« 緊急告知!12月の美健楽協会セミナー@東京+大阪 | トップページ | デブモード「快感」と止められない止まらない「中毒」 »

腹筋はおなかの脂肪に効かない!説に賛成

    こんばんは。12月からブログ更新を再開しようと思っていたのに、深夜になってしまいました。最近リアルの世界で英語の原稿をずっと書いていて、そのストレスというかエナジー充填のためにデブフード食い。久しぶりに+3KGになったから、リセット目的のダイエットも必要な今日この頃です。

    というわけで、時間の制限はあるものの、耳に飛び込んできた美健楽ダイエットに役立つ情報を、ちょこちょこメモって行こうと思います。

    先日、TVのソロモン流という番組で、伊達公子さんの運動トレーナーとしてブレイクした、中野ジェームズ修一さんの特集をしていました。どっかで聞いた名前だなあと思って調べてみたら、バランスボールエクササイズの本を、自分で買って持っていました。なかなかお薦め。

さて番組をみて、この方、明らかに美健楽マスターだ!と勝手に認定。ちなみにマスターの4Bの条件というのが、

    美健楽な体と心を持ってて、
    美健楽を教えるビジネスをし、
バイリンガルで
    バランスのとれた
(一つに執着しない)
    考えをもつ人。

    中野さんは、ロサンゼルスにトレーナー留学してるバイリンガルみたいだし、運動+心理士としてココロケア(モチベーションアップ)をやっている人だから、この4つの条件を満たしてるのです。だから、彼の言うことは、私や美健楽マスター協会のメンバーたちも賛成しそうな内容が多かった。

    私もまあ賛成で、美健楽ダイエットにも役立ちそうだった点だけ、リストしてみます:

    ◎1.お腹の脂肪を燃やす運動とは?: 

    x世間一般によくいわれる腹筋は効かない。  これ、私、大賛成です。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    おなかの薄い膜みたいな腹筋を鍛えても、その上の脂肪は落ちない、燃えない。よくぞいってくだすった!でも腹筋を鍛えることで、その上にこびりついた脂肪の厚みとかこってり感が体感しやすくなる、という間接的メリットはありますけどね。

    ◎本当に効果的な運動は、
    1)有酸素運動で、全身の脂肪を燃やすこと
    2)太もも等の大きな筋肉の筋トレで代謝をあげて、脂肪の燃える率を高めること

    まあ太ももの筋肉限らず、スロトレ系の胸や腕、肩甲骨や足まわりの大きな筋肉を、ゆっくり動かして鍛える運動をするといい、ってことです。

    △2.大きなケーキを食べるときは、運動をしてカロリーを消費し、罪悪感なしで食べるといい: 

    ご本人も1個600KCALくらいありそうな、巨大なモンブランを幸せそうに食べてました。でもこれ、基本、「食べるなら動け」には賛成なんだけど、まああれだけ巨大なケーキのカロリーは、運動だけじゃ消費出来ないと思う。普通のウォーキングで4時間、速足で3時間はかかりますからね。だから、私は

    「食べるなら、動け+その前後で食を減らせ」

    ですね。運動もするけど、スイーツを食べる前後の食事量を調整もせねば、やはり太ると思います。でも罪悪感なしにスイーツを食べると、ほんと幸せになれるから、スイーツは心の栄養として必要だと思います。

    ◎3.腰回りのゆがみを整えるために、バランスボールを利用して、腰を前後左右に振る、まわす運動を毎日行う:

    これは、腰痛の後遺症に悩む私が、いま自然にやっていること。ただし私は、自宅にあるジョーバを使って強制的、かつもっと楽にやっています。原稿書きやパソコンで長時間すわっている私には、1日3回くらい腰を動かすのは、必須。特に腰痛の後遺症が、それを教えてくれています。

  ○4.ランニングやウォーキング前の運動として、いきなりストレッチではなく、まずは駆け足程度で体と筋肉を温めるウォーミングアップが○:

これも、体験的に賛成。とはいえ、いきなり走りだすよりも、その場足踏みとか、関節回しをして筋肉を軽く温めるほうがいいと思う。

運動として定番・基本化しつつあるスロトレの本でも、基本の筋トレ4ポーズの前に、その場足踏みをしてウォームアップを薦めているから、まずは足踏みウォーミングアップというのは、そのうち定着していくかもしれないですね。

    おっと、長く書き過ぎると、更新気力が失せるので、今日はこのへんで。

    美健楽の考えを広めてメタボや鬱を減らすため、
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

12月 1, 2010 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/50186687

この記事へのトラックバック一覧です: 腹筋はおなかの脂肪に効かない!説に賛成:

コメント

コメントを書く