« お花見用ダイエットプチ対策 | トップページ | 早起きDIETの秘密兵器入手!SHARP新型LED電球(レビュー1) »

4月は脂肪落とし(下腹部)集中ダイエット開始

    今日から4月。この1か月間、【体脂肪そぎ落とし(特に下腹部)】集中ダイエット始めます。
    なにはともあれ、あらゆるダイエットの始めには、高脂肪に慣れたデブモードな体を、ジュースリセット。

たくさんの有機人参(4本分)とりんご(1個)が、たったこれだけ↓のジュースとしぼりかすに。
    DSCF2257.JPG
    これで約800ml、私のジュースリセット(プチ断食)用には、2食分くらい。写真のグラスは500ml入る、ジュースリセット用の特大サイズです。

日本では、お店で有機の人参ジュースなんてめったにないけど、これくらいの量(コップ4杯分)の普通の人参ジュースでもストレートのしぼりたてだったら1000円くらいはするでしょうね。まして有機人参だったら、2000円くらいするかも。そう考えると、お買い得の有機人参をみつけたら、わざわざ手作りする価値があります。

    3月の集中ダイエット、【ホットヨガ集中ダイエット】のまとめも数日中に記事にしますが、まずは新しい集中ダイエットを始める宣言をば。あっ、エイプリールフールの嘘ではありませんから。念のため。

    このダイエットを4月のテーマに選んだ理由は、3月のホットヨガ集中ダイエットで、いろいろ美健楽効果があったんだけど、ホットヨガって脂肪落としのための有酸素運動には、あまりならかった。だから、全体的に締まって弾力性は増えたけど、ところどころに脂肪がぽっこりのこって、ちょっとゴムまりみたな体形になってきた感じ。

    特に下腹部の脂肪の重たい感じは、認めたくないけど、言いたくないけど、ずばり代謝が落ちてホルモンのバランスも崩れてきた、中年太りの傾向でしょう。これを食い止めるには、長年適当な運動やらエクササイズでお茶をにごしてきたけど、やっぱりある程度激しい運動を、週3回以上続けてみる必要がありそう。

    言い換えれば、美健楽ダイエットの4分野、心ケア、食事、温気アップ、運動のうち、最初の3つでやれることはやって、習慣化しているので、あと改善の余地があるのは運動エリアってことですね。今も適度な動き・エクササイズはしてるけど、ちょっと本格的な運動を、ちゃんと数字をとりながらやってみますか、というわけ。

    もちろん、口から入る脂肪のコントロールも大事なので、食事を低脂肪化したり、脂肪になりにくいタイミングで食べるとかの食事系もやります。体脂肪落としに効くといわれている世間の世界の知恵をいろいろ集めて研究済みなので、そのなかからいろいろ試してみるつもり。

    さて、具体的に、今までの美健楽ダイエット研究から、体脂肪減少に効きそうだなとおもう習慣を、思いつくまま書いてみます。   

    人気ブログランキングダイエット

    1.食事: なんといっても、寝る前におなかを鳴らして寝る!これがまず、下腹部に一番効くと思う。

    言い換えれば、
    +夜寝る●時間前には食べないとか、
    +夜ごはんを軽く、炭水化物を食べない、野菜スープのみ、

    とかいう説ですね。でも、こういうことだけやってみても失敗するのは、過去に何度も経験済み。そこで、xxしない、とかxxだけというダイエットルールを取り入れるなら、代わりに○○するとか、○○を食べてもいいと併用して、食生活と心のバランスをとる、埋め合わせをするのが大事なのです。

    でないと、体と心が反抗期になって、どか食いしたりしちゃう。食事内容とパターン、タイミングを全体的にどう変えるかは、また今度詳しく書きます。

    2.有酸素: 脂肪を直接的に燃やす、有酸素運動を2日に1回、30分以上続けて、数値を記録する

    なんとなくのウォーキングやスロージョギングをやっているのですが、毎日一万歩歩いても脂肪燃焼に効いていないことが多い。これは、外歩きは気持ちいいけど心拍数がきちんと適度な範囲に上がっていないから。そこで、心拍計を導入して、きちんと定量的にはかってみる。

    3.筋トレ: 腹筋ではなく、スロトレ1セットを1日1回やって、おなかまわりの大きな筋肉(腹筋含め)を引き締める。

    腹筋運動はやらない。腰に持病のある私は腰をいためがちだし、腹筋だけ鍛えても下腹部脂肪の上がつっぱったようになるだけで気持ち悪いので、やらない。

    4.でも、まず一番真っ先に始めるべきは、高い脂肪に慣れているデブモードな味覚と体脂肪率のリセット!

    これをやらなきゃ、高脂肪に慣れ切った堕落した体は、いきなり美健楽な厳しめダイエットモードには入れません。一種の脂肪中毒状態ですからね。

というわけで、今日は久しぶりに一日間中、ジュースリセット・石原式ニンジンりんごジュースバージョンをやることに。上の写真は、ふつうのニンジンの4本分はありそうな巨大有機人参と、りんご1個。これが、たった2食分のジュースに、ぎゅっと絞られました。

    朝と昼ごはんは、このジュースのみ。それ以外は生のショウガ汁入りしょうが紅茶と、黒砂糖ちょこちょこ。最近、ドーナッツやら昨日の飲み会でのチーズやら、油を意識したダイエットしてたらよい油のオメガ3とか、ちょいと摂りすぎだったんですね。

    いくら良い油だとはいえ、油は油。カロリーはしっかりあって、脂肪率も高め安定させちゃうんですよね。だから、血液中の脂肪率が高め安定してそうなので、今日は徹底的に低脂肪に。脂肪中毒の禁断症状に、じっと耐えてます。

    今日の具体的な食事パターンは、

    朝8時:有機人参リンゴジュース400cc

    昼12時:有機人参リンゴジュース400cc

    おやつ3時:しょうが紅茶+梅ペーストと天然海塩少々

    夜5時:しょうが入り玄米甘酒(回復食のおかゆ代わり)

    白湯は飲み放題。今回黒砂糖に体が慣れつつあるので、その代わりにメープルシロップを時々舐めてもOKにする。

   
    今日は一日固形物を食べなくていいんだ!と思うと、胃腸がとっても喜んでます。食事も考えなくていいので、楽だわ~。食事を考えるの好きなんだけど、好きだからこそいろいろ凝りたくなって面倒という、相反する気持ちもあるんですよね。

    でもこういう1日のジュースリセットって、かなり体に負担がかかって、冬眠モードになって眠たくなってしまうもの。でも昼間に寝てしまうと夜の早起き睡眠ペースを崩すので、今日は外のオフィスやカフェなどの居眠りできない場所で、仕事しようっと。

    1か月間の【体脂肪そぎ落とし(特に下腹部)】集中ダイエット。効果は体脂肪計での体脂肪の減り具合と、実際自分の下腹部まわりのサイズ(ジーンズのきつさ、ゆるさ具合)で判断していきます。今きつめになってしまっている新しいジーンズ(1サイズ小さめを買った)が、1ヶ月後にゆるくなりたいというのが、体感覚的目標かな。

    みなさまも、こんな脂肪落としが効いた!という美健楽習慣があれば、ぜひ教えてください。それではまた

    春だからため込んだ脂肪を私も脱ぎ捨てねば!という方も、↓のマークを押して、脂肪落としダイエットの継続記事リクエスト・クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner

4月 1, 2010 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/47966241

この記事へのトラックバック一覧です: 4月は脂肪落とし(下腹部)集中ダイエット開始:

コメント

丁寧なお返事ありがとうございます。

そうですね、子どもにいい食事の本を石原先生の著書に見つけたばかりで読んでみようかと思っていたところです。
主婦としては違うメニューの食事を毎回作るのはかなり気合がいりますが…(^^;)

便秘に関しては食べ過ぎた週末以外(いっぱい出た)に変わりがなく、体重、体調などにも特に変化が見られないのですが
とりあえず、ジュースはおいしいので続けることができています。
旦那は体脂肪が減っているようで、うらやましいかぎり。。。

桜子さんのお返事を読んでからまたトコちゃんベルト(骨盤ベルト)を使い始めました。
二人目を妊娠したいのもニンジンジュースを始めた理由ですが
それまでにジュースでダイエットできたらいいなぁなんて。

それでは、また~♪

★桜子より

度々のコメント、ありがとうございました。

トコちゃんベルトは他力本願なので、効果が疑問。骨盤開き直しには骨盤系体操などの、自力でやるもののほうが効果があると思います。

MICAMOさんだかRIKAKOさん?だかの、産後ダイエットに人気の、主婦が提唱する骨盤エクササイズとかが、ありませんでしたっけ?未婚の私には無縁なのでよく知りませんが、そういう自分でも産後骨盤を締めたような人のエクササイズを、参考にしたらと思います。

キレイなお母さんを、頑張ってくださいね

投稿: ぷよぽん(お返事付) | 2010/04/14 21:02:35

お返事ありがとうございます~♪
サナトリウム、行ってみたいのはやまやまなんですが
2歳児がいるし、九州在住なので無理そうです。
食事を減らしてはいないのですが、好転反応ということでもう少し様子をみようと思います。
いつもダイエットを始めると何をしても体重など増えていくのでへこみます。
産後ダイエットってほんとに難しいですね。
作るジュースの量が大量なのでカスを何回も取り出さないといけないのがかなり面倒ですが
もうすこし続けてみようと思います。
また遊びにきまーす(^^)/

★桜子より

お子さんいらしたら、たいへんですよね。石原先生は元祖ですが、先生に影響されたお医者さんたちも、プチ断食、ジュース系断食をお薦めし始めた今日この頃。

ご自身でジュース断食を実践してらっしゃる、ホリスティックなお医者さんをご近所で探して、診察を一度受けてみるといいと思います。ジュース断食などの民間療法(代替医療)は、西洋医学と併用したほうが安心、というのが、私の今までの経験ですので。

医師でない整体師や旅館がやっているジュース断食施設では、死者もでています。自己流や本だけでジュース断食をやるのは1日以下、気分が悪くなってきたら医師の診察をうける。というのが鉄則です。

九州でも、ご自身がホリスティックな食事法をやっているお医者さんがいると思いますよ。以前私がブログにとりあげた、月とダイエットの本を書いたお医者さんも、博多郊外で玄米甘酒断食を教えてたと思います。

産後ダイエットは、未婚、子供産まない私は体験してませんが、それぞれ二人の子供をもった二人の姉がいるので、近くでみていました。

食事もですが、今はやりの骨盤締めストレッチなどが、まず大事だと思います。物理的に広がってますから。

あとは、子育てのストレスと子供向き食事にひっぱられて、大人を太らせる成長食を食べてしまいがちなこと。成長期の子供が喜ぶ、必要な食事って、大人には太るものばかり。また、大人にいい玄米が、逆に子供には消化が悪くて避けたほうがよかったり。

先日のブログ記事にも書いたように、
★大人と子供の健康やダイエット食は違うこと、ずれていることも多い

ので、面倒でも自分のダイエット食と子供、メタボや普通食のだんなさまとの食事は、分けて考えるようにしてくださいね。

投稿: ぷよぽん(返事付) | 2010/04/10 9:56:18

はじめまして。
最近、石原先生の本を読んで朝だけにんじんジュースと生姜紅茶を始めたんですが
私の場合、始めてから便秘になりました。
それまで毎日出ていたんですが、1,2日おきにようやく少し出るかんじです。
偶然か、始めてから数日で風邪にもなって花粉症かと思うぐらいの鼻水で。
生理前だったからか体重も体脂肪率も増えるいっぽうで(生理が始まってから少し落ち着きました)私には合わないのかとあきらめモードです。
ネットで探しても便秘になった人は見つけられなくて…
でもジューサー買ってしまってて、もったいないので続けたいのですが
なにかアドバイスとかいただけないでしょうか?

★以下、管理人、桜子よりのお返事です:

私は、著者の石原先生でも医者ではないので(苦笑)、文章を読んだだけでは、原因特定はできません。が、可能性としてのほんの数例をあげれば、

‐プチ断食の好転反応(いい効果が出る前に、デトックスや体質改善のための悪い状態が起きる)が起きている、

‐いままで朝ごはんを食べて、むりやり“押し出し”便通をしていたので、腹筋や体がそういうふうにくせづけされている

‐3食の食事のバランス、重さの比率が、石原先生のお薦めする、朝紅茶とジュース、昼山菜そば、夜普通に食べるという風になっていなくて、昼夜のごはんも減らしすぎている

‐ジュース断食が合うのは冷え症気味の人が多いので、かなりの熱体質である

ー生理の前後3-4日間は、ジュース断食しても、お察しのとおり効果はでにくい。ほかのダイエット効果もでにくい。

などなど。でも一番いいのは、

★石原サナトリウムに泊まりにって、石原先生の診察を2000円で受けてみる、ことではないでしょうか?

便秘になる人は、サナトリウムではたくさんいます。私もそのひとり。そりゃ食べないんだから、出るものがなくなりますよね。だから、ネットで探してみてみつからないというのは、ちょっと?でした。当たり前すぎて、みんな書いてないのかな?

投稿: ぷよぽん(桜子お返事付) | 2010/04/06 14:24:44

拝見させていただきました。
応援ポチ。

★以下、管理人桜子のお返事です:

ありがとうございます。コメとリンク残してくだすった方のサイトは、基本的にチェキさせていただいてます。またランキングも、お返しポチいている、意外にまめな桜子です。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ルザ(返事付) | 2010/04/02 9:35:03

コメントを書く