無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

パン菓子チェーン・ジョアンの黒糖ロール★(パンではなくお菓子です)

パン菓子屋ジョアンの黒糖ロール

BlackBerry from DOCOMO

こんにちは。今日で5月終わり。2週間ほど地方ツアーにでかけていたので、あっという間の5月でした。

5月は東京が一番気持ちいい時期なのに、もったいなかった。一方、沖縄はなぜかきっちり5・8から梅雨入りしてて、お天気はいまひとつだったというのに。 来年の沖縄ツアーは、4月にしようっと。

さて、ツアーから帰ってきて1週間の間、ちょいと別件の仕事が忙しくて、お返事遅れててすみません。秘密ブログもお返事メールもかけてないので、今週頑 張ってフォローします。

このブログも忙しさに紛れて、更新おろそかになってます。でもきっちりとした記事を書こうと構え過ぎて、更新が面倒になってた部分もある。というわけで、 今日は軽めの記事で。

みなさま、ジョアンという中堅どころのパンやさんチェーンを御存じですか?デパ地下なんぞにも入ったり、独立店舗も一応あるのかな。私は基本パンも大好き なので、こういう大量販売のチェーン店で、美健楽のトレンドをみるのも好きなんです。

でも、このお店、

★ジョアンは、美健楽とは正反対のデブフード中毒志向のお店。パン屋ではなくて甘ったるーい菓子パン=ひっくり返してパン菓子のチェーンだから基本私は嫌 いで、近くにあるんですがめったに行きません。

お店の前を通っただけで、

続きを読む "パン菓子チェーン・ジョアンの黒糖ロール★(パンではなくお菓子です)" »

2010/05/26

頭でっかち栄養でなくわくわくと安心感も食べてますか?

    こんにちわ。ただいま二時半。遅めの昼ごはん終了。

    ・発芽玄米ご飯に、
    ・黒ゴマ+焼いためんたいこ。
    ・えのき、わかめ、とろろ昆布の3Kスープ。
    ・手前味噌のもろきゅうに、
    ・ホウレン草のおひたし

    という、ナチュラル、シンプルなごはん。でも、2週間の旅では食べられなかった、私のコンフォート(安心感のある母の味)フードです。お腹もですが、心の中心もほっとして、じんわり満たされます~。美味しさのあまり、写真撮るのも忘れて完食!しちゃった、ごめんなさい。
    IMG00053-20100505-1542.jpg
    【写真】今日のランチではないけど、ランチに使ったコレールの三分割皿はこちら。50%:25%:25%に分かれているので、野菜:ごはんカーボ:豆魚肉プロティンをそれぞれ入れて、だいたいの栄養バランスを自然に摂れるようにしています。油をいれるとこはないので、白花豆の煮豆が入っている、小さなガラス器に油をいれるように習慣づけしてます。

    写真はある日のおやつ。ワインスプリッツァーに、ヨーグルトクリームのスコーンもどき、白花豆の煮豆です。こういう渋い手作りおやつが、一番ほっと安心する味ですね。とはいえ、普通のケーキやグルメ系デブフード、コンビニの新作デザートなんぞも、わくわくのために食べます。

    でも、そういうケミ度の高いデブフードは、自然に半分以下で食べられなくなる。例えば、先日記事にした、セブンイレブンの極上ロールケーキ、わりと美味しかったとおもったんだけど、その後とりたててリピート買いしたくなくって食べてません。口先で一時的には美味しくても、じんわり感じて続く、心の中心が埋まるような安心感やほっとする感じがない。人工的な大量生産の食べものだからだと思います。

    美健楽ダイエットの上級者になると、この感覚がわかってもらえるかな。分からない方は、まだまだ美健楽ビギナーと、一部マスターな方。この域に達せると、自分の体重も人生も気持ち良くコントロールできて、ハッピーを感じられるようになると思います。

    あっ、この昼ごはんの中で、めんたいこだけはナチュラルではなくって、添加物も多めのグルメデブフードなんですけどね。でも、7割ベジタリアン、かつ7割くらい自然食で3割は化学物質、ケミ入りフードも入っててまあいいか、の私にとって、厳選して食べたいケミフードのひとつなのです。めんたいこは母がよく出してくれたものなので、子供の時の愛情と幸せの記憶という心の栄養が入っています。

    このめんたいこを有機納豆に置き換えれば、もっと完璧な自然食になるんだけど、かなりの”地味めし”になっちゃう。健康過ぎて、食べるのがあまり楽しくない。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "頭でっかち栄養でなくわくわくと安心感も食べてますか?" »

2010/05/25

実はやせないウォーキングと自転車通勤より階段(ビル)登山

    こんにちは。東京も梅雨かと思っていたら、久々の晴天、うれしいっ!金曜まではお日様が見られるようなので、夕方に簡易心拍計をつけて久々のウォーキングにでかけようっと。

    DSCN7324.JPG
    【写真】京都の鴨川べりの道は、川べり、川岸に2つと車道と、4つも道が並行してたりする。だから、人と自転車も分かれて歩けるし、車通りはあっても緑である程度遮られて、車からの圧迫感も少ない。特に7時くらいに走ると、排気ガスもほとんどなくて気持ちいいサイクリングにぴったりのロードなのです。自転車通勤や自転車観光するなら、こういう道でないと美健楽にはなりません。

    街中の一般道は狭くて、自転車は車や歩行者の迷惑なので、こういう道か、御池通りのような道幅の大きな、自転車専用レーンが歩道にある道を選んで、走ってました。

    美健楽セミナー中に、ウォーキングを毎日してるけどやせ効果がでないという人の話を、よく聞きました。そう実は外でのウォーキングって、ただ歩いてるだけで有酸素運動になってないことが多いんです。つまり心拍数が、きっちり脂肪燃焼レベルの範囲に保たれてないの。美健楽なダイエット効果をだすには、ただ歩いてりゃいいってもんじゃないのです。

    有酸素運動効果を得られる運動のレベルは、

    ★「心臓がどきどきして汗ばむけど、となりの人とかろうじて話しながら歩けるというのが目安」

    とされます。でもこれって、知性でわかっても体得理解、実践できてない人が多いのに驚き。簡易心拍計か、スポーツクラブのマシンについている心拍計で、一度数値的に測りながら体感してみることを、お勧めします。

    特に外でのウォーキングは、ぼーっと立ち止まったり信号で止められたり、なかなか心拍数を保つのが難しい。心拍数は上がりすぎてもあがらなすぎても、脂肪は燃えず、有酸素な脂肪燃焼効果はないのです。

    同様に、流行の自転車通勤も、心拍数コントロールが難しい。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "実はやせないウォーキングと自転車通勤より階段(ビル)登山" »

2010/05/24

美健楽な気づきと食の旅・総括レポ@沖縄・鹿児島・京都

    こんにちは。約2週間の、沖縄、鹿児島、京都での美健楽ツアー+セミナーの旅から、戻ってきました。(以下、さきほどツイートで簡単に書いたメモを、大幅加筆、修正しました。)

    IMG00077-20100515-1502.jpg
    【写真】数年前にはハートに見えた、セーファーうたきから見える、久高島を囲む緑。今年は、軸を中心にまわる、地球のような大きな環(コマ)のように、私には見えました。ここは沖縄一のパワースポットで世界遺産。敏感な人も普通の人も、なにかを感じる場所なので、事前にココロケアのセミナーを行って”気づき”を具象化するNLPワークをやってみました。旅の後の美健楽生活に役立つ、色んなイメージとパワーを持ち帰ることができたと思います。

    でも、私がそのセミナーをやらなかったグループで、解散後にご自分で行かれた方の中には、悪い気に引っ張られて気分が悪くなった人もいたと聞いて残念。こういう聖地には、地元民またはよくそこに行っているリピーターで、悪い気にも対処できる方法を知っている人とまずは行くべし。沖縄の神様は好き嫌いが激しいので、危ないこともあるんです。初心者はご注意を。せめて地元ガイド(一人から5人まで1000円)を雇って、地元民が厭がるタブーには触れないようにしましょ。

    沖縄の美健楽プライベートツアーと鹿児島の個人コーチングのお客様、京都セミナー参加者の皆様、本当にありがとう。私も楽しんで色々と気づき→気づきの連鎖で悟りへ、とたどりつくことができました。体調不良で不参加のおふたりには、お会いできなくて残念でした。

    ですが、またまた私の強力な出会い運がさく裂し、京都での次期開催の場所&御協力者様と巡り合えました。ですので関西での美健楽会、また近いうちに機会がありそうです。できれば関西でも、定期開催したいですね。東京では定期開催を企画中です。

    今後のセミナー予定としては、まずは
    ★6月に東京にていくつかのフード系セミナー、
    ★6月に東京で、男性やツイッター中心のツイ飲み兼プチセミナー、
    そして
    ★7月の中旬、夏休み直前に、ハート+フードツアーで、奄美大島と伊豆の2つ
    を企画しようかなと思っています。

    今回の旅でみなさまの美健楽の悩みもニーズを知ることができたので、アイディアがだいぶ絞り込まれてきました。今月中にまとめて、ブログでなんらかの発表をする予定です。

    以前、アメリカのウエイト・ウォッチャーズというダイエットクラブの会社の責任者とお話したときに、

    「シャイなアジア人には、欧米のうちのように、グループで体や心の悩みを話し合うというのが、カルチャー的に合わないと聞いている」

    と言われました。私も日本人はシャイかつ本音と建前があるからそうかもと思っていましたが、今回のツアーでその思い込みが変わりました。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "美健楽な気づきと食の旅・総括レポ@沖縄・鹿児島・京都" »

2010/05/20

美健楽ツアー効果!変化を呼ぶスピリチュアリティの正体と京都入り

美健楽セミナーで京都入り

BlackBerry from DOCOMO

美健楽なハート+フードセミナー、沖縄の2グループを終え、鹿児島に渡り、さきほど京都入りした桜子です。ここ3日ほどネットにまったくつなげず、Eメールがたまりまくってました。

特に、あす21日の京都セミナーに関するメールが届いてない方がいらしたようで、ごめんなさい。さきほど2通、緊急メールをお送りしましたので、ご覧になってご連絡くださいませ。

そのほかの方で、連絡メールきていないぞという方がもしいらしたら、迷惑メールボックスの中の5・9前後をチェックしてみて!。また、桜子あて至急メールsakurakodiet@gmail.comへ、お電話番号をご連絡くだされば、こちらからすぐ折り返します。

沖縄ツアー、私にとっても、とても充実した旅でした。参加者と私にとって、予想外の色んな出会いや変化が次々に起きたため、うれし忙しすぎて、ブログを全く更新できなくてごめんなさい。今週末東京に2週間ぶりに戻ったら、気合いの入ったご報告レポを書きます。

沖縄ツアーでは、参加者のみなさんと共に、私のスピリチュアリティも高まったので、その後別の個人コーチングの仕事ででかけた鹿児島では、笑っちゃうくらいすごい変化がクライアントの方々に起きました。

詳しくは書けないけど、私のコーチングのお客様3名に、数千万円~数億円規模の新プロジェクトが、次々に決まってびっくり。どれも2-3年ほど膠着していたプロジェクトだったらしいのですが、私とセッションしたとたんに状況が動いた、変化したので、いい触媒役になれたのかなと思います。

またこういう風に、スピリチュアリティが高まった状態だと、やたらに知らない人に話しかけられて相談されることも増えます。特に心に悩みを持った方へのコーチ(導き)オーラがでているよう。実家もある鹿児島で姉と一緒に食事していたら、3人の知らないおばさん、おじさんに次々に話しかけられたので、姉が驚いていました。

いっいかん、コーチオーラ、だだ漏れだわと、絞ろう。と思うんですが、沖縄パワーとスピリチュアリティが、体と心に強く残っている感じ。

あすに迫った美健楽グループセミナー IN 京都で、ブログをずっとよんでくだすっている皆様とお会いできるまで、このままでいっかと、開いたままにしておきます。ということは、あすお会いできるみなさまも、桜子を介した沖縄パワーの恩恵で、なにかいい変化が起きるかもしれませんよ。

なーんて、怪しい人全開ですが、NLP心理学的にいえば、スピリチュアリティが高まった状態=自分の無意識と意識の境目が開いている(トランス)状態で、自然や他人、社会との一体感を感じていること。世間一般の怪しいスピリチュアルとは、かなり違う定義です。分かりやすくいえば、悟りを開いたお坊さんみたいな感じに、周りから見えるってこと。だから、悩める人が寄ってくるというわけです。

ただお坊さんみたいに、この状態をずっと続けるには、私はまだまだ修行が足りない。日常生活に戻ったら、いろいろな心の垢・ストレスがたまるから、なかなか悟りをキープしがたい。心のリバウンドが起きるんですよね。

さきほど通った四条の橋の上で、托鉢している修行僧の方をみました。ああいうふうに出家や修行まではしない普通の人であっても、常に悟りに近い状態で体と心を安心で楽しい状態に保てるよう、もっと自己マネジメントできるようになりたいなと、改めて思いました。それではまた。

ブログさぼっていたので、見るも無残なランキング!
早く通常更新して!と思ってくださる方も、
1日1回の応援クリック↓をお願いします

        にほんブログ村 ダイエットブログへ

2010/05/11

明日から美健楽な沖縄ツアー開始

明日から美健楽な沖縄ツアー開始

BlackBerry from DOCOMO

東京は、久しぶりの雨です。明日5・12から美健楽な沖縄ツアー・スローフードとパワースポットを味わいつくす旅が、2組にわけて始まります。そして、5・21には、京都での美健楽カフェセミナー、2回も参加者決定!いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ここ数日、セミナー準備や参加者への特典である無料美健楽メール相談等で忙しく、ふと気づけばこちらのブログの更新を忘れてました~。ごめんなさい。

ネット上で双方向の読者の方とのお付き合い、そしてリアルの世界での五感全体を使って伝え合える美健楽ツアー。その楽しさがわっと押し寄せてきたので、こちらのブログで一方的に淡々と情報発信するのを、忘れちゃったんですよね。やはりコミュニケーションの楽しさ、つながる楽しさは、偉大です。

いまこれを読んで下すってる読者の方々とも、そのうちリアルの世界で、初めて、また再び、お会いできますように。

今日は、寸刻みの用事で忙しいので、朝ごはんはスムーチで。明日から沖縄!と思うと嬉しくて、つい沖縄つながりな、パイナップル&ハーブジンジャーのスムージーを頼みました。

あしたは朝から、沖縄のグリーンマーケットで、旬が始まったパイナップルとマンゴーを購入。ミルサー持参でいき、桜子手作り・沖縄フルーツ・スムージーを作って、ツアー参加者のみなさまへのウェルカムドリンクにします。

私たちが泊まるのは、沖縄の地元の人も泊まるような、キッチンつきのマンション。新鮮な食材を市場で仕入れ、簡単な沖縄料理を私が作りながら説明して、飲んだり食べたり、買い食いしたりもする、実践的?美健楽フードセミナーです。

もちろん、ネットでは誤解を招く危険があるので封印した、美健楽的ココロケアもみーっちり伝授しちゃいます。2日目はパワースポット巡りで、浜辺か島カフェで自分たちのエナジーを、3つのR、Reset、Recharge、Rebornできるような、気づきのワークも。心をリセットして、充電して、生まれ変わったようないい変化を自分の中に起こせるように、桜子がコーチングとサポートさせていただきます。

よしっ、あしたのスムージーは、生の沖縄パイナップルで、旬生マンゴーもプラスして、このスムーチさんのより素材勝負で美味しくつくっちゃる!と張り切っている、桜子。写真付でツアーレポもしちゃいますので、お楽しみに。

沖縄は、もう梅雨入りして雨天続きだったんですけど、数日前から徐々に12日からだけお天気が回復して、梅雨の晴れ間の晴天に恵まれるよう。私は晴れ女ではないんですが、沖縄の土地と神様、おてんとさまに歓迎されている島娘。なので、ここぞという時の沖縄では、いいお天気を引き寄せちゃうんですよね。ふっふっふっ~。

とはいえ晴れたら、もう初夏で26-27度の暑さの沖縄、日焼けだけはしないようしっかりガードしつつ、最新の沖縄美健楽フードのトレンドも、しっかり研究してきます。それではまた。

美健楽ダイエット的フード&ハートセミナーやツアー、
興味あるかもと思ってくだすった方も、
1日1回の応援クリック↓をお願いします

        にほんブログ村 ダイエットブログへ

2010/05/07

追加募集)2週間後の京都セミナーが昼夜2回になりました

2週間後の、2010年5・21金曜日に開催決定した、

★美健楽ダイエット・カフェセミナー IN 京都、

みなさまの希望日程と人数を考慮して、急遽2回開催とすることになりました。ありがとうございます。まだ若干余裕ができたので、昼間は会社や仕事で参加できなかった方も、ご応募お待ちしています。

今までにすでにご応募いただいた方々には、今日中に、本申し仕込み伺いのメールを差し上げます。応募としては優先受付枠にさせていただいてますので、もう少々お待ちくださいね。

会場となるカフェの夜の顔。夜はお庭は見えないけれど、これまた素敵ですね。写真はホットペッパーさんから引用させていただきました。

Photo

最終的な日時と場所は:

★日時:
5・21金曜日の昼2-4時のお茶会
   または、
5・21金曜日の夜6時半ー8時半の夕食会

★参加費: どちらも3千円
  お茶(1杯)+スイーツテイスティング付き
  食事は1000-1500円程度でオプションで

内容的には、美健楽ダイエットに関する私へのQ&Aをメインに、ご自分なりの美健楽についての情報交換。参加者のみなさまの質問内容によってセミナー内容が変わるので、2回参加もありかも。その場合には、1000円割引させていただいて、2回で5千円でOKです。

★場所:
京都風韓国カフェ
夢子 古茶家 (ソムシ コチャヤ)
住所:    
京都府京都市中京区烏丸三条西入御倉町73
最寄駅:
地下鉄烏丸御池より徒歩約4分
地下鉄四条・阪急烏丸より徒歩約7分

★詳しい内容・場所等については、

関連過去記事1
関連過去記事2

もご参考ください。

今回、美健楽ダイエッターの方以外に、美健楽を仕事になさっている方々のご応募も目立ち、うれしい限りです。栄養士さん、エステやマッサージ・美容系のセラピストさん、みなさまの美健楽的考えをお聞かせいただけるのも楽しみです。

また、私は単なる主婦だから、OLだから、なーんて気後れなさらずとも大丈夫。私は、文章がぱきぱき辛口で、経歴が一見ばりばりキャリアのカツマー系なので、怖がられたりカリスマ?っぽく見られたりしますけど。でもリアルで会えば、ごくごく普通のスローキャリア系の人間なので、怖くないですよ~。

これからお申し込みの方は、以下のフォームをコピーして、桜子までメールsakurakodiet@gmail.comまでお送りください(ここをクリックするとリンクしてます)

わりと小さな店なので、応募者が一定数に達したら、締め切り告知をさせていただき、キャンセル待ちとなります。早めにお申し込みくださいね。お待ちしております。

***************
    1.参加可能な日程(丸をつけてください。二つとも○できる方は、第一希望、第二希望を教えてくださいね)

    5・21金曜日の昼2-4時のお茶会( )
   または、
    5・21金曜日の夜6時半ー8時半の夕食会( )

    2.ご連絡先等:

    お名前:
    ご連絡先Eメールアドレス:
    住んでいる場所(大阪の茨木市とか大体でOK)
    ご年代(例:30代後半)

    3.美健楽ダイエット歴と勉強会に興味を持った理由:

   

    ***************

美健楽ダイエット的フード&ハートセミナー、
興味あるかもと思ってくだすった方も、
1日1回の応援クリック↓をお願いします

        にほんブログ村 ダイエットブログへ

2010/05/06

急告!)5・21金の京都・美健楽カフェセミナー、やっと開催決定です

★5・7の15時に、↓のピンクの文字の部分を、変更追記しました:

参加希望者が増えたのと、金曜夜の希望者が増えたため、1日2回集まることにしました。お昼2-4時のお茶会と、夕方6時半ー8時半の夕食会の2回です。これなら、会社を休まずに参加できそうですね。追加のご応募も、お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2週間前に告知した、桜子の美健楽お勉強会 IN 京都。みなさま、覚えていらっしゃいますか?

5月に関西セミナーを企画中:参加・協力者募集!
の過去記事はこちら↑

たくさんの方にお返事いただいて、ありがとうございました。なのに、その後音沙汰なくてごめんなさい。 実は場所探しにこだわりすぎて苦戦してて、ほぼ諦めかけていたのです。

がっ、つっ、ついに、出会えました。桜子の美健楽な勘が、ここはきっと美健楽だ!と思える場所を。 私の探してた場所の条件とは、

【写真】私たちが集う個室テーブルは、多分これかな?お天気がよければ、お庭のテラス席というオプションもありかも
Shopsomushi0350

 

+美健楽な気(オーラ)を感じられるインテリアで、空気の流れもよく、お庭がある。できれば町家風の和める個室!

+食べ物や飲み物も、美健楽フード志向である

+とはいえ、京都っぽく伝統的かつ、洗練されたモダンな感じのお店。普通の自然食店みたいにエコ臭すぎない

+京都以外の関西近辺から来てくださる方が多いので、京都駅から便利にこられそうなロケーション

+参加費が安くおさえられるよう、お値段もリーズナブル

という欲張り条件。これを全部満たす物件を求めて、関西のみなさまお勧めの場所や店も片っ端から当たったのですが、ダメ。たまたま定休日だったり、観光シーズンということで予約が取れなかったり、予想外に大変でした。

でもね、京都に呼ばれている気がしたんだから、出会えるはずなのよっ。というわけで、出会えました。

★決定した開催日時と料金は、

5・21 金曜日
午後13時半ー16時くらいまで
午後2-4時のお茶会
美健楽なお茶とお菓子代込み・セミナー代3000円
(ランチを兼ねたい方は、1000-1500円程度のランチメニューを自己負担で追加してください)

美健楽なランチもあるので、ランチを食べたい人はオプションでどうぞ。私ももちろん食べます。ランチを済ませてくる方は、お茶と、美健楽的お菓子(一部オプションです)があるので、美健楽ティータイムを。

追加で、
5・21 金曜日
午後6時半ー8時半の夕食会
美健楽なお茶とお菓子代込み・セミナー代3000円
(夕食を兼ねたい方は、1000-1500円程度の夕食メニューを自己負担で追加してください)

★お待ちかね、美健楽なこだわりの開催場所は、こちら↓

京都 韓国式カフェ 『 素夢子古茶家-そむし・こちゃや』 JR京都駅から地下鉄に乗り換え、烏丸御池駅から徒歩5分ほど

インテリアはこんな感じ。上の写真はここのHPから引用させていただきました。

お店のHPもあるのですが、見にくいし情報がよく探しにくい作りなので、いろんなところから引用・リンクさせていただいてます。

ALL ABOUT JAPANでも、ここの中国茶・韓国茶に注目
美健楽には欠かせない、しょうが茶があるのがいいですね~。運命を感じるわ(大袈裟、笑) 桜子、金時生姜粉も持っていく予定なので、テイスティングしてみてください。

ブログでの訪問記:ランチの韓国宮廷料理懐石1500円ランチの写真が、とっても美健楽で美味しそう。1000円程度のランチの、ベジタリアンビビンパや、お粥も美味しそうで、迷うわ~。

ランチは事前予約が必要なので、参加決定者の方には、ランチの写真をまとめて、希望・事前オーダーをお聞きします。ランチは各自払いでお願いします。ランチは食べてくるわという方は、セミナー代に含まれるお茶とスイーツで、優雅なティータイムをしつつ、お話しましょう。

3000円の参加費の中には、お茶(1杯)+スイーツ代込みにする予定。ここの美健楽なオリジナルのケーキをまとめて全種類取って、みなでちょこっとずつシェアするという、スイーツテイスティングにしようかな。桜子、沖縄ツアー帰りなので、沖縄土産のお菓子も登場するかも?うっ、食べものだけでセミナー料金を使いきっちゃって、赤字になりそう。多分なるな(笑)

グルメウォーカー:たくさんの訪問者の口コミ情報。お店の地図がわかりやすい。この漢方ケーキの写真も、素朴さを残して洗練されてて、美味しそうですね。

食べログ:こちらも口コミ情報。ものすごく好きな人と普通という人が分かれているのは、この店が健康グルメ寄りの美健楽志向な特徴だと思いますね。美健楽なごはんは、ベジタリアンよりなので、デブフード好きのグルメ派には、ものたりないのです。

と、ちょっと行ったこともないカフェに、色々楽しみつつ期待しております。私は少人数で、おひとりずつのお顔とオーラにちゃんと向き合えるセミナーが好きなのです。が、今回の場所はちょっと人数がいたほうが面白そうなので、もう若干名、追加参加が可能かも。美健楽なお友達がいたら、ご一緒にどうぞ。

★5・21金曜日は平日の昼間ですが、半日お休みが取れて、京都市内にこれそうな参加希望者の方は、ぜひメールにてご連絡くださいね

★すでに参加希望メール送ってくだすったかたには、より詳しいセミナー内容(料理の写真等)やお支払い方法のご案内を、別途、本日中に個人メールさせていた だきます。

3年ほど前に著書をだしてから、その読者の方の直接ご質問にお答えするために、ずっとやりたかった関西セミナー。その実現に3年以上かかってしまって、お待た せいたしました。

めったにやらない、今後も機会があるか今はわからないチャンスですので、気になった方、ご縁を感じた方は、えいやっで申し込んでみてくださいね。私もそんなに人が集まってくださるか分からないのですが、今回えいやっで(笑)関西に行きます。

さきほど、おひとりさまから”思い切って”のお申し込みを頂いたので、定員に達し次第、ごめんなさい!申し込み終了!をお知らせさせて頂きます。そのときは、ごめんなさいませ。

美健楽な土地のパワーのある京都で、美健楽なティータイムをしながらの、優雅な美健楽・お勉強会 IN 京都。みなさまに会える機会とご縁を、とても楽しみにしています。

美健楽の考えを広め、
ダイエット鬱やメタボで悩む人を減らすために
1日1回の応援クリック↓をお願いします

        にほんブログ村 ダイエットブログへ

2010/05/05

朝ごはんはしっかり!が過食の元?フルーツ朝食で必要十分

    ★今日の記事は、美健楽【サバイバル】マスター、初中級者向けです。

    今日の私の朝ごはんは、

    ★苺とグレープフルーツのバルサミコ・ワインマリネ、
    今年初収穫のベランダ菜園有機ミント添え

    朝一番に口にする食べものは、美健楽ダイエットの一日の食欲やムード、続けようという気力を左右します。

    だから私は、午前7-8時頃、モーニングティーをゆっくり飲んだ後、フルーツ系の飲み物かフルーツを頂くことが多い。ビタミンが体中に沁み渡り、果糖の糖分が脳のエナジーとなっていくのがわかります。

    また同時に、ごはんをがっつり食べるのと違って、フルーツは胃に軽いので昨晩からの消化吸収を邪魔しない点もお気に入り。おなかいっぱいにはならなくても、体の排泄を邪魔しない必要十分なフルーツ朝食が、最先端のホリスティック栄養調理学的にもおすすめなのです。

    朝ごはんを、ごはん、味噌汁、卵焼きや納豆などとがっつり食べると、昨晩までの食べものが未消化のうちに押し出されて、たしかに便通はいいのかも。だけどそれは、むりやりの押し出しで、押し込まれた新しい朝食の固形物が胃腸に居座るため、結局朝の胃袋と体が重たーくなってしまう。

    その結果、体が消化吸収に頑張るために、午前中の居眠りやだるさが起きてしまう。だから、朝10時前にがっつりご固形物ごはんを食べる習慣は、美健楽ではないのです。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "朝ごはんはしっかり!が過食の元?フルーツ朝食で必要十分" »

2010/05/04

ゴールデンウィーク中に楽しむゆるい美健楽ダイエット習慣

    おはようございます。 4月の雨続きが嘘のようにお天気に恵まれているゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?ゴールデンウィーク中もゆるゆるダイエット

    自営業の私は仕事の合間をぬって、お天気に誘惑されてウォーキングやらスロージョギングにでかけています。携帯電話がこわれているところへ、パソコンが2台一度に不調になり、ネットにつながりにくくなる。というめったにないことも起きていました。

    これはもうおてんとさまが、ネットや仕事ばっかりやってるんじゃない!ちゃんと外にでて、リアルの世界の人たちや自然、土地と話してきなさい!といってらっしゃるんだろう。と解釈して、外にでていたというのもあるんですけどね。

    写真は、散歩にでかけた、ゴールデンウィークの早朝の恵比寿ガーデンプレイス。日中は、ものすごい人混みですが、朝早いとこんな感じで気持ちのいい場所です。

    自然100%の奄美大島生まれの私は、完璧な自然の中がちょっと怖い。ガーデンプレイスみたいに、人工物と木々が半々、また人工物も新旧の新しいものと古いデザインが混在しているほうが、落ち付きます。

    こういうふうにお天気のいいゴールデンウィーク中は、外歩きのプチ運動が増えるので自然とダイエットになっていいですね。それ以外にも、ゆるーくやってる美健楽ダイエット習慣としては、

    ★外出先での外食が増えるので、ファーストフードやデリの新メニューを研究する:

    フレッシュネスバーガーの新作、ビーンズバーガー、なかなかの当たり!でした。どうせアメリカにありがちな、冷凍もので添加物てんこもりの豆のパテだろうと、期待してなかったんでけどね。手作り感があって、美味しくて腹もちがいい!420円とお高いのはたまにきずですが、これはリピしそうです。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "ゴールデンウィーク中に楽しむゆるい美健楽ダイエット習慣" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31