« 子供と大人の健康法のズレを、米粉や古代小麦パンから考えた | トップページ | 美健楽認定!スペルト小麦パン発見@ドミニク・サブロン »

苺の旬ピークとコメントお返事再開

苺の旬到来とコメントお返事再開

BlackBerry from DOCOMO

<p><p><p><p><p>お返事</p></p></p></p></p>

桜も終わり、そろそろ苺も旬のピーク到来のよう。うちの近所の八百屋さんでも、1パック250円と底値になっていたので箱買いしました。東京あたりでは200円-250円が底値。200円だと傷みが多い小さい苺なので、ジャムにはいいけど冷凍いちごにするには、手間がかかり過ぎ。

というわけで、東京では250円の苺なら買いなのです。地方ではこの底値よりも、もっと安いのかなあ。

さてこれらのまとめ買いの苺は、一気に食べるともちろん太るので、せっせと保存食にも加工します。自家製の冷凍いちごや、プリザーブ(砂糖をいれないピューレ)、はたまた茶色の砂糖を最低限使ったジャム(コンフィチュール)にしようか、色々楽しく思案中。冷凍いちごは、自家製のスムージーを作るときにいれると、ピンク色がきれい。

でもまずは苺を、毒消し洗い。重曹を溶かした水に5分ほど漬けて洗って、ヘタをとる。大きいものは半分にカット、小さいものはそのままで。苺は農薬等が外についているので、この毒消しが大事。以前は殺菌作用を期待して、苺の毒消し洗いには塩を使ってました。

けど、最近、アメリカで習ったナチュラルクリーニングが定着してきたので、お掃除に使う重曹やクエン酸、お酢などを常備。特に重曹はいろんな殺菌に使えて便利。というわけで、苺洗いも重曹に変えました。歯磨きも重曹でするようになったし、重曹はほんと使い道が多いです。

さて、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、4月から地道にコメント欄へのお返事を再開しました。Twitterではお返事つけてるのに、ブログにつけないのも不公平かなあと思い始めたから。

でも御覧のように、ブログへのお返事はかなり長くなる傾向があるので、記事を書くのと同じくらい時間がかかるのが難点。みなさま、ブログ記事を読んで熱心なコメをくださるので、真剣に考えてから返事を書こうとか思っていると、いつのまにか返事がたまってしまう。というわけで、コメへのお返事が滞りがちなんです。

今回のお返事再開もいつまで続くかわかりませんが、長くなったとき、お返事内容がみなさまにも役立ちそうなときは、記事として転載しつつ、しばらくは続けてみる予定です。

また、すべてのコメントにお返事はしてられないので、適当にピックアップしてます。また私への個人的メッセージのようなものは、公開しません。公開してほしくないメールがわりのコメントは、その旨明記してくだされば公開しませんので、よろしくお願いします。

    ナチュラルクリーニングってなに?と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    ナチュラルクリーニング、そのうち記事にしようと思いつつ、自然食オタクっぽいので延期中。ご興味あるかたのクリックが多ければ、記事にしますね。

4月 11, 2010 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/48053331

この記事へのトラックバック一覧です: 苺の旬ピークとコメントお返事再開:

コメント

桜子さん、いつも拝見させていただいています。
本も拝見させていただき、自分が出来るところから実践しています。

私の場合、
プチ断食→ドカ食い→プチ断食
の繰り返しで・・・。
自分の意志の弱さに嫌気が差しています。
今、生理前というのもあって、じぶんでどうにもならない食欲と戦っていて・・。
それでも、桜子さんの記事を読んで、
自分の身体のしくみをしれたというか・・。

それだけでも今までよりはかなりの進歩です。
桜子さんのように、自分を上手にコントロールできる日が来るまで、自分の身体と向き合って、試行錯誤したいと思います。
今日は、自家製の豆乳ケフィアと明治のビスケットで桜子さんのおやつを作ってみました。

なにもやる気もなく、ダラダラ過ごしていたけど、おやつを作っているうちに、気持ちも
穏やかになれた気がしました。

色々なブログを渡り歩いてきて、
桜子さんのやり方が、私にとってのバイブルになりました。

ただ、お礼が言いたかったのです。
桜子さん、ありがとう。

★桜子より

こちらこそ、ありがとうございます。本やブログの文章だけではなかなか伝わらないし、誤解を招いて危険なこともあるので、今は一度は面と向かって五感全体で伝えられる方にのみ、コーチングをやっています。

でも、お会いしたことがない方からコメントをいただくのも、とてもうれしいです。

でも私のおかげというよりも、たぶん私の文章が触媒となって、Mさんの中にある本来の良きものが活性化、ひきだされた結果、多少変われたんだと思います。そういう鏡のような役割をするのが、コーチやカウンセラー。プロでも身近な人にでもそういう力のある人がいて、実際に会って話を聞いてもらえると、活性化はより高まります。探してみてください。

今年は私も、一般向けセミナーの回数と場所を増やそうと思っているので、どこかでお会いできたらいいですね。

ちなみに、5月の沖縄ツアーの帰りに鹿児島と京都に立ち寄ろうかと画策中。関西では、美健楽カフェのお茶会セミナーとかやりたいんだけど、素敵な(かつ使うのにお安い)場所を探すのが、地方では難しいです

投稿: M(お返事付) | 2010/04/11 21:03:43

私の所は鳥取ですが、底値で298円です。

ブログも色々見ていると、たくさんのダイエットがあるんですね。
中には酷いものも見受けられます。
たくさんの人が騙されないように、健康的にダイエット出来るといいですよね。
私の知識でダイエットも効果があると思います。是非見に来て下さい。
お金は一切掛かりません。

★桜子より

苺値段調査(?)に、ご協力ありがとうございました。鳥取で苺1パック298円は、ちょっと高い感じですね。産地から遠いのかなあ。地方だと150円とかあるのかと思っていました。

ブログもみせていただきました。多少は美健楽ダイエットと似てる考え方があると思いました。が、うちはかなりアメリカかぶれ(苦笑)のダイエット法なので、すみません。実はアメリカのほうが、日本人やアジア人に合うアジア的食事法を含めた、ホリスティックなダイエット法の研究が進んでいるんですよ。

また最近の日本人は、パンや麺も大好きな体質に代わりつつあるので、米飯だけでは食生活がちょいとわびしい。焼きそば、うどん、そば、パスタ、そしてなによりパンを食べない生活は、ヘルシーでも楽しくないので、私には続かないかな。軟弱者ですみません

ダイエットは、ご自分に合う方法をご自分で続ければいいと思うので、がんばってください。(自分のブログやダイエット法のPRっぽいコメントは、申し訳ありませんがご遠慮くださいね。勝手に編集やスルーさせていただきます)

投稿: 22キロ減(お返事付) | 2010/04/11 19:15:48

コメントを書く