« 桜子体重とサイズ質問に(うんざりマンネリ)お答え | トップページ | 今年限り?の手作り味噌の美健楽評価 »

初公開!手前味噌な手作り自慢

    出来ましたー!アメリカで有名カリスマ発酵料理研究家から作り方を習い、日本では初トライで初公開、桜子の手作り、それはこれ↓
    20100415-1cover.jpg

    ふたを開けると、こんな感じ↓で、
    110‐20100415-2cover.jpg110‐20100415-3cover.jpg

    ビニールに包まれた中身を空けると、
    110‐20100415-4inside.jpg110‐20100415-5inside.jpg 

    そう、でてきたのは

人気ブログランキングダイエット

    ★桜子手作りの手前味噌

    でございます。昨年6月に仕込んでから、ちょうど10カ月め。そろそろ食べられるということで、取り出してみたら大成功。

    普通は上の方がカビだらけになると聞いていたのに、漬物用ビニールでぴっちり包んでいたおかげで、カビはビニールのまわりだけ。しかも味噌特有の白カビで、いい香り。これは食べられるいいカビだから、みそに混ぜ込んでもいいらしいけど、味噌は無傷でしたので混ぜないことに。なかなか、味噌らしく、しかもキレイにできました。
    20100415-6miso.jpg

    今回は、3種類仕込んだのです。玄米麹のみ、米麹のみ、玄米麹と米麹のブレンド。

    20100415-7miso.jpg

    生の米麹、玄米麹も国産大豆も、ぜーんぶ無農薬の最上級品。そして塩は沖縄の天然海塩。原材料費が全部で8000円とめっちゃ高いうえに、専用のホーロー容器を5000円x2つ=1万円で購入。お店じゃ絶対つくれない買えない、超高級品味噌でございます。

    合計1.8万円で、できた味噌は4kg、大きめパックが500gだから、8つ分くらい。1パック材料費だけなら1000円、容器代込みなら2250円くらいか。

    ネットでみた、有機の一番高い玄米みそが500gで1300-1500円。材料費だけなら、多少安くはできてるけど、自分の時間と暇などを考えると、私の手前味噌は3000円くらいで売らないと元がとれません。

    でもね、そういうお店では絶対つくれないこだわり味噌のお味は…私はこれで、なにを作ったのか。次回に続きます。

    味噌も美健楽ダイエットの味方!とご存知の方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 15, 2010 27 レシピ(プロティン系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/48094173

この記事へのトラックバック一覧です: 初公開!手前味噌な手作り自慢:

コメント

お返事ありがとうございます。
こちらがパソコン用のURLです。
お手数かけてすいませーん(汗)
http://ameblo.jp/kiko-brown/entry-10482580665.html
http://ameblo.jp/kiko-brown/entry-10452231636.html
http://ameblo.jp/kiko-brown/entry-10424004093.html

★桜子より

羽曳野ほんてんラーメンの情報とPCリンク、再投稿ありがとう。とらさんのラーメンの写真、ほかのブログよりめっちゃ美味しそうですね。食べものへの愛を感じます。

ここのラーメン屋は、モンゴルのゲルを作ってたり、敷地内で畑をつくってたり、馬肉ラーメンがあったり。もしやモンゴルの遊牧民と関係があるのか、モンゴル大好きな人なのかもしれませんね。

大阪はミナミが南の端っこで、それより先は行ったことがないのですが、行ってみたいなあ。うーん、でもミナミから1時間以上+車じゃないと行けそうにないですね。

投稿: tora(お返事付) | 2010/04/17 20:24:11

始めまして桜子様孤独の星ともうします。
私も味噌を手作りしようと去年からおもっているのですが(麹と大豆1キロづつ)、専用の丸い容器を探しているのですが桜子さんは何処のメーカーの容器をお使いですか2キロの味噌だとどのくらいの容器が必要なのかよくわかりません。丸いタッパーにしろ琺瑯にしろ高価なので。よかったら教えていただきたいです。

★桜子より

おっ、味噌初心者仲間がいたーっ!歓迎です。

写真にのせたのは、定番人気の、野田琺瑯のものです。実はコスト削減のために、最初はスーパーで買った780円のフタつきポリバケツで作ったんですよ。そしたら、狭いマンションでの匂いのもれに耐え切れず、ぴっちり閉まるフタ付き容器を探すはめに。

で、お高いのですが、中フタつきでにおいもれがすくない、野田のにおちつきました。送料込み、ネットで5000円弱だったから、高くて泣く泣く買ったんですよ。

大きさは、2KGの味噌をつくりたいなら、3-4KGサイズ入るものを。大豆+麹の量に、味噌が呼吸したり、重しをいれられるスペースって感じ。でも、味噌自体の量はそんなに増えたり減ったりはしません。が、天地がえでかきまわしたり、重しが意外にあつぼったいので、大きめ容器がいいです。

また意外に大事なのが、重し。これまた最初は、塩や消毒したダンベル(笑)などをビニール袋に包んで使用するなど、コスト削減してましたが、やはり専用のものが楽で清潔。結局、陶器製の漬物石をネットでさがし出して、買うことに。

味噌作りは、狭いマンションでやるには、においもれ防止のために専用用具がたくさん必要。だから1年目は高くつきます。それを考えると、自分で作る必要やメリットがあるかどうか。この点に関しては、今日のちほどUPするブログ記事でまとめてますので、ご覧くださいね。

とまれ、一度は作ってみたい手前味噌。ゆるーく、がんばってください。

投稿: 孤独の星(お返事付) | 2010/04/16 6:59:31

こんばんわ(^w^)
お久しぶりです♪

おいしそうなお味噌ですね(o^∀^o)

大阪の羽曳野にあるほんてんラーメンという変わったラーメン屋さんが祖母の時代から作り続けている味噌と敷地内で作った野菜、全粒紛入り麺やかまどで炊いたご飯やらを出す変わった店があるんです(^-^)
作っている人はかなりグルメさんなんですが出汁好きな京都っぽい味が好きなようで優しい味のラーメンを出してるんです♪
野菜メイン麺少なめのちょうど美健楽な店でがちがちなスローフードじゃなくて土地があるから野菜育ててあるから入れてるってお気楽な感じが気にいってます☆
こんな普通の人の美健楽な店屋が大阪にもいっぱいできたらいいなぁ~って思います☆
厨房がキャンピングカーで食べる所はモンゴルのゲルと外っていう自由なお店です♪
もし大阪にくることがあれば寄ってみたらかなりおもしろいと思いますよ(≧∇≦)
ちなみにアメブロにラーメンの様子載せているので興味ありましたらお暇な時にどうぞ(^_^)v

長々と乱文すいませんでした
いつも楽しみにしてます。
ブログ頑張ってくださいね( ̄∀ ̄)

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=kiko-brown&articleId=10452231636
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=kiko-brown&articleId=10482580665

★桜子より

情報ありがとうございます。うっ、そのラーメン、食べてみたい!

でも残念ながら、上のリンク、携帯用なので見られませんでした。うちBlackberryという特殊なドコモの輸入携帯なので、携帯サイトが見られないんですよ。残念。でも、聞いただけでも美健楽そう。

実は5・20あたりに関西・京都に泊まる予定があるので、開催場所がみつかれば美健楽カフェ・セミナーでもやろうかと。まったり落ち着ける美健楽なカフェで、3時間くらいグループで長居できて話せる場所ならいいんだけど。

その美健楽そうなラーメン店のある羽曳野はさすがに遠いし美健楽おしゃれな場所じゃないと思うけど、食べにだけでもいこうかなあ。

関西でほかにも美健楽そうな面白い店があったら、教えてくださいね

投稿: とら(お返事付) | 2010/04/16 1:22:21

コメントを書く