無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/07/09

食事と運動DIETの失敗と限界!TVスパモク激ヤセ超ダイエット4

    美健楽のトレンドウォッチのため、美健楽やダイエット系の番組は、録画して早送りでつまみ見チェックすることにしています。昨日のTBS系の番組(以下”激ヤセ超ダイエット4”)も早送りでみてみました。

    7/8/2010 木曜 19:00-20:54
    TBS スパモク!!・激ヤセ超ダイエット4
    あの日に帰りたい 総体重634kg女の挑戦
    視聴率11.0%

    634KGというのは5人の女性の合計体重なので、一人あたり100KG超。これはBMIが超肥満と診断される、病的な肥満者のダイエットということになります。

    ★全体の感想は、あまりに古臭い食事と運動ダイエットに、げんなり。

    DSCF1094.JPG
    番組のダイエッターは、時代遅れのレタスサラダばっかり食べさせられていて、見てる私まで冷えました。。写真みたいな、温かい温野菜とキノコ入りの具だくさんの味噌汁とかも食べないと、カロリー制限と運動をしても、低体温で代謝が落ちてるから、やせられません。

    ダイエッターを、短期的にお金をかけまくって、病院、エステ、スポーツクラブに通わせ、他力本願でむりやりやせさせて見世物にする。接取カロリー<消費カロリーならやせるという、医者の定番ダイエット。

    一人当たり30-90KGくらいやせてたみたいだけど、目標値に達しない人、途中で停滞期に陥る人、精神的にダイエット拒否する人、妊娠してダイエットを投げ出す口実をみつけた人と、全体的に“失敗・挫折ダイエット”なムードが。

    また、ダイエッターたちが、誰一人幸せそうに見えないのも、苦行ダイエットになっている証拠だから”失敗”だと思う。この人たち、番組放映が終わったら1ヶ月以内にリバすること、間違いなし!と目に見える失敗ダイエット番組でした。

    この番組、激やせ超ダイエット4ってでていたから、特番の4回目なのね。前にもみたような気がするけど、あまりに学ぶ所のないくだらない内容だったから、番組のタイトル名すら覚えてなかった。。でも今回は、その古臭いやり方の限界が如実に露呈していて、逆説的、反面教師になるので、おもしろかったです。

    さて、詳しい内容はというと、100KG以上の体重の人を30-90KGくらい、大幅にやせさせるんだけど、割とみんな目標達成できず、失敗してました。一応医師、エステティシャン、筋トレトレーナーがついてるというのに。

    ★あんなに見事に挫折・失敗しているわけは、とってもシンプル、だって。。。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "食事と運動DIETの失敗と限界!TVスパモク激ヤセ超ダイエット4" »

2010/07/08

3ヶ月分のコメントへのお返事完了

こんにちは。コメントたまってるなと思ったら、3-4カ月もお返事さぼっておりました。で、一時早い週末のお酒、ということでシャンパンを頂いて、気分がのったので、コメントへのお返事を一気につけましたよ。

今までコメント頂いた方、よろしかったら→欄をクリックして、桜子の回答をご覧くださいね。コメントしてない方も、桜子のお返事がダイエットの参考になるかもなので、ご覧下さいまし。

さて、桜子のスペルト小麦入り自家製天然酵母パン。ついに、日本人好みに最終アレンジした、ホームベーカリーレシピが完成!いたしました。健康志向でない普通の人にも、美健楽ばりばりの人にも、共通して評判がよかったレシピができて、うれしいな。

 次回、写真と共に、UPする予定です。 取り急ぎ、コメントお返事完了!のお知らせでした。

美健楽の考えを広め、ダイエットや鬱の人をなくすために
1日1回の応援クリック↓をお願いします 
    にほんブログ村 ダイエットブログへ

2010/07/07

ホリスティックな美健楽マスター・スクール企画中

    こんばんわ。最近、腰痛の美健楽な健康法をまとめていて、ダイエットよりも健康やアンチエイジング法へ関心が向いてます。腰痛という病気を治していく段階では、ダイエットのま逆、食欲が増進するのに気付きました。これはつまり、体を治そう、動かそうとすると、体や心が食べものの力にも頼ろうとする、ってことなのでしょうか。

    でもあまり食べ過ぎて、下腹部や腰回りが重くなってしまうと、腰痛が悪化してしまう。というわけで、ひとまず腰痛が小康状態になったので、また自分のダイエットも運動、いや運動というほど大げさではないMOVEMENT(動くこと)を中心に、再開しようと思っています。

    またダイエットとともに、最近、新しい美健楽仲間たちと、新プロジェクトを企画しています。それは、

    ★国際的ホリスティック栄養健康学を元にした、サロンやホームパーティ形式でのハート+フード・スクール

     昨日は、それと似た感じのホームパーティに、お呼ばれしてきました。その時の持ち寄った料理全体は、こんな感じ。国際派グルメマダムの集まりだったので、フランス、アメリカ、ベトナム、韓国、日本の手料理やグルメデリ(市販品)が勢ぞろいしました。飲み物は写真とりそこねたけど、シャンパンとワインに、これまた国際的なお茶各種。

    DSCF2360.JPG

    私は、美健楽系料理で、天然酵母のパン2種、米粉とくるみのパンと、スペルト小麦(古代小麦)入りのパンを、パーティの3時間前に焼き上げて、もっていきました。また、それにのせる、私の定番、カリフォルニアロール風トッピングと、豆腐入りフムス(ひよこ豆のペースト)も。

    DSCF2361.JPG

    米粉入りパンはグルメなデブフード好きな方用、スペルト小麦は健康志向の方用。どちらも予想外に大好評で、よかったです。マダムなみなさま、自宅でパンを焼くというのはまだまだ縁遠いよう。

    私が考えているスクールとはこんな感じで、まあ私の母校のNYの料理学校のように、世界の美容・健康・ダイエット・アンチエイジング法をいいとこどりして教える心理学+食事学メインの美健楽の学校みたいなものなんです。日本では珍しい特徴として、

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "ホリスティックな美健楽マスター・スクール企画中" »

2010/07/05

蒸し暑い梅雨時の今は、自家製発酵食作りのチャンス!です

こんにちは、近頃、蒸し暑いですね。でも気温と湿度を、各部屋とベランダで測っている私は、いいことに気が付いた。今の東京は、気温が28-30度ほど。ということは、そう善玉菌の繁殖にぴったり。

というわけで、ヨーグルトや酵母の培養が、培養器要らずにできる、節約エコな時期なのです。自家製ヨーグルトを作っております。 写真撮る気なかったんで、ちょいときれいに盛り付けできてないけど、自家製ヨーグルトに旬の生ブルーベリーと、1分半で作った簡単ストロベリーソース(自分で冷凍したいちごを利用)をかけて、お庭のミントを飾った、朝ごはん↓。ヨーグルトとフルーツは陰で体を冷やすので、生の生姜紅茶(オーガニック)と共に。

DSCF2346.JPG

また、明日はクライアントさんの持ち寄りホームパーティに呼ばれてるので、天然酵母パンをもっていくのだ。酵母起こしも、培養器要らずでできる、今日この頃の気温。

DSCF2342.JPG

写真のようにな熱湯消毒したふたつき容器に、常温水100ccホシノ酵母くん50gを入れてかき混ぜる。あとは室内か夜は外に、そのまま24時間放置しておくだけの楽ちんさですよ。 横にあるのが、ベランダ用の温湿度計です。

蒸し暑い梅雨の時期は、悪玉菌も繁殖して食中毒も起きやすい。けど一方では、善玉菌を光熱費要らずで培養して、安くて美健楽な手作り発酵食品ができる。と思えば、梅雨の時期もわりに楽しくなります。幸せなんて簡単なもんですね。

あと、梅雨時は善玉菌=キノコ菌もよく育つらしく、

ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "蒸し暑い梅雨時の今は、自家製発酵食作りのチャンス!です" »

2010/07/03

初夏のグリーンマーケット・ランチ

おはようございます。今週、来週末は恵比寿ガーデンプレイスで、グリーンマーケット。スポーツクラブの帰りに、期待せずに寄ってみたら、あらっ、お店の傾向が改善している。

以前は、普通の野菜の店が、安くも新鮮でもない普通の野菜を、高い値段で売ってるだけだった。だから興味が持てる店が少なかったんだけど、今回は、有機野菜のしかも珍しい種類を、まあまあのお値段で売っているこだわりの店が増えていました。普段はネットでこだわり食材を売っている店が、期間限定のアンテナショップ的に出店している感じ。これなら、美健楽だわ~。

というわけで、有機ならではの美味しい野菜、有機のものがめったにない野菜なんぞを買い込み、とれたて、買いたての食材で、簡単ランチを作りました。こういう新鮮な食材は、あまりこねくりまわさずに、でもドレッシングとか下ごしらえはしっかりして、いい調味料で食べるのが○。

グリーンマーケット取れたてランチ

写真のメニューは、有機の味と香りの濃いルッコラに、とっても珍しい有機の国産マッシュルームを、自家製のバルサミコ+白ワインビネガー+アンチョビドレッシングで。右上のキッシュは、イタリアン系シェフの店で買った、今朝焼き立てのアスパラガスキッシュ。生クリームもバターも使ってるけど、変なケミや悪い油は入っていない、ナチュラル系デリだから美味。日本人が作るキッシュって、フランスのより軽くなるから、好きだなあ。

このほか、ついつい季節のフルーツをたくさん買い込んだし、うちのベランダのハイビスカスやハーブが育ちまくっているし、季節は確実に夏!ですね。

そういえば、最近、朝のモーニングティーが、温かい生姜紅茶から水出しのお茶に、変わりました。寝苦しい湿気の高い暑い夜になってきたので、体が自然に水出し茶をもとめて、体を中から冷やそうとしてるんだな。

ほんとはアイスコーヒーとかも美味しく感じられて、たくさん飲みたくなっている。だけど、体を冷やしすぎる陰性の飲み物は、一日に大量に飲んじゃダメ。代謝が下がって、やせにくくなるから。

季節の野菜やフルーツも、今の旬のものはからだを冷やしがち。だから、ドレッシングの油とか白湯などで体をあたためつつ、バランスをとって食べましょう。

さて、今日はこれからカウンセリングのアポが入っているので、お仕事な一日。でも夏のマーケットランチで自然のエナジーをもらったから、気持ちよく働いてきます。それではまた。

     最近、やせるよりも健康力アップのほうに興味が傾いているので、こちらのブログをさぼりがち。ダイエットネタのリクエストクリック↓なんぞを、ぽちっとお願いします。
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31