« 美健楽な気づきと食の旅・総括レポ@沖縄・鹿児島・京都 | トップページ | 頭でっかち栄養でなくわくわくと安心感も食べてますか? »

実はやせないウォーキングと自転車通勤より階段(ビル)登山

こんにちは。東京も梅雨かと思っていたら、久々の晴天、うれしいっ!金曜まではお日様が見られるようなので、夕方に簡易心拍計をつけて久々のウォーキングにでかけようっと。

【写真】京都の鴨川べりの道は、川べり、川岸に2つと車道と、4つも道が並行してたりする。だから、人と自転車も分かれて歩けるし、車通りはあっても緑である程度遮られて、車からの圧迫感も少ない。特に7時くらいに走ると、排気ガスもほとんどなくて気持ちいいサイクリングにぴったりのロードなのです。自転車通勤や自転車観光するなら、こういう道でないと美健楽にはなりません。

街中の一般道は狭くて、自転車は車や歩行者の迷惑なので、こういう道か、御池通りのような道幅の大きな、自転車専用レーンが歩道にある道を選んで、走ってました。

美健楽セミナー中に、ウォーキングを毎日してるけどやせ効果がでないという人の話を、よく聞きました。そう実は外でのウォーキングって、ただ歩いてるだけで有酸素運動になってないことが多いんです。つまり心拍数が、きっちり脂肪燃焼レベルの範囲に保たれてないの。美健楽なダイエット効果をだすには、ただ歩いてりゃいいってもんじゃないのです。

有酸素運動効果を得られる運動のレベルは、

★「心臓がどきどきして汗ばむけど、となりの人とかろうじて話しながら歩けるというのが目安」

とされます。でもこれって、知性でわかっても体得理解、実践できてない人が多いのに驚き。簡易心拍計か、スポーツクラブのマシンについている心拍計で、一度数値的に測りながら体感してみることを、お勧めします。

特に外でのウォーキングは、ぼーっと立ち止まったり信号で止められたり、なかなか心拍数を保つのが難しい。心拍数は上がりすぎてもあがらなすぎても、脂肪は燃えず、有酸素な脂肪燃焼効果はないのです。

同様に、流行の自転車通勤も、心拍数コントロールが難しい。

ブログ村ランキングダイエットへ続く

信号に止められちゃうし、車や通行人にもさえぎられるから。また都内では、汚い車の排気ガスを吸ってしまって体によくなくって、運動になっていない、いや害になっているとすら思います。だから、都内の自転車通勤は、美健楽的にはNGです。

都内では、カツマーっぽい女性の自転車通勤者を、たまにみかけることがあります。が、あれって、美健楽美人には到底見えません。エレガントという美意識を捨てて、健康にがつがつしている楽しそうでない必死さが伝わってきて、私には怖いです。

かくいう私は、沖縄や京都ではレンタサイクルで走り回ってた、大の自転車好きトラベラー(旅行者)なんですよ。でもそれは、これらの街には緑や自然が豊かで車にあまり邪魔されず走れる、いいサイクリングコースがあるから。京都の鴨川べりのロードとか、那覇市の波の上宮あたりの広い通りとか。さらに時間的にも、車の排気ガスが少ない早朝を選んで走ります。

つまり、自転車が有酸素運動になれるかどうかには、TPO、時と場所と場合が大事ってことですね。通勤のピークタイムに、混んだ自動車道で排気ガスを吸いながら、スーツのパンツをたくしあげて、ブサイクなヘルメットかぶってしゃかりきに走るのは、筋肉もりもりな運動好きな男性にまかせとけっ、なんで体力のない女性がそこまで必死でやるの?って感じです。

んじゃ、都内通勤の女性は、どういう有酸素運したらいいの?確かに、通勤時間をながら運動にするのは、効率という言葉は嫌いな私ですが、お気”楽”だとは思います。

だから自転車ではなく、軽やかな性能のいいウォーキングシューズに履き替え、一駅でも二駅でも歩くのがいいと思います。90年代にNYでスーツにスニーカーのウォール街女性が話題になりましたが、今はアメリカでは、運動靴通勤をするのは普通にみなれた光景となりました。

ちなみに、女性であることにこだわりすぎる、美容系マニアなワーキングウーマンの中には、

★10cmくらいのピンヒールを気合いで履き続ける!

ことにがつがつ執着する、ハイヒール依存症もたくさんいます。カリスマモデルやタレントにも多いですよね。まあ、長身のモデルにとっては10cmヒールは戦闘服だし、180cmくらいの高身長には長~い足とバランスいいので、いいと思います。

が、身長160cm前後の小さめの一般日本人女性が、10cmヒールでかつかつ歩いてるのは、よほど歩き方を姿勢を訓練した人でない限り、さまになってません。でもハイヒールを履かないと女として堕落する。という依存心から、通勤中も混んだ電車の中でハイヒール履いて、よろけて他の人の足をふんづけて、重たい体重をピンヒールの小さい面積に全部載せて、相手を死ぬほど痛い目に合わせる凶器にしてしまうわけ。

はっきりいって、世間に迷惑です。私なんぞ、混んだ電車内でよろよろハイヒールの女性を見ると、逃げますもん(笑)。不自然で痛々しい。せめて通勤の時は、歩きやすく、スーツにもまあOKなスマートなデザインのスポーツシューズを履き、さっさとスマートに歩いて多少の運動になるようにしてみましょう。

私は勤め人時代は、朝に会社についた時、またはお昼休みに、持参したスポーツシューズに履き替え、

★ビルの非常階段を1階から最上階まで、てくてく上り下りする、【階段(ビル)登山】とかもしてましたね。もちろん普通の登山というか、なだらかな山の山歩きのほうがいいんです。が、自然の中にでかけずとも毎日、職場か自宅のビルでできる定期的な運動としては、街の山であるビルの頂上に上る、階段登山をお勧めします。

外の非常階段だと見晴らしがよく、気持ちいい空気も吸える踏み台昇降運動になるし、信号にも止められず心拍数コントロールもできるので、最高ですよ。勤め人でない人も、自分のマンションとかの非常階段で、運動してみてはいかがでしょう?

非常階段は法律上、災害時にすぐでられるように鍵をかけちゃいけないのです。だから、わりと出やすいのですが、ビルによっては報知機がなるようなところもあるので、管理人さんや管理会社にご迷惑にならないように、事前に調べたり尋ねてみること。

でも、人目も少なく、室内階段だったら雨の日でもOK。なので、意思が弱くて、通いもできてない高いスポーツクラブに会費を払い続けるくらいなら、すっぱりやめて階段登山を習慣化するほうがお気楽かつ賢いです。

私は自営業になった今は、運動時間と場所がわりと自由に決められるので、ラッキー。今週いっぱいはデスクワークが多いので、こういう日は近くの広い公園にいきます。仕事や文章のアイディアを考えてブラックベリーでメモりながら、てくてく気持ちのいい緑と土の上を歩いてこようっと。

今日は久々に心拍計つけて、警告してくれるコーチ付き気分で歩いてみようかな。みなさまも、今日もよい一日をお過ごしくださいね。

7年目もブログを書き続けるエナジーとして、また
    美健楽の考えをゆっくりと広めるために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします