« 今宵は満月と桜!お役立ち満月新月日時リスト | トップページ | 4月は脂肪落とし(下腹部)集中ダイエット開始 »

お花見用ダイエットプチ対策

お花見ダイエット対策

BlackBerry from DOCOMO

いつのまにやら、3月も最終日ですね。今日は、自営業・自由業の友人たちとのお花見会。土日も働いてるので、人が少なそうな平日を休みにしてお花見できるのが、自由業の特権です。

とはいえ、今日もかなり寒いっ。桜を週末までもたせるために、天がチルド保存してくれているよう。しっかり着込んでいかなくちゃ。

写真の桜は、2日前、月曜日に美健楽なお弁当の移動キッチンカー、ベジコさんのお弁当を買いにいったときのもの。この寒いのに頑張って五分咲きになっていました。

でも川の水面に花びらがまったく散ってないから、まだまだ走りの桜ですよね。

今日は、一応ワインとつまみを持ち寄ってのお花見なんですが、うーん、体調があまりよろしくない。生理期で、体が満月のように栄養やら血液をため込んで、ちょっとむくんでいる感じなのです。

でもお酒が入るとこういう気持ち悪い感覚がまひしてしまて、どか食い、どか飲みに走りがちなので、お花見用のダイエット対策してかなくちゃ。

いつもならこういう機会には、

ダイエット忘れて、はめをはずして人生を楽しむのよ!

とかいってる私です。が、自分の体調が悪い時には、無理に人に付き合ったりがんばったりしない、というのも、また美健楽的考え方。かといって、楽しみにくる飲み友達を白けさせないように、さりげに準備していきます。

★まず、常温の水(できれば白湯)をたくさん持って行って、デトックスしながら飲む。

人気ブログランキングダイエット

普通の水ではなくて、酔い防止効果があって色もビールっぽいうこん茶や、ウーロン茶なんかがいいですね。コンビニでボトルで買って、差し入れのふり してこっそりビールのコップに移してちびちび飲む、と。

うこんのタブレットを、飲む前、飲みながら、飲んだ後と3回飲むのも、酔い止めや防止によくききます。

★幹事役やおつまみ担当をかってでて、体に優しい美健楽つまみや食材を持参する。

働く女性の飲み会だとみんな野菜に飢えているので、スティックサラダとか喜ばれて一石二鳥。有機野菜のとってもいいやつを買って行くと、スーパー野 菜に慣れている人は、そのおいしさにびっくりして、それだけで美味しいといってもらえるのもお気楽。

ディップとして、みそマヨネーズやめんたいこディップなどのマヨ使用のカロリーの高いものをもっていけば、デブフード好きな一般人にも受けがいいで す。

私はマヨを一部ヨーグルトに置き換えてカロリーダウンしたり、とびきり品質がいい塩やみそを持って行ってディップがわりにするという、美健楽ワザを 使いますけどね。

そうそう、昨年仕込んだ、こだわりの手前みそが、9カ月すぎてそろそろ食べられそう。あの手前みそをもっていったら、みそって手作りできるの!?と 驚いてくれそうな人たちなので、あれを持っていこう

★チーズをもってきてくれる人がいるので、パンは私が買って行きます!と、さりげにライ麦や全粒粉の入った、茶色化したパンを持っていきます。

★メインはワインだけど、寒いから冷やさなくて飲める赤。

本当はホットワインが欲しいところなんだけど、さすがにシャトルシェフはもってはいけないなあ。でも近頃の東京では、特におしゃれな場所では、ホッ トワインの屋台や移動販売車が、結構でているのですよ。

★でも一番の美健楽的飲み方は、会話と桜に集中して楽しんで、人にお酒や食べものをすすめたりサービスしてあげる。その結果、自分が食べものやお酒 を口にする機会を減らすってことですかね。

あとは、会社の付き合いとか、嫌いな人と飲む機会はなるべく避ける、というのもポイントかも。行きたくない飲み会は、せめて元をとろうと食べたり飲 んだりしがちだし(?)。

なんか体がぱんぱんなので、美味しいものやお酒を体に入れるよりも、プチ断食してすっきり出したい!という欲求が。あっ、そうか、これが満月にひっぱられた、プチ断食の気分なのね。今日のお花見会終わったら、久しぶりに液体の人参りんごジュースで、胃に重さがかからないプチ断食しようっと。

というわけで、今日はお酒より会話とお花を、じっくり楽しんできます。それではみなさまも、よいお花見ウィークをお過ごしください。この時期、ダイエットにも少々気 をつけてくださいね。

4月からいよいよ、1カ月集中・脂肪落としダイエット開始!私も楽しみだなあ。でもその前に、3月に集中して行った、ホットヨガ集中ダイエットのまとめ記 事もUPしなきゃ。予想外の結果というか結論に達して、自分でもちょっとびっくりしています。それでは。

お花見シーズンは飲み会で太って困るとか、私も体脂肪落とす必要ありっ!と思われた方も、↓の桜マークを押して、応援クリックお願いします
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner

3月 31, 2010 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47956160

この記事へのトラックバック一覧です: お花見用ダイエットプチ対策:

コメント

コメントを書く