。温度湿度が、気持ちよく発汗できるレベルよりも高すぎる傾向があるので、気分も悪くなりがちです:
   
    ドライサウナ: 温度80-90度、湿度:10-15% 
    ミストサウナ: 温度40度-50度、湿度:90-100%

    ドライとミストを比べれば、ミストのほうが温度だけは肌にいいレベルですので、まだましといえる。高温低湿なドライサウナより、高温多湿なミストサウナのほうが、湿度や汗が誘い水になって発汗しやすいはず。ただし、ミストサウナは湿度90%以上と多湿すぎるので、空気中の水分が飽和すると、逆に汗が蒸発しにくくなったり息苦しくなることも。だから、ドライもミストもどちらも長く入っているものでは、ありません。

    日本では、なぜかドライサウナ好きのおばちゃんが多いけど、肌がきれいな人って入ってないような気がする。しかも太ったおばちゃんや、超肥満の若い20代の女の子が、サウナはやせられると信じて、ゆでだこのような真っ赤な顔で我慢して入っているのをよく見かけます。あとは、おっさんたちや筋肉オタクの男性は、ドライサウナ大好きだよね。

    でも、サウナ、特にドライサウナは皮膚の弱い(皮膚の脂が男性ほど多くない)女性には、肌を傷める危険のほうが大きい。また、汗をかいてやせる!というのも、↑に書いたような理由で、ダイエット効果は薄そう。だから、サウナに頑張って長時間入っているのは、ダイエットや美健楽には逆効果。さくっと10-13分ほど入って、体の芯を温める程度に使いましょう。

    というふうに、温度湿度的観点から、ホットヨガ、岩盤浴、ゲルマニウム温浴、サウナ(ドライとミスト)を比較し、どれが発汗、美肌、ダイエットにいいかを分析してきました。

    結論をまとめると、

    ★ホットヨガのビクラムは美と健康のために、一押し。でも近所の岩盤浴での自称ホットヨガでも、効果があるいいスタジオの見分け方は、このビクラムヨガの基準、温度40度+、湿度40-55度にキープしてるところ、かつ換気もいい。というのを目安にどうぞ。

    ビクラムヨガのスタジオは日本には3つしかないので、この温度湿度を基準に、ダイエット効果や美肌効果が高いいいサロン・スタジオをみつけてください。

    ★岩盤浴やサウナは、今はもうあまりお薦めできない。でも、10-13分くらいを目安にさっと入る、体の表面の皮膚よりも芯を温める感覚で使うには、まあOK。運動嫌いが汗をかく快感を覚えて、運動することへの抵抗感をなくす目的なら、ゲルマニウム温浴をやってみましょう

    この2点です。あら、久しぶりに、美健楽ダイエットの4要素のひとつ、温気アップ系の記事を書いたわ。最近、食事と心ケア、そしてちょこっと運動の記事ばかりで、温気アップ、エステ、マッサージ、温浴系の記事がおろそかだったから。

    でも最近の温気アップ系ダイエット、他力まかせの運動ダイエットは、つまんないブームダイエットが多いから興味ない。だから記事が激減してるのです。

    【巻くだけダイエット】というたいした効果もない空ブームが起きていて、ほんとうんざり。みんな、似たような頭悪いダイエットやマスコミに、何度だまされたら気がすむんだろうか?巻くだけダイエットは、1年後はあとかたもなく消えている、あぶくブームなダイエット本なので、私は全く興味ありません。多分定着しない。

    また、【骨盤矯正系ダイエットや運動】も、やや他力頼み(セラピストやトレーナー)なところがある温気アップダイエットの一種と思うけど、こちらは自分で動く要素もあるから、まだましかなと思う。でも、骨盤矯正ダイエットは自分で完全にマスターっしてほぼ毎日続けなきゃ、あっという間にリバウンドします。出産直後の短期間に集中的にやるとか、骨盤が大きくずれるようなくせ、動きをする特殊な人、特殊な場合向け、って感じかな。

    骨盤系ダイエットがやや定着傾向なのは、これがブームでいてくれると、整体、カイロプラクター系のセラピストが儲け続けられるから、骨盤矯正業界全体で一生懸命PRしてるおかげもあると思います。

    でもセラピストに依存するダイエットは、お金の切れ目が縁の切れ目。また、通うのが面倒で続かない。最初は他人まかせの依存でも、だんだん自分で体得して自家発電できるように、意識して移行していきましょう。

    ★どんなダイエットや健康法も、最初はきちんとしたものを、プロ・提唱者に習うのがGOOD。でも3カ月くらいで自分で体得マスターして、他人に頼らずセルフケアできるように自立することが大事。

    それが美健楽習慣を一生続けて、一生ものの美と健康を手に入れる、一番の真理なのです。それではまた。

    なるほどと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 13, 2010 39【3温気アップ分野】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

美健楽な温度湿度(ホットヨガ2)

    さて以前書いた記事: 

    新3週間DIETチャレンジ:連続ホットヨガ@ビクラム東京(ホットヨガ1)

    の続き記事をのせるのを、すーっかり忘れてました。確定申告やら新しいプロジェクトのせいで頭がいっぱいで、色々飛んでるなあ。ごめんなさい。 続きは、

     ★ホットヨガと関連する、美肌と発汗にいい、美健楽な湿度とは? でした。

    これは、一般的に、40-50度+あたりといわれています。

    実は今頃の晴れた日の湿度が、ちょうどいいんですね。今日みたいな、春先の暖かな晴れた日の東京は、最高気温10-13度ほど、湿度40-50度ほど。日中ちょっと日差しが強くなったら、湿度40度を少し切って乾燥気味になりますが、一般的に気持ちのいい湿度です。温度は少し低いので、もう少し上の20度前後まで暖かくなったほうが、気持ちいいですね。

    一方、冬の寒ーい頃、暖房をがんがんつけた室内の湿度は、加湿器なしだと20-30度くらいの乾燥砂漠だったはず。これから梅雨に向けて、湿度はどんどん上がっていきます。 で、梅雨時の湿度ピークな時期になると、じめじめしてうっとうしかったり、蒸し暑かったりします。これもまた乾燥同様肌に悪く、肌が皮膚呼吸や発汗しにくい過湿状態です。

    さてこの美健楽な湿度、40-50度を念頭に、ビクラムのホットヨガは温度と湿度をどう設定しているかと考えてみると:

    1.ビクラムのホットヨガの、温度と湿度の特徴は、
    温度はずっと40度ちょい、
    湿度は40-55度位をターゲット

    開始時の湿度が41度くらい、みんなの発汗でだんだん上がってきて、ピーク時は56度くらいになる、のを目指しているそう。でも日本は多湿なアジアだから、実際には湿度は59度まで上がっちゃうそうです。多分、インドの気候、温湿度と似ているんじゃないかなあ。

    つまりビクラムヨガの湿度は、美健楽湿度を少し上回る程度、40-59度まで。これは、肌に美肌やダイエット・健康のため、快適湿度を少しだけ超えて、気持ちよく発汗させようと狙っているのでしょうね。

    ★ビクラムヨガに限らず、ダイエットや美健楽のためのすべての運動を効果的に行うコツ(真理)は、

    人気ブログランキングダイエット

   
    自分が気持ちいいとこを少し超えた、ちょっとつらいけど気持ちいい、痛(いた)気持ちいい、レベルで運動すること!

    自分の表情が、ちょっと苦しげになるけど、まだ話したり、笑ったりできる余裕がある!というのを目安しても、いいです。

    さて、ビクラムヨガの特徴に戻ると、

    2.また、ビクラム・ホットヨガは、湿度が上がってくると、空気が流れ動くように空気循環や換気をしている。これもいいホットヨガの、大事なポイント。

    空気が動くことで、体感湿度を下げ、発汗を促し、また汗の臭いや息苦しさも紛らわせる。これは、とても大切な運動、特に室内運動や温気アップのポイントです。
   
    このビクラム・ホットヨガの温湿度の設定は、 美肌目的の温気アップ(他力まかせの運動)な岩盤浴サロンでも、近い数字を狙って、設定しているよう。

    長くなっちゃったので、続きは明日の記事にわけます。もう書きあげているので、今度はちゃんと続きますよ。明日は久しぶりに、温気アップ系の最新情報も語ってます。

    ホットヨガ的観点からみた、日本の岩盤浴、岩盤浴のホットヨガ、ゲルマニウム温浴、ドライサウナやミストサウナ。これらは本当に発汗、美肌、ダイエット効果があるのか?の、桜子の2010年版最新分析。

    さらには、巻くだけダイエットと骨盤系ダイエットについても、私の最新の分析と意見をまとめる予定です。お楽しみに。

    ブームの巻くだけダイエットに興味ありと思われた方も、↓のマークを押して、続きリクエストクリックしてね。
            201002banner_br_ume

個人的には?巻くだけダイエット、大嫌いです

3月 12, 2010 01【初めての方へ】, 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

麻薬的フードリセットの鍵は意識化

    前回の記事のような、麻薬的ドーナッツとコーヒー論についてTwitterでつぶやいていたら、フランスの日本人の方が、

    「フランスには美味しいドーナッツないんですよ~」

    とおっしゃっていたので、パリやフランスのドーナッツについても考えてみた。

    たしかに、フランス、特にパリには美味しいドーナッツはないかも。北部のブルターニュあたりでは、揚げドーナッツみたいのがあったりしたけど、特に美味しい国民的定番ドーナッツはなさそう。

    また、アメリカのニューオーリンズでベニエという名前の美味しい”フランス風”というドーナッツがある。でもこれ、元フランス支配下だったニューオーリンズがフレンチ文化の影響をうけてできたアメリカンスイーツで、実際に仏ではあまりみかけないんですよね。

    仏では、ドーナッツ、ハンバーガー、食パン、パスタ、そしてビールは美味しいのがない、と確かに思う。けどそれは多分、揚げたくらいカロリーが高い、バターたっぷり層を作っている油味のクロワッサン、バゲットのぱりぱりサンド、バターのタルティーヌ、ワインという、類似品があるからじゃないかな。

    ★欧米日と、世界の人が美味しいと思うものは、それぞれの国で似たような食材、組み合わせの、ロングセラーレシピがあるもの。でもその基本は一緒。

    人気ブログランキングダイエット

    人間が本能的に美味しいと思ってハマる麻薬的フードは、人種と国境を越えて恐ろしく似ている。つまりは人間を飢え死にから救う、”太ることができる””すぐエネルギーに変わったり、皮下脂肪といて蓄えやすい”もの。

    例えば、油+白い小麦粉+白い砂糖。これ美味しい!いっくらでも食べられる!と思うと、大体こういう麻薬的組み合わせなデブフードになっているものです。日本でいえば?はい、みなさんよ~くご存じの、学校給食の砂糖やきなこ砂糖をまぶした揚げパンですね。

    あと、そういうデブフードは子供が大好き!なもの。成長期の子供の体には、油も白いカーボも必需品でものすごく美味しく感じる。で、子供のころに美味しく食べたという幸せな記憶、正のトラウマが刷り込まれるから、大人になってから太る。

    代謝が落ちて成長もとまった30歳以上の大人の体には、揚げパンは不要、いや良くない食べものに代わちゃってるのに、子供のころの記憶のせいで、なんとなく食べてしまうのです。

    だから、子供のころの幸せな記憶がある麻薬的デブフード、ドーナッツみたいなものは、30歳をすぎた大人になったら、一度その幸せな記憶を拭い去り、中立的なものに置き換えておく必要があるんです。ドーナッツに限らず、自分はこれだけは変なデブフードで止められないと思う食べものがあれば、

    ★あなたの幸せな記憶が、その麻薬的デブフードの麻薬効果を高めている。だから、その記憶を特定・意識化して、大人になった自分には不必要なもの=手放すべきもの・トラウマだと冷静に考えて、リセットすべし。

    強力にリセット、そして理想的には別の記憶や食べものに置き換えをすると、完璧。でもそのためには、NLPの美健楽ワザが必要なるから、ひとりではそこまでは無理。ですが、せめて幸せな記憶を意識化するだけでも、まずはOK。そうすると、その困ったデブフードの麻薬効果が薄れ、それをがつがつ食べる麻薬的中毒症状が多少はおさまるはず。

    人間の麻薬的食欲って、心ケアの影響も大なので、この意識化ワザ、覚えておくと便利です。それではまた。

    (注意:ただし、幸せな記憶という心の食欲が強ければ強いほど、また麻薬的食材組み合わせの物理的力が強ければ強いほど、リセットや置き換えは難しくなります。そういうときは、プロのカウンセラーのサポートや、時には病院の薬まで必要になりますから、プロを頼ってくださいね)

    なるほど~と思われた方も、
    ↓のマークを押して、賛成・応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 11, 2010 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

麻薬的ドーナッツとコーヒー論

麻薬的ドーナッツとコーヒー

BlackBerry from DOCOMO

最近、ドーナッツプラントというNY発ドーナッツチェーン店の、モーニングコーヒーキャンペーンにハマり中。ここのオーガニックコーヒー(260円位?)、ニューヨークのアメリカン・コーヒーみたいに、薄めで軽く、香りもいい。NYでコーヒー中毒→コーヒー好きになった、私の好みにぴったり。

    3・14まで、290円位のドーナッツ1個朝買うと、コーヒー1杯が無料(フリー)でついてくる、モーニングコーヒーキャンペーンというのをやってるの。

    私はいつも近所のカフェで、コーヒーを1日に1杯だけ、120-350 円ほどで購入してる。だから、ドーナッツプラントのモーニングキャンペーンは、私にとっては、いつものコーヒーにドーナッツ1個がついてくるようなもの。3・14の期限まで通っちゃいそうだ。別にドーナッツはいらないんだけどね(笑)

    でもドーナッツプラントのドーナッツ、コーヒーについてくるようなもんなので、捨てるのもなんなので色々種類を食べてみた。ここは無添加ナチュラルで、しかも卵も使ってない自然派食材だと、初めて知った。

    多分、ベジタリアン気味な人が多いニューヨーカー向け、また肉食で卵アレルギーの子供が多いアメリカ人の子供向けの、セールスポイントでしょう。でも基本、農耕民族で卵アレルギーの子供が欧米より少なそうな日本人には、卵不使用って魅力あるのかな?

    あと、無添加とか卵不使用レシピが好きな私のような健康志向派の日本人は、そもそもドーナッツという油系・揚げ物のものを積極的には食べないと思う。アメリカ人は健康志向の人でも、子供の頃の幸せな記憶がまとわりついている、ドーナッツやコーラ等のジャンクフードが止められない。

    ドーナッツプラントはやはりUSの発想なんだなあと思う。日本ではちょっと商品を改善しなきゃ、難しいかもね。値段もちょっと高すぎて、コスパ悪いし。

    と、プチ文句たれつつも、わりとドーナッツ好きな私。

人気ブログランキングダイエット

USだとダンキンドーナッツ。一時創業時のクリスピークリームに浮気したけど、事業拡大で大量生産になり味が劇的に落ちたから、コーヒーも好みの味なダンキンに戻った。日本だとミスド好き。特にD-POPと飲み放題の、わりに薄めなカフェラテのファン。

    と、お気に入りドーナッツ屋さんやその変遷について考えていたら、そっか、私はコーヒーに釣られてドーナッツもついでに食べてるんだっ!と気づいた。NYでは、ドーナッツ屋さんのコーヒーは美味しいという傾向・刷り込みがあるので、ドーナッツ買わずにコーヒーだけ買っている友人が、私の周りには多かった。私はコーヒーに釣られてドーナッツ屋に行き、ついでにドーナッツ食べちゃってるのね。馬鹿だねえ(苦笑)。

    でもドーナッツは、冷静にカロリーという数字を考えたら、恐ろしくて食べらんない。1個500Kcal、食事1食分あったりするから。更に油+白砂糖+白い小麦粉の最強麻薬フードタッグなので、1/2個だけ食べて残りはあとで食べようという、いつものダイエットの手が使えない。麻薬的に、一気に全部がつがつ食べないと、落ち付かないはず。これは意志の弱さではなく、食材の麻薬的組み合わせのせい。

    だから私はドーナッツを敵視はしないが、は必ず一度に1個しか買わず、16時以降は食べない。食べた日は、カーボと砂糖をかなり控えめにする。

    私には、ミスドのD-popサイズ、直径2-3cmくらいの一口サイズなボール状のドーナッツをばら売りしてくれると、ダイエッター的には一番いいんだけどね。アメリカのダンキンドーナッツでは、3cm位の二口サイズ丸ドーナッツを、1個50円くらいで3-4種売っていた。それ1個とコーヒーで十分幸せになれる。

    でも、アメリカ人は、「どーんと大きなドーナッツ」というサイズにも幸せを感じるという、子供の頃の刷り込みがある。だから、アメリカンドーナッツといえば、普通は異常に大きい。日本に上陸した、クリスピーもドーナッツプラントも、ふわふわ系のドーナッツは、赤ちゃんの顔くらい(?)大きくてヤバい。

    せめて多少は太りにくいドーナッツ・チョイスはといえば、シンプルに徹すること。ふわふわでないどっしり系ケーキドーナッツ。つまりサーターアンダギーっぽい基本ドーナッツは、まだ小さめ。フレンチクルーラーよりシンプルなチョコドーナッツ、砂糖がけなしとか。

    上を生クリームで飾ってあったり、中にどろりとしたクリーム入りドーナッツ等は、多分1個で600-1000Kcal近くあるんじゃ、なかろうか?恐ろしや~。って、早朝からドーナッツについて熱く考えてるのは、活動開始したい私の脳が朝の糖分を求めてるようです。ヘーゼルナッツコーヒー入れて、黒砂糖かじりつつ飲もうっと。

    私は昔、1日15杯のコーヒー中毒だったころは、そういえばドーナッツも大好きで1日3個ぐらいは一気食いせずにはいられなかったなあ。もちろん、気持ちよ~く太ってた。

今は、ドーナッツ屋にいっても冷静に1個だけにできるのは、ドーナッツにまつわるとびきり幸せな記憶を、美健楽NLPの手法でリセット・置き換えできたせいもあると思う。次回、そのリセット法について、ちょこっと書いてみます。

    ドーナッツに限らず、これだけはやめられない、がつがつ食べちゃうという禁断のデブフードがある人は、また読みにきてね。

    麻薬的デブフード、私にもあるなと思われた方も、
    ↓のマークを押して、賛成と応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 10, 2010 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

リセットの春!低速式ジューサーの欠点とコスパ

    コメント欄やメールで、複数のご質問があったら、気が向いたときにお答えするQ&Aシリーズ。春になると、みなさん心機一転リセットやらダイエットしたくなるらしく、ジューサーについてのご質問です。

    ★以下、Mさんよりのご質問を匿名引用:

    >おはようございます。はじめてコメントさせていただきます。

    私は2週間前から生姜紅茶を実践し、石原先生の本なども図書館で借りたり購入して読みあさっています(笑)
    そんな中、桜子さんのブログにたどり着きました♪
    いつか石原先生の断食施設に行きたいと夢みています。

    ひとつ質問があります。
    人参りんごジュースにもチャレンジしていきたいと思ってるのですが、それにあたってジューサーの購入を検討中です。
    いろいろ調べてみると、高速ジューサーは酵素を壊すので低速式のジューサーが良い!なんてよく聞いたりするのですが、実際のところどうでしょうか?
    石原先生の施設や桜子さんも低速式を使用されていますか?

    ★桜子のお答え:

    はじめまして。ジュース断食(別名、プチ断食、桜子はジュースリセットと呼んでます)の世界へ、ようこそ!(笑) 私は、最低月に1回は自宅で半日から1日のジュース断食してて、季節ごと、3カ月に1度位は石原サナトリウムで3-4日の断食をしています。

    つまり年がら年中ジュース断食をやってるんですけど、特に春は、冬にためこんだ老廃物や脂肪を、すっきりリセットいて体の中の大掃除をしたくなりますね。

    さてジューサーについては、過去記事にもいくつか写真入りでのせているので、ジューサーで検索してみてください。結論からいえば、私や石原先生のとこは、ほどほどのこだわり派なので、低速式というマニアックなものは使っておりません。

    ★パナソニック(ナショナル)の、かすぽん式ジューサー

    を使っています。(石原サナトリウムもこのシリーズですが、モーターが強い、業務用らしいです)

    こっちの過去記事が↓、写真入りでわかりやすいかな。

    生姜紅茶のためのジューサー

    おまけで、メーカーホームページはこちら

    さらにおまけ。私のと同等品が1.6万円位から

    人気ブログランキングダイエットはこちら

    低速式ジューサーでないと、ビタミンが壊れる云々と信じているのは、そっちにこだわればいいと思います。ローフード信仰者や、アンチエイジング、美容系マニアな人たちは、

    ★目に見えないもの、体で効果が実際に体感できないものを信じる傾向がある、

    ので、こういう低速式にこだわりたがります。彼女らがこだわる理由は、

    + 体感できなくても、確かにビタミンの破壊が少ないという、科学的データがあるらしいから、

    です。私のアメリカの母校、ホリスティック栄養調理学の学校でも使っていたから、確かにビタミンはこわれにくいんでしょう。

    また、石原サナトリウムでも、自分たちは使っていないのに、盲目的にこういうのが大好きな人たちがいるのを知ってるし、多分会員さんに頼まれたのか、低速式ジューサーを売ってはいます。さらに、アメリカの健康系のジュースショップでは、こういう低速式ジューサーで作っているところが、多いです。

    +低速式の別メリットとしては、青菜などの葉物野菜のジュースも絞りやすい

    ってところ。普通の家庭用ジューサーだと、汁がでにくい青菜は、汁が出やすいフルーツや水分と一緒に絞るなどの、しぼり方に工夫が必要です。

    でもこの低速式ジューサー、家庭で使うには欠点のほうがずっと大きいと思う。私が使わない理由は、

    ‐ 大きすぎて、置き場所に困る: ずっとだしていてすぐ使える状態の台所用品でないと、私は使わなくなるというのを経験上知ってます。

    ‐ パーツに分解して洗う、組み立てるという、後始末がめちゃくちゃ面倒!:アメリカの料理学校で使った時、クラスのみんなで使うのを押しつけ合ってました。有名機種だったのに、組み立てに10分くらいかかってたくらい面倒(苦笑)。

    この二つの欠点で、気軽に頻繁に使う気には、絶対なれない。またえいやで使ってみても、

    ★ジュースはしぼりたてじゃなきゃ、ビタミンは時間と共に壊れていく!

    という別の”神話”があるので、大量にまとめ作りもできない。つまりは、続けられないのです。

    というわけで、低速式ジューサーのビタミンメリットはしぶしぶ認めつつ、不使用派な私。石原サナトリウムは大量に作るので、低速式だと量を絞れない、しぼるのに時間がかかりすぎるから、使ってないんだとと思いますよ。ああ、あと、

    ‐ 低速式ジューサーの別の欠点は、はっきりわかる効果が感じられないのに、価格が高すぎる。つまり、対費用効果=コストパフォーマンス(コスパ)が悪い、

    ってとこもですね。こだわりだすと、家庭用でも10万、20万、業務用で100万とかもざらにあるよう。きりがありません。これは効果がはっきりとわかりにくい化粧品に、高級なものが多いのと同じ理屈。つまり効果が目に見えなくて、うんちくだけで買う人をだましやすい商品は、いくらでもぼったくれる、というわけです。

    ジューサーって、私は生姜をしぼったりかなり酷使するので(注意: ちなみに、↑の機種も含め、たいがいのジューサーのメーカーは、生姜絞りを薦めていません。かたすぎて、モーターを壊すからです。私もサナトリウムも、自己責任でやってます)、5年くらいで買い替えになる。となると、値段が2-3万円以下じゃないと厳しいですね。

    と、かなり低速式ジューサーに辛口な私ですが、

    ★今使っている普通のジューサーと同じくらい、手入れが簡単(洗い、分解、組み立て)で小型の、低速式ジューサーがでれば、買うかもね。ただし3万円以下か、10年以上使える頑丈なものだったら5万円以下で。

    ★また、外でジュースを買うときは、なるべく低速式ジューサーで絞っている店を選びます。ただしアメリカでの話。日本では、そこまでこだわっている店は、ほとんど皆無だけどね。

    というわけで、自分で買うときは、ご自分が、

    1)いろんな成分やうんちくにこだわりたい美容・アンチエイジング派か、それとも
    2)実際に効果を感じる自分の体感覚を信じる、実践的なダイエット派か

    を考えてみて。前者だったら低速式ジューサー、後者だったら普通のジューサーをどうぞ。

    なんかこういう記事書いていたら、有機人参が大量にあるのを思い出した。よしっ、人参ジュース作ってのもうっと。と気軽に思えるのは、ずっとだしっぱなしですぐ使えるようにスタンバイしている、家庭用ジューサーちゃんのおかげですね。

    私もそろそろジューサーの買い替え時なので、どなたか最新お薦めジューサー、私はこれ使ってていいよ!というのがあれば、教えてくださいまし。かすぽん以上に洗うの楽な機種、そろそろどっかからでないかしら?

    私は多分また、かすぽん式のこれの、最新機種でミキサーつき、豆乳機能なしのを買うでしょうね。このシリーズの豆乳絞りやミルサーといったおまけ機能は、パワーが足りないので不必要。

 今メーカーホームページをチェキしたら、やはり豆乳おまけ機能は評判悪かったらしく、最新機種ではミルサーがおまけになってる。でもおまけミルサーは粉だしくらいはできそうだけど、イワタニの専門ミルサーほど強力じゃないから、ジュースはきびしいだろうなあ。

 でもおまけのミキサーは、ついていたほうがいい。どろどろジュースやスムージーを作るのも結構使えるし、この機種のミキサー、ちゃんと下が外れるので洗いやすいです。というわけで、またまた長い答えになっちゃったよ~。だから質問には、めったに答えられないんです、ごめんなさい。それではまた。

    ふむふむなるほど!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、賛成・応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 8, 2010 21 食事(断食系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

自然食DIETは貧乏臭いか?

    ツイッターでちらと目についた話題に、のっかってみた。

    ★自然食、エコ、ロハス、オーガニック、そしてマクロビオティックは貧乏くさいか?

    うちの美健楽ダイエットにも、こういうコンセプトがちょこちょこいいとこどりされているから、貧乏くさいといわれちゃあ、だまっていられない。

    でも元マクロビアンな私の、主観的答えは:

    ★YES!日本の昔ながらの自然食やマクロビオティック本家は、貧乏くさいと思う。まっ茶色で、自然=飾ることに罪悪感があるみたいだから。

    私は日本で1年半ほど、がちがちにマクロビオティック食やっていて、ある日突然、その見た目の貧乏たらしさと味のつまんなさに飽き、全く食べられなくなった。それまでは、自然ってすんばらしい、何食べてもマクロビはきれいな味で美味しいと思い込んでいた。そういうマクロビオティックの洗脳が、溶けた瞬間。こういう人はよくいるらしい。

    でも、メタボと鬱を治すために食事改善は必要で、自然食系は悪くない方向性だと思った。だから、マクロビ信者でない普通の人が食べても美味しくて、見た目もきれい、わくわくできる美健楽ごはんを求め、欧米のヘルスリゾートを訪ね歩いた。そして見つけたのが、アメリカのホリスティック栄養調理の料理なのです。

    マドンナがやっていたマクロビオティック料理(NISHIMURAシェフによる)も、本家のように地味な茶色一色の退屈マクロビではなかったことも、アメリカで知る。日本のマクロビは地味な和食系だが、アメリカでは同じ団体がやっていても、かなりアメリカナイズして見た目や食材もゆるくてやや派手。

    アメリカのホリスティック栄養調理は、

人気ブログランキングダイエット

    マクロビオティックの影響も多大に受けているけど、それも含め、世界各地の伝統的健康料理法をいろいろまぜこぜにしたもの。マクロビとの大きな違いは、中国の五行とかフレンチ・イタリアン、カリフォルニア料理の影響もうけているので、盛り付けや色にもこだわる

    日本とアメリカのマクロビオティック、どう違うか分りやすいのは、ニューヨークの人気マクロビ料理屋にいけば一目瞭然。サーモンや魚も使っていたり、盛り付けがかなりフレンチっぽい。私的には、見た目はいいけど、(野菜)だしがきかない単純アメリカン味で、デザート最悪だったので嫌いだけど。

    でもアメリカでも、マクロビオティックの人気は近年かなり落ちてきていると思う。元々がんを治す食事としてヒッピーあたりから流行りだしたんだけど、近年、あの極端な食事を続けていると癌になるという説が強まっているので、みんな止めだした。マドンナもね

    私がある日突然マクロビオティック料理オンリーがだめになったのも、かなり偏った食事で、特定栄養素(ビタミンミネラル系)が絶対不足したため。体が生命の危険を感じて、ストップをかけたらしい。こういう人はかなり多いと、ホリスティック料理学校で、マクロビ本家で先生として教えていた人から直接教わった

    まあマクロビオティックは、部分的にはいいこともたくさん教えているので、必ずしも悪い食事法ではないと思う。が、100%ベジタリアンは短期的によくても、20年以上続けると、いろんな害がでてきやすいという説が最近強まっている。雑食の人間が、草食だけやってるのは自然食?と考えれば、納得できる。

    だから、主義や宗教の問題で、100%ベジタリアンな”偏食”しているアメリカの友人たちは、ものすごーく栄養の勉強をして、いろんなサプリや注射なんかも併用して、健康を守ってる。それも不自然だと思うんだが、まあ個人の主義・生き方だからね。批判も責める権利も、私にはない。個人の自由。

    でもマクロビに限らず、

    ★日本の昔ながらの自然食派の人たちには、貧乏くさい、もとい質素・簡素が美しい、飾るのはだめ!という、思い込み、いや価値観があるよう。

    先日、有名な東城百合子先生の自然食教室に体験で参加したら、自然派?なおばちゃんが、やきそばを汚らしく盛り付けていた。ソースで汚れたお皿を拭きとり、紅しょうがや青海苔でできる範囲で、一応シェフっぽい美しい盛り付けにしてたら…東條先生の料理教室の助手のおばちゃんに、叱られた。

    あらっ?あなた!ここではそういうのは、そぐわないのよっ!
    ですって。
    見た目がきれいなほうが食欲わきますよね?
    と口答えしたら、理由は説明できず、
    とにかくそういうのは駄目なの!
    の一点張り。思い込んでるんですねえ。つまり自然派美人はノーメイクに限る、ってことと同じかな。

    私は、自然派美人は7割美しい素肌、3割はケミカルも多少入った化粧水や、ナチュラルに見えるメイクアップで作られると思う7割主義。ノーメイクで自然派の美人は、年をとったら厳しいと思う。日本の自然食も、色や盛り付けも重視して食べる時にわくわくできれば、貧乏くささから脱皮できるのに。

    でも東城百合子先生の料理教室は、私にはいまいち合わなかったけど、東城先生の自然食の本は好きです。かなり古臭いし古典的だけど、昔から一貫してゆるがないとこが素敵。そういう方のクラスだから、質素簡潔を旨としてるのも理解できます。あれはあれで、おばあちゃんの智恵として、洗練されなくて、頑固に変わらないほうがいいんじゃないかな、いや洗練されて欲しくないと、勝手に思います。

    あなたは、食べ物やいろんなことに、飾る美意識も多少はもちたい人?それともナチュラル=一切飾らないもの!という思い込みをもっている人?

    はい、前者の人だけ、うちの美健楽ダイエットは合うと思います。美健楽ダイエットは、美楽:健康=7:3とかなり美楽寄りですから。おばあちゃんの100%健康的ナチュラルライフしたい方は、スローライフや田舎暮らし、日本古来のエコおばさんやがちマクロビオティックのほうが合うと思います。それではまた。

    100%健康志向より美楽優先が好き!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、賛成と応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 7, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄そばで沖縄旅行熱が再燃

沖縄独特のしりしり器の記事を書いてからお散歩にでたら、沖縄料理の店とでくわしたんでランチしました。色んな沖縄メニューがあったけど、私が選んだのは沖縄そば(ハーフ)にもずくとフーチバー(よもぎ)をトッピングしたもの。

BlackBerry from DOCOMO

沖縄県人がやってる東京の店なんで、フーチバーともずくも沖縄産で、沖縄並みの量がはいってるかな?と期待したけど、うーん、東京サイズの量と質だった。残念。

でも沖縄そばは、白い小麦粉でできたうどんっぽい麺なので、あまりヘルシーではない。でもかつおだし大好きな私は、時々食べたくなるのです。

だからそばのハーフサイズがあって、しかもトッピングを別料金で追加できるのは、とっても嬉しかったです。ちなみに、

沖縄そば(ハーフ) 300円
もずく 150円
フーチバー 100円

あれっ?そばとトッピングが、ほぼ同じ値段だ(苦笑)。でも、こうして麺減量+具たくさんにして食べるという、ラーメンに使う美健楽ワザが、沖縄そばにも使えたのも嬉しい。

トッピングも色々あって、ソーキやラフテーという豚肉系、変わったところではチーズもあったかな。こういうちまちました売り方は、沖縄ではほとんど見かけません。この店も、オープン当時はやってなかったから、東京人に合わせてアレンジしたんでしょうね。

こういう、客ニーズに合わせてくれたアレンジ・変化は、歓迎。沖縄そば・料理につきものの、辛いコーレーグース(島唐辛子の焼酎づけ)と、赤いお箸もちゃんとあったので、東京にいながらしてちょっと沖縄そば屋にいる気分。

沖縄に戻りたくなったなあ。というわけで、4・17あたりの週末、金土日と2泊3日で、沖縄スローフードとパワースポットツアー3名ほどでこっそりやろうかと、決めつつあります。

以前すでにご連絡いただいている方には、優先的にお知らせします。が、ご興味ある方はメールにてご連絡ください。現地集合で(飛行機代自己負担)、宿、食事、レンタカーにセミナー2つ込みでおひとり6万円くらいの予算かな。詳しくはまた後日。それでは。

沖縄行ってみたいなあと思われた方も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
        201002banner_br_ume

3月 5, 2010 60ダイエットな食べ歩き: | | コメント (0) | トラックバック (0)

時短!常備菜が作れるしりしり器(8mm)

    昨日のホットヨガの記事の続きを書こうとしたら、ミストサウナの正確な湿度と温度を知る必要がでてきたので、調査中。といっても、うちのスポーツクラブに、マイ温湿度測定器(そんなものもちゃんと持っている、温湿度オタクです)を持ちこんで、サウナに入るついでに測ってくるだけなんだけど。もうしばしお待ちください。

    というわけで、今日は最近入手した美健楽グッズをご紹介:

    ★スターライオン・ブランドのやさいしりしり(器) 8mm穴(最太)

    DSCF2090.JPG
    写真下が今回買った8mm穴だけど、上の2mm穴と比べるとさすがに穴がどーんと大きい。

    以前もこのしりしり器は記事にしたんだけど、そのあと時短番組やはなまるでも紹介されて、じわじわ有名になりつつあるらしい。これ、なにかといえば、

    ★ささがきもどきを作るスライサー

    です。しりしりというのは沖縄の方言で…というのは前にも説明したはずなんで省略。本土では、蜂の巣とか野菜スライサーとか呼ぶらしい。でも基本、沖縄以外ではあまり見かけない台所グッズなのです。私の田舎、奄美大島にもなかった気がする。

    なんでしりしり器がいるの?普通のスライサー使ったり、包丁で千切りにすればいい、と思いますでしょ。でもこれでしりしりすると、野菜の繊維が粗く断ち切られて、表面がざらざらになるから、味のしみ込みがよくなる。また、ささがきよりももっと短めでごっつい感じで、歯ごたえもいいんですよ。サラダや炒めものには、やっぱりこれ。

    もちろん、包丁よりも時短になるのと、包丁とまな板を洗うより、これを使ってブラシで洗った方が、めんどくさくない。お気楽!という理由も、美健楽ダイエッターには大きいのです。

    沖縄にいけば、この手のしりしり器はスーパーや雑貨屋で普通に売っているんだけど、このスターライオンが人気ブランドとのこと。製造メーカーは、沖縄と思いきや新潟の会社で、

人気ブログランキングダイエット

    株式会社 ナカヨシ 
    新潟県燕市白山町

    って書いてあった。でもこのしりしり器は、製造の9割が沖縄向け販売とのこと。なんで沖縄でこれが普及したのかといえば、私の想像ですが、

    ★沖縄には青いパパイヤがたくさんあって、それを野菜として食べるため

    だと思うんです。パパイヤって奄美諸島以南では普通に庭木や山の木として生えているから、台風なんぞで青い実がぼろぼろ落ちてるんですよね。黄色やオレンジに熟した実はフルーツとして食べますが、青いパパイヤは加熱しないと食べられない。というわけで、しりしりにして豚肉なんぞと炒めるレシピが、家庭のお総菜として広まった。のではないかと。

    また、青パパイヤのサラダというのは、タイあたりでも定番メニューですよね。沖縄は東南アジアの影響も受けているので、そのへんからも青パパイヤを食べる食習慣が入ってきたんじゃあないかな。でも沖縄では、サラダはあまり見かけず、加熱する調理法のほうが普通だと思います。

    奄美にも青パパイヤと豚肉の炒め物レシピはあるし、小さい頃母がよく作っていたけど、しりしりは使わず、千切りにしていた記憶が。このへん、島や地域で微妙に違ってくるところが面白い。そのうちまとめて調べてみようっと。

    それはさておき、じゃあこれで何を作る?というと、青パパイヤは入手しにくいので、

    ★人参しりしりの蒸し煮

    が、私には一番の定番・美健楽レシピなのです。今までも2mmと6mm穴のしりしりで作ってはいたんですが、

    ★どうも細すぎてしんなりしてしまい、歯ごたえが物足りない

    のが気に入らなかった。もうすこしぶっとくて中がちょっと生煮え、くらいの人参しりしりのほうが、人参は有機を食べることが多い私の好みなのです。それくらいに仕上げて常備菜にしておくと、そのあと、やきそばやカレーに混ぜ込んだりのアレンジしたときも、具としての存在感があるはず。

    でもね、しりしり器って6mmまではよくあるんだけど、8mmサイズは沖縄でもわりにみかけない。しかもスターライオンブランドにこだわると、沖縄でも見つけにくい。でもありがたいネットのおかげで、ようやく見つけて買ったのです。送料込で1800円ちょっとは、ふつうのしりしり器が800円弱なのと比べると、割高ですけどね。

    でもいいの。ほとんど毎日食べる人参しりしりを大量に頻繁にお気楽に作れば、元はとれるから。というわけで、今日はさっそく大量の人参しりいり作ります。人参のほかに、

    ★大根、ジャガイモ、玉ねぎ、青パパイヤ、などもしりしりしてください

    とあったので、定番の玉ねぎのオメガ3マリネも、いつものサラダ・スライスでなくて、これでしりしりしてみますか。気が向いたら、写真とるの忘れなきゃ、あとでできあがりの定番自作デリの写真、UPする予定です。

    このしりしり器、最近じんわりと人気になってきて、楽天のお店等でも扱うところが増えているよう。しりしりで検索すれば、6mmまでならいくつかでてきます。東京なら、わしたショップでも売っているらしい。8mmはネットオークションか、沖縄のお店でどうぞ。それではまた。

    しりしり器欲しい!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、賛成と応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 4, 2010 26 レシピ(野菜系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

新3週間DIETチャレンジ:連続ホットヨガ@ビクラム東京

    おはようございまう。実は先週から、3週間ダイエット法チャレンジの、新バージョンを始めております。今週で2週目。そのダイエット法とは、

    ★連続集中ホットヨガ(ビクラムヨガ)・ダイエット!

    DSCF2076.JPG
    ホットヨガに持っていった、食べもの飲み物セット。これ以外に、1.5Lの大きな水ボトルがつきます。時計9時の位置から右回りに、粉ポカリスエットで作ったポカリウォーターと塩のミニボトル、生姜紅茶と黒砂糖、豆乳おからクッキーとゆでた青菜のゆずポン醤油かけ。

    右下のクッキーと青菜は、ヨガのあとのプチお弁当で気が向いたときに持っていく。それ以外は、大汗をかくので、水分、塩分、糖分補給目的のものたちです。

    今までだってホットヨガはやってるでしょ?と思われた方は、ありがとうございます。毎度、ブログを読んでくださっているようで。でも私、1カ月に1-2回のエステがわりで、たまーに通う感じ。連続とか集中的にはやっていなかったのです。

    ビクラムヨガ、運動量と汗かき量がすごいので、かなり体力消耗する。だから、毎週なんてほんと無理。行く前がものすごく気が重いし、行ったあとは使い物にならなくて、死んだように寝てるので、時間的制限も厳しい。と、思ってたんですよ。

    ところが、そんな私に、ホットヨガの創立者のお言葉が目にとまった。

    ★ビクラムヨガは、できれば毎日、せめて6日以内に最低1回は続けてみると、大きな違いがでてくる

    ふーむ、そういえば昔エアロビクスをやっていたとき、はまりまくって毎日行っていた時期があったな。そのときの体の感覚は確かに違って、体質自体が変わった感じがしていた。ホットヨガも続けてみたら、体質改善できるかも。じゃあ、細胞が入れ替わるという、3週間サイクルを目安に連続してやってみるか   

    人気ブログランキングダイエット

    と、考えたわけです。ビクラムは1回3150円と単発クラスだと高いので、回数券を買っていた。それが期限までに使いきれなくて、たまたま残っていた。という、回数券MOTTAINAIから消費しようという事情も、あったんですけどね(苦笑)。

    というわけで、3週間だけ、1週間に1回ないし2回、6日以上、間があかないように詰めて通う。ということに決めました。で、さっそく先週2回。今週も昨日いってきたわけです。

    ふーむ、確かに、6日以内に続けて通う方が、体力の消耗、筋肉痛のどちらも、かなり楽。体がホットヨガの高温多湿状態に適応しようと、頑張ってくれている感じ。

    ただ、明日あたり、私のお月さまがやってくる日なので、昨日のホットヨガではあまり汗をかけなかった。生理前の体は、水分やら養分をためこんでいますからね。

    生理期とスタジオが混みあう週末を避けて、次は来週月曜日に行く予定。ぎりぎり6日以内だけど、多分生理期のピークの3日間が過ぎたあとは、体がめちゃくちゃデトックスモードになっているはず。そこでホットヨガの強烈なデトックス効果をぶつけたら、どれくらい脂肪が燃えるか、楽しみだわ~。

    そうそう、ホットヨガの高温の温度(41度位)と湿度(41-55度)、とくに湿度は、美肌とダイエットに密接な関係があります。

    冷え症が多い日本人女性は、低体温で代謝が悪いから汗がかけない人が多い。でもホットヨガの高温多湿な環境の中だと、自然に発汗できるようになるのです。

    この辺の話と、

    ホットヨガ、
    サウナ(ドライとミスト)、
    岩盤浴
   
    の美健楽ダイエット効果の違いについて、次回記事にしますね。これらは似ているようで違うのですが、みんなその違いをよくわかっていない。

だから、岩盤浴サロンがやっている自称ホットヨガに行ってしまい、ホットヨガの本当の効果を味わえずに終わってしまう残念なケースが増えているようです。

    それではみなさま、今日もよい一日を。

    私も低体温で汗がかきにくいかも?と気づいた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 3, 2010 40【4運動分野】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

W解毒!月のものと月の同調(シンクロ)

    おはようございます。満月に甘酒でプチ夕食断食して今朝めざめたら、いや~やっぱりお腹がすっきりしてる。でもまだまだお腹はすいてませんね。どんだけ、食べものや皮下脂肪をためこんでたやら。10時までお茶や水でせっせと流しだし、10時になったら、または便通があっておなかがなったら、すりおろしのりんごを頂く予定。

    さて、昨日3・1月曜日は、一週間の始まり、しかも3月の始まりの日、前の晩1:38にピークを迎えた、きれいな満月からでした。

    朝起きたら、満月みたいにぱんぱんになっていた私の体も、おっ、ちょっとゆるんできた気がする。もちろん満月を意識した心理的なものもあるんでしょう。

    が、実はそろそろ生理期で、体がむくみ続けていたものがちょっと落ち付いてきたという、物理的な理由もあるはず。と、クールに自分の体調を観察もしていました。今日は、

    【私は生理が、月のように28日周期ではないので、満月や新月とはシンクロしません。桜子さんはどうですか?】

    というご質問を数人の方から頂いていたので、それにもお答えしていきますね。月のもの(生理)と月を同調させると、デトックス効果が高まるので、女性のダイエットには重要なことなのです。

    数年前、特に100%ベジタリアンをやっていたころは、生理周期がきっかり28日でした。でも肉魚も3割食べるようになってから、25日に縮まって落ちついてます。   

    肉食いダイエットの、世界一の美女になるダイエットを3週間試した時には14日周期(!)に極端に短くなって、びっくりしました。(過去記事参照)だから、

    ★肉を食べる量を増やすと、体が陽性になり体温も上がるから生理周期が早まる。でも肉をまるきり食べないと、体もちょっと仙人化して、月や自然の周期の28日になるのではないか?という仮説をたてています。

    実際、日本で有名なホリスティック医師の石原結実先生や、漢方にも詳しいホリスティック視点をもつ皮膚科医の吉木先生にも、肉食いは生理周期を短くするのか?という点をお聞きしてみました。

人気ブログランキングダイエット

    そしてお二人のアドバイスに従って、自分の体で実験すること3カ月。実験サンプル数たった1人ではありますが、肉食いは体温を上げ(代謝も上げ)、生理周期を早める、というデータらしきものを取得、実感しております。

    どなたかご興味ある酔狂な方、ぜひ1カ月(できれば3カ月)ほど100%ベジタリアン(ヴィーガン)ライフをやってみて、生理周期がどう変わるか、ご自分を観察してみてください。結果を桜子まで教えていただけると、嬉しいです(ただし、かなり厳しい人柱実験なので、自己責任でお願いしますね。私は責任とれません)。

    または、今ヴィーガンやマクロビオティックライフを送っている方が、肉食してたときから比べて、生理周期がどう変わったか?逆に、元ヴィーガンだった方が、肉食に揺り戻したとき、どうなったか?を教えていただけるだけでも、うれしいです。

    【私は生理が、月のように28日周期ではないので、満月や新月とはシンクロしません。桜子さんはどうですか?】

    というご質問もちらほらいただいていたので、この記事を持って答えとさせていただきますね。

    つまり、私も今は25日周期なので、満月新月と少しずつずれてきます。だから、月とぴたっと合うのは、数か月に1度の計算になる。でも満月新月とシンクロしそうな時には、月にひっぱられるように25日周期が23日や28日周期に変わって、シンクロできたりもします(+-3日は、自分の思い込みと期待の力で、ずらせるようです)。

    天空の月と、自分の月の物がシンクロするほうが、体調的には気分いいですね。物理的にも、プチ断食も、生理前後とタイミングを合わせてやったほうが、効果が高い。

    満月のちょっと前に生理がきてくれて、その数時間後満月→新月に変わりだしたときに甘酒プチ断食する。そうすると、生理期の体のデトックス(子宮の血の膜がはがれおちる)と、満月→新月へとやせて浄化されていく月のタイミングとの、ダブルデトックスになっていいのです。

    でもまあ、盲目的な月の信者になっちゃうと、つじつま合わせがめんどくさいし、がちがちに考えがち。だから、体と月のシンクロ(同調)にそこまでこだわりすぎてもいません。私のポリシー、

    ★ちょっとスピリチュアルなことは(満月・新月説も含む)、自分の体とココロに美健楽なポジティブなエナジーをもらえる点のみとりあげて、利用すればいいだけ!

    ってのがあるので、月の物と満月・新月が同調すればラッキー!同調できない気持ち悪さはさくっとスルー、すればいいっ、ってことなんですよ。

    そういえば歴史的・経験則的にも、生理のことを、古い呼び方で月のものとか、お月さまと言ったりもしますよね。もちろんひと月に1回来るって語源だとは思いますが、天空の月とシンクロナイズしているって意味と、ダブルミーニングにもなっているのではないかと思っています。

    昔の人は、私みたいに理詰めで考えはしなかったと思いますが、古い言葉や伝統の中に、美健楽の真理に関するヒントのようなものがあって、時々、はっとさせられます。ああ、昔の人も私同様、こういう真理に気付いて体感してたんだなあと。

    というふうに、最近の私、満月・新月になると、私、月、月とさわぐ怪しい人になりつつありますね。ですが、基本、私は、スピリチュアル系や怪しいものに対して猜疑心の強い理系。

なので、素直に信じ込んだりだまされたりせず、裏でいろいろ科学的説明もチェックしているので、ご心配なく。基礎体温もきっちり毎朝測って、月との関係のグラフにしてます。←このへん理科系のさが(笑)

    今は、月のリズムでダイエットという本からインスパイアされた、月と自分の体内にあるらしき潮汐との呼応関係。それがなんとなく感じられてきて、いろいろつじつまが合うのが楽しくて、月月と騒いでいるだけです。そのうちそれが当たり前になって習慣化するだろうから、騒がなくなります。

    私は、迷信的な怪しいことを、分析、考察、データ等なくして、いきなり言いだして恐怖をあおったりはいたしません。そこが左脳も使う理科系が、右脳オンリーのスピリチュアル系の人たちとは大きく違うところです。

    スピ系の人、細●和子さんとかは、なんの科学的分析やデータもなくして、この高い墓石を買わないと、あんた死ぬよ!とか脅すらしいので、嫌ですね。恐怖で他人を自分の利益へと誘導しようとする、街中の占い師にもこういうタイプは多いので、うんざりです。

    一方、スピ系の人でも、この場所に行けば、あなたはエナジーをもらえます、というようにポジティブなアドバイス。しかもあまりお金がかからなくて実践しやすい、運気の改善・向上アドバイスをしてくれる人は、私は好きです。

    耳の痛いことをいわれても、それが自分ではっとする気付きで、しかも自分で自分を救うお金のかからない手段も提示してくれる。そういうスピ系、占い師さんが好き。本当かいんちきかはどうでもいい。自分のエナジーが上がったと信じられることはいいことだし、なんでも利用すればいいんです。

    というわけで、おおっ久しぶりに長い記事を書いたわ。これも、月にインスパイアされたのかしらん。乗せられやすい私。それではみなさまも、よい一日を。

    月のものと月とのシンクロ、なるほど~と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            201002banner_br_ume

3月 2, 2010 10【1ココロケア分野】: | | コメント (0) | トラックバック (0)