« 急募!本日中限定2名の5月沖縄旅参加者募集 | トップページ | お花見用ダイエットプチ対策 »

今宵は満月と桜!お役立ち満月新月日時リスト

5月の沖縄ツアーと月の関係をチェックしていたら、満月と新月の日時リストの2010年版が欲しくなったので、ネットで探して編集してみました。

そうそう、本日3・30は朝11;25が満月でした。今宵東京では、花冷えの中ですが五分咲きくらいの夜桜とほぼ満月が、きれいに眺められると思います。

最近、自分の美健楽ダイエット生活で、満月と新月を意識して暮らす、そうすることでやせるタイミングがつかめるというのに凝っている私。だから、毎月2回、2週間おきにくる満月または新月を、ちゃんとチェックできる日時リストがほしくなったわけ。

この満月新月日時リストを、画像化もして待ちうけにずっと出しておく、というのも考えたんです。が、今私の待ちうけには、楽天の壁紙カレンダーを縮小した、毎月の月の様子の画像がでてるの。待ち受けはこういうビジュアルのほうが、きれい。でもこの表示は、満月新月のはっきりした時刻と日がわかりにくい。

楽 天の月齢カレンダー壁紙はこちらから

というわけで、↓のシンプルなリストを自分の携帯メールに送って保存し、いつでも見られるようにしておくと便利です。自分用に作ったんだけど、結構 作るの面倒なので、みなさまのお手間を省けるようにおすそ分け。

これを見て、美健楽なダイエット習慣のひとつ、

★満月や新月の夕食は、玄米甘酒にして体と心を浄化する、

というのを習慣づけしてみてください。

毎日月をチェキしてるのは月画像が美しいこちら

Banner_br_sakurabirdsakurabanner

人気ブログランキングのダイエット       

【2010年の○満月●新月の日時】

○1月1日(金) 4:13
●1月15日(金) 16:11
○1月 30日(土) 15:18

●2月14日(日) 11:51

○3月1日(月) 01:38
●3月16日(火) 06:01

○3月30日(火) 11:25

●4月14日(水) 21:29
○4月28日(水) 21:18

●5月14日(金) 10:04
○5月28日(金) 08:07

●6月12日(土) 20:15
○6月26日(土) 20:30

●7月12日(月) 04:40
○7月26日(月) 10:37

●8月10日(火) 12:08
○8月25日(水) 02:05

●9月8日(水) 19:30
○9月23日(木) 18:17

●10月8日(金) 03:44
○10月23日(土) 10:37

●11月6日(土) 13:52
○11月22日(月) 02:27

●12月6日(月) 02:36
○12月21日(火) 17:13

これでみると、うっ、今日の朝11:25が満月だったのね。ということは、今夜から明日の晩くらいまでは、ほぼ満月のきれいなお月さまが見られるはず。そして今日の夕食は、玄米甘酒で甘酒プチ断食の日です。

うわ~、最近満月チェックを忘れていたのに、女性の月のもののペースがすこしずれてるなあと感じていたら、やっぱりこの満月に引きずられている のか。昨日は、突然肉々しいものが食べたくなったりしてたので、今日あたりきっちり”満願成就”並にすっきりしそうです。

今朝起きたら、手足の先が久しぶりに死んだように冷たく体温低下していて、基礎体温もがくんと低温期突入しておりました。自分の感覚だけでなく、体温という数字でみえるものでも、自分の体が満月(と、もちろん生理現象)にひっぱられているのが分かります。

それはいいこと?不気味なこと?私は“中立的”に、どっちでもなく素直に受け取ることにしてます。でも自分の体が自然と呼応している、つながっているって感覚は、どちらかといえば自分も自然の一部という安心感があるかな。

さて、桜子企画の沖縄ツアーのときの月は、どうなんだ?5・14-16、おおっと、ちょうど私たちが宿で落ち合う時間、朝の10時くらいに新月がどーんと来てますね。月の ことは考えずに、ゴールデンウィークの直後の週末ってだけで日時決めたから、本当に偶然です。

ふむふむ、新月のデトックスパワーですっきりした直後に、桜子の沖縄ツアーでいいものをたくさん入れてリチャージ&リボーン(再生・変化)しなさいと いう、月のご配慮かしら?と、都合よく気持ちよく解釈しておきましょう。

はっ!?でもそうしたら、

美健楽なダイエット習慣のひとつ、

★満月や新月の夕食は、玄米甘酒にして体と心を浄化する、

に従っちゃうと、沖縄に着いたその夜の食事は、玄米甘酒だけっ!?

いっ、いや、一応グルメツアーなんで、それはありえません。まあ、片目をつぶって、何事も臨機応変にってことで(苦笑)。

基本的には自分が気持ちいいことのために、満月や新月なんぞのスピ系を”利用”すればいいってクールな考えの桜子です。スピ系のものにとらわれすぎたり左右されてきたら、それは迷信や盲信になって、自分が不自由になりますからね。

でも一方、スピ系を毛嫌いしたり、怖がったりせず(毛嫌いは恐怖の反動です)、自分が感じること、自分の五感の感覚を素直に受け入れるという、右脳的行為・フィーリングも大切。頭のいい人、理系、男性なんかは、スピ系に取り込まれるのが怖いらしく、ほんと抵抗しますからねえ。

自分軸がちゃんとしなやかに立っていれば、スピ系をあがめたり、こわがったりせず、ちゃんと利用できるのです。そして中立的(ニュートラル)に、素直に受け取ること。

みなさまも、満月と新月の日には、玄米甘酒断食デトックスまでいかなくても、ちょっと夜空を見上げて、自分の体と心が月や自然とつながっていること を五感で素直に感じてみてください。それは、あなたのダイエット、美健楽に、きっといい影響を与えるはずです。それでは、また。

今日の夜は、満月と桜を眺めてみたい!と思われた方も、
↓の桜マークを押して、応援クリックしてね
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner

★沖縄ツアー、お申し込みありがとうございました。厳選な選考の結果、当選者には本日午前中にメールを送付させていただきました。落選してしまった方々、キャンセル待ちいただけている方々にも、お詫びメールをお送りしています。

募集人員が少なかったので、ほんとごめんなさい。でもみなさま、こんなに急な募集に応じて下さり、心から感謝しております。

4月あたり、そろそろ暖かくなってくるので、東京恵比寿のガーデンプレイスで、なにかセミナーやツイ飲み企画でもしようかなと思っています。いつか、お会いできるといいですね。いや多分、お会いできると思います。

3月 30, 2010 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47942519

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は満月と桜!お役立ち満月新月日時リスト:

コメント

コメントを書く