« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

美健楽ダイエットの体得度、あなたは初中級者?上級者?

    こんにちは。ゴールデンウィーク(以下、GW)始まりの日。お休みでのんびりしていらっしゃる方も多いのでは?自営業で、美健楽コーチ&シェフの私は、お客様がお休みのときにコーチングの予約をいれてくださるので、もちろんお仕事です。好きなことを仕事にしているので、GWでもお仕事大好き。うれしいです。

    このGWには、沖縄と関西のツアーを、ツアーコンダクター並みにぜーんぶセットアップしなくっちゃ。関西の美健楽ダイエットお勉強会は、場所の当てがつかないのですが、とりあえずえいやっで行くことに。エアチケット、買っちゃいました。なんか京都に”呼ばれてる”感じがするし。IMG00052-20091105-1716.jpg
    【写真】スマートトラベラーでもある旅行マニアな桜子、どこでも眠れるので、時間が有効に使えて料金も安い夜行バスも好き。東京から夜行バスを降りたところにある京都駅前のなか卵は、朝早くても開いていて、美味しい関西風だしの、しかも小さいサイズのうどんが食べられるので、お気に入り。

    この記事後半ででてくる、美健楽ダイエットのサバイバル・マスター(初中級者や忙しい時、緊急時)の記事には、こうした美健楽的な外食チェーンもうまく利用したり、市販品にプラスして美健楽なごはんやお弁当を用意したりの、”サバイバル”な時短ネタもたくさん取り入れていきます。お楽しみに。

    応募いただいている関西のみなさま、数日中にこちらで正式告知と申し込み開始いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。行くことは決めて飛行機のチケット買っちゃったので、おひとりだけでも桜子に会いたいという方がいてくだされば、やります。おしゃれな美健楽カフェで、お茶でもいいし。

    おひとりもいなければ?うっそれは、悲しいですが、和モダン着物の本場で、私も昔学生として住んでいた京都。新しく始めた着物ビジネスのために、色々買い付けやお仕事もあるから、いいもん…

    でも、関西の美健楽ダイエッターのみなさま、ぜひお会いできると嬉しいです。今のところ、参加できるみなさまが一番多いのは、21日金曜日のお昼か夜。お昼2-4時あたりと、夜7-9時あたりが、主婦やワーキングウーマンのみなさまには便利なのかなと。京都市内にいい場所さえあれば、昼と夜の2回やってもいいんですけど、場所を頑張って探し中です。ご興味ある方は、正式告知をみてから桜子あてにメールくださいね。

    あとは、沖縄の美健楽ツアー参加者のみなさま、いよいよあと約2週間後にせまりました。秘密ブログと正式お知らせを5月始めにお知らせしますので、そちらで事前に交流いたしましょう。2回に分けてツアーがあるので、秘密ブログも2つ作らねば~。というわけで、遅れまくっててごめんなさいね。今日明日頑張ってやります。

    さて、いきなり5月の美健楽ツアーや勉強会告知で、初めてこのブログを読んだ方には、ごめんなさい。ブログ村ランキングに引っ越してきて、今までこのブログや私の著書を読んだことがない初めての読者さんも、たくさん読みにきていただいているよう。

    一方、今まで6年もやっているこのブログ。昔から読んで下すっていて、私以上に美健楽マニアな上級ダイエッターの方も多いんですよね。というわけで、今後、このブログを、どちらの方にむけての記事として書いていくのか、わかりやすくする工夫を考えてきました。5月から、このブログのプチリニューアルもしたいなと。その工夫とは、

ブログ村ランキングダイエットへ続く

    今後、この美健楽ダイエットブログの記事を、2つのタイプの読者のために2つにわけます。それは、

    1)美健楽ダイエット【サバイバル】マスター: 美健楽ダイエットの初級~中級者と、超忙しい上級者向け

    美健楽ダイエットを良く知らない、身につけていない初心者~中級者。また上級者でも超忙しくなった時、最低限のサバイバル(緊急)な時短モードで、美健楽ダイエットを続けたい。そういう時に役立つ、美健楽ダイエット法や記事です。

    2)美健楽ダイエット【マネジメント】マスター: 美健楽ダイエットの上級者向け。このブログを3年以上読み、桜子の著作本まで買ってしまった(笑)かが、ひとつの目安。

    また美健楽ダイエットを知ってまもなくても、このブログに書いてあることは私もやってるぞ!とか、共感できることが多いなあと思われる方、ご自分の体と心がちゃんと自己管理マネジメントできていると自信をもって言える方は、こちらの記事をメインに読んでください。

    時々私が、おっこの人は美健楽マネジメントマスターだっ!と思うブログがあれば、勝手に認定させていただいたりもするかも。ブログの記事をざっと10分ほど読めば、美健楽ダイエット的な方法をマネジメントできている上級者かどうか、すぐわかっちゃうんですよね。

    人気上位のダイエットブロガーさんや運動コーチ・栄養士といったプロのブロガーさんでも、美健楽ダイエット的には上級者でない人がたくさんいます。こんなごはん食べててやせてるわけないなあとか、いいこと書いているわりに書き手の食事や生活習慣が見えない。だからダイエット指導する肥満の医者みたいに、ご自分では体得できてないんだろうなあとか、怖いくらいに見抜けるの。

    これは私の特殊能力というわけではなく、多分、美健楽ダイエット的な悟りに達している人同士は、お互いにぴぴっと通じるものがある。美健楽の悟りは、食事から始めようが、運動から始めようが、エステやセラピー、はたまた心ケアやスピリチュアルから始めようが、たどりつく先は一緒。世界共通。だから、お互いわかるのです。

    というわけで、大きくわけて2種類の読者の方をターゲットに、記事をかいていきます。そのうち、それぞれの記事と一目でわかるように、ロゴマークも作る予定。イメージとしては、初中級者向けが緑の初心者マークみたいに緑のハートマーク、上級者向けがオレンジのハートマーク、かな。

    この2種類の使い分け例としては、こんなの以前の過去記事でも読んだぞ、書いたぞと思うようなことは、緑の初心者マークをつけます。その時は、長年の読者の方は読みとばしてくださいね。

一方、先日の辰巳芳子さんの命のスープの記事みたいに、美健楽上級者ウケ、料理上手な人にウケる記事には、オレンジの上級者マークをつけます。健康料理オタクすぎて、一般人にはつまんないかもなので、初中級者な方は読まない方がいいです。ダイエット料理をそこまでやらなきゃだめなの?と、うんざりする危険がありますから(笑)

また今後グループセミナーやお勉強会も増やしていきますが、そのときも、この2種類でわけて企画します。

    超上級者むけには、一緒に日本人向けのホリスティック栄養料理レシピを作ろう!なーんて料理セミナーや、心ケアをしっかり自分で体得までできるNLP心理学の美健楽応用セミナーなどもやってみようかな。どちらも私がアメリカで計1千万円ほどかけて昨年習得してきた知識とノウハウを、参加しやすいお手頃セミナーでお伝えしたいと思います。

    このブログや私のセミナーが語りかけたい使命(ミッション)とは、

ダイエットに迷う人、精神的ショックで太る習慣が止められない人、病気ではないけど拒食や過食症の手前かもと密かに自分を恐れている”未病”の人。はたまた、そういう深い悩みはないけど、体と心をもっとすっきりと軽くして、エナジーアップしたい人まで。

そういうひとたちが、美健楽ダイエットのココロケアとホリスティック栄養調理学をマスターして、自分の体と心がマネジメント出来るハッピーな人に変われるよう、サポートさせて頂きたいってこと。

美健楽ダイエットな毎日をEnjoyできる、している仲間が、ゆるやかにつながれるといいですね。それではまた。

        7年目もブログを書き続けるエナジーとして、また
    美健楽の考えを広め、ダイエット鬱の人をなくすために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ
    4・29昼12時現在、おおっ、なんと!?位です。ありがとう

    こちらは管理会社に不正操作されているランキングサイト。5月から、新しい記事では、このランキングタグを外します。が、ブログ村へのお引越しのため、あと2日だけ皆様のクリックのご協力をお願いします。5月以降も過去記事のタグは残りますが、人気ブログランキングはクリックしていただかなくて結構です。

(更新できない状況なので、ひとまずリンク消しときます)

4月 28, 2010 01【初めての方へ】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば!ブログ開設7年めの引越し決意

    昨日から久しぶり(笑)に、人気ブログランキング運営管理会社の嫌がらせを受けて、ランキングクリックの得票数が反映されない、もしくは間引かれて微増になるよう操作されています。

私は、今月末で6年も参加、上位キープしてる古株ブロガーなんで、彼らの上位ランキング操作のいろんな裏を知っていてこうるさくて目ざわりだから、追い出しにかかってるよう。なんたって登録番号2000番台というのは、現在数十万ブログが参加している中で、わりと珍しいキャリアでしょ?

    【写真】お散歩中、高級住宅地の工事ビル現場の壁に、こんなおしゃれなものを発見。グリーンでできた動物飾りがキュートでした。東京でもこういうしゃれたパブリックアート庶民版が見られるようになってきたのは、心と文化的余裕が感じられて、嬉しい限り。
IMG00532-20100317-1222.jpg
    ゾウさんとうさぎはわかるんだが、右の赤い角だか耳はなんだ?ネコ?耳がちょいと間違ってますね(笑)IMG00531-20100317-1222.jpg

    今月末で、このブログを始めてこの人気ブログランキングに参加して、なっなんと丸6年。5月で7年目に突入します。このタイミングで起きた久々の嫌がらせで、7年目の決意をいたしました。もうこんないやらしい会社とは、すっぱり縁をきろう!と。

    つい先日も、昔馴染みのブロガーさんがせっかく復活して1位をとって良かった~と密かに応援していたところ、いきなり得票がストップして消えてしまったの(消された?)。その前には、不正操作をしていたとも思えない、1位だったまっとうなブロガーさんが、突然ブログ村に引っ越しちゃったし。

    ああ、人気ブログランキング運営会社が、また個人嫌がらせしたのかなと思っていました。ここのランキング1位ブログや人気急上昇すると、人気ブログランキング運営会社に目をつけられてこっそり消されるのは、6年もみているとうんざりするほど見てきました。

    ★つまり、このランキングの順位は、ランキング運営会社が好き勝手に人為操作しているために、信頼できないインチキ・ランキング、なんですよ

    でもね、そういう個人ブロガーイジメに気付いても、申し訳ないけど最近は私も見て見ぬふりしてました。下手に口をだしたり助け舟をだしたつもりでも、逆にその個人ブロガーさんに逆恨みされたり、ランキング運営会社から自分がターゲットにされたりと面倒になることが、これまた長年の経験でわかっているから。

    だからもう、ランキングは順位にはこだわらない。前日からの上げ下げで、記事への読者反応をみるものと割り切ってました。ランキングタグも最低限の文にして、ランキング運営会社から難癖つけられないように気遣っていたので、ここしばらく平穏で、ダイエット記事を書くことに専念できていました。

    でも難癖つける元がなくなったら、今回、規約違反の理由もないのに、いきなりわけわかんない事をいってきて突然得票をストップするという暴挙にでてきたよう。

    ランキング運営会社は今までは、↓こういうのの、ランキングリンクの文章が長すぎるとか、紛らわしいとか、主観的だけど一応理由をつけてきてたんですけどね。ここまでリンクの文章が短くなると、ケチつけようがなくなってきたんでしょう。

    人気ブログランキングダイエット

    みなさまも私のこの手の記事には、うんざりだと思いますが、ご安心ください。昨晩、とってもいい解決法、永遠の解決法を思いつきました。

    今まで嫌がらせに耐えてきたのは、ひたすら1600もある過去記事の、人気ブログランキングへのリンクが途切れて、xが大量発生するのが厭だったから。つまり、過去記事を人質にとられていたようなものなのです。

    ですが昨晩、ツイッターでいじめられっ子愚痴を独り言代わりにつぶやいていたら、応援リプライやDMにヒントを得、自分自身を客観視できたおかげで、今まで思いつかなかった解決法が、突然ひらめきました。

    そうか、ランキング解除をせずに、ランキング放置して、ブログ村へ引越せばいいんだ!と。詳しい説明はみなさまご興味ないと思うので省きます。が、なんでこんな簡単なアイディアを、今まで思いつけなかったのか、自分が信じられないほどのひらめきでしたよ。

    ★これも、ツイッターの効用だー、すごいっ!えらいぞ、ツイッター。

    これでもう、陰湿で不正がまかり通る、ドブのような人気ブログランキング運営会社とはお付き合いせずに済む!というわけで、長年の鬱積が晴れてすっきりしました。今日あすの東京はお天気もいい引っ越し日和だし、さっそく引っ越ししまーす。

ちなみに今日現在、登録ダイエットブロガー数を比べてみると、

★不正の【人気ブログランキング】は:779人
★公正な【ぶろぐ村ランキング】は:8700+人

人気ブログランキングはランキングサイトの草分けだったのに、この6-7年の間に後発のぶろぐ村ランキングのほうが個人ブログ登録数10倍になり、圧倒的に差をつけられているという現実。人気ブログランキング運営会社は、個人ブロガーに個別に嫌がらせや不正得票して参加者イジメや無視を続けてるから、すっかり嫌われてるんですね。やっぱりね。

私もそれには気づいてたんだけど、人気ブログランキングにはサイトが始まった頃にはアクセスアップに利用させてもらったし、6年ものお付き合いだし、引越しがめんどうだしということで、目をつぶって我慢してたの。でもとうとう、屁理屈すらたたない問答無用の得票ストップをしてきたので、これをチャンスととらえ、お引っ越しの決意がつきました。

    さて、↑までの内容は、なんのことやらわからない?というみなさまには、ごめんなさい。わからなくても全く問題ないので、

     あと数日だけ、
  ↓のマークを1回だけ押して、
     増えるかどうかのテストクリックにご協力下さい
                Banner_br_sakurabirdsakurabanner
4・24午前8時現在、1890ポイント。↑をクリックして、増えるかどうかチェキしてみて。1位や3位の方との増え方の違いが露骨で、パワハラ不正操作の影響がわかります。

明日から人気ブログランキングのほうでは、2-3位とびに、このブログの順位ががた落ちしていくはずです。4-5日で上位表示から抹殺されると思いますので、このブログを読み続けたい方は、今のうちにブックマークしておくことをお薦めします。

    今日から、↓こちらのぶろぐ村ランキングのほうを、
    1日1回応援クリックしてやって下さい
    にほんブログ村 ダイエットブログへ
こっちはちゃんとクリック反映されるので、
4・24・10時現在、271位です。ありがとう

    今までとは違うランキングサイト、ぶろぐ村のダイエットカテゴリへと飛びます。しばらくはランキングのかなり下のほうにいて、探しにくくてご迷惑をかけると思います。みなさまの応援クリックで上位にいければ、このブログが見つけやすくなると思いますので、ご協力よろしくお願いします。

    また、人気ブログランキング経由でうちのブログを読みにきてくだすっている方は、お手数ですがこのブログをブックマークしていただくか、今後はぶろぐ村のランキングのほうからきてくださいね。

    それでは、くだらないランキングいざこざ記事で失礼いたしました。でもこの話で読者のみなさまをわずらわせるのも、今回が本当に本当に最後になると思います。

のちほど、時間があれば普通の記事もUPする予定です。でも今日はお天気もいいし、7年目にしてやっと、人気ブログランキングにさよならできるすっきり感でハイになっているので、3時間ほどウォーキングにでちゃうかも。みなさまもアクティブな週末を楽しんでくださいね。それでは。

4月 24, 2010 97ブログ関連 | | コメント (2) | トラックバック (0)

パワハラ対抗クリック↓にご協力下さい

     人気ブログランキング運営会社の嫌がらせパワーハラスメントで、昨日から得票数が増えない、または間引いて微増になるように、人為操作されています。この嫌がらせの確認テストのために、記録をとっています。

     ↓のマークを1回だけ押して、
        増えるかどうかのテストクリックにご協力下さい
                Banner_br_sakurabirdsakurabanner
4・24午前8時現在、1890ポイント。↑をクリックして、増えるかどうだかチェキしてみよう。1位や3位の方との増え方の違いが露骨で、パワハラ操作の影響がわかります。

        みなさまの、昨日からの応援クリックがムダにされていることを、すまなく思います。が、こんなつまらないこととは縁をきれる、とてもいい解決法を思いつきました。のちほど記事にアップしますので、読みにきてご協力をお願いします。

こんなくだらないことにわずらわされていると、本来の記事が書けなくなるので、早急にすっぱり解決したいと思います

4月 24, 2010 97ブログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

便秘解消ココロケア(イメトレ)とポーズにガッテン

    昨日の記事というか、続き記事希望の方はコメント欄でリクエストしてね、に反応を頂きましたの。ありがとう。検討中ですので、しばしお待ちを。今日は、今週のTV番組ネタを、新鮮味のあるうちにどうぞ。

    今週、4・21・2010放送のためしてガッテンは、便秘特集でした。

    頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術
    2010年4月21日放送

    便秘解消はダイエットの重要事項。なので見ましたよ。ただし録画して、早送りでね。ためしてガッテンは内容はわりとおもしろいし、役にたつことが多いと思います。が、あのくだらんクイズ形式とゲストとのおしゃべりで、30秒で説明できることを延々と引き延ばす手法は苦手。
    IMG00607-20100415-1832.jpg
    【写真】玄米ごはんは、私にとって自然の便秘解消サプリなんで、毎日最低1食、1度に茶碗1/2杯ずつは必ず食べるんです。それがないとたちまちお通じが悪くなる。食べ過ぎても重いし肌が茶色に枯れる玄米焼けが怖いので、マクロビアンみたいな玄米信仰もやめました。ほどほどの玄米食いです。

    市販の便秘薬は体が慣れて量を増やさないと効かなくなる。でも玄米みたいな便秘薬がわりになる天然食材は、体が慣れることが少なくって、もう5-6年ほどお通じはスムーズ。それまでの30年以上の便秘体質の苦しみとは、きれいさっぱりお別れできてハッピーです。

    オンエア後にみられる、ホームページでの内容まとめは、左脳的文章わかりやすいけど、右脳にひびかないので体感、実行、習慣化しにくい。なのでビデオにとって、あとからつまみ見(?)するのが一番なのです。

    今回も、内容はなるほどガッテンでまあおもしろかった。美健楽ダイエットの役に立つ点だけ、自分なりの言葉と理解内容で、メモ代わりに解説しておきます。また、結論にあれっ?と思う疑問点もあったので、単純なまとめではなく、美健楽的改善を加えています。

    以下、イメージングしやすいような表現を多用しているので、お食事中やおやつ中の方は、あとから読んでくださいね。

    【ガッテンまとめ】

    ・ 便秘には、普通の便秘と、原因の違うスーパー便秘という2種類がある。

    普通の便秘の原因は 、腸(胃腸・大腸)“全体”の消化・押し出し力(ぜん動)が弱いのが原因。

    一方、スーパー便秘の原因は、途中までの押し出し力は強いのに“最後”の押し出し力が弱いもの。最後の肛門の上で、大腸が膨らむポケットができて便がため込まれたり、骨盤底筋が押し出し方を体得していないのでだせなかったりするのが原因。

    ・ スーパー便秘の治療方法は、   

人気ブログランキングダイエットへ

    病院で行う2つ: 大腸にポケットを作らないように手術したり、骨盤底筋に押し出し方のコツを体得させるために、風船を便にみたてた排便トレーニング(1回1-2千円)をほぼ毎週、約1カ月ほどうける。

    ・ 普通の便秘の改善法は、定番の食物繊維(野菜)や水分の他に、

    1)食事: 白いごはんを多め、茶碗1.5杯くらい?食べると便がやわらかくなってでやすくなる

    2)筋肉イメトレ: トイレ時のポーズを出やすいように工夫と骨盤底筋イメトレ

    大腸は普通L字型に曲がってるいるので、それを逆Jみたいにまっすぐに近くなるイメージ。
    ↓
    上体を30度くらい前に傾けて、足のかかとを20度ほど上げて力を入れやすくする。
    ↓
    腰に手を当ててせきをしたら感じられる腹筋にぐっと力をいれ、
    肛門下の骨盤の底の筋肉は逆に下にゆるめて 、
    便を重力落下させるイメージで

    ★この中で、1)の白いご飯の話だけは、私は自分の経験から疑問を感じます。というか、便秘を悪化させる恐れも。

    白いごはんを食べると、かみごたえがなくて消化がいいのでつい食べ過ぎ・早食いし、お腹や便が急にずっしりねっとり重くなって、私は便秘になってしまう確率が高まるのです。

    白いごはんじゃなくて、茶色の玄米だったら、食物繊維+便を徐々に軟らかくする効果絶大なのは、自分の体でわかってますけどね。今までごはんではなくてパンや麺を食べていた人なら、白いご飯に変えると効果があるのかもしれません。

    この番組をみてすでに白いご飯を食べている人が、便秘解消のために多めに食べるのは、返って便秘を悪化させそう。ごはんの量をふやすのではなく、食物繊維を増やすべく雑穀をまぜたり、玄米にきりかえるほうがいいと思います。

    ★あとは、トイレ時の大腸をLから逆J型にまっすぐにして便をだしやすくするポーズや、骨盤の底の筋肉をゆるめるという2つのイメージング・トレーニングは、どちらの便秘にも役立ちそう。

    私も昔、30年以上ひどい便秘体質だったのです。が、すっきり体質に変わった今では、「以前は骨盤底筋の、上手な緩め方とそれを使ったときの快感!を知らなかったなあ」としみじみと思います。

    力むだけでなく、力みつつ緩めるというコツは、聞いても考えても実行できない。ひどい便秘に苦しんでいた時に今回のTVみたいな情報があれば、迷わず病院で風船治療したのにと思いました。

    このスーパー便秘の治療法で、骨盤底筋をゆるめさせる訓練をして、上手な押し出し方を体得させるというのも一種のイメトレ。イメージングトレーニングはココロケアの一種で、自分の体と心に体得させる、腑に落ちさせるのに有効なんですよね。

便秘解消、毎朝すっきりは、美健楽ダイエッターには基本習慣の体デトックスのひとつ。この気持ちよさ、ぜひマスターしてくださいね。それでは。

    なるほど~と思われた人は、
    ↓のマークを1日1回押して、
    応援と読みましたクリックにご協力下さい。
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    前日よりもクリック数が下がると、読者反応が今いちだったということで、別ネタにいったり更新さぼったりとやさぐれます(笑)

4月 23, 2010 45【5四部門総合】DIET | | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクスのごぼう蒸しパン

    おはようございます。今日は昨日22度まで上がって暑かった気温が、10度下がるよう。この激しい気温差がのどにきてしまったようで、朝から痛いです。

生姜紅茶飲んで、イソジンでうがいしよう。民間療法+西洋医学の薬の合わせワザで、風邪のひき始めののどの痛みを振り払わなくっちゃ。みなさまもお気をつけて。
IMG00609-20100416-1115.jpg

さて今日は昨日の続き、後編で、辰巳芳子さんの命のスープセミナーまとめ記事を書く予定でした。が、ランキング応援クリックが昨日より大幅に下がったんで、このテーマ、読者のみなさまにつまんないのね~と思ったので、続きを書く気が失せました。

    機会があればそのうち書くかもですが、今日は別ネタで。応援クリックは、割と読者反応の目安にしているので、ごめんなさいね。

個人的に続き記事に興味ある方は、私が続きをすっとばしたテーマについて、コメントでリクエストしてください。数名の“この記事の続きを読みたい”コメがあれば、やる気がまた起きて、書けるかもしれません。

    先日、久しぶりにコンビニの(サークルK)サンクスに行ったら、レジ横の蒸し器で、面白い蒸しパンが売られていました。それは↑の写真の、ごぼうの蒸しパン。甘辛く煮たきんぴらごぼうが、蒸しパンにびっしり入っている。でも割ってみたら、中にははいっていず表面だけでしたけど。

    人気ブログランキングダイエットへ

    ごぼうはお気に入りの美健楽食材、それをお菓子パンに使うという発想がちょっとおもしろい。甘いのかな?しょっぱい味のおかずパンかな?と見た目で悩んだけど、食べてみたら激甘のきんぴらごぼうでした。

    ごぼうは、いいだしがでるだし食材。また独特のえぐみもあるので、味の濃いもの、チョコレートや白い砂糖と合わせると、それに負けずに味を主張して新しい味が生まれます。たとえばごぼうの砂糖漬けとか、ごぼうとチョコレートのケーキなんぞも、意外ですが美味しいんですよね。

    でもこのサンクスの蒸しパンは、わりと普通にストレートにきんぴらごぼう味。でもお菓子を意識したのか、きんぴらごぼうがかなり激甘になっていて、蒸しパンの生地とよく合っていました。中には入っていないので、蒸しパン生地の味もしっかり味わえるのも○。たとえていえば、白いご飯の上にきんぴらごぼうをのせて食べている感じかも。

    これ、コンビニの肉まんとかと同じ扱いの商品だから、冷凍食品を店頭の蒸し器で50分ほど温めたものらしい。成分表示をみせてもらったら、コンビニのおやつですから、もちろん添加物も白砂糖やぶどう糖といった悪いケミカルも入ってました。でもまあ、ポテトチップスや安物チョコレートやケーキのおやつよりは、こういうもののほうがまだ美健楽でましかもしれません。

    私には白砂糖とぶどう糖味がきつすぎる甘味だったのと、多少ケミカル味を感じたので、頻繁に大量には食べられそうもありません。でも健康化しすぎてない、普通の味覚の人には美味しいかも。私には、こういう本当に野菜を生かしたおやつパンを作る、レシピのヒントになりました。

    ベジタリアンケーキレシピの定番人気で、キャロブとくるみのケーキというのがあります。チョコレートもどきのスポンジケーキに、くるみが入ったもの。くるみにごぼうの甘煮の角切りをまぜこんだら、和モダンで面白いレシピになりそう。

    サンクスは、大手コンビニに負けないように、健康化レシピの惣菜やおやつにも力をいれて差別化しているよう。近くにできたセブンイレブンのほうが便利で立ち寄りやすいのですが、買いたくなるような美健楽寄りのデリやお菓子がまったくないんですよね。

    だから、コンビニで好きなのは、サンクスとナチュラルローソンくらいなのです。美健楽すぎない味覚の方、ケミカルに敏感すぎない方は、こういうおやつから徐々に味覚を健康化してみてください。それではまた。

    読者反応の目安にしているので、1日1回、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    前日より下がると、更新してもしなくても同じなのね~とやさぐれて、さぼります(苦笑)

4月 22, 2010 60ダイエットな食べ歩き: | | コメント (1) | トラックバック (0)

DIETの基本メニューなスープと鍋(ベジの水溶性ビタミン)

    おはようございます。今朝はちょっぴり二日酔い気味。こういうときはいつもの生姜紅茶の代わりに、具なしのお味噌汁やだしに醤油をちょこっと垂らした澄まし汁を、カフェオレボウルでたっぷり飲みます。アルコール分解のために、水分、特に強い塩分、そしてだしの旨味を、体が求めているのです。

    う~、美味しい。体に沁み渡る味だわ。まさに”いのちを支えるスープ”といったお味です。(単なる二日酔いですが)IMG00616-20100418-1542.jpg

    私は外国暮らしが長かったせいもあり、30歳をすぎてから日本のだしの味の素晴らしさに目覚めました。今は、外国出張から帰るたびに、真っ先に食べたくなるのは、関西風のだしが効いたおうどん。そこにさらに味噌や醤油をいれて、発酵食品の複雑な旨味が加わると、外国でたべてきたどんなごちそうよりも最高!と思うのは、日本人のDNAなのか。

    またNYの料理学校では、和風だしも世界の健康食として学びましたが、野菜だけで十分な旨味やビタミンを引き出すような、野菜だしのワザも学べました。多種の野菜やハーブがかもしだす、複雑で栄養のゆたかさを感じる味。これまた野菜の命を頂いているような、じんわりと体にしみる味なのです。

    そういうスープ+鍋大好き人間の私、以前から一度習ってみたいと思っていたスープ研究家の方のセミナーへ行ってきました。

    ★家庭料理研究家の草分けおばあちゃん、
    辰巳芳子さん(85歳)の命のスープセミナー
    @恵比寿ガーデンプレイス
    (2010・4・18)

    スープは、味噌汁や具たくさんになると、”シチューや鍋”とも呼ぶ、を含め、美健楽ダイエットには欠かせない重要レシピ。

    私は毎日昼食に、海藻やキノコの入った通称3K(海藻+海藻+きのこ)スープ。夜に、野菜を中心にした具たくさんのスープやシチュー(スープ多めの煮込み)を頂くことにしています。だから、毎日、いや1日2回はスープを頂いていることになるんです。

    スープとは、野菜や海草、きのこ、そして動物性のエキスが、水に溶けだしたもの。吸収しやすい水溶性の旨味、ビタミン、ミネラルがたっぷりとれるので、生野菜サラダなどの固形物からのビタミン、ミネラルよりも、積極的にとりたいと思っているのです。

    NYのホリスティックな健康グルメ系栄養調理学校でも、

    ★毎日最低1食は必ず、水溶性ビタミンが豊富な野菜スープ(USではポタージュが多い)を摂ること

    といわれておりました。日本人はスープというとぴんときませんが、伝統的にはお味噌汁という形で、スープをとってきたはず。味噌汁が健康にいいというのは、もう常識ですよね。

    でもダイエッターや若い人は、ダイエットといえば生野菜サラダが大事!と思っている人が多い。また欧米でも、ローフードなどで生野菜・生の酵素信仰は根強いです。私は生野菜も大事だと、最近は思い始めたので、生野菜と温野菜を両方とることにしてます。が、どちらかと言えば、ビタミン類が豊富で吸収しやすい温野菜のほうを重視。特に

    ★温野菜のエキスが溶けだした、野菜スープ、シチューは、美健楽ダイエット食の基本のひとつ、

    だと思っているのです。 もちろんこれら以外にも基本メニューはありまして、ざっと思いつくところでは、

人気ブログランキングダイエットを読む

    +朝のフルーツスムージー
    +生姜紅茶

    +昼のスーピーな3Kスープ
    (具<汁である海藻2種+キノコ)
    +温生サラダ・プレート

    +夜の汁鍋やシチュー
    (具>汁だけど、汁も飲む)
    +茶色の主食(玄米ごはんや全粒粉入り)の締めごはん
    なんぞを中心に、

    +ベジフル常備野菜
    +昼おやつ用手作り甘スナック(ナッツ・チョコ等)
    +栄養オードブルの甘辛クラッカー、など。

    辰巳芳子さんに話を戻しましょう。彼女は若いころ、NHKの料理番組で”料理研究家”として、和食+ちょっとモダンな欧米の知識を、“新・家庭料理”として世間に広めた方。料理研究家というものの草分けともいえるでしょう。聖心女学院というお嬢様学校をでて、この年代の方としては珍しく欧米に料理留学もなさってるので、ご実家がかなりのお金持ちだったと伺えます。

    現在も、鎌倉の広い庭付一戸建てで料理教室をやっていらっしゃいますが、この教室に入るのに2年待ちという噂。年配の方を中心に、ご近所のお金持ち鎌倉マダムたち、さらには地方からわざわざ集まる生徒さんで、料理家の大御所として大人気のようです。

    これだけ見たら、単なるお金持ちのお嬢さんの欧米仕込みのハイカラ家庭料理、今は日本の典型的なおばあちゃんマダムの懐かしい和食の料理研究家なのですけど、ちょっと違う。

    辰巳さんの特徴は、お父様の介護の経験から、スープだけで栄養をとれるような”命のスープ”という考えを作り出したこと。これは、つまりは日本の伝統的なだしに、欧米仕込みのスープ作りの技をちょっとプラスして、食材にこだわって時間をかけまくって作る、”おばあちゃん世代の、ちょっと欧米かぶれなスローフード”です。アメリカでいう、コンフォートフード(安心感を与える母親、祖母の味)の和モダン版といえばいいでしょうか。

    その命のスープは、健康にいい、お年寄りに優しい味、病気も治ったなどと、美味しくてヘルシーとのこと。近年の健康ブームで、若いひとたちでも辰巳さんのスローフードスープに興味を持つ人がいるようで、85歳の今でも毎年コンスタントに料理本を出版なさっています。

    また、スローフードがらみで、上質な大豆やだし食材を広める運動を、学校や病院などで行っている社会貢献・教育活動もなさっているよう。今年86歳と日本人女性の平均寿命なお歳なのに、ずっとアクティブに活動してらして年齢不詳のエイジレスなオーラがでていて、アクティブエイジングをの見本みたいな方です。

    私が辰巳さんに興味もった理由をまとめると、

    +私同様、日本の和食をベースにしながら、欧米の料理のエッセンスも取り入れて、和モダン、グローバルな料理を作っていらっしゃること(しかも、祖母世代の人としては、とてもハイカラで珍しい)

    +“健康グルメ”で、こだわり食材とじっくりと時間を使った体にしみこむ“スローフード”であること。私の場合、自分の手間、実動時間はかけたくないけど、ほったらかし調理や煮込みなので時間はかけたい15分スローフードなので、そこは違う。でも時間をかけると美味しくなるという、スローフードへの伝統的信頼感があります。

    +着物姿がとても趣味がよくて、背筋がぴしっと伸びたきれいなおばあちゃん(おばあさまではなく、敢えて親しみやすい”おばあちゃん”)であること。命のスープのおかげで、美しく健康的で楽しそうな美健楽。つまりは私がなりたい、理想のおばあちゃんの日本人のロールモデルのおひとり、なんです。

    昨日も書いたけど、ダイエッターやアンチエイジャーは、やせてモデルや有名人みたいになりたいとかいう人もいる。私がモデル・芸能人張りに美人でスマートと期待してくださる読者が多いんですよね。

    でも私自身も、辰巳先生も、柔らかそうな丸いイメージ(ぽっちゃりまではいかないと思いますが)。決してモデル体型ではなさそう。 BMI=21.5-22くらいの、ふんわりお団子体型です。

    私はイギリスで見た、ピンクのスーツと帽子をきっちり着こなして、優雅にアフタヌーンティーを楽しんでいたマダムおばあちゃんが憧れなのです。が、着物を着たら、辰巳さんみたいな、粋だけど背筋がしゃんと伸びた、ふんわりと優しげなキレイなおばあちゃんにも、日本人としてなりたいと思ってます。

    だから、ご本人がどんなオーラの方なのか実際に見てみたい、と思って料理教室やセミナーを探したんですけどね、全く予約が取れない。本で勉強するしかないかと思っていたら、恵比寿ガーデンプレイスの有料セミナー(1000円なり)で、辰巳先生のほうから近くにやって来てくださった、というわけ。

    私が”呼び寄せ”た?いやいや、恵比寿ガーデンプレイスでこの手の料理イベントをやっている、グッドテーブルズという会社さんが、健康グルメに関して私と趣味・嗜好が合う美健楽なんです。だから、発酵食材や料理、マルシェのイベントなど、美健楽的企画が多い。今回の辰巳先生のセミナーも、そのひとつということでしょう。

    というわけで、真っ先に申し込んで楽しみにしてた、辰巳さんの命のスープセミナー。感想と学びのまとめは後日に続く予定ですが、

    ★ちょこっと総評するなら、期待通りの部分と、あれっ?な部分が半々だった50点セミナーでした。辰巳さんは、期待通りのキレイな美健楽な人でしたけど。

    今イチ部分はさておいて、美健楽に役立ちそうな点だけ、次回まとめる予定です。それではまた。

    スープや味噌汁はダイエットの必需品!に賛成な方も、↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 21, 2010 23 食事(バランス系) | | コメント (1) | トラックバック (0)

BMI↑のお団子体型でアンチエイジング

    昨日の記事、関西・美健楽ダイエットセミナーで、ご応募いただいたみなさま、ありがとうございます。おかげさまで場所を借りて集まれそうな人数になったので、場所を決めてから個別のご連絡させて頂きます。しばしお待ちくださいませ。
    2009-0718-220430.JPG
    今日の記事は、関西(京都)ツアーとお団子体型つながりなので、こんな京都のお寺+和菓子写真をのっけてみた。お団子だったら、よかったんですけどね。

    こちらのお寺は大原にあるんですが、私がもう20年以上通っているお気に入りの瞑想場所なのです。山とお庭の溶け合った雰囲気がずっと変わらず、醜いビルが建つこともなく、いい気と風が流れるお庭です。

    個人的に、おひとりおひとりのお顔がしっかり見えて、お互いの気が交換できる、少人数の集まりが好きです。仕事では、数十人から最高2000人くらいの前での講演、セミナーをやっていたし、某MBAスクールで先生をやっていたときは、40人のクラスをひとりひとり見てたのです。

    が、これってどうしても、「パンダを見るように、桜子さんを見物しにいく」という、参加者の方からの一方通行になっちゃうんですよ。 またはファンクラブの集まりミーティングみたいに、変に憧れやカリスマ視されちゃうのも、私は苦手。せっかくお話するなら、崇めたてまつられるよりも横並びのお友達感覚のほうが、なんでも言えるし楽しいし。

    また、今回はココロケアのエッセンスのために、美健楽ダイエットに特化したNLP心理学の技も盛り込む予定。となると、ひとりの心理学トレーナーが目がいき届くのは、せいぜい6人までというのが、心理系、ココロケア系セミナー業界の良識なのです。

    ということで、私も相互コミュニケーションをしっかりとるために、かなり人数を絞り込みたい。よって、今回は先着順で、定員に達したらごめんなさいメールさせていただくことにしました。

    抽選制にすると、外れた=ご縁がなかったと感じてしまうので、

    ★今回はもう、すぱっと早いもん勝ちにしたいと思います。ご縁があれば、ではなくご縁を作りたい方、関西セミナーへのお申し込みを、今しばしお待ちしております。

    さて私も先週末、とある憧れの健康料理研究家の元祖(?)の方とご縁を作るべく、セミナーへとでかけました。そのセミナーとは、

    ★家庭料理研究家の草分けおばあちゃん、
    辰巳芳子さん(85歳)の命のスープセミナー
    @恵比寿ガーデンプレイス

    この話は、また詳しく書きますが、辰巳芳子さんは、彼女の健康系スープやだしも好きですが、私がああいうキレイなおばあちゃんになりたいなあという、外見、見た目のロールモデル(見習い見本)でもあります。でもお会いしたことはまだなくて、写真やTVで見る限り、でした。

    人気ブログランキングダイエット

 

    そこで、辰巳さんの実物をみて、その気、オーラを感じてみたいという、単純な理由もあってでかけました。定員300人もの大規模セミナーですからね。相互 コミュニケーションなんぞは到底期待できないので、会場全体が「熱心なパンダ見物」みたいな雰囲気になっていて、辰巳さんには申し訳ありませんでしたけ ど。

    先日、質問やコメントにありましたが、ダイエッターやアンチエイジャーは、ダイエット提唱者・指導者に、やせすぎモデルや有名人ばりの痩せ方や美しさを期 待する人もいるよう。

    でも私自身も、私が目指す辰巳先生も、柔らかそうな丸いイメージ(ぽっちゃりまではいかないと思いますが)。決してモデル体型ではありません。 強いて言えば、

    ★美味し柔らかそうな【BMI=21.5-22のお団子体型】!

    丸い柔らかそうなお団子が3つ並んでいて、ぽんきゅっぽん(ボンではなくてぽんですよ)の出るとこ出てて締まるとこ締まってる。で、真中にしっかりとした自分軸(串?)が通って、背筋から骨盤までしゃんと立っているイメージです。

    最近私は、40歳すぎた大人の女性は、痩せすぎでぎすぎすして体が冷えてそうな、健康オーラのないモデル体型ではヤバいっ!と思い始めたんです。なぜならそういう痩せた人は、40歳過ぎたらがくっと老けてみえる確率が高いから。   

    歳をとると若いころ肌にのっていた脂がそげ落ちるので、特にデコルテのあたりの骨が浮いてババくさくなるのは、どんな美女でも避けられません。最近CMを見ると思わずチャンネルを変えてしまうのが、50代の萬田久子さん。

    ミスコン入賞者のモデル美女で、昔から細い女優さんでしたが、細いだけに骨のごつごつ感と肌のしわしわ感が目立ちまくってる。すみませんがもうCMでは正視できません。ドラマで役を演じているときは内面がでてくるから、老いも気にならないんですけど、CMは一瞬の見た目勝負なのできついです。

    また、40代半ばの川島●お美さんの実物と、パーティでお会いしたことがあります。あれだけ美容にお金をかけてる人でも、アンチエイジング整形でお直しできないデコルテと手の老化、うわっと思うくらいの“枯れ枝化”は、防げていませんでした。スカーフや大きめアクセでうまく隠してはいましたけどね。

    (かなりシビアな表現ですが、お二人とも美女の”見た目”を売りにしている職業的美女なので、批評、批判されるのはギャラと有名税のうちだと思っています。素人さんに対しては、ここまではっきり言いませんけどね)

    やせていると老いが目立つなあと、強烈に刷り込まれた出会いでした。そして私も、40歳を過ぎたころから、やはりデコルテのそげと、あごの肉のそげ落ちが、気になってきたんですよね。やせてるようには見えるけど、やせ=キレイじゃないというのは、よく知っています。

    一方、たまに食べ過ぎでベスト体重+3KG(BMI21超えた状態)になると、友人や周りの人たちにえらい評判がよくなってきた。若くみえる!キレイ!色っぽい!女っぽい!そこで私が最近思うのは、

    ★40歳をすぎた大人は、BMIを20-30代の頃の目標より、+0.5-1.0あげたほうがいいのでは?

    ということ。具体的には、以前も記事にしてたと思うのですが、

    ★20-30代のBMI目標: 

    19以下(美女が職業である人、モデル、芸能人)
    20(見た目優先)または
    21(セクシーとエナジー優先で桜子お薦めレベル)

    日本人は20以下の人もわりと多いのですが、確かに細いけど鉛筆みたいな少女体型で、男ウケ、特に外国人男性ウケが悪いです。フランスやアメリカ人の男女の友人たちいわく、「こけし人形みたいで、細いけど魅力的じゃない」。

    私も激しく同意。20-30代は、筋肉もほどよくつけてメリハリのある体型になれるBMI21くらいが、プチ峰不二子(?)風で理想だと思います。

    ★40代+のBMI目標:

    20-30代でBMI=21だったら、
    40代では21.5-22を目指すと、
    アンチエイジングとダイエットのバランスがいい。

    ちょうど、女性ホルモンも減ってきて、中年太りや更年期障害など体質も大きく変わる時。BMI目標も少し増やしたほうが、ややぽっちゃりで若く見え、かつ健康と体力を維持しやすいのではないか?と結論づけつつあります。

    事実、ほとんどのアンチエイジングや肥満治療のお医者さんも、小太りのほうが健康度が高く、長生きできると言ってます。お医者さんの小太りは、BMI=24くらいをさしているので、体が重くなってしまうレベル。少し行き過ぎかなとは思います。でも、今は医学的にも

    ★BMI=やせ(女性なら18-20)より標準(21-24)くらいのほうが、中年以降(40歳+)の人の健康にはいい

    というデータが、出揃いつつあるようです。

    とはいえ、中年太りを黙認する口実にならないよう、たるみがないように贅肉は落として筋肉を鍛えつつ、若く見えるよう残したいところの脂肪だけ残す。という、節制とダイエット美意識は必要ですので、油断なさらぬよう。たるんでぶくぶく膨らむ青白い脂肪は、xなのです。

    40歳すぎたらお団子体型をめざそう。お団子の柔らかい餅肌とメリハリも魅力的なんですが、自分の中心にびしっと通る串(軸)を作って鍛えるのも、美健楽な大人には大事。

    そのためには、まず自分軸(串)をしっかり見つけて磨く、ココロケア。また体的に串(軸)を作るには、背筋から骨盤にかけての柔らかでしなやかな姿勢やラインを作る、ストレッチやバランス運動もほどほどにやれると、理想的です。

でも、SサイズをMやLサイズに上げて服を買うのに抵抗があるように、自分のBMI目標を上げるのは、かなりの心理的抵抗がある人が多いはず。

そこを新たに美健楽 NLPのココロケアを開発して、私も取り除きつつあるところです。わりとしぶといんだな、この抵抗(苦笑)。うまくいったら、ココロケア&フードセミナーでお伝えしますね。

    そういうココロケアももっと知りたい!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 20, 2010 46アクティブエイジング全般 | | コメント (0) | トラックバック (0)

5月に関西セミナーを企画中:参加・協力者募集!

    おはようございます。今日は4・19。ひとつ、急ぎのお知らせとお願いです。
    2009-0324-025501.JPG

    約1カ月後の5・20-22あたりに、関西・京都方面に仕事で行くことになりました。今回は、時間の余裕があるので、少人数でこじんまりと

    ★美健楽ダイエット・お勉強会 IN 京都市内(または大阪か神戸も検討可)

    をやろうかなあと思いたちました。

    ★日程は、3つのうちのどれか1つで、
    5・21金曜日の昼間
    5・21金曜日の夜
    5・22土曜日の午前中
    から、参加できる人が多いところを1つだけ選ぶ、1回だけの予定です。

    お勉強会の内容・目的は、関西にも美健楽ダイエットのブログや本を読んで、コメントを度々下さる方々がいらっしゃるので、直接お会いしてQ&Aにお答えすること。また、美健楽ダイエットや私を全く知らない人にも役立つ、“30分で分かる美健楽ダイエットのエッセンス・最新2010年版”という、本やブログではまだまとめていない最新美健楽情報のレクチャーも考えています。

    場所代・交通費等のコストがかかってしまうので、有料になってしまいますが、

人気ブログランキングダイエット

    ★参加料;おひとり2500-3000円くらい

    ただし、関西は土地勘がすっかり鈍っているので、安くて(できれば無料)いい場所が見つかって、ご興味のある方がいらっしゃれば、やろうかなあという状態で、まだ決定ではありません。

    ★探してる場所の条件としては、6-10人くらいでまったりと2時間ほど話せる、美健楽な気持ちのいいカフェやスペース

    2時間ほど居座ってもいいなら、感じのいいオーガニック系カフェとかで、オフ会やツイ飲み会感覚でやるんでも、いいんですけどね。

    そこで、関西在住のみなさまにお願いです。

    お願い1.美健楽なカフェや場所の候補、「6-10人くらいでまったりと2時間ほど話せる、美健楽な気持ちのいいカフェやスペース」をご存知の方、教えてくださいまし

    お願い2.この美健楽なお勉強会に参加希望の方は、以下のフォームを桜子までメールで送ってくださいね(ここをクリックするとメールに飛べます)

    ***************
    1.参加可能な日程(いくつでも○をつけて下さい)

    5・21金曜日の昼間:
    5・21金曜日の夜:
    5・22土曜日の午前中:

    2.ご連絡先等:

    お名前:
    ご連絡先Eメールアドレス:
    住んでいる場所(大阪の茨木市とか大体でOK)
    ご年代(例:30代後半)

    3.美健楽ダイエット歴と勉強会に興味を持った理由:

   
    ***************

    この関西での美健楽ダイエットのお勉強会は、ずーっと以前からやろうと思っていたのと、関西にはわりとよく訪れていたのですが、なかなか時間がとれませんでした。今回は、沖縄ツアーの帰りでほかの仕事のついでがあったのと、わりと長めの滞在なので、どっかで時間がとれそう。えーいやっちゃえという気になりました。

    なによりも、関西の美健楽ダイエット同志のみなさまと、実際にお会いしてお話しや情報交換したい。特にブログや本では伝えきれないので封印してるココロケアの部分とかもお伝えする、フード&ハートセミナーになる予定です。

    関西在住のみなさまの、ご連絡をお待ちしています。

    美健楽ダイエットのココロケアにご興味ありと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 19, 2010 97ブログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエッターの必須科目・グリーンマーケット通い

    おはようございます。今朝4時の東京は、外気温4.8度の荒れ模様。寒いよー。桜が咲いた気がしたけど、あれはもしや夢?と思うようなきつい寒の戻りです。
    IMG00544-20100403-0943.jpg

    でもラッキーなことに、私は今日は外に出る仕事がない。自営業は人さまが休む週末に働かなきゃなのですが、自宅でぬくぬく、デスクワークやビデオコーチングにいそしみます。

    さてこの寒い中、今日と明日は代々木公園でアースデイが開催されます。寒すぎて行けないと思っていたけど、ツイートを見る限り沖縄あたりの西から晴れてきているよう。また天気予報でも、東京は午後3時に晴れマークが点灯。お天気回復モードみたいなので暖かくなってきたら、応援がてらでかけようと思います。

    アースデイは、エコ志向がそんなには強くない私にとって、単なるグリーンマーケットのひとつだったんですよ。でも、年々、エコPRのための有名企業参加も増えてきて、環境エコ運動が盛り上がってきているよう。

    自分の健康やお財布にとっていい自分にエコで、ついでに環境や地球にもいい環境エコだったら、多少の割高価格は払う。という、私みたいなゆるいエコ派が増えている気がします。

    そして有名企業も、そういうゆるエコ生活者のニーズに気付いてきてるのかな。あのP&Gですら最近は、ナチュラルランドリーっぽい、クエン酸洗剤もどき商品(でも化学物質入りだけど)を売りだしていますもんね。

    大企業が入ってきてくれると、エコ運動も一気に大衆化して分かりやすく広まります。すごいお金かけてTVCMとかキャンペーンを打ってくれるから、間違ったエコでも一気に広めちゃう弊害はありますが。

    そういう大きな社会のエコトレンドをみるために、今年はアースデイにでかけてみようと思います。グリーンマーケットも、単に有機野菜の安売りやレア種売りではなく、面白いトレンドが見つかるといいな。

    また今日明日は、恵比寿ガーデンプレイスのグリーンマーケット(マルシェ)もあるのです。2週間前にもあったのですが、

    人気ブログランキングダイエット

    その日も寒くて出店者のみなさま震えてらしたけど、今日も寒そう。アースデイの前に、そちらの応援ショッピングへ行かなくちゃ。

    恵比寿ガーデンプレイスのマルシェは規模は小さいけど、面白いお店がちらほらあって、有機のソバ粉や野菜のレア種が買いです。値段は特に安くはないけど、高すぎずもしない、近辺の安い店並み。なので、珍しいもの、凝った健康食品を買うのがコツなのです。
    IMG00556-20100404-1109.jpg
    このお店の、生で食べられるサラダホウレン草や春菊を買って、サラダでわしわし頂きました。それぞれ150円だったかな。今週は寒さのせいで、同じものがでてるか心配。あと値段も上げざるをえなくなってるかもですね。売る方もこの寒さで、仕入れが大変だと思います。

    IMG00558-20100404-1110.jpg
    こちらは、乾燥納豆を売っていたお店のイケメンさん。こういう店って、どっか田舎からきてる農家の方というイメージですが、妙に都会人っぽいので聞いてみたら、この会社は恵比寿ガーデンプレイスの近くにあるそうで。なるほどね、そうでなければ、納豆にこんなおしゃれなパッケージやデザインは、つけないだろうからなあ。

    美味しかったし、いい健康食材だと思うけど、値段がネック。あと、JALのビジネスクラスの機内スナックで、ドライ納豆というのがあるので、それとかぶってるし。納豆はもっとおしゃれスナック化して、いつでもどこでも食べられるようになってほしいけど、値段は1食(1スナック)100円くらいに収まってほしいかな。

    有名フードコンサルタントさんとやらをつけて開発した商品らしいけど、健康食の知識が薄いのと、海外の新しい健康トレンドに弱い日本的なコンサルさんだと私が思っている方なのです。だから、やはりこうなってしまったかという、もったいない商品でした。でも色々新開発、改善を頑張ってらっしゃるようなので、今後に期待します。

    こういう面白いお店ややる気があるお店で売られている、ユニークな企画商品について、お店の人たちと色々健康談議を交わすのも、グリーンマーケットの楽しみのひとつですね。こんな商品作ってほしいなあ、この商品ここがこう変わって、値段がこれくらいになれば買いたいです。なーんて、買い手のわがままリクエストも言ったりして。

    自分の好みだけでリクエストせず、世間一般に売れそうな商品へのニーズ、リクエストをさせていただくこと。そういう商品なら、自分だけでなく自分の身の回りの人も全員買いたいだろうなっていう、健康食品や商品。それが、単なるうるさいわがまま客にならないコツかもしれません。

    やせてベスト体重な人、美健楽な人は、グリーンマーケット通いをしているというのは、ニューヨークでもサンフランシスコでも“常識”になっていました。新鮮で面白い美健楽食材を入手する好奇心がある人は、自分の美健楽に敏感ってことだから。東京ではまだまだかもしれませんが、グリーンマーケット、ダイエッターなら一度のぞいてみてください。

★4・17 16時追記: 恵比寿のマルシェ行ってみました。うっ、やはり野菜価格が、前回よりも値上がっている。寒いっ。

というわけで、申し訳ないけど何も買わず、買えず。近所の八百屋さんの土曜安売りに行って、まだ安いもやしや人参などの通年野菜を、買ってきました。

野菜価格は、お天気が持ち直せばわりとすぐ下がる。なので、今回は自家製冷凍野菜を備蓄しないで、切干大根や缶詰系のストックを消費する方法で、しばらく最低限の購入で乗り切ろうと思います。グリーンマーケットは5月に期待、かな。

    寒いけどグリーンマーケット行ってみようかと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 17, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

今年限り?の手作り味噌の美健楽評価

    私のアメリカ仕込みレシピの手作り味噌、昨日の記事の続編は、味やコスパの評価です。玄米味噌と、米味噌と、玄米・米麹ブレンド味噌の3種類。お味は、

    ★おおっ、予想外に美味しい!市販品の味噌より、まだコクがないけど、大豆と麹の風味と香りが高くて、ずっと美味しい。塩は控えめにしたつもりだけど、やっぱりしょっぱい。でも塩は保存剤でもあるので、減らしすぎもできないのよね。

    20100415-7miso.jpg

    3種類、麹の種類の違いによる味の違いは余りないけど、食感は全く違う。玄米麹が入る、ほどぼろぼろしたざっくり感があり、大豆ペーストみたい。米麹が多いほどしっとりとして、味噌のイメージっぽい。玄米麹のみそのほうが、血糖値がゆっくりあがる気がするから、GI値が低くて健康的なんだろうな。

    で、これで作ったのは、やっぱりこれ、お味噌汁。しかも、味噌の味がストレートにでそうな、野菜だしだけのヴィーガン仕様けんちん汁にしてみました。

    110‐IMG00606-20100415-1831.jpg

    味噌汁にしてみると味が薄味で、まだまだ市販品よりコクと塩分が足りないのがわかる。市販品は普通1年以上寝かすだろうし、色んな添加物をいれて発酵を進めたりするもんね。ケミカルは一切入れないナチュラルな手作り味噌だから、作ってから1年半ー2年くらいは寝かせた方がいいみたい。

    この日は、玄米ごはんも久しぶりに炊きたてにしたので、米の味をストレートに味わえる、卵かけごはんも添えて。

    人気ブログランキングダイエット

    卵は、最近口が肥えてしまい、安い卵は生で食べられなくなった。安い化学飼料の味が、うっぷと来る。だから、有機の自然卵、1個70円なりを、以前は毎日1個だったのを、2-3日に1個にして大事に食べてます。

    110‐IMG00608-20100415-1832.jpg

    とあるCMでは、この卵ごはんに、白い粉の麻薬=味の素=ほんだしをふりかけていた。あれを見たら、ぞ~っとして赤いぶつぶつがでるような気がする。

    無理やり旨味調味料と名前を変えて、さとうきびなどの天然原料からできているなんてCMで洗脳してる、あれね。でもあれって、昭和40年代にさんざん”化学調味料”っていわれてたものと一緒でしょ?

    化学調味料とは、人工的にケミカル材料を化学処理して作りだした、上手いと感じるよう舌や味覚をだます化学物質。今30-50代の母親世代の私らは、子供時代から20代の頃にさんざんその味にならされてきたから、わりと素直に美味しいと思う人が多いみたい。

    でもそういう化学物質の味でごまかさねばならないほど、普通に買う安い市販の味噌、玄米、卵が、農薬や化学飼料などのケミカル臭がして、質が落ちているってことでもありますね

    手作り味噌にすると、そういうケミカルの心配はなくなる。

    けど、じゃあ、私は今年も仕込むのか?手作り味噌は、美健楽なのか?

    ○ 美:確かに美味しいけど、市販品よりはずっといい材料を使っているから、美味しいのは当たり前

    ○ 健:ケミカルフリーで、健康的に決まってる。特に玄米麹の味噌は、健康派におすすめです

    x 楽:作るのに、手間暇がかかるし、都会のマンションではやや匂いのする味噌容器を保存する場所に、非常に困る。また手作りしたところで、安くあがるわけでないので、コスパもよくない。

    作りやすいはずの量の4KGを仕込むのに、家庭用の圧力鍋やボウルでは間に合わず、2-3回にわけて材料を準備したので、ちょっとうんざりしました。少量つくると、外の部分がかびて捨てていたら、中身がなくなっちゃうからね。

    また味噌は風通しのよい冷暗所に保存して、暑さ寒さを体験させねばならないのです。が、そういう場所って密閉度の高いマンションでは皆無。また、いいなと思う場所があっても、家の真ん中だったりして、匂いがややする味噌容器を置いておくのは、ためらわれます。

    こういう味噌作りは、広い土間のある田舎の一軒家で、みんなで一斉に作って、自分の味噌樽を保存してもらう。で、出来上がったら、都会の自宅に送ってもらうという、田舎で味噌作りセミナー向きですね。

    だから私は、今年は普通の大豆みそは仕込まないことにしました。でも、こういう手作りを一度はやっておくと、市販品の味噌を買うにも、ちゃんと見極める目が肥えるのでいいのです。

    あと、せっかく味噌容器を購入したので、扱いやすい少量分だけ仕込んでみようと思っているのが、

    ★ひよこ豆(ガルバンゾー)で作る、アメリカナイズ味噌

    これ、アメリカのカリスマ発酵料理家が作っていて、意外な美味しさだったんです。ひよこ豆自体がだしがでる食材なので、それで作る味噌は美味しくて当然。日本では絶対買えないし、なんとなく洋風のMISO SOUP味になるので、楽しいのです。

    というわけで、私が自宅で仕込む、最初で最後かもしれない手前の大豆味噌。でも8パックもあるので、じんわりと3年くらいかけて、自家消費します(こういう実験的な発酵食品は、他の人に食べさせておなかこわされちゃあいけませんから、自分で食べます)

手前味噌も市販の味噌も、発酵食品はダイエットの味方!
とご存知な方も、↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 16, 2010 27 レシピ(プロティン系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

初公開!手前味噌な手作り自慢

    出来ましたー!アメリカで有名カリスマ発酵料理研究家から作り方を習い、日本では初トライで初公開、桜子の手作り、それはこれ↓
    20100415-1cover.jpg

    ふたを開けると、こんな感じ↓で、
    110‐20100415-2cover.jpg110‐20100415-3cover.jpg

    ビニールに包まれた中身を空けると、
    110‐20100415-4inside.jpg110‐20100415-5inside.jpg 

    そう、でてきたのは

人気ブログランキングダイエット

    ★桜子手作りの手前味噌

    でございます。昨年6月に仕込んでから、ちょうど10カ月め。そろそろ食べられるということで、取り出してみたら大成功。

    普通は上の方がカビだらけになると聞いていたのに、漬物用ビニールでぴっちり包んでいたおかげで、カビはビニールのまわりだけ。しかも味噌特有の白カビで、いい香り。これは食べられるいいカビだから、みそに混ぜ込んでもいいらしいけど、味噌は無傷でしたので混ぜないことに。なかなか、味噌らしく、しかもキレイにできました。
    20100415-6miso.jpg

    今回は、3種類仕込んだのです。玄米麹のみ、米麹のみ、玄米麹と米麹のブレンド。

    20100415-7miso.jpg

    生の米麹、玄米麹も国産大豆も、ぜーんぶ無農薬の最上級品。そして塩は沖縄の天然海塩。原材料費が全部で8000円とめっちゃ高いうえに、専用のホーロー容器を5000円x2つ=1万円で購入。お店じゃ絶対つくれない買えない、超高級品味噌でございます。

    合計1.8万円で、できた味噌は4kg、大きめパックが500gだから、8つ分くらい。1パック材料費だけなら1000円、容器代込みなら2250円くらいか。

    ネットでみた、有機の一番高い玄米みそが500gで1300-1500円。材料費だけなら、多少安くはできてるけど、自分の時間と暇などを考えると、私の手前味噌は3000円くらいで売らないと元がとれません。

    でもね、そういうお店では絶対つくれないこだわり味噌のお味は…私はこれで、なにを作ったのか。次回に続きます。

    味噌も美健楽ダイエットの味方!とご存知の方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 15, 2010 27 レシピ(プロティン系) | | コメント (3) | トラックバック (0)

桜子体重とサイズ質問に(うんざりマンネリ)お答え

【写真】は昨日記事にした、花粉症にいい青じそスムージー。12枚分はいってるんですって。でも健康のためではなく、美味しいから飲んでるだけなんだけど。

BlackBerry from DOCOMO

今月で、このブログを始めて丸6年、来月から7年目に突入します。ブログを始めた初期の頃、さんざん聞かれた体重やらスリーサイズについての質問が、久しぶりにまた来たのでお返事をかきました。

たぶん、4月から気持ちも新たにダイエット開始!

ネットを調べまくる

うちのブログにヒット。桜子さんって、ほんとにやせてるのかしら?と疑問

自分で過去記事検索もせず本も読まずに、私にすぐ質問する

という初心者ダイエッターの方が増える時期だと思います。マンネリな質問でまたうんざりさせられる前に、お答えを一般公開しておきますね。人に質問するときは、ちゃんと自分で調べてからにしてくださいね。

セミナーやコーチングのお客様でない限り、顔も知らない読者から、年齢、体重、年収などのプライベートなことをいきなり聞かれるのは、気持ちよくはないですね。答える義務はないのですが、こういう説明をするのもめんどくさいので、また一応不躾だとわかってはいらっしゃる方からの質問だったので、1年に1回くらいはお答え記事にしておきます。

★以下、レイナさんからのご質問です;

>桜子さんはじめまして。
いつも興味深い内容を楽しく拝見させていただいています。

さて、唐突ですが、質問があります。
桜子さんの身長、体重(理想体重、現在体重)、BMI値、体脂肪率等々のデータは公開されていないと思うのですが、今後公開される予定はありませんか?

肥満体型の医者にダイエットを薦められても説得力がないのと同様、肥満もしくは不健康な体型の人にダイエットを説かれても納得できませんよね?
そこで、桜子さんは実際どうなのか?というのが実は気になっています。
もちろんブログの世界ですから、写真を載せない以上、いえ、今では写真さえも修整できる時代、実際にお目にかからない限り真偽のほどは確認の仕様がないのですが、それでもあえて桜子さんの体型を知りたいと思うのはいけませんか?
「美健楽」を提唱・実践される桜子さんがどんなバディーを保持しておられるのか、どうか教えていただけると嬉しいです。

もし、あまりにも不躾な質問だと思われましたら、申し訳ありません。が、きっと桜子さんのブログの読者は私と同じ思いを抱いていると思います。

★桜子より

6年もこのブログをやっていて、その手の質問はなんども聞かれて、うんざりしています。私の本やこのブログでも、考えればわかるように何度も書いていますので、ご自分で探してみてくださいね。

私は客観視のために、半年に1度くらいスポーツクラブやエステでプロの計測や食事カウンセリングをうけています。今回もたまたま3日前にうけましたが、どこでも標準~ややヤセ気味といわれます。このブログを始めてから、+-3KGの範囲でずっと変わっていません。

人気ブログランキングへ続く

公開写真の修整は、不自然なのでしていません。コーチングやセミナー等の仕事で、読者の方に実際お会いすることも多いので、体形に関して大きな嘘をつくのは、残念ながら(笑)不可能です。断食セミナーなどでは、参加者の方々と、一緒に共同風呂も入りますしね。今までお会いした方に、デブのくせにと言われたり書かれたことは、ラッキーなことにまだありません。ご興味あれば、そのうちセミナーででもお会いいたしましょう。

あと、スリーサイズや体重、年齢に関しては、私はアメリカかぶれのせいか、かなりプライベート情報だと思っています。知らない人に質問されたら、それは不躾な質問ですねと、やんわりでもきっぱりお断りします。答える義理がありませんから。

ですが、仕事でお金をいただくお客様に対してのみ、プロのコーチの信用と説得力アップのために、3サイズや体重の変遷、昔の写真等を必要に応じてお見せしています。

レイナさんはたぶんアンチエイジング志向の方かなと思うので、理想的な体重や見かけの人のダイエット法を信じるタイプなんでしょうね。そういう人には、モデダイとか有名人ダイエット、はたまた私を見て見て!の目立ちたがりアンチエイジャーのダイエット。そういうのが説得力を持つと思いますので、そちらをご検討なさるのがよいと思いますよ。

私自身は、世界一の美女になるダイエットやら有名人ダイエットは、私と生まれつきのものが違いすぎるモデルや芸能人なので、信用していません。ダイエットや健康料理を教える人が、モデル並み、またはなにがなんでもやせていなければならないとも思いません。

強いて言えば、ダイエット提唱者は、
+BMIが肥満を免れて"普通"で(ヤセ過ぎもよくないと思う)
+見た目が本人の個性に合っていて、
+幸せオーラがでていればいいんじゃないか(特に顔にエゴや、がっつきが出ていないこと)

という考えです。レコーディングダイエットのデブ作家さんなんかいまだに太めで、私が認める体型でも人相でもありません。が、あれはいいダイエット法のひとつだと思い、取り入れてます。彼の体型もキャラに合っていて、ご本人がHappyそうで仕事にも役立ってるので、いいんじゃないでしょうか。

私は、体と心が自分の理想の状態になりたくて努力し、今はそうなれて維持できていると自信を持って言える、普通の人間です。絶世の美女でも若作りアンチエイジャーでもない、幸せオーラがにじみ出る自然体のおばあちゃんになりたい一般人です。私のように他人を気にせず、自分を見つめて愛したい人にだけ、美健楽ダイエットは効きますし、参考にしてほしいです。

春だからダイエット!とがんばってる人も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 14, 2010 | | コメント (1) | トラックバック (0)

花粉症にシソスムージーと三寒四温にご注意を

桜の後はしゃくなげのお花見も
コーチングのお客様と、恵比寿ガーデンプレイスのスムーチ前で待ち合わせ。2日前まで桜に目を奪われて気づかなかったけど、しゃくなげの花が真っ盛り。素敵ですね。

東京は、今日だけの晴れ間と暖かさ。明日からはまた雨模様と冬の寒さが続くらしいので、今日のうちにウォーキングやストレッチでして、体を乾かし伸ばして起きましょう。こういう三寒四温のときは、のどにきたり寝冷えをしがちなので、からだを温めたり放熱したりで、温度差を小さくしてあげるのも美健楽のこつ

また、この時期まだまだ苦しいらしいのが、花粉症の方。そういう人には、スムーチの期間限定シソスムージーがお勧め。名前と見た目はちょっとアレなんですが、飲んでみたら美味しいの。パイナップル+しそ風味が、予想外の相乗効果な美味の組み合わせ。花粉症には全く縁のないラッキーな私も、これは美味しいから飲む。おやつに買ってくかな。

人気ブログランキングへ続く

4月 13, 2010 | | コメント (1) | トラックバック (0)

美健楽認定!スペルト小麦パン発見@ドミニク・サブロン

先日代官山のコルドンブルーのカフェで見つけた、スペルト小麦(古代小麦)のパン。(過去記事にリンクしてます)

ですが、良く考えたら、健康的でもないよ、アレルゲンが少ない小麦とはいえ、白い精製小麦だし。

などとブログで口うるさくぼやいていたら、銀座のマキシム・ド・パリの横でみつけたお店で、完璧に美健楽認定!できるレベルのものを発見!
美健楽認定!スペルト小麦パン発見

BlackBerry from DOCOMO

売っていたのは、銀座で8月までの期間限定でオープンしているパン屋ブースで、

★ドミニク・サブロン dominicue saibron
(HPへリンクしてます)

パリの14区のパン屋さんを、マキシム・ド・パリが日本展開してるチェーンらしい。本店は赤坂サカス内で、都内の渋谷や新宿にも常設店があるよう。

このホームページにものっているパンで、私が美健楽と認定したのは、

人気ブログランキングへ続く

★パン・ド・ミ・エポートル
¥651
1/2サイズも、約半額で買えます

小麦の古代品種であるスペルト小麦の全粒粉を、50%使用したパン・ド・ミ。天然酵母(レーズン種)で長時間発酵させたパンは、全粒粉でありながらしっとりと食べやすく、自然な甘さを感じられる

(★以下ここまでは、HPより引用した文に桜子が店頭で聞いた話をプラス)

スペルト小麦という呼び方は英語。フランス語では、エポートルらしい。ナッツのような風味があります。

美健楽認定の理由は、

+茶色の未精製・全粒粉を50%も使っているので、ビタミンミネラルが多く、GI値も低い(100%だと健康すぎてまずい、せいぜい15-50%までが、健康的と美味しさのバランスポイント)

+天然酵母を使用してるので、不健康な人工培養イーストを使っていないのが○

ちなみにコルドンブルーのは、精製されたスペルト小麦100%で、普通のイーストでした。

ところでお味のほうは?これが、美味と健康のバランスがとれた味で、スペルト小麦独特のナッツの香ばしい風味もあって、でもやわらかめ。7割ベジタリアン、7割健康3割グルメ志向な私には、とてもおいしゅうございました。

もしこのパンを買って、まずいと思ったら多分あなたはデブモード体質。ふわふわしすぎてて普通の白パンみたいで頼りないと思ったら、玄米や雑穀をがっつりたべている、ちょいとマクロビオティック体質、なんだと思います。

日本でも、こういう美健楽バランスのパンが売られ始めているのは、喜ばしい限り。でも、HPやネットを見る限り、こういうパンを喜ぶのは私みたいな少数派。

この店の一番人気は、バターどっちゃりのクロワッサン。日本人はまだまだ、フランスのパンといえばクロワッサンという条件反射と、クロワッサンにバターのシートが入っているという恐ろしい高カロリー製造法を知らないひとが多いでしょうからね。

まあ、クロワッサンもいいですが、ダイエッターとしてはもう少し健康よりのこういうパンも、美味しいと感じられるように、味覚をジワリと転換しましょう。

あと、日本のパン屋さんも、いつまでもふわふわもちもち白いパン、みたいなデブフードばっかり売らずに、もう少し健康化して欲しいわ。パンに関しては、まだまだフランスやアメリカを見習え!なんですね。

日本は米の国だから、パンの健康化は遅れてるのかな。美味しすぎるお米が多いから、パンにこだわる人がまだ少ないのかも、ともいえる。私は玄米も大好きですが、美味しいパンもケーキがわりに食べたいのです。それではまた。

ダイエッターでもパンが好きだ!という方も、
↓のマークを押して、賛成・応援クリックしてね
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 12, 2010 60ダイエットな食べ歩き: | | コメント (0) | トラックバック (0)

苺の旬ピークとコメントお返事再開

苺の旬到来とコメントお返事再開

BlackBerry from DOCOMO

<p><p><p><p><p>お返事</p></p></p></p></p>

桜も終わり、そろそろ苺も旬のピーク到来のよう。うちの近所の八百屋さんでも、1パック250円と底値になっていたので箱買いしました。東京あたりでは200円-250円が底値。200円だと傷みが多い小さい苺なので、ジャムにはいいけど冷凍いちごにするには、手間がかかり過ぎ。

というわけで、東京では250円の苺なら買いなのです。地方ではこの底値よりも、もっと安いのかなあ。

さてこれらのまとめ買いの苺は、一気に食べるともちろん太るので、せっせと保存食にも加工します。自家製の冷凍いちごや、プリザーブ(砂糖をいれないピューレ)、はたまた茶色の砂糖を最低限使ったジャム(コンフィチュール)にしようか、色々楽しく思案中。冷凍いちごは、自家製のスムージーを作るときにいれると、ピンク色がきれい。

でもまずは苺を、毒消し洗い。重曹を溶かした水に5分ほど漬けて洗って、ヘタをとる。大きいものは半分にカット、小さいものはそのままで。苺は農薬等が外についているので、この毒消しが大事。以前は殺菌作用を期待して、苺の毒消し洗いには塩を使ってました。

けど、最近、アメリカで習ったナチュラルクリーニングが定着してきたので、お掃除に使う重曹やクエン酸、お酢などを常備。特に重曹はいろんな殺菌に使えて便利。というわけで、苺洗いも重曹に変えました。歯磨きも重曹でするようになったし、重曹はほんと使い道が多いです。

さて、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、4月から地道にコメント欄へのお返事を再開しました。Twitterではお返事つけてるのに、ブログにつけないのも不公平かなあと思い始めたから。

でも御覧のように、ブログへのお返事はかなり長くなる傾向があるので、記事を書くのと同じくらい時間がかかるのが難点。みなさま、ブログ記事を読んで熱心なコメをくださるので、真剣に考えてから返事を書こうとか思っていると、いつのまにか返事がたまってしまう。というわけで、コメへのお返事が滞りがちなんです。

今回のお返事再開もいつまで続くかわかりませんが、長くなったとき、お返事内容がみなさまにも役立ちそうなときは、記事として転載しつつ、しばらくは続けてみる予定です。

また、すべてのコメントにお返事はしてられないので、適当にピックアップしてます。また私への個人的メッセージのようなものは、公開しません。公開してほしくないメールがわりのコメントは、その旨明記してくだされば公開しませんので、よろしくお願いします。

    ナチュラルクリーニングってなに?と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    ナチュラルクリーニング、そのうち記事にしようと思いつつ、自然食オタクっぽいので延期中。ご興味あるかたのクリックが多ければ、記事にしますね。

4月 11, 2010 97ブログ関連 | | コメント (2) | トラックバック (0)

子供と大人の健康法のズレを、米粉や古代小麦パンから考えた

代官山にあるフランスの有名料理学校、コルドン・ブルーの支店のカフェで、珍しいもの発見!それは、以前このブログでもご紹介したことがある、

★スペルト小麦(古代小麦)を100%使ったパン!

欧米で人気の健康パン発見@代官山コルドン・ブルー

BlackBerry from DOCOMO

<p><p><p><p><p>米粉パンや古代小麦は健康食材か?</p></p></p></p></p>

スペルト小麦というのは小麦の原種で、小麦アレルギーの多い欧米の子供でもアレルギーがでにくい健康的小麦としてじわりと定着しつつあるもの。また、GI値も低く茶色の小麦に近いとされていたり、 アレルゲンがでにくい=体に優しいというイメージで、大人の美健楽志向なひとたちにも、人気化しています。

でも米食の日本では、このスペルト小麦、ほとんどみかけません。小麦食の欧米人と違って、小麦アレルギーの子供が少なかったから。

でも近年日本でも、パン食化のすすむ若い世帯では、小麦アレルギーの子供がふえてきてはいる。そういう日本の小麦アレルギーの子供向けには、スペルト小麦ではなくて、米粉のパンというのがでてきました。

米粉というのは、従来の米の粉、もち粉や上新粉等をさらに超微粒に粉砕することで、普通の小麦粉のように使いやすく加工したもの。子供にもケーキを食べてもらいたいと、カリスマパティシエさんが粉メーカーとタイアップして開発した、リ・ファリーヌ(細かい米というフランス語)という商品が人気、定着しつつあります。

でもね、私、ふと気付いたんですよ

<p><p><p><p><p>米粉パンや古代小麦は健康食材か?</p></p></p></p></p>

人気ブログランキングダイエット

<p><p><p><p><p>米粉パンや古代小麦は健康食材か?</p></p></p></p></p>

‐ スペルト小麦も、米粉パンも、健康食材といわれているけど、大人の美健楽ダイエットには、目立つ効果があるわけじゃあない!単なる健康イメージだけ。

ってことに。欧米でスペルト小麦が大人のベジタリアン・健康志向な人などにも受け入れられているのは、スペルト小麦を精製してない全粒粉で使うことが多いから。スペルト小麦自体も原種なので、小麦の自然の力、栄養が保たれていますが、それを精製せず丸ごと食べるからこそ、美健楽なのです。

それを考えると、↑の写真のパンは完全に精製してあるスペルト小麦粉らしいので、あまり小麦の味が強くない。普通の日本の白くてふわふわしたパンよりは、やや香ばしい小麦の香りがしてはいましたが、まあ食べやすい白パン、って感じでした。

さらに考えれば、
‐ 日本の米粉のパンって、大人には健康食材では全然ない、です。

だってこれ、白いごはん、お米と同じだもの。GI値は高いし、ふわふわもちもちしてて飲むようにするする食べられちゃうし、どか食い、食べ過ぎにも走りやすい。このもちもち感が、日本人のもちもち米好き嗜好にマッチしているので美味しく感じるのも、ダイエッターにはよくないですね。

+美健楽には、白い精製されたパンより、茶色の未精製パン。ビタミンミネラルが丸ごと残って、GI値も低い美健楽効果があるもの

というホリスティック栄養調理学の真理のひとつには、反しているのです。

でも1つだけ、精白したスペルト小麦パンにも米粉のパンにも健康にいい点がある。それは、

+精白したスペルト小麦パンや米粉のパンは、バターや甘ったるいジャムをつけるよりも、あっさりと生地の風味を味わいながら、そのまま食べるほうが美味しい!

つまり、普通の白パンのように、こってりバターや甘いジャムを要求しないので、低カロリーな朝ごはんにできるってことです。でもまあ日本では、条件反射でなにも考えず、ジャムとバターをぬりたくってしまう人が多そうですが。

ちなみに上の写真、コルドンブルーのパンには、ラズベリーのジャムらしきものをつけました。でもこれ、実はジャムじゃないのよ~。なんと、生のラズベリーをつぶしてペクチンとレモンでとろみをつけただけの、無砂糖フルーツピューレ!さすがだわ、コルドンブルー。

1びん1260円はちょっと勇気が必要でしたが(苦笑)、生のラズベリー自体が日本では高いから、仕方ない。こういうほぼフルーツに近いものをのっけて食べるのが、このスペルト小麦のパンにはよく合います。そっ、単にバナナの輪切りのっけて食べるだけでも、美味しいのだ。

<p><p><p><p><p>大人と子供の健康ダイエット法のズレ</p></p></p></p></p>

というわけで、コルドンブルーのパンを食べながら、大人と子供の健康のズレについて考えた。子供にとって健康といわれる食材は、大人にとって必ずしも健康なものではない。

なのに私たち大人のダイエッターは、子供の健康にいいと言われると、なんか自分たち大人にもいいような気がしませんか?体力のない子供にも優しい、いい食材や商品なら、きっと大人にもいいだろうって、ベビーオイル塗りたくったりとか。

また大人は、子供のころの健康刷り込み、トラウマにとらわれている。それが、以前(若いころに)成功したダイエットが、30歳をすぎると全くできない、効果が効かなくなってくる原因のひとつだと思います。

次回、継続記事リクエストが多ければ、このもう大人の健康法と子供の健康法ののズレについて、もう少し掘り下げて考えてみますね。

<p><p><p><p><p>大人と子供の健康ダイエット法のズレ</p></p></p></p></p>

あなたが無意識に刷り込まれた、朝ごはんはしっかり食べる、食事を抜くのは体に悪いなどということが、実はあなたの美健楽ダイエットを阻害しているのかも?

<p><p><p><p><p>大人と子供の健康ダイエット法のズレ</p></p></p></p></p>

大人と子供の健康法の違いって、考えたことないなあと思われた方も、↓のマークを押して、続きをよむリクエスト・クリックしてね
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner
残念ながら、子供やメタボ夫がいる主婦の方には、うちの美健楽ダイエットを自分のために実践するのは難しいだろうなあ。どうしてもあっちのメタボ食に引きずられるから。

美健楽ダイエットはやっぱり、おひとり様かおふたり様の、大人のためのダイエットだと思ってしまう、桜子なのでした

4月 10, 2010 24 食事(HLカーボ系) | | コメント (2) | トラックバック (0)

美健楽流【豆3ダイエット】をまとめてみた

    豆系ダイエットについて歴史をさかのぼったら、ブームや問題を起こしたものが多かった。よって、愛する豆の名誉のために(?)桜子の美健楽流、豆3(さん)ダイエット、美味しくて健康的で楽に続けられるダイエット方法をまとめてみました。

    DSCF1688.JPG
    桜子のお気に入りの豆のひとつ、ひよこ豆(ガルバンゾー)は、自動圧力鍋で20分ほどゆでたあと、ひとつひとつ皮をつるんと向いてあげると、つやつやした豆肌がきれいにでてきます。またペーストにしても歯触りがスムーズで美味しい。

    でもこれは、プロのシェフがやるグルメワザ。自分で食べる時はせっかくの有機ひよこ豆なので、栄養も繊維もたっぷりの皮ごと食べますけどね。

    1.美健楽な豆3(さん)ダイエットとは?

    豆は最低3種類異常(できれば穀類と一緒に)を、肉代わりとして毎日1回は食べ続けるダイエット。特に夜ごはんでご飯系(かーぼ)を1/2人前に減らし、その代わり豆を食べるようにする。と、夜だけローカーボダイエットができ、しかも満腹感がある程度あって、下腹がひっこみやすくなる。

    2.美健楽な豆3ダイエットでなぜやせるか?

    +豆は食物繊維に富み、便通効果、満腹高価があるから。また、

    +豆を穀類と一緒に食べれば、栄養的に完全プロティンとなり、悪い脂が多くカロリーの高い肉を食べずに済む(ベジタリアン用の肉になる)から

    3.どんな豆がダイエット向きか?

    私のお気に入りの豆の条件は、

    +調理法やレシピが多くて、目先が変わって食べ続けやすく、
    +味も素直で食べ飽きないもの。
    +煮豆だけでなく塩味も、甘辛両方のレシピが豊富なこと
    +かつ、日本でも入手しやすく値段もお手頃

    これに当てはまるのは、

人気ブログランキングダイエット

    +大豆(ただし加工した豆腐や納豆、テンペの方がよい)、小豆、ひよこ豆

    が、三大おすすめ、ダイエット向きの豆かな。つまり、

+大豆製品の豆腐や納豆をマメに食べ、
+ 健康的な小豆あんこを手作りし、
+ だしもとれる優れモノのひよこ豆を使いこなせるレシピをいくつかマスターする。

ってだけ。これが、豆3ダイエットの基本で、定期的にやれる仕組みをつくれば、なーんだってくらい簡単に続けられるようになります。

他の豆で、たまーにたべるおやつの煮豆としては、

    +白花豆(白いんげん豆)、手忙豆、黒豆

    も好きだが、甘くない調理法ではいまいち美味しいと思えない。よって、食べる機会が限られる。でもケーキを食べるより、こういう煮豆をたべるほうがおやつとしては健康的。

     市販の煮豆は白砂糖の量が半端なく多いので、できればまとめて手作り。または、高いけど、マクロビオティック系の店でのレトルトや缶詰水煮を買って、半手作りや市販品の健康系の煮豆を食べることとする。まちがってもTVCMを打っているような大手メーカーの、ケミカルたっぷり白砂糖たっぷりのものは食べない。あれは、市販品の袋菓子並みに不健康。

    つまり豆3ダイエットとは、自分が好きで調理しやすい豆を最低3種類選んで、毎日交互に食べ続けるだけ。飽きたら、別の豆に置き換えて新しいレシピや味を楽しみつつ食べるとよい。

    4.豆はどんな調理法で食べるとよいか?

    豆は5つのSと言う調理法がある。それは、

    1)Spread: ディップ、ペースト
    2)Soup:スープ
    3)Salad:サラダに入れる
    4)Stew:煮込み、塩味煮豆
    5)Sweets:甘いもの、甘い煮豆

    日本では甘い煮豆と、この5S以外で加工した豆腐や納豆、味噌が普通。でも、こういう伝統的和食以外の5Sのレシピで、目先も豆の種類も変えて食べると、飽きずに続けられてよい。私のお薦めレシピ例としては、

    1)Spread: ひよこ豆のディップ(フムス、ハマス)を色んな豆に変えて。ソラマメディップは色もきれいでお薦め。味噌でつくるディップも、ある意味豆ペースト

    2)Soup:味噌スープもだが、豆でだしをとったインド風ダルスープとか、インド系の豆レシピは多くて便利

    3)Salad:ゆでた豆をサラダのトッピングにする。ひよこ豆は大量にゆでて小分け冷凍しておくと、使いやすい。

    4)Stew:煮込み、塩味煮豆、カレーやシチューにゆでた豆を入れてだしをとりつつ、具にする。スパイシーなチリコンカンは、一押しの豆のシチュー

    5)Sweets:甘いもの、甘い煮豆をケーキがわりに。また冷やしぜんざいやベトナムぜんざいなどの、冷やし豆デザートもおすすめ。ただし、ダイエット向きには砂糖の量を普通のレシピの1/5ー1/3ぐらいにぐっと減らしたり、カロリーゼロの人工甘味料も使ったりして、低シュガーにすること

    更に豆+発酵にすると、美健楽効果がさらにアップするので、

    6)豆腐や納豆は、1日1/2丁、1/2パックをコンスタントに食べる。豆乳でもいいが、へんなまざりものがないプレーンな豆100%(+水)のものにする。頻繁に食べる人ならばケミカル毒蓄積を避けるために、できれば国産で有機大豆使用か、せめて遺伝子組み換えしてない大豆使用のものがよい。

    5.豆の下ごしらえが苦手、面倒な人への心理的バリア打開策:

    豆は水につけたりゆでるのが面倒という点があるので、食べる機会がない人も多いと思います。その豆に対する偏見を打ち破るには、

    +最近増えてきた、豆の水煮缶詰やレトルト食品も利用(↑にも書きました)、

    +私がこのブログでお薦めしている、圧力玄米炊飯器(2万円弱)を購入し、ワンタッチの自動圧力なべ機能で豆を炊くと、あっと言う間に楽に炊ける

    +1週間にいちど豆をまとめて炊いて、小分け冷凍しておく。毎日コンスタントに少量、食べやすくなって○。

    実は私も以前は、豆は好きなものの料理が億劫でした。

    ★豆はことこと1-2時間炊くべし!そのほうが美味しい、スローフードなおばあちゃんの味。

    という刷り込みがあったので、無意識にそれに左右されていたというのもあります。一晩水につけて、ことこと炊いて、なんてやっていたら、忙しい現代人のライフスタイルには合いません。そこで色々調べた結果、圧力鍋、しかも自動でやってくれる圧力鍋を見つけて、豆を料理するのがかなりお気楽になり、毎日豆が食べられるようになったんですよ。

    自分が無意識に、豆にまつわるトラウマ(思い込み)に左右されていないか、一度意識化して取り除き、文明の利器や市販品で、なるべく健康的なものをみわけて取り入れて、豆を美健楽ダイエットのパートナーにいたしましょう。

    6)豆3ダイエットの注意点:

    とはいえ、豆にも欠点があります。それは、

    ‐ 豆は栄養価の高い食材だが、大豆などは脂肪分、カーボも高いので、主食として食べないこと。あくまで肉がわりの副菜として、少量控えめにでもコンスタントに食べる、サプリ的食材とみなす。食べ過ぎ厳禁!です。

    ‐ 豆の中には白いんげん豆のように、生では毒性をもつものもあるので、必ず完全に火を通すこと。世界の伝統的調理法以外の新しい調理法を、勝手に発明して生煮えで食べたりしないこと

    というわけで、美健楽流の豆3ダイエット、あなたもやってみませんか?スピリチュアル系の方も、豆は、穀類やジャガイモと並ぶ“ソウルフード”といって、人間の体の軸、芯をつくる食べ物だと言っている人がいたり、世界中で伝統的健康食材として食べられています。

    豆さえ食べていればやせる!とはいいませんが、豆をお気に入り食材にした人は、やせてそれを維持できる確率が高いのです。お試しあれ。

    さて私自身は、ここに書いた豆3ダイエットは、すでに定番化し生活に溶け込んでいるので、特に新しいダイエット効果は感じない。というか、すでに毎日、気持ちのよい便通があって、肉類を減らせているので、毎日豆3ダイエットの効果がでている、ってことです。

    でも、この4月の脂肪そぎ落とし集中ダイエットを始めるにあたって、なにか新しい豆系ダイエットもやってみようかなという気になりました。そこで作りだしたのが、

    ★沖縄風とうふ(手作り)ダイエット!

    そう、奄美出身で沖縄も大好きな私には、沖縄の健康食材である島とうふもゆしどうふも、大好き。でも東京では、沖縄のとうふがめったにないし、あっても高いんですよね。

    ならば自分で作っちゃえ。ということで、だれにでも簡単にできる方法で、沖縄風とうふもどきを作り、面白い食べ方やレシピを開発してみた。そしてこれまた面白いタイミングで食べて、下腹脂肪に効くかの実験中なのです。こっちのほうが、圧力鍋もいらないから、豆3ダイエットより更にお気楽かも。

    ↓のリクエストクリック多ければ、また詳細やレシピを記事にします。それではまた。

    沖縄風とうふダイエット、詳細にご興味ある方は、↓のマークを押して、応援と記事リクエストのクリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 9, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (2) | トラックバック (0)

禁断の豆系ダイエットブーム史@15年

    昨日、黒豆ダイエットについて書いたあとついでに、ここ15年くらいに流行った豆系ダイエットについて、今まで書きためていたものをまとめてみた。うちのブログの過去記事や私の記憶だけでも、こんな豆ダイエット・ブームが過去にあって、あぶくのごとく消えていきました。むなしいわね~。

    禁断のとタイトルしたのは、今だから言えるブームダイエットの裏側もちょこっと記録してみたから。 ブームダイエットや騒ぎが悪かったと特定の人、団体、番組等を責める意図はなく、自分を含めた日本人のおばかなダイエットブームへの警鐘として素直に記録し、将来似たような豆ダイエットブームが起きてもひっかからないようにしようと思いました。長ーい記事になりましたが、ご興味ある方はじっくり読んでね。

    2009-0802-195202.JPG
    最近は日本の豆料理に飽きてきて、エスニックな豆料理が好きです。テックスメックスの、USとメキシカン風チリコンカンは、豆が3種類一度に食べられるし、スパイシーで美味しいのでお気に入りレシピ。

    ホームパーティで鍋一杯作っても、写真みたいにあっと言う間に減ってしまう、人気レシピ。残っても、パスタやホットドッグにかけたり、冷凍もできるのもすぐれもの。いや~、やっぱり豆は、そればっかり食べてもやせないし食べ飽きやすい食材ですが、素敵な美健楽食材です。

    ●納豆ダイエット
    @2007年1月7日・あるある大事典でオンエア

    発掘!あるある大事典の放送内容にデータ捏造発覚して、ブーム終えん、増産した納豆が大量売れ残り被害

    美健楽評価:★★ 納豆に罪はない、悪いのはデータ捏造だけ。納豆食べたらやせるとはいいませんが、大豆+発酵食品の納豆は、おまけに安いという素晴らしい健康食品。美健楽ダイエッターは食べましょう。でも、このときのダイエット法みたいに1日2パックは食べ過ぎて、過剰イソフラボンの害もありそう。だから、1日1/2パックまででどうぞ。

    2007年1月7日に関西テレビ・フジテレビ系列で放送されたテレビ番組「発掘!あるある大事典2」において、納豆で痩せるというテーマの番組が放送された。その番組内で、虚偽のデータを使った誇張があったなどとして、関西テレビ社長を始め関係者が謝罪をし、これ以外のテーマでもデータ捏造が次々に発覚。「xxを食べるだけで痩せる」ダイエットブームを作りだしていたこの番組は、これをきっかけにようやく打ち切り。

    このダイエットはたしか、納豆の大豆イソフラボンがダイエットにいいから、朝晩1パックずつ納豆食べ続ければやせるって話だった。でもその実験データがねつ造だったらしい。

    この騒ぎで一番被害を受けたのは、納豆メーカー。番組オンエア翌日から飛ぶように売れて品切れ続出。あわてて大増産かけてできたら、データ捏造が発覚して、ぱたっと売れなくなり、在庫かかえてしまったらしい。また、納豆自体にはなんの罪もないのに、なんかいんちき臭いイメージがついたのもかわいそうだよね、納豆。

    納豆自体は、大豆という豆のメリット+発酵食品+安くて入手しやすいという、お薦めの美健楽食材。私も昔から食べてます。でも最近は、長年食べ過ぎて飽きてきたのが大問題。色々伝統的レシピもあるけど、納豆自体の匂いに飽きてきたのです。もっと目新しいレシピが必要ですね。

    ●白いんげん豆ダイエット(白花豆ダイエット)
    @2006年5月6日(土)19:00

    TBS系列の健康情報番組「ぴーかんバディ!」でオンエア、中毒騒ぎに発展。禁断の事実ですが、番組監修者のカリスマ・アンチエイジング医師が、ブログ削除して番組辞任(またはクビ?)。そろそろ時効かなと思うし、事実がうやむやになっているようなので、ここに記録しておきます。

    美健楽評価:★ 白いんげん豆(白花豆)は糖質も多く、煮豆で太りやすいのでほどほどに。私は和菓子がわりに、煮豆を10粒づつぐらい小分け冷凍して、おやつにしてます。

    人気ブログランキングダイエット

    "白いんげん豆"とは、大福豆、白花豆、手亡豆とも呼ばれ、煮豆や甘納豆に用いられる白色の豆の総称。「ファセオラミン」という消化酵素の中の、"α-アミラーゼ阻害物質"が"脂肪を体内に溜まりにくい状態"にすると、番組は主張。「"白いんげん豆を3分ほど煎って粉末化し、ごはんにまぶして食べる"」のを薦めた。

    これを実践した人のうち、2週間で158名が下痢、おう吐を訴えて病院行き。白いんげん豆に含まれていた「レクチン」が生煮えになって、軽い中毒患者が多発したと、厚生省が発表する騒ぎになった。

    白いんげん豆"を食べる際には、長年の伝統的調理法の常識である「充分に、水に浸して、戻した後、沸騰状態で、柔らかくなるまで、加熱する(出来れば、10分以上)こと」が、必要。でもこのTV番組を監修していた、有名アンチエイジング医師、青木晃氏はその調理法が分からなかったらしい。(そりゃ、こういう男の医師が、豆を自分で煮たことあるわけないもんね。仕方ないでしょう)

    ちなみに、青木医師はこのTV番組の監修や収録をしていたことを書いていたブログ記事を、速効削除。責任引責?か辞めさせられたのかはわかりませんが、この騒ぎとは関係なかったことになっています。が、私はこの頃を含めここ7年ほど、ブームダイエットの過去ログや情報を色々保存記録しています。

    でも、この先生ばかりが悪いというつもりはありません。データ捏造のあるある大辞典でも、いろんな医師や大学教授、医学博士がかかわって”データ”とやらの権威付けに、一役買っていたのを覚えていますから。この騒ぎで私が学んだこと、世間一般にももっと広めたいこととは、

    ★医者はダイエットのプロと世間は信じがちですが、実は食事法のプロではない。だから、食べるダイエットについて語ると、栄養成分には詳しくても、実際の調理法や実践法について、こういうとんでもないミスもしがち。

    特に西洋医学の医師は、美容健康やダイエットの有名カリスマ医師は男性医師が多く、自分で料理することがなくて専業主婦の妻まかせなことが多いでしょう。だから、医者、とくに男性医師の唱える健康食事法は、実践的でない、続けられないものが多いと思っています。

    というう事実証明のために、さくっとここに記録しておきます。(注:医師自身も自分が食事法のプロでないことを認識しているので、普通は女性の栄養士や管理栄養士さんとタイアップして、こういうミスを起こるのを防いでいます。じゃあ当時、この医師とタイアップしてた栄養士は?と調べてみたら…ああ、やっぱり。と、どろどろした怖い状況が分かったので、これ以上は書けません。が、大金が動く美容健康、ダイエット、アンチエイジング業界の裏は、調べれば調べるほど怖いもんです。)

    また監修者の医師以外でも、xxだけダイエットという食材ダイエットで、伝統的に食べてない調理法(煮豆ではなく、豆を煎るという簡略法)でインパクトをだそうとか、よりお手軽な簡単ダイエットにみせようと企画した、TV番組チームも悪いと思いますね。

    すでに淘汰された健康・ダイエット番組なので、いまさらいっても仕方ないんです。けど、同じようなくだらん健康・ダイエット番組は懲りずにたくさんでてくるでしょうから、今後またひっかからないためにも、こうした過去のダイエット騒ぎを記録しておくのは意味があるかと思います。

    ●酢漬け黒豆ダイエット
    @2004年5月

    TVの健康番組スパスパ人間学でオンエア「酢漬け黒豆」ダイエットブーム

    美健楽評価:x 酢漬け黒豆は、酢大豆同様、作ってみたら激まずだったので続きませんでした。健康=まずいと信じたい人、信じてる人はどうぞ。 

    この美健楽ブログでも、このダイエットブームについて、過去記事で書いてますね
    http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2004/05/post_aa24.html

    この過去記事で、私、いいこと書いてるんで、引用;

    >私はTVの健康番組のお勧め健康食品に踊らされない方法として、

    1)美味しいかどうか、
    2)健康効果が本当にあるか、
    3)楽に作れるか、食べられるか、(食べ続けられるか、ですね)

    という、美健楽の3点をチェックしています。「人(テレビ)が健康にいいといったから」といって食べるものは、絶対長続きしないし、自分の健康に効果があったかどうかもわからないでしょ?昔、ダイエット・ジプシーだった頃にさんざんみのもんたに踊らされた経験から学びました。テレビより、自分のからだと舌に尋ねましょう。

    ●酢大豆ダイエット@1988年頃

TV番組で、歌手の瀬川瑛子さんが自著のダイエット本の内容を成功ダイエット法として紹介して、ブーム化。 いわゆる有名人ダイエットの一種。

     美健楽評価:x 酢漬け黒豆同様、激まずだったので続きませんでした。健康=まずいと信じたい人、信じてる人はどうぞ。 

    この酢大豆、まずすぎて食べ続けられる人がめったにいないらしいが、瀬川さん自身はやせをキープできてるよう。有名人ダイエットにしては、珍しくリバウンドしていない。でも最近2010年現在は酢大豆について語ってないようなので、ひょっとして彼女ももうやっていないのかな。

    10分間体操と酢大豆でキラキラやせた (1986年発売単行本、瀬川 瑛子 (著)を元に、著者の演歌歌手瀬川瑛子さん自身が、本発売の2年後にTV番組で成功ダイエット法として紹介。

    やり方は、酢に漬けた大豆を朝夕食べるダイエット。レシピは、まず、大豆を炒り、それを玄米酢や黒酢に2、3日ひたす。これを朝夕の食事前に15粒程度食べるだけ。 やせる理由は、食べると血液がさらさらになる、便通がよくなる、大豆にはダイエットに効くとされている栄養素、ビタミンE、レシチン、サポニンなどが含まれているからだとか。

    また酢は、アミノ酸とクエン酸を含む調味料で、アミノ酸には体内に脂肪酸を取り入れにくくさせる働きがあり。クエン酸は、疲労回復や健康維持に効果あり。マウスを使った実験でも、酢が肥満解消に効果があることが実証されているらしいとのこと。(まあマウス1匹でもデータと言い張る人はいますから、なんとでもいってくれ。)

    このダイエット、うちの母やおばにブームだったのを覚えてます。だから酢大豆、体にいいのよっって食べさせられた。でも、ものすごーくまずいので結局家族の誰もリピートしなくて、もちろん母自身も食べ続けられず、やせませんでしたとさ。

    またホリスティクなダイエット知識が増えた今考えると、この酢大豆、ゆでてない炒り大豆の酢漬けなので、たぶんめちゃくちゃ消化わるくて体に負担かかるはず。便通がよくなったというより、食べたら軽くお腹こわすんでしょうね。

    大豆は健康食材だけど、豆の中でも一番固い豆。だから伝統的には、加工食品の豆腐、納豆、みそにして、発酵や柔らかくして消化をよくして食べられてきました。白いんげん豆みたいに半生でも毒性はないはずですが、酢大豆なんて伝統的調理法でないものは、定期的に多量を食べない方がいいと思います。

    こうしてみると、豆系ダイエットってたくさんあるけど、どれも定着してませんねえ。

    ★豆系ダイエットが続きにくい理由は、納豆以外は美味しくて健康的なレシピがないことかな。

    ここに書いた豆系ダイエット以外で、こんな豆系ダイエットブームが過去にあったよというのがあれば、コメントで教えてくださいね。追加します。

    私はアメリカの料理学校でかなり豆の新種とレシピを習ったので、豆をどういう風な調理法で食べたらいいのか、桜子流のブームに終わらない定番・豆ダイエットをそのうちまとめてみますね。それでは、今日はここまで。

    美健楽な豆系ダイエット法を知りたい!と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援とリクエスト・クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    実は今、脂肪落としダイエットにも、最新豆系ダイエットを取り入れています

4月 8, 2010 23 食事(バランス系) | | コメント (3) | トラックバック (0)

黒豆ダイエット:食べ続けられるもんなら、どうぞ(豆一般は美健楽食材)

    今ブームの黒豆ダイエットについてのご質問コメントがあったのですが、おやっ最近たしかこれ記事で書いたなあと思った。そしたら、つい数日前に以下に記事で触れてました。

    業者のつぶやき増殖中@Twitter(追記しました)
    2010年4月

    ネタ本は、多分これ↓

   

    ご質問してくだすった方のために、黒豆ダイエットについて触れた部分だけ抜粋:

    >でも今、日本では白花豆ならぬ、別のテレビ番組が放送した黒豆ダイエットがブームのよう。また中毒やら、問題でなきゃいいですけどね。(注意:黒豆には白いんげん豆のような生で中毒を起こす物質はないので、大丈夫とは思う。でも豆は一般に生煮えでかじらないほうがいい)

    >日本のダイエッターは、テレビとXXだけ食べる単純お馬鹿ダイエットにほんと釣られやすいです。あるある大事典問題(注:特定食材を万能健康食材みたいに持ち上げて、データでっちあげて、売り切れブームを作ってた手法)で凝りたかと思ったのに、ほんと学習しないなあ。黒豆だけでやせるわけないし、やせても一生やせをキープするために、一生黒豆食べ続けられるんだろうか?

    >私自身は豆は大好きで、数十種類を常備し色々加工もして、飽きずに毎日食べ続けられるようにしています。最近のお気に入りは、自家製干し納豆せんべい。納豆に飽き飽きしたので、でも安い栄養満点納豆をなんとか食べられないかと、作りだしたレシピです。そのうち記事にするかも。

    つまり、

    ★豆系ダイエットなんて、昔からあるでしょ?色々挫折したでしょ?1日70gの黒豆を毎日食べてやせたとしたら、その後それをキープするために一生黒豆食べ続けるの?食べられるもんなら、食べてみろっ!あらっ、失礼、食べてみたらいかがかしら?

    ってことですわ。まあ豆が体にいい、ダイエットにもいいのは常識。だから、黒豆だけがやせる食材なわけじゃない。

また黒豆は日本では甘い煮豆にするのが一般的なので、毎日砂糖を使った煮豆食べてたら、そりゃあ太りますから調理法にはご用心。

    ★豆一般をダイエット食材、健康食材とみなして、種類や調理法を変えて、毎日コンスタントに一生飽きずに食べ続けよう!

    ってことです。ホリスティック栄養調理学での

    ★豆一般の美健楽メリットは、

    人気ブログランキングダイエット

    +低カロリーで高タンパク(植物性たんぱく質)なので、ヘルシーな肉代わりになる

    +豆+穀物で、完全たんぱく質(コンプリートプロティンを作る)

    +食物繊維が豊富なので、腹もちがいい、どか食い防止、便秘防止

    デメリットもあって、

    ‐大豆とかは、意外に油(脂質)、炭水化物も多いので、豆を主食にしたり食べ過ぎると太ることも

    ‐調理法も、日本では砂糖をいれた煮豆が多いので、砂糖で太る

    だから、
    +-豆は、穀物や芋と合わせて、肉がわりのハンバーグやナゲット、コロッケ(揚げないもの)系にするのが美健楽レシピとしてはいいかも。

    ちなみに、どうせこの黒豆ダイエットブーム、泡のようにすぐきえるだろうけど、一応ダイエット歴史データとしてまとめておきます:

    ***************
    黒豆ダイエットブーム@2010年3月~(3カ月位で消えるでしょ)
    美健楽評価:★
    黒豆も豆の一種で、豆は美健楽食材。飽きずに一生黒豆食べ続けられる人なら、いんじゃない?いないと思うけど。

    1.ブームのきっかけとネタ元:

    芸能人の健康調査TV番組「寿命をのばすワザ百科2010春SP」2010年3月オンエア。

    安田大サーカスの巨漢デブ芸人・ヒロが黒豆ダイエットに挑戦して、30日で-20KGキロのダイエットに成功

    ネタ本は、韓国人著者チョン・ジュヨン(これまた105kgの巨漢デブな一般人)が書いた【毒出し「黒豆」ダイエット】という本の日本語訳版(2009年11月出版、あまり売れなかったらしいけど)

    2.ネタ元の黒豆ダイエットの方法:

    以下、アマゾンのページより引用:

    「黒豆ダイエット」超カンタン!実践法
    朝食には黒豆と豆腐を、昼食はGI値に注意!
    夕食は軽く、そして週に3回モールウォーキングを!
    これだけで肌はスベスベ、便秘も解消!

    【黒豆ダイエットのコツ】

    ・ダイエット初日は3食とも、煮た黒豆と豆腐だけを食べる(調味料や香料は一切使ってはいけない)

    ・2日目からは、朝食にだけ黒豆と豆腐を食べる

    ・朝食を取るときは、20分かけて味わって食べよう。

    ・夜の12時までに必ず寝よう

    ・週に3度、30分間歩くこと。ウィンドウショッピングをしながらであれば、30分は楽勝。

    ・「生野菜」「雑穀米」「豆もやし」は併せて食べるとより良い効果をもたらす。

    ・カロリーよりも毒素を発生させる化学添加物に気をつける

    ・黒豆は体内の熱を下げるので、熱によって出来るニキビも解消。

    ・今あるニキビはひと月以内に消え、2カ月後にはニキビが出来にくい体質に。

    ▼桜子談:まあ要は、朝食だけ黒豆と豆腐という豆にする、ローカーボ気味でカロリー減狙いのダイエットの一種。1日30分のウォーキングと言う有酸素運動も併用。食事減らして運動増やすから痩せるかもだが、一生続けられるの?

    2’TV番組での黒豆ダイエットの方法:

    1日1回70グラムの黒豆を食べるだけ。1日1回黒豆を食べれば、他の食事をしてもOKです。

    安田大サーカスのHIROが20KGやせた。黒豆は一晩水でもどしてから茹でて使用。TVではミキサーで細かくして、料理に混ぜてダイエットにチャレンジしてたり。

    黒豆がダイエットにいい理由は、水溶性食物繊維であるペクチンのおかげで満腹感が続くので間食が減ったり食べ過ぎ防止でき、またサニポンで便秘が解消される

    ▼桜子談:なんかネタ元をねじまげて、xxだけダイエットという簡単ダイエットにむりやりしてる。TV番組の芸人ダイエットにのせられるような健康おばちゃんやダイエットフリークには、これくらい簡単じゃないと受けないからね~。

    でも、食物繊維が多くて便秘解消になるのは黒豆に限らず、多くの豆一般に言えることなので、結論としては黒豆だけダイエットではなくて、豆ダイエットでいいってことです。

    ネタ本では黒豆+豆腐になってるのに、TVで豆腐がすっとんでるのは、豆腐ダイエットじゃあ当たり前すぎて、TV的インパクトがないからでしょうね。でも日本では手に入れやすく、調理法の幅も広い豆腐のほうが、日本人ダイエットには向いていると思います。

    なんでわざわざ、体質も食生活も違う韓国人超肥満デブ(しかも一般人の男)がやせたという黒豆を、日本人が食べなきゃいけないのか、私にはよくわかりません。あっひょっとして、黒豆って韓国産がおおいのか?と勘繰って調べたけど、中国産が多いらしいので、韓国黒豆メーカーの陰謀でもないようで。まあ、TV番組のネタづくりだと分析した、黒豆ダイエットブームでした。

    色んな豆系ダイエットにご興味ある方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    ↑のクリック多ければ、過去に話題になった、豆系ダイエットデータを放出するかも。そろそろ書けそうな暴露ネタもあるしなあ

4月 7, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

仏の健康食材リュバーブのパイ@恵比寿ロブション

リュバーブのタルト@恵比寿ロブション

BlackBerry from DOCOMO

昨日ちらと書いた、春のリュバーブパイ、恵比寿ガーデンプレイスB1F、ロブションのパン屋さんで315円なり。多分4月だけの期間限定、旬のパイです。(パイ生地の下に厚めのカスタードが塗ってあるもので、タルトっぽい味でついタルトって書いてしまった。ごめんなさい)

実はこのパイ、桜子がここのお店のパンのチーフシェフ(パティシエ?)さんに、2カ月前に強力にリクエストさせていただいたメニュー。この方とは、たまに店頭で、健康グルメなパンについて情報交換させていただく機会があるのです。

フランスっぽくて日本人にもこれから広まりそうな健康食材、ということで、リュバーブのパイ!本当に作ってくだすって、感激です。売れないと私責任かんじちゃうので、みなさまも恵比寿ガーデンプレイスにお寄りの際は、買ってみてくださいね。

こういう、思いっきり甘いケーキのような小さいパンを、フランス語で

★ヴィノワズリー、直訳するとウィーン風のパン

といいます。でも意味を考えて訳すると、

★甘い菓子パン、おやつパン

ってこと。パリでは、これはケーキ屋ではなく、パン屋さんで売られています。お金があまりない学生さんなんかが、ケーキよりまだお安くて大きめサイズのこういうヴィノワズリー、例えばアップルパイ(タルトタタン等)、やリーフパイの大きなのでティータイムしているのを、よく見かけます。

高級店だと、ちっちゃくてこってりした、限りなくケーキに近いヴィノワズリーもありますけどね。

フランスでのケーキとヴィノワズリーの違い、見分け方は、私の経験からいえば、

1)売っている場所(パン屋さんや、パンの屋台)
2)パン生地の美味しさ>砂糖やバター、チョコの味、というふうにあくまで”パン”メインであること
3)わりに大きめで、食べでがあること
4)ケーキよりも安くて、500円以下(パリで)

ってことでしょうか。ケーキよりはましとはいえ、ダイエッターには避けた方がいいパイ生地やあまーい白砂糖を使っているので、ダイエットフードではありません。

ロブションのリュバーブパイも美味しいんですけど、まあせいぜい1-2週間に1回食べるべきごほうびデブフードです。

でも私は今年は、日本産のリュバーブを使って、茶色の糖分を使ったリュバーブのジャム・コンフィチュールを作ってみようと思っています。最近、日本でもリュバーブを作ってくださる農家さんが、ぼちぼちでてきたんですよ。旬は、春5月と秋9月。でも春のほうが、味的にお薦めらしい。

ちなみに旬を待てないわ、リュバーブジャムやタルトを作ってみたい!と思われた方は、代官山の外国人御用達パティスリーにいけば、500g 1500円程度で、フランスの冷凍輸入リュバーブが売られていましたので、そちらをどうぞ。

このリュバーブ、健康グルメな美健楽化したレシピがあって、もっと日本産が増えれば、いい健康食材になるかもしれません。そこまで面倒なことはしたくない方は、お店やネット店でプロの味をどうぞ。それでは。

リュバーブパイ食べてみたい!と思われた方も、↓のマークを押して、応援クリックしてね

        Banner_br_sakurabirdsakurabanner
春は美味しい食材もたくさんでてきて、ダイエッターには目の毒な季節。でも旬の味を少量楽しみながら、賢くデブフードも楽しむのが美健楽ダイエットなのです。

ちゃんと脂肪そぎ落とし集中ダイエットもしてますよ。

4月 6, 2010 60ダイエットな食べ歩き: | | コメント (1) | トラックバック (0)

春の週末ブランチとマルシェ

週末ブランチとマルシェ

BlackBerry from DOCOMO

この週末は、基本的にお仕事の自営業、桜子です。世間はお花見で盛り上がってるんですが、いいの、こういう大混雑のときにせっせと働き、あしたかあさってにお休みをとる。そして空いた桜の木の下を、ざざぁと散りゆく桜の花びらに取り巻かれながら、ウォーキングするんだから。

とはいえ、人さまがお花見してるときに働くごほうびとして、ブランチぐらいはしっかり好きなものを食べようと作りました。メニューは、

1.旬のフルーツサラダ、苺と完熟有機バナナと生のブルーベリー。

最近、チリ産のブルーベリーが安くでまわってきたようで、嬉しい!あとは、ラズベリーの生も安くなるといいんだけどな。

そして、

2.自分で焼いた天然酵母のくるみと全粒粉入りパンに、チーズしらすのりをのっけたトーストと、

3.代官山のパン屋さんの全粒粉入りイングリッシュマフィンに、有機の目玉焼きと低ケミカルのロースハム、そしてチェダーチーズをのっけた、マクドナルドのエッグマックマフィンの美健楽な手作り版

4.わさび菜とサラダホウレン草を添えて。

ブランチって、フルーツをたっぷりのせた甘いフレンチトースト系にするか、塩味のエッグマックマフィン系にするか、いつも胃袋が悩むんですよ。今日は塩味のパンの気分だったので、甘味はフルーツサラダにしました。春は旬のフルーツがたくさんでてきて、うれしいな。

春といえば、外は桜まっさかり。というのはしつこいくらい書いてますが、恵比寿ガーデンプレイスでは、春のマルシェ・ジャポン、つまりグリーンマーケットが、今週末と2週間後の週末に開催されています。

この主宰者のマルシェ・ジャポンは、ぐるなびだというのを、初めて知りました。恵比寿ガーデンプレイスはよくマルシェを開くんですが、出店料金がお高いのか、三越に遠慮してあまり盛大にやれないのか、かなりこぢんまりとしてて、お店はせいぜい15-20店舗ぐらい。

私がグリーンマーケットに期待するのは、

人気ブログランキングダイエット

1.安さ(品質にしては安いというコストパフォーマンス重視)
2.新鮮で旬、できれば有機の野菜とフルーツ(ベジフル)
3. 農家直販ならではの珍しいベジフルや、凝った農産物

なんですが、1の安さは都会のグリーンマーケットでは、あまり期待できません。また2の新鮮さで旬というのは当たり前だし、新鮮さで差別化して客を驚かすのは難しい。というわけで、3の直販ならではの珍しいベジフル、野菜、フルーツを探してでかけました。

というか、スポーツクラブにシャワーを浴びに行った帰りにのぞいただけ。あまり期待もしてなかったし。でも今回は、わりと珍しい農産物がちらほらあってよかったです。

生で食べておいしいうど、有機の春菊やわさび菜、原木のしいたけなど、近所の八百屋ではみかけないものを中心に買いました。あとで写真もUPしますね。

でもね、こういうマルシェでいつももったいないなあと思うのは、

★いいものを真面目に作っている生産者さんが、健康グルメのマーケティング生活者ニーズを知らないので、いいもののよさや個性が伝わっていない店が多すぎること

私はいろいろ質問しつつ、ついプチマーケティング・アドバイスもどきをしてしまうので、ええっ、そんなすごい特徴あるの!なんでそれを店頭POPやセールストークで伝えてないの?ということを、よく生産者さん、売り手から聞きだしてしまうのです。

みなさん、どんな伝え方をすれば、またどんな商品にすれば、自分たちの商品の個性を最大限に生かして、他がまねできないような個性的ブランド・商品にできるか、ほんと分かってないことが多い。

もちろん、グルメ評論家や料理研究家、栄養士なんぞのアドバイスをうけていたり、自称フードコンサルタント(私にはよく経歴がわかりませんが)をつけてたりな生産者も。でもはっきりいいましょう。

★日本で、健康と美味グルメのバランスをとるようなフードアドバイスができる人は、ほとんどいませんから。健康志向のフードコンサルタントは病人ターゲットになっちゃうし、美味グルメ志向のフードコンサルタントはデブグルメターゲットになっちゃう。

病人じゃない健康な人で、でもグルメも追求したいという、私のような美健楽、7割ベジタリアンな人は実はたくさんいるのに、従来の健康VS美味な分け方じゃあ、そういうニーズに的確に応えられないのですよ。

だから私は、そういう健康と美味のバランスがとれた店やビジネスがたくさんでてきてる、カリフォルニアやニューヨークにいって、ホリスティック栄養調理学のシェフの資格までとってきたのです。日本では教えてくれる人、学びたい師がいなかったから。

マルシェで、有機の小麦粉なんて商品をみるにつけ、はぁ~、こういうのをもっと生活者が使ってみたい!と思えるように企画して、レシピや使い方も付けて、美健楽フーズとして正しくマーケティングできないものか…

と思ってしまうのも、某有名外資系ブランドの元マーケティングディレクターだった私の職業病かなあ。良いものはきちんと企画して伝えて、たくさん売れてほしい。そしてさらにそのいい商品や美健楽志向のファンの人が増えてほしい。そんなことをぼーっと考えた、春のマルシェでした。

さて、もうひとつ、ガーデンプレイスでみつけた春の嬉しい商品が、桜子お気に入りのロブションのパン屋さんに。以前、ここのパン製造責任者の方に直々リクエストさせていただいた、春の新商品が登場!してたんですよ。それは、

★フランスで人気のリュバーブを使ったパイ!(315円)

美味しすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れて、あっと言う間に食べちゃった。

うーん、これは自分では作りにくい。さすがにプロの味でした。しかもパン扱いなので、ここのお高いケーキよりずっとお手頃なお値段で、ケーキよりはバターやクリームのカロリー少なめなはずなのも、嬉しいですね。

このリュバーブパイ、4月限定で売っているとおもうので、お近くの方はぜひどうぞ。私も今年は、有機の生リュバーブを入手して、手作りのジャム、いや砂糖少なめのコンフィチュールを作る予定です。

うーん、春はフレッシュで美味しい旬のものがたくさんでまわって、美健楽、美と健康の両方を求める健康グルメな私らには、幸せな季節ですね。あしたはブルーベリーシャンパンもってお散歩したいな~。よし、今日中に締め切りの仕事をしあげねば。それではみなさまも、よい春をお楽しみくださいね。(ダイエットもほどほど忘れずに)

集中ダイエットはどうなったの?と思われた方も、
↓のマークを押して、応援クリックしてね
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner
でも↑のごはんでも、かなり美健楽化してるので、私のダイエットメニューなのです。

黒豆ダイエットとかまずそうなものは、初心者ダイエッターにおまかせ。私たちは、わくわくするような健康グルメごはんを楽しく食べて、春のダイエットをゆるゆる続けましょう

4月 4, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (1) | トラックバック (0)

業者のつぶやき増殖中@Twitter(追記しました)

(★4・3夜8:50 一番下に小さい文字で追記しましたので、お心当たりの方は読んでください。ブログ更新マークを、追記時間に合わせておきます)

おはようございます。この週末の東京は、晴れて暖かい桜日和になりそう。桜好きの桜子としては嬉しい。でもお花見の人出が怖いのと自営業は土日も仕事で出かけるので、お花見はもっぱら早朝にウォーキングを兼ねて。

2010年4・3の東京は、桜満開です!この2日間がピークかな
    DSCF2280.JPG

    桜の名所で、昼夜はお花見観光客と酔っ払い団体客でごった返すこちらも、朝6時ぐらいだとこういう景色を一人占めです。DSCF2260.JPG

    おっと、桜の浮かれた記事ばかりでなく、ダイエットのことを書かなくっちゃ。Twitterで、マイクロダイエットのような健康食品シェイクを売っている方とやりとりをして、うーん、典型的なダイエット食品販売業者だなあと思ったので、みなさまにご注意を兼ねた記事を。以下、意外に長くなったので、心して読んでね。

    ★結論を先に言えば、ダイエットや健康食品業者トークと「医者も薦める○○商品」は疑ってかかろう、ってお話です

    その方は、私がプチ断食を自家製ジュースでやっているというつぶやきを読んで、多分プチ断食をするような人には、マイクロダイエット的プロティンシェイクにも興味もつかもと思われたんでしょうね。多分親切心から?、リプライつけてくだすったらしいのです。

が、それがいかにも業者の売り込みっぽくって、ちょっと困った。ああ言えばこういう熱心さがちょっとつらい。その方の私あてのつぶやきとは、

    ‐私は家中(犬も!)でこのシェイクを飲んで、おかげで体重●KG減を●年間楽々維持していまーす

    ‐1食300円以下で美味しいです。よかったら、HPを見てください。

    うーん、●●だけ飲んでやせた!というのは、ダイエット食品販売業者の典型的な売り込み大げさ文句なので、そのへんでもう業者っぽさが。でもせっかくの、多分ご厚意の私宛のリプライなので、HPの成分表示をがん見分析させてもらいましたよ。そしたら気付いたのが、   

    人気ブログランキングダイエット

    これ、アメリカで今アレルギーの人が増えている、加工大豆食品ベースのプロティンシェイクじゃないかなあ。アメリカからの輸入商品で、遺伝子組み換えなしの大豆という表記もなかった。値段からしてあまりいい大豆使ってないから、大豆アレルギーがでる確率高そう。

いや、実はアメリカで騒がれてこの手のが売れなくなってきたから、日本に輸出始めたのかも?って、ちょっと裏読んでしまったり。(この手の情報はまだ日本に入ってきてないので、日本人知らない人多いんですよね)

    さらに、健康にはあまりいいとされない大豆油や、いろんな加工サプリを添加しまくっているケミカル度の高さ。これ、しみこむ豆乳飲料と似たような「大豆(豆乳)+加工サプリ」商品だな。私、食事で本物の豆乳やとうふを毎日食べているので、さらにこの手の大豆加工食品をとると、イソフラボン過剰になって体が拒否反応を示すみたいなんです。

    そこでやんわりお断りしようと、お返事書きました:

    「私はカロリーより、素材がナチュラルかを気にします。300円以下のシェイクで、保存剤や着色料なし、天然食材でできれば有機食材なら、ぜひ飲みたいですね。ちなみにクシのマクロビ酵素ジュースがそういう商品ですが、一食分千円以上してます。」

    「HP拝見しました。大豆ベースの加工ケミカルや食材は、USでもアレルギーの人が増えています。私もちょっとその気があるので、これは私には合わないと思いました。すみません。こうのが合って効果が出る人は続ければいいし、人それぞれ。ともあれ、ありがとうございました。」

    ぶっちゃけ、自然食材原料で低ケミカル、できれば有機なこの手のドリンクが、1食300円以下でできるわけないのです。この手のドリンクが定番化してコンスタントに売れるアメリカでも、やはりこういう上質なものは500円くらいはしてますから。まして、この手のものがあまり売れない日本では、超大手メーカーが大量生産しないかぎり、中小メーカーの安い商品の質がいいわけがありません。そしたらお返事がまたきて、

    ‐残念です。お医者さんも薦めている商品なのですよ

    あれ?ますます変だな。医者がこの手の健康食品を、公的にお薦めできるわけがない。でも私たちのやりとりを見てる方が、そっか、お医者さんが薦めるシェイクでマイクロダイエットよりお手頃値段だったら飲んでみようかと思ったら、たいへんだわと、以下のようにお返事しました。

    「私の実家も病院やってますが、医者が特定の健康食品をお勧め宣伝するのって、薬事法とかの法律上問題があったような気が。私は、雑誌広告の仕事や医薬部外品の許認可もしてます。しっかりした効果効能データがない限り、医者のお勧めとはいわないほうがほうがいいと思います」

    これほんと。まず、健康食品は効果効能が照明できるデータがない。データがとれるならそれは、医薬部外品や薬として認定されるから、もっと高く売れる。またお医者さんは、特定商品をお薦めするのは禁じられているはず。

    マイクロダイエットも、“開発国のイギリスの医者が認めた”とは言っているけど、日本の医者が薦めるといってないのは、薬事法や日本医師会が怖いから。せいぜい、病院でも使われているぐらいしか言えないのです。しかも病院で使われいるというのは、メーカーがタダのサンプルをたくさんあげたからだったりする。

    またTVCMやネット広告でも、「医師、医学博士、栄養士がお薦め」するようなものをよく見かけますが、じーっくり読んでごらんなさい。あれは文章でかなり誤魔化してますが、実はその医師や栄養士はその商品ではなくて、そのカテゴリをお薦めしてるんです。

    例えば、私が嫌いな、疑惑の「しみこむ豆乳飲料」のHP。以前そこをがん見して分析してたとき、女性のお医者さんがお薦めします!的なページがあったんです。で、あれっ?おかしいなとじっくり読んだら、

    ○健康のため豆乳を飲むのをお薦めします
    であって、
    xこのしみこむ豆乳飲料をお薦めします
    ではなかったんですよ。でも、あえて誤解を招くように、

    医者が豆乳を飲むのをお勧めしている
    しみこむ豆乳飲料はプレミアム豆乳である
    ↓
    (だから当然、医者はしみこむ豆乳飲料もお薦めするであろう)

    という三段論法を使っていたのです。しかも今久しぶりにHPをチェックしたら、その女性医師のページがすぱっと消えていた。ははーん、やはり薬事法だか医師会だかに紛らわしいとか注意されて、消したんじゃあないかなと思いましたね。

    でもまあこれは、このしみこむ豆乳飲料に限ったことではなく、ダイエットや健康食品、健康商品一般でやること。歯ブラシのCMには歯医者さんがお勧めする、というのもよくでてきます。でもね、あれもよく聞くと、歯医者さんがお薦めしてるのはプラークコントロールであって、この商品の歯ブラシではないんですよ。だからCMとしてぎりぎりOKなんです。

    つまり、日本の医師や管理栄養士のお薦めは、法律のしばりで当てにならないってこと。さらに、健康食品・食材は、彼らのと専門知識外。よほどの健康オタクやホリスティック医学好きでない限り、食材や調理法(男医者で自分で料理する人は少ない)は無知なのです。

    うちの兄や姉もそうですが、日本の西洋医学の医者や栄養士さんの知識は、カロリー計算や栄養成分重視。なので、効果証明できないけど、伝統的に美健楽効果を期待して食べられている健康食品・食材などには、うとい人がほとんどです。健康食品・食材を薬の一種とみなして研究しているのは、私がUSで学んだホリスティック栄養調理学、健康学がやっと近年始めたこと。

    白花豆ダイエットをテレビ番組でお勧めし、数千人の食中毒を出したのも、日本のアンチエイジングの有名タレント医師、でも西洋医学のお医者さんでしたしね。

    プロティンシェイクに戻ると、それでも、まあメーカーや輸入元がしっかりしていたら、値段が安いし信頼して試してみてもいいなあと思ったんですよ。そしたらおおっと、ダイエット業界では悪名高いハー●ルライフ!の商品だあ。こりゃ、マルチ・ビジネスモデル的に絶対NGだわ。なるほど、だからあれだけ熱心にアピールするんだな。ここの信者さん、めちゃめちゃ信心度高いので有名ですから。

    まあご自分が本当にいいものと信じて売ってるなら、私にかまわずお好きにどうぞなのです。ですが、Twitterでもこの手の、ダイエットや健康食品を”売る側”の人や業者さんが増えてきたなあ。

しかもプライベートのつぶやきっぽくやってるので、ちょっと紛らわしくてめんどくさいかもと、思ってしまいました。多分この方は、売り込みとかの他意はない好意のつぶやきだとは思います。が、やっぱり業者さんのフォローは、基本的にお断りしようっと。

    さてこれに関連して白花豆ダイエットの話もつぶやいていたら、ニューヨークで白花豆をダイエット食品として売っていらっしゃる日本人(業者さん?)の方からも、Twitterでお返事がつきました。US在住なので、白花豆ダイエットで数千人が中毒事件の話を、知らなかったよう。しかもご自分が商われている白花豆を中毒といわれたんで、えっと思われたのかなと。そこでお返事:

    「白花豆ダイエット 中毒でググると、事件が出てくるかも。私のブログでも取り上げました。白花豆は健康食品ですが生で食べると毒性あり。その医者は栄養成分の知識はあれど、煮豆という伝統的調理法の知恵を知らなかったから、煎って(半生になりがち)食べるのを勧めてしまったのです」

    でも今、日本では白花豆ならぬ、別のテレビ番組が放送した黒豆ダイエットがブームのよう。また中毒やら、問題でなきゃいいですけどね。日本のダイエッターは、テレビとXXだけ食べる単純お馬鹿ダイエットにほんと釣られやすいです。あるある大事典問題で凝りたかと思ったのに、ほんと学習しないなあ。黒豆だけでやせるわけないし、やせても一生やせをキープするために、一生黒豆食べ続けられるんだろうか?

    私自身は豆は大好きで、数十種類を常備し色々加工もして、飽きずに毎日食べ続けられるようにしています。最近のお気に入りは、自家製干し納豆せんべい。納豆に飽き飽きしたので、でも安い栄養満点納豆をなんとか食べられないかと、作りだしたレシピです。そのうち記事にするかも。

    というわけで、さくっと記事書こうと思ったのに、また長ーくなってしまった。Twitterのみなさま、またTwitterはしなくてもこの手のダイエット食品業者の広告にさらされるダイエッターのみなさま、業者(売り手)の売り文句には十分お気をつけくださいね。

★業者さんとと、業者の権威付け利用されている西洋医学の医者は、まず疑ってみたり話を割り引いて考えたりしましょう

    それでは桜の週末に野暮な警告記事になり、すみません。花の下で、友人たちと会話を楽しんだりひとりで花を愛でたりの、桜満喫のよい週末をお過ごしください。

    この記事なるほどなと思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

★追記:このTwitterでの健康食品販売業者らしき方とのやりとりは、全部消去しました。しつこい売り込みの意図はなかったんだろうと思いましたので、あちらが特定されるとご迷惑でしょうから。

でもこのブログを読んでご自分のことかな?と思い当られた方へ(多分どっかのお節介フォロワーがつげ口して、ここを見ると期待、いや予想してます): 

ご自分が売っている商品は、ほめる一方ではなく、欠点も含めて校正にアピール・宣伝したほうがよいと思います。一方的に素晴らしい!の繰り返しだけではうさんくさいし、買い手にとっての有益情報ではないから、わりに迷惑です。(すみませんが、一生活者、ダイエッターの立場からの意見です)

4月 3, 2010 20【2食事分野】): | | コメント (2) | トラックバック (0)

早起きDIETの秘密兵器入手!SHARP新型LED電球(レビュー1)

    先日、美健楽ダイエットのために早起き体質に転換したという記事を3つ書きましたが、その記事が私のために秘密兵器を呼び寄せてくれたよう。それは、

    ★SHARPの新型LED電球、調光・調色機能とリモコン付き(DL-L60AV)

    ↓この画像クリックして飛べるお店が、楽天での送料込最安値で6000円ちょっと。今ならポイント12-19倍キャンペーン中だから、さらにそこから1-2割引き。おおっついに6千円を切ったか。

   

    ココログが募集していた↓このモニターに応募したら、なんの前触れもなく、記事を書き終えた翌日にほいっと宅配されてきてびっくりした。


ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて!参加数拍手

    この電球、ネットの最安値でも送料込み6000円ほどする。電球1個が6000円ですよ。くじ運がよくない私は、こんな高額懸賞、めったに当たらないのに。早起き記事を書いたので、それが呼びよせてくれたんだーと素直に信じました。ありがたや~。

    しかもこのモニター、よいしょ記事を書け!という条件がついてなくて、レビューをお好きに書いてね!というゆるい条件なのも太っ腹。このブログの読者ならおわかりでしょうが、私アフィリエイトでお金や商品をもらえても、読者やダイエッターに悪い影響があるもの、「なんたら豆乳飲料」なんかの提灯記事は書きません。

    あくまでユーザー目線の、辛口評価がポリシー。かつ、読者にいいものしか薦めない。私を信じて記事を読みにきてくれる読者を、よくない商品を作るメーカーに金で売り渡さないのが、ブロガーの良心ってもんでしょ。

    なんて書いていると、SHARPさん、なにを書くんだ、こいつは!?と、ドキドキものだと思うんですが、今回は大丈夫!なぜなら、この商品、電球・ライトオタクな私が、まさに探し求めていた商品だったからですよ。 (とはいえ、いつもの美健楽評価のように、+良い点だけでなう、ー改善点もしっかりレビューします)

    電球・ライトは、私にとって3つの目的で重要。それは、

    1.(自宅で1日書く仕事をすることも多い私は)仕事とプライベートの時間を分けたい目的

    2.人工的に日没日の出を作りだして、早寝・早起きの習慣づけの目的

    3.自宅での食事時間やホームパーティの時、食欲をコントロールするためのダイエット目的

    ★こういうふうに、私が電球・ライトを積極的に使い分けるようオタク化した理由は、欧米で計5年ほど暮らした経験から。まず凝り始めたのは、色調機能。

    人気ブログランキングダイエット

    従来の日本では、青白い光の蛍光灯を天井につけ、部屋全体をこうこうと明るく照らしているオフィスや家庭がほとんど。ですが欧米では、黄色い光の電熱灯のスタンドやキャンドルを人の手元にだけ、ぼおっと薄暗く部分的に照らすことが多いです。

    欧米好みの黄色い光、電熱灯やキャンドルは、食べものを美味しくみせたり女性をきれいにみせたりしてくれます。またリラックス効果も高い。蛍光灯になれきった日本人には最初、目が悪くなるとか薄暗くて気が滅入るとか感じるんですが、慣れてくるとその良さがわかると思います。というわけで近年日本でも、おしゃれなレストランや料亭、お店等で、黄色の光を使うところが増えています。

    私も、欧米から日本に帰国して、部屋の照明を全部、黄色の電熱灯・電球に変えました。でもね、そしたら、なんか仕事効率が落ちてしまったのです。特に、全体的に薄暗い曇りの日には、黄色の光だと体が夜だと誤解するらしく、やたらに眠くなる。

    というのに気付いてからは、目にまぶしい青白い蛍光灯もいくつか、仕事時間用に復活させました。考えてみたら、外資系のオフィスでも天井に蛍光灯を一面つけているのよね。

    また日本人は、元々はあんどんやろうそくの黄色い光の部分照明の文化だった。でも明治の文明開化から高度成長期にかけて、この眩しいほど白い蛍光灯の光をこうこうとつけて、経済成長にばく進して奇跡の成長をなしとげた。ということは、白い蛍光灯の光は、やはり仕事効率をアップすると思う。

    ★というわけで、“照明の色、調光”(業界基準で、色・色の温度感によって呼び方が3種ある)を併用で取り付け、使い分けるようになりました:

    1)”リラックスと美”の黄色い光(電球色とよぶ):ベッドルーム、食卓、バスルーム

    2)”効率アップ”の青白い光(昼光色):書斎、仕事部屋

    さらにはどっちを使っていいか決め難い場所、両方使う場所には、

    3)両方の中間色(昼白色): 台所、玄関、トイレ等

    ★そのうち、3種類の色だけじゃ物足りなくなって、“照明の明るさ(調光)”を変えるのにも凝り始めました。

    調光器や、調光機能つきのダウンライトを設置したり、朝だんだん光が強くなっていく自動調光機能付きの、ナショナルのASSA(アッサ)という高機能ライトの天井灯やスタンドライトを買ったりね。

    ★さらにさらに5年ほど前から、電気代の節約というエコ的、家計節約的理由から、LED電球への”エコ替え”も取り入れ始めた。

    LED電球は普通の電球や蛍光灯よりも熱がでないので、夏にエアコンを使わない健康志向の私には、室温が上がりにくいのでとてもうれしい。またLED電球は高いけど、球切れしにくいので頻繁に電球を替える必要がないから、長期間で考えると結局安くつくらしい。

    というわけで、ここまで凝ってると、うちは照明・ライトだらけ。多分普通のおうちの3-4倍くらいの数があると思います。しかもひとつのライトに、調光器や人感センサー、タイマーなんぞがついてたり、1か所に照明が2-3つあったり、ごてごてしてるの(笑)

だから、1)調色、2)明るさ(調光)、3)LEDと3拍子揃ったSHARPの新商品をみたとき、これ、欲しいっ!と一目惚れ。この3条件のうち、2条件のみを満たす照明はうちにもたくさん導入済み。でも、3つとも満たしているLED電球は、今日現在、SHARPさんのこの新型電球だけ。これかったら、だいぶすっきりするはず。

    でもねえ、電球1個6000円かあ。エコ替えや調光器対応LED電球も結構高くて、1個1000-3000円したりしてたけど、うーんそのさらに2-3倍は痛い。普通の電球なら、今100円ショップでも売ってるのに。もう少し値段が下がったり、使った人のレビューがネットに出始めるまで待とうかなあと思っていたときに、モニター当選してラッキー。

    しかもしかも、この新商品には期待しなかったおまけが!それは、なんと電球にリモコンが付いている!なんかその意外性に思わず笑っちゃったけど、実はこれがすんごく便利ということが、使い始めて1週間ほどたった今、じわじわと感じております。

    あらっ、桜子の照明ライト・オタク化歴について熱く語っていたら、肝心のSHARPの新型LED電球のレビューを書く前に、こんなに記事が長くなっちゃった。すみません。

読者のみなさまは、私がこの新商品を、ダイエットのための早起きと、ダイエットのための食事時間に具体的にどう使っているか?というのにご興味あると思います。

    もちろん続きは、近日レビュー第2弾としてUPします。今日の記事はレビュー1弾。電球の色には3色あるのとそれらの使い分けは、美健楽ダイエットのためのライト・照明の基礎知識なので、覚えてね。それでは、続きをお楽しみに。

    照明・ライトを、早起きや美健楽ダイエットに活用する方法を知りたい!と思われた方も、↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 2, 2010 45【5四部門総合】DIET | | コメント (0) | トラックバック (0)

4月は脂肪落とし(下腹部)集中ダイエット開始

    今日から4月。この1か月間、【体脂肪そぎ落とし(特に下腹部)】集中ダイエット始めます。
    なにはともあれ、あらゆるダイエットの始めには、高脂肪に慣れたデブモードな体を、ジュースリセット。

たくさんの有機人参(4本分)とりんご(1個)が、たったこれだけ↓のジュースとしぼりかすに。
    DSCF2257.JPG
    これで約800ml、私のジュースリセット(プチ断食)用には、2食分くらい。写真のグラスは500ml入る、ジュースリセット用の特大サイズです。

日本では、お店で有機の人参ジュースなんてめったにないけど、これくらいの量(コップ4杯分)の普通の人参ジュースでもストレートのしぼりたてだったら1000円くらいはするでしょうね。まして有機人参だったら、2000円くらいするかも。そう考えると、お買い得の有機人参をみつけたら、わざわざ手作りする価値があります。

    3月の集中ダイエット、【ホットヨガ集中ダイエット】のまとめも数日中に記事にしますが、まずは新しい集中ダイエットを始める宣言をば。あっ、エイプリールフールの嘘ではありませんから。念のため。

    このダイエットを4月のテーマに選んだ理由は、3月のホットヨガ集中ダイエットで、いろいろ美健楽効果があったんだけど、ホットヨガって脂肪落としのための有酸素運動には、あまりならかった。だから、全体的に締まって弾力性は増えたけど、ところどころに脂肪がぽっこりのこって、ちょっとゴムまりみたな体形になってきた感じ。

    特に下腹部の脂肪の重たい感じは、認めたくないけど、言いたくないけど、ずばり代謝が落ちてホルモンのバランスも崩れてきた、中年太りの傾向でしょう。これを食い止めるには、長年適当な運動やらエクササイズでお茶をにごしてきたけど、やっぱりある程度激しい運動を、週3回以上続けてみる必要がありそう。

    言い換えれば、美健楽ダイエットの4分野、心ケア、食事、温気アップ、運動のうち、最初の3つでやれることはやって、習慣化しているので、あと改善の余地があるのは運動エリアってことですね。今も適度な動き・エクササイズはしてるけど、ちょっと本格的な運動を、ちゃんと数字をとりながらやってみますか、というわけ。

    もちろん、口から入る脂肪のコントロールも大事なので、食事を低脂肪化したり、脂肪になりにくいタイミングで食べるとかの食事系もやります。体脂肪落としに効くといわれている世間の世界の知恵をいろいろ集めて研究済みなので、そのなかからいろいろ試してみるつもり。

    さて、具体的に、今までの美健楽ダイエット研究から、体脂肪減少に効きそうだなとおもう習慣を、思いつくまま書いてみます。   

    人気ブログランキングダイエット

    1.食事: なんといっても、寝る前におなかを鳴らして寝る!これがまず、下腹部に一番効くと思う。

    言い換えれば、
    +夜寝る●時間前には食べないとか、
    +夜ごはんを軽く、炭水化物を食べない、野菜スープのみ、

    とかいう説ですね。でも、こういうことだけやってみても失敗するのは、過去に何度も経験済み。そこで、xxしない、とかxxだけというダイエットルールを取り入れるなら、代わりに○○するとか、○○を食べてもいいと併用して、食生活と心のバランスをとる、埋め合わせをするのが大事なのです。

    でないと、体と心が反抗期になって、どか食いしたりしちゃう。食事内容とパターン、タイミングを全体的にどう変えるかは、また今度詳しく書きます。

    2.有酸素: 脂肪を直接的に燃やす、有酸素運動を2日に1回、30分以上続けて、数値を記録する

    なんとなくのウォーキングやスロージョギングをやっているのですが、毎日一万歩歩いても脂肪燃焼に効いていないことが多い。これは、外歩きは気持ちいいけど心拍数がきちんと適度な範囲に上がっていないから。そこで、心拍計を導入して、きちんと定量的にはかってみる。

    3.筋トレ: 腹筋ではなく、スロトレ1セットを1日1回やって、おなかまわりの大きな筋肉(腹筋含め)を引き締める。

    腹筋運動はやらない。腰に持病のある私は腰をいためがちだし、腹筋だけ鍛えても下腹部脂肪の上がつっぱったようになるだけで気持ち悪いので、やらない。

    4.でも、まず一番真っ先に始めるべきは、高い脂肪に慣れているデブモードな味覚と体脂肪率のリセット!

    これをやらなきゃ、高脂肪に慣れ切った堕落した体は、いきなり美健楽な厳しめダイエットモードには入れません。一種の脂肪中毒状態ですからね。

というわけで、今日は久しぶりに一日間中、ジュースリセット・石原式ニンジンりんごジュースバージョンをやることに。上の写真は、ふつうのニンジンの4本分はありそうな巨大有機人参と、りんご1個。これが、たった2食分のジュースに、ぎゅっと絞られました。

    朝と昼ごはんは、このジュースのみ。それ以外は生のショウガ汁入りしょうが紅茶と、黒砂糖ちょこちょこ。最近、ドーナッツやら昨日の飲み会でのチーズやら、油を意識したダイエットしてたらよい油のオメガ3とか、ちょいと摂りすぎだったんですね。

    いくら良い油だとはいえ、油は油。カロリーはしっかりあって、脂肪率も高め安定させちゃうんですよね。だから、血液中の脂肪率が高め安定してそうなので、今日は徹底的に低脂肪に。脂肪中毒の禁断症状に、じっと耐えてます。

    今日の具体的な食事パターンは、

    朝8時:有機人参リンゴジュース400cc

    昼12時:有機人参リンゴジュース400cc

    おやつ3時:しょうが紅茶+梅ペーストと天然海塩少々

    夜5時:しょうが入り玄米甘酒(回復食のおかゆ代わり)

    白湯は飲み放題。今回黒砂糖に体が慣れつつあるので、その代わりにメープルシロップを時々舐めてもOKにする。

   
    今日は一日固形物を食べなくていいんだ!と思うと、胃腸がとっても喜んでます。食事も考えなくていいので、楽だわ~。食事を考えるの好きなんだけど、好きだからこそいろいろ凝りたくなって面倒という、相反する気持ちもあるんですよね。

    でもこういう1日のジュースリセットって、かなり体に負担がかかって、冬眠モードになって眠たくなってしまうもの。でも昼間に寝てしまうと夜の早起き睡眠ペースを崩すので、今日は外のオフィスやカフェなどの居眠りできない場所で、仕事しようっと。

    1か月間の【体脂肪そぎ落とし(特に下腹部)】集中ダイエット。効果は体脂肪計での体脂肪の減り具合と、実際自分の下腹部まわりのサイズ(ジーンズのきつさ、ゆるさ具合)で判断していきます。今きつめになってしまっている新しいジーンズ(1サイズ小さめを買った)が、1ヶ月後にゆるくなりたいというのが、体感覚的目標かな。

    みなさまも、こんな脂肪落としが効いた!という美健楽習慣があれば、ぜひ教えてください。それではまた

    春だからため込んだ脂肪を私も脱ぎ捨てねば!という方も、↓のマークを押して、脂肪落としダイエットの継続記事リクエスト・クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 1, 2010 45【5四部門総合】DIET | | コメント (4) | トラックバック (0)