無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/28

美健楽ダイエットの体得度、あなたは初中級者?上級者?

    こんにちは。ゴールデンウィーク(以下、GW)始まりの日。お休みでのんびりしていらっしゃる方も多いのでは?自営業で、美健楽コーチ&シェフの私は、お客様がお休みのときにコーチングの予約をいれてくださるので、もちろんお仕事です。好きなことを仕事にしているので、GWでもお仕事大好き。うれしいです。

    このGWには、沖縄と関西のツアーを、ツアーコンダクター並みにぜーんぶセットアップしなくっちゃ。関西の美健楽ダイエットお勉強会は、場所の当てがつかないのですが、とりあえずえいやっで行くことに。エアチケット、買っちゃいました。なんか京都に”呼ばれてる”感じがするし。IMG00052-20091105-1716.jpg
    【写真】スマートトラベラーでもある旅行マニアな桜子、どこでも眠れるので、時間が有効に使えて料金も安い夜行バスも好き。東京から夜行バスを降りたところにある京都駅前のなか卵は、朝早くても開いていて、美味しい関西風だしの、しかも小さいサイズのうどんが食べられるので、お気に入り。

    この記事後半ででてくる、美健楽ダイエットのサバイバル・マスター(初中級者や忙しい時、緊急時)の記事には、こうした美健楽的な外食チェーンもうまく利用したり、市販品にプラスして美健楽なごはんやお弁当を用意したりの、”サバイバル”な時短ネタもたくさん取り入れていきます。お楽しみに。

    応募いただいている関西のみなさま、数日中にこちらで正式告知と申し込み開始いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。行くことは決めて飛行機のチケット買っちゃったので、おひとりだけでも桜子に会いたいという方がいてくだされば、やります。おしゃれな美健楽カフェで、お茶でもいいし。

    おひとりもいなければ?うっそれは、悲しいですが、和モダン着物の本場で、私も昔学生として住んでいた京都。新しく始めた着物ビジネスのために、色々買い付けやお仕事もあるから、いいもん…

    でも、関西の美健楽ダイエッターのみなさま、ぜひお会いできると嬉しいです。今のところ、参加できるみなさまが一番多いのは、21日金曜日のお昼か夜。お昼2-4時あたりと、夜7-9時あたりが、主婦やワーキングウーマンのみなさまには便利なのかなと。京都市内にいい場所さえあれば、昼と夜の2回やってもいいんですけど、場所を頑張って探し中です。ご興味ある方は、正式告知をみてから桜子あてにメールくださいね。

    あとは、沖縄の美健楽ツアー参加者のみなさま、いよいよあと約2週間後にせまりました。秘密ブログと正式お知らせを5月始めにお知らせしますので、そちらで事前に交流いたしましょう。2回に分けてツアーがあるので、秘密ブログも2つ作らねば~。というわけで、遅れまくっててごめんなさいね。今日明日頑張ってやります。

    さて、いきなり5月の美健楽ツアーや勉強会告知で、初めてこのブログを読んだ方には、ごめんなさい。ブログ村ランキングに引っ越してきて、今までこのブログや私の著書を読んだことがない初めての読者さんも、たくさん読みにきていただいているよう。

    一方、今まで6年もやっているこのブログ。昔から読んで下すっていて、私以上に美健楽マニアな上級ダイエッターの方も多いんですよね。というわけで、今後、このブログを、どちらの方にむけての記事として書いていくのか、わかりやすくする工夫を考えてきました。5月から、このブログのプチリニューアルもしたいなと。その工夫とは、

ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "美健楽ダイエットの体得度、あなたは初中級者?上級者?" »

2010/04/24

さらば!ブログ開設7年めの引越し決意

    昨日から久しぶり(笑)に、人気ブログランキング運営管理会社の嫌がらせを受けて、ランキングクリックの得票数が反映されない、もしくは間引かれて微増になるよう操作されています。

私は、今月末で6年も参加、上位キープしてる古株ブロガーなんで、彼らの上位ランキング操作のいろんな裏を知っていてこうるさくて目ざわりだから、追い出しにかかってるよう。なんたって登録番号2000番台というのは、現在数十万ブログが参加している中で、わりと珍しいキャリアでしょ?

    【写真】お散歩中、高級住宅地の工事ビル現場の壁に、こんなおしゃれなものを発見。グリーンでできた動物飾りがキュートでした。東京でもこういうしゃれたパブリックアート庶民版が見られるようになってきたのは、心と文化的余裕が感じられて、嬉しい限り。
IMG00532-20100317-1222.jpg
    ゾウさんとうさぎはわかるんだが、右の赤い角だか耳はなんだ?ネコ?耳がちょいと間違ってますね(笑)IMG00531-20100317-1222.jpg

    今月末で、このブログを始めてこの人気ブログランキングに参加して、なっなんと丸6年。5月で7年目に突入します。このタイミングで起きた久々の嫌がらせで、7年目の決意をいたしました。もうこんないやらしい会社とは、すっぱり縁をきろう!と。

    つい先日も、昔馴染みのブロガーさんがせっかく復活して1位をとって良かった~と密かに応援していたところ、いきなり得票がストップして消えてしまったの(消された?)。その前には、不正操作をしていたとも思えない、1位だったまっとうなブロガーさんが、突然ブログ村に引っ越しちゃったし。

    ああ、人気ブログランキング運営会社が、また個人嫌がらせしたのかなと思っていました。ここのランキング1位ブログや人気急上昇すると、人気ブログランキング運営会社に目をつけられてこっそり消されるのは、6年もみているとうんざりするほど見てきました。

    ★つまり、このランキングの順位は、ランキング運営会社が好き勝手に人為操作しているために、信頼できないインチキ・ランキング、なんですよ

    でもね、そういう個人ブロガーイジメに気付いても、申し訳ないけど最近は私も見て見ぬふりしてました。下手に口をだしたり助け舟をだしたつもりでも、逆にその個人ブロガーさんに逆恨みされたり、ランキング運営会社から自分がターゲットにされたりと面倒になることが、これまた長年の経験でわかっているから。

    だからもう、ランキングは順位にはこだわらない。前日からの上げ下げで、記事への読者反応をみるものと割り切ってました。ランキングタグも最低限の文にして、ランキング運営会社から難癖つけられないように気遣っていたので、ここしばらく平穏で、ダイエット記事を書くことに専念できていました。

    でも難癖つける元がなくなったら、今回、規約違反の理由もないのに、いきなりわけわかんない事をいってきて突然得票をストップするという暴挙にでてきたよう。

    ランキング運営会社は今までは、↓こういうのの、ランキングリンクの文章が長すぎるとか、紛らわしいとか、主観的だけど一応理由をつけてきてたんですけどね。ここまでリンクの文章が短くなると、ケチつけようがなくなってきたんでしょう。

    人気ブログランキングダイエット

    みなさまも私のこの手の記事には、うんざりだと思いますが、ご安心ください。昨晩、とってもいい解決法、永遠の解決法を思いつきました。

続きを読む "さらば!ブログ開設7年めの引越し決意" »

パワハラ対抗クリック↓にご協力下さい

     人気ブログランキング運営会社の嫌がらせパワーハラスメントで、昨日から得票数が増えない、または間引いて微増になるように、人為操作されています。この嫌がらせの確認テストのために、記録をとっています。

     ↓のマークを1回だけ押して、
        増えるかどうかのテストクリックにご協力下さい
                Banner_br_sakurabirdsakurabanner
4・24午前8時現在、1890ポイント。↑をクリックして、増えるかどうだかチェキしてみよう。1位や3位の方との増え方の違いが露骨で、パワハラ操作の影響がわかります。

        みなさまの、昨日からの応援クリックがムダにされていることを、すまなく思います。が、こんなつまらないこととは縁をきれる、とてもいい解決法を思いつきました。のちほど記事にアップしますので、読みにきてご協力をお願いします。

こんなくだらないことにわずらわされていると、本来の記事が書けなくなるので、早急にすっぱり解決したいと思います

2010/04/23

便秘解消ココロケア(イメトレ)とポーズにガッテン

    昨日の記事というか、続き記事希望の方はコメント欄でリクエストしてね、に反応を頂きましたの。ありがとう。検討中ですので、しばしお待ちを。今日は、今週のTV番組ネタを、新鮮味のあるうちにどうぞ。

    今週、4・21・2010放送のためしてガッテンは、便秘特集でした。

    頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術
    2010年4月21日放送

    便秘解消はダイエットの重要事項。なので見ましたよ。ただし録画して、早送りでね。ためしてガッテンは内容はわりとおもしろいし、役にたつことが多いと思います。が、あのくだらんクイズ形式とゲストとのおしゃべりで、30秒で説明できることを延々と引き延ばす手法は苦手。
    IMG00607-20100415-1832.jpg
    【写真】玄米ごはんは、私にとって自然の便秘解消サプリなんで、毎日最低1食、1度に茶碗1/2杯ずつは必ず食べるんです。それがないとたちまちお通じが悪くなる。食べ過ぎても重いし肌が茶色に枯れる玄米焼けが怖いので、マクロビアンみたいな玄米信仰もやめました。ほどほどの玄米食いです。

    市販の便秘薬は体が慣れて量を増やさないと効かなくなる。でも玄米みたいな便秘薬がわりになる天然食材は、体が慣れることが少なくって、もう5-6年ほどお通じはスムーズ。それまでの30年以上の便秘体質の苦しみとは、きれいさっぱりお別れできてハッピーです。

    オンエア後にみられる、ホームページでの内容まとめは、左脳的文章わかりやすいけど、右脳にひびかないので体感、実行、習慣化しにくい。なのでビデオにとって、あとからつまみ見(?)するのが一番なのです。

    今回も、内容はなるほどガッテンでまあおもしろかった。美健楽ダイエットの役に立つ点だけ、自分なりの言葉と理解内容で、メモ代わりに解説しておきます。また、結論にあれっ?と思う疑問点もあったので、単純なまとめではなく、美健楽的改善を加えています。

    以下、イメージングしやすいような表現を多用しているので、お食事中やおやつ中の方は、あとから読んでくださいね。

    【ガッテンまとめ】

    ・ 便秘には、普通の便秘と、原因の違うスーパー便秘という2種類がある。

    普通の便秘の原因は 、腸(胃腸・大腸)“全体”の消化・押し出し力(ぜん動)が弱いのが原因。

    一方、スーパー便秘の原因は、途中までの押し出し力は強いのに“最後”の押し出し力が弱いもの。最後の肛門の上で、大腸が膨らむポケットができて便がため込まれたり、骨盤底筋が押し出し方を体得していないのでだせなかったりするのが原因。

    ・ スーパー便秘の治療方法は、   

人気ブログランキングダイエットへ

続きを読む "便秘解消ココロケア(イメトレ)とポーズにガッテン" »

2010/04/22

サンクスのごぼう蒸しパン

    おはようございます。今日は昨日22度まで上がって暑かった気温が、10度下がるよう。この激しい気温差がのどにきてしまったようで、朝から痛いです。

生姜紅茶飲んで、イソジンでうがいしよう。民間療法+西洋医学の薬の合わせワザで、風邪のひき始めののどの痛みを振り払わなくっちゃ。みなさまもお気をつけて。
IMG00609-20100416-1115.jpg

さて今日は昨日の続き、後編で、辰巳芳子さんの命のスープセミナーまとめ記事を書く予定でした。が、ランキング応援クリックが昨日より大幅に下がったんで、このテーマ、読者のみなさまにつまんないのね~と思ったので、続きを書く気が失せました。

    機会があればそのうち書くかもですが、今日は別ネタで。応援クリックは、割と読者反応の目安にしているので、ごめんなさいね。

個人的に続き記事に興味ある方は、私が続きをすっとばしたテーマについて、コメントでリクエストしてください。数名の“この記事の続きを読みたい”コメがあれば、やる気がまた起きて、書けるかもしれません。

    先日、久しぶりにコンビニの(サークルK)サンクスに行ったら、レジ横の蒸し器で、面白い蒸しパンが売られていました。それは↑の写真の、ごぼうの蒸しパン。甘辛く煮たきんぴらごぼうが、蒸しパンにびっしり入っている。でも割ってみたら、中にははいっていず表面だけでしたけど。

    人気ブログランキングダイエットへ

続きを読む "サンクスのごぼう蒸しパン" »

2010/04/21

DIETの基本メニューなスープと鍋(ベジの水溶性ビタミン)

    おはようございます。今朝はちょっぴり二日酔い気味。こういうときはいつもの生姜紅茶の代わりに、具なしのお味噌汁やだしに醤油をちょこっと垂らした澄まし汁を、カフェオレボウルでたっぷり飲みます。アルコール分解のために、水分、特に強い塩分、そしてだしの旨味を、体が求めているのです。

    う~、美味しい。体に沁み渡る味だわ。まさに”いのちを支えるスープ”といったお味です。(単なる二日酔いですが)IMG00616-20100418-1542.jpg

    私は外国暮らしが長かったせいもあり、30歳をすぎてから日本のだしの味の素晴らしさに目覚めました。今は、外国出張から帰るたびに、真っ先に食べたくなるのは、関西風のだしが効いたおうどん。そこにさらに味噌や醤油をいれて、発酵食品の複雑な旨味が加わると、外国でたべてきたどんなごちそうよりも最高!と思うのは、日本人のDNAなのか。

    またNYの料理学校では、和風だしも世界の健康食として学びましたが、野菜だけで十分な旨味やビタミンを引き出すような、野菜だしのワザも学べました。多種の野菜やハーブがかもしだす、複雑で栄養のゆたかさを感じる味。これまた野菜の命を頂いているような、じんわりと体にしみる味なのです。

    そういうスープ+鍋大好き人間の私、以前から一度習ってみたいと思っていたスープ研究家の方のセミナーへ行ってきました。

    ★家庭料理研究家の草分けおばあちゃん、
    辰巳芳子さん(85歳)の命のスープセミナー
    @恵比寿ガーデンプレイス
    (2010・4・18)

    スープは、味噌汁や具たくさんになると、”シチューや鍋”とも呼ぶ、を含め、美健楽ダイエットには欠かせない重要レシピ。

    私は毎日昼食に、海藻やキノコの入った通称3K(海藻+海藻+きのこ)スープ。夜に、野菜を中心にした具たくさんのスープやシチュー(スープ多めの煮込み)を頂くことにしています。だから、毎日、いや1日2回はスープを頂いていることになるんです。

    スープとは、野菜や海草、きのこ、そして動物性のエキスが、水に溶けだしたもの。吸収しやすい水溶性の旨味、ビタミン、ミネラルがたっぷりとれるので、生野菜サラダなどの固形物からのビタミン、ミネラルよりも、積極的にとりたいと思っているのです。

    NYのホリスティックな健康グルメ系栄養調理学校でも、

    ★毎日最低1食は必ず、水溶性ビタミンが豊富な野菜スープ(USではポタージュが多い)を摂ること

    といわれておりました。日本人はスープというとぴんときませんが、伝統的にはお味噌汁という形で、スープをとってきたはず。味噌汁が健康にいいというのは、もう常識ですよね。

    でもダイエッターや若い人は、ダイエットといえば生野菜サラダが大事!と思っている人が多い。また欧米でも、ローフードなどで生野菜・生の酵素信仰は根強いです。私は生野菜も大事だと、最近は思い始めたので、生野菜と温野菜を両方とることにしてます。が、どちらかと言えば、ビタミン類が豊富で吸収しやすい温野菜のほうを重視。特に

    ★温野菜のエキスが溶けだした、野菜スープ、シチューは、美健楽ダイエット食の基本のひとつ、

    だと思っているのです。 もちろんこれら以外にも基本メニューはありまして、ざっと思いつくところでは、

人気ブログランキングダイエットを読む

続きを読む "DIETの基本メニューなスープと鍋(ベジの水溶性ビタミン)" »

2010/04/20

BMI↑のお団子体型でアンチエイジング

    昨日の記事、関西・美健楽ダイエットセミナーで、ご応募いただいたみなさま、ありがとうございます。おかげさまで場所を借りて集まれそうな人数になったので、場所を決めてから個別のご連絡させて頂きます。しばしお待ちくださいませ。
    2009-0718-220430.JPG
    今日の記事は、関西(京都)ツアーとお団子体型つながりなので、こんな京都のお寺+和菓子写真をのっけてみた。お団子だったら、よかったんですけどね。

    こちらのお寺は大原にあるんですが、私がもう20年以上通っているお気に入りの瞑想場所なのです。山とお庭の溶け合った雰囲気がずっと変わらず、醜いビルが建つこともなく、いい気と風が流れるお庭です。

    個人的に、おひとりおひとりのお顔がしっかり見えて、お互いの気が交換できる、少人数の集まりが好きです。仕事では、数十人から最高2000人くらいの前での講演、セミナーをやっていたし、某MBAスクールで先生をやっていたときは、40人のクラスをひとりひとり見てたのです。

    が、これってどうしても、「パンダを見るように、桜子さんを見物しにいく」という、参加者の方からの一方通行になっちゃうんですよ。 またはファンクラブの集まりミーティングみたいに、変に憧れやカリスマ視されちゃうのも、私は苦手。せっかくお話するなら、崇めたてまつられるよりも横並びのお友達感覚のほうが、なんでも言えるし楽しいし。

    また、今回はココロケアのエッセンスのために、美健楽ダイエットに特化したNLP心理学の技も盛り込む予定。となると、ひとりの心理学トレーナーが目がいき届くのは、せいぜい6人までというのが、心理系、ココロケア系セミナー業界の良識なのです。

    ということで、私も相互コミュニケーションをしっかりとるために、かなり人数を絞り込みたい。よって、今回は先着順で、定員に達したらごめんなさいメールさせていただくことにしました。

    抽選制にすると、外れた=ご縁がなかったと感じてしまうので、

    ★今回はもう、すぱっと早いもん勝ちにしたいと思います。ご縁があれば、ではなくご縁を作りたい方、関西セミナーへのお申し込みを、今しばしお待ちしております。

    さて私も先週末、とある憧れの健康料理研究家の元祖(?)の方とご縁を作るべく、セミナーへとでかけました。そのセミナーとは、

    ★家庭料理研究家の草分けおばあちゃん、
    辰巳芳子さん(85歳)の命のスープセミナー
    @恵比寿ガーデンプレイス

    この話は、また詳しく書きますが、辰巳芳子さんは、彼女の健康系スープやだしも好きですが、私がああいうキレイなおばあちゃんになりたいなあという、外見、見た目のロールモデル(見習い見本)でもあります。でもお会いしたことはまだなくて、写真やTVで見る限り、でした。

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "BMI↑のお団子体型でアンチエイジング" »

2010/04/19

5月に関西セミナーを企画中:参加・協力者募集!

    おはようございます。今日は4・19。ひとつ、急ぎのお知らせとお願いです。
    2009-0324-025501.JPG

    約1カ月後の5・20-22あたりに、関西・京都方面に仕事で行くことになりました。今回は、時間の余裕があるので、少人数でこじんまりと

    ★美健楽ダイエット・お勉強会 IN 京都市内(または大阪か神戸も検討可)

    をやろうかなあと思いたちました。

    ★日程は、3つのうちのどれか1つで、
    5・21金曜日の昼間
    5・21金曜日の夜
    5・22土曜日の午前中
    から、参加できる人が多いところを1つだけ選ぶ、1回だけの予定です。

    お勉強会の内容・目的は、関西にも美健楽ダイエットのブログや本を読んで、コメントを度々下さる方々がいらっしゃるので、直接お会いしてQ&Aにお答えすること。また、美健楽ダイエットや私を全く知らない人にも役立つ、“30分で分かる美健楽ダイエットのエッセンス・最新2010年版”という、本やブログではまだまとめていない最新美健楽情報のレクチャーも考えています。

    場所代・交通費等のコストがかかってしまうので、有料になってしまいますが、

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "5月に関西セミナーを企画中:参加・協力者募集!" »

2010/04/17

ダイエッターの必須科目・グリーンマーケット通い

    おはようございます。今朝4時の東京は、外気温4.8度の荒れ模様。寒いよー。桜が咲いた気がしたけど、あれはもしや夢?と思うようなきつい寒の戻りです。
    IMG00544-20100403-0943.jpg

    でもラッキーなことに、私は今日は外に出る仕事がない。自営業は人さまが休む週末に働かなきゃなのですが、自宅でぬくぬく、デスクワークやビデオコーチングにいそしみます。

    さてこの寒い中、今日と明日は代々木公園でアースデイが開催されます。寒すぎて行けないと思っていたけど、ツイートを見る限り沖縄あたりの西から晴れてきているよう。また天気予報でも、東京は午後3時に晴れマークが点灯。お天気回復モードみたいなので暖かくなってきたら、応援がてらでかけようと思います。

    アースデイは、エコ志向がそんなには強くない私にとって、単なるグリーンマーケットのひとつだったんですよ。でも、年々、エコPRのための有名企業参加も増えてきて、環境エコ運動が盛り上がってきているよう。

    自分の健康やお財布にとっていい自分にエコで、ついでに環境や地球にもいい環境エコだったら、多少の割高価格は払う。という、私みたいなゆるいエコ派が増えている気がします。

    そして有名企業も、そういうゆるエコ生活者のニーズに気付いてきてるのかな。あのP&Gですら最近は、ナチュラルランドリーっぽい、クエン酸洗剤もどき商品(でも化学物質入りだけど)を売りだしていますもんね。

    大企業が入ってきてくれると、エコ運動も一気に大衆化して分かりやすく広まります。すごいお金かけてTVCMとかキャンペーンを打ってくれるから、間違ったエコでも一気に広めちゃう弊害はありますが。

    そういう大きな社会のエコトレンドをみるために、今年はアースデイにでかけてみようと思います。グリーンマーケットも、単に有機野菜の安売りやレア種売りではなく、面白いトレンドが見つかるといいな。

    また今日明日は、恵比寿ガーデンプレイスのグリーンマーケット(マルシェ)もあるのです。2週間前にもあったのですが、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "ダイエッターの必須科目・グリーンマーケット通い" »

2010/04/16

今年限り?の手作り味噌の美健楽評価

    私のアメリカ仕込みレシピの手作り味噌、昨日の記事の続編は、味やコスパの評価です。玄米味噌と、米味噌と、玄米・米麹ブレンド味噌の3種類。お味は、

    ★おおっ、予想外に美味しい!市販品の味噌より、まだコクがないけど、大豆と麹の風味と香りが高くて、ずっと美味しい。塩は控えめにしたつもりだけど、やっぱりしょっぱい。でも塩は保存剤でもあるので、減らしすぎもできないのよね。

    20100415-7miso.jpg

    3種類、麹の種類の違いによる味の違いは余りないけど、食感は全く違う。玄米麹が入る、ほどぼろぼろしたざっくり感があり、大豆ペーストみたい。米麹が多いほどしっとりとして、味噌のイメージっぽい。玄米麹のみそのほうが、血糖値がゆっくりあがる気がするから、GI値が低くて健康的なんだろうな。

    で、これで作ったのは、やっぱりこれ、お味噌汁。しかも、味噌の味がストレートにでそうな、野菜だしだけのヴィーガン仕様けんちん汁にしてみました。

    110‐IMG00606-20100415-1831.jpg

    味噌汁にしてみると味が薄味で、まだまだ市販品よりコクと塩分が足りないのがわかる。市販品は普通1年以上寝かすだろうし、色んな添加物をいれて発酵を進めたりするもんね。ケミカルは一切入れないナチュラルな手作り味噌だから、作ってから1年半ー2年くらいは寝かせた方がいいみたい。

    この日は、玄米ごはんも久しぶりに炊きたてにしたので、米の味をストレートに味わえる、卵かけごはんも添えて。

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "今年限り?の手作り味噌の美健楽評価" »

2010/04/15

初公開!手前味噌な手作り自慢

    出来ましたー!アメリカで有名カリスマ発酵料理研究家から作り方を習い、日本では初トライで初公開、桜子の手作り、それはこれ↓
    20100415-1cover.jpg

    ふたを開けると、こんな感じ↓で、
    110‐20100415-2cover.jpg110‐20100415-3cover.jpg

    ビニールに包まれた中身を空けると、
    110‐20100415-4inside.jpg110‐20100415-5inside.jpg 

    そう、でてきたのは

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "初公開!手前味噌な手作り自慢" »

2010/04/14

桜子体重とサイズ質問に(うんざりマンネリ)お答え

【写真】は昨日記事にした、花粉症にいい青じそスムージー。12枚分はいってるんですって。でも健康のためではなく、美味しいから飲んでるだけなんだけど。

BlackBerry from DOCOMO

今月で、このブログを始めて丸6年、来月から7年目に突入します。ブログを始めた初期の頃、さんざん聞かれた体重やらスリーサイズについての質問が、久しぶりにまた来たのでお返事をかきました。

たぶん、4月から気持ちも新たにダイエット開始!

ネットを調べまくる

うちのブログにヒット。桜子さんって、ほんとにやせてるのかしら?と疑問

自分で過去記事検索もせず本も読まずに、私にすぐ質問する

という初心者ダイエッターの方が増える時期だと思います。マンネリな質問でまたうんざりさせられる前に、お答えを一般公開しておきますね。人に質問するときは、ちゃんと自分で調べてからにしてくださいね。

セミナーやコーチングのお客様でない限り、顔も知らない読者から、年齢、体重、年収などのプライベートなことをいきなり聞かれるのは、気持ちよくはないですね。答える義務はないのですが、こういう説明をするのもめんどくさいので、また一応不躾だとわかってはいらっしゃる方からの質問だったので、1年に1回くらいはお答え記事にしておきます。

★以下、レイナさんからのご質問です;

>桜子さんはじめまして。
いつも興味深い内容を楽しく拝見させていただいています。

さて、唐突ですが、質問があります。
桜子さんの身長、体重(理想体重、現在体重)、BMI値、体脂肪率等々のデータは公開されていないと思うのですが、今後公開される予定はありませんか?

肥満体型の医者にダイエットを薦められても説得力がないのと同様、肥満もしくは不健康な体型の人にダイエットを説かれても納得できませんよね?
そこで、桜子さんは実際どうなのか?というのが実は気になっています。
もちろんブログの世界ですから、写真を載せない以上、いえ、今では写真さえも修整できる時代、実際にお目にかからない限り真偽のほどは確認の仕様がないのですが、それでもあえて桜子さんの体型を知りたいと思うのはいけませんか?
「美健楽」を提唱・実践される桜子さんがどんなバディーを保持しておられるのか、どうか教えていただけると嬉しいです。

もし、あまりにも不躾な質問だと思われましたら、申し訳ありません。が、きっと桜子さんのブログの読者は私と同じ思いを抱いていると思います。

★桜子より

6年もこのブログをやっていて、その手の質問はなんども聞かれて、うんざりしています。私の本やこのブログでも、考えればわかるように何度も書いていますので、ご自分で探してみてくださいね。

私は客観視のために、半年に1度くらいスポーツクラブやエステでプロの計測や食事カウンセリングをうけています。今回もたまたま3日前にうけましたが、どこでも標準~ややヤセ気味といわれます。このブログを始めてから、+-3KGの範囲でずっと変わっていません。

人気ブログランキングへ続く

続きを読む "桜子体重とサイズ質問に(うんざりマンネリ)お答え" »

2010/04/13

花粉症にシソスムージーと三寒四温にご注意を

桜の後はしゃくなげのお花見も
コーチングのお客様と、恵比寿ガーデンプレイスのスムーチ前で待ち合わせ。2日前まで桜に目を奪われて気づかなかったけど、しゃくなげの花が真っ盛り。素敵ですね。

東京は、今日だけの晴れ間と暖かさ。明日からはまた雨模様と冬の寒さが続くらしいので、今日のうちにウォーキングやストレッチでして、体を乾かし伸ばして起きましょう。こういう三寒四温のときは、のどにきたり寝冷えをしがちなので、からだを温めたり放熱したりで、温度差を小さくしてあげるのも美健楽のこつ

また、この時期まだまだ苦しいらしいのが、花粉症の方。そういう人には、スムーチの期間限定シソスムージーがお勧め。名前と見た目はちょっとアレなんですが、飲んでみたら美味しいの。パイナップル+しそ風味が、予想外の相乗効果な美味の組み合わせ。花粉症には全く縁のないラッキーな私も、これは美味しいから飲む。おやつに買ってくかな。

人気ブログランキングへ続く

2010/04/12

美健楽認定!スペルト小麦パン発見@ドミニク・サブロン

先日代官山のコルドンブルーのカフェで見つけた、スペルト小麦(古代小麦)のパン。(過去記事にリンクしてます)

ですが、良く考えたら、健康的でもないよ、アレルゲンが少ない小麦とはいえ、白い精製小麦だし。

などとブログで口うるさくぼやいていたら、銀座のマキシム・ド・パリの横でみつけたお店で、完璧に美健楽認定!できるレベルのものを発見!
美健楽認定!スペルト小麦パン発見

BlackBerry from DOCOMO

売っていたのは、銀座で8月までの期間限定でオープンしているパン屋ブースで、

★ドミニク・サブロン dominicue saibron
(HPへリンクしてます)

パリの14区のパン屋さんを、マキシム・ド・パリが日本展開してるチェーンらしい。本店は赤坂サカス内で、都内の渋谷や新宿にも常設店があるよう。

このホームページにものっているパンで、私が美健楽と認定したのは、

人気ブログランキングへ続く

続きを読む "美健楽認定!スペルト小麦パン発見@ドミニク・サブロン" »

2010/04/11

苺の旬ピークとコメントお返事再開

苺の旬到来とコメントお返事再開

BlackBerry from DOCOMO

<p><p><p><p><p>お返事</p></p></p></p></p>

桜も終わり、そろそろ苺も旬のピーク到来のよう。うちの近所の八百屋さんでも、1パック250円と底値になっていたので箱買いしました。東京あたりでは200円-250円が底値。200円だと傷みが多い小さい苺なので、ジャムにはいいけど冷凍いちごにするには、手間がかかり過ぎ。

というわけで、東京では250円の苺なら買いなのです。地方ではこの底値よりも、もっと安いのかなあ。

さてこれらのまとめ買いの苺は、一気に食べるともちろん太るので、せっせと保存食にも加工します。自家製の冷凍いちごや、プリザーブ(砂糖をいれないピューレ)、はたまた茶色の砂糖を最低限使ったジャム(コンフィチュール)にしようか、色々楽しく思案中。冷凍いちごは、自家製のスムージーを作るときにいれると、ピンク色がきれい。

でもまずは苺を、毒消し洗い。重曹を溶かした水に5分ほど漬けて洗って、ヘタをとる。大きいものは半分にカット、小さいものはそのままで。苺は農薬等が外についているので、この毒消しが大事。以前は殺菌作用を期待して、苺の毒消し洗いには塩を使ってました。

けど、最近、アメリカで習ったナチュラルクリーニングが定着してきたので、お掃除に使う重曹やクエン酸、お酢などを常備。特に重曹はいろんな殺菌に使えて便利。というわけで、苺洗いも重曹に変えました。歯磨きも重曹でするようになったし、重曹はほんと使い道が多いです。

さて、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、4月から地道にコメント欄へのお返事を再開しました。Twitterではお返事つけてるのに、ブログにつけないのも不公平かなあと思い始めたから。

でも御覧のように、ブログへのお返事はかなり長くなる傾向があるので、記事を書くのと同じくらい時間がかかるのが難点。みなさま、ブログ記事を読んで熱心なコメをくださるので、真剣に考えてから返事を書こうとか思っていると、いつのまにか返事がたまってしまう。というわけで、コメへのお返事が滞りがちなんです。

今回のお返事再開もいつまで続くかわかりませんが、長くなったとき、お返事内容がみなさまにも役立ちそうなときは、記事として転載しつつ、しばらくは続けてみる予定です。

また、すべてのコメントにお返事はしてられないので、適当にピックアップしてます。また私への個人的メッセージのようなものは、公開しません。公開してほしくないメールがわりのコメントは、その旨明記してくだされば公開しませんので、よろしくお願いします。

    ナチュラルクリーニングってなに?と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    ナチュラルクリーニング、そのうち記事にしようと思いつつ、自然食オタクっぽいので延期中。ご興味あるかたのクリックが多ければ、記事にしますね。

2010/04/10

子供と大人の健康法のズレを、米粉や古代小麦パンから考えた

代官山にあるフランスの有名料理学校、コルドン・ブルーの支店のカフェで、珍しいもの発見!それは、以前このブログでもご紹介したことがある、

★スペルト小麦(古代小麦)を100%使ったパン!

欧米で人気の健康パン発見@代官山コルドン・ブルー

BlackBerry from DOCOMO

<p><p><p><p><p>米粉パンや古代小麦は健康食材か?</p></p></p></p></p>

スペルト小麦というのは小麦の原種で、小麦アレルギーの多い欧米の子供でもアレルギーがでにくい健康的小麦としてじわりと定着しつつあるもの。また、GI値も低く茶色の小麦に近いとされていたり、 アレルゲンがでにくい=体に優しいというイメージで、大人の美健楽志向なひとたちにも、人気化しています。

でも米食の日本では、このスペルト小麦、ほとんどみかけません。小麦食の欧米人と違って、小麦アレルギーの子供が少なかったから。

でも近年日本でも、パン食化のすすむ若い世帯では、小麦アレルギーの子供がふえてきてはいる。そういう日本の小麦アレルギーの子供向けには、スペルト小麦ではなくて、米粉のパンというのがでてきました。

米粉というのは、従来の米の粉、もち粉や上新粉等をさらに超微粒に粉砕することで、普通の小麦粉のように使いやすく加工したもの。子供にもケーキを食べてもらいたいと、カリスマパティシエさんが粉メーカーとタイアップして開発した、リ・ファリーヌ(細かい米というフランス語)という商品が人気、定着しつつあります。

でもね、私、ふと気付いたんですよ

<p><p><p><p><p>米粉パンや古代小麦は健康食材か?</p></p></p></p></p>

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "子供と大人の健康法のズレを、米粉や古代小麦パンから考えた" »

2010/04/09

美健楽流【豆3ダイエット】をまとめてみた

    豆系ダイエットについて歴史をさかのぼったら、ブームや問題を起こしたものが多かった。よって、愛する豆の名誉のために(?)桜子の美健楽流、豆3(さん)ダイエット、美味しくて健康的で楽に続けられるダイエット方法をまとめてみました。

    DSCF1688.JPG
    桜子のお気に入りの豆のひとつ、ひよこ豆(ガルバンゾー)は、自動圧力鍋で20分ほどゆでたあと、ひとつひとつ皮をつるんと向いてあげると、つやつやした豆肌がきれいにでてきます。またペーストにしても歯触りがスムーズで美味しい。

    でもこれは、プロのシェフがやるグルメワザ。自分で食べる時はせっかくの有機ひよこ豆なので、栄養も繊維もたっぷりの皮ごと食べますけどね。

    1.美健楽な豆3(さん)ダイエットとは?

    豆は最低3種類異常(できれば穀類と一緒に)を、肉代わりとして毎日1回は食べ続けるダイエット。特に夜ごはんでご飯系(かーぼ)を1/2人前に減らし、その代わり豆を食べるようにする。と、夜だけローカーボダイエットができ、しかも満腹感がある程度あって、下腹がひっこみやすくなる。

    2.美健楽な豆3ダイエットでなぜやせるか?

    +豆は食物繊維に富み、便通効果、満腹高価があるから。また、

    +豆を穀類と一緒に食べれば、栄養的に完全プロティンとなり、悪い脂が多くカロリーの高い肉を食べずに済む(ベジタリアン用の肉になる)から

    3.どんな豆がダイエット向きか?

    私のお気に入りの豆の条件は、

    +調理法やレシピが多くて、目先が変わって食べ続けやすく、
    +味も素直で食べ飽きないもの。
    +煮豆だけでなく塩味も、甘辛両方のレシピが豊富なこと
    +かつ、日本でも入手しやすく値段もお手頃

    これに当てはまるのは、

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "美健楽流【豆3ダイエット】をまとめてみた" »

2010/04/08

禁断の豆系ダイエットブーム史@15年

    昨日、黒豆ダイエットについて書いたあとついでに、ここ15年くらいに流行った豆系ダイエットについて、今まで書きためていたものをまとめてみた。うちのブログの過去記事や私の記憶だけでも、こんな豆ダイエット・ブームが過去にあって、あぶくのごとく消えていきました。むなしいわね~。

    禁断のとタイトルしたのは、今だから言えるブームダイエットの裏側もちょこっと記録してみたから。 ブームダイエットや騒ぎが悪かったと特定の人、団体、番組等を責める意図はなく、自分を含めた日本人のおばかなダイエットブームへの警鐘として素直に記録し、将来似たような豆ダイエットブームが起きてもひっかからないようにしようと思いました。長ーい記事になりましたが、ご興味ある方はじっくり読んでね。

    2009-0802-195202.JPG
    最近は日本の豆料理に飽きてきて、エスニックな豆料理が好きです。テックスメックスの、USとメキシカン風チリコンカンは、豆が3種類一度に食べられるし、スパイシーで美味しいのでお気に入りレシピ。

    ホームパーティで鍋一杯作っても、写真みたいにあっと言う間に減ってしまう、人気レシピ。残っても、パスタやホットドッグにかけたり、冷凍もできるのもすぐれもの。いや~、やっぱり豆は、そればっかり食べてもやせないし食べ飽きやすい食材ですが、素敵な美健楽食材です。

    ●納豆ダイエット
    @2007年1月7日・あるある大事典でオンエア

    発掘!あるある大事典の放送内容にデータ捏造発覚して、ブーム終えん、増産した納豆が大量売れ残り被害

    美健楽評価:★★ 納豆に罪はない、悪いのはデータ捏造だけ。納豆食べたらやせるとはいいませんが、大豆+発酵食品の納豆は、おまけに安いという素晴らしい健康食品。美健楽ダイエッターは食べましょう。でも、このときのダイエット法みたいに1日2パックは食べ過ぎて、過剰イソフラボンの害もありそう。だから、1日1/2パックまででどうぞ。

    2007年1月7日に関西テレビ・フジテレビ系列で放送されたテレビ番組「発掘!あるある大事典2」において、納豆で痩せるというテーマの番組が放送された。その番組内で、虚偽のデータを使った誇張があったなどとして、関西テレビ社長を始め関係者が謝罪をし、これ以外のテーマでもデータ捏造が次々に発覚。「xxを食べるだけで痩せる」ダイエットブームを作りだしていたこの番組は、これをきっかけにようやく打ち切り。

    このダイエットはたしか、納豆の大豆イソフラボンがダイエットにいいから、朝晩1パックずつ納豆食べ続ければやせるって話だった。でもその実験データがねつ造だったらしい。

    この騒ぎで一番被害を受けたのは、納豆メーカー。番組オンエア翌日から飛ぶように売れて品切れ続出。あわてて大増産かけてできたら、データ捏造が発覚して、ぱたっと売れなくなり、在庫かかえてしまったらしい。また、納豆自体にはなんの罪もないのに、なんかいんちき臭いイメージがついたのもかわいそうだよね、納豆。

    納豆自体は、大豆という豆のメリット+発酵食品+安くて入手しやすいという、お薦めの美健楽食材。私も昔から食べてます。でも最近は、長年食べ過ぎて飽きてきたのが大問題。色々伝統的レシピもあるけど、納豆自体の匂いに飽きてきたのです。もっと目新しいレシピが必要ですね。

    ●白いんげん豆ダイエット(白花豆ダイエット)
    @2006年5月6日(土)19:00

    TBS系列の健康情報番組「ぴーかんバディ!」でオンエア、中毒騒ぎに発展。禁断の事実ですが、番組監修者のカリスマ・アンチエイジング医師が、ブログ削除して番組辞任(またはクビ?)。そろそろ時効かなと思うし、事実がうやむやになっているようなので、ここに記録しておきます。

    美健楽評価:★ 白いんげん豆(白花豆)は糖質も多く、煮豆で太りやすいのでほどほどに。私は和菓子がわりに、煮豆を10粒づつぐらい小分け冷凍して、おやつにしてます。

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "禁断の豆系ダイエットブーム史@15年" »

2010/04/07

黒豆ダイエット:食べ続けられるもんなら、どうぞ(豆一般は美健楽食材)

    今ブームの黒豆ダイエットについてのご質問コメントがあったのですが、おやっ最近たしかこれ記事で書いたなあと思った。そしたら、つい数日前に以下に記事で触れてました。

    業者のつぶやき増殖中@Twitter(追記しました)
    2010年4月

    ネタ本は、多分これ↓

   

    ご質問してくだすった方のために、黒豆ダイエットについて触れた部分だけ抜粋:

    >でも今、日本では白花豆ならぬ、別のテレビ番組が放送した黒豆ダイエットがブームのよう。また中毒やら、問題でなきゃいいですけどね。(注意:黒豆には白いんげん豆のような生で中毒を起こす物質はないので、大丈夫とは思う。でも豆は一般に生煮えでかじらないほうがいい)

    >日本のダイエッターは、テレビとXXだけ食べる単純お馬鹿ダイエットにほんと釣られやすいです。あるある大事典問題(注:特定食材を万能健康食材みたいに持ち上げて、データでっちあげて、売り切れブームを作ってた手法)で凝りたかと思ったのに、ほんと学習しないなあ。黒豆だけでやせるわけないし、やせても一生やせをキープするために、一生黒豆食べ続けられるんだろうか?

    >私自身は豆は大好きで、数十種類を常備し色々加工もして、飽きずに毎日食べ続けられるようにしています。最近のお気に入りは、自家製干し納豆せんべい。納豆に飽き飽きしたので、でも安い栄養満点納豆をなんとか食べられないかと、作りだしたレシピです。そのうち記事にするかも。

    つまり、

    ★豆系ダイエットなんて、昔からあるでしょ?色々挫折したでしょ?1日70gの黒豆を毎日食べてやせたとしたら、その後それをキープするために一生黒豆食べ続けるの?食べられるもんなら、食べてみろっ!あらっ、失礼、食べてみたらいかがかしら?

    ってことですわ。まあ豆が体にいい、ダイエットにもいいのは常識。だから、黒豆だけがやせる食材なわけじゃない。

また黒豆は日本では甘い煮豆にするのが一般的なので、毎日砂糖を使った煮豆食べてたら、そりゃあ太りますから調理法にはご用心。

    ★豆一般をダイエット食材、健康食材とみなして、種類や調理法を変えて、毎日コンスタントに一生飽きずに食べ続けよう!

    ってことです。ホリスティック栄養調理学での

    ★豆一般の美健楽メリットは、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "黒豆ダイエット:食べ続けられるもんなら、どうぞ(豆一般は美健楽食材)" »

2010/04/06

仏の健康食材リュバーブのパイ@恵比寿ロブション

リュバーブのタルト@恵比寿ロブション

BlackBerry from DOCOMO

昨日ちらと書いた、春のリュバーブパイ、恵比寿ガーデンプレイスB1F、ロブションのパン屋さんで315円なり。多分4月だけの期間限定、旬のパイです。(パイ生地の下に厚めのカスタードが塗ってあるもので、タルトっぽい味でついタルトって書いてしまった。ごめんなさい)

実はこのパイ、桜子がここのお店のパンのチーフシェフ(パティシエ?)さんに、2カ月前に強力にリクエストさせていただいたメニュー。この方とは、たまに店頭で、健康グルメなパンについて情報交換させていただく機会があるのです。

フランスっぽくて日本人にもこれから広まりそうな健康食材、ということで、リュバーブのパイ!本当に作ってくだすって、感激です。売れないと私責任かんじちゃうので、みなさまも恵比寿ガーデンプレイスにお寄りの際は、買ってみてくださいね。

こういう、思いっきり甘いケーキのような小さいパンを、フランス語で

★ヴィノワズリー、直訳するとウィーン風のパン

といいます。でも意味を考えて訳すると、

★甘い菓子パン、おやつパン

ってこと。パリでは、これはケーキ屋ではなく、パン屋さんで売られています。お金があまりない学生さんなんかが、ケーキよりまだお安くて大きめサイズのこういうヴィノワズリー、例えばアップルパイ(タルトタタン等)、やリーフパイの大きなのでティータイムしているのを、よく見かけます。

高級店だと、ちっちゃくてこってりした、限りなくケーキに近いヴィノワズリーもありますけどね。

フランスでのケーキとヴィノワズリーの違い、見分け方は、私の経験からいえば、

1)売っている場所(パン屋さんや、パンの屋台)
2)パン生地の美味しさ>砂糖やバター、チョコの味、というふうにあくまで”パン”メインであること
3)わりに大きめで、食べでがあること
4)ケーキよりも安くて、500円以下(パリで)

ってことでしょうか。ケーキよりはましとはいえ、ダイエッターには避けた方がいいパイ生地やあまーい白砂糖を使っているので、ダイエットフードではありません。

ロブションのリュバーブパイも美味しいんですけど、まあせいぜい1-2週間に1回食べるべきごほうびデブフードです。

でも私は今年は、日本産のリュバーブを使って、茶色の糖分を使ったリュバーブのジャム・コンフィチュールを作ってみようと思っています。最近、日本でもリュバーブを作ってくださる農家さんが、ぼちぼちでてきたんですよ。旬は、春5月と秋9月。でも春のほうが、味的にお薦めらしい。

ちなみに旬を待てないわ、リュバーブジャムやタルトを作ってみたい!と思われた方は、代官山の外国人御用達パティスリーにいけば、500g 1500円程度で、フランスの冷凍輸入リュバーブが売られていましたので、そちらをどうぞ。

このリュバーブ、健康グルメな美健楽化したレシピがあって、もっと日本産が増えれば、いい健康食材になるかもしれません。そこまで面倒なことはしたくない方は、お店やネット店でプロの味をどうぞ。それでは。

リュバーブパイ食べてみたい!と思われた方も、↓のマークを押して、応援クリックしてね

        Banner_br_sakurabirdsakurabanner
春は美味しい食材もたくさんでてきて、ダイエッターには目の毒な季節。でも旬の味を少量楽しみながら、賢くデブフードも楽しむのが美健楽ダイエットなのです。

ちゃんと脂肪そぎ落とし集中ダイエットもしてますよ。

2010/04/04

春の週末ブランチとマルシェ

週末ブランチとマルシェ

BlackBerry from DOCOMO

この週末は、基本的にお仕事の自営業、桜子です。世間はお花見で盛り上がってるんですが、いいの、こういう大混雑のときにせっせと働き、あしたかあさってにお休みをとる。そして空いた桜の木の下を、ざざぁと散りゆく桜の花びらに取り巻かれながら、ウォーキングするんだから。

とはいえ、人さまがお花見してるときに働くごほうびとして、ブランチぐらいはしっかり好きなものを食べようと作りました。メニューは、

1.旬のフルーツサラダ、苺と完熟有機バナナと生のブルーベリー。

最近、チリ産のブルーベリーが安くでまわってきたようで、嬉しい!あとは、ラズベリーの生も安くなるといいんだけどな。

そして、

2.自分で焼いた天然酵母のくるみと全粒粉入りパンに、チーズしらすのりをのっけたトーストと、

3.代官山のパン屋さんの全粒粉入りイングリッシュマフィンに、有機の目玉焼きと低ケミカルのロースハム、そしてチェダーチーズをのっけた、マクドナルドのエッグマックマフィンの美健楽な手作り版

4.わさび菜とサラダホウレン草を添えて。

ブランチって、フルーツをたっぷりのせた甘いフレンチトースト系にするか、塩味のエッグマックマフィン系にするか、いつも胃袋が悩むんですよ。今日は塩味のパンの気分だったので、甘味はフルーツサラダにしました。春は旬のフルーツがたくさんでてきて、うれしいな。

春といえば、外は桜まっさかり。というのはしつこいくらい書いてますが、恵比寿ガーデンプレイスでは、春のマルシェ・ジャポン、つまりグリーンマーケットが、今週末と2週間後の週末に開催されています。

この主宰者のマルシェ・ジャポンは、ぐるなびだというのを、初めて知りました。恵比寿ガーデンプレイスはよくマルシェを開くんですが、出店料金がお高いのか、三越に遠慮してあまり盛大にやれないのか、かなりこぢんまりとしてて、お店はせいぜい15-20店舗ぐらい。

私がグリーンマーケットに期待するのは、

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "春の週末ブランチとマルシェ" »

2010/04/03

業者のつぶやき増殖中@Twitter(追記しました)

(★4・3夜8:50 一番下に小さい文字で追記しましたので、お心当たりの方は読んでください。ブログ更新マークを、追記時間に合わせておきます)

おはようございます。この週末の東京は、晴れて暖かい桜日和になりそう。桜好きの桜子としては嬉しい。でもお花見の人出が怖いのと自営業は土日も仕事で出かけるので、お花見はもっぱら早朝にウォーキングを兼ねて。

2010年4・3の東京は、桜満開です!この2日間がピークかな
    DSCF2280.JPG

    桜の名所で、昼夜はお花見観光客と酔っ払い団体客でごった返すこちらも、朝6時ぐらいだとこういう景色を一人占めです。DSCF2260.JPG

    おっと、桜の浮かれた記事ばかりでなく、ダイエットのことを書かなくっちゃ。Twitterで、マイクロダイエットのような健康食品シェイクを売っている方とやりとりをして、うーん、典型的なダイエット食品販売業者だなあと思ったので、みなさまにご注意を兼ねた記事を。以下、意外に長くなったので、心して読んでね。

    ★結論を先に言えば、ダイエットや健康食品業者トークと「医者も薦める○○商品」は疑ってかかろう、ってお話です

    その方は、私がプチ断食を自家製ジュースでやっているというつぶやきを読んで、多分プチ断食をするような人には、マイクロダイエット的プロティンシェイクにも興味もつかもと思われたんでしょうね。多分親切心から?、リプライつけてくだすったらしいのです。

が、それがいかにも業者の売り込みっぽくって、ちょっと困った。ああ言えばこういう熱心さがちょっとつらい。その方の私あてのつぶやきとは、

    ‐私は家中(犬も!)でこのシェイクを飲んで、おかげで体重●KG減を●年間楽々維持していまーす

    ‐1食300円以下で美味しいです。よかったら、HPを見てください。

    うーん、●●だけ飲んでやせた!というのは、ダイエット食品販売業者の典型的な売り込み大げさ文句なので、そのへんでもう業者っぽさが。でもせっかくの、多分ご厚意の私宛のリプライなので、HPの成分表示をがん見分析させてもらいましたよ。そしたら気付いたのが、   

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "業者のつぶやき増殖中@Twitter(追記しました)" »

2010/04/02

早起きDIETの秘密兵器入手!SHARP新型LED電球(レビュー1)

    先日、美健楽ダイエットのために早起き体質に転換したという記事を3つ書きましたが、その記事が私のために秘密兵器を呼び寄せてくれたよう。それは、

    ★SHARPの新型LED電球、調光・調色機能とリモコン付き(DL-L60AV)

    ↓この画像クリックして飛べるお店が、楽天での送料込最安値で6000円ちょっと。今ならポイント12-19倍キャンペーン中だから、さらにそこから1-2割引き。おおっついに6千円を切ったか。

   

    ココログが募集していた↓このモニターに応募したら、なんの前触れもなく、記事を書き終えた翌日にほいっと宅配されてきてびっくりした。


ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて!参加数拍手

    この電球、ネットの最安値でも送料込み6000円ほどする。電球1個が6000円ですよ。くじ運がよくない私は、こんな高額懸賞、めったに当たらないのに。早起き記事を書いたので、それが呼びよせてくれたんだーと素直に信じました。ありがたや~。

    しかもこのモニター、よいしょ記事を書け!という条件がついてなくて、レビューをお好きに書いてね!というゆるい条件なのも太っ腹。このブログの読者ならおわかりでしょうが、私アフィリエイトでお金や商品をもらえても、読者やダイエッターに悪い影響があるもの、「なんたら豆乳飲料」なんかの提灯記事は書きません。

    あくまでユーザー目線の、辛口評価がポリシー。かつ、読者にいいものしか薦めない。私を信じて記事を読みにきてくれる読者を、よくない商品を作るメーカーに金で売り渡さないのが、ブロガーの良心ってもんでしょ。

    なんて書いていると、SHARPさん、なにを書くんだ、こいつは!?と、ドキドキものだと思うんですが、今回は大丈夫!なぜなら、この商品、電球・ライトオタクな私が、まさに探し求めていた商品だったからですよ。 (とはいえ、いつもの美健楽評価のように、+良い点だけでなう、ー改善点もしっかりレビューします)

    電球・ライトは、私にとって3つの目的で重要。それは、

    1.(自宅で1日書く仕事をすることも多い私は)仕事とプライベートの時間を分けたい目的

    2.人工的に日没日の出を作りだして、早寝・早起きの習慣づけの目的

    3.自宅での食事時間やホームパーティの時、食欲をコントロールするためのダイエット目的

    ★こういうふうに、私が電球・ライトを積極的に使い分けるようオタク化した理由は、欧米で計5年ほど暮らした経験から。まず凝り始めたのは、色調機能。

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "早起きDIETの秘密兵器入手!SHARP新型LED電球(レビュー1)" »

2010/04/01

4月は脂肪落とし(下腹部)集中ダイエット開始

    今日から4月。この1か月間、【体脂肪そぎ落とし(特に下腹部)】集中ダイエット始めます。
    なにはともあれ、あらゆるダイエットの始めには、高脂肪に慣れたデブモードな体を、ジュースリセット。

たくさんの有機人参(4本分)とりんご(1個)が、たったこれだけ↓のジュースとしぼりかすに。
    DSCF2257.JPG
    これで約800ml、私のジュースリセット(プチ断食)用には、2食分くらい。写真のグラスは500ml入る、ジュースリセット用の特大サイズです。

日本では、お店で有機の人参ジュースなんてめったにないけど、これくらいの量(コップ4杯分)の普通の人参ジュースでもストレートのしぼりたてだったら1000円くらいはするでしょうね。まして有機人参だったら、2000円くらいするかも。そう考えると、お買い得の有機人参をみつけたら、わざわざ手作りする価値があります。

    3月の集中ダイエット、【ホットヨガ集中ダイエット】のまとめも数日中に記事にしますが、まずは新しい集中ダイエットを始める宣言をば。あっ、エイプリールフールの嘘ではありませんから。念のため。

    このダイエットを4月のテーマに選んだ理由は、3月のホットヨガ集中ダイエットで、いろいろ美健楽効果があったんだけど、ホットヨガって脂肪落としのための有酸素運動には、あまりならかった。だから、全体的に締まって弾力性は増えたけど、ところどころに脂肪がぽっこりのこって、ちょっとゴムまりみたな体形になってきた感じ。

    特に下腹部の脂肪の重たい感じは、認めたくないけど、言いたくないけど、ずばり代謝が落ちてホルモンのバランスも崩れてきた、中年太りの傾向でしょう。これを食い止めるには、長年適当な運動やらエクササイズでお茶をにごしてきたけど、やっぱりある程度激しい運動を、週3回以上続けてみる必要がありそう。

    言い換えれば、美健楽ダイエットの4分野、心ケア、食事、温気アップ、運動のうち、最初の3つでやれることはやって、習慣化しているので、あと改善の余地があるのは運動エリアってことですね。今も適度な動き・エクササイズはしてるけど、ちょっと本格的な運動を、ちゃんと数字をとりながらやってみますか、というわけ。

    もちろん、口から入る脂肪のコントロールも大事なので、食事を低脂肪化したり、脂肪になりにくいタイミングで食べるとかの食事系もやります。体脂肪落としに効くといわれている世間の世界の知恵をいろいろ集めて研究済みなので、そのなかからいろいろ試してみるつもり。

    さて、具体的に、今までの美健楽ダイエット研究から、体脂肪減少に効きそうだなとおもう習慣を、思いつくまま書いてみます。   

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "4月は脂肪落とし(下腹部)集中ダイエット開始" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31