« 仏の健康食材リュバーブのパイ@恵比寿ロブション | トップページ | 禁断の豆系ダイエットブーム史@15年 »

黒豆ダイエット:食べ続けられるもんなら、どうぞ(豆一般は美健楽食材)

    今ブームの黒豆ダイエットについてのご質問コメントがあったのですが、おやっ最近たしかこれ記事で書いたなあと思った。そしたら、つい数日前に以下に記事で触れてました。

    業者のつぶやき増殖中@Twitter(追記しました)
    2010年4月

    ネタ本は、多分これ↓

   

    ご質問してくだすった方のために、黒豆ダイエットについて触れた部分だけ抜粋:

    >でも今、日本では白花豆ならぬ、別のテレビ番組が放送した黒豆ダイエットがブームのよう。また中毒やら、問題でなきゃいいですけどね。(注意:黒豆には白いんげん豆のような生で中毒を起こす物質はないので、大丈夫とは思う。でも豆は一般に生煮えでかじらないほうがいい)

    >日本のダイエッターは、テレビとXXだけ食べる単純お馬鹿ダイエットにほんと釣られやすいです。あるある大事典問題(注:特定食材を万能健康食材みたいに持ち上げて、データでっちあげて、売り切れブームを作ってた手法)で凝りたかと思ったのに、ほんと学習しないなあ。黒豆だけでやせるわけないし、やせても一生やせをキープするために、一生黒豆食べ続けられるんだろうか?

    >私自身は豆は大好きで、数十種類を常備し色々加工もして、飽きずに毎日食べ続けられるようにしています。最近のお気に入りは、自家製干し納豆せんべい。納豆に飽き飽きしたので、でも安い栄養満点納豆をなんとか食べられないかと、作りだしたレシピです。そのうち記事にするかも。

    つまり、

    ★豆系ダイエットなんて、昔からあるでしょ?色々挫折したでしょ?1日70gの黒豆を毎日食べてやせたとしたら、その後それをキープするために一生黒豆食べ続けるの?食べられるもんなら、食べてみろっ!あらっ、失礼、食べてみたらいかがかしら?

    ってことですわ。まあ豆が体にいい、ダイエットにもいいのは常識。だから、黒豆だけがやせる食材なわけじゃない。

また黒豆は日本では甘い煮豆にするのが一般的なので、毎日砂糖を使った煮豆食べてたら、そりゃあ太りますから調理法にはご用心。

    ★豆一般をダイエット食材、健康食材とみなして、種類や調理法を変えて、毎日コンスタントに一生飽きずに食べ続けよう!

    ってことです。ホリスティック栄養調理学での

    ★豆一般の美健楽メリットは、

    人気ブログランキングダイエット

    +低カロリーで高タンパク(植物性たんぱく質)なので、ヘルシーな肉代わりになる

    +豆+穀物で、完全たんぱく質(コンプリートプロティンを作る)

    +食物繊維が豊富なので、腹もちがいい、どか食い防止、便秘防止

    デメリットもあって、

    ‐大豆とかは、意外に油(脂質)、炭水化物も多いので、豆を主食にしたり食べ過ぎると太ることも

    ‐調理法も、日本では砂糖をいれた煮豆が多いので、砂糖で太る

    だから、
    +-豆は、穀物や芋と合わせて、肉がわりのハンバーグやナゲット、コロッケ(揚げないもの)系にするのが美健楽レシピとしてはいいかも。

    ちなみに、どうせこの黒豆ダイエットブーム、泡のようにすぐきえるだろうけど、一応ダイエット歴史データとしてまとめておきます:

    ***************
    黒豆ダイエットブーム@2010年3月~(3カ月位で消えるでしょ)
    美健楽評価:★
    黒豆も豆の一種で、豆は美健楽食材。飽きずに一生黒豆食べ続けられる人なら、いんじゃない?いないと思うけど。

    1.ブームのきっかけとネタ元:

    芸能人の健康調査TV番組「寿命をのばすワザ百科2010春SP」2010年3月オンエア。

    安田大サーカスの巨漢デブ芸人・ヒロが黒豆ダイエットに挑戦して、30日で-20KGキロのダイエットに成功

    ネタ本は、韓国人著者チョン・ジュヨン(これまた105kgの巨漢デブな一般人)が書いた【毒出し「黒豆」ダイエット】という本の日本語訳版(2009年11月出版、あまり売れなかったらしいけど)

    2.ネタ元の黒豆ダイエットの方法:

    以下、アマゾンのページより引用:

    「黒豆ダイエット」超カンタン!実践法
    朝食には黒豆と豆腐を、昼食はGI値に注意!
    夕食は軽く、そして週に3回モールウォーキングを!
    これだけで肌はスベスベ、便秘も解消!

    【黒豆ダイエットのコツ】

    ・ダイエット初日は3食とも、煮た黒豆と豆腐だけを食べる(調味料や香料は一切使ってはいけない)

    ・2日目からは、朝食にだけ黒豆と豆腐を食べる

    ・朝食を取るときは、20分かけて味わって食べよう。

    ・夜の12時までに必ず寝よう

    ・週に3度、30分間歩くこと。ウィンドウショッピングをしながらであれば、30分は楽勝。

    ・「生野菜」「雑穀米」「豆もやし」は併せて食べるとより良い効果をもたらす。

    ・カロリーよりも毒素を発生させる化学添加物に気をつける

    ・黒豆は体内の熱を下げるので、熱によって出来るニキビも解消。

    ・今あるニキビはひと月以内に消え、2カ月後にはニキビが出来にくい体質に。

    ▼桜子談:まあ要は、朝食だけ黒豆と豆腐という豆にする、ローカーボ気味でカロリー減狙いのダイエットの一種。1日30分のウォーキングと言う有酸素運動も併用。食事減らして運動増やすから痩せるかもだが、一生続けられるの?

    2’TV番組での黒豆ダイエットの方法:

    1日1回70グラムの黒豆を食べるだけ。1日1回黒豆を食べれば、他の食事をしてもOKです。

    安田大サーカスのHIROが20KGやせた。黒豆は一晩水でもどしてから茹でて使用。TVではミキサーで細かくして、料理に混ぜてダイエットにチャレンジしてたり。

    黒豆がダイエットにいい理由は、水溶性食物繊維であるペクチンのおかげで満腹感が続くので間食が減ったり食べ過ぎ防止でき、またサニポンで便秘が解消される

    ▼桜子談:なんかネタ元をねじまげて、xxだけダイエットという簡単ダイエットにむりやりしてる。TV番組の芸人ダイエットにのせられるような健康おばちゃんやダイエットフリークには、これくらい簡単じゃないと受けないからね~。

    でも、食物繊維が多くて便秘解消になるのは黒豆に限らず、多くの豆一般に言えることなので、結論としては黒豆だけダイエットではなくて、豆ダイエットでいいってことです。

    ネタ本では黒豆+豆腐になってるのに、TVで豆腐がすっとんでるのは、豆腐ダイエットじゃあ当たり前すぎて、TV的インパクトがないからでしょうね。でも日本では手に入れやすく、調理法の幅も広い豆腐のほうが、日本人ダイエットには向いていると思います。

    なんでわざわざ、体質も食生活も違う韓国人超肥満デブ(しかも一般人の男)がやせたという黒豆を、日本人が食べなきゃいけないのか、私にはよくわかりません。あっひょっとして、黒豆って韓国産がおおいのか?と勘繰って調べたけど、中国産が多いらしいので、韓国黒豆メーカーの陰謀でもないようで。まあ、TV番組のネタづくりだと分析した、黒豆ダイエットブームでした。

    色んな豆系ダイエットにご興味ある方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    ↑のクリック多ければ、過去に話題になった、豆系ダイエットデータを放出するかも。そろそろ書けそうな暴露ネタもあるしなあ

4月 7, 2010 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/48022970

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆ダイエット:食べ続けられるもんなら、どうぞ(豆一般は美健楽食材):

コメント

コメントを書く