« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

パン菓子チェーン・ジョアンの黒糖ロール★(パンではなくお菓子です)

パン菓子屋ジョアンの黒糖ロール

BlackBerry from DOCOMO

こんにちは。今日で5月終わり。2週間ほど地方ツアーにでかけていたので、あっという間の5月でした。

5月は東京が一番気持ちいい時期なのに、もったいなかった。一方、沖縄はなぜかきっちり5・8から梅雨入りしてて、お天気はいまひとつだったというのに。 来年の沖縄ツアーは、4月にしようっと。

さて、ツアーから帰ってきて1週間の間、ちょいと別件の仕事が忙しくて、お返事遅れててすみません。秘密ブログもお返事メールもかけてないので、今週頑 張ってフォローします。

このブログも忙しさに紛れて、更新おろそかになってます。でもきっちりとした記事を書こうと構え過ぎて、更新が面倒になってた部分もある。というわけで、 今日は軽めの記事で。

みなさま、ジョアンという中堅どころのパンやさんチェーンを御存じですか?デパ地下なんぞにも入ったり、独立店舗も一応あるのかな。私は基本パンも大好き なので、こういう大量販売のチェーン店で、美健楽のトレンドをみるのも好きなんです。

でも、このお店、

★ジョアンは、美健楽とは正反対のデブフード中毒志向のお店。パン屋ではなくて甘ったるーい菓子パン=ひっくり返してパン菓子のチェーンだから基本私は嫌 いで、近くにあるんですがめったに行きません。

お店の前を通っただけで、

‐ リッチなデブパンの代表、クロワッサンのミニの量り売りの匂いが漂うので、匂いだけで太りそうです(苦笑)

‐ その他のパンも、健康志向どころか、リッチな高カロリー。べったべたに甘くて、クリームチーズや、練乳クリームといった高カロリーの食材をパンにどんどん入れたりのせたり、パンの製法もカラメル(砂糖の焦がしたの)にしたり、焦がしバターをのせたり、太る方向一直線。

★カロリーをあげまくって、デブフードパンにして、デブフード中毒の病みつきファンを増やそうとしている企業姿勢が、見て取れます。

またなるべく健康志向のパンを探そうと、雑穀入り、全粒粉やライ麦入りのものを探してみるのですが、

‐全粒粉やライ麦入りと書いてあっても、%が明記されていない。食べてみてもほとんど味がしないので、せいぜい10%そこらかなあ。これじゃあ、茶色のパンとは言えない、なんちゃって健康志向のふりパンだなと思うのです。

まあね、こういう菓子パンを、パンと思って安心して食べまくるデブフード好きな人は、世の中に多いから、こういうお店もそれなりに流行るわけです。でも、菓子パンはパンじゃあありませんよ。パン菓子、ケーキと同じくらいに高カロリーのものもたくさんあるので、それを覚悟で食べてください。

私も、嫌いな店ですが、たま~に好きな組み合わせのパン菓子があると、週末のごほうびケーキとして1個だけ食べることがあります。

さて、そんなパン菓子チェーンのジョアンの中に、ひとつだけ最近見つけた、まあまあ美健楽なパン菓子があったので、ご紹介。それは、↑の写真の、

★ジョアンの黒糖ロール (1個120円、日本橋店発案)

これが、まあまあ美健楽とした理由は、

+全粒粉が10%入っている、しかもそれを明示して健康志向をアピールしている
+主として黒糖(茶色の砂糖)を使っている、
‐が、白砂糖も4%入れてるそう、この辺がデブフード中毒愛好店チェーンらしい

このチェーンは、各お店の製パン担当者の中でコンテストをしたり、各お店独自のレシピ開発を奨励しているみたい。日本橋店発案のこの黒糖ロールだけ、

★多少は健康トレンドを意識した、製パン担当者が作ったんだろうなあというのが伺えるので、桜子の美健楽眼にかないました。

多分、日本橋店という場所柄、アクティブシニアな60歳+の女性が多いんでしょうね。そういう人向けに、黒糖、全粒粉という健康を意識した食材をちょっと入れてみた、という感じなんだと思います。

というわけで、今日のおやつ菓子(しつこいですが、パンではありません)は、この黒糖ロール、焼き立て!に決定。焼き立てを食べたいので、朝10時すぎのおやつにしました。

2個買いましたけど、ちゃんと朝うち合わせ予定のお客様に1個さしあげて、私は1個にとどめましたよ。だって、お菓子は1日1個までですから。

というわけで、さんざん辛口批評したジョアンですが、この黒糖ロールのみは★1つの美健楽認定。あとのパンは。。。リッチすぎる危険なデブフード認定です。

今日31日は、このジョアンの創立27周年ということで、お誕生日パン限定発売フェアをを6・3までやっています。これがねえ、もうすさまじいほどの、リッチな高カロリーパン菓子のオンパレード。

フランスのクリームチーズ会社やパン酵母の店とタイアップしていることもあって、やたらにナッツや白砂糖やバター、クリームチーズやチョコレートなんぞが、ごってり入ってます。こういうものは、ヘタすると普通のケーキより甘ったるくて大きいので、超高カロリーですので、近寄らないように。

逆に、私が美健楽と認定したパン屋さんでも、ものすごいリッチな高カロリーデブフード・パンはありますからね。例えば、ロブションのパン屋さんはプロの商品作りが大好きだけど、クロワッサンという名前がついた、チョコやバナナ、ベリーの入ったリッチなクロワッサンシリーズは、ひどい。一口食べたら歯がきしむほど甘いっ!濃い!血糖値がシュガーハイで跳ね上がって、頭痛くなるほどのデブフードです。

なぜなら、フランスのパン屋さんには、こういうヴィノワズリ(ウィーン風のパン菓子)という、みっちり濃くて甘いパンが、伝統的にケーキ代わりにありますからね。もちろん、メインのパンは、粉、塩、水、イーストだけでシンプルに作った、フランスパン。こっちは本物のパンで、低カロリー、ものによっては美健楽認定!できます。

パン屋さん、パンチェーンの中でも、美健楽なパンと、、危険なデブフードなパン菓子があることを、注意いたしましょう。パン菓子には、ここで紹介したようにやや美健楽っぽいのもたまにはあるので、今後はどこどこの店のどのパンという風に、美健楽グルメのご紹介をしていこうと思います。それではまた。

        7年目もブログを書き続けるエナジーとして、また
    美健楽の考えを広め、メタボや鬱に一人で悩む人を減らすために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 31, 2010 | | コメント (3) | トラックバック (0)

頭でっかち栄養でなくわくわくと安心感も食べてますか?

    こんにちわ。ただいま二時半。遅めの昼ごはん終了。

    ・発芽玄米ご飯に、
    ・黒ゴマ+焼いためんたいこ。
    ・えのき、わかめ、とろろ昆布の3Kスープ。
    ・手前味噌のもろきゅうに、
    ・ホウレン草のおひたし

    という、ナチュラル、シンプルなごはん。でも、2週間の旅では食べられなかった、私のコンフォート(安心感のある母の味)フードです。お腹もですが、心の中心もほっとして、じんわり満たされます~。美味しさのあまり、写真撮るのも忘れて完食!しちゃった、ごめんなさい。
    IMG00053-20100505-1542.jpg
    【写真】今日のランチではないけど、ランチに使ったコレールの三分割皿はこちら。50%:25%:25%に分かれているので、野菜:ごはんカーボ:豆魚肉プロティンをそれぞれ入れて、だいたいの栄養バランスを自然に摂れるようにしています。油をいれるとこはないので、白花豆の煮豆が入っている、小さなガラス器に油をいれるように習慣づけしてます。

    写真はある日のおやつ。ワインスプリッツァーに、ヨーグルトクリームのスコーンもどき、白花豆の煮豆です。こういう渋い手作りおやつが、一番ほっと安心する味ですね。とはいえ、普通のケーキやグルメ系デブフード、コンビニの新作デザートなんぞも、わくわくのために食べます。

    でも、そういうケミ度の高いデブフードは、自然に半分以下で食べられなくなる。例えば、先日記事にした、セブンイレブンの極上ロールケーキ、わりと美味しかったとおもったんだけど、その後とりたててリピート買いしたくなくって食べてません。口先で一時的には美味しくても、じんわり感じて続く、心の中心が埋まるような安心感やほっとする感じがない。人工的な大量生産の食べものだからだと思います。

    美健楽ダイエットの上級者になると、この感覚がわかってもらえるかな。分からない方は、まだまだ美健楽ビギナーと、一部マスターな方。この域に達せると、自分の体重も人生も気持ち良くコントロールできて、ハッピーを感じられるようになると思います。

    あっ、この昼ごはんの中で、めんたいこだけはナチュラルではなくって、添加物も多めのグルメデブフードなんですけどね。でも、7割ベジタリアン、かつ7割くらい自然食で3割は化学物質、ケミ入りフードも入っててまあいいか、の私にとって、厳選して食べたいケミフードのひとつなのです。めんたいこは母がよく出してくれたものなので、子供の時の愛情と幸せの記憶という心の栄養が入っています。

    このめんたいこを有機納豆に置き換えれば、もっと完璧な自然食になるんだけど、かなりの”地味めし”になっちゃう。健康過ぎて、食べるのがあまり楽しくない。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    というわけで、多少の動物性、多少のケミフードは、美健楽の楽、食べる楽しみ、どきどきを加えるスパイス的に加えます。でも物理的には、ケミカルやこってり動物性が体によくはない食品なので、厳選して少量、がこつです。

    あと、この食事だけだと、油がほとんどないっ、というか、全く入ってない。ので、玄米に黒ゴマ、そして焼いた明太子に少量のエゴマ・オメガ3オイルをかけました。油は極力減らす、でも最後に、摂りたいいい油(オメガ3と9)を小さじ1くらい、敢えてプラス。この引いて足す油のサプリ的使い方も、美健楽のコツです

    数十年前に一世を風靡して、今でも日本のダイエットに影響を与えているロングセラーダイエット、鈴木その子さんの【やせたい人は食べなさい】ダイエットをご存知ですか?これは、ごはんはいくらでも食べていい。その代わり徹底的に油・脂抜きという食事法でした。

    当時ごはんは太るイメージだったから、ごはんOKは画期的で○。でも脂と油ゼロという極端さのせいか、彼女はガリ痩せしていましたが、干からびた風の白肌(ツヤのなさを隠すための過剰な白メイクだったのかも)で、若死なさってしまいました

    その子さんのダイエットのいいところ、ごはんはしっかり食べるは、私も見習ってます。でも、時代が違うので、白いごはんではなくて茶色のごはん。玄米や五穀米、または五分づきや三分づき米でもいいから、なるべく茶色。さらに、彼女のような不健康なガリ痩せは美しくないし、長期的に体に良くないと思うので、油・脂コントロールも意識的にやってます。

    とはいえ、今はごはん作る時、頭でっかちにこういう栄養バランスとかは、考えてませんけどね。三分割されたコレールのお皿に、ぼーっと食材をのっけて、ありゃこのごはん、脂・油っ気ないわねと思ったら、黒ゴマかけたり、エゴマやオリーブオイルをたらりと垂らす、ってくらいです。知性より感覚・右脳で動いてるから、ごはん作りも難しく考えなくって、楽ちんです。

このだしを取らない3Kスープ、美健楽セミナーでお教えしたら、レシピリクエストが多かったから、載せる予定だったのだが。まあ、そのうち写真レシピにします。

    今日のおやつは5時頃に沖縄土産の美味しいケーキを一切れ、その後、朝に代わって夜だけプチ断食習慣を始めます!2週間の旅はスローフード食べ歩きの旅でもあったので、体重はベスト体重+1KG増えました。

でも体重の増減よりも、旅ではトイレにいきづらいので、ちょっと便秘気味=ため込みモードになってるのが気になる。さらに、明後日は満月だし、生理も近づいてるし、ダイエットを始めるには不向きな”ため込みモード”なこの1週間なのです。

    ならば、今の朝だけスムージーやジュースで、毎日プチ断食な朝食を、夕食と入れ替えてみるかっ、と思い立ちました。つまり、夕食を、ビタミンミネラルがしっかり入った液体食にする。その代わり、朝食を今までの夕食並みに、しっかり食べる。という入れ替え食。

朝だけプチ断食よりも、夜にプチ断食のほうが、やせたり脂肪を落とす効果は高いんですよね。でも食欲のプレッシャーも高いけどね。

    今は、体も心もわりと満たされているので、この夜だけプチ断食(液体食)、なんとなく毎日できそうな気分なのでチャレンジ。4月にチャレンジしてあまり効果がでなかった、下腹部ダイエットのリベンジでもあるので、結果報告をお楽しみに。

        7年目もブログを書き続けるエナジーとして、また
    美健楽の考えを広め、メタボや鬱に一人で悩む人を減らすために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 26, 2010 10【1ココロケア分野】:, 23 食事(バランス系) | | コメント (1) | トラックバック (0)

実はやせないウォーキングと自転車通勤より階段(ビル)登山

    こんにちは。東京も梅雨かと思っていたら、久々の晴天、うれしいっ!金曜まではお日様が見られるようなので、夕方に簡易心拍計をつけて久々のウォーキングにでかけようっと。

    DSCN7324.JPG
    【写真】京都の鴨川べりの道は、川べり、川岸に2つと車道と、4つも道が並行してたりする。だから、人と自転車も分かれて歩けるし、車通りはあっても緑である程度遮られて、車からの圧迫感も少ない。特に7時くらいに走ると、排気ガスもほとんどなくて気持ちいいサイクリングにぴったりのロードなのです。自転車通勤や自転車観光するなら、こういう道でないと美健楽にはなりません。

    街中の一般道は狭くて、自転車は車や歩行者の迷惑なので、こういう道か、御池通りのような道幅の大きな、自転車専用レーンが歩道にある道を選んで、走ってました。

    美健楽セミナー中に、ウォーキングを毎日してるけどやせ効果がでないという人の話を、よく聞きました。そう実は外でのウォーキングって、ただ歩いてるだけで有酸素運動になってないことが多いんです。つまり心拍数が、きっちり脂肪燃焼レベルの範囲に保たれてないの。美健楽なダイエット効果をだすには、ただ歩いてりゃいいってもんじゃないのです。

    有酸素運動効果を得られる運動のレベルは、

    ★「心臓がどきどきして汗ばむけど、となりの人とかろうじて話しながら歩けるというのが目安」

    とされます。でもこれって、知性でわかっても体得理解、実践できてない人が多いのに驚き。簡易心拍計か、スポーツクラブのマシンについている心拍計で、一度数値的に測りながら体感してみることを、お勧めします。

    特に外でのウォーキングは、ぼーっと立ち止まったり信号で止められたり、なかなか心拍数を保つのが難しい。心拍数は上がりすぎてもあがらなすぎても、脂肪は燃えず、有酸素な脂肪燃焼効果はないのです。

    同様に、流行の自転車通勤も、心拍数コントロールが難しい。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    信号に止められちゃうし、車や通行人にもさえぎられるから。また都内では、汚い車の排気ガスを吸ってしまって体によくなくって、運動になっていない、いや害になっているとすら思います。だから、都内の自転車通勤は、美健楽的にはNGです。

    都内では、カツマーっぽい女性の自転車通勤者を、たまにみかけることがあります。が、あれって、美健楽美人には到底見えません。エレガントという美意識を捨てて、健康にがつがつしている楽しそうでない必死さが伝わってきて、私には怖いです。

    かくいう私は、沖縄や京都ではレンタサイクルで走り回ってた、大の自転車好きトラベラー(旅行者)なんですよ。でもそれは、これらの街には緑や自然が豊かで車にあまり邪魔されず走れる、いいサイクリングコースがあるから。京都の鴨川べりのロードとか、那覇市の波の上宮あたりの広い通りとか。さらに時間的にも、車の排気ガスが少ない早朝を選んで走ります。

    つまり、自転車が有酸素運動になれるかどうかには、TPO、時と場所と場合が大事ってことですね。通勤のピークタイムに、混んだ自動車道で排気ガスを吸いながら、スーツのパンツをたくしあげて、ブサイクなヘルメットかぶってしゃかりきに走るのは、筋肉もりもりな運動好きな男性にまかせとけっ、なんで体力のない女性がそこまで必死でやるの?って感じです。

    んじゃ、都内通勤の女性は、どういう有酸素運したらいいの?確かに、通勤時間をながら運動にするのは、効率という言葉は嫌いな私ですが、お気”楽”だとは思います。

    だから自転車ではなく、軽やかな性能のいいウォーキングシューズに履き替え、一駅でも二駅でも歩くのがいいと思います。90年代にNYでスーツにスニーカーのウォール街女性が話題になりましたが、今はアメリカでは、運動靴通勤をするのは普通にみなれた光景となりました。

    ちなみに、女性であることにこだわりすぎる、美容系マニアなワーキングウーマンの中には、

    ★10cmくらいのピンヒールを気合いで履き続ける!

    ことにがつがつ執着する、ハイヒール依存症もたくさんいます。カリスマモデルやタレントにも多いですよね。まあ、長身のモデルにとっては10cmヒールは戦闘服だし、180cmくらいの高身長には長~い足とバランスいいので、いいと思います。

    が、身長160cm前後の小さめの一般日本人女性が、10cmヒールでかつかつ歩いてるのは、よほど歩き方を姿勢を訓練した人でない限り、さまになってません。でもハイヒールを履かないと女として堕落する。という依存心から、通勤中も混んだ電車の中でハイヒール履いて、よろけて他の人の足をふんづけて、重たい体重をピンヒールの小さい面積に全部載せて、相手を死ぬほど痛い目に合わせる凶器にしてしまうわけ。

    はっきりいって、世間に迷惑です。私なんぞ、混んだ電車内でよろよろハイヒールの女性を見ると、逃げますもん(笑)。不自然で痛々しい。せめて通勤の時は、歩きやすく、スーツにもまあOKなスマートなデザインのスポーツシューズを履き、さっさとスマートに歩いて多少の運動になるようにしてみましょう。

    私は勤め人時代は、朝に会社についた時、またはお昼休みに、持参したスポーツシューズに履き替え、

    ★ビルの非常階段を1階から最上階まで、てくてく上り下りする、【階段(ビル)登山】とかもしてましたね。もちろん普通の登山というか、なだらかな山の山歩きのほうがいいんです。が、自然の中にでかけずとも毎日、職場か自宅のビルでできる定期的な運動としては、街の山であるビルの頂上に上る、階段登山をお勧めします。

    外の非常階段だと見晴らしがよく、気持ちいい空気も吸える踏み台昇降運動になるし、信号にも止められず心拍数コントロールもできるので、最高ですよ。勤め人でない人も、自分のマンションとかの非常階段で、運動してみてはいかがでしょう?

    非常階段は法律上、災害時にすぐでられるように鍵をかけちゃいけないのです。だから、わりと出やすいのですが、ビルによっては報知機がなるようなところもあるので、管理人さんや管理会社にご迷惑にならないように、事前に調べたり尋ねてみること。

    でも、人目も少なく、室内階段だったら雨の日でもOK。なので、意思が弱くて、通いもできてない高いスポーツクラブに会費を払い続けるくらいなら、すっぱりやめて階段登山を習慣化するほうがお気楽かつ賢いです。

    私は自営業になった今は、運動時間と場所がわりと自由に決められるので、ラッキー。今週いっぱいはデスクワークが多いので、こういう日は近くの広い公園にいきます。仕事や文章のアイディアを考えてブラックベリーでメモりながら、てくてく気持ちのいい緑と土の上を歩いてこようっと。

    今日は久々に心拍計つけて、警告してくれるコーチ付き気分で歩いてみようかな。みなさまも、今日もよい一日をお過ごしくださいね。

        7年目もブログを書き続けるエナジーとして、また
    美健楽の考えをゆっくりと広めるために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 25, 2010 40【4運動分野】 | | コメント (2) | トラックバック (0)

美健楽な気づきと食の旅・総括レポ@沖縄・鹿児島・京都

    こんにちは。約2週間の、沖縄、鹿児島、京都での美健楽ツアー+セミナーの旅から、戻ってきました。(以下、さきほどツイートで簡単に書いたメモを、大幅加筆、修正しました。)

    IMG00077-20100515-1502.jpg
    【写真】数年前にはハートに見えた、セーファーうたきから見える、久高島を囲む緑。今年は、軸を中心にまわる、地球のような大きな環(コマ)のように、私には見えました。ここは沖縄一のパワースポットで世界遺産。敏感な人も普通の人も、なにかを感じる場所なので、事前にココロケアのセミナーを行って”気づき”を具象化するNLPワークをやってみました。旅の後の美健楽生活に役立つ、色んなイメージとパワーを持ち帰ることができたと思います。

    でも、私がそのセミナーをやらなかったグループで、解散後にご自分で行かれた方の中には、悪い気に引っ張られて気分が悪くなった人もいたと聞いて残念。こういう聖地には、地元民またはよくそこに行っているリピーターで、悪い気にも対処できる方法を知っている人とまずは行くべし。沖縄の神様は好き嫌いが激しいので、危ないこともあるんです。初心者はご注意を。せめて地元ガイド(一人から5人まで1000円)を雇って、地元民が厭がるタブーには触れないようにしましょ。

    沖縄の美健楽プライベートツアーと鹿児島の個人コーチングのお客様、京都セミナー参加者の皆様、本当にありがとう。私も楽しんで色々と気づき→気づきの連鎖で悟りへ、とたどりつくことができました。体調不良で不参加のおふたりには、お会いできなくて残念でした。

    ですが、またまた私の強力な出会い運がさく裂し、京都での次期開催の場所&御協力者様と巡り合えました。ですので関西での美健楽会、また近いうちに機会がありそうです。できれば関西でも、定期開催したいですね。東京では定期開催を企画中です。

    今後のセミナー予定としては、まずは
    ★6月に東京にていくつかのフード系セミナー、
    ★6月に東京で、男性やツイッター中心のツイ飲み兼プチセミナー、
    そして
    ★7月の中旬、夏休み直前に、ハート+フードツアーで、奄美大島と伊豆の2つ
    を企画しようかなと思っています。

    今回の旅でみなさまの美健楽の悩みもニーズを知ることができたので、アイディアがだいぶ絞り込まれてきました。今月中にまとめて、ブログでなんらかの発表をする予定です。

    以前、アメリカのウエイト・ウォッチャーズというダイエットクラブの会社の責任者とお話したときに、

    「シャイなアジア人には、欧米のうちのように、グループで体や心の悩みを話し合うというのが、カルチャー的に合わないと聞いている」

    と言われました。私も日本人はシャイかつ本音と建前があるからそうかもと思っていましたが、今回のツアーでその思い込みが変わりました。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    1)美健楽ダイエット読者同士は、美と健康に関する大事な価値観が似ている。また、
    2)司会者がちゃんとした心理学の知識を持っていて話を深めるスキルがあること。さらに、
    3)6-7人までの小グループ、

    この3条件がそろえば、フォーカスグループの座談会みたいに、深層心理での気づきを参加者ひとりひとりの心に起こすサポートができると思いました。そしたらセミナーのあとに、各人が日常生活に戻っても、美健楽ダイエットライフスタイルを習慣化するため指針を持てるのではと思います。

    あと気付いたのが、今回のセミナーやツアー参加者が3つのタイプに分かれてるってこと。

    1)美健楽ダイエットのビギナー、
    2)美健楽ダイエットに、一部成功しかけているマスター、
    3)美健楽ダイエットを完全に習慣化できて、他の人にも広めたい、教えたいと思っているマネジメント。

    美健楽ダイエットのシンプルな型・共通フレームワークを作り、美健楽マネジメントな人を認定して、ゆる~いネットワークやコラボするのもいいかもと、アイディアを頂きました。

    美健楽のベース、【体と心の美と健康を楽に楽しく達成・キープする】に共感・実践していて、それぞれにメイク、ヘア、栄養学、アンチエイジング、ヨガ、筋トレ、セラピストといった専門性をもっている人たちが集まる。そしてそれぞれのお客様へのサービスを通じて、美健楽な知識と知恵がじんわり広まっていく。

    そうすれば、外食したときに、ケミカルや悪い動物性や悪い加工油、白カーボ漬けで客をデブフード中毒やケミ中毒にさせるような店や食品メーカーも、淘汰できるかもしれません。

    花畑生キャラメルや、最近の食べるラー油など、高脂肪、高動物性、高ケミカルなど美健楽のま逆をいけばいくほど、確かにデブフードなので最初は美味しく感じる。でも長期的には体をメタボにし、心を躁鬱にするような中毒フードなので、お客さんのことは全く考えていない、短期金儲け主義なのです。(とはいえ、たまに少しなら美味しいんですけどね)

    また実は、美健楽系の指導者、提唱者のコラボはなかなか難しいのです。美と健康好きな人には、私が私が自分エゴ丸出しの目立ちたがりも多いから、横の協力をしたがらない。心のプロのNLP心理学トレーナーの間でも、結婚・離婚、嫉妬、つぶしあいが裏でかなり多いのは、大きな声では言えないけど事実。心のプロ同士だからこそ、心理戦で激しく戦うのかもしれませんけどね。

    だから横の協力ではなくて、私が美健楽的な人やお店のブランディング・マーケティングをやってサポートさせてもらうとかの、プロデュース形式がいいのかも。目立ちたがりではなくて、そういう自己エゴが苦手。でも美健楽マネジメントとしてはいい能力をもっていて、自然とまわりに人があつまるナチュラル・リーダー的な人。

    そういう人の“セルフ・ブランド・ポイント”を一緒に探して、アピールしていくお手伝いをするのには、わりと興味があります。今も実は、ビジネスエグゼクティブなコーチングのお客様で、個人の美健楽のコーチをしていたら、いつの間にかお仕事や会社のブランドマーケティングをやっていたりとかね。人のブランディングも起業・ビジネスのブランディングも、やり方は一緒なので。

    私自身のブランド化も、以前やってみました。一時期、自分がマスコミにでたり写真も出してみたりして、”広告塔”になってみたのです。が、その光の裏にできる影、有名税とか嫌がらせとかに、色々と懲りましたねえ。

    沖縄のユタは、TV等での売名を暗黙に禁じられています。なぜならユタの能力は、地域のひとたちをサポートするために授けられたもので、自分エゴでTVにでて売名し、東京料金に値上げするようなユタは、能力を失うと言い伝えられているよう。

    私はスピリチュアルなユタではない、現実主義者の理系のコーチ。だけどブランドマーケターの仕事のサガなのか、黒子さん=お客様のサポーターしてるのが、やはり落ち付きます。そういう意味では、沖縄のユタみたいに私の美健楽な分析力とオタク力は、他の人の美健楽をサポートするために授けられたのかもしれないと感じています。

    ほーら私はこんなにやせてんのよとか、こんなにキレイなのよと写真でマスコミにでまくってる美や健康の指導者をみると、目が自分エゴ(またはかつての私のような、拒食系のイーティングディスオーダー問題もありそう)でぎらついているように見えるんです。(でもその人の信念なので、それが悪いと否定はしません)私自身は、自分がお客様より目立ってはいけない。お客様の美と健康をまず第一に“発光”ブレイクさせたいという、触媒体質が気持ちいい。その違いも、今回の沖縄旅では確認しました。

    今回、沖縄でのユタと聖地にまたまた言われたように(島暮らしの小さい頃から、すべてのユタにずーっと一貫して言われているのです)、私は性高(サーダカ)生まれで美と健康の触媒(ユタ的)体質らしい。触媒は、ブログの文字よりも実際にお会いして五感で伝えるほうが、ずっと強力に作用する。というわけで今後は、リアルの世界で1度はお会いした方を中心に、ネット上や電話なんぞでつながってサポートさせていただこうと思っています。

    沖縄帰りでちょっとスピリチュアル気味で怪しい文章ですが、今回の旅ではスピリチュアル嫌いの方々ともたくさんお会いできたのも収穫。スピリチュアルなんか大嫌い、TVで持ち上げるのが許せん!と息巻くのは、左脳系のお医者さんや男性、理系の方が多いです。でもね、そんな方々も、

★スピリチュアルをそんなに恐れて、攻撃、否定、バッシングする必要はないんですよ。あなたの頭のいい左脳や左脳的生き方を、全否定するものではありませんから。

白い猫黒い猫もネズミを獲るのはいい猫だという、民主主義と共産主義の名言があったように、

★スピリチュアル(インチキでも本物でも)も心理学も、西洋医学も代替療法も、病んだ心と体を長期的に持ち上げてくれるなら、適正な価格なら、すなおに利用してしまえばいいんです。

またスピリチュアル的な健康というのは、WHO世界保健機構も近年公に認めているもの。抵抗せずに、適度に素直に受け取る。でも理系頭の私は、実は陰でぼんやりと心理学として分析・納得も同時にしてたりするんですね。

それを生かし、疑り深いスピ嫌いの参加者のためには、スピリチュアルとNLP心理学との関係を、論理的かつ体感覚として、すぱっと説明させていただきました。

    わりとシンプルに理路整然と説明できることなんですが、スピ系または心理学のセラピストやカウンセラーの飯のタネなので、あまり簡単に説明してはいけないようです(苦笑)。私も関係者からのバッシングに懲りたので、ブログでは封印。セミナー参加者への特典ココロケアということで、口頭でのみお伝えしていきます。

    今回リアルでお会いできた皆様で、心の中になにか大切な気づきが起きたことを、Eメールですぐご報告頂いた方々がたくさんいました。中には、気づきが連鎖反応して、大きな美健楽の悟りになったとわかる方も。ほぼすべての参加者の方々に、

    【これはやっぱりお会いして、五感で聞かないと分からなかったわ】

    とのコメントを頂けたことが、密かに一番嬉しかったかも。

    感想メールには、まだ一部にしかお返事かけていません。が、今週中にセミナーやツアーのご感想を頂いた方には、キーポイントにだけお返事とフィードバックをさせていただきます。近々アンケートも送らせていただく予定ですので、今後のサービス改善のためにご協力よろしくお願いいたします。

    また今回はお会いできなかったけど、美健楽ライフスタイルをマスターしたいなとお思いの読者の皆様。みなさまが変わりたいと心から思われるなら、近々お目にかかりましょう、いやお目にかかれると思います。

    長いことさぼってたので、ちょっと寂しいランキング。
    美健楽のコンセプトを広めるためにも、
    私の更新を促すためにも、
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 24, 2010 71  旅先別(国内) | | コメント (1) | トラックバック (0)

美健楽ツアー効果!変化を呼ぶスピリチュアリティの正体と京都入り

美健楽セミナーで京都入り

BlackBerry from DOCOMO

美健楽なハート+フードセミナー、沖縄の2グループを終え、鹿児島に渡り、さきほど京都入りした桜子です。ここ3日ほどネットにまったくつなげず、Eメールがたまりまくってました。

特に、あす21日の京都セミナーに関するメールが届いてない方がいらしたようで、ごめんなさい。さきほど2通、緊急メールをお送りしましたので、ご覧になってご連絡くださいませ。

そのほかの方で、連絡メールきていないぞという方がもしいらしたら、迷惑メールボックスの中の5・9前後をチェックしてみて!。また、桜子あて至急メールsakurakodiet@gmail.comへ、お電話番号をご連絡くだされば、こちらからすぐ折り返します。

沖縄ツアー、私にとっても、とても充実した旅でした。参加者と私にとって、予想外の色んな出会いや変化が次々に起きたため、うれし忙しすぎて、ブログを全く更新できなくてごめんなさい。今週末東京に2週間ぶりに戻ったら、気合いの入ったご報告レポを書きます。

沖縄ツアーでは、参加者のみなさんと共に、私のスピリチュアリティも高まったので、その後別の個人コーチングの仕事ででかけた鹿児島では、笑っちゃうくらいすごい変化がクライアントの方々に起きました。

詳しくは書けないけど、私のコーチングのお客様3名に、数千万円~数億円規模の新プロジェクトが、次々に決まってびっくり。どれも2-3年ほど膠着していたプロジェクトだったらしいのですが、私とセッションしたとたんに状況が動いた、変化したので、いい触媒役になれたのかなと思います。

またこういう風に、スピリチュアリティが高まった状態だと、やたらに知らない人に話しかけられて相談されることも増えます。特に心に悩みを持った方へのコーチ(導き)オーラがでているよう。実家もある鹿児島で姉と一緒に食事していたら、3人の知らないおばさん、おじさんに次々に話しかけられたので、姉が驚いていました。

いっいかん、コーチオーラ、だだ漏れだわと、絞ろう。と思うんですが、沖縄パワーとスピリチュアリティが、体と心に強く残っている感じ。

あすに迫った美健楽グループセミナー IN 京都で、ブログをずっとよんでくだすっている皆様とお会いできるまで、このままでいっかと、開いたままにしておきます。ということは、あすお会いできるみなさまも、桜子を介した沖縄パワーの恩恵で、なにかいい変化が起きるかもしれませんよ。

なーんて、怪しい人全開ですが、NLP心理学的にいえば、スピリチュアリティが高まった状態=自分の無意識と意識の境目が開いている(トランス)状態で、自然や他人、社会との一体感を感じていること。世間一般の怪しいスピリチュアルとは、かなり違う定義です。分かりやすくいえば、悟りを開いたお坊さんみたいな感じに、周りから見えるってこと。だから、悩める人が寄ってくるというわけです。

ただお坊さんみたいに、この状態をずっと続けるには、私はまだまだ修行が足りない。日常生活に戻ったら、いろいろな心の垢・ストレスがたまるから、なかなか悟りをキープしがたい。心のリバウンドが起きるんですよね。

さきほど通った四条の橋の上で、托鉢している修行僧の方をみました。ああいうふうに出家や修行まではしない普通の人であっても、常に悟りに近い状態で体と心を安心で楽しい状態に保てるよう、もっと自己マネジメントできるようになりたいなと、改めて思いました。それではまた。

ブログさぼっていたので、見るも無残なランキング!
早く通常更新して!と思ってくださる方も、
1日1回の応援クリック↓をお願いします

        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 20, 2010 71  旅先別(国内) | | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から美健楽な沖縄ツアー開始

明日から美健楽な沖縄ツアー開始

BlackBerry from DOCOMO

東京は、久しぶりの雨です。明日5・12から美健楽な沖縄ツアー・スローフードとパワースポットを味わいつくす旅が、2組にわけて始まります。そして、5・21には、京都での美健楽カフェセミナー、2回も参加者決定!いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ここ数日、セミナー準備や参加者への特典である無料美健楽メール相談等で忙しく、ふと気づけばこちらのブログの更新を忘れてました~。ごめんなさい。

ネット上で双方向の読者の方とのお付き合い、そしてリアルの世界での五感全体を使って伝え合える美健楽ツアー。その楽しさがわっと押し寄せてきたので、こちらのブログで一方的に淡々と情報発信するのを、忘れちゃったんですよね。やはりコミュニケーションの楽しさ、つながる楽しさは、偉大です。

いまこれを読んで下すってる読者の方々とも、そのうちリアルの世界で、初めて、また再び、お会いできますように。

今日は、寸刻みの用事で忙しいので、朝ごはんはスムーチで。明日から沖縄!と思うと嬉しくて、つい沖縄つながりな、パイナップル&ハーブジンジャーのスムージーを頼みました。

あしたは朝から、沖縄のグリーンマーケットで、旬が始まったパイナップルとマンゴーを購入。ミルサー持参でいき、桜子手作り・沖縄フルーツ・スムージーを作って、ツアー参加者のみなさまへのウェルカムドリンクにします。

私たちが泊まるのは、沖縄の地元の人も泊まるような、キッチンつきのマンション。新鮮な食材を市場で仕入れ、簡単な沖縄料理を私が作りながら説明して、飲んだり食べたり、買い食いしたりもする、実践的?美健楽フードセミナーです。

もちろん、ネットでは誤解を招く危険があるので封印した、美健楽的ココロケアもみーっちり伝授しちゃいます。2日目はパワースポット巡りで、浜辺か島カフェで自分たちのエナジーを、3つのR、Reset、Recharge、Rebornできるような、気づきのワークも。心をリセットして、充電して、生まれ変わったようないい変化を自分の中に起こせるように、桜子がコーチングとサポートさせていただきます。

よしっ、あしたのスムージーは、生の沖縄パイナップルで、旬生マンゴーもプラスして、このスムーチさんのより素材勝負で美味しくつくっちゃる!と張り切っている、桜子。写真付でツアーレポもしちゃいますので、お楽しみに。

沖縄は、もう梅雨入りして雨天続きだったんですけど、数日前から徐々に12日からだけお天気が回復して、梅雨の晴れ間の晴天に恵まれるよう。私は晴れ女ではないんですが、沖縄の土地と神様、おてんとさまに歓迎されている島娘。なので、ここぞという時の沖縄では、いいお天気を引き寄せちゃうんですよね。ふっふっふっ~。

とはいえ晴れたら、もう初夏で26-27度の暑さの沖縄、日焼けだけはしないようしっかりガードしつつ、最新の沖縄美健楽フードのトレンドも、しっかり研究してきます。それではまた。

美健楽ダイエット的フード&ハートセミナーやツアー、
興味あるかもと思ってくだすった方も、
1日1回の応援クリック↓をお願いします

        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 11, 2010 71  旅先別(国内) | | コメント (0) | トラックバック (0)

追加募集)2週間後の京都セミナーが昼夜2回になりました

2週間後の、2010年5・21金曜日に開催決定した、

★美健楽ダイエット・カフェセミナー IN 京都、

みなさまの希望日程と人数を考慮して、急遽2回開催とすることになりました。ありがとうございます。まだ若干余裕ができたので、昼間は会社や仕事で参加できなかった方も、ご応募お待ちしています。

今までにすでにご応募いただいた方々には、今日中に、本申し仕込み伺いのメールを差し上げます。応募としては優先受付枠にさせていただいてますので、もう少々お待ちくださいね。

会場となるカフェの夜の顔。夜はお庭は見えないけれど、これまた素敵ですね。写真はホットペッパーさんから引用させていただきました。

Photo

最終的な日時と場所は:

★日時:
5・21金曜日の昼2-4時のお茶会
   または、
5・21金曜日の夜6時半ー8時半の夕食会

★参加費: どちらも3千円
  お茶(1杯)+スイーツテイスティング付き
  食事は1000-1500円程度でオプションで

内容的には、美健楽ダイエットに関する私へのQ&Aをメインに、ご自分なりの美健楽についての情報交換。参加者のみなさまの質問内容によってセミナー内容が変わるので、2回参加もありかも。その場合には、1000円割引させていただいて、2回で5千円でOKです。

★場所:
京都風韓国カフェ
夢子 古茶家 (ソムシ コチャヤ)
住所:    
京都府京都市中京区烏丸三条西入御倉町73
最寄駅:
地下鉄烏丸御池より徒歩約4分
地下鉄四条・阪急烏丸より徒歩約7分

★詳しい内容・場所等については、

関連過去記事1
関連過去記事2

もご参考ください。

今回、美健楽ダイエッターの方以外に、美健楽を仕事になさっている方々のご応募も目立ち、うれしい限りです。栄養士さん、エステやマッサージ・美容系のセラピストさん、みなさまの美健楽的考えをお聞かせいただけるのも楽しみです。

また、私は単なる主婦だから、OLだから、なーんて気後れなさらずとも大丈夫。私は、文章がぱきぱき辛口で、経歴が一見ばりばりキャリアのカツマー系なので、怖がられたりカリスマ?っぽく見られたりしますけど。でもリアルで会えば、ごくごく普通のスローキャリア系の人間なので、怖くないですよ~。

これからお申し込みの方は、以下のフォームをコピーして、桜子までメールsakurakodiet@gmail.comまでお送りください(ここをクリックするとリンクしてます)

わりと小さな店なので、応募者が一定数に達したら、締め切り告知をさせていただき、キャンセル待ちとなります。早めにお申し込みくださいね。お待ちしております。

***************
    1.参加可能な日程(丸をつけてください。二つとも○できる方は、第一希望、第二希望を教えてくださいね)

    5・21金曜日の昼2-4時のお茶会( )
   または、
    5・21金曜日の夜6時半ー8時半の夕食会( )

    2.ご連絡先等:

    お名前:
    ご連絡先Eメールアドレス:
    住んでいる場所(大阪の茨木市とか大体でOK)
    ご年代(例:30代後半)

    3.美健楽ダイエット歴と勉強会に興味を持った理由:

   

    ***************

美健楽ダイエット的フード&ハートセミナー、
興味あるかもと思ってくだすった方も、
1日1回の応援クリック↓をお願いします

        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 7, 2010 71  旅先別(国内) | | コメント (0) | トラックバック (0)

急告!)5・21金の京都・美健楽カフェセミナー、やっと開催決定です

★5・7の15時に、↓のピンクの文字の部分を、変更追記しました:

参加希望者が増えたのと、金曜夜の希望者が増えたため、1日2回集まることにしました。お昼2-4時のお茶会と、夕方6時半ー8時半の夕食会の2回です。これなら、会社を休まずに参加できそうですね。追加のご応募も、お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2週間前に告知した、桜子の美健楽お勉強会 IN 京都。みなさま、覚えていらっしゃいますか?

5月に関西セミナーを企画中:参加・協力者募集!
の過去記事はこちら↑

たくさんの方にお返事いただいて、ありがとうございました。なのに、その後音沙汰なくてごめんなさい。 実は場所探しにこだわりすぎて苦戦してて、ほぼ諦めかけていたのです。

がっ、つっ、ついに、出会えました。桜子の美健楽な勘が、ここはきっと美健楽だ!と思える場所を。 私の探してた場所の条件とは、

【写真】私たちが集う個室テーブルは、多分これかな?お天気がよければ、お庭のテラス席というオプションもありかも
Shopsomushi0350

 

+美健楽な気(オーラ)を感じられるインテリアで、空気の流れもよく、お庭がある。できれば町家風の和める個室!

+食べ物や飲み物も、美健楽フード志向である

+とはいえ、京都っぽく伝統的かつ、洗練されたモダンな感じのお店。普通の自然食店みたいにエコ臭すぎない

+京都以外の関西近辺から来てくださる方が多いので、京都駅から便利にこられそうなロケーション

+参加費が安くおさえられるよう、お値段もリーズナブル

という欲張り条件。これを全部満たす物件を求めて、関西のみなさまお勧めの場所や店も片っ端から当たったのですが、ダメ。たまたま定休日だったり、観光シーズンということで予約が取れなかったり、予想外に大変でした。

でもね、京都に呼ばれている気がしたんだから、出会えるはずなのよっ。というわけで、出会えました。

★決定した開催日時と料金は、

5・21 金曜日
午後13時半ー16時くらいまで
午後2-4時のお茶会
美健楽なお茶とお菓子代込み・セミナー代3000円
(ランチを兼ねたい方は、1000-1500円程度のランチメニューを自己負担で追加してください)

美健楽なランチもあるので、ランチを食べたい人はオプションでどうぞ。私ももちろん食べます。ランチを済ませてくる方は、お茶と、美健楽的お菓子(一部オプションです)があるので、美健楽ティータイムを。

追加で、
5・21 金曜日
午後6時半ー8時半の夕食会
美健楽なお茶とお菓子代込み・セミナー代3000円
(夕食を兼ねたい方は、1000-1500円程度の夕食メニューを自己負担で追加してください)

★お待ちかね、美健楽なこだわりの開催場所は、こちら↓

京都 韓国式カフェ 『 素夢子古茶家-そむし・こちゃや』 JR京都駅から地下鉄に乗り換え、烏丸御池駅から徒歩5分ほど

インテリアはこんな感じ。上の写真はここのHPから引用させていただきました。

お店のHPもあるのですが、見にくいし情報がよく探しにくい作りなので、いろんなところから引用・リンクさせていただいてます。

ALL ABOUT JAPANでも、ここの中国茶・韓国茶に注目
美健楽には欠かせない、しょうが茶があるのがいいですね~。運命を感じるわ(大袈裟、笑) 桜子、金時生姜粉も持っていく予定なので、テイスティングしてみてください。

ブログでの訪問記:ランチの韓国宮廷料理懐石1500円ランチの写真が、とっても美健楽で美味しそう。1000円程度のランチの、ベジタリアンビビンパや、お粥も美味しそうで、迷うわ~。

ランチは事前予約が必要なので、参加決定者の方には、ランチの写真をまとめて、希望・事前オーダーをお聞きします。ランチは各自払いでお願いします。ランチは食べてくるわという方は、セミナー代に含まれるお茶とスイーツで、優雅なティータイムをしつつ、お話しましょう。

3000円の参加費の中には、お茶(1杯)+スイーツ代込みにする予定。ここの美健楽なオリジナルのケーキをまとめて全種類取って、みなでちょこっとずつシェアするという、スイーツテイスティングにしようかな。桜子、沖縄ツアー帰りなので、沖縄土産のお菓子も登場するかも?うっ、食べものだけでセミナー料金を使いきっちゃって、赤字になりそう。多分なるな(笑)

グルメウォーカー:たくさんの訪問者の口コミ情報。お店の地図がわかりやすい。この漢方ケーキの写真も、素朴さを残して洗練されてて、美味しそうですね。

食べログ:こちらも口コミ情報。ものすごく好きな人と普通という人が分かれているのは、この店が健康グルメ寄りの美健楽志向な特徴だと思いますね。美健楽なごはんは、ベジタリアンよりなので、デブフード好きのグルメ派には、ものたりないのです。

と、ちょっと行ったこともないカフェに、色々楽しみつつ期待しております。私は少人数で、おひとりずつのお顔とオーラにちゃんと向き合えるセミナーが好きなのです。が、今回の場所はちょっと人数がいたほうが面白そうなので、もう若干名、追加参加が可能かも。美健楽なお友達がいたら、ご一緒にどうぞ。

★5・21金曜日は平日の昼間ですが、半日お休みが取れて、京都市内にこれそうな参加希望者の方は、ぜひメールにてご連絡くださいね

★すでに参加希望メール送ってくだすったかたには、より詳しいセミナー内容(料理の写真等)やお支払い方法のご案内を、別途、本日中に個人メールさせていた だきます。

3年ほど前に著書をだしてから、その読者の方の直接ご質問にお答えするために、ずっとやりたかった関西セミナー。その実現に3年以上かかってしまって、お待た せいたしました。

めったにやらない、今後も機会があるか今はわからないチャンスですので、気になった方、ご縁を感じた方は、えいやっで申し込んでみてくださいね。私もそんなに人が集まってくださるか分からないのですが、今回えいやっで(笑)関西に行きます。

さきほど、おひとりさまから”思い切って”のお申し込みを頂いたので、定員に達し次第、ごめんなさい!申し込み終了!をお知らせさせて頂きます。そのときは、ごめんなさいませ。

美健楽な土地のパワーのある京都で、美健楽なティータイムをしながらの、優雅な美健楽・お勉強会 IN 京都。みなさまに会える機会とご縁を、とても楽しみにしています。

美健楽の考えを広め、
ダイエット鬱やメタボで悩む人を減らすために
1日1回の応援クリック↓をお願いします

        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 6, 2010 71  旅先別(国内) | | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんはしっかり!が過食の元?フルーツ朝食で必要十分

    ★今日の記事は、美健楽【サバイバル】マスター、初中級者向けです。

    今日の私の朝ごはんは、

    ★苺とグレープフルーツのバルサミコ・ワインマリネ、
    今年初収穫のベランダ菜園有機ミント添え

    朝一番に口にする食べものは、美健楽ダイエットの一日の食欲やムード、続けようという気力を左右します。

    だから私は、午前7-8時頃、モーニングティーをゆっくり飲んだ後、フルーツ系の飲み物かフルーツを頂くことが多い。ビタミンが体中に沁み渡り、果糖の糖分が脳のエナジーとなっていくのがわかります。

    また同時に、ごはんをがっつり食べるのと違って、フルーツは胃に軽いので昨晩からの消化吸収を邪魔しない点もお気に入り。おなかいっぱいにはならなくても、体の排泄を邪魔しない必要十分なフルーツ朝食が、最先端のホリスティック栄養調理学的にもおすすめなのです。

    朝ごはんを、ごはん、味噌汁、卵焼きや納豆などとがっつり食べると、昨晩までの食べものが未消化のうちに押し出されて、たしかに便通はいいのかも。だけどそれは、むりやりの押し出しで、押し込まれた新しい朝食の固形物が胃腸に居座るため、結局朝の胃袋と体が重たーくなってしまう。

    その結果、体が消化吸収に頑張るために、午前中の居眠りやだるさが起きてしまう。だから、朝10時前にがっつりご固形物ごはんを食べる習慣は、美健楽ではないのです。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    基本は、おなかがなったら固形物を食べてもいい。それ以前は、軽いフルーツ朝食か液体朝食を。フルーツやジュース、スムージー、お茶などの液体物を中心に、体を温めて軽くゆるめる程度の液体食で。そうして待っていると、自然に排泄が起きてスムーズな本物のすっきりお通じがやってきます。

    お通じのあとの、気持ちのいい自然の食欲を知ったら、朝起きたら機械的に口にほおりこむ朝ごはんの不自然さが、よくわかりますよ。まあ多くの人は、子供のころに「朝ごはんはしっかり食べよう」という子供には正しい刷り込みをされているので、それが合わなくなった大人になっても、それにとらわれています。

    だから、朝ごはんんを軽く液体食にしようといわれたら、「食べなきゃ元気がでない」と反発したり、お腹がすくんじゃないかという恐怖心にとらわれちゃったり、するのです。そういう無意識のトラウマにつかまっている人は、別に説得しようと思いません。それでその人が問題なければ、別にいいんじゃないでしょうか。

    でも、もし朝ごはんをがっつり食べてしまうために、そのあとの一日、どか食い食欲にとらわれて、結局、過食デブな食生活になっているとしたら?それを悩みだと思う、過食気味な人、自分で自分の一日の食欲がコントロールできない人だけが、その大人には間違ったトラウマ(考え・価値観)を真剣に治せばいいと思うのです。

    かくいう私も、小学生のころに母親にすりこまれた、朝ごはんはしっかりトラウマを脱却できたのは、美健楽ダイエットを始めたころですから、ここ6-7年。朝ごはんをごはん中心にがっつり食べていたせいで一日がどか食いモードになっていたのを、まったく気づいていませんでした。

    アメリカでいい心理学者やカウンセラーと出会い、自分の体や心の声をしっかり聞けるようになるにつれ、あれ?私の朝の体って、実は固形物を欲してないのかも?本当におなかがすいてないのに、惰性と習慣で朝ごはんを詰め込んでるよなあ?、と気づけました。

    今日みたいな、美味しくかつグルメなフルーツ朝ごはんを堪能しながら頂くと、ほんとに体も心もすっきりリフレッシュされて、いい一日のスタートが切れます。超簡単レシピなのですが、一応かいておくと、

    【苺とグレープフルーツのバルサミコ・ワインマリネのレシピ】

    1.苺はバルサミコ酢(できれば熟成期間の長い上質なもの)にひたひたにつけて1-3日冷蔵庫でマリネして、味をしみ込ませる。甘いのが好きな人は、いいはちみつかきび砂糖をごく少量プラスしてもOK

    2.苺のバルサミコ酢マリネに、旬のかんきつ系フルーツ(グレープフルーツなど)を加えて、マリネ液と赤ワインを同量ミックス。朝からワインのアルコールを取りたくない人は、赤ワインを一度煮切ってアルコールを飛ばしておく。

    3.旬の緑のハーブ、ミントなどをトッピングして、できあがり。

    苺はマリネしすぎると色が悪くなってきますが、味はしみこんで美味しいです。色が悪くなりすぎたら、スムージーなどに混ぜ込んじゃえばOK。

    また、マリネ液は絶対捨てないこと。いちごの風味がしみこんだバルサミコ酢なので、サラダドレッシングにしたり、同量の炭酸水で割ってスプリッツアーにして飲んだりしても、一度作って2-3度美味しい。

    ちなみに、最近一日の食事タイミングをちょっと変えました。長年の夜型生活から早起き生活習慣が定着しつつあるので、それに合わせて食事時間も調整中。基本、一日5-6食の小分け食いは、変わっていません。

    これは今の私の生活パターンにあったスケジュールですが、美健楽ダイエッターさんにはその方それぞれの仕事や年齢、スケジュールにあったパターンがあると思います。ですが、基本の一日5-6食の小分け食いは共通なので、あなたなりのパターン、なるべく空腹になりすぎず、とはいえ惰性で食べない食事の間隔・タイミングをみつけてみてください。

★桜子の最新の食事スケジュールは、

    朝5時起き: モーニングティーと黒砂糖ひとかけ
    朝7-8時: フルーツ朝食(フルーツかスムージー、ジュースなど)

    ↓(この間スッキリタイムが自然と来る)

    朝11時前後: 早めのブランチ?またはランチ

    2時前後: おやつまたはスナックタイム
    5時前後: 晩酌と夕食

    ↓(どうしても空腹になったら、フルーツやプロティン系夜食少々)

    11時就寝

    美健楽ダイエットは、大きな基本は共通。あとは、ご自分の体と心の声やスケジュールの制限を考えて、ご自分なりにオーダーメイドにしていくダイエット法です。

なに?自分の体と心の声が聞けない?うーん、それはまず心とからだのリセット、五感のクリーニングから始めるべし。それはまた今度にでも。

        7年目もブログを書き続けるエナジーとして、また
    美健楽の考えを広め、ダイエット鬱の人をなくすために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 5, 2010 01【初めての方へ】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク中に楽しむゆるい美健楽ダイエット習慣

    おはようございます。 4月の雨続きが嘘のようにお天気に恵まれているゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?ゴールデンウィーク中もゆるゆるダイエット

    自営業の私は仕事の合間をぬって、お天気に誘惑されてウォーキングやらスロージョギングにでかけています。携帯電話がこわれているところへ、パソコンが2台一度に不調になり、ネットにつながりにくくなる。というめったにないことも起きていました。

    これはもうおてんとさまが、ネットや仕事ばっかりやってるんじゃない!ちゃんと外にでて、リアルの世界の人たちや自然、土地と話してきなさい!といってらっしゃるんだろう。と解釈して、外にでていたというのもあるんですけどね。

    写真は、散歩にでかけた、ゴールデンウィークの早朝の恵比寿ガーデンプレイス。日中は、ものすごい人混みですが、朝早いとこんな感じで気持ちのいい場所です。

    自然100%の奄美大島生まれの私は、完璧な自然の中がちょっと怖い。ガーデンプレイスみたいに、人工物と木々が半々、また人工物も新旧の新しいものと古いデザインが混在しているほうが、落ち付きます。

    こういうふうにお天気のいいゴールデンウィーク中は、外歩きのプチ運動が増えるので自然とダイエットになっていいですね。それ以外にも、ゆるーくやってる美健楽ダイエット習慣としては、

    ★外出先での外食が増えるので、ファーストフードやデリの新メニューを研究する:

    フレッシュネスバーガーの新作、ビーンズバーガー、なかなかの当たり!でした。どうせアメリカにありがちな、冷凍もので添加物てんこもりの豆のパテだろうと、期待してなかったんでけどね。手作り感があって、美味しくて腹もちがいい!420円とお高いのはたまにきずですが、これはリピしそうです。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    ★外出先から帰宅して、おなかぺこぺこでごはん、ということも多いので、簡単にできるインスタント食品+アルファの料理をする:

    私の買い置きインスタント食品は、レトルトカレー、みそラーメン、インスタントカップ麺に、インスタントみそ汁、というところでしょうか。ただし全部、ちょっとお高いですが、自然食品店やマクロビオティック店で買います。

    普通の市販品は、悪い脂や油の酸化した臭いが気持ち悪く感じられ、ケミカルの味と臭いもするので食べられない。自然食品店の美健楽志向のものは、ケミカルも少々はいってるけど、まだきれいな味がします。

    お値段が高い点も、美健楽ワザで補います。具増量ワザをつかって、1食分を2回にわけて別アレンジをして食べたり。また、外食することを考えると、半分から1/3の値段ですむので、安くつく。と考えることにしています。

    いつもいつも完全手作りをめざさないのが、美健楽の”楽”ダイエット。楽しくお気楽じゃないと続きませんからね。

    最近引っ越したブログ村のブロガーさんたちのダイエットを拝見させていただいたのですが、みなさん、ものすごーく真剣で真面目なのに驚きました。

拒食・過食といった”病気”を治そうとする必死さは、まだわかります。が、悲壮感までいっちゃうと、反動ぷっつんが怖いです。私もですが、拒食・過食になる人って元々真面目すぎ。自己流や個人流、体験談ダイエットでは、自分の首を締めがちです。

評判のいい専門病院にいって、医師と薬の力を真面目にきっちり、最大限に利用する。一方、自分とはゆるーく楽に付き合えるようになるお気楽さ、この両極端が大事だと思います。

また、カロリー計算や高い美意識をもって”短期集中的に頑張る”感がばりばりなブログが多いのも、すごいな~と。生来、楽しいことしか続かない私には、とても真似できません。がんばりがぷっつん切れた反動に、何度も痛い目にあっている。だから、きちんととか正しいダイエットとか、かしこまるのも苦手です。

xxだけ食べるとかの簡単楽々ダイエットは、すぐリバウンドするので私も反対。でも、楽しんでお気”楽”気分で時間も労力もかけたくない、できればお金もエコ節約して、コスパにこだわる。そういう美健楽なダイエットでなければ、やせても心が続かない、維持できないと思うのですよ。

    また頑張りすぎが顔の縦じわとしてでるので、頑張りダイエットはアンチエイジングに良くない。真面目や厳しいダイエットを提唱なさる方って、やせていても枯れ木みたいにしわしわで色つや・うるおいのない人が多いですからね。

    以前一世を風靡した鈴木その子さんや、私も病院でお世話になった栄養士さんたちは、申し訳ないけどやせぎすで魅力がなかった。エステのダイエット指導員の方たちは、まだ美意識があるので色つやがある。

    あの栄養士さんとエステの人たちの差はなんだろう?と考えてみると、美を女を捨てていないかということと、真面目なカロリー計算と気持ちよくするエステという、左脳と右脳の差なのかなと思う。

栄養士さんたちは真面目でいい人なんだけど、病人相手で美とかいってられず必死な感じだし、あの白衣がやっぱり色気ないですよね~。(最近、とある病院の栄養士さんと話す機会があって、再確認しました)

    その子さんはキャラとしては好きだったけど、油抜きダイエットで骸骨のようで、最期は若くして突然死なさった。やはり極端なダイエットや真面目すぎる”思いつめた”ダイエット法はよくない。

    おおっと、話が頑張りダイエットにそれて、頑張って書きすぎた。そのほかにやってる、ゴールデンウィークスペシャルのゆるーい美健楽ダイエット習慣としては、

    ★食材の買物も、スーパーやらお店が混んでいるのでなるべくいかずに、おうちのストック食品でなんとかすることに。

    野菜、特に葉物野菜が天候不順で高いので、きりぼし大根やらわかめ(私の分類では海藻、きのこ類は野菜の一部とカウント)、自家製冷凍野菜、豆類、粉物が大活躍。自分で干して作った干しシイタケとか、干し大根も活躍中。今あるものだけで料理するという感覚を磨くのも、いいですね。お金の節約にもなるし、おへやのスペースも増えます。

    ★お天気がいいので、仕事のCDをききながらのながらウォーキングやスロージョギング: 

    普段は家の中のエアロバイクなんですけど、こういういいお天気のときは外で太陽を浴びながら、体内のビタミンD合成しつつ(笑)、動きます。手の平に1日15分日光を浴びると、必要なビタミンDが合成されるとか。のちのちのしみと乾燥が怖いので、顔と手の甲の日焼け防止対策はしっかりしています。

    逆に、ふだんやっている美健楽ダイエット習慣はお休みしがち。例えば、ホットヨガはものすごく混んでそうなので、行かない。スポーツクラブは、みなさん旅行にでかけてわりに空いているから、めったに行かないプ―ルで、がしがし水中ウォーキングしたりしてます。

    でも一番の美健楽習慣は、

★ゴールデンウィークは混む場所にでかけない

ってことでしょうね。ストレスを増やし、食事を偏らせ、どか食いを誘発し、運動不足を招くのは、”混雑”ですから。なるべく近場の自然に親しみ、普段となるべく変わらない生活をする。

    子供や家族がいたらできないでしょうけど、美健楽ダイエットは、自分を大切にしたいおひとりさま、おふたりさま向けな大人のダイエット。普段忙しい分、ゴールデンウィークは自分と自然に向き合って、ゆるゆるのんびりとお気楽ダイエットしてみてください。

ダイエット=一般的にはきつい、我慢するイメージだけど、美健楽ダイエットは心のストレス解消=お片づけにもなる、楽しい体と心の習慣づけですから。 それではみなさまも、よいゴールデンウィークを!

        7年目もブログを書き続けるエナジーとして、また
    美健楽の考えを広め、ダイエット鬱の人をなくすために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 4, 2010 01【初めての方へ】 | | コメント (2) | トラックバック (0)