« GOPANはダイエットに不向き!?(2/2) | トップページ | ★12月美健楽セミナー申込み受付中! »

NHK朝イチ特集・干し野菜作りにご注意を

    このブログで以前から記事にしていた、干し野菜や干しフルーツ。 私は、元々アメリカでのローフードブームからヒントを得て、ローフーダーが使っているディハイドロレーター(水分除去器)なしの天日干しで、ドライフルーツや野菜ができないかなあと思って始めたもの。

こうした持ち運びできる自然派スナックがあれば、ちょっとした腹の虫押さえになって、どか食いや甘いもの発作を抑えられるというダイエットメリットあり。

←私が使っているのは、こちら。キャンプ用の食器干しなんだけど、色が緑でいかにも干しかごっぽくないエコっぽいとこと、ちょっとおしゃれな鳥かご風なデザインがお気に入りなのです。干物や干し野菜専用の干しかごは、まっさおなダサい青色で、四角形なところがビンボーたらしい。(個人的な主観です)。都会で干し野菜をするには、窓の外からみられてもあまり所帯じみてない、最低限の品位というかおしゃれっぽさは大事だと思う、美にもこだわる美健楽マスターなのでした。

    干し野菜・フルーツの過去記事はこちら↓

    お気楽おしゃれに作る自家製・天日干しシイタケ(レシピ?)

    自家製干し野菜にも使える美的な干しかご:★

 

    でも日本のドライフルーツや乾燥野菜は、変なケミカル、砂糖や塩漬けだし、自然のものは値段が高すぎ。干しシイタケなんて、乾燥して保存性を高めただけでなんであんなに高いんだ!と、コスト的にも楽。私は今でも、干しシイタケと、生姜の天日干しは続けている。それ以外の大根やニンジン、フルーツなどもいろいろ試したけど、今の結論としては、

    ★干し野菜・フルーツは、なんでもいいってもんじゃない。色んなデメリットや、へたすると健康やダイエットに悪いこともある。

    って思っています。ですが近頃、とうとうNHKの朝の情報番組でもとりあげられるくらい、干し野菜は世間で流行ってきたらしい。先日、NHKの朝イチという番組で、干し野菜特集をやっていた:

    「忙しいあなたも すてきに干し野菜」
2010年・12・1オンエア

    これが正直、あまりにチープなくだらない内容。無理やり干し野菜のメリットをアピールしていて、げんなりした。でもTVでやると、そのまま真似してひどい目に合う人も多いと思う。今の私の干し野菜に対する評価と合わせて、まとめておきます。

    【干し野菜のメリット】:

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    +栄養分が増す(大根のアラニン、シイタケのビタミンDなど)

    +うまみが増し食感が変わるので、野菜嫌いにも食べやすくなる

    番組では、しいたけ、しょうが、大根、人参、キューリ、リンゴ、ピーマンなどを干していた。 私が、シイタケ・生姜以外の干し野菜を止めた理由は、

    【干し野菜のデメリット】:

    -湿気の多い日本、特に空気が汚い都会での室内干しは、カビが生えやすかったりほこりがつきやすかったりで、不衛生っぽいから。

    大根を、ちょっと厚めに切って長めに干していたらカビだらけになっていて、ちょっとトラウマになりました。また、ローフーダーの間には、天日で干すと、目には見えないカビが生えているという話もあり。私はそんなに神経質なほうじゃないけど、目に見えるカビが生えやすいのは確か。あと、

    -空気の汚い都会では、戸外ではなく室内干ししかできない。でも、

    -室内だと、部屋に臭いがこもりがちで、さらにカビが生えやすくなる。特に野菜・フルーツ以外の肉や魚は、部屋が臭くなるからムリ。フルーツは、甘い香りのせいで室内だと虫が寄ってきやすいので、これまたムリ。乾燥気味の野菜が一番○。

    あと、NHKの番組は、大根やニンジンなどの皮を干すことも薦めていた。だが、

    -皮を食べるならオーガニックにこだわったほうがいい。農薬野菜の皮を干して食べると、返って有害物質を濃縮して食べてしまうことも。オーガニックでない、農薬かけまくった野菜の皮をもったいないがるのは、自分の健康と引き換えにケチっている、おバカなケチ。

    NHKの番組内では、干し野菜の料理本をだしている料理研究家とやらが出演していたけど、多分田舎に住んで天日干ししているか、ディハイドレーターも使っていると思う。でないと、あんなにからからに乾かないと思うよ。

    ということで、今の私の、
    【干し野菜・フルーツに対する美健楽的利用法と結論】は?  次回に続きます 。

    幸せな美健楽マスター人を増やすため、
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

12月 6, 2010 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/50226160

この記事へのトラックバック一覧です: NHK朝イチ特集・干し野菜作りにご注意を:

コメント

コメントを書く