« 美健楽ダイエットの体得度、あなたは初中級者?上級者? | トップページ | 朝ごはんはしっかり!が過食の元?フルーツ朝食で必要十分 »

ゴールデンウィーク中に楽しむゆるい美健楽ダイエット習慣

    おはようございます。 4月の雨続きが嘘のようにお天気に恵まれているゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?ゴールデンウィーク中もゆるゆるダイエット

    自営業の私は仕事の合間をぬって、お天気に誘惑されてウォーキングやらスロージョギングにでかけています。携帯電話がこわれているところへ、パソコンが2台一度に不調になり、ネットにつながりにくくなる。というめったにないことも起きていました。

    これはもうおてんとさまが、ネットや仕事ばっかりやってるんじゃない!ちゃんと外にでて、リアルの世界の人たちや自然、土地と話してきなさい!といってらっしゃるんだろう。と解釈して、外にでていたというのもあるんですけどね。

    写真は、散歩にでかけた、ゴールデンウィークの早朝の恵比寿ガーデンプレイス。日中は、ものすごい人混みですが、朝早いとこんな感じで気持ちのいい場所です。

    自然100%の奄美大島生まれの私は、完璧な自然の中がちょっと怖い。ガーデンプレイスみたいに、人工物と木々が半々、また人工物も新旧の新しいものと古いデザインが混在しているほうが、落ち付きます。

    こういうふうにお天気のいいゴールデンウィーク中は、外歩きのプチ運動が増えるので自然とダイエットになっていいですね。それ以外にも、ゆるーくやってる美健楽ダイエット習慣としては、

    ★外出先での外食が増えるので、ファーストフードやデリの新メニューを研究する:

    フレッシュネスバーガーの新作、ビーンズバーガー、なかなかの当たり!でした。どうせアメリカにありがちな、冷凍もので添加物てんこもりの豆のパテだろうと、期待してなかったんでけどね。手作り感があって、美味しくて腹もちがいい!420円とお高いのはたまにきずですが、これはリピしそうです。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    ★外出先から帰宅して、おなかぺこぺこでごはん、ということも多いので、簡単にできるインスタント食品+アルファの料理をする:

    私の買い置きインスタント食品は、レトルトカレー、みそラーメン、インスタントカップ麺に、インスタントみそ汁、というところでしょうか。ただし全部、ちょっとお高いですが、自然食品店やマクロビオティック店で買います。

    普通の市販品は、悪い脂や油の酸化した臭いが気持ち悪く感じられ、ケミカルの味と臭いもするので食べられない。自然食品店の美健楽志向のものは、ケミカルも少々はいってるけど、まだきれいな味がします。

    お値段が高い点も、美健楽ワザで補います。具増量ワザをつかって、1食分を2回にわけて別アレンジをして食べたり。また、外食することを考えると、半分から1/3の値段ですむので、安くつく。と考えることにしています。

    いつもいつも完全手作りをめざさないのが、美健楽の”楽”ダイエット。楽しくお気楽じゃないと続きませんからね。

    最近引っ越したブログ村のブロガーさんたちのダイエットを拝見させていただいたのですが、みなさん、ものすごーく真剣で真面目なのに驚きました。

拒食・過食といった”病気”を治そうとする必死さは、まだわかります。が、悲壮感までいっちゃうと、反動ぷっつんが怖いです。私もですが、拒食・過食になる人って元々真面目すぎ。自己流や個人流、体験談ダイエットでは、自分の首を締めがちです。

評判のいい専門病院にいって、医師と薬の力を真面目にきっちり、最大限に利用する。一方、自分とはゆるーく楽に付き合えるようになるお気楽さ、この両極端が大事だと思います。

また、カロリー計算や高い美意識をもって”短期集中的に頑張る”感がばりばりなブログが多いのも、すごいな~と。生来、楽しいことしか続かない私には、とても真似できません。がんばりがぷっつん切れた反動に、何度も痛い目にあっている。だから、きちんととか正しいダイエットとか、かしこまるのも苦手です。

xxだけ食べるとかの簡単楽々ダイエットは、すぐリバウンドするので私も反対。でも、楽しんでお気”楽”気分で時間も労力もかけたくない、できればお金もエコ節約して、コスパにこだわる。そういう美健楽なダイエットでなければ、やせても心が続かない、維持できないと思うのですよ。

    また頑張りすぎが顔の縦じわとしてでるので、頑張りダイエットはアンチエイジングに良くない。真面目や厳しいダイエットを提唱なさる方って、やせていても枯れ木みたいにしわしわで色つや・うるおいのない人が多いですからね。

    以前一世を風靡した鈴木その子さんや、私も病院でお世話になった栄養士さんたちは、申し訳ないけどやせぎすで魅力がなかった。エステのダイエット指導員の方たちは、まだ美意識があるので色つやがある。

    あの栄養士さんとエステの人たちの差はなんだろう?と考えてみると、美を女を捨てていないかということと、真面目なカロリー計算と気持ちよくするエステという、左脳と右脳の差なのかなと思う。

栄養士さんたちは真面目でいい人なんだけど、病人相手で美とかいってられず必死な感じだし、あの白衣がやっぱり色気ないですよね~。(最近、とある病院の栄養士さんと話す機会があって、再確認しました)

    その子さんはキャラとしては好きだったけど、油抜きダイエットで骸骨のようで、最期は若くして突然死なさった。やはり極端なダイエットや真面目すぎる”思いつめた”ダイエット法はよくない。

    おおっと、話が頑張りダイエットにそれて、頑張って書きすぎた。そのほかにやってる、ゴールデンウィークスペシャルのゆるーい美健楽ダイエット習慣としては、

    ★食材の買物も、スーパーやらお店が混んでいるのでなるべくいかずに、おうちのストック食品でなんとかすることに。

    野菜、特に葉物野菜が天候不順で高いので、きりぼし大根やらわかめ(私の分類では海藻、きのこ類は野菜の一部とカウント)、自家製冷凍野菜、豆類、粉物が大活躍。自分で干して作った干しシイタケとか、干し大根も活躍中。今あるものだけで料理するという感覚を磨くのも、いいですね。お金の節約にもなるし、おへやのスペースも増えます。

    ★お天気がいいので、仕事のCDをききながらのながらウォーキングやスロージョギング: 

    普段は家の中のエアロバイクなんですけど、こういういいお天気のときは外で太陽を浴びながら、体内のビタミンD合成しつつ(笑)、動きます。手の平に1日15分日光を浴びると、必要なビタミンDが合成されるとか。のちのちのしみと乾燥が怖いので、顔と手の甲の日焼け防止対策はしっかりしています。

    逆に、ふだんやっている美健楽ダイエット習慣はお休みしがち。例えば、ホットヨガはものすごく混んでそうなので、行かない。スポーツクラブは、みなさん旅行にでかけてわりに空いているから、めったに行かないプ―ルで、がしがし水中ウォーキングしたりしてます。

    でも一番の美健楽習慣は、

★ゴールデンウィークは混む場所にでかけない

ってことでしょうね。ストレスを増やし、食事を偏らせ、どか食いを誘発し、運動不足を招くのは、”混雑”ですから。なるべく近場の自然に親しみ、普段となるべく変わらない生活をする。

    子供や家族がいたらできないでしょうけど、美健楽ダイエットは、自分を大切にしたいおひとりさま、おふたりさま向けな大人のダイエット。普段忙しい分、ゴールデンウィークは自分と自然に向き合って、ゆるゆるのんびりとお気楽ダイエットしてみてください。

ダイエット=一般的にはきつい、我慢するイメージだけど、美健楽ダイエットは心のストレス解消=お片づけにもなる、楽しい体と心の習慣づけですから。 それではみなさまも、よいゴールデンウィークを!

        7年目もブログを書き続けるエナジーとして、また
    美健楽の考えを広め、ダイエット鬱の人をなくすために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 4, 2010 01【初めての方へ】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/48262746

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク中に楽しむゆるい美健楽ダイエット習慣:

コメント

こんばんわ^^ブログ検索からきました。
ダイエットで痩せても、見た目が老けてしまったらまずいですよね。どうすれば健康的に痩せられるか考えます。

★桜子よりのお返事です。

見た目の若さ、見た目年齢は、私も一番気にするところです。見た目の若さは、筋肉を正しくつけて、正しく美健楽な美味しい食事を適度に節制して楽しむこと。そして、心がなにより若いこと、が関係してるように思います

投稿: うもた | 2010/05/09 18:51:12

こんばんは♪携帯から失礼します。桜子さんのblog毎回 楽しく読ませて頂いてます。(もう かれこれ5年はおじゃましてます(^O^))私は三人のこどもの母親で なかなか有機のお野菜やこだわりの調味料を使った 美味しいレシピを毎日実践するのは難しいです。けれど、美味しく 楽しく 健康的に生活する桜子さんのblogは 子育て中の私にも参考させて頂くことが とても多いです。子育て中で 忙しく手間暇かけて生活することが難しいからこそ 中身を大切にシンプルに生きていきたいと思っています。これからも blog応援してます。

★桜子よりのお返事です;

子育て中でも、うちのブログを参考にしていただけてるとのコメント、ありがたくうれしいです。私のリアルの世界の友人・知人は、子供ができるとやはり子供に十分(以上)な栄養をあげて太らせたい!という、わが身をほっておいての母親モードになるので、人格が変わってしまう人が多いんですよね。寂しいけど、それも3-4年のことと割り切って、その間は連絡を絶たれても仕方ないなあと思っています。

でも本当は、子供もだけど、自分自身も大切にして愛してあげられる、のほほんママさんみたいなママが、私は大好きです。

投稿: のほほんママ | 2010/05/05 1:12:42

コメントを書く