« デブ悪循環を断ち切る小中大リセットロ習慣 | トップページ | GOPANはダイエットに不向き!?(2/2) »

GOPAN(ゴパン)はダイエットに不向き!?(1/2)

    おはようございます。まずは、ちょっと私的なご連絡です。すみません: ブログ読者でしばしばコメント下さってるマダムOさん、関西セミナーでお会いできそうで嬉しいです。
 
    今回のテーマは、【自分ブランディングをして、外から内から美健楽に変わろう】ということで、一見美健楽ダイエットとは関係なさそうかも。でも実は、美健楽ダイエットの究極の目的、
    ★体と心の美健楽を磨いて、魅力アップした自分自身を好きになる(自信をもつ)

    という深層心理のココロケアに、ぴったりの内容なんですよね。単に甘いもの食いや過食を止める、痩せるといった目先のダイエット目的を、一気に飛び越えているテーマ。だから、今までこのダイエットブログを読み続けて下すった方には、ぴったりだと思います。
 
    Q&Aセッションで個人的にお話しする機会もあると思いますので、Oさんや他の美健楽ダイエット読者・関西方面在住の方々にも、お会いできるのを楽しみにしております。残念ながら、今回を最後に数年間、関西には行けなさそうな事情ができました。桜子に会って見たい、見てみたいと思われる方は、この機会をお見逃しなく。
 
    あとお問い合わせがありましたのでお答えですが、同テーマの【自分ブランド作り】のセミナーを、1月か2月に東京でも開催予定です。東京・関東方面在住の方は、もう少々お待ちください。

さて、今日のブログの本題は、
【人気沸騰中の米粉パンメーカー、GOPAN(ゴパン)のパンはダイエットに不向き!?】です。

★←楽天でもどこでも売り切れっぽい。 元々、送料込5万円くらいのものを、オークションとかで6万、7万で売っている店があるので、ご注意。来年春か夏ぐらいまで生産が追いつかないとかで、今後ネットオークションで中古を売りに出して儲けようとする人たちも増えるでしょうね。まあそこまでしても欲しいご自由にですけど、プレミアムつけても買う価値があるか?ブームにのせられる前に、冷静に考えましょう。★

    サンヨーがこの夏に新発売して、予約殺到、新規注文停止と売れまくっている話題のGOPAN。米粉やごはんは、なんとなくの健康イメージがあるので、美健楽人たちの間でも話題です。もちろん私も調べてみた結論は、ずばり、

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    GOPANの白い米粉パンは、xダイエットに向かない、どころか、返って太ると思います。また、玄米粉パンや雑穀パンも作れますが、これは△健康には多少いいけど、やっぱり太ると思います。よって、GOPANのパンは、ダイエッターには不向き、太るので、今のところお薦めしません。
   
    ですが、実際食べてみたら、その体感覚によっては、ダイエットに使える食べ方があると、私の意見が変わる可能性あり。よって、
 
    ★GOPANのパンは、ダイエットに不向き!?と、?マークを付けさせてもらいました
 
    サンヨーさん、ごめんなさい。GOPANアフィリエイトしたら儲かりそうですが、嘘はつけないのよ、私。
 
    GOPANがダイエット向きでない理由を書くまえに、
    【世間一般でGOPANがなぜ売れているのか?】
    をちょっと考えてみました。それは、
 
    米・米粉>小麦粉のメリット:
 
    +米粉は、漠然とした「健康」にいいイメージがある。(健x)
    +ごはん食(米食)はパン食より「ダイエット」にいいという刷り込みがある)(健△)

    +なんだかんだで、パンより食べ慣れた米が好き(特にシニア)(美○)
    +パンよりも、もちもちしたごはんの食感が好き(日本人一般)(美○)
 
    パン食>ごはん食のメリット:
 
    +ごはんはダサいが、パン食はおしゃれなイメージがある(特に若者)(美○)
    +パンはふわふわであまりかまなくてもいいし、胃に軽い(美○)
 
    これ以外にも、
    +小麦粉は主食じゃないが、主食のお米は必ず家にあるから、作りやすい(安くつくかもと思う)(楽△)
    なんて理由があるのかな、と思います。
 
    ちなみに、それぞれの後ろに健x、美○などとつけたのは、理由を美健楽にわけて、それが私からみたら本当○か、嘘の思い込みxか、どっちともいえる△、で分析したものです。これで考えてみると、私は、
 
    ★米粉そして米食は、健康やダイエットにいい、という世間一般にありそうな思い込み・イメージ自体が、間違いや言い切れない点だと思っているんですね。
 
    近頃、米粉パンがパン屋さんでも大はやりで、うちの近所のパン屋でもたくさんでてきました。これがもちもちで美味しいから売れているならいいんですが、健康にもいいからと間違えて買っているひともわりといる感じがします。
 
    ★じゃあ、この「米粉の健康イメージ」はどこからきたのか?
 
    長くなったので、続きは次回、
    ★GOPANがダイエット向きでない理由と、桜子はGOPANを購入するか?
    を合わせて、記事にします。お楽しみに

    美健楽の考えを広め、メタボや鬱をなくすために
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

12月 4, 2010 24 食事(HLカーボ系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/50206880

この記事へのトラックバック一覧です: GOPAN(ゴパン)はダイエットに不向き!?(1/2):

コメント

コメントを書く