« 40過ぎたら老化に抵抗せず運動をスローダウン | トップページ | 市販品の揚げないポテチ!定着するといいな »

最近リピしてる美健楽な自然食カフェ(都内)

BlackBerry from DOCOMO

【写真】横浜のIKEAにでかけたら、スウェーデン王女の誕生日とやらで、国旗をイメージしたこんなケーキが。。。自然の着色料ですと書いてあったけど、こういう毒々しい色、特にブルー系は全く不自然で食べる気がしませんねえ。

NYのウォール街で働いてたとき、同僚の誕生日のたびに食べさせられた、極彩色の不自然な色合いの激まずケーキの印象もあるからかな。食べ物はシンプル、自然が一番です。

外国在住の美健楽系のお仕事の知人に、一時帰国するから、東京で健康食のお勧めカフェを教えて!と聞かれた。でも考えてみたら、いろいろ行ってるけど2度行きたくなる店ってほとんどない。一度で懲りるくらいまずいか、普通か、自分でもっと美味しいもの作れるわって店ばかり。

どっかお勧めの、オーガニック、自然食系、健康食系のお店をご存知でしたら、どなたか教えてください。

ちなみに私が、最近リピする自然食系の店は、
★中目黒でのVegikoさんのお弁当と、
★東銀座の日水土くらい。

x銀座の泥武士とか、
x恵比寿の農家の台所とか、

一般人気の店はなんちゃって健康食だから、私にとってはハズレでまずいですねえ。美味しい店というのは、その人の美健楽度合いとグルメ度に左右されます。

さらに作り手が、はやりものとしての健康食というコンセプトでやっているのが透けて見えると、それが味にでてしまいます。ほ~ら、これが流行りの健康食風だろ?というのが、なんか感じられる味なんですよね。

健康食を商売と割り切ってやっている、チェーン化を狙っているのが、味やコンセプトから透けて見える、わかるので、まずいと思ってしまう私です。

ちなみに農家の台所は、元AV系の業界人がやってるってうわさを聞いたんだけど、ほんとかなあ。まあ職業に貴賎はないと思うのでいいんだけど、アングラ系から健康食業界へ?うーん、本当ならなかなか珍しい転職だと思います。

あと、私がたまに食べたくなるのが、
★恵比寿のアサンテサーナカフェと、
★中目黒のカフェエイト。

この2店と上の2店が美健楽だと思ってリピしたくなるのは、作り手が自分でも自分の健康ごはんが一番美味しいと思って、その美健楽ごはんを一般の方々にも広めたいと思っている。その想いが伝わるから、滋味が感じられて美味しい、という心的理由もあります。

そういえば、日水土以外は、女性シェフのお店ばかりだなあ。女性のほうがこういう味への愛情や手作り感をこめやすいのかも。

でもこういう店でもなんでも美味しいというわけではなく、あたりハズレがあることも。ベジタリアンのカレーはどの店でもまあ外れにくいのですが、最近ではベジ系カレーの味に慣れてしまって、逆にどこの店でも美味しいと感動できなくなりつつあります。

またカフェエイトは特に、日本人の味覚・嗜好からかけ離れた、外国かぶれな単純な味のものがあったりするので、それはまずいと思う。

健康食といえば

▲マクロビの総本山のクシのカフェ(恵比寿)

のごはんは、オープン以来、だんだんまずくストイックになっていってる気がするのだけど、どうしたんだろうか。

特にケーキが、チャヤのものから自家製になったので、小さくてまず過ぎ。あんな小さくて、しかも家庭の主婦が作ったようなまずい手作り素朴系ケーキに、500円も払う気はまったくしない。私の舌が、健康食だけでなく、見た目やプロっぽさも求めてしまうグルメ寄りになってるのかもしれませんね。

今後は、マクロビのように単なるヴィーガン(100%ベジタリアン)や、オーガニック食材を使っている、というだけではだめ。

+野菜中心だけど動物性のだしやうまみもプラスした、
+見た目もカラフルできれいな
+オーガニック系食材使用のカフェ、
+しかもシェフの美健楽になりたい、なって欲しいという想いが味にでているようなカフェ、

というのが、もっと増えてきてほしいと思います。

     もしよろしければ、腰痛にめげず更新してる私に、お見舞い+更新リクエスト・クリック↓なんぞを、ぽちっとお願いします。
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

6月 23, 2010 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/48699167

この記事へのトラックバック一覧です: 最近リピしてる美健楽な自然食カフェ(都内):

コメント

高橋がなり-元SOD、マネーの虎の人-が農業やってるのは
TV等で何度か紹介してました。
農業ビジネスは最近メディアでは紹介多いんじゃないですか?趣味でたんぼみたいなのとか。以外性ある人多いかも。

自分もジム大好きな人です。
毎日何時間もやっちゃうような人は趣味ですからねえ。草刈さんはさすがにヌード写真としてはキレイかは疑問。それよりストイックに鍛えているところに惹かれます。
女性の理想体型はたいてい男性のそれより細すぎだけと゜、痩せたがるのだし。

更新再開されて楽しみです。
ご自愛ください。

★桜子よりのお返事です:

コメント、ありがとうございます。農業はすっかりブーム化してるから、ギャル社長とかアンチエイジングの人とか中田英とか、目立ちたがりがやってますよね。

私は、ブームで浮かれて、畑や田んぼで真剣に農業をやっているプロのじゃまをしたくない。ので、プロの農家の努力と情熱に感謝しつつ、美味しい食材を頂く(買う)ことや、紹介することで、控えめに感謝を示したいと思います。

投稿: yuca | 2010/06/24 4:54:15

コメントを書く