« 市販品の揚げないポテチ!定着するといいな | トップページ | 蒸し暑い梅雨時の今は、自家製発酵食作りのチャンス!です »

初夏のグリーンマーケット・ランチ

おはようございます。今週、来週末は恵比寿ガーデンプレイスで、グリーンマーケット。スポーツクラブの帰りに、期待せずに寄ってみたら、あらっ、お店の傾向が改善している。

以前は、普通の野菜の店が、安くも新鮮でもない普通の野菜を、高い値段で売ってるだけだった。だから興味が持てる店が少なかったんだけど、今回は、有機野菜のしかも珍しい種類を、まあまあのお値段で売っているこだわりの店が増えていました。普段はネットでこだわり食材を売っている店が、期間限定のアンテナショップ的に出店している感じ。これなら、美健楽だわ~。

というわけで、有機ならではの美味しい野菜、有機のものがめったにない野菜なんぞを買い込み、とれたて、買いたての食材で、簡単ランチを作りました。こういう新鮮な食材は、あまりこねくりまわさずに、でもドレッシングとか下ごしらえはしっかりして、いい調味料で食べるのが○。

グリーンマーケット取れたてランチ

写真のメニューは、有機の味と香りの濃いルッコラに、とっても珍しい有機の国産マッシュルームを、自家製のバルサミコ+白ワインビネガー+アンチョビドレッシングで。右上のキッシュは、イタリアン系シェフの店で買った、今朝焼き立てのアスパラガスキッシュ。生クリームもバターも使ってるけど、変なケミや悪い油は入っていない、ナチュラル系デリだから美味。日本人が作るキッシュって、フランスのより軽くなるから、好きだなあ。

このほか、ついつい季節のフルーツをたくさん買い込んだし、うちのベランダのハイビスカスやハーブが育ちまくっているし、季節は確実に夏!ですね。

そういえば、最近、朝のモーニングティーが、温かい生姜紅茶から水出しのお茶に、変わりました。寝苦しい湿気の高い暑い夜になってきたので、体が自然に水出し茶をもとめて、体を中から冷やそうとしてるんだな。

ほんとはアイスコーヒーとかも美味しく感じられて、たくさん飲みたくなっている。だけど、体を冷やしすぎる陰性の飲み物は、一日に大量に飲んじゃダメ。代謝が下がって、やせにくくなるから。

季節の野菜やフルーツも、今の旬のものはからだを冷やしがち。だから、ドレッシングの油とか白湯などで体をあたためつつ、バランスをとって食べましょう。

さて、今日はこれからカウンセリングのアポが入っているので、お仕事な一日。でも夏のマーケットランチで自然のエナジーをもらったから、気持ちよく働いてきます。それではまた。

     最近、やせるよりも健康力アップのほうに興味が傾いているので、こちらのブログをさぼりがち。ダイエットネタのリクエストクリック↓なんぞを、ぽちっとお願いします。
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

7月 3, 2010 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/48785408

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏のグリーンマーケット・ランチ:

コメント

コメントを書く