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BMI↑のお団子体型でアンチエイジング

    昨日の記事、関西・美健楽ダイエットセミナーで、ご応募いただいたみなさま、ありがとうございます。おかげさまで場所を借りて集まれそうな人数になったので、場所を決めてから個別のご連絡させて頂きます。しばしお待ちくださいませ。
    2009-0718-220430.JPG
    今日の記事は、関西(京都)ツアーとお団子体型つながりなので、こんな京都のお寺+和菓子写真をのっけてみた。お団子だったら、よかったんですけどね。

    こちらのお寺は大原にあるんですが、私がもう20年以上通っているお気に入りの瞑想場所なのです。山とお庭の溶け合った雰囲気がずっと変わらず、醜いビルが建つこともなく、いい気と風が流れるお庭です。

    個人的に、おひとりおひとりのお顔がしっかり見えて、お互いの気が交換できる、少人数の集まりが好きです。仕事では、数十人から最高2000人くらいの前での講演、セミナーをやっていたし、某MBAスクールで先生をやっていたときは、40人のクラスをひとりひとり見てたのです。

    が、これってどうしても、「パンダを見るように、桜子さんを見物しにいく」という、参加者の方からの一方通行になっちゃうんですよ。 またはファンクラブの集まりミーティングみたいに、変に憧れやカリスマ視されちゃうのも、私は苦手。せっかくお話するなら、崇めたてまつられるよりも横並びのお友達感覚のほうが、なんでも言えるし楽しいし。

    また、今回はココロケアのエッセンスのために、美健楽ダイエットに特化したNLP心理学の技も盛り込む予定。となると、ひとりの心理学トレーナーが目がいき届くのは、せいぜい6人までというのが、心理系、ココロケア系セミナー業界の良識なのです。

    ということで、私も相互コミュニケーションをしっかりとるために、かなり人数を絞り込みたい。よって、今回は先着順で、定員に達したらごめんなさいメールさせていただくことにしました。

    抽選制にすると、外れた=ご縁がなかったと感じてしまうので、

    ★今回はもう、すぱっと早いもん勝ちにしたいと思います。ご縁があれば、ではなくご縁を作りたい方、関西セミナーへのお申し込みを、今しばしお待ちしております。

    さて私も先週末、とある憧れの健康料理研究家の元祖(?)の方とご縁を作るべく、セミナーへとでかけました。そのセミナーとは、

    ★家庭料理研究家の草分けおばあちゃん、
    辰巳芳子さん(85歳)の命のスープセミナー
    @恵比寿ガーデンプレイス

    この話は、また詳しく書きますが、辰巳芳子さんは、彼女の健康系スープやだしも好きですが、私がああいうキレイなおばあちゃんになりたいなあという、外見、見た目のロールモデル(見習い見本)でもあります。でもお会いしたことはまだなくて、写真やTVで見る限り、でした。

    人気ブログランキングダイエット

 

    そこで、辰巳さんの実物をみて、その気、オーラを感じてみたいという、単純な理由もあってでかけました。定員300人もの大規模セミナーですからね。相互 コミュニケーションなんぞは到底期待できないので、会場全体が「熱心なパンダ見物」みたいな雰囲気になっていて、辰巳さんには申し訳ありませんでしたけ ど。

    先日、質問やコメントにありましたが、ダイエッターやアンチエイジャーは、ダイエット提唱者・指導者に、やせすぎモデルや有名人ばりの痩せ方や美しさを期 待する人もいるよう。

    でも私自身も、私が目指す辰巳先生も、柔らかそうな丸いイメージ(ぽっちゃりまではいかないと思いますが)。決してモデル体型ではありません。 強いて言えば、

    ★美味し柔らかそうな【BMI=21.5-22のお団子体型】!

    丸い柔らかそうなお団子が3つ並んでいて、ぽんきゅっぽん(ボンではなくてぽんですよ)の出るとこ出てて締まるとこ締まってる。で、真中にしっかりとした自分軸(串?)が通って、背筋から骨盤までしゃんと立っているイメージです。

    最近私は、40歳すぎた大人の女性は、痩せすぎでぎすぎすして体が冷えてそうな、健康オーラのないモデル体型ではヤバいっ!と思い始めたんです。なぜならそういう痩せた人は、40歳過ぎたらがくっと老けてみえる確率が高いから。   

    歳をとると若いころ肌にのっていた脂がそげ落ちるので、特にデコルテのあたりの骨が浮いてババくさくなるのは、どんな美女でも避けられません。最近CMを見ると思わずチャンネルを変えてしまうのが、50代の萬田久子さん。

    ミスコン入賞者のモデル美女で、昔から細い女優さんでしたが、細いだけに骨のごつごつ感と肌のしわしわ感が目立ちまくってる。すみませんがもうCMでは正視できません。ドラマで役を演じているときは内面がでてくるから、老いも気にならないんですけど、CMは一瞬の見た目勝負なのできついです。

    また、40代半ばの川島●お美さんの実物と、パーティでお会いしたことがあります。あれだけ美容にお金をかけてる人でも、アンチエイジング整形でお直しできないデコルテと手の老化、うわっと思うくらいの“枯れ枝化”は、防げていませんでした。スカーフや大きめアクセでうまく隠してはいましたけどね。

    (かなりシビアな表現ですが、お二人とも美女の”見た目”を売りにしている職業的美女なので、批評、批判されるのはギャラと有名税のうちだと思っています。素人さんに対しては、ここまではっきり言いませんけどね)

    やせていると老いが目立つなあと、強烈に刷り込まれた出会いでした。そして私も、40歳を過ぎたころから、やはりデコルテのそげと、あごの肉のそげ落ちが、気になってきたんですよね。やせてるようには見えるけど、やせ=キレイじゃないというのは、よく知っています。

    一方、たまに食べ過ぎでベスト体重+3KG(BMI21超えた状態)になると、友人や周りの人たちにえらい評判がよくなってきた。若くみえる!キレイ!色っぽい!女っぽい!そこで私が最近思うのは、

    ★40歳をすぎた大人は、BMIを20-30代の頃の目標より、+0.5-1.0あげたほうがいいのでは?

    ということ。具体的には、以前も記事にしてたと思うのですが、

    ★20-30代のBMI目標: 

    19以下(美女が職業である人、モデル、芸能人)
    20(見た目優先)または
    21(セクシーとエナジー優先で桜子お薦めレベル)

    日本人は20以下の人もわりと多いのですが、確かに細いけど鉛筆みたいな少女体型で、男ウケ、特に外国人男性ウケが悪いです。フランスやアメリカ人の男女の友人たちいわく、「こけし人形みたいで、細いけど魅力的じゃない」。

    私も激しく同意。20-30代は、筋肉もほどよくつけてメリハリのある体型になれるBMI21くらいが、プチ峰不二子(?)風で理想だと思います。

    ★40代+のBMI目標:

    20-30代でBMI=21だったら、
    40代では21.5-22を目指すと、
    アンチエイジングとダイエットのバランスがいい。

    ちょうど、女性ホルモンも減ってきて、中年太りや更年期障害など体質も大きく変わる時。BMI目標も少し増やしたほうが、ややぽっちゃりで若く見え、かつ健康と体力を維持しやすいのではないか?と結論づけつつあります。

    事実、ほとんどのアンチエイジングや肥満治療のお医者さんも、小太りのほうが健康度が高く、長生きできると言ってます。お医者さんの小太りは、BMI=24くらいをさしているので、体が重くなってしまうレベル。少し行き過ぎかなとは思います。でも、今は医学的にも

    ★BMI=やせ(女性なら18-20)より標準(21-24)くらいのほうが、中年以降(40歳+)の人の健康にはいい

    というデータが、出揃いつつあるようです。

    とはいえ、中年太りを黙認する口実にならないよう、たるみがないように贅肉は落として筋肉を鍛えつつ、若く見えるよう残したいところの脂肪だけ残す。という、節制とダイエット美意識は必要ですので、油断なさらぬよう。たるんでぶくぶく膨らむ青白い脂肪は、xなのです。

    40歳すぎたらお団子体型をめざそう。お団子の柔らかい餅肌とメリハリも魅力的なんですが、自分の中心にびしっと通る串(軸)を作って鍛えるのも、美健楽な大人には大事。

    そのためには、まず自分軸(串)をしっかり見つけて磨く、ココロケア。また体的に串(軸)を作るには、背筋から骨盤にかけての柔らかでしなやかな姿勢やラインを作る、ストレッチやバランス運動もほどほどにやれると、理想的です。

でも、SサイズをMやLサイズに上げて服を買うのに抵抗があるように、自分のBMI目標を上げるのは、かなりの心理的抵抗がある人が多いはず。

そこを新たに美健楽 NLPのココロケアを開発して、私も取り除きつつあるところです。わりとしぶといんだな、この抵抗(苦笑)。うまくいったら、ココロケア&フードセミナーでお伝えしますね。

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4月 20, 2010 46アクティブエイジング全般 |

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