« 苺の旬ピークとコメントお返事再開 | トップページ | 花粉症にシソスムージーと三寒四温にご注意を »

美健楽認定!スペルト小麦パン発見@ドミニク・サブロン

先日代官山のコルドンブルーのカフェで見つけた、スペルト小麦(古代小麦)のパン。(過去記事にリンクしてます)

ですが、良く考えたら、健康的でもないよ、アレルゲンが少ない小麦とはいえ、白い精製小麦だし。

などとブログで口うるさくぼやいていたら、銀座のマキシム・ド・パリの横でみつけたお店で、完璧に美健楽認定!できるレベルのものを発見!
美健楽認定!スペルト小麦パン発見

BlackBerry from DOCOMO

売っていたのは、銀座で8月までの期間限定でオープンしているパン屋ブースで、

★ドミニク・サブロン dominicue saibron
(HPへリンクしてます)

パリの14区のパン屋さんを、マキシム・ド・パリが日本展開してるチェーンらしい。本店は赤坂サカス内で、都内の渋谷や新宿にも常設店があるよう。

このホームページにものっているパンで、私が美健楽と認定したのは、

人気ブログランキングへ続く

★パン・ド・ミ・エポートル
¥651
1/2サイズも、約半額で買えます

小麦の古代品種であるスペルト小麦の全粒粉を、50%使用したパン・ド・ミ。天然酵母(レーズン種)で長時間発酵させたパンは、全粒粉でありながらしっとりと食べやすく、自然な甘さを感じられる

(★以下ここまでは、HPより引用した文に桜子が店頭で聞いた話をプラス)

スペルト小麦という呼び方は英語。フランス語では、エポートルらしい。ナッツのような風味があります。

美健楽認定の理由は、

+茶色の未精製・全粒粉を50%も使っているので、ビタミンミネラルが多く、GI値も低い(100%だと健康すぎてまずい、せいぜい15-50%までが、健康的と美味しさのバランスポイント)

+天然酵母を使用してるので、不健康な人工培養イーストを使っていないのが○

ちなみにコルドンブルーのは、精製されたスペルト小麦100%で、普通のイーストでした。

ところでお味のほうは?これが、美味と健康のバランスがとれた味で、スペルト小麦独特のナッツの香ばしい風味もあって、でもやわらかめ。7割ベジタリアン、7割健康3割グルメ志向な私には、とてもおいしゅうございました。

もしこのパンを買って、まずいと思ったら多分あなたはデブモード体質。ふわふわしすぎてて普通の白パンみたいで頼りないと思ったら、玄米や雑穀をがっつりたべている、ちょいとマクロビオティック体質、なんだと思います。

日本でも、こういう美健楽バランスのパンが売られ始めているのは、喜ばしい限り。でも、HPやネットを見る限り、こういうパンを喜ぶのは私みたいな少数派。

この店の一番人気は、バターどっちゃりのクロワッサン。日本人はまだまだ、フランスのパンといえばクロワッサンという条件反射と、クロワッサンにバターのシートが入っているという恐ろしい高カロリー製造法を知らないひとが多いでしょうからね。

まあ、クロワッサンもいいですが、ダイエッターとしてはもう少し健康よりのこういうパンも、美味しいと感じられるように、味覚をジワリと転換しましょう。

あと、日本のパン屋さんも、いつまでもふわふわもちもち白いパン、みたいなデブフードばっかり売らずに、もう少し健康化して欲しいわ。パンに関しては、まだまだフランスやアメリカを見習え!なんですね。

日本は米の国だから、パンの健康化は遅れてるのかな。美味しすぎるお米が多いから、パンにこだわる人がまだ少ないのかも、ともいえる。私は玄米も大好きですが、美味しいパンもケーキがわりに食べたいのです。それではまた。

ダイエッターでもパンが好きだ!という方も、
↓のマークを押して、賛成・応援クリックしてね
        Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 12, 2010 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/48065866

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽認定!スペルト小麦パン発見@ドミニク・サブロン:

コメント

コメントを書く