« 食事と運動DIETの失敗と限界!TVスパモク激ヤセ超ダイエット4 | トップページ | 正しいダイエット法や食材を見分ける達人的新基準 »

2ヶ月ぶり更新:欧米発・美健楽マスター協会立上げです

    2ヶ月ぶりの更新です。7-8月と、ブログの更新をストップしておりました。個人的メッセージをいただいた読者の方、ご心配かけてすみません。

    ひと夏、このダイエットブログの更新をやめていた理由はいくつかあります:

Akivegisalad

【写真】今日の桜子のお昼ごはん、秋の旬の野菜ときのこの焼きサラダ・すだちドレッシング

理由その1.ダイエットから美健楽へ興味が移り、ライフスタイルを組み直していたから

    この夏は、私の興味がダイエットからもっと一般的な美健楽=ウェルネス志向に向いてしまったという、大きなチェンジがありました。自分のダイエットなライフスタイルを、もっと美健楽なライフスタイルに組み替えていたので、そのための夏休み、って感じでしょうか。

    もう狭義の意味でのダイエット、痩せる単にやせることが、ベスト体型を保てている今の自分に必要でなくなってしまった。それはうれしいような、ちょっと寂しいような。あと3KGやせてベスト体重に戻さねば~と騒いで、いろんな新しいダイエット法を調べるのは、実は趣味だったのね~(笑)と、気づきましたわ。

    今でも新しいダイエット法や理論を調べるのは好きでやってるんですが、自分で試して体感できないからつまらない。というわけで、ダイエットをサポートする仕事に、もっと力を入れようかと思っています。他の人に試してもらってやせていただくと、あなたも私も嬉しい、はず

    理由その2: というわけで、新しいプロジェクトを3人の美健楽のプロたちで始めることにしたので、その組織作りに時間をかけていました。その名も、

    ★欧米発・美健楽マスター協会
    Holistic Beauty & Health Master Institute(略してHBHマスター協会)

     これは、欧米の有名ホリスティック栄養健康学や、代替療法スクール、ヨガのセミナーなどで学んできた、

    ●3名の「美健楽マスター(美と健康法の目利き)」が集まったチーム。

    +日本の薬剤師で、
     カナダ在住自然療法ドクターのAki、
    +NY在住20年の美容研究家で
     バイリンガルチルドレンを3名もつ
           バイリンマムのHarumi、
    +そしてビジネス健康コーチ
     &グリーングルメシェフのSakura-co

    の3名です。私たちの共通点は4つのB、

    Bikenrakuな(美健楽)
    Business personで(美健楽を教えるプロ)
    Bilingualかつ(英語で欧米の上流階級と交流できる)
    Balanceの(ひとつの美健楽法に偏らない)
    とれた視点をもっていること

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    みんな欧米に長いこと滞在して、ホリスティック医学、栄養学、運動学、エステマッサージなどを老舗ホリスティックスクールで総合的に学んでいるのはもちろん。それを実際にやっている欧米の美健楽マスターたち、美と健康にお金をかけるビジネスエリートやセレブといった上流階級のひとたちと仕事をしています。

    今、日本にもホリスティック医学やら美容学が、欧米から少しずつ入ってきていますし、自称美や健康、アンチエイジングのカリスマもたくさんいますよね。ですが、たいがいの場合、個人的体験を元にしていたり、欧米から翻訳された知識を本で勉強したりで、実際に欧米の最先端ホリスティック美健楽な生活を知っている人、というのは限られていると思います。なぜなら、やはり英語がネイティブ並みに使えて、しかもあちらの上流階級と働くチャンスがなければ、最先端の本物のホリスティックなライフスタイルは、体得できないからです。

    また、ひとりで日本で勉強したり、数千万円を美健楽の食事やトリートメントに費やして、自己流のダイエットや健康法、アンチエイジング法に到達した人は、人気ブロガーさんにはよくいますよね。私もかつてそのひとりでしたが、その時こう思いました。

    ‐自分ひとりで到達した美健楽の悟りは、所詮主観的で客観性がない。つまり、私にはよかったけど、あなた(クライアント)には同じ方法がいいとは限らない。人様にお教えする立場になるには、欧米の老舗スクールに専門留学して、あちらのホリスティック資格を取るべきではないか?

    と。さらに、

    ‐人気ブロガー、美や健康のカリスマとちやほやとファンに持ち上げられると、人間弱いもので、妙に教祖化したり天狗になっていくものです。客観的に批判してくれる人が減り、うっとりとついてきてくれるファン、そして狂信者ばかりが残って、これまた独りよがりな美健楽法になってしまう

    というわけで、私が考えたのが、

    +欧米の老舗スクールやセミナーで、ホリスティック栄養健康学を英語で直接学び、しかもそういう美健楽人たちと直接生活している、していた達人たち、「美健楽マスター」。そういうひとが複数人集まって、お互い学んできた美健楽法を、客観的にまとめて、お互い主観的・教祖的にならないように、バランスをとって切磋琢磨していこう。そして、留学できない日本の美健楽に興味をもつひとたちにも、本物のホリスティック美健楽法を伝えていこう。自分の体と心を美健楽に自己管理したいひとたちを、サポートしていこう。

    ということでした。三人は、東京、関西、カナダと別々に住んで、美健楽をサポートする仕事をしています。定期的にビデオミーティングを行って、欧米日の最先端ホリスティック情報を交換したり、格付け評価したり。各自の御客様へ、美と健康をアドバイスさせていただくお仕事に役立つような、共通テキストも作成中です。

    というわけで、私たち3名で始めた欧米発美健楽マスター協会。多分、私たちのような、

    +留学経験者で美健楽を教えているコーチ、トレーナー、セラピスト、ドクター、料理家さんたち、
    +または欧米の本物のホリスティック美健楽に興味をもって、いつかは留学したいと思っている人、
    +人に教えるまではいかないけど、美健楽マスターになりたい人。自己流のホリスティック美健楽法に自信をもちたい人、

    は、日本でも増えているんじゃないかなと思います。そこでそういった美健楽マスターまたはマスター希望者たちを集めて、

    ★第一回美健楽マスター勉強会を
    2010年10・15(金)に
    18:30-20:30
    東京・恵比寿ガーデンプレイスで開催
    (参加費3500円予定)

    することにしました。詳しい告知や協会のHP等、急ピッチで建設中ですが、とりいそぎこちらで速報させていただきます。ご興味のある方は、ここをクリックして桜子までメールにてお問い合わせください。

    2ヶ月ぶりに更新したと思ったら、いきなりのプロジェクト告知で驚かせて(?)すみません。実はこれがらみで10月17日から海外へ出張したり、いろいろばたばたしております。新しい美健楽マスターのブログを2つ、テストオープンするので、そちらのほうがより頻繁に更新するかもしれません。

    こちらのダイエットブログは、ダイエットネタに絞って、不定期更新になりますが、ダイエットもウェルネスも基本は一緒。美健楽マスターな生活していたら、自然に痩せるものだと思うので、よろしかったら新ブログやサイトのほうへもお越しください。新サイトやブログのご案内は、今週から来週にかけて、こちらのブログでも告知します。またのぞきにきてくださいね。

    すでに、欧米日のホリスティック美健楽法にご興味がある方々から、個人的に問合せを多数いただいています。勉強会は定員15名なので、近所の方々の口コミだけで埋まっちゃうかも。欧米留学から帰国ほやほやの美健楽マスター仲間たちも参加予定なので、あちらの最新のトレンドや美健楽マスターとはなんぞやを、おしゃれなガーデンプレイスのサロンで、優雅にお茶しながら語り合いましょう。それではまた。
    。

    みんなで広げよう、
本物のホリスティック美健楽法の目利き
欧米発・美健楽マスター+卵の輪(和)!
ご興味のある方は、
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

9月 18, 2010 01【初めての方へ】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/49485194

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月ぶり更新:欧米発・美健楽マスター協会立上げです:

コメント

コメントを書く