« 緊急告知!2/6美健楽を教えるプロ向けセミナー@東京 | トップページ | 心と体を激変しやすい、少人数制セミナーでダイエット »

2011年桜子の最新ダイエットリスト2-温気アップとと運動編

すべり腰が原因の足腰の慢性痛としびれから、半年たってやっと回復しつつある私。食事と心ケア編に続き、リハビリ+ダイエットを兼ねた2つの代謝アップ、温気アップと運動で何をしているか、最新ダイエット・メニューです。

2011年桜子の最新ダイエットリスト1
-食事と心ケア編はこちら

3. 温気アップ: エプソムソルト!!!によるシップ入浴で、足腰の凝り固まった筋肉を弛緩させること +ルルドマッサージクッションでのもみほぐし

DSCF9170.JPG

今回、日本の医者に「あなたの足腰の慢性痛は、手術するしかないよ」と宣告された私が、自然療法ドクターのAKIさんにアドバイスをもらって行ったエプソムソルトのシップ入浴。これ、めっちゃ効いています。 詳しくは別記事にする予定ですが、つまりは皮膚吸収されるシップ作用のあるバスソルト。 写真の左側の透明な袋のものです。

これ、北米では長年続くおばあちゃんの知恵というか、一家に一袋置いてあって、ドラッグストアやスーパーにも大入り袋が売られているくらい、人気の伝統的な民間・自然療法なんです。 2週間続けてるべしとのことでしたが、3-4回目からちょっと効果を感じ始め、足がストレッチできるようになりました。動けないと、脂肪を燃やすキモの有酸素運動も、できませんからね。

エプソムソルトで筋肉を温めて疲れをとったあとに、昨年からブームのルルド・マッサージクッションでもみほぐします。今までは鍼灸やらマッサージに通っていたんですが、東京だと1回5000円から1万円もして、しかも毎週通いなさいとかいわれるのです。私はエステやマッサージ系は1カ月5000-6000円までと上限を決めているので、毎回他力本願で人の手におせわになっていては、予算オーバー。というわけで、7800円なりのルルドマッサージクッションを導入することで、マッサージコストをさげています。

4.運動: 携帯型心拍計と万歩計の伴走で、心拍数115での歩き+小走り(つまりスロジョグ)を週に2-3回、1日合計1万歩以上

ブログ村ランキングダイエットへ続く

 すべり腰と慢性痛、しびれの療養中だったこの6カ月間に、体重はそこそこですが、脂肪が大幅にムダに増えてしまった私。特に内臓脂肪の付き方がひどいのが、自分の体感でもわかります。ためこんだ内臓脂肪は有酸素運動で燃やすしかない。でも、リハビリ中だから、健康なひとみたいにがしがし運動するのは禁物。

ということになると、やはり歩くしかないんですね。歩くという行為は、病気だろうがなんだろうが、なんとかできるものだし、歩けなくなると人間重力に屈したということで、寝たきりになってしまう。だから、歩くというのは、人間が老いや死にゆるやかに抵抗する意味でも、一生必要な運動行為なんだと思います。

ただし、普通に歩いていては、脂肪は燃えない。そう、ちょっとつらい、でも楽しいくらいに、心拍数を上げることが必要なのです。そんなことは頭ではわかってるのですが、実際「ちょっと苦しいくらいの速度でゆっくり歩く、スロジョグする」のは、難しい。人間、いや私はとくに、自分に甘いんで(笑)。

そこで、携帯できる小型心拍計を購入。これ、心拍数が目標以下に落ちると、ぴっぴっ~~と騒いではっぱかけてくれるのです。近くにコーチが伴走してくれてるようなもんですね。また、万歩計(歩数計)も、自分の動機づけになるのでさりげに大事。なぜか課長 島耕作シリーズの遊歩計をためしに使ってるのですが、銀座のママやら上司に、ほめ励まされて続けてます。こうした物理的に誤魔化しや逃げのきかない美健楽グッズを利用するのも、実践する、長く続けるのには不可欠だと思います。

2・5-6日にみなさまにセミナーでお会いするまでに、体脂肪を大幅削減してゆきますね。(体重はそんなに増えてないのです。)

そうそう、セミナーお申し込みいただいた方々、ありがとうございます。今日中に、申し込み詳細をお送りいたしますので、もうしばしお待ちくださいませ。セミナーでは、ドクターAKIがカナダから持ってきてくれた、カナダの美健楽食材やエプソムソルトのお試しやデモンストレーションも予定しています。お楽しみに。  

幸せな美健楽マスター人を増やすため、
1日1回の応援クリック↓をお願いします 
    にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 23, 2011 39【3温気アップ分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/50664011

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年桜子の最新ダイエットリスト2-温気アップとと運動編:

コメント

コメントを書く