« 正しいダイエット法や食材を見分ける達人的新基準 | トップページ | 募集!)美健楽マスター協会の10月勉強会 »

旬のさんまでオメガ3の天然サプリ摂取してますか?

おはようございます。ひんやりとした曇り空の朝。蒸し暑い夏日も、昨日までで終わり。9月23日の今日から、東京は本格的に秋になる模様です。

Vegikosanma

秋といえば、旬の食材の収穫の時期。東京のどまんなかにいるとはいえ、恵比寿近辺ではいろんな収穫絡みのお祭りがあります。

目黒では、有名な大きなさんま祭りが2つ。でも実は、恵比寿でもとなりのさんま祭りというプチ祭りが、今年は10・3日曜にあるそうな。地元の商店街がタダで秋刀魚を配ってくださるようで、目黒のよりは列が短いかも?また、恵比寿特有の隠れ家的レストランや飲食店も出店するようなので、散歩がてらにのぞいてみようと思っています。

さんまは脂がたっぷりでカロリーは高いものの、青魚の脂なのでいい脂。美健楽なオメガ3脂肪酸がたっぷり取れる自然のサプリですわな。

外国産のばか高い亜麻仁油なんぞをちまちま飲んでいるアンチエイジャーも、国産のえごまオイルで取っている美健楽マスターな私やダイエッターも、秋ばかりは旬の生さんまを食べて自然のオメガ3を摂るのは、自然の摂理にかなっています。東京はこの2週間ほどが旬のピークなので、せっせとたべましょうね。

↑の写真は、先週食べた宅配キッチンカーのベジコ(VEGIKO)さんのお弁当、新さんまのベトナム風・もっちり玄米ごはんのせ。ベジコさんは藤沢あたり在住で、

   ブログ村ランキングダイエットへ続く

今は生さんまが一匹100円なんですって。東京恵比寿では、ようやく380円に下がった~と喜んでいたのに、がくっとなりました。ことしは秋刀魚が不漁だというので、このあたりが底値かな。昨年は東京でも一匹200円くらいまでは下がった覚えがあるけど。

とまれ、ベジコさんのお弁当は、美味しくて健康的な野菜・玄米の草食系・7割ベジタリアン。なのに加え、楽・楽しい要素であるハーブやスパイス、そしてエスニックなひねりがあるところが大好き。

生秋刀魚といえば、炭火で焼いてすだちをかけ、玄米派の私にしては珍しく、白いごはんで食べるのが大好き。こういう脂ぎったものや、新鮮な魚肉系に は、くせのない炊き立て白米が素材の味を引き立てるので合うのです。だからもう栄養的にはカスの白米が美味しいと思えなくなっている私でも、お寿司や脂の 多い魚や肉をたまに食べるときは、美味しい白米ごはんを買います。月に2-3回だけどね。

だから実は、ベジコさんの秋刀魚+玄米をみたときに、正直、うーん、これは合わないかもと思っちゃったんですよね(ごめんなさい、ベジコさん)。と ころが、食べてみたら、合っている!ああっ、あれと同じ原理かと笑っちゃった。北欧近くで食べた、生のオイルサーディン+黒いライ麦パン+玉ねぎのマリネ のサンドイッチという伝統料理と、同じ味わいの組み合わせ。

脂っぽい魚は、玉ねぎやハーブなどの香りが強いものまみれにしてしまえば、味の濃い茶色のカーボ、黒パンや玄米などとも、無理やり(笑)あわせて食 べられる。いや、美味しい組み合わせ変身する。これはベトナム風だろうが、北欧だろうが、世界の伝統料理法の智恵なんでしょうね。

昔は今の先進国も貧しかったから、黒パンや玄米が普通。そして輸送方法のない時代は新鮮な魚もぜいたく品だったから、やや古い魚を滅菌や消臭作用のあるハーブと魚の脂でマリネ状態に。そうすると美味しくて安全な組み合わせになることを、人間は体感的にあみだしてきたんだなあと、祖先の努力に思いをはせました。

そのあと、美健楽ごはんシェフ仲間なベジコさんに、この話をしたら、

【そうなんですよね~、実はこのレシピなら、さんまが新鮮な生である必要はないんです。冷凍ものでも、美味しくできちゃうから(笑)】

とのこと。いやいや、謙遜してますが、あえて生の新さんま、旬まっさかりでつくり、さらに新鮮なハーブ(特に生のレモングラスの風味が美味しかった!)をあわせる、ダブルぜいたくだからこそ、美味しさMaxになるんですよ。旬のこの2週間しかできない、お手頃価格なぜいたくですけどね。分かる人にしかわからない、ちょっとおしゃれな通好みのぜいたくごはんです。

このベジコさん、東京や横浜の決まった場所に日替わりで出動し、キッチンカーで作りたてのお弁当をだしています。最近人気上昇中で売り切れも多いので、私はメルマガでその週のメニューを知り、電話予約してから、月曜の中目黒まで自転車で20分かけて買いにいってます。

自分では作れない、凝ったハーブやスパイスてんこもりの、美健楽なアジアンエスニック弁当。これだけ自然食で7割ベジタリアン、しかも生野菜と温野 菜てんこ盛りというお弁当は、なかなかないのです。仕事が忙しくて自炊のヒマがなくなったときの、私のお助けデリでもある。ご興味ある方は、

★ベジコさんの HPで近所の出店場所をチェキして、買いに行ってみてくださいね。ではでは。

   
本物のホリスティック美健楽法の目利き
美健楽マスター協会第一回勉強会10/15-16・参加募集中!
ご興味のある方も、
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

9月 23, 2010 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/49534553

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のさんまでオメガ3の天然サプリ摂取してますか?:

コメント

コメントを書く