« 花粉症にシソスムージーと三寒四温にご注意を | トップページ | 初公開!手前味噌な手作り自慢 »

桜子体重とサイズ質問に(うんざりマンネリ)お答え

【写真】は昨日記事にした、花粉症にいい青じそスムージー。12枚分はいってるんですって。でも健康のためではなく、美味しいから飲んでるだけなんだけど。

BlackBerry from DOCOMO

今月で、このブログを始めて丸6年、来月から7年目に突入します。ブログを始めた初期の頃、さんざん聞かれた体重やらスリーサイズについての質問が、久しぶりにまた来たのでお返事をかきました。

たぶん、4月から気持ちも新たにダイエット開始!

ネットを調べまくる

うちのブログにヒット。桜子さんって、ほんとにやせてるのかしら?と疑問

自分で過去記事検索もせず本も読まずに、私にすぐ質問する

という初心者ダイエッターの方が増える時期だと思います。マンネリな質問でまたうんざりさせられる前に、お答えを一般公開しておきますね。人に質問するときは、ちゃんと自分で調べてからにしてくださいね。

セミナーやコーチングのお客様でない限り、顔も知らない読者から、年齢、体重、年収などのプライベートなことをいきなり聞かれるのは、気持ちよくはないですね。答える義務はないのですが、こういう説明をするのもめんどくさいので、また一応不躾だとわかってはいらっしゃる方からの質問だったので、1年に1回くらいはお答え記事にしておきます。

★以下、レイナさんからのご質問です;

>桜子さんはじめまして。
いつも興味深い内容を楽しく拝見させていただいています。

さて、唐突ですが、質問があります。
桜子さんの身長、体重(理想体重、現在体重)、BMI値、体脂肪率等々のデータは公開されていないと思うのですが、今後公開される予定はありませんか?

肥満体型の医者にダイエットを薦められても説得力がないのと同様、肥満もしくは不健康な体型の人にダイエットを説かれても納得できませんよね?
そこで、桜子さんは実際どうなのか?というのが実は気になっています。
もちろんブログの世界ですから、写真を載せない以上、いえ、今では写真さえも修整できる時代、実際にお目にかからない限り真偽のほどは確認の仕様がないのですが、それでもあえて桜子さんの体型を知りたいと思うのはいけませんか?
「美健楽」を提唱・実践される桜子さんがどんなバディーを保持しておられるのか、どうか教えていただけると嬉しいです。

もし、あまりにも不躾な質問だと思われましたら、申し訳ありません。が、きっと桜子さんのブログの読者は私と同じ思いを抱いていると思います。

★桜子より

6年もこのブログをやっていて、その手の質問はなんども聞かれて、うんざりしています。私の本やこのブログでも、考えればわかるように何度も書いていますので、ご自分で探してみてくださいね。

私は客観視のために、半年に1度くらいスポーツクラブやエステでプロの計測や食事カウンセリングをうけています。今回もたまたま3日前にうけましたが、どこでも標準~ややヤセ気味といわれます。このブログを始めてから、+-3KGの範囲でずっと変わっていません。

人気ブログランキングへ続く

公開写真の修整は、不自然なのでしていません。コーチングやセミナー等の仕事で、読者の方に実際お会いすることも多いので、体形に関して大きな嘘をつくのは、残念ながら(笑)不可能です。断食セミナーなどでは、参加者の方々と、一緒に共同風呂も入りますしね。今までお会いした方に、デブのくせにと言われたり書かれたことは、ラッキーなことにまだありません。ご興味あれば、そのうちセミナーででもお会いいたしましょう。

あと、スリーサイズや体重、年齢に関しては、私はアメリカかぶれのせいか、かなりプライベート情報だと思っています。知らない人に質問されたら、それは不躾な質問ですねと、やんわりでもきっぱりお断りします。答える義理がありませんから。

ですが、仕事でお金をいただくお客様に対してのみ、プロのコーチの信用と説得力アップのために、3サイズや体重の変遷、昔の写真等を必要に応じてお見せしています。

レイナさんはたぶんアンチエイジング志向の方かなと思うので、理想的な体重や見かけの人のダイエット法を信じるタイプなんでしょうね。そういう人には、モデダイとか有名人ダイエット、はたまた私を見て見て!の目立ちたがりアンチエイジャーのダイエット。そういうのが説得力を持つと思いますので、そちらをご検討なさるのがよいと思いますよ。

私自身は、世界一の美女になるダイエットやら有名人ダイエットは、私と生まれつきのものが違いすぎるモデルや芸能人なので、信用していません。ダイエットや健康料理を教える人が、モデル並み、またはなにがなんでもやせていなければならないとも思いません。

強いて言えば、ダイエット提唱者は、
+BMIが肥満を免れて"普通"で(ヤセ過ぎもよくないと思う)
+見た目が本人の個性に合っていて、
+幸せオーラがでていればいいんじゃないか(特に顔にエゴや、がっつきが出ていないこと)

という考えです。レコーディングダイエットのデブ作家さんなんかいまだに太めで、私が認める体型でも人相でもありません。が、あれはいいダイエット法のひとつだと思い、取り入れてます。彼の体型もキャラに合っていて、ご本人がHappyそうで仕事にも役立ってるので、いいんじゃないでしょうか。

私は、体と心が自分の理想の状態になりたくて努力し、今はそうなれて維持できていると自信を持って言える、普通の人間です。絶世の美女でも若作りアンチエイジャーでもない、幸せオーラがにじみ出る自然体のおばあちゃんになりたい一般人です。私のように他人を気にせず、自分を見つめて愛したい人にだけ、美健楽ダイエットは効きますし、参考にしてほしいです。

春だからダイエット!とがんばってる人も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 14, 2010 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/48084473

この記事へのトラックバック一覧です: 桜子体重とサイズ質問に(うんざりマンネリ)お答え:

コメント

★桜子より

不愉快な表現で、美健楽の役にたたないコメントをする方は、ご本人がそう気づいてないことが多い。ですので、一応その不愉快さ・無礼さをご本人にもやんわりわかって頂けるよう、同じトーンの不愉快モードでお返事をいたしました。

が、それも要らないのでは?というご親切なアドバイスを頂きましたので、お言葉に従い、今後そうさせて頂きます。

投稿: 通行人L(お返事付) | 2010/04/15 20:25:18

コメントを書く